MENU |

LIFE$:[NIKI]0206.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


水 無 月

前の月 < > 次の月 

旧暦六月一日 <朔> (2002.07.10 Mi.)

ネタがありませんよ?

  スラッシュドット ジャパン>
  「文化庁がトップページ以外へのリンクを機械的に拒否」

  おお、deep linking に対するなかなか強力な嫌がらせだ(ぉぃ)。

  ついでにもういっこ /.J 由来ネタ。

  スラッシュドット ジャパン>
  「ソフトウェアの動作を目に見えるアートに」

  最初この見出し見た時、X1 で GRAM をバッファに使うプログラムを
  グラフィック ON で動かすと、えも言われぬ模様が出現する(ことも
  ある)のを先ず思い出した模様(汗)。

旧暦六月二日 (2002.07.11 Do.)

「秋葉原=電気街」ってのもある意味誤った認識だよなあ

  しんさんの「しんさんの出張所(日記)」より>
  T-ZONE はそもそも「大手」じゃないと思うです。確かに、自身が
  大手だと勘違いしてたか、もしくはその様に振る舞っていた時期は
  あったから、そー思ってる人は多いと思うけど。無線屋だった頃を
  知ってる人になら同意してもらえる…と勝手に思ってるけど(汗)。

  最近の展開は、自分が大手じゃないと自覚したが故のものの様に
  思えるので、むしろ妥当なんじゃないかなあ。方向性が正しいかは
  また別として(汗)。

  参考:
  ASCII24:Akiba2GO!:Akiba ニュース>
  「「“マニアの街”に対応する“原点回帰”」――新生T-ZONE.が目指すもの

ソフトウェアの時代

  impress Watch:PC Watch>
  「ダイヤテック、CFスロットでPCカードが使用可能な変換アダプタ」

  結局ドライバがないとなんだよなあ。特にザウルスの場合。

旧暦六月三日 (2002.07.12 Fr.)

役に立たないだけならまだしも

  仕事してないのはまだいいとして(←いくありません)、他人の仕事を
  (結果的にとはいえ)邪魔するのは如何なものかと。

知り尽くした上での戦いよ!(東芝とは違う)

  impress Watch:PC Watch>
  「松下、Type1サイズのSDカード/CF変換アダプタ」

  CNET Japan:最新ITニュース:国内発ニュース>
  「デジカメの蓋が閉められるSDカード用CFアダプター」

  ああ、そか、横から入れれば確かにハミ出ないねえ。やるなあ。
  しかし、そこまでして SDカード売りたいか…[*1]。

  [*1]
   こーゆーことすると、他社に利する(この場合、他社の CF な
   デジカメの売上に貢献しかねない)とゆー種類の文句が社内から
   出てくることが予想されます(汗)。落ち着いて考えれば、PC や
   PDA で SD を比較的手軽に扱える様になることでむしろ SD な
   デジカメ購入の障壁が下がって自社の利益になる、とゆー筋書も
   考え得るんだけど。まあ、立場の違いに伴う見解の相違だね。
   もっとも、今回の場合はともかく、一般的には事業本部とか
   カンパニーが違うとさっくり無視する場合もあると思うけどー。

闘いの予感

  けんじょさんの「けろぴー星人の日記」より>
  Auge.が「ムービー始まった瞬間に」思ったのは、

   『ファイナルファイト』か『飢狼伝説』でも始まるのか?

  でしたが(ぉぃ)。『エイリアン VS. プレデター』でも可(ぉぃ)。

旧暦六月四日 (2002.07.13 Sa.)

強化部品収集之旅路

  歯科通院+定時買い物行とか夕食調達行の時に探索したものの、
  リヴィエラ発見できず。アークとかスワンクリスタルとかはあった
  けど。

  幻水III はそこここにあったけど、相変わらず本体買う気起きず。

  ちうわけで「あー苦痛」(ぉぃ)とかやってた模様。

旧暦六月五日 (2002.07.14 So.)

「無限に広がる大雨中…」

  以前からジッパーが不調だった通勤用ディパックが、ついに完全に
  全開状態になってしまったので、代替品調達行に。ちうか、実際に
  壊れたのは先々週で(汗)、先週は私的外出用のショルダーを代わりに
  使ってたんだけど、台風とか来たりして濡れたりするのにいー加減
  耐えられなくなったとゆー。とりあえず、希望にジャストフィット
  するものがなかったんでかなーり迷ったものの、そこそこ良さげと
  言えそーなのを選んで購入。

  台風と言えば、こないだ買った 1900円(悪税別)の靴、水溜まりでの
  歩行を何回か強行してたら調子悪くなってきた也(汗)。まあ、今日は
  ディパック選ぶだけで疲れたんで(ぉぃ)、また今度ってことで。

旧暦六月六日 (2002.07.15 Mo.)

  前回のリリースからさほど経っていないのに Expat 1.95.4 が出た
  模様。まあとりあえず頂いとく(汗)。Release Notes によれば、
  いくつかマズいバグを取った他、VMS と Borland C++ に対応した
  との由。

  ちうことで、とりあえず職場の(汗) BCPB5 でビルド。とはいえ、
  プロジェクトファイル群が win32bin の方にしか入ってないし、
  win32bin は InstallShield ベースだし、しかもソースのパスが
  間違ってるし(汗)で、かなーりダメダメな雰囲気。

  ちうわけで、従前通りソース玉を展開して前回作ったプロジェクト
  ファイルをコピーしてビルド。あー、xmlwf/xmlfile.c で、open や
  close が宣言されずに使われてるとゆー主旨の警告が出るの直って
  ないなあ…。頭の方の

   #ifdef _MSC_VER
   #include <io.h>
   #endif

  の最初の #ifdef を

   #if defined( _MSC_VER) || defined( __BORLANDC__ )

  とかにすればよさげな雰囲気がするけど。少なくとも、_MSC_VER を
  適当に定義するとかなりヒドいメにあう模様(汗)。

三味線でGO!

  GAME Watch にて「Viva! GM」なるゲーム音楽ネタの連載が始まった
  模様。経験的に、このテの記事は秘かにフェードアウトしてることが
  多いので(汗)、細々とでもいーので長く続いてほしいと願う次第。

  ところで、『ニンジャウォーリアーズ』って普通「ニンウォリ」って
  略さない?(汗)

連想予測

  何か、minori の『BITTERSWEET FOOLS』が D3パブリッシャーから
  SIMPLE 2000シリーズとして DC/PS2向けに発売されるとの由。

  …ってことは、そのうち『Wind』も出るってこと?(←そうか?)

  ついでに新海誠氏繋がりとゆーことで、『ほしのこえ』の普及版
  とやらが徳間方面から書籍体裁で発売される模様。

  相変わらず食欲喪失気味。ちうか、今日はもう朝からかなり露骨に
  減退傾向だったし。夕食はいつもよりさらに減らしつつどーにか
  摂取したものの、またダルくなってきて、結局森田美由紀前(ぉぃ)に
  ダウン。

  「あ」に合わせてオンタイマーを仕込むなどとゆーことに考えも
  至らない様な有様だったので、必然的にその様な結果に(汗)。

旧暦六月七日 (2002.07.16 Di.)

低レベル集団

  朝出勤するなり、社内にウィルスが侵入したからチェックせよとの
  お達しが。後で知ったが「Frethem」とかゆーのだった模様。まあ、
  Auge.は添付ファイル/Outlook/Outlook Express のプレビューを
  媒介する様なのに感染するほど間抜けじゃないが、社内では間抜けに
  こと欠かない雰囲気。

  そーいや、先週 Nimda がプチ流行した時、アンチウィルスソフトの
  パラメタの最新版と Symantec が無償配布してた専用対策ツールを
  CD-R に焼いたのを貸した人、未だに何も言ってきやがらねーなー。
  せめて CD-R は返してほしいんだけど。

東京地底部いらっしゃいませ [6]

  チェルシーやっぱかっちょよいなあ。本編自体が面白くないのは
  相変わらずだとはいえ(汗)。

  ところで、8月に新しい OP曲の SCD の発売が予定されてる様で、
  つまりは近日中に OP が変わることが予想されるわけだが。んー、
  今の OP は、歌自体はどーでもいーけど(ぉぃ)映像的に好きだから
  あんまし変えてほしくないんだけどねえ。

not a cracker but a hacker

  最近始まった新作 TVアニメを突然今になって見てみよう運動(謎)
  第一弾[*1]とゆーことで、GXP の後の『ウィッチハンターロビン』
  とやらを視聴。
  ※…GXP? まあそっちは来週のが超重要ってことで。

  [*1]
   本来なら『SAMURAI DEEPER KYO』のはずだったんだが、
   昨晩がかくの如しだったので致し方なし(汗)。

  「ウィッチハンター」とゆーくらいだから魔女狩りとかそーゆー
  ネタの話かと思いきや、いきなり狩られる方がヤローだし(汗)。
  看板に偽りありまくりじゃん。金返せ(ぉぃ)。

  ところで、スカラベってだいたい悪役にされるよね(汗)。

旧暦六月八日 <上弦> (2002.07.17 Mi.)

ぐるんぐるん

  何か日中ずっと頭痛かった。

BCPBって絶対に静的ライブラリを疎外してる

  実は既に Expat の BCPB5 用プロジェクトファイルの差し替え版が
  あった様なので、落としてきてテスト。多分問題ない様な気がする。
  しかし、共有RTL DLL を使う設定になってるのは何とも。

  あと、w3m 0.3.1 なんてのも何時の間にか出てたみたいだけど、
  とりあえず対応保留。

はずれぢゃ

  最近(中略)運動(謎)第二弾とゆーことで『王ドロボウJING』視聴。
  …たまたま見た回が良くなかったのかもしらんが、特に引っかかる
  ところはなかったので多分もう見ない(汗)。

旧暦六月九日 (2002.07.18 Do.)

崩壊

  また Excel 由来の HTML との闘い。今回はかつてないくらい辛く
  厳しい闘いになった模様。

  実はこれは他部門からの受注仕事[*1]なんだが、今月入ってからは
  これ関係以外でまともに仕事してない様な気がしてならない(ぉぃ)。

  [*1]
   「上司が(やる人間の都合を聞かないまま)安請け合いした」
   ともいう。

じゃあそのために Mac に移れるかと問われれば

  impress Watch:PC Watch>
  「Apple、20GB HDDを搭載しリモコンもついたiPod」

  やっぱり Windows対応するのか…。まあ、Windows向けでこのテの
  ものとなると概ね USB(1.1) だから、それらに比べればそれなりに
  存在価値があると思われり。

逆転ホームラン?

  impress Watch:PC Watch>
  「T・ZONE.、コスプレ喫茶「Mary's」発表記者会見を開催」

  わざわざ記者会見を開く方も開く方だが(汗)。

  ところで、大阪て開店するとしたら、やはり「かわいい動物たちの
  恐ろしいおばけみたいな喫茶店」?(←その大阪じゃねえ)

CONTINUE?

  Nereid 再生産プロジェクトが起動した模様。

旧暦六月十日 (2002.07.19 Fr.)

崩壊だってば

  昨日の闘いで気になったことを少し追試した結果判明したこと。

  ○Opera 6 で、style に border-collapse:collapse が指定してある
   table要素で、ある行の一番左の td要素の rowspan属性の値 N が
   2以上の時、そのすぐ右にあるセルのうち、2行目から下の(N-1)個の
   ものの左端に不可解な隙間ができ、その行がその分右にズレる。
   (サンプル/←を Opera 6.03 で表示した時のスクリーンショット)

  昨日実際に問題になったのは、全く別の条件下で助六が似た様な
  症状を呈したことだったけど(汗)、そっちは Excel が勝手に付けた
  冗長な style をざくざくと削ってるうちに、何時の間にか(ぉぃ)
  解決してた模様[*1]。

  [*1]
   実際には、元データが文字の位置合わせのために空きセル列を
   置いてて、そこと対応する部分を削ったことで(結果的には)
   消えた雰囲気。その部分はいちおうスタイルシートで代用。

  一方で、こっちはどーしても解決しなくて、しかも td や col の
  width属性に 0 を入れるとセルの幅が勝手に広がるとゆー珍妙な
  現象も加わって、テーブルをぴったり左に寄せるのを諦めざるを
  えなかったとゆー。

  ちうか、そも border-collapse なんて style 初めて聞いた也(汗)。
  少なくとも CSS2 の仕様にはあるのは分かったけど、何でこれが
  くっついてないとあかんの?>Excel

旧暦六月十一日 (2002.07.20 Sa.)

分かりやすいんだか分かりにくいんだか

  定時買い物行+。

  「日経ソフトウェア 2002年 8月号」(日経BP)

  何故こんなもの(ぉぃ)が…。

そんなんだから業績悪いんとちゃう?

  車検費用支払い&自動車保険更新のためディーラーへ。さようなら
  174,600円(ぉぃ)。

  に、しても。
  担当営業氏、昨日電話した時は「土日はずっといますから」とか
  言っておきながら、いざ行ってみるといねえし(汗)。まあ、毎度の
  ことだからそれ自体は怒る気にもならんが、代わりに応対した人が
  慇懃無礼とゆーか、車検費用分からなくて Auge.が持ってた請求書
  見ながら領収書の数値書いてたとゆーか、収入印紙の裏湿らすのに
  自分の手の甲の汗使ってたとゆーか、すげー印象悪かった也。

旧暦六月十二日 (2002.07.21 So.)

近道は遠回り

  激しい雷雨の中を夕食調達行+。

  『砂の神 空の人』(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
   ああ、結局買ってしまった…。(←何か問題でも?)

  「入門UML」(ピアソン・エデュケーション)
   まあ縁起ものとゆーことで。(←?)

  「PALETTA vol.4」(エンターブレイン)
   表紙含めてうるし原智志の絵がたくさん載ってたので、かなーり
   買うのを躊躇した[*1]が、崇高な目的(笑)[*2]のために我慢。

  [*1]
   何故か Auge.に物凄く嫌われてるらしい。少なくとも、今回のの
   表紙を破って捨てたいとゆー衝動に一度ならず駆られる程度には。

  [*2]
   勿論、飯塚武史さんのページでモーリンさんが出てくることを
   前号を立ち読みして(ぉぃ)知った時から心待ちにしてたから
   ですけど?

いいからさっさと一周しろよ

  その「PALETTA」の件のページ由来ネタ2題。

  ○Auge.も最初は「4つ出る的のうちひとつしか殴れないもの」と
   思ってました(笑)。

  ○「ねっ高得点♥」「できるか!!」は、『絶対勇者圏』の

   「半キャラずらしだ〜〜〜」
   「出来るか!!」

   のセルフパロディかと思った(ぉぃ)。

  ついでにサモナイ関連ネタ。
  公式サイトでしつこく(ぉぃ)続いてる「何でもグランプリ」で現在
  「一番の夏男・夏女キャラは?」とゆーネタで投票を受け付けてる
  けど、ヤローの方はともかくとして、夏女の方は誰がどー考えても
  美以外考え様がないじゃん(ぉぃ)。

旧暦六月十三日 (2002.07.22 Mo.)

QUARTZ

  何か今日は時間が過ぎるのが早い…様な気がする(汗)。

あなたのために仕事をしているわけではありません

  日本工業新聞>
  「Japio、特許文献の自動英訳めざし特殊用語辞書の研究着手」

  特許のあの「特殊な表現/用語」が(権利が曖昧にならない程度に)
  平易になる様な活動をする、とゆー方向には行かないのだね…。

萌えの分からない男

  ちよペンが「うひー」ってほど可愛いとは思えない Auge.の感性は
  病んでるんでしょーか?

  それはそれとして、最近(略)第三弾として『SAMURAI DEEPER KYO』
  見たけど、どーやら

   『RAVE』と『犬夜叉』を足して 3で割ったものに
   ちょっとだけ WJ 要素を加えたもの

  とゆー印象だった模様。特に琴線に触れるキャラもいなかったので
  きっともう見ないと思う(汗)。

旧暦六月十四日 [大暑] (2002.07.23 Di.)

最近の検索様 [19]

  ○時々来るんだけどさー、GeForce だって分かってんだから
   nVidia のサイトから落としゃいいじゃんって思うんだけど、
   そーゆー方向の発想はなされないんだろーか…。
   ちうか、そーゆーことに思い至らない人が買う様なものじゃ
   そもそもないと思うんだけど。

  ○とりあえず「十分な休息を取る」ってのは如何でしょーか。
   まあ、それができるくらいなら悩むことないんだろけど(汗)。

  ○んー、まあ、ハイバネから復帰しないとゆー現象に見舞われた
   ことはあったねえ。ちなみにその時は無償修理扱い。

  ○それは CGI で使えるかって意味かえ?
   stat なら自作ので問題なく動いてる…様な気がする(汗)けど。

  ○んー、まあ、MSX で使える様にした例もあるらしいから
   全く不可能じゃないとは思うけど、意味あんの?

  ○そーゆー検索を普通の検索エンジンでするのは使い方として
   間違ってると思うんだけど。それとも、報道の仕方に対する
   不満とかそーゆー話?

HEAD OVER HEELS [5]

  えー、まー、かなり重要な話でした。(←それだけかい)

  ところで、いちおう録画してたんだけど、ビデオのチューナーが
  合ってなくて大失敗した模様…。どーやら、この辺りでは地上波が
  全部 UHF(汗)ってのに対応すべく再調整した時、日テレ(と TBS)は
  VHF のままになってた雰囲気。当時は日テレの番組なんて録画は
  おろか視聴することすら稀だったので、ずっと見過ごされたままに
  なってたものと思われり。

旧暦六月十五日 <望> (2002.07.24 Mi.)

パタパタ

  諸般の事情(一部自業自得)により、少々厄介な仕事がやってきて、
  そのためにとりあえず「十〜数十秒で数カットの動画をフレーム毎に
  BMP に切り出したもの」が必要になったため、とりあえずソースに
  なる動画データの探索。

  技術的には上記の条件を満たせば何でもいーんだけど、できたものを
  かなーりエラめの人が見る可能性が大なので迂闊なものを使えない。
  加えるなら、そもどーやって動画データから BMP を切り出すのか
  分からん(汗)。

  まあ、何とか差し支えなさげなデータを確保。で、続いて動画から
  BMP を切り出すツールを探したものの、それらのターゲットが 概ね
  AVI であるのに対して、確保したデータは MOV(汗)。MOV に対応
  してるものもあるけど、それらがことごとく要QuickTime であるのに
  対して、Auge.の仕事マシン×2はどっちも QuickTime が入ってない
  とゆー有様(汗)。

  で、QuickTime を落とそーと思ったものの、名前を入力する欄が
  あったりしたので[*1]とりあえず保留。インストーラを求めて部内
  サーバや持ってそーな人を当たってみたけど全滅。ただ、自宅機に
  入ってる Ulead VideoStudio5 に色々なフォーマットでの入出力
  機能があることが分かったので、まあ最後の手段とゆーことで。

  [*1]
   実は、フルインストール版では聞いてこないっぽいことが
   後になって判明したが、そっちは何回やっても Busy とか
   言われてどーしよーもなかった模様。

後出しジャンケンの非道

  impress Watch:PC Watch>
  「米企業がJPEGの特許ライセンスを主張」

  まったくもってやれやれだぜ…。

MR.PESSIMIST

  impress Watch:Audio Visual Watch>
  「パイオニア、LDプレーヤーの製造・販売を継続へ」

  「数十件」で「予想以上に多」くて、しかもそれで「継続」ねえ…。
  そこまで悲観してたんだろか(汗)。

旧暦六月十六日 (2002.07.25 Do.)

二粒の種

  「動画から BMP」作戦(←何時の間にそんな名前がっ?!)の続き。
  とはいえ、あんまりやる気なくてあんまり進展しなかったので、
  早々と「最後の手段」を発動させることに決定(汗)。

  そんな感じで呑気にしてたら、最近の最大の難敵「Excel 由来の
  HTML」とのさらに激しい闘いとゆー、より一層厄介な仕事が降って
  きて思いっ切りヘニョる(汗)。しかもこっちのが締切が近い(汗)。

  全体の分量から見て機械的に処理しないと至難と思われるものの、
  Perl とかで HTML を直接後処理するにせよ、VBA で後処理し易い
  形で出すにせよ、やっぱりかなり面倒。ちうか、Auge.は VB(A) で
  プログラム書いたことないし(汗)。ちうか、やろーとしてることが
  VBA で実現可能かどーかも分からん(汗)。

  とりあえず当たりだけでもと思って、激烈に難解極まりないヘルプと
  闘いながら「特定のセルの内容をテキストファイルに吐く」とゆー
  ところまでは何とかできたものの、真に問題なのは

   特定の列のセル(の範囲内)に画像が貼り付けてあったら
   それを画像ファイルとして吐く

  とゆー辺りで、これはちと容易には解決しなさそーな雰囲気…。

仕事を家に持ち帰るなんて堕落だ

  「最後の手段」ってことで VideoStudio5 に MOV を食わせて AVI を
  吐かせ…様としたものの、やり方が皆目分からん(汗)。ヘルプは
  基本的に「今画面に出てるもの」の説明しか出してくれなさげだし、
  そもこれの UI って(自称)インターフェース屋としては許し難い
  くらいに歪んでるし。これ考えた奴絶対イカレてる…。

  で。何とかできたものの、最初に作った AVI は設定を間違えてて
  再度やり直そーとしたら既に手順を忘れてたとか(ぉぃ)、そーゆー
  殺伐とした(ぉぃ)雰囲気が常に漂ってた模様。

  しかし、30秒で 2fps だから 61枚か…。最終的なデータにする時に
  1枚辺り数手順の手作業が入ることを考えるとちと多いな(汗)。

旧暦六月十七日 (2002.07.26 Fr.)

何とかの何とか

  @IT:Windows Insider:Insider's Eye>
  「Windows .NET Serverを支えるIIS 6.0」

  何でそうカーネルに入れたがるかな…。

旧暦六月十八日 (2002.07.27 Sa.)

Schwarzwalt

  獨協へ。
  少し早めに目が覚めたんで一般道で行けるかなーと思ったものの、
  色々あって少し微妙な時間帯になってしまって結局また東北道で
  行ったら早く着きすぎた(汗)。

  で。
  担当医は相変わらず「理想が高い」とゆーことに原因を置きたい
  模様。これまで普通にできてたことがうまくできなくなったのも
  その影響、長期仕事がうまくできないのは考えすぎ、短期仕事が
  さほど詰まらないのはあまり考えてないから(汗)、効いてない気の
  する薬を使い続けるのはこれ以上落とさないため、だそーな。

  うーむ。

  それはそれとして(ぉぃ)、仕事がうまくいってないことを自宅でも
  考えたりしてないかとゆー質問に「そんなことはない」と答えた
  ものの、良く考えると「これ」に書くために結構思い返してたり
  してるな(汗)。それも、なるべくその時の気分とかも再現する様な
  方向で(汗)。にゅう。…仕方ない、今後は仕事関係ネタはなるべく
  職場で書こう(ぉぃ)。

病院の副作用

  関係ないけど、

  1)今日は激烈に混んでた也。診察待ちはさほどでもなかったけど、
    薬待ちの時間の長かったこと…。やっぱ夏休みだからお子様が
    たくさん来てたとかそーゆー感じなのだらうか。

  2)帰る頃に受け付け付近に高校生(制服着用者若干名)〜大学生と
    思しき女性の集団が何かの案内されてたけど、あれはきっと
    看護学校の入学説明会の類いだったのであらう。頑張ってちょ。

  3)実は朝から鼻の調子がよろしくなくて、診察待ち時間中に過剰な
    冷房にさらされて悪化、薬待ち時間にトドメ刺された模様(汁)。

二人の女性に人生を狂わされた少年の物語

  それでも恒例のヱロゲー探訪(ぉぃ)。買う気は全くなかったものの、
  気が付くと会計を済ませている Auge.がいた模様(汗)。

   WIN 『探偵少年A』(フォスター)
    ああ、何でこんな、いかにも操作性の悪さにイライラしそーな
    システムのものなんかっ。(←自分で言うな)

   WIN 『天地無用! GXP デジタルアクセサリー集〜其の一〜』(サイバーフロント)
    これはヱロじゃないです(汗)。ほぼ用語集のためだけに買った
    様な気配。

  ついでに何かないかと思ってαランドへ。
  「CD革命/Virtual 6.5」買うか迷った以外は特になかったけど、
  InterLink XP の実機があったんで、ちと触ってみた次第。んー、
  何かキーボードが少し打ちにくい様な気がするのは気の所為?(汗)
  ちうか、理由は分からんけど隣接するキーを引っかけてしまうことが
  妙に多かったとゆーか…。

  結局、触った範囲では他の部分は非常に申し分なかったんで、OS が
  Windows体験版(ぉぃ)であることを除けばキーボードだけがやや難、
  とゆー事前の心証が補強されただけか…。にゅう。

PLEASURE

  帰宅ついでに定時買い物行+。

  『星界の戦旗II 守るべきもの』(メディアワークス 電撃コミックス)

もう遅すぎたよ…

  GXP CD-ROM 雑感。

  ○「おいしい料理を作れればどこでも生きていける」は「用語」
   なんだろか(汗)。ちうか、本編のアイリの台詞聞いてニヤリと
   した Auge.としてはここでネタばらしされるのは許せん(ぉぃ)。
   悔しいから、「真」参の巻にも同じ台詞があるぞーとか言って
   やる(ぉぃ)。

  ○使う気はないけど聞くだけ聞いたボイスコレクション、雨音の
   Cool の「ゴミ箱を空に」のには爆笑してしまった(^^;。同じく
   Relax の「最小化」と「最大化」のも。使う気はないけど(ぉぃ)。

  ○QuickTime5 が収録されてた…。とほほ。

旧暦六月十九日 (2002.07.28 So.)

no need for life

  何故かそーゆー気分になって、使いもしない(ぉぃ)日用雑貨を色々と
  調達したり。あー、でも、割れない材質のコップは前から欲しくて、
  やっっっと今日アルミ製の(直接火にかけられるらしい(汗))を買えて
  プチ幸せな感じ。プラスチック製のはたまーに見かけるけど、概ね
  お子様向けのキャラクター商品なんだよな(汗)。

  ついでに、趣味的買い物も益体のないものメイン(ぉぃ)。

  「NEXT ENGINEER Vol.03」(翔泳社)
   まーたそーやって読みもしない本を…。(←自分で言うな)

  SWC 『Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜』(バンダイ)
   やっと確保できましたわよ。はぁ(嘆息)。

  PSX 『SNK BEST COLLECTION メタルスラッグX』(プレイモア)
   まーたそーやってできもしないゲームを…。(←自分で言うな)

旧暦六月廿日 (2002.07.29 Mo.)

ダメな奴は結局ダメです

  Excel な(中略)闘いの続き。嫌だったけど(ぉぃ)部内の M$シンパの
  人に聞いてみると、ブック内の画像データを VBA で吐くのはかなり
  無理っぽい雰囲気。Chartオブジェクトなら Exportメソッド使えば
  いーらしーが、Shapeオブジェクトにはそんなものねえし。

  傷心(笑)のままぼけらーっと Excel をいじってたところ、ハイパー
  リンクを使えば画像吐かなくても所望のことに近いことができそーな
  気配がしたので、ちと試してみたところ、何とかなりそーな感じ。

  が、そーやって出した HTML を助六に食わせたところ、大部分の
  style が無視されてしまったとゆー(汗)。以前作ったのはちゃんと
  表示されるし、そっちと HTML的には殆ど違いはない。何でやねん。

  かなーり試行錯誤した結果、どーやら

  ○Netscape6(少なくとも 6.2.3)は、外部のスタイルシートを
   読み込む際、style の値に(少なくとも) 「ー」(SJIS:0x815b)が
   クォート抜きで入ってると、それ以降を解釈してくれない。

  とゆーことの模様。Excel でハイパーリンクを設定したブックを
  HTML に出すと、外部スタイルシート(stylesheet.css)に

   mso-style-name:ハイパーリンク;

  とゆーのが入るんで、ここで引っかかった感じ。クォートすれば
  問題ない。HTML本体の style要素やタグの style属性に直接書いた
  場合は大丈夫っぽい。

  まあ、日本語に(正確には SJIS に)正しく対応してないツールには
  ままある現象なんで、きっとそーゆー理由なんだろーと思うものの、
  Opera6 ですら(ぉぃ)正しく表示できてるしなー。Mozilla の方では
  直ってるんかなー。勿論、そもそもクォートもせずに SJIS な文字列
  突っ込む Excel(日本語版)の方が問題大アリなんだけども[*1]。

  [*1]
   ちうか、基本的に空白文字を含む文字列以外はクォートする気が
   ないっぽい。言ってしまえば、そもそも HTML に DOCTYPE宣言も
   ないし、xml っぽい書き方をしていながら xml宣言もないけど。

ちゃうねん

  何か激烈に眠くなったので、小谷真生子冒頭辺り(ぉぃ)に滅亡。

  当然テレビのオンタイマーを「あ」に合わせた…はずなのに、いざ
  目が覚めてみると丁度終わったところだった…。オンタイマーは
  正しく働いていたはずなのに何故?

旧暦六月廿一日 (2002.07.30 Di.)

我侭放題に育ったウィリアム君は

  VBA でハイパーリンクを付けまくる試み。「まずはハイパーリンクを
  追加する操作をマクロに記録するところから」とか「ワークシートを
  確保してテンポラリな二次元配列として利用」などとゆー余計な知識
  ばかりが蓄積されていく自分が悲しくなりつつ(汗)。

  で、そーやって作ったものの、ハイパーリンクは設定されるのに
  参照が間違ってるとか言って飛んでくれない(汗)。またもや色々と
  試行錯誤した結果、

  ○飛び先のシート名が「(」などを含んでいる場合、SubAddress の
   シート名部分は「'」でクォートされてないといけない。

  とゆーことの模様。何でやねん。ちうか、最初に操作を記録した
  マクロにはそんなもん付いてねーぞ。ふざけやがって。ちうか、
  自分はロクにクォートしないクセに、他人に要求してんじゃねえ。

no need for web

  impress Watch:INTERNET Watch>
  「女性向けポータル大手の米iVillage、ポップアップ広告廃止へ」

  別に何処のサイトであれ、ポップアップ広告の感想を問うたなら
  「苛立たしい」とゆー答えが多数を占めると思うんだが…。

東京地底部いらっしゃいませ [7]

  あ、もう OP 変わってやんの。何とゆー非道。(←何でや)

旧暦六月廿二日 (2002.07.31 Mi.)

コスプレ系の夜

  月曜と同様に小谷真生子近傍(ぉぃ)ダウンしてたものの、今日は
  テレビを消す気力すらなく、結果的に『.hack//SIGN』の OP で目が
  覚めてしまった模様。

  時間的にアレだったので、そのまま和服アニメと巫女服アニメも
  見たものの、あまり琴線に触れる様な感じはしなかった気配。

旧暦六月廿三日 <下弦> (2002.08.01 Do.)

「ラァァァイトニングゥゥゥ!!」

  夕方辺りに激烈な雷雨があったものの、今日はどっちみち帰りが
  (あくまで Auge.比でだが)遅かったんで、結果的に被害にあわずに
  済んだ模様。

  まあ、「激烈な雷雨」自体はこの辺じゃ珍しくも何ともないけど、
  雲の中で稲妻がバキバキに走ってるってのは流石に初めて見た也。
  ビデオカメラ持ってくりゃ良かった。(←職場に?)

ポイス

  CNET Japan:最新ITニュース:国内発ニュース>
  「オリンパスと富士フイルムが『xDピクチャーカード』を発表」

  いーかげん SD 辺りに日和ればいーのにねえ…。そーしない理由は
  スマメを見てれば何となく想像はできるけど、それは今となっては
  ユーザー的にはどーでもいー部類の問題だと思うんだけどなー。

旧暦六月廿四日 (2002.08.02 Fr.)

exhausted...

  ここんとこ、最初に体調悪くして以降なかったくらいの高密度かつ
  連続で[*1]仕事してたんで疲れた…。もう PC の画面見るのもヤだ。
  他社/他部門の人と話するのはもっとヤだ。これがまだあと数日は
  続くと思うと吐き気がする也。

  [*1]
   っつっても土日を一回挟んだ 7稼働日くらいだが、ここ数年では
   も少し低密度のが 2〜3日続けばマシな方だったことを考えれば、
   ワーカホリック気味だったとか言ってもバチは当たらんだろう…。

旧暦六月廿五日 (2002.08.03 Sa.)

deadly moment

  定時買い物行と夕食調達行に出た以外は生ける屍な感じでしたよ?

旧暦六月廿六日 (2002.08.04 So.)

人の話を聞けーっ

  屍やってたかリヴィエラやってたかって感じ。

  ちうわけでリヴィエラ始めたんだけど、ATイベントがツラすぎ。
  条件の難易度はともかく、表示が小さい&位置不定で見ヅラい。
  中心固定で文字類を縦横 2倍くらいにしてくんないと正直キツい。
  タイミング合わせのやつなんか、開始タイミングが分からんのに、
  開始直後に入力を要求するのは如何なものかと…。

  それはそれとして。
  何か「攻略」とゆーキーワードでやったら検索が来るんで、少し
  気付いたこととか。まあ、基本的には序盤のチュートリアルっぽい
  部分の他のキャラの台詞をちゃんと聞いてれば困ることはないと
  思うんだけど。

  ○キャラのレベルはオーバースキル習得と同じタイミングでのみ
   上昇すると思われるので、新しいアイテムを拾得したら、必ず

    フィールドメニュー(Y3)→アイテム→バトル
    アイテムを選んで Y2
    各キャラの特殊効果の欄に Exp.ゲージが表示されてるか確認

   をおこない、Exp.ゲージがあったら練習バトルでそのキャラに
   使わせまくる。

  ○(承前)全員分のオーバースキルの習得が終わったら、戦闘で
   ノーマルスキルが使えないと思うアイテムはなるべく捨てる。
   でないと、アイテムがすぐに一杯になって面倒。もしアイテムが
   一杯の状態で新規アイテムを拾得した場合は、前項の確認作業を
   おこなった上でどれを捨てるか総合的に判断する。

  ○戦闘の際、出撃キャラクター選択前に必ず START で相手の
   戦力確認をおこなう。特に TACTICS は事実上確認必須。
   (取説 PP.24-25)

旧暦六月廿七日 (2002.08.05 Mo.)

自主夏期休暇みたいなー

  出社はしたものの、仕事放棄とゆーか、腑抜けとゆーか、そんな
  雰囲気。翌日までに作らないとマズい資料があったんで、定時を
  過ぎてから(汗)少し努力してみたものの、あまり成果なし。

コンパイルは倒れたままなのか

  GAMESPOT/JAPAN>
  「タイトーとコンパイルが“落ちモノ”新作で提携」

  『テトリス』も『ぷよぷよ』も、狙ってヒットしたわけじゃないと
  思うのに、この言い種は何だろね…。

旧暦六月廿八日 (2002.08.06 Di.)

買うなら今!

  部内の人が業務で作ったソフトの W95 でのチェックをどーしよーか
  とか唸ってたんで、VPC4W の余ってたのを持ち主の事後承諾で(汗)
  入れてあげたとゆーこともあって、何気に Connectix のサイトを
  見てみると、何か丁度良すぎるくらいのタイミングで Version 5 の
  アナウンスがあったりして「え?」とか言ってしまった次第(汗)。

  しかし、$199 だったのがいきなり $299 とかになってるし(^^。
  前のがザ・コンの期間限定値引き後価格で 32800円(悪税別)だった
  ことを考えると、今度のは 5万円くらいになる計算になるな(汗)。
  4.x からは Free Upgrade できるみたいなんで問題なさげとはいえ。
  いま Connectix のサイトに上がってるのを日本語版にも適用して
  いーのか分からんけど(汗)。まあ、US 以外には 9月辺りに流通する
  みたいなんで、それまでにはメディアビジョンなりアスキーなりが
  日本語版対応を確認した上で自社サイトで配布する…よね? ね?

うとまれるもの

  CNET Japan:最新ITニュース:フラッシュ>
  「シンビアンOS対応の『Acrobat Reader』β版」

  ザウルス用〜〜〜〜っ。(←くどい)
  まあ、でも、SLザウルスだったらいずれどーにかなる…かな?

旧暦六月廿九日 (2002.08.07 Mi.)

暑い日が続く今日この頃

  どうもまた風邪ひいた様で、あまり仕事にならんかった。まあ、
  別に風邪じゃなくても以下同文(ぉぃ)。

  んー、昨晩、洗濯ものを乾かすためとはいえ、エアコン(除湿)を
  働かせ過ぎたかのう…。かといって除湿機動かすと暑いし(汗)。

旧暦六月丗日 [立秋] (2002.08.08 Do.)

買うなら今だってば

  VPC4W → VPC5W の日本語版に対応したアップデータ、少なくとも
  メディアビジョンは VPC5W 発売と同時に提供するとの由。

ニホンゴ、ナンカイネ

  CNET Japan:最新ITニュース:海外発ニュース>
  「アップル、家電への『ファイヤワイヤ』採用を促進」

  前から思ってたけど、海外由来の固有名詞を翻訳時にカタカナに
  直すの止めてくんないかなあ…。あと、NetBSD →「ネットBSD」
  みたく、その筋の人が見たら激昂しそーなのも。

LIFE$:[NIKI]0206.LOG
MENU |
 
2002 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>