MENU |

LIFE$:[NIKI]0302.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


如 月

前の月 < > 次の月 

旧暦二月一日 <朔> (2003.03.03 Mo.)

そこに至る話

  電撃オンライン>
  「4月8日にアニメもスタートする「キノの旅」が、PS2でゲーム化決定!!」

  まあ、最初に知ったのはメディアワークスのトップページで先週の
  ことなんだけど、その時に

   キノを操って『カノン』と『森の人』で敵(←?)を
   バキバキ撃ち殺してまわる 3D アクションシューティング

  を一瞬想像してしまったのは内緒だ(ぉぃ)。

旧暦二月二日 (2003.03.04 Di.)

ダルさが抜けない時期に限って仕事も抜けられないの法則の日々 (T/O)


旧暦二月三日 (2003.03.05 Mi.)

プチ生殺し

  ダルかったんで早く寝たかったのに、いざ布団に入っても全然眠く
  ならず、気が付くと既に睡眠導入剤を飲むには遅い時間帯になってて
  気分的にも脱力って感じで。で、実際に入眠するにはさらに数時間を
  要したとゆー(汗)。何時でも何処でも(笑)サクサク眠れる Auge.に
  しては珍しい…。

旧暦二月四日 [啓蟄] (2003.03.06 Do.)

まーやる気ないですわ (T/O)


旧暦二月五日 (2003.03.07 Fr.)

書くことなくはないけど面倒なんで省略 (T/O)


旧暦二月六日 (2003.03.08 Sa.)

ノネノネ

  定時買い物行+。

   DVD 『灰羽連盟 COG.1』
   DVD 『灰羽連盟 COG.2』
   DVD 『灰羽連盟 COG.3』(パイオニアLDC)

  大人買いですな。(←何か違う…)

  ちなみに、2 以外は初回盤。まあ、3 さえ初回盤だったらそれで
  良かったんだけど。

wired or not wired

  ややサルの様に EXE。とりあえず、一番右の人の両サイド以外の
  エンディングは全部拝んだ模様。ちなみに難易度は最初から最期まで
  ずっと NORMAL。ちうか、設定変えるの面倒だっただけだけど(汗)。
  結果的に装備があまり育ってないのはその所為なのか?

  折角なのでサバイバルとかやってみたら 81面で相討ち終了(汗)。
  まあ、初見&弾幕系装備非所持にしてはマシな結果かと。とまれ、
  とりあえずボイスは切っておいた方が精神衛生上よろしい気配…。

旧暦二月七日 <上弦> (2003.03.09 So.)

サルにならなければよろし

  微妙に EXE やったりとか。バリア系はそこそこ育ったけど、今度は
  打撃系が…。

  ところで、EXE を数時間続けて(ぉぃ)やってると、

   ○起動時の空きメモリが 300M くらいあってもスワップアウトする
   ○次回 Windows 起動時に画面表示がおかしくなることがある

  といった事態になるんだけど、これは EXE に起因する問題なのか、
  バイナリを地獄モード入りのにすれば直る話なのか、NAV 辺りとの
  相性なのか、最近ビデオドライバを 41.09 に上げたからなのか、
  それらの複合なのか、全然違う理由なのか…。

  とりあえずバイナリだけ更新して様子見。ただ、今日は数時間も
  やってないからか(汗)現象出なかったけど。

旧暦二月八日 (2003.03.10 Mo.)

ゲロゲロやってた模様 (T/O)


旧暦二月九日 (2003.03.11 Di.)

ちうかもう今週全休したいんですけど

  ダルくてやってられなかったんで午後休。

終末の彼方

  夕食調達行+ eS! Books 発注品受け取り。

   『エンブリヲン・ロード [7]』(ワニブックス GUM COM!CS)
   「増補改訂 JIS漢字字典」(日本規格協会)

旧暦二月十日 (2003.03.12 Mi.)

自称ユーザーインターフェース屋の言い分

  Audio Visual Watch>
  「マランツ、QVGA液晶を搭載した学習リモコン」

  ちうか、QVGA〜VGA 辺りのモニタが付くことを前提として、操作
  シーケンス自体がリモコン側である程度完結する様な形態になると
  いいんじゃないかなーと随分昔から思ってるんだけど、なかなか
  そーはならんもんですなー。目線が手元と画面の間を行ったり来たり
  するよりは、手元だけで完結した方がいいケースはかなり多いと
  思うんだけど。それはそれで色々と面倒な問題はあるとはいえ。

旧暦二月十一日 (2003.03.13 Do.)

気は病から

  何か会社行く準備するのが面倒だったんで(ぉぃ)自主休業。まあ、
  その後風邪の諸症状が発現してきたんで、結果的に正解だったけど。

わたしがそれをあなたにききたい

  ヒマなので(ぉぃ)、17 の欠片を埋めるべく、ココ編を少年視点で
  開始。武視点でやった時には間欠進行だったからかあまり気にして
  なかったけど、つぐみが何故に少年視点だとあんなに荒んでる(笑)
  のか、通してやると非常によく分かるとゆーもの。

  しかし、適宜スキップ挟むくらいじゃ半日でも足らんな(汗)。

旧暦二月十二日 (2003.03.14 Fr.)

儲かった時にボーナス増やさないで何時増やすんだよ (T/O)


旧暦二月十三日 (2003.03.15 Sa.)

最近の検索様 [33]

  ○初代のつかぽんさんですな。II 以降は知らねー。

  ○小数点以下(ぉぃ)。
   しかし、生 EUC_JP なんて珍しい。

  ○買ってくれ(ぉぃ)。

  ○とりあえず普通に音読みするくらいしろよ…。

  ○その書き方って、まるで大阪が他の地域(東京?)と違う様な
   物言いですな(汗)。

旧暦二月十四日 (2003.03.16 So.)

今更何を

  紅茶王子の 16〜19巻を読んでた模様。ちうか、

   17巻以降は買った時から積んだまま(ぉぃ)
   19巻に至っては書店のビニール被ったまま(ぉぃ)

  とゆー有様で、また当然それまでの話なぞ覚えてないので(ぉぃ)、
  16巻から読み始めるしかなかったと。

旧暦二月十五日 (2003.03.17 Mo.)

只今沈降中

  何か会社行く気起きなかったんで(ぉぃ)自主休業。

旧暦二月十六日 <望> (2003.03.18 Di.)

ジョージの奇矯な妄言

  ちうことで、子ブッシュは対外的にも戦争モード突入とゆーか、
  「悪者を倒すための正義の戦争」とゆー程度の説明しかないまま
  始められた戦争が後に「正義」と認められたことはあまりない様な
  気がするとゆーか、かつてイラン(ちうかホメイニ政権)に対する
  抑止力としてフセイン政権を育てたとゆー過去を精算するためとか
  そーゆー主旨の説明のひとつもあれば微塵くらいは格好つくのに
  とゆーか、バカのクセにバカに見えない様に振る舞おーとしてる
  辺りが余計にバカっぽく見えるのは相変わらずとゆーか、自分の
  都合が悪くなると勝手にルールを作る辺りが流石にマイクロソフトを
  生んだ国とゆーか、そんな感じ。

  ちうか、「(フセイン打倒後の)イラクを起点に周辺諸国の民主化を
  云々」とゆー理屈聞いてると、どーしても

   大東亜共栄圏

  とゆー言葉が頭をよぎるんだけど(汗)。きっとアフガニスタンで
  「味をしめた」んだろけど、あそこだってまだこの先どーなるか
  はっきり見えない状態だしねえ。

旧暦二月十七日 (2003.03.19 Mi.)

さいたまのじだい?

  営団半蔵門線が本日より押上まで延伸して東武線とも直通運転する、
  とゆーことを NHK(関東ローカル)が妙にプッシュしてるのは何故
  だろう(汗)。一昨日辺りにも取り上げてた記憶があるし。

  しかし、ここんとこ

   ○埼玉高速鉄道〜営団南北線〜東急目黒線〜東急東横線
   ○JR宇都宮線・JR高崎線〜湘南新宿ライン〜JR横須賀線
   ○JR川越線〜JR埼京線〜りんかい線
   ○東武伊勢崎線〜営団半蔵門線〜東急田園都市線

  と、埼玉方面から都心を経由して関東南部方面に抜けるラインが
  無闇に(ぉぃ)増えてるねえ…。これまでも

   ○JR京浜東北線〜JR根岸線
   ○東武伊勢崎線〜営団日比谷線〜東急東横線
   ○東武東上線〜営団有楽町線
   ○西武池袋線〜営団有楽町線

  とかあったし、JR東日本は東北縦貫線(東北線から東京駅を経由して
  東海道線に直に抜けるライン)も作るみたいだし、必ずしも直接的に
  競合するものではないにせよ、えらく増えたとゆー印象のある次第。
  まあ、ラインがなかったところに新たにできたり、ルートの選択肢が
  増えるのは良いことではあるんだけど。

  あ、営団13号線が開通したら、今の有楽町線新線経由で東急東横線と
  西武池袋線も繋がったりするのか?

とうとう FFデビウですよ

  夕食調達行+。

  『STREGA! [2]』(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
  『アリソンII』(電撃文庫)
  「BSD magazine 2003 No.15」(アスキー)

  『ファイナルファンタジー X (MEGA HIT!版)』(スクウェア)

こんな政府に誰がした

  あーあ、はっきりと戦争支持しちったよ某国首相…。彼の発言を
  要約すると、

  ○安保理で「数週間は査察の継続が必要」とゆー主旨の発言をした
   UNMVIC の Blix委員長は信用できない
  ○ここんとこ新たな安保理決議を各理事国に求めていたけど、
   実は 1441 だけで十分だったので無用な外交努力だった
  ○国益のためなら国連憲章に反する軍事侵攻を支持しても構わない
  ○北朝鮮が米国に対する警戒感を一層強めてしまっても構わない
  ○明示的な安保理決議なしで北朝鮮に侵攻しても構わない
  ○某国が米国の属国だと思われても構わない

  ってな感じか。某国の(特に安全保障面での)未来は真っ暗だねえ…。

旧暦二月十八日 (2003.03.20 Do.)

「他に悩みはないかい?」

  川原由唯さんとこ経由で「ちよちち性格診断」。

   Auge.君のあずまんがファン度は1250点満点中で603点 だ。
   そして性格診断の結果だが、君があずまんが大王のキャラの中で
   誰の性格に近いかを換算すると次のような結果になる。
   どうやら君は125満点中80点 だった榊に一番近いようだな。
   ちなみに君とは相性が良くないのが
   125満点中36点 という結果だった神楽だ。

   ではほかに悩みがあったら遠慮せずに診断に来なさい。
   じゃあ そういうことで

  近いのが榊さんとゆーのは予想の範囲内[*1]だけど、相性が悪いのが
  神楽ってのは意外だったなー。単純に側にいてほしくないのは智とか
  英語教師(ぉぃ)辺りなんだけど。あとちよぼんも。

  [*1]
   榊さんにも近いと思うが、大阪のがより近いと思ってた(汗)。
   まあ「あくまであの中では」だけど。

旧暦二月十九日 [春分] (2003.03.21 Fr.)

何を優先したのかが分かり易い作品ではある

  実は秘かに(笑) FFX 進行中。死人がどーとかゆー辺りまで進んだ
  時点での感想は以下のような感じ。

  ○少なくとも『幻想水滸伝III』よりは面白い。(←…)

  ○何か色んな場面で『ジルオール』を思い出す…。特に戦闘で
   敏捷系能力が重要になるところとか。ヘイスト重要みたいな。
   どっちが「先」かは知らんけど(汗)。

  ○よく言われてる通り、プレイヤーが操作できない時間が長く、
   かつ概ね予告抜きな上に頻繁に発生する辺りが腹立つ。

  ○操作などの説明をちゃんとしてくれる場面としてくれない場面の
   落差が激しいんですけど。

  ○戦闘時のターゲット切り換えで、カメラアングルによって
   左右と上下を入れ換えるのを考えた/決めた奴に呪いあれ!!

  ○ボタンの割り当て及びその挙動のポリシーが分からん(汗)。
   防御だけ△即決だとか、スフィア盤で突然 SELECT を使わせて
   みたりとか、かつズームアウトとリセットしかできないとか。

  ○通常アイテムに「整理」があるのに装備にないのは何故?
   こっちのがよっぽど管理面倒なんだけど…。

  ○ブリッツボール周りだけインターフェースがボロボロなのは、
   新人研修ネタにでも使われたからじゃないかと邪推してみる。

  ○ブリッツボールで、初期メンバーで一人だけ殆ど成長しない
   人がいるんですが、こいつはクビにした方がいーんでしょーか?

  ○ルールーのオーバードライブの出し方が分かりません(汗)。
   何処かで説明あったかなあ…。

  ○本当は「インターナショナル版の廉価版」が欲しかった(ぉぃ)。

旧暦二月廿日 (2003.03.22 Sa.)

春は別れの季節と申しますが

  月例獨協。

  まあ予想通り(ぉぃ)今回にて終了。ちうか、担当医のやつ

   「実は今月いっぱいで別の病院に移ることになっていまして…」

  とか言い出しやがって、だからあんなに来て欲しくなさげだったのか
  とか思った次第。

金のかけ方を再考した方が良いのでは?

  定時買い物行+。

   「黒星紅白画集」(メディアワークス)
   「イラスト図解 ニュースの地図帳」(講談社)

旧暦二月廿一日 (2003.03.23 So.)

まさかここにきて金策に走らされるとは思わなかったよ

  書くことないので(ぉぃ)、とりあえず FFX の途中経過。

  ○相変わらずヘイスト重要…。「盗む」も重要だけど。

  ○とりあえずチョコボには乗れてる模様。

  ○金取るのかよ!(笑)
   ってことは、あの人もいちいち金払ってたのか?

  ○某敵キャラの、出てくる度にオプション(笑)が増えていく有様を
   見ていると、『魔法大作戦』のバシネット様を思い出す…。

  ○ブリッツボールでなかなか育たなかった人は、今ではどーにか
   役に立つようになってくれた模様。ちなみに、最初のリーグ戦は
   2位で終了。

旧暦二月廿二日 (2003.03.24 Mo.)

『紅い眼鏡』他(ぉぃ)の DVD 買うべきか迷ってる今日この頃

  天本英世さんが昨日亡くなったとゆーのを、今朝の「とくダネ!」の
  ヘッドラインで知りました。残念です。合掌。

  天本さんとゆーと先ず思い出すのが、Auge.が大学にいた頃、とある
  教授の退官パーティー[*1]に、その教授の「学生時代の友人」として
  天本さんが(勿論いつもの格好で)登場したことだったり(汗)。

  [*1]
   っつっても、学生会館(サークルの部屋とか生協の売店とかが
   ある建物)のラウンジで有志がひっそりと(汗)やってただけで、
   しかも Auge.は2階の廊下から眺めててただけだったり(汗)。

JOY OF CHILDCARE

  本日はユーシィ最終回1時間スペシャルにつきはれぶた休みとゆー
  ことで、とりあえずユーシィ見る(汗)。あー、何かガイナックスな
  感じだねえ。(←意味不明) これまでたまーに見てた範囲では、
  何とゆーか「ふつー」って感じだったけど、ラス前の話なんか、
  通常通りに次週に続いてたらトラウマになる子供とか出たんじゃ
  ないかと思うし。(←そうか?)

  ところで、ガイナックスと言えば、「ガイナックス+赤井孝美+
  プリンセス」っつったらプリメだよなーとか思ってたら、最終回で
  本当にプリメになるし。(←かなり誤解を招く表現) まあラス前の
  冒頭からそんな気はしてたんだけど、実は CV も同じだった辺りが
  かなり作為的也。

春だねえ…

  夕食調達行+。

   DVD 『灰羽連盟 COG.4』(パイオニアLDC)

  ところで、

  1) 17 のコミックアンソロジー(エンターブレイン刊)があったんで
     とりあえず手には取ったものの、知らない作家ばっかりなんで

  2) 『風の十二方位』とゆーヱロなコミックを見つけてとりあえず
     手には取ったものの、案の定 Le Guin のアレとは関係なさげな
     感じだったんで

  3) 「PUSH!!」がニトロプラスの新作を特集してたんでとりあえず
     手には取ったものの、女性キャラが外見的にロリ傾向だったんで

  そのまま戻した模様(ぉぃ)。

旧暦二月廿三日 <下弦> (2003.03.25 Di.)

ってことはうちは二周年過ぎたのか

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  本日にて「開設三周年」とのことで、おめでとうございまする。

  相変わらずカウンタに貢献してない(ぉぃ)んですが、そちらから
  手繰ってくる迂闊な人(ぉぃ)も稀にですがいる様なので、今後とも
  引き続きふにゃふにゃぶりを遺憾なく発揮していただきたいと思う
  今日この頃です。(←?)

  まあ、『R-TYPE FINAL』も出ることだしー。(←関係ねえ)

旧暦二月廿四日 (2003.03.26 Mi.)

♪色々あるのさ

  何処か(汗)経由で「「マイコンBASICマガジン」休刊のお知らせ」。

  あー、まあ、世間的には「プログラム小僧の登竜門」だったのかも
  しらんけど、Auge.的には今なお数少ない「アーケードゲーム」と
  「ゲーム音楽」の情報源でありました。少し前にその辺の情報を
  載せなくなった時点で既に Auge.的には終わってたんで、今改めて
  「残念」とゆー方面の言葉は出てこないのが正直なところ。

  ※プログラム方面で全くお世話にならなかったわけじゃないけど、
  ※その辺は「Oh! MZ」に負うところのが圧倒的に大きいってことで。

小さいことはいいことだ

  PC Watch>
  「さくらや、オリジナルPC「新宿パソコン」を発売」

  何か、仕様といい外見といい、

   アキアが生きてたら GM601 辺りとして出してた様なマシン

  って感じだねえ(汗)。

旧暦二月廿五日 (2003.03.27 Do.)

沈みっぱなし

  久々に左膝が激しくいやーんな感じになっていやーんな感じ。

  加えて終日眠くて殊更いやーんな感じ。

旧暦二月廿六日 (2003.03.28 Fr.)

ふフフのフ

  animate.tv:ATVニュース>
  「特報!!TVシリーズ『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』DVD-BOXで発売決定!!」

  これ、日記レベルではいくつか見たものの、オフィシャルに近い
  情報が見つからなくて書いてなかったんだけど。そーですか、やっと
  出ますか。多分買っちまう程度には好きな作品ではあるものの、
  あまりにブランクが長すぎてニューロ結合的に(ぉぃ)「カスミン」と
  ごっちゃになってる今日この頃。

旧暦二月廿七日 (2003.03.29 Sa.)

別に無理して何か買わなくても…

  定時買い物行+。

  「Interface 2003年 5月号」(CQ出版社)
  「お蔵出し Vol.1」(エンターブレイン)

意味分かって言ってる?

  とりあえず「お蔵出し」眺めてみたものの、案の定(汗)あまり大した
  ものは入ってない気配(汗)。触った範囲では、NWN の体験版が多少
  楽しめたくらいか。テキストが、ただでさえフル英語な上に文字が
  小さくて激烈に読みヅラかったけど(汗)。
  ※これって結局、「訓練所に入りたての新人であるところの主人公が
  ※我侭な女王様(?)に面倒な仕事を押し付けられる」とゆー話?

  それはそれとして、少し気になったのが DVD-ROM に印刷されてた
  文言。

   このDVD-ROMは、著作権法上の保護を受けています。
   DVD-ROMに収録されたソフトウェアおよびプログラムについて、
   株式会社エンターブレインから文書による承諾を得ずに、
   いかなる方法においても無断で複写、複製することは
   禁じられています。

  エ社の他のムックの CD-ROM にも同様の文言があったけど、殆ど
  他人の製作物で構成されてるものの割には随分と勝手な言いぐさ
  だこと。著作権者全員から承諾取った上での台詞とも思えんが。
  GPL なのが入ってたりしたら /.J 辺りにタレこんだら笑えるかな
  とか思ったけど、面倒なので本当に入ってるかまでは未確認。

旧暦二月廿八日 (2003.03.30 So.)

すべての X680x0 に怪しい基板を(ぉぃ)

  「Nereid 再々生産プロジェクト」始動だそーです。

  [2003.04.01註]
   「申し込み受付締め切りは 2003/04/10 24:00 まで」とのこと。

最近の検索様 [34]

  何か最近ログに残る検索が露骨に減ったなあ…。別にいいけど。

  ○一向に減らないあんぽんたんども, , 。
   自分の好きな(?)ブランドの綴りくらいちゃんと覚えろよ。

  ○「装置」? メディアじゃなくて?

  ○ええと、「SJIS や EUCJ のテキストファイルを添付したら云々」
   とゆーことなら、それはそーゆーものではないかと。この辺りは、
   真面目に対処すると面倒そうだったんで個人的には投げ中(汗)。

  ○んー、「読んだものをそのまま書く」ってのが普通だと思うけど
   どーだろ?

旧暦二月廿九日 (2003.03.31 Mo.)

何でこうなるの?

  例によって(汗)定時でさっさと引き上げてきて、鍵開けて部屋に
  入…ろうとするとドアが殆ど開かない(汗)。どーやら何かが玄関の
  段差のところとの間に引っかかって突っかい棒状態になってる気配。
  仕方なしに強行突入したところ、結果的に破壊されることになった
  それは傘だった。木製の柄が根元からざっくりって感じで。

  うー、これ祖父の遺品で、模様はいまいちだったけど(汗)、作りが
  しっかりしてて結構気に入ってたのになー。まあ、しっかりしてたが
  故に突入に苦労したんだが(汗)。

  …何かもう、がっくり、としか。

旧暦二月丗日 (2003.04.01 Di.)

がっくり継続中(雨降っただけに殊更) (T/O)


LIFE$:[NIKI]0302.LOG
MENU |
 
2003 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>