MENU |

LIFE$:[NIKI]0301.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


睦 月

前の月 < > 次の月 

旧暦一月一日 <朔> (2003.02.01 Sa.)

Haus Der Zwei Monde

  定時買い物行+。

  『カムナガラ [5]』(少年画報社 YKコミックス)
  『ソウルガジェット [1]』(角川書店 ドラゴンコミックス)
  「月刊アルカディア 2003年 3月号」(エンターブレイン)

expat on Human68k 計画 [5]

  エミュ上の開発環境整備の一環として、ずっと素の 1.1.32A だった
  PD LIBC をぱっち版(DONさん版 その4)に上げてみる。ちうか、
  諸般の事情で一部ヘッダに手を入れたりしてたんで、またその作業
  するの面倒でほったらかしてたとゆーか(汗)。

  で、テストを兼ねて、ほったらかしてあった(汗) Expat 1.95.5 を
  ビルド。ビルド待ちの間に、

   そーいや暫く更新確認してなかったなー
   これで新しいの出てたら大笑いだな

  と思って配布サイト見たら見事に 1.95.6 が出てたとゆー(笑)。

  とりあえず 1.95.5 でビルドを終えた後、1.95.6 の tarball を
  取ってはきたものの、もうやる気なくなって滅亡。

旧暦一月二日 (2003.02.02 So.)

expat on Human68k 計画 [6]

  微熱があったので昨日の続き(脈絡不明)。

  とりあえずこれまでのノリで 1.95.6 のビルドを試みてみたものの、
  初っ端の lib/xmlparse.c からエラーが出まくる(汗)。調べてみた
  感じでは、lib/internal.h 内の

   #define FASTCALL __attribute__((regparm(3)))

   #define PTRFASTCALL __attribute__((regparm(3)))

  とかの関係で引っかかってる気配。どーするのが正解なのかまで
  調べるの面倒だったんで(ぉぃ)、とりあえず expat_config.h に

   #ifndef __attribute__
   #define __attribute__(a)
   #endif

  と追加して誤魔化す(汗)。

  そーいった大雑把な対応にも関わらず、それだけでビルド成功。
  xmlwf/xmlwf.x や examples/*.x も(いつもの警告は出たものの)、
  実機上での動作含めて特にヘンなところはなかった。

  …何か、こうあっさりいくとかえって不安だ(汗)。(←A型)

旧暦一月三日 (2003.02.03 Mo.)

あくまで主観だからね、主観

  Audio Visual Watch>
  「シャープ、1ビットデジタルアンプ採用ポータブルMDプレーヤー」

  DS8 がフラッグシップだったとは知らなかったな(汗)。とまれ、
  DS8 ではドルビー切ってても(所謂)頭内定位が旧機種比で多少軽減
  されてる印象はあるんで、ドルビー載ってなくてもいける様な気は
  しないでもないかも。

  ちうか、FM音源以前のゲーム音楽辺りをドルビー入れて聞くと
  かなり笑える音になるんで、ドルビー目当てで買ったはずなのに
  ドルビー切りっぱなしだったりする今日この頃(汗)。

余計なこと言うのはやめようといつも思ってるんだけど

  RetroPC.NET 経由で「も う だ め ぽ 。」。

  Auge.がエミュに真面目に取り組み始めた矢先ってのがいやーんな
  感じだけどそれはともかく(汗)。

  継続する/しないの判断についてはともかく、少なくともけろぴーが
  「「EX68」しかない、という状態」から可能性を大きく広げる役割を
  果たしたことは間違いないはずで、そーいった存在意義があったこと
  自体は十分に誇っていいと思う次第。
  ※実際問題として、ネットワーク(Neptune)対応できそうなのって
  ※けろぴー以外考えにくいし。(←そんなこと考えてたのか)

  とまれ、これまで御苦労様でした。

モノの見方は人それぞれ違うものだとはいえ

  まんが王倶楽部に『ソウルガジェット [1]』の紹介が載ったものの。
  …何か思いっ切り好き勝手書かれてる様な(汗)。トップページの
  キレっぷりなんか尋常じゃないし。それとも、あーゆーのがこれの
  標準的な解釈なんだろか(汗)。

  これまで Auge.が普段読んでる様なのってあんまりあそこで紹介
  されたことないから、余計にそう思うのかもしらんけど。

旧暦一月四日 [立春] (2003.02.04 Di.)

また「上方」修正するんちゃう?

  INTERNET Watch>
  「Yahoo! BB会員が200万人を突破」

  おお、孫益分岐点超えたじゃん、と思ったらまだ無料期間なんてのが
  あるのか…。

旧暦一月五日 (2003.02.05 Mi.)

ある意味病気?

  何となく正規表現のライブラリが欲しくなったものの、とりあえず
  GNUed なのはヤだなーと思って(←RMS信者激怒)探してみたところ、
  PCRE(Perl Compatible Regular Expressions)とゆーのを発見。

  最初、Ring で Postfix と一緒に配布されてた(?) 2.08 とゆーのを
  拾ってきて作業してたものの、ビルド中に関連情報を探してたら
  案の定(汗)公式サイトっぽいのを発見して、最新版らしき 3.9 を
  落としてきて仕切り直すハメに。(←またか…)

  で、2.08 / 3.9 とも、然るべき Makefile を使えば Human68k でも
  ビルド終了するものの、どちらも make runtest の途中でアドレス
  エラーが発生したとゆー(汗)。とりあえずスタックを太らせたら
  通る様になったんで、それ以上追求するのは止め(ぉぃ)。

  とまれ、かうしてまた使いもしない(ぉぃ)ライブラリが無意味に
  増えたのだった…。

依存体質

  ↑の作業してて遅くなった関係(←?)で『ななか6/17』とゆーのを
  初視聴。んー、「普通に面白い」とゆー感じか。「普通」すぎて、
  何でこの時間帯にやってるのか疑問に思ったものの、現実にそーゆー
  枠にやってる番組の内容を考えるに、何かしら極めて超常的な部分を
  持ってないとその辺りではツラいのかなーとか思ったり。

  まあ超常的か否かはともかく(汗)、最近の新番組で比較的見てると
  言えるのは MRR くらいか。あれもどっちかってと「普通に面白い」
  部類にはいるけど、まあ設定自体は超常的だし(汗)。

  それ以外は以前からやってるの含めて殆ど見てないなー。今年に
  入ってから 3回以上通して見たのは『はれときどきぶた(再)』と
  『スパイラル』くらいか。まあ、後者の場合は本編は時間潰しで、
  真に楽しんでるのは次回予告だけだけど(ぉぃ)。ぽんぽこぴー。

  『魔法遣いに大切なこと』は、一回くらいは見ようと思うんだけど、
  概ね忘れてるか起きてられないかで、たまたま一度だけ起きてた日は
  電波状態が極悪な状態だったとゆー。とゆーわけで、これは多分縁が
  ないんだと思うことにした今日この頃。

  『ストラトス・フォー』も一度くらい見てみたいけど、この辺じゃ
  映らないしな(汗)。

旧暦一月六日 (2003.02.06 Do.)

「編」って一体…

  GAME Watch>
  「往年の名作の名を受け継ぐ格闘アクション、PS2・GCで登場
   タイトー「ウォーリアーブレイド ラスタンvsバーバリアン編」

  …受け継いだのは名前だけの様な気(サクッ)

旧暦一月七日 (2003.02.07 Fr.)

正しい情報か自己暗示か言い訳か

  「今日の(中略)Hyper」で蟹座が最下位なだけあって(ぉぃ)、本日は
  全くもってダメな一日でしたことよ。

旧暦一月八日 (2003.02.08 Sa.)

普通にダメな感じでしたよ? (T/O)


旧暦一月九日 <上弦> (2003.02.09 So.)

市街地では都市迷彩を着用しましょう

  久々に鉄道で宇都宮へ。今回の任務(ぉぃ)は、一見よくある普通の
  ファッションビルにも関わらず、アニメイト, イエローサブマリン,
  メロンブックスなどのヲタなテナントを集中的に配し、最近さらに
  ソフトプラザ遊基を加えて局所的なヲタ空間を形成している[*1]
  宇都宮フェスタに対して強行偵察を敢行し、内情を探ることにある。
  健闘を祈る(ぉぃ)。

  [*1]
   若年者向けファッション品店や百円ショップや眼科といった
   普通のテナントも入ってます、念の為。(だから余計に
   おかしな感じがするんだが…)

  結果報告:
  『マンションズ&ドラゴンズ [5]』(ワニブックス GUM COM!CS)
  「PALETTA vol.6」(エンターブレイン)
  「まるごと美少女一週間 2月7日号」(イズミ出版)
  WIN 『月姫』(TYPE-MOON)

  惨敗です(笑)。すべてメロンブックスで調達したとゆー辺りが殊更。

数字は魔物ッ

  夕食調達行に出ようと思ったものの、微妙に気乗りしなかったんで、

   体温を測ってみて(ぉぃ)、36.7℃未満だったら調達行へ、
   それ以上あったら備蓄品でどーにかする

  とゆーことにして計測したら見事に 37.2℃ありましたとさ(汗)。
  …ああ、夕食どころか、明日休みたい気がしてきた(ぉぃ)。

旧暦一月十日 (2003.02.10 Mo.)

ベクトルの彼方

  昨日の予感(?)が的中して久々のマジ風邪。当然仕事なんてできる
  状態じゃないのに狙ったかのごとく仕事落としていく人がいて、
  怒り心頭なのを顔に出さない様にしてた所為もあって激烈に疲れた
  次第。これで明日の休みが無駄になるの確定也…。

  に、しても。
  こーやって憤りが積極的に外向きに働くのは「良くなった」とゆー
  証左なのかねえ。もっとも、それはそれで別の問題がある様な気が
  するけど(汗)。

旧暦一月十一日 (2003.02.11 Di.)

寝腐れ

  予想(?)通り、殆ど終日寝て過ごしてましたわよ。

  そんな中で、立花えり子さんとこ経由で「テネ・ベンチ」。うちは
  腐っても(汗) GeForce系なんで動くには動いたけど、560 前後の
  (ア社的に)腐った値しか出ませなんだ。FFXIベンチではいちおう
  下限ギリの値が出た環境なんだけどなあ。それほどまでに凄まじい
  3D処理能力を必要とする様な内容でもない様に思えるのは、Auge.の
  目が腐ってるんですかねえ…。

最近の検索様 [31]

  ○入り用でしたらお譲りしますけど?

  ○もしかして am/pm のデリステレビのことかえ?

  ○どーなっちまったんですかねえ…。
   まず、昨年 8月にネットワーク機器(有り体に言うと Ether+)の
   故障から telnet接続が止まり、昨年末くらいからは電話回線でも
   呼び出し音が鳴るだけとゆー状態に…。

   とりあえず www.〜 も bbs.〜 も DNS 引けるし反応もするけど、
   前者は何時の間にか RedHat + Apache の初期画面状態になり、
   後者は応答しないし。

   ずっと書き込んでなかった奴が綺麗事言う気はないけど、
   どーなるのか気にはならないわけでもなく。

  ○ん〜? なんのことかな フフフ…(お約束)

旧暦一月十二日 (2003.02.12 Mi.)

いーかげん諦めて新しいマシンを買いなさい

  PC Watch>
  「T・ZONE.、PC本体販売から撤退。パーツに特化」

  ああ、これで AL-N4 のバッテリーが再び店頭で販売されるとゆー
  望みは絶たれてしまった…。最早メーカーから直接取り寄せるしか
  ないのか…。面倒くせー(ぉぃ)。

すべての X680x0 をネットワークに繋げよう(←無茶言うな)

  「Nereid再々生産(予告)」だそーです。買い逃した方や買い増し
  したい方はとりあえず注目ってことで。

ずぶずぶ

  何か夕食後脱力してきて、久々に森田美由紀中(ぉぃ)に滅亡。

旧暦一月十三日 (2003.02.13 Do.)

回る回るよスパイラル

  脱力継続中(ちうか熱っぽい)なんで休みたかったけど、こーゆー日に
  限って外せない会議とかあったりするんだよなー。

  そのヤな気分を他人にあたって解消しようとするヤな自分。
  ※で、結局解消されなくて余計にヤな気分になる、と。

旧暦一月十四日 (2003.02.14 Fr.)

ずぶりずぶり

  とりあえず職場に出てきたものの、仕事する気起きなかったので
  午後休とって帰って寝る。

ある意味基本かもしらんが

  Akiba2GO!:Akiba ニュース>
  「IDEドライブ2台を接続可能なIEEE1394外付けキットがノバックから」

  その昔 PRO に「HDD を裸で[*1]外付け」してた時はこーゆー電源の
  取り方してたっけ…。

  [*1]
   プチプチでくるんであったから「素っ裸」ではなかったけど。

本当に「ゲーム」をやっているのは誰?

  HotWired Japan:Wired News>
  「混乱続くギリシャの電子ゲーム禁止法、EUの介入も」

  ちうかまだやってたのか(汗)。しかし、ここまで頑なだと、マジで
  EU の介入でもなけりゃオリンピックまでに解決しなさそーだねえ。
  まあ、それはそれで楽しみだけど(ぉぃ)。

旧暦一月十五日 (2003.02.15 Sa.)

破壊だー

  定時買い物行+。

  PS2 『スカイガンナー』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)

  要約(←?)すると「突然シューティングがやりたくなったものの、
  流石にサイヴァリアは御遠慮願いたかった」とゆーことらしい。

  問:こないだ『レイヤーセクション』買ってなかったか?
  答:あれはパッドでやるゲームじゃねえ。

旧暦一月十六日 (2003.02.16 So.)

親指が痛いよ

  『スカイガンナー』やったり『月姫』やったり。

  『月姫』の方は何時の間にやら(ぉぃ)アルクェイドエンド×2まで
  終わってたりするけど(汗)、ここまでの感想は

   『雷電』に対して「『究極タイガー』だなあ」と思うのと
   同じ意味で「『痕』だなあ」

  とゆー感じ。

旧暦一月十七日 <望> (2003.02.17 Mo.)

先生御乱心

  INTERNET Watch>
  「シマンテック、ウイルス定義ファイルのLiveUpdate機能に更新できない不具合」

  うちはいちおうハズレだったらしい。やっぱ自動 LiveUpdate なんか
  やっちゃダメってことだな。(←そーゆー問題か?)

  ところで、丁度 NAV を入れた頃から、W98 を起動してからある程度
  時間が経つと(?) DOSアプリが妙なダイアログを出して動かなくなる
  とゆー現象に悩まされてるんだけど、これはどーゆーことなのか…。
  それまで動いていたやつも新たに開いたやつも両方ダメとゆー辺りが
  殊更謎。

何か「西多摩郡」を思い出すんだけど

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「タマちゃん住民票登録」は、「住基ネットに対する横浜市なりの
  嫌がらせ」とゆーのが正しい見方かと(ぉぃ)。

終了時に「おつかれさまでした」と言うのは如何なものかと

  ゆいさんとこ経由で「BeF活動休止のお知らせ」。

  んー、まあ、業界(汗)ではポジション的に微妙な感じだからなー。
  も少し様子を見ていたかった(←?)んで、ちと残念。

  ちなみに、『いつか、どこかで』は、何時の間にやら(ぉぃ)未亡人
  →幼馴染経由で現在巫女(本職)途上。実は、この間に他の二人も
  狙ってはみたんだけど、どーにも条件がつかめなくて投げ中(汗)。

旧暦一月十八日 (2003.02.18 Di.)

・・・さっぱり?

  何かもう、今日はありとあらゆる点で最低でしたよ。主に自分が。

「オ・ト・ナのドラゴンコミックスよ♥」「ちが〜う!」

  「単行本が売れたら連載再開な」(主意)たあどーゆー了見だヲラ。
  >富士見

  そーゆーわけで、『ソウルガジェット』の連載継続を願う一読者の
  ささやかなる活動として、単行本第一巻のオンライン通販サイトの
  プチリンク集を。…こんなもん大して役に立たんと思うけど、何も
  しないってのもヤだし。それが自己満足だとゆー批判は承ります。

  ※ユーザー登録の要否など細かい決まり事については各サイトの
  ※説明書きをよく読むこと。

  ※もしかしたら Cookie処理の関係でトップから入らないといけない
  ※ところもあったかもしれない。

   ○まんが王倶楽部買う
    「んなことさせるか〜〜!」運動展開中
    ※と思ってたら13歳のメイドに押し出された。諸行無常也。

   ○eS! Books買う
    セブン・イレブンでの引き取りを指定をすると手数料無料

   ○Yahoo!ブックスショッピング買う
    eS! Books と同じらしい

   ○bk1買う
    JR東日本の @Station 対応店や、一部のJR東海や小田急の売店で
    引き取り可能らしい。以降の「(bk1)」付きも同様。

   ○三省堂書店(bk1) で 買う
    在庫があれば店舗での取り置きができるらしい。

   ○@niftyBOOKS(bk1) で 買う
    @nifty会員向き?

   ○えきねっとShopping買う
    @Station での引き取りを指定すると送料が無料になるらしい

   ○紀伊國屋書店買う
    各店舗の在庫確認や取り置き指定も可能らしい。

   ○Amazon.co.jp買う
    基本らしい

   ○楽天ブックス買う
    基本らしい

   ○ネットダイレクト旭屋書店買う
    2003.02.25追加

  参考:
   ○角川書店(コミックス発売元)の単行本第一巻の情報
   ○作者の大森葵(いるも晴章)さんのサイト「晴章堂WebSite」

  なお、ここいら↑には一切無断でやってることなので、念の為。

旧暦一月十九日 [雨水] (2003.02.19 Mi.)

すべての X680x0 に USB を!!(←まだ言うか)

  めでたく「予告」が取れて「Nereid 再々生産計画」になりました。

  もしかしたら職場の X68030 買い取れるかもしれない[*1]んで、
  それ用に 1枚確保しておくべきかなあ…。

  [*1]
   固定資産で、破壊して廃棄するしかないって聞いてたんで、
   既に償却終わってたものの、予算がないこともあって(汗)
   とりあえず延ばしてもらってたんだけど、最近聞いた話では
   買い取りもできるっぽい。でも、一昨年くらいから映像が
   歪む様になってるんだよなあ…。

旧暦一月廿日 (2003.02.20 Do.)

「選りに選って」とは正にこのこと

  PC Watch>
  「Microsoft、Connectixの仮想マシン技術を獲得」

  いやーーーんんんんん。

  彼社のことだから、Windows版が XP 以降専用になったり、ゲストに
  Windows しか使えなくなったり、余計な拡張がたくさん追加されて
  製品的にロクでもない代物になったりと、そーいった好ましくない
  結末に至る可能性が多分にあるのは歴史が証明してるわけで(汗)。

  とりあえず OS/2版(開発は独InnoTek社)のディスコンは確定か…。
  あとまあ、4.x → 5.x の際の無償アップデートみたいな太っ腹な
  対応は望むべくもあるまい。にゅう。

旧暦一月廿一日 (2003.02.21 Fr.)

何か気力ないなあ…

  そーいや明日獨協行く日だっけ。実感(←?)ないなあ。

旧暦一月廿二日 (2003.02.22 Sa.)

while & switch

  月例獨協。

  関係ないけど(ぉぃ)、いつも東北道乗って暫くはあまりスピード
  出さずに流してるんだけど、今日は何故か

   1) 遅いので後続の車に追い抜かれる
   2) 追い抜いた車が Auge.車のすぐ前に車線変更
   3) 車間を空けるために少し速度を落とす
   4) 1) に戻る

  とゆーループが何回も繰り返されたとゆー(汗)。

  で。結論から言えば三択。(←端折りすぎ)

   a) このまま(恐らくは意味のない)通院&投薬を継続する
   b) 「治療」法をカウンセリングの類いに移行する
   c) 自分で解決する

  まあ a) は有り得ないとして、残り二つからどちらを選ぶかとゆー
  話なのだが、そもどーしたらいいか即断できる様なら前回の時点で
  終了できてるわけで(汗)、結局さらに次回持ち越し。

選択の余地

  月例ヱロ(ぉぃ)。

  今回は珍しく(汗)微妙に注目作揃いで、これまでなら「結局どれも
  買わない」とゆーオチで終わる気配のところを、何故か今日は妙な
  脅迫観念が働いて、

   WIN 『BALDR FORCE EXE』(戯画)

  を。加えるなら、パッケージがデカいとか、主要女性キャラの外見が
  ロリ傾向だとか、一部で評判だとか(ぉぃ)、Auge.が避ける方向の
  要素がかなり多かったりもするんだけど。察するに、シューティング
  やりたい欲(とゆーか破壊衝動)が『スカイガンナー』ではいまいち
  満たされなかったのではないかと(ぉぃ)。とまれ、これでアスカが
  放逐されるのは確定したので、誰かもらってください(汗)。

  あとまあ、『RUN』の体験版CD-ROM があったので拾得したりとか。

  微妙に謎だったのが、『HAND MAID マイ 第1号』(DVD) が、何故か
  「ヱロゲ新作コーナーの真ん中」に置かれていたことだが(汗)。
  周囲に DVD-PG が並んでた関係かもしらんけど、それでもなあ。

  そーいえば、『PALETTA Vol.6』の絵を見る限りでは、『〜マイ』の
  彼女の端子は i.LINK(4p)っぽく見えるんだが実際どーなんだろか。
  まあ、今回は「映像」の話らしいから、USB よか i.LINK の方が
  適切だとは思うけど。

ω of α

  特に目的もなく宇αへ。そしたら店頭に

   平成15年3月16日(日)をもって、
   「αランド宇都宮」を閉店させていただくことになりました。

  とゆー貼紙がっ(汗)。あー、どーりで駐車場が異様に混んでると
  思ったな…。

  閉店セールとゆーことで在庫品 10% OFF の店頭品 20% OFF とのこと
  だったが、あまり良さげなものは残ってない感じ。強いて言えば
  InterLink XP(7220) の店頭品を 20% OFF なら買えるだけの現金の
  持ち合わせがあったものの、本当にギリの額しかなかったんで断念。

  Nereid-USBのテスト用に USB ストレージ関係のものを買うとか、
  GM300 の OS再インストール用に HDD を買うとゆーセンもあるには
  あったものの、何か気が乗らなくて止め。

  結局は

   WIN 「Adobe Acrobat 5.0 アップグレード版」(アドビシステムズ)

   「CONTINUE Vol.8」(太田出版)
   「図解入門 よくわかる
    最新ファイル形式と文字コードの基本と仕組み」(秀和システム)

  といったものを。ちなみに、書籍は割り引き対象外だったものの、
  ポイントが何時の間にか(汗) 3000円分以上溜まってたんで、結局
  書籍相当分はそれで賄えてしまったとゆー。もし今日気まぐれで
  来てなかったら、これが事実上無駄になる[*1]ところだったのか…。

  [*1]
   最近は獨協のついで以外では殆ど来てなかったし、他の店舗は
   行かないし、そも他店舗も閉店とのことだし(汗)。Web な通販は
   存続するみたいだけど、これも使う日が来るとは思えない…。

旧暦一月廿三日 (2003.02.23 So.)

青地に白く

  EX-S2 の撮影画像を取り込もうとして GM300 に USB 接続して電源を
  入れると、ドライブはできるものの、アクセスした途端に青画面で
  コケる…。買った直後にやった時はできたのに何故?

  特に根拠もなく(ぉぃ) Catch View のドライバとの衝突を疑って
  色々と試してみたものの、解決には至らず。まあ、一度だけ何故か
  EX-S2 だけ認識した時にすかさず(汗)データは引き取ったんで、
  初期の目的はとりあえず達成できたんだけど。

旧暦一月廿四日 (2003.02.24 Mo.)

で、もう一回同じネタで作れるぞ、と

  今朝の「めざまし調査隊」で、コンビニでおにぎりを温めるのが
  沖縄独特の食習慣の様に言ってたけど、栃木県北部でも温めるか
  聞いてくる店はあるし、加熱前提の商品が少なくともサンクスと
  セブン・イレブンで売られてたことがあるぞよ。

  まあ、実際に温めてもらったことや、誰かが店頭で温めてもらうのを
  見たケースは稀だけど(汗)。

相対性の波を超えて

  宇α閉店の会員向けの告知葉書が今日届いた(汗)。遅いって…。

忌まわしき思ひ出

  GAMESPOT/JAPAN>
  「3月1日より当サイトの名称が変わります」

  「SOFTBANK GAMES」ねえ…。ヘンに社名/ブランド名を前面に出すと
  営業的にマイナス効果をもたらすケースもあるとゆーことを、彼社は
  GAMEBANK で学んだと思っていたんだが。まあ、その GAMEBANK を
  再登場させかっただけマシと見るべきか…。

連想記憶の鍵

  食後激烈に眠くなったんでかなり早い時間帯に滅亡。とりあえず、
  国谷裕子が今週休みで代理が出てたところまでは覚えてるんだが…。

旧暦一月廿五日 (2003.02.25 Di.)

粉っぽい味

  電撃オンライン>
  「コナミ、創立30周年を機にコーポレートブランド・マーケティングブランドロゴを一新」

  …何となく食品メーカーのロゴの様に見えるのは Auge.だけ?

最近の検索様 [32]

  ○ふつー(ぉぃ)。
   強いて補足すると、「正しく表ジャケに描かれてるキャラしか
   出てこない」んで、その中に好きなキャラが入ってない人
   (Auge.もだが(汗))にとってはそれ以上の評価はしづらい内容、
   といったところか。

  ○そりゃ、できなかったら「RAM」とは称さないだろう…。

  ○資料が欲しいとゆーことなら、ワーキングドラフトだったら
   この辺経由でその辺にあるけど。正規のものは知らん(汗)。

  ○そーいえば、彼女が勝った時のアレはソニーチェック
   通ったんだろか…。

  ○「PS2版」はないと思うよ、うん。

旧暦一月廿六日 (2003.02.26 Mi.)

ヒットビットの人々

  Akiba2GO!:AKIBA ニュース>
  「MSXの再来か?!キーボード一体型PCが近日発売予定」

  んー、MSX は全部が全部一体型だったわけじゃないし、加えるなら
  テンキーが付いてないのが多かった様な…。まあ、アスキーだから
  そっちと繋げたくなる気持ちは分かるけど、X1C とか FM-7 とかのが
  まだ腑に落ち易いかと。もしくはもっと大括りに「8bit PC」とか。
  「FDD 内蔵してねえじゃん」と言われれば確かにそーなんだが…。

先入観は身を滅ぼす

  EX-S2 の件、真の衝突相手は NAV だった模様(汗)。Auto-Protect
  切ったら認識しやがんの。根拠なく疑ってゴメンな。>Catch View
  丁度こんなページ見た後だったから短絡しちった也。

  ついでに、EX-S2 の USBドライバを最新にしたら切らなくても平気に
  なった様な気配。

旧暦一月廿七日 (2003.02.27 Do.)

蒸留酒と何の関係が?

  Adobe Distiller プリンタの PDF の出力先を任意のディレクトリに
  する方法。何かやるたび忘れるんで(汗)マジ覚え書きとゆーことで。

  ※出力先に指定したいディレクトリは予め作成しておくこと

  Windows2000 の場合:
   1) Distiller プリンタのプロパティを開く
   2) 「ポート」タブ開く
   3) 「ポートの追加(T)...」ボタン押下
   4) 「利用可能なポートの種類」から「PDF Port」を選んで
      「新しいポート(P)...」ボタン押下
   5) 出力先のディレクトリを指定して「OK」
   6) 「閉じる」
   7) 「印刷するポート」で、今追加したもの以外のポートの
      チェックを外す

  Windows98 Second Edition の場合:
   1) Distiller プリンタのプロパティを開く
   2) 「詳細」タブ開く
   3) 「ポートの追加(T)...」ボタン押下
   4) ラジオボタンで「その他」、「追加するポートの種類」で
      「PDF Port」を選んで「OK」
   5) 出力先のディレクトリを指定して「OK」
   6) 「印刷するポート」で、今追加したポートを選択

ダルいよー

  珍しく平日に夕食調達行+。

  『おねがいティーチャー [2]』(メディアワークス 電撃コミックス)
  「Interface 2003年 4月号」(CQ出版社)

旧暦一月廿八日 (2003.02.28 Fr.)

あくまで業務上横領に該当しない範囲で

  どーも仕事する気が起きる気配が皆目なかったんで、仕方なく(ぉぃ)
  大ダウンロード大会を実施。

  主な戦利品:
   Mozilla 1.2.1
   Netscape 7.02 (Base)
   IBM ThinkPad トラックポイント・ドライバー Ver.3.08
   IBM ThinkPad トラックポイント ユーザー補助プログラム Ver.1.05
   xyzzy 0.2.2.233
   めもりーくりーなー 3.050

  他にも職場マシン向けのドライバとかソフトのアップデータとか色々
  落としたはずだけど忘れた(ぉぃ)。

旧暦一月廿九日 (2003.03.01 Sa.)

猫分が足りません

  夕食調達行+。

  『だれも猫には気づかない』(創元推理文庫)
  「論理的に思考する技術」(PHP文庫)

旧暦一月丗日 (2003.03.02 So.)

バリア系が育たないよー

  ほぼ終日サルの様に EXE をやってた模様。で、

   悪どい商売で成金引退した『帝王・ケイツ』
   今や教団の長『ヒッピー・ジョフス』

  にはどーにか耐えたものの、

   もう6回も死んでいる『ロード・プリティッシュ』

  には爆笑させられてしまった気配。(←何の話だ)

LIFE$:[NIKI]0301.LOG
MENU |
 
2003 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>