MENU |

LIFE$:[NIKI]0303.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


弥 生

前の月 < > 次の月 

旧暦三月一日 <朔> (2003.04.02 Mi.)

ちうか、何故デジキューブ発売じゃないんだらうか

  FFX-2 のサントラ、エイヴェックス発売なんで当然 CD によく似た
  CD じゃない円盤に記録されている模様。まあ FFX-2 のサントラは
  どーでもいーんだけど(ぉぃ)、ゲーム音楽にも CDモドキの魔の手が
  及んできたかと思うと気が滅入る今日この頃。

  もっとも、少なくともエ社に関しては客の都合を勘案することを
  期待すること自体が間違ってると、上の件を確認しに Webサイト
  見よーとしたら Gecko 系のブラウザを蹴りやがったのを見て改めて
  思ったけど。

旧暦三月二日 (2003.04.03 Do.)

ちうか眠いし

  仕事する気なかった(ぉぃ)んで、適当なことやって時間ツブそーと
  したものの、あまり適切にツブれなくて余計に気が滅入ったり。

代わりにエマニアが入るとゆーギャグ(ぉぃ)が欲しいところだが

  AKIBA PC Hotline!>
  「T-ZONE. AKIBA PLACEの4月20日閉店が突如決定」

  まー何とゆーか、あの店からはモノを売る気が感じられなかったから
  致し方なしかと。(←仕事をする気が感じられない奴が言うな)

  とまれ、これでメイド喫茶への経営的傾倒が一層強まるのは必至…。

情報バラエティ番組を鵜呑みにするのは体に毒だぞ

  何か夕食後激烈に眠くなったんでそのまま滅亡。

  …何かここんとこ週の半分は眠気に苛まれてる様な気が…。はっ、
  これはもしかして最近流行り(ぉぃ)の睡眠時無呼吸症候群か?

旧暦三月三日 (2003.04.04 Fr.)

果たしてそこに愛はあるのか

  M.Kamadaさんの「きょうの日記」より>
  「Pocklington(ポクリントン)の定理を応用した素数判定法」。

  一瞬「ポワトリン」って読んじった…ってのは当たり前すぎて(ぉぃ)
  つまらんから書くの止めようと思ったんだけど、結局止めてないのは
  何故だろう?(ぉぃ)

  あー、当時やたらネタにする奴が周囲にはいたものの、Auge.自身は
  殆ど見てないんだけどね。>ポワ

視点の相違

  夕食調達行+。

  「Software People Vol.2」(技術評論社)
  「ダイヤモンド[ループ] 2003年 4月号」(ダイヤモンド社)

  PSX 『コットン100%』(サクセス)

旧暦三月四日 [清明] (2003.04.05 Sa.)

朝から晩まで脱力状態でしたよ? (T/O)


旧暦三月五日 (2003.04.06 So.)

社会不適格者的生活再び

  終日部屋に篭って FFX とか月姫とかやってた模様。

  前者はこないだから 140000 の壁がどーしても破れず、いーかげん
  精神的に疲れたんで寺院巡り(笑)とか遺跡巡り(笑)とかしてる模様。
  (↑非現実世界でさらに現実逃避してどーするよ…)

  後者はア→シ→秋ときて、やっと翡翠ルートが終わったところ。
  TYPE-MOON が同人やめて商用に移行するって宣言したってのに、
  今頃何やってんですかねえ…。

旧暦三月六日 (2003.04.07 Mo.)

♪夢の化石歌うよ

  PC Watch>
  「イーレッツ、ファンレス仕様のサーバー向け小型PC」

  なかなかいい感じだねえ。ベアボーン版で OS 入れるのに事実上
  USB な外付けCD-ROM ドライブが要るってのがちとナニだけど(汗)。

  あとまあ、10型くらいの液晶モニタと、不意の電断時に自動的に
  サスペンドしてくれる仕組みがあればねえ。(←ノート機買えよ)

  そーいや、2.5型 HDD の連続稼働対応問題は大丈夫なんだろか…。
  専門家(笑)によれば、最近は大丈夫な機種もあるらしーけど。

○りるら

  GAME Watch>
  「ホビージャパン、「Ru/Li/Lu/Ra オンライン」を発表」

  関係ないけど(ぉぃ)、当初からかなーり気になってたんだけど、
  『Pu・Li・Ru・La』と名前が酷似してるのは何かの陰謀?(ぉぃ)

旧暦三月七日 (2003.04.08 Di.)

置いてけ堀

  SOFTBANK GAMES>
  「PS2でPDFが閲覧できる!?AdobeとACCESSが協業」

  是非その辺りの成果をりなざうにも反映させていただきたく…。

旧暦三月八日 (2003.04.09 Mi.)

ギャップ

  何時の間にか(ぉぃ) MHonArc 2.6.3 が出てたので落とそうと思った
  ものの、職場からだと 1KB/sec も出ない…。別の相手だと余裕で
  100KB/sec 以上出るし、自宅からだと(時間帯が違うとはいえ)普通に
  ISDN のピーク値近く出るのになあ。Ring とかも、職場からだと
  滅多に 3KB/sec 超えないんだよなあ…。社内の何処かで相手見て
  帯域制限とかしてるんだろか。

  それはそれとして、今回修正された不具合にこんなの↓があった。

  MHonArc - Bugs>
  「[Bug #2971] spammode option interface with iso-2022-jp」

  んー、やっぱし究極的には ISO-2022-JP 以外で HTML 出した方が
  いーんじゃないかなー。

旧暦三月九日 <上弦> (2003.04.10 Do.)

忘れ得ぬ思い

  何か左膝周りが終日痛くて鬱。

旧暦三月十日 (2003.04.11 Fr.)

「あなたは満身創痍なのよ!」と言われる夢を見た(実話)

  左膝痛はそこそこおさまってきたものの、今度は露骨にダルーく
  なってきた也…。

ヒラッテオキマショウ

  RetroPC.Net>
  「アリスソフトが古いソフトウェアのフリー宣言」

  『MISTY』[*1]とかは入ってないのか…。(←無茶言うな)

  [*1]
   8bit機全盛の頃のタイトル。当然チャンピオンソフト名義。
   あと『夢幻の城』とかゆーのなかったっけ?

系譜 [2]

  GAME Watch>
  「ナムコ、3D恋愛アドベンチャー「ゆめりあ」 女の子をアップで見れる“ウォッチモード”など紹介」

  やっぱし『ダンシング・アイ』系だよなあ。(←まだ言うか)

旧暦三月十一日 (2003.04.12 Sa.)

もじにひそむまもの

  定時買い物行&県議選不在者投票。なお、候補者名をひらがなで
  書いたのに、一文字間違えて書き直したのは内緒だ(ぉぃ)。

死ぬまで言われる話

  両親が月曜まで旅行のため、その間お猫様のお世話をするため南下。

  本当はアーヴの情報局に(←同じネタを何度も使うな)

旧暦三月十二日 (2003.04.13 So.)

\ ○\

  目が覚めた時から体中のそこここが痛い。特に頭。ついでにダルい。
  普段「ここ」に書いてる「ダルい」ってのなんかほんの立ちくらみ
  くらいにしか思えないくらい。こんな状態ででじことか見てると
  今にも死にそうな気分になってくる。(←見るなよ)

  そんな状態でとりあえず毛刈り(違)。初顔のにーちゃんが、「何で
  おまえみたいなのがこんな店に来るんだ」と言わんばかりの表情で
  (註:Auge.の主観)、かなり嫌そうに(註:Auge.の主観)、何か初めて
  見る奇っ怪な手法(註:Auge.の主観)で刈ってくれたが、Auge.の
  「3か月分切って」とゆー激しくアバウトな注文(ぉぃ)に対して、
  結果その半分くらいしか刈ってくれんかった。まあ、これはこれで
  面白かったのでOKとゆーことに。もっとも、この時点でかなり
  時間経ってたんで飽きた(ぉぃ)ってのもあるけど。

\\ ○

  お猫様に昼餉を差し上げた後秋葉原へ。頭痛とダルさは引くどころか
  増す一方だったものの、今日行かないと明日はもっと行けない様な
  気がしたので。

  途中あちこちで座り込みつつ、以下の様なものをお買い上げ。

  『Blue Flow/Heart of Air』(ランティス)
  『灰羽連盟 イメージアルバム 〜「聖なる憧憬」〜』(ランティス)
  『Ever17 〜the out of infinity〜 サウンドコレクション』(サイトロン)
  『幻想水滸伝音楽集 〜ケルティックコレクション〜』(KME)

  「TECH GIAN Brilliant 2002年下半期」(エンターブレイン)

  WIN 『SEXFRIEND』(ストーンヘッズ)
  PSX 『プリズマティカリゼーション (SuperLite1500版)』(サクセス)

  以上から、Auge.は癒しとヱロを求めていたらしいです(笑)。

_ ○/

  帰着後即座にばたんきゅー。が、数時間で気持ち悪くなって覚醒。
  今更体温計持ってきてたの思い出して測ってみたら 38.8℃(汗)。
  そりゃダルいの無理ないわ。(←朝の時点で確認すれ)

  とりあえず家捜しして解熱鎮痛剤を確保し、気力だけでコンビニまで
  行ってインスタントな粥とか買ってきて、先にいただく旨お猫様に
  了承をいただいてから食って、服用。

  その粥すら消化する自信なかったけど、ぼけーっと開票速報眺めてる
  間にどーにか 37.4℃と少し前の平時に近いところまでは下がった。
  お猫様が夕餉を所望されたのがさらにその後だったんで、かなーり
  助かった模様。

  なお、Auge.が票を入れた人は落ちました(汗)。これで三連敗か?
  くそう、朝から会社の門の前で張ってる様な卑怯な輩に当選させたく
  なかったのにーっ。しかし田嶋某、神奈川県知事選に出てたなんて
  当確が出てから知ったよ(笑)。

旧暦三月十三日 (2003.04.14 Mo.)

テケテケ

  とりあえず回復してきた感じ。昨晩の時点ではまだ今日車運転して
  帰れるか自信なかったけど、まあ大丈夫でせう。どっちかってと、
  ガソリンがもつかのが微妙に心配(汗)。

  (道中略)

  何とか到着。途中かなり注意散漫だったけどー(汗)。

志の向き

  Akiba2GO!:Akibaニュース>
  「実は国内初登場?!ありそうでなかったLow Profile対応サウンドカードが玄人志向から」

  だそーですよ?>この方面の検索にいそしんでる方々

  Auge.は志が低いので MD-Port でいいです…。

旧暦三月十四日 (2003.04.15 Di.)

最近の検索様 [35]

  最近さらに減ったなあ。コメントする気になる様なのもないし。

きけんぼうけんこざとへん

  ラキッ!さんの「X68K.NET: Admin Diary.」より>
  普段 Lynx なんで今日初めて画像見たんですが、「押すとキケソ」
  どころか、即座に

   「臨界事故だ!」

  と思った奴がここに一人(ぉぃ)。

旧暦三月十五日 (2003.04.16 Mi.)

単なる寝不足じゃ?

  何か脱力することこの上なしだったんで午後休。

  ゲームでもしようかと思ったものの、結局定時頃まで寝てた模様。

もっと広い心を持とうよ

  @IT:XML eXpert eXchange>
  「XMLにおける「ボヘミアンと貴族の階級闘争」を読み解く」

  これさあ、どっちかじゃないといけないってことじゃないんちゃう?

  ここで「どっちもアリ」とできるところに XML の XML たる所以が
  あるんちゃうかなあ。それこそ、valid と well-formed が共にある
  様にさ。

旧暦三月十六日 <望> (2003.04.17 Do.)

不適切な例え

  電撃オンライン>
  「ナムコがセガに対し、合併を前提とした申し入れを行っていたことが明らかに!」

  要するにアレだね、奈夢子ちゃんが瀬賀くんに結婚を前提とした
  お付き合いを申し込んでいた、と(ぉぃ)。

  ※実は元ネタよく知らないのでAC(←AC?)

役立たずの歌

  春の新作アニメ、とりあえず一通り見たんで、まとめて感想。

  A)とりあえず続けて見る気になったもの
  「LAST EXILE」(04.07 Mo. 25:30〜 TX)
   毒にも薬にもならない感じだが、まあ害にはならなそーなんで。
   飛行物体が翼による揚力で浮いているんでない感じの時点で
   そっち方面の期待はあんまりしてないけどー。

  「スクラップド・プリンセス」(04.08 Di. 18:00〜 WOWOW)
   原作が電撃なんで半々で当たりか大ハズレだと思ったが、
   最初の二話では前者の率が高い感じ。
   ED が Oranges & Lemons(違)とゆーのも若干プラス要素。

  「キノの旅」(04.08 Di. 18:30〜 WOWOW)
   いちおう原作好きなんで見続けるつもりだが、映像的には
   やや微妙なデキか。残虐シーン(笑)をそれなりに描写しては
   いるものの、要らん演出も入ってるし。なお、エルメスの声は
   最初違和感炸裂だったが、二回目でもう慣れたらしい(汗)。

  B)微妙
  「宇宙のステルヴィア」(04.02 Mi. 25:00〜 TX)
   実は学園モノ…なのか?
   #3 まで(※但し #1 は見逃した(汗))の呑気な展開は、
   後半でひっくり返されそーな気がするけど…。

  「GADGUARD」(04.16 Mi. 26:58〜 CX)
   とりあえずもう一回は見る。転校生(笑)の動き次第。

  「魔探偵ロキ RAGNAROK」(04.05 Sa. 09:30〜 TX)
   当落線上。余計なキャラが何処まで増えるかによりけり。
   ところで、ノリが「スパイラル」似だなーとか言うと屈辱?(ぉぃ)

  「デ・ジ・キャラットにょ」(04.06 So. 09:30〜 TX)
   見てて疲れる。主に精神的に。もう一回見て疲れる様なら止める。

  ここに挙げてないのは、最初から検討対象外か、何となく見たけど
  もう見ないと思われるものか、そもリアルタイムな視聴が不可能って
  ことで。

旧暦三月十七日 (2003.04.18 Fr.)

最悪の季節

  アレルギー症状全開のため午後休。

  まあ、朝からダメっぽい予感はしてたんだけど、案の定ダメだった
  とゆー(汗)。やっぱ寒暖差が 15℃もあるとツラいわ。

旧暦三月十八日 (2003.04.19 Sa.)

できるかな

  自転車創業>
  「X68プログラマ募集のお知らせ」

  だそーです。腕に覚えのある方は応募してみるのも一興(ぉぃ)。

  しかし、いったい何やるんですかねえ…。

旧暦三月十九日 [穀雨] (2003.04.20 So.)

イスタンブールな気分

  あー、この週末は P17n とか SF(笑)とかやってた様な気がするね。
  前者は明→雪→さ、後者はまだ 6月ってことで。

旧暦三月廿日 (2003.04.21 Mo.)

残り二つの「R」は何処に行った?

  PC Watch:大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」>
  「JEITA、10月から個人向けPCのリサイクルを開始」

  まあ、有り体に言って「すっきりしない」としか言い様のない状況
  なんだけど。

  長期的にリサイクルの仕組みが必要なのは分かるけど、その対価を
  製品価格に上乗せする形で徴収して各メーカーが個別にプールする
  とゆーのは正直如何なものか。発売時期によって消費者側の手順が
  違ってくるとか、上記記事で述べられている「内部留保扱い」云々の
  不透明性もそーだけど、参加メーカーが何等かの理由で「義務者」で
  なくなった場合、プールされた金はどーなるの? 合併や分割などで
  事業構造が変わった場合は?
  ※と、総務省や JEITA に言ったところで、「メーカーと排出者との
  ※間の問題だ(から関知しない)」とか返ってくるんだろけど。

  あと、1kg以下の製品は対象にならないってことで、軽量ノートが
  (開発/購入とも)流行ったりすると笑えるんだけど。

旧暦三月廿一日 (2003.04.22 Di.)

だからもうわたしにいくらアピールしても無駄です

  そこはかとなく(ぉぃ)ダルかったんで午後休。

  部屋に戻っても何もやる気起きなかったんで、とりあえず不在者
  投票に行ったり。日曜はまだこっちにいると思うけど、まあいつもの
  ことだし(汗)。

「右はファラリス、左はファリス」「じゃ、右」

  GORRYさんとこJAGARLさんとこ経由で、飲物を持つ手の話。

  えー、「冷たいものは左手、そーでないものは右手」説とゆーのは
  如何でしょーか。ちうか、わたしが基本的にそーなんですが(汗)。
  まあ、そうなった理由がまた別にあるのかもしらんけど。
  ※ちなみに Auge.は右利き。

野球ゲームなんか『野球狂』以来まともにやってないなあ

  SOFTBANK GAMES>
  「公正取引委員会,コナミに対し独禁法違反で警告」

  「今更何を」ってのが多くの人の意見だと思うけど(汗)。

  ところで、この件に関する NHK のニュースで、何処か(ス社?)の
  社員と称する人がコ社に対する怨み節を(顔隠して声変えて)述べて
  いたのには思いっ切り笑ってしまった也。

旧暦三月廿二日 <下弦> (2003.04.23 Mi.)

何か久し振りに仕事らしい仕事したかも(ぉぃ) (T/O)


旧暦三月廿三日 (2003.04.24 Do.)

慣れましょう

  「動物のお医者さん」#2 視聴。#1 はリアルタイムでは見逃した
  ものの、こないだやってた再放送っぽいのでフォロー済み。

  で。
  まあそれなりに原作を踏襲している方か。キャスト的にも、まあ
  頑張っている部類かと。ちうか、タカには岸田今日子以外当て様が
  ないだろけど。

  ところで、最後はチョビに台詞入れて引くってゆーポリシーなん?
  #1 で最後に突然ミケとチョビに台詞入れられた時にゃ、いちおう
  原作読んでる Auge.でも一瞬何が起こったのか分からなかったんで、
  予備知識のない人には状況が皆目見えんかったと思うんだけど。

旧暦三月廿四日 (2003.04.25 Fr.)

名にし負うダンジョンへ

  連休明けに関西某所に出張することになってショック。あまりに
  ショックだったんで、今日やっとかないとマズいことを2〜3個
  完璧に失念してたとゆー(ぉぃ)。

コンパクト&ハイパワーこそ正義

  コメント書く暇ない&どーせ買わないと思うけど(ぉぃ)、いちおう
  チェックとゆーことで。

  Akiba2GO!:Akibaニュース>
  「Low Profile最強?! ELSAのGeForce4 Ti4200-8Xカード「GLADIAC 628LP」が今週末発売に!」

  Audio Visual Watch>
  「クリエイティブ、「Sound Blaster Digital Music」

やっぱし LEO は系譜外なのか?

  夕食調達行+。

  DVD 『灰羽連盟 COG.5』(パイオニアLDC)
  PS2 『THE 美少女シミュレーションRPG 〜MoonlightTale〜』
               (ディースリー・パブシッシャー)

  『R-TYPE FINAL』体験版があったんで[*1]やってみたんだけど、
  何と言うか…微妙(汗)。画面から緊張感が伝わってこないとゆーか、
  いまいちアドレナリンが分泌されないとゆーか…。ちうか、入りの
  詩みたいなのは何だよみたいな(汗)。

  [*1]
   先週の土曜に来た時にもあるにはあったんだけど、モニターの
   入力が違ってるのかデモ機の電源が入ってなかったのか、
   とにかく画面に何も映ってなかった(汗)。

  関係ないけど、『G-taste麻雀』買わないんすか?(ぉぃ)>TANEさん

旧暦三月廿五日 (2003.04.26 Sa.)

所詮は「なんちゃって管理者」か

  土曜(それも連休前の)なのに、弊社は何故か出勤日だったり(汗)。
  それでなくても昨日のショックがまだ残ってるんですけど(汗)。

  それはそれとして。
  連休前恒例のバックアップのほか、職場の準私物化(ぉぃ)サーバーの
  OS を FreeBSD 4.6.2-RELEASE から 4.8-RELEASE に上げる作業を。

  事前に VPC5W でさんざんシミュレーション(笑)したんで、カーネル
  再構築まで含めて滞りなく[*1]…と思ったら、何故かネットワークが
  起動しない(汗)。調べてみると、コンフィギュレーションファイルで
  VPC5W用のネットワークドライバ(de)以外を切ってたとゆー(^^;。
  実機のは xl なんで認識するはずないわな…。

  [*1]
   シミュレーション(笑)中は、調子に乗ってザクザク削った所為で
   make に失敗したり、新しいカーネルで起動したら panic したり
   してた模様(汗)。

  ついでに、shutdown -p 使いたくて[*2] apm0 を入れたものの、
  実機の BIOS が ACPI にしか対応してないことが判明したり(汗)。

  [*2]
   っつっても、連休前くらいしか電源落とさないけど(汗)。

往々にして選択の余地とゆーのはあまりないものだったり

  夕食調達行+。

  『新暗行御史 [5]』(小学館 サンデーGXコミックス)
  『ファイブスター物語 [11]』(角川書店 ニュータイプ100%コミックス)

旧暦三月廿六日 (2003.04.27 So.)

最近の検索様 [36]

  減ったまま安定しちったねえ…。いいけど。

  ○ある日の被検索が久々に(汗)えらく多いなーと思ったら、これが
   十個くらいの連続を含めて多量に入っていた所為だった模様(汗)。
   で、結局これって何なんだろう…。

  ○あげるあげる〜。今なら付属の専用 WebMoney 未使用だよ〜。
   ※ちなみに有効期限は 2003.12.19 までらしい。

旧暦三月廿七日 (2003.04.28 Mo.)

数多の選択肢

  うぃ、了解です。つまり「モーショングラビア」とかだったら特に
  問題ないとゆーことですね?(←そこから離れろ)

  「Software People」はわたしも買って読んでますが、まああれは
  良くも悪くも版元が技評だってことで(汗)。ソフト屋的にもそっと
  即物的(ぉぃ)なネタだったら「ネクストエンジニア」のがお勧め
  かな。休刊しちったけど(汗)。
  ※そーいや、何時の間にか「OPEN DESIGN」も休刊してるし…。

諸行不条

  連休恒例南下。こないだ行ったばっかしだから特に買うものとか
  ないし、寝連休になるの確実なんだけど(汗)。はっきり言って、
  自室で積み状態のプログラムやらゲームやら片づけたり、ここの
  コンテンツ(笑)の拡充を図った方がずっと建設的な様な気が…。

  関係ないけど(ぉぃ)、今回は東北道で利根川渡る辺りで渋滞してて、
  もうこんなところから混み始めるのかーと思ったら、単に事故車が
  車線塞いでるだけだった(汗)。

ガタピシ

  今日の「LAST EXILE」、当初から飛行物体の動きには期待しないとは
  言ってたものの、あの接地時の動きはいくら何でもヒドすぎる…。
  あーゆーのって手付け(だっけ?)でやった方がいいんちゃう?

旧暦三月廿八日 (2003.04.29 Di.)

超絶的地域限定の話

  特に意味もなく大岡山駅北口商店街近傍をうろつく。ドトールと
  牛角ができたとかセーフーが閉店したとかゆーのはとよしまさんの
  日記等で知ってはいたものの、美容院の乱立ぶりに拍車がかかった
  とか鳳山[*1]が閉店していたとか、前回(正月(汗))比で全体的に
  かなーり様相が変わってた模様。

  [*1]
   家族イベントがあった時には概ね行くくらいには馴染みだった
   中華料理屋。もっとも、祖父が亡くなってからはあんまし
   行かなくなってたけど(汗)。

  しかし、そのドトールと牛角、「am/pm の向かい」ってゆーから
  せたしんの出張所があったところしか思い当たらなくて、実際に
  そーだったんだけど、あの間口の狭いところによくも作ったねえ
  とゆー感じだった也。どうせ行かないと思うけど(汗)。

  ついでのお買い物。

  「重戦機エルガイム大全」(双葉社)
  「システム管理 現場の鉄則〜FreeBSD編」(技術評論社)

旧暦三月廿九日 (2003.04.30 Mi.)

「生き残った最後の一体が…」って展開はやめてね

  アレルギー症状全開のため一回休み(ぉぃ)。

  そんな状態で深夜アニメ×2 をこなせるのか甚だ不安だったものの、
  昼に飲んだ葛根湯が効いたのか、むしろ普段よりちゃんと起きてた
  くらいで(汗)。もっとも、ただでさえステルヴィアから間長いのに、
  今日だけさらに 10分遅れのガドを待つのがちと退屈だったけど。
  ※ちうか、ガド終了後も暫く眠れなかった模様(汗)。

  しかしガド、かなりノーマークだったけど、春アニメでは今のところ
  一番気に入ってたり。特に OP が歌じゃないところとか(ぉぃ)。

LIFE$:[NIKI]0303.LOG
MENU |
 
2003 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>