MENU |

LIFE$:[NIKI]0304.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


卯 月

前の月 < > 次の月 

旧暦四月一日 <朔> (2003.05.01 Do.)

かうしてまた貴重な休日が無為に過ぎてゐく…

  日中は家族イベント以外は部屋でぼけら〜っとしていて、夜は夜で
  眠れなくてとりとめのない思索にふけっていた模様。PS のソフトを
  いくつか持ってきてはいるものの、結局やってるのは正月に買った
  ToD だけとだとゆー。…こっち用に PS2&ソフトとか買っちまうのが
  手っ取り早い解決法か?(←それは「解決」なのか?)

旧暦四月二日 (2003.05.02 Fr.)

だね

  ToD、実は正月に投げたところから進む様な気配がしなかったんで
  諦めて最初から始めてたんだけど(汗)、今日やっとそこから先に
  進めた次第。ちうか、単に全然違うところを探してた模様(汗)。
  でもあれって絶対にマップの構成が悪いよ…。(←言い訳だな)

  関係ないけど、その昔某誌の読者投稿イラストにあった

   因果応報

   ?はて

  の元ネタやっと分かった也。(←今更何を)

旧暦四月三日 (2003.05.03 Sa.)

予定調和的

  何となく自由が丘へ。

  改札出たら目の前に山野楽器があったんで(ぉぃ)、そのまま何となく
  入って以下の様なものをお買い上げ。

  『in/種ともこ』(たまご舎/a-net)
  『カラヤン プロコフィエフ/ピーターと狼 他』(東芝EMI)

  で、例によって無印。最近近所のファミマが Auge.に大人気の(ぉぃ)
  A6 のノートを置かなくなったんで、とりあえず 4冊ほど確保。

  ところで、大岡山にできたドトールの間口が狭いって書いたけど、
  自由が丘のロータリーの際にあるやつのが狭いねえ(汗)。

旧暦四月四日 (2003.05.04 So.)

気分で選ぼう

  特に意味もなく(ぉぃ)渋谷へ。フェスタに行くとゆー選択肢もなくは
  なかった(ぉぃ)ものの、どーにも千代田区方面に行こーとゆー気が
  起きなかった模様[*1]。

  [*1]
   後で考えると、『月箱』を買いに行くとかそーゆー方面の理屈を
   立てても良かったかなーとか思ったり思わなかったり。

  そんなわけで(←何が)、以下の様な脈絡の感じられない品物の数々を
  お買い上げ。

  『櫻の一番! [5]』(角川書店 ドラゴンコミックス)
  「ユーザビリティエンジニアリング原論」(東京電機大学出版局)
  『宇宙消失』(東京創元社 創元SF文庫)
  「ベラベラブック vol.1」(ぴあ)

  あとまあ、TAITO STATION に『BORDER DOWN』があったんでいちおう
  やってみたものの、何か楽しいとゆー方向の感情が全然湧いてこず、
  カウンタービーム(違)撃ってエネルギー干渉(違)起こす機会すら
  ないまま終了。んー、何とゆーか、

   映像/音響面がしっかり作り込んである同人シューティング

  とゆー方面の印象だった次第。

旧暦四月五日 (2003.05.05 Mo.)

つまるところは無為な時間ですね?

  朝方、ぼへら〜っとテレビ眺めてたら何故か「カレイドスター」が
  始まったんで、とりあえず眺めてみる。まあ、実は先週の放送も
  ちらっとは見たんだけど、結局のところあの衣装と動きだと動画の
  人は大変だろーなーとか、主人公のキャラがいまいちつかみづらい
  とか、やはり巷で言われてる様に太股やお尻を愛でるとゆーのが
  正しい楽しみ方なのかなーとか、そーいったことが漠然と頭の中を
  よぎって終わってしまった模様。

  ついでに一部で話題の「みんなのうた」。3Dピンクレディーの方は
  特に何の感慨も湧かなかった一方、新海誠アニメの方は、

   彼女と彼女のハムスター?

  とゆー印象だった模様(汗)。

言わぬが何とか

  ちうわけで北上開始。…以降、日が変わるくらいまでロクでもない
  イベントが多発したので省略(汗)。

旧暦四月六日 [立夏] (2003.05.06 Di.)

下に「紅蓮隊」とか付けたいなー(ぉぃ)

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「怪しげなテクノロジー」ゆーたら、こんなの↓もありますが。

  GAME WATCH>
  「ポニーキャニオン、好きなアングルでアイドルを鑑賞。
   PS2ヴァーチャル・ビューシリーズ「エイゾープレイ」3タイトルを7月17日に発売」

  「イマイチ パッとしない」のは確かですが(ぉぃ)、根本はるみは
  でも最近テレビで比較的よく見かけるかなー。顔と名前が一致する
  ところまでいかないけど。(←ダメじゃん)

ヤなものはヤ

  本日のキノは問題作「大人の国」だったわけですが。んー、これ
  映像で見せたらつまらんだろーと思ってたけど、ネタバレ済みと
  開き直って(?)逆にうまく見せたかなーみたいな。

  なお、すてプリは諸般の事情で見逃しました(汗)。とほほ。

旧暦四月七日 (2003.05.07 Mi.)

所詮メールで心を通じあわせることなどできないのか

  洗濯したかったのでさっさと帰ろうと思っていたのに、仕事やら
  妙な問い合わせやらが色々と降ってきて、結局上司が帰る直前まで
  残らざるとえなかったとゆー。ちうか、

   「ここはこーゆー風に直した方がいーんちゃう?」
   ってのに対してわざわざ改悪してこないでよー

  とゆー感じ。嫌がらせかと思った也。

  そんな感じで明日から出張です。(←パクるな)

ほどほどでいこう

  PC Watch>
  「キヤノン、最小・最軽量のIXY DIGITAL登場」

  をを、ついにキヤノンも SD に日和ったですか。
  (↑そーゆー言い方はやめれ)

  ちうか、Auge.も少し前までは CF派だったんだけど、最近はもう
  メモリ用途なら SD でいーじゃんとゆー感じだったり。

ガドって全26話だったのか…

  いつもの様にステル(←変な略し方するな)→ガド。とはいえ、今日は
  読売の悪あがきの所為でガドが 30分遅れで、起きてるのが非常に
  ツラかった模様。(←別に無理してリアルタイムで見なくても…)

  ところでタクミ、「あの容姿なのに男」「名字が如月」ってことは、
  緑の林(ぉぃ)に居た人の子孫?(ぉぃ)

旧暦四月八日 (2003.05.08 Do.)

ちうか曜日違うし

  今日から出張…のはずなのに、何故か午前中は昨日の後始末とか
  やってた模様(汗)。

  なお、折角 MBS とかサンテレビとかが映る地域に泊まったのに、
  成恵もワンダバも灰羽もやってないとはどーゆーことですか(ぉぃ)。

旧暦四月九日 <上弦> (2003.05.09 Fr.)

ままなりません

  出張お仕事。とはいえ、このダンジョン(ぉぃ)には、知ってる人が
  たくさんいる[*1]ので、非常に居心地がよろしくないのですが(汗)。

  [*1]
   必然的に「できれば会いたくない人」も多い、と(汗)。

  そんなわけで、日が出ているうちに向こうを出たのに、帰着したのは
  かなり夜。しかも、乗り換え時間が極小になる様に旅程組んだんで、
  結果的に夕飯を食う暇がなかった模様(汗)。

中身読む気力も起きない也…

  注目記事コメント抜き。

  PC Watch>
  「キヤノン、8万円を切るモノクロレーザー複合機」

  CNET Japan>
  「セガをめぐる合併交渉が全てご破算に」

  SOFTBANK GAMES>
  「Infogramesが北米で社名を「Atari」に変更

旧暦四月十日 (2003.05.10 Sa.)

何かかったるいっす (T/O)


旧暦四月十一日 (2003.05.11 So.)

最近の検索様 [37]

  検索が減るのはいーんだけど(←いいのか?)、ネタになる様なのまで
  減られると困る…。(←勝手なこと言うな)

  ○その組み合わせは間違ってます(^^;。

  ○その組み合わせも間違ってます(^^;。

旧暦四月十二日 (2003.05.12 Mo.)

俺の求めるノート機はまだ遠い…

  PC Watch>
  「松下、光学ドライブ内蔵で1.29kgの新型Let'snote」

  前から「新しいノート機欲しい」って言ってたのを弟が覚えてて
  ↑を「どないだ?」って言ってきたけど、Auge.の感覚だと T でも
  デカいのだわ(汗)。あれならまだ R2 買う可能性のが高い也。まあ、
  どっちにしてもあのキーボードどーにかならんかと思うけども。

旧暦四月十三日 (2003.05.13 Di.)

経営者養成遊戯

  職場回覧されてきた「日経デジタル・エンジニアリング 2003.05」の
  特集(SCM関係)のとある図[*1]見てて、

   アトリエシリーズに在庫管理コストの概念が入ったら
   ほとんど SCM シミュレータだなあ

  とか思ってしまった模様(汗)。ユーディーから一部のアイテムに
  「腐る」とゆー概念が入ったそーなんで、それらの取り置きとかの
  リスクとかだけ考えても結構そっち方面の素地はありそーな気配。

  [*1]
   P.72 の図3。

後悔役に立たず

  んなことやってたら体調おかしくなってきたんで午後休。まあ、
  朝起きた時からいやーんな感じはしてたんだけど(汗)。そのまま
  例によって夕方まで沈没してた模様。

  あ、今考えたら自動車税払いに行けば良かった…。

旧暦四月十四日 (2003.05.14 Mi.)

媒体過多

  GAME Watch>
  「新携帯プラットホーム「PSP」の開発を久夛良木社長が発表」

  関連記事たくさんあったけど、たくさん並べてもしょーがないんで
  一個だけ。

  で。
  最初「UMD」って聞いた時、絶対に「Ultra Mini Disc」の略だと
  思ったのにーっ(ぉぃ)。

  まめちしきー:
  UMD は直径 2.4インチ(60mm)だそーだが、MD は 2.5インチ(64mm)。

「しーぽん」と聞くとどーしても「CPAN」を思い出す…

  例によってステル→ガド。とはいえ、北朝鮮の所為(ぉぃ)でステルは
  40分遅れ。この中途半端な待ち時間をどーしてくれよーとゆー感じ
  だったけど。(←?) なお、ステルのユルい展開は来週辺りまで
  続く気配。

  関係ないけど、ステル前の「セクシー女塾」、何でオープニングの
  トークのネタが JOJO のパロディやねん(汗)。

旧暦四月十五日 (2003.05.15 Do.)

1998年の悪夢再びの予感

  仕事から帰ってくると激烈な眠気に襲撃され、何とか一時間くらい
  粘ったものの、結局沈没(汗)。寝てた時間は一時間ほどだけど、
  何か中途半端にダルい…。熱も 37.1℃で半端だし(汗)。

  とかやってる間に夕飯を食いそびれてしまった模様(汗)。

旧暦四月十六日 <望> (2003.05.16 Fr.)

あげー

  (今更)職場の準私物化(ぉぃ)サーバーに入れてる Analog を 5.32 に
  上げたり MHonArc を 2.6.3 に上げたり。

  Analog の方は、ずっと /usr/local の下に置いてたものの、設定の
  書き替えの度に root になるの面倒だったんで(ぉぃ)、Web管理用
  ユーザーの ~/local に置くことに。とはいえ、最近はパターン別に
  外部設定ファイルを数種類用意して、HTML のオプションメニューで
  切り替えてるから、あまし直接いじらん様になってるんだけど(汗)。

  MHonArc は、readmail::MAILhead_get_disposition の仕様変更の
  おかげ(?)で添付ファイル名問題については変態改造(汗)しなくても
  良くなった気配。ただ、ファイル名に日本語文字が使われていた
  場合の Content-Disposition の filename に生 JIS を突っ込んで
  くれる愉快な MUA が存在していて[*1]、それについては今のところ
  良い対策が思い付かない次第。とりあえず元データでそーゆーのが
  出る度に手で MIMEエンコードな文字列に修正してるけどー(汗)。

  [*1]
   とりあえず Eudora、と。Win版/Mac版とも見事なまでに生。
   この辺、RFC ではどーなってるんかなあ…。(←調べれ[*2])

  [*2]
   [2003.05.20] こういうこと↓らしいです。(←手抜き)
   「添付ファイルにおける日本語のファイル名に関して」

  ついでに、SJIS 吐き用 CharsetCoverter なスクリプトを、特に
  意味もなく(ぉぃ) EUCJ/UTF-8 対応にしてみたり。っつっても、
  結局は思いっ切り Jcode.pm 依存だけど(汗)。これ、Perl 5.8 に
  したら自前で処理できる…のかなあ。
  ※実は Perl 5.8 でのこの辺の対応のされ方をよく知らない(ぉぃ)。

不可両立

  本日も昨日互換な沈没症状発生。

  今日は夕飯食わないとーと思ってどーにか車を出したものの、何か
  注意力が激しく散漫だった模様。何しろ、人を一人も轢かなかった
  のが不思議なくらい(ぉぃ)。都内だったらアウトだったかもしれず。
  もっとも、そーゆー地域なら夕飯の調達に車出す必要ないだろけど。

旧暦四月十七日 (2003.05.17 Sa.)

うまくいなかいことはうまくいかない

  今日は部屋の片付けをしようと一昨日くらいまで思ってたものの、
  案の定着手されることすらなかった模様。ちうか、普通にしてても
  微妙にダルいのに、そんなことできっこないす(汗)。

keep it

  夕食調達行+。

  「C MAGAZINE 2003年 6月号」(ソフトバンクパブリッシング)
  「いつも時間がないA君と片づけられないBさんへ」(幻冬舎)

  PS2 『此花3 〜偽りの影の向こうに〜』(サクセス)

旧暦四月十八日 (2003.05.18 So.)

ちうか未だに辻と加護の区別もつかないし(←関係ねえ)

  「呆れるくらい力を込め」るのは、流石にこのテのソフトの需要が
  ある程度見込めないとキッツいかと。アダルトビデオならそれなりに
  安定した市場(笑)が既にあるわけで、そーゆー中での差別化要素には
  なるかもしんないけど。その方面に正しく長けたクリエイターを
  適正なコストで確保できるかとゆー問題もあるし。
  ※と、マジレスしてみる。(←非道)

  で、乳だと余計に個別認識できねえす(^^;。ヲパイ星の人なわけでも
  ないしー。ちうか、名前の識別の時点で既にいーかげんだし。件の
  根本はるみについても最近まで仲根かすみと混同してたとかー(汗)。
  かうしていーかげんな認識の連鎖が組まれることによって、より一層
  いーかげんなニューロ結合が形成されるのです(ぉぃ)。

頭を取れ

  とよしまさんの「Ballet Mecanique」より>
  「Shift_JISで出力するようにしました」とのことで、それ自体は
  非常に有り難いのですが、Lynx の User-Agetnt は概ね

   Lynx/x.x.x libwww-FM/x.x

  とゆー感じだと思われるので、マッチング文字列の方は「lynx*」
  ではなく「Lynx*」にしていただけると一層有り難いのですが(汗)。
  いや、まあ、ユーザーレベルで変えられますけどね、Lynx の場合。
  ※実は「lynx*」のが多いんであれば「[Ll]ynx*」でも…。

  [2003.05.27註]
   対応していただけた様です。多謝。
   ここの成果なのかは定かでないけども(汗)。

旧暦四月十九日 (2003.05.19 Mo.)

混沌ッ!

  何か面倒な仕事が降ってきてヘタり。ちうか、あの辺の部門の人って
  言動が不可解なことデザイン屋さん以上(←デザイン屋さん方に失礼)
  なんで、あんまし関わりたくないんだけど(汗)[*1]。

  [*1]
   いや、まあ、その「不可解」なところを矯正(ぉぃ)するってのが
   仕事振った人の究極目標で、これもその一環なんだけどさ(汗)。

しっかりしてよー

  Mozilla Firebird 0.6 が未だに WAKWAK の Ringミラーに反映されて
  ない(ちうか firebird ディレクトリ自体がない)のはどーゆーこと?
  thunderbird 以下とかは更新されてるし[*2]、他の Ringミラーには
  (確認した範囲では)行ってるっぽいのに…。

  [*2]
   [2003.05.21] ごめんこれ嘘や(汗)。

「わかってるねんで!?」

  夕食調達行+。

  『紅茶王子 [20]』(白泉社 花とゆめCOMICS)
  「DengekiGAMES 2003年 6月号」(メディアワークス)

  ↑の表紙の人が「仲根かすみ」、『撃鉄』の TV-CM に出てる人が
  「根本はるみ」…。(←別に無理して区別しなくても…)

旧暦四月廿日 (2003.05.20 Di.)

バランスが大事

  昨日の反動(ぉぃ)で全く仕事してなかった模様。

旧暦四月廿一日 [小満] (2003.05.21 Mi.)

仮想焼き

  VirtualPC にソフトをインストールする場合、ISOイメージ作って
  それをキャプチャさせた方がトータルの作業時間が少なく済むかも、
  とゆー文脈で人に教えようとしたもののすぐ出てこなかった(汗)んで
  おぼえがきー。

  CD-ROM仮想化ソフトはないけど「B's Recorder GOLD」はある環境で
  CD-ROM の ISOイメージファイルを作る方法。
  ※Windows版 3.29 で確認/5 や Mac版は持ってないので知らない。

  1) B's Recorder GOLD 起動
  2) メインメニューから「メディア(M)」→「キャプチャー(C)...」
  3) 「CD/DVDの仕様許諾条件について」ダイアログが出たら
     内容確認の上で「はい」(※出ない場合もある)
  4) 「ドライブ選択」ダイアログで読み込みドライブを指定
  5) 元になるメディアを 4 で指定したドライブに入れる
  6) 設定を確認した上で「作成開始」
  7) 「トラックイメージの名称」ダイアログでファイル名[*1]を
     入力して「保存」

  [*1]
   デフォルトの拡張子は IMG だが、例えば auau.iso と指定すれば
   auau.iso.IMG ではなく auau.iso を作ってくれる模様。

  そーやって作ったのを VirtualPC にキャプチャさせればオッケー。
  自宅だと CD革命/Virtual あるから、素直にそっちで仮想化して
  ホストドライブとしてキャプチャさせるけどー。

このごろ帝都に流行るもの

  INTERNET Watch>
  「総務省、Webアクセシビリティチェッカー「ウェブヘルパー1.0」を公開」

  とりあえず試してみたけど、具体的にどーゆー風に直したらいいかの
  サジェスチョンがないのは如何なものかと。全くの正解を示すのは
  不可能だろけど、例示くらいはするべきじゃなかろーかね?

  まあ、試み自体は評価できるので、も少し精進していただきたい
  ところ。

全補給地獄

  ラキッ!さんの「X68K.NET: Admin Diary.」より>
  「大戦略X1の待ち時間くらい」ってことは、少なくとも X1turbo版
  『SUPER大戦略』のそれよりは短いってことですね?(ぉぃ)

先天的異能者至上主義が最近のトレンドの様な気もするけど

  けんじょさんとこ経由で「“4つの運命”判定テスト(男性向)」。

  「あなたは、理想を追い求める運命にある"職人"です。」だそーな。
  んー、他の部分はともかくとして、「努力を惜しみません」ってのは
  明らかに違うな(汗)。「努力・友情・勝利」のジャンプイズムほど
  Auge.と縁遠いものはないぞ。(←自分で言うな)

旧暦四月廿二日 (2003.05.22 Do.)

unstresslessness

  「面倒な仕事」関係で、一部関係者と話の前提が違う様な感じが
  したんので確認してみると、その資料(議事録)を持ってないっぽい
  ことが判明したんで、作ったところにお願いしてコピーを渡して
  もらったんだけど[*1]。

  [*1]
   実を言えば、その件には Auge.も(間接的に)関わっていたのに、
   たまたま別の関係者に回章中のところに出くわさなかったら
   存在すら知らなかったと思う(汗)。

  ちうか、議事録が会議に出た人(前述の「一部関係者」)に渡って
  なくて、かつそれを知っていて平気でいられるとゆー精神構造が
  どーにも理解できん…。

  関係あるか分からんけど、何か喉痛い。微妙に血出てるし(ぉぃ)。

正にイット

  Japan.internet.com>
  「「IT」が見えない!」

  ええと、何か↑の言い方だとストップワードと見なされているのが
  「Information Technology の略としての IT」の様に読めるけど、
  実際には「人称代名詞の it」と判断されてってこどだよね?(汗)
  ※ちうか、「Information Technology の略としての IT」って
  ※世界共通なん?(汗)

実存主義的

  ZDNet Japan>
  「18禁PCゲームをストリーミング配信」
   http://www.zdnet.co.jp/news/0305/21/njbt_08.html

  ゲーム関連サイトで記事になってないっぽいのは何故だろーとか、
  技術的にどーなのかって話はとりあえず置くとして。そのサービス
  やってるサイトの年齢振り分け指示方法。

   私は18禁美少女ゲームのファンで、18歳以上です
    ENTER

   私は18禁美少女ゲームのファンですが、18歳未満です
    LEAVE

  後者は色んな意味で不適切な条件設定かと…(^^;。

「無表情だし」

  電撃オンライン:G-net>
  「田中久仁彦氏の人気コミック「一撃必虫!! ホイホイさん」がPS2に!!」

  どうやって?(汗) あと、「おしゃべりホイホイさんキット」[*2]は
  実装されるのかとか云々。

  [*2]
   「電撃大王 2002年 1月号」参照。

  ちうか先に単行本を出せって感じだけど。(←どうやって?(汗))

旧暦四月廿三日 <下弦> (2003.05.23 Fr.)

因果の絆は

  本日も沈没症状が発生した模様。

  おかしーなー、ロクに仕事してないのになー(ぉぃ)。

旧暦四月廿四日 (2003.05.24 Sa.)

かえどき

  車のオイル交換したので、慣らし(笑)とゆーことで西那須野方面に
  行ってみたものの、何時の間にか(汗)すみやが店じまいしてた[*1]
  とか色々あって、結局本当に慣らしにしかならなかった模様(汗)。

  [*1]
   03.30 付けで閉店してたらしい。(←気付けよ) とまれ、
   メディア系(笑)の買い物が不便になっていく一方だな…。

  関係ないけど(ぉぃ)、何か今年免許更新の様な気がしてたけど、
  実は黄金免許だったのであと二年有効だったとゆー(汗)。まあ、
  こないだ事故ったから次回更新時は青銅(違)だけどー。

プロペラ注意報

  今週のアニメ総括みたいなー。

  LAST EXILE #7
   んー、超高速戦闘だと違和感ないねー。背景が宇宙空間だったら
   ヴァンドレッドみたいでもっと違和感なかったと思うけどー。

  すてプリ #6
   何か頭から見るの久し振りな様な気がするけどそれは置くとして。
   こーゆー展開嫌いじゃないはずなのに、何で Auge.はこんなに
   腹が立ってるんだらう?(←知るかバカ)

  キノ #6
   んー、確かに原作ではそれなりに重要かつ屈指の残虐度(ぉぃ)の
   話ではあるものの、前後編にして膨らませるほどのものでも
   ない様な気がするんだけど(汗)。ちうか、キノがひとつの国に
   五日くらい滞在してる様な違和感みたいな。

  ステル #8
   しーぽんが極めて前のめり状態にあるのは分かるんだけど、
   それで急に運動能力まで向上するもんだろーかとか冒頭の
   シーン見てて思った。低重力だからあんまし関係ないのか?

  ガド #6
   この回を見てなお、何故そんなにガドが欲しい(欲しかった)のか
   よく分からんのですけど(汗)。>アラシ
   とまれ、これで OP に本人+鉄鋼人カットが出てるうちで一人だけ
   公式サイトのキャラ設定に鉄鋼人の記載がない(汗)アラシのとこも
   変わるのかなーと思ったら(まだ)変わってねえし(汗)。

  メモ:
   来週のガドは当初 20分遅れの予定だったが、通常通り 26:58 から
   スタートとの由。

旧暦四月廿五日 (2003.05.25 So.)

2か月くらい休みたい…

  久々に宇都宮にでも行こうと午前中までは思ってたものの、結局は
  マイナス思考(←何か違う…)が大活躍して引き篭り状態に(汗)。

  で、やっっっと「此花3」始めてみたんだけど、何か回を重ねる毎に
  デキが悪くなってきてる様な気がするのは気がするだけなのか…。
  とりあえず、人物絵については間違いなくシリーズ最低かと(汗)。
  ちうか、全般的に口がデカすぎ(汗)。OP冒頭の恵とか特に。

旧暦四月廿六日 (2003.05.26 Mo.)

ケイレツ

  INTERNET Watch>
  「NTT Com、DreamNetをOCNに統合。メールアドレスなどは継続して提供」

  WAKWAK が食われる(ぉぃ)のも時間の問題なのか?

もっといっちょまえ

  いつもの様に(汗)沈没モードに入りかけたところに地震がっ。

  随分と長く揺れてたのでテレビで確認したところ、震源は宮城県沖の
  模様。あっちの方には知り合いはいなかったと思う[*1]のでそのまま
  再沈没(ぉぃ)。

  [*1]
   後で考えると、秋田大医学部卒の知人がまだあっち方面にいたかも
   しれない(ぉぃ)。っつっても、1999年に多賀城市に引っ越して以降
   何処行ったのか分からんのだけど(汗)。

もえー

  やっと[*2] Phoenix 0.5 から Mozilla Firebird 0.6 に移行。

  [*2]
   結局 WAKWAK の Ringミラー以外のところから拾った模様(汗)。

  とりあえず改竄(ぉぃ)その1, その2を施した後、設定を適当に
  変更。何かインターフェースが変わってて分かりづらい(汗)。

  あとまあ、直接変更できない部分を user.js に書くの面倒だなーと
  思ってたら、about:config の画面で変更できることに(今更?(^^;)
  気付いて、分かる範囲で適当に変更。とはいえ、具体的に何処を
  どー変えたらいーのかよく分からんのだけど(汗)。せめて検索が
  できればもっと楽なんだが…。
  ※インクリメンタルサーチ(?)が利くだけマシか?
  ※(Distillerに)印刷しても部分的にしか出ないっぽいし。

旧暦四月廿七日 (2003.05.27 Di.)

最近の検索様 [38]

  ○関係ないけど(ぉぃ)、FINAL で面ボスか最終面の中ボスとして
   登場してくれることを秘かに期待中(^^;。

  ○それはバッテリーがお亡くなりになったとゆー合図です。
   まあ正確には、セルはまだ生きてるはずだけど、
   ヒューズみたいなのが切れてしまってるので
   事実上再起不能です。諦めて買い換えるのが吉かと。

  ○それって、CPU換装とかそーゆーやつのこと?
   んー、今からやるならマザーごと交換するのが
   いーんじゃないかなーとか思う今日この頃。

  ○んー、とりあえず 24kHz が映るやつなら何とか。
   絶滅危惧種だけど(汗)。

旧暦四月廿八日 (2003.05.28 Mi.)

計画的無計画

  ちと所用があったので午後休。

  …一時間ほどで終わったので暇(ぉぃ)。どーやって時間をツブすか
  暫し考えた後、特にあてもなく宇都宮方面へ。で、運転しながら
  ぼけら〜っと考えて、結局ヤマダ電機へ。以下雑感。

  ○InterLink XP 5220 の店頭展示品が 139800円。まだ高い。

  ○SL-C750 があったのでとりあえず触ってみた。まあ普通(ぉぃ)。
   とりたてて購買意欲をそそるものでもない感じ。

  ○中古コーナーが微妙に拡充していたが、半分くらいをリース品が
   占めていた様な(汗)。とはいえ、Dynabook SS(3410だったか?)に
   多少心が動かないでもなかったかも。でも九万弱は高い…。
   まあどっちみち手持ちなかったけど(汗)。

  ○「これdo台」の実物初めて見た(汗)。思ったよりかなり重い…。
   HDD と一緒に買って、今 GM300 に入ってるのの内容をコピーして
   交換しよう…などとゆー考えが頭をかすめたものの、これ以上
   モノ増やすのヤだったんで止め。

  ○ソフトコーナーが、以前にも増してヱロゲと他のソフトの区別が
   付けにくい配列になっていた…。

  ○家電フロアにゲームや DVD のソフトを売るエリアができてた。
   (Auge.が気付いてないだけで前からあったかもしらんが(汗))
   PS2版「Phantom」の初回版があったけど、特に欲しいとゆー
   感情は湧いてこなかった(汗)。それよりも「Q」の実物を初めて
   見たことの感動(笑)のが大きかった様な気が。

  ○ソニーの MDレコーダー「MZ-B10」が個人的に大ヒット。曰く
    「テレコ感覚の簡単操作」
    「デジタル・ピッチ・コントロール機能」
   等々。こーゆーのを臆面もなく作って売る辺りが流石だ。
   買わないけど(ぉぃ)。

  そんなわけで、結局何も買わずに帰還(汗)。

プリレンダリングと実写取り込みはどちらがより危険か

  ああ、そだ、帰りに何となく COSMO A に寄ったら、何時の間にか
  メダル制(2枚/100円)になってた&レゲーが氾濫してたとゆー(汗)。
  『闘姫伝承』を再びゲーセンでできる日がくるとは思わなかった也。
  まあ、流石に『大江戸ファイト』にゃ手を出さんかったけど(笑)。

  あと、もう一回『BORDER DOWN』やってみたけど、やっぱり面白く
  なかった…。

禁呪

  Audio Visual Watch>
  「ソニー、新プラットホーム「PSX」を年内に導入」

  その名前だけはやめて〜。「Recorder」で「PSR」とか、他に色々
  あるじゃん。それとも、Auge.みたく PlayStation のことを未だに
  「PSX」と表記する輩への嫌がらせ?

  まあ、ちと真面目な話をすると、アナログ波用のチューナーしか
  積んでないとか、i.LINK端子が付いてないとかゆーのは、発売時期を
  考えると正直如何なものかと。まあ、この構成で何年ももたせる気は
  最初からないとは思うけど。

旧暦四月廿九日 (2003.05.29 Do.)

給料を払う相手は選ぼう

  定時過ぎないと仕事する気にならないんですが、どーしたらいーんで
  しょーか?(←ふざけんなバカ)

旧暦四月丗日 (2003.05.30 Fr.)

萌えへの道は険しく遠い…

  GAME Watch>
  「ナムコ、PS2「ゆめりあ」のWindows用ベンチマーク プログラムを「ゆめりあ.こむ」で無料配布」

  えーと、どうコメントしたらよいものやら…。とりあえず、かなり
  凶悪なプロモ活動だとは思うけど。

  で、うちからだと「ゆめりあ.こむ」もインプレスのミラーも全く
  反応ないんですけども(汗)。まあ、繋がったところで ISDN だし、
  入手できたところで DirectX 9.0a じゃないし、動かせたところで
  惨憺たるスコアしか出ないと思うけど(汗)。

笑って済ませとは言わんが大騒ぎするほどのことでもなかろう

  今週アニメ総括ですよー。

  LAST EXILE #8
   何か色んな意味で違う作品みたいだった(汗)。

  すてプリ #7
   パシフィカ分かり易すぎ。

  キノ #7
   やっぱり無駄な膨らませだった感じ。ちうか、「死にたがってた
   人を死なせてあげた」とゆー解釈か? キノの行動にもう少し
   分かり易い理由を付けかったんだろか…。ところで、陸の声も
   違和感ありすぎなんですけど(汗)。

  ステル #9
   初っ端(OP前)から眼に残像が発生する様な映像流さないでよ(汗)
   ってのは置くとして。あの「感動的」なシーンを、「よくあんな
   小さい紙にあんなに文章突っ込めたなあ」と思って見てた奴が
   ここに一人(汗)。まあ、とりあえずユル展開終了ってことで。

  ガド #7?
   若干ウトウトしてて開始数分見逃してたんだけど、何か見たこと
   ある様な映像が…と思ったら先週放送したやつやん!! どーやら
   「間に合わなかった」とか何とか(汗)。となると、エピソード
   飛ばした[*1]のが悔やまれるところだね、結果論だけど。

  [*1]
   テレビ放映の #5 と #6 の間に未放映話があったらしい。
   まあ、それがその時点でできてたかは知らんけど(汗)。

  メモ:
   ガド #7 の放送は、06.04 が当初から休映予定だったため、
   結果的に 06.11 になる模様。未放映話の件といい、悪い方に
   回ってるなあ…。

LIFE$:[NIKI]0304.LOG
MENU |
 
2003 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>