MENU |

LIFE$:[NIKI]0309.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


長 月

前の月 < > 次の月 

旧暦九月一日 <朔> (2003.09.26 Fr.)

「棒だ…」

  ケータイ Watch>
  「J-フォン、使いすぎ防止機能搭載の写メール端末「V301T」」

  一瞬「J-PHONE なのに何で au みたいな型番?」とか思ったけど、
  これも vodafone化の一環なのであらう。しかし、イメージカラー
  だけじゃなくて型番まで au ライクにすることないのに(汗)。

  そーいや、料金プランどーするのか決めてなかったな。

  現在:トークパックライト
   基本料金 3900円 (無料通話 2000円)
   通話料金 20円/30秒

  変更先?:バリューパック
   基本料金 3900円 (無料通話 2000円)
   通話料金 40円/分 (07:00〜翌01:00) / 30円/分 (01:00〜07:00)

  …特に得になるわけじゃなさげだから変えなくていいか(汗)。

旧暦九月ニ日 (2003.09.27 Sa.)

総合的には以前よりかなりマシにはなってるんだが…

  やっと BR-1500H のファーム更新。

  とりあえずリセット時に PRO で memory exhaust が連発する現象は
  出なくなったものの、Mozilla Firebird や Lynx で HTTP request
  した時にコケ易くなった…様な気がする(汗)。

  あとまあ、ドキュメントはもう少し分かり易くならんもんだろか…。

R百まで踊り忘れず [30]

  R-9B2.S.H + R-9A3.D.H → OF-3.R.H → BX-4.E.E で HUMAN で
  91/99 で 35:59。

  R-9B2 と R-9A3 の間が「+」なのは、2.3 終了時に R-9B2 の下が
  開いたんで、速攻で別の機体に変えたとゆーことらしい(汗)。

  ちうわけで、やっっっと OF-3 地獄から解放されたものの、OFX-4 も
  それなりにヤな感じの機体っぽい気がする(汗)。

数年後にトンファー持って再登場しそーな感じ

  今週あにめー。

  LAST EXILE #25
   何かよく分からないうちに主人公向けのお膳立てがっ(汗)。

  ステル #26 (終了)
   どーゆーわけだかナデシコの最終回を思い出した。
   監督が同じだからか?(←関係あるのか?)

  ガド #19 (終了)
   投げっぱなしは投げっぱなしだけど(汗)、うまい具合に綺麗っぽい
   引きになったな。何とゆーか、「第一部完」みたいな感じ?
   (←フォローになってねえ)

  すてプリは休映。

  10月からの新番については、例によって(汗)あまり真面目に調べて
  ないものの、現時点ではとりあえず以下は初回は見る方向。

  「AVENGER」(10.01〜/水 25:00/TX)
   主人公周りの設定がツボに近い(汗)ので。

  「プラネテス」(10.04〜/土 08:05/BS2)
   当初は興味なかったものの、プレマップで画面見たら
   突然見たくなった(汗)。

旧暦九月三日 (2003.09.28 So.)

もらってください

  未整理なコミックの整理とかやってみたり。とりあえず、不要なのが
  ダンボール二箱分くらいになったのがかなり鬱。ブックオフまで
  持ってくのすら面倒だ…。呼べば呼んだで面倒だし。

R百まで踊り忘れず [31]

  OFX-4.Y.H → TP-3.M.U → R-9AF.D.H → R-9WF.D.H で HUMAN で
  92/99 37:06。

  シャレで普段は(新開発に直接寄与しないとゆー理由で(汗))全く
  使っていない機体を織り混ぜてみたものの、経験のみで開くのが
  ひとつ開いてしまって、装備とかメモってなかったからかなーり
  焦った模様(汗)。

旧暦九月四日 (2003.09.29 Mo.)

何がどうなるのが「面白い」んだか…

  GAME Watch>
  「本日到着! DEMO & PATCH タルタルベンチマーク第2弾「Vana'diel Bench 2」」

  まあとりあえずやってみたんだけど、

   1719-L
   1107-H

  とゆー、相変わらずのつまんない値でしたとさ。

旧暦九月五日 (2003.09.30 Di.)

キャッシュに愛を

  何となく不安定な気がする[*1] Mozilla Firebird の安定動作を
  目論んで、個々のパラメタの意味なんか良く分かってないクセに(汗)
  about:config で色々やってみる。

  [*1]
   実際におかしくしてるのは W98 とか Flash Player とかの様な
   気がかなりするけど…。

  …とりあえず、browser.cache.memory.enable を false にすると
  一部のページがまともに読めない[*2]らしい(汗)。

  [*2]
   HEAD 部分は読めてるけど実体が読めてないっぽい。読めない
   ページに共通点があるかとかは未調査。

旧暦九月六日 (2003.10.01 Mi.)

4時間半

  先日会社から

   「健康診断の精密検査せぇゆーとんやから早く行かんかヲラ(大意)」

  と脅された(ぉぃ)ので、仕方なくその様に。

  詳細は端折るけど、もう一つ検査やって異状なければ終わりって
  ことで。ただ、主に Auge.の都合上、その「もう一つ」をやるのが
  10.20 となってしまうので、それまでにまた会社から「ヲラ」と
  言われる可能性大(汗)。

R百まで踊り忘れず [32]

  R-9AD.A.H → OFX-4.Y.H → BX-4.E.E で HUMAN で 37:50。

  全く増える気配がありません…。

♪遠く遠くまだ遠く

  Rやるの疲れたんで(汗)『Never7』開始。(←サモナイ3は?)

  PS版の体験版やったことあるはずなんだが、かなり忘れてたことが
  発覚した次第(汗)。ちうか、PS版比で原画からの乖離が大きくなった
  様な気がする…。

旧暦九月七日 (2003.10.02 Do.)

やっちまったもんは仕方ないので善後策を練るのが妥当かと

  夕食調達行+。

  『かりん [1]』(角川書店 角川コミックス ドラゴンJr.)
  『マルドゥック・スクランブル The Second Combustion−燃焼』
   (早川書房 ハヤカワ文庫JA)
  「バカの壁」(新潮社 新潮新書)

旧暦九月八日 <上弦> (2003.10.03 Fr.)

どうせすぐ読むわけじゃないけどな

  夕食調達行+。

  『鉄腕バーディー [2]』(小学館 ヤングサンデーコミックス)

  ちうか、会社近くのコンビニで買ったんだけど、実は最初にここで
  見たのは先々週の木曜で、その時は

   ○コンビニでコミック単行本を買うとゆー発想がなかった
   ○ちうかそこで初めて発売を知ったので(汗)、今度本屋行く
    ついでにそっちで買おうと思った

  とゆー心理が働いて買わなかったら、見事に何処の本屋にもなかった
  とゆー(汗)。そんな状況下で売れ残ってたのも凄いが、一般本屋で
  見つからなかったのに放置してた[*1] Auge.もどーかしてる(汗)。

  [*1]
   実は先週も会社帰りに夕食調達に寄ったのだが、その時はこの件を
   パーフェクトに失念していた模様(汗)。

単行本化してほしーなーとか

  ゲーム関係の些末なネタ2題。

  SOFTBANK GAMES>
  「巨乳度アップのPS2「インタールード」ムービー公開」

  発売元のサイトでもそーだったけど、こうも「巨乳度アップ」を
  強調されると買う気失せる也…。

  ファミ通.COM>
  「ペットが女の子に成長!? 『カンブリアンQTS〜化石になっても〜』」

  何かこの設定ってば中村-DOZI-博文センセの「中華丼水妖万華」を
  思い出すなあ。(←誰が覚えてんだンなモン)

旧暦九月九日 (2003.10.04 Sa.)

R百まで踊り忘れず [33]

  38:51。それ以外は前回と同じ。(←あからさまにやる気なし)

狂気の檻

  7。とりあえず出張前に一周しちまおーと思って進めてたものの、
  一周しても一周しないっぽい(謎)ので、とりあえず中断。

捨てられる姫あれば捨てられるデブリあり

  今週あにめー。

  LAST EXILE #26 (終了)
   ええと、クラウス君にはこれからギャルゲーな展開が待ってる
   ってことでOK?(ぉぃ)

  すてプリ #25
   序盤の展開でこのオチは読めたが、ここから後一回で本当に
   畳めるのか? まあ、どっちみち次回は見られないけど(汗)。

  AVENGER #1 (新)
   きっと次回が事実上の第一話とゆーことなんであらう。まあ、
   コミックで言えば(←何故?)今回は読み切り短編で、次回から
   連載スタート感じ?(ぉぃ) ところで、やっぱ ALI PROJECT は
   Auge.の感性に合わねえ(汗)。

  プラネテス #1 (新)
   ひとつ前のと違って(^^;非常に第一話らしい第一話ではないかと。
   まあ、今後に期待ってことで。

  後ろ二つは録画してたものの、前者はデッキの時計合わせミスで
  OP の冒頭が切れ、後者はタイマー設定ミスで次回予告がほぼ丸々
  切れた模様(汗)。何か出張中の留守録でも何か起こりそーな気が
  してならない…。

旧暦九月十日 (2003.10.05 So.)

出張拒否症状?

  明日から出張だとゆーのに、昨晩から風邪っぽい諸症状が炸裂中で
  いやーんな感じ。

  そんな中、いーかげんうっとーしくなってきたんで髪切りを強行。
  実は、Auge.が実家近傍以外で髪切りするのは初めてだったり(汗)。
  大阪在住時ですら行ったことなかったのに何故?(←聞くなよ)

まあネットがなくても引きこもりは可能だし

  ラキッ!さんとこ経由で「ネット依存度チェック」。

   あなたのネット依存度は【45%】です。

   ややネット依存の傾向があるあなた。
   ちょっとヤバイところもありますが、まあ、セーフです。
   日本全体が電脳傾向に流れつつある昨今、メールで連絡を取り合ったり、
   ネットで買い物したりするのは、やがて国民の常識となるでしょう。
   天気のいい日には、PCよりも外へ出たい、と感じられる内が花です。
   上手にネットと現実を両立させてくださいね。

   あなたにふさわしい称号:平均的日本人
   社会復帰不可能度   3%
   ひきこもり度    64%
   テクノ症候群度   33%
   現実度       100%

  つまんねー結果…。強いて言えば、内容のわりにひきこもり度が
  高いのが笑いどころか。(←笑うところか?)

旧暦九月十一日 (2003.10.06 Mo.)

西へ・・・。 [1]

  ○案の定(汗)出立直前までバタバタしてて、朝食採る暇なかった
   …ところまでは想定してたものの、朝食ネタのパンをそのまま
   置いてくるとは迂闊(汗)。ちなみに、賞味期限は今日まで(汗)。

  ○当初は飛行機利用とゆー話もあったものの、結局は JR東海の
   策略(笑)に乗せられてのぞみ利用。ちうか、所定の時間帯に
   着こうと思うと、飛行機だと搭乗手続きやら空港内での移動やら
   考慮するとかえって早く出ないといけないとゆー。それ以前に、
   Auge.はこれまで全く飛行機に乗ったことがなくてですね(汗)。

  ○13時頃広島着。60Hz地域(汗)に来るのは大阪から異動した時以来、
   大阪以西に来たのは高校の修学旅行で九州へ行って以来、広島
   自体は全く初めて。

  ○広島からさらに JR で移動なんだが、自動券売機で買った切符の
   裏は白かった(汗)。すっげー久し振りに見た也…。

  ○諸般の事情で、ホテルは駅から 15分ほど歩く場所。もう少し
   近い場所にもいくつかあったものの、ひとつは確認時点で満室、
   ひとつは線路際で五月蝿いとゆー話だったので最初から除外、
   もうひとつは Webサイトとか Google で集めた情報だと微妙に
   アヤシい感じがしたんで(汗)避けた次第。

旧暦九月十二日 (2003.10.07 Di.)

西へ・・・。 [2]

  ○出張でホテルに連泊するのは初めて[*1]なんで、時間の潰し方に
   少々苦労した模様。出かけるの面倒だし(ぉぃ)、本読んでもすぐ
   飽きるし、テレビは TX系映らないし(ぉぃ)。他の在京キー局系
   地上局や NHK-BS や有料なヱロ番組(笑)は映るんだけど。

  [*1]
   会社の研修所とか実家(汗)とかならあったけど。

旧暦九月十三日 (2003.10.08 Mi.)

西へ・・・。 [3]

  ○講師(他社の女性)の人と、にゃんにゃんにゃんこの話題で微妙に
   盛り上がった模様。(←あれは「盛り上がった」なのか?)

  ○広島ではヘルシア緑茶は売ってないのか…。

旧暦九月十四日 [寒露] (2003.10.09 Do.)

西へ・・・。 [4]

  ○今朝のめざましテレビのセレウス菌がどーとかゆー辺りで、
   レイフォースの「PENETRATION」(の『RUBBING BEAT』版)が
   流れていた…様な気がするものの、起き抜けだったし、
   かなり砂嵐気味だったんで(汗)、いまいち自信なし。

  ○寒露どころか暑いくらいなんですけど(汗)。

旧暦九月十五日 <望> (2003.10.10 Fr.)

西へ・・・。 [5]

  ○諸般の事情で Auge.の現地業務が 2時間以上早く終わってしまい、
   帰りの新幹線まで時間を潰さないといけなくなってしまった(汗)。
   仕方ないので広島駅近傍でゲーセン行って犬福やったり本屋に
   行ってマルドゥック・スクランブルの最終刊買うか迷ったり(ぉぃ)
   したものの、あまり効果的には潰れず、結局大半の時間は地下街の
   広場みたいなところで本読んで過ごしていた模様。

  ○広島駅の新幹線の東京方面のホームで甘栗を売ってた女の人が、
   「誰も寄ってくれないんですぅ」とか言いながら、周囲の人を
   片端から呼び止めては試食を勧めている姿が涙を誘った(笑ぉぃ)。
   なお、Auge.は勿論有り難く試食させていただいたものの、買いは
   しませんでしたとさ。(←最低野郎め)

  ○東京駅での乗り換え時間は 6分しかなかったんで、かなーり慌てて
   移動するハメになった模様(汗)。

旧暦九月十六日 (2003.10.11 Sa.)

超高速で駆け抜けろ

  出張中は Web とか全く見られなかったんで、まとめて巡回したら
  とりあえずブックマークとかするだけで 2時間以上かかった(汗)。

  そんな中からとりあえずいくつか。

  PC Watch>
  「日本IBM、ノートPC「ThinkPad」シリーズを一新」
  「NEC、1.3kgを切るモバイル向けノートPC」

  新しいノート機欲しいんだけどなー。なんかいまいち Auge.の琴線に
  触れるものが出てこない…。

  AV Watch>
  「オーディオテクニカ、3系統切替えの光デジタルセレクタ」

  かなーり前から、光デジタルな切り換え機ってないんかなーとか
  思いつつ、家電量販店とかでは見かけなかったから何か物理的 or
  政治的にダメな事情でもあるんかなーとか特に調べもせずに(ぉぃ)
  諦めてたんだけど、いちおうそーゆーことではないわけだね(汗)。
  いや、欲しいってほど欲しいわけじゃないんだけど(ぉぃ)。

  あとまあ、巷的には CEATEC で PSX が展示されたとか、IE の特許
  問題関連辺りが大き目の話題か。

吸入はしないんすか?

  夕食調達行+。

  『マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust−排気』
   (早川書房 ハヤカワ文庫JA)

  「Eclipseパーフェクトマニュアル Vol.2」(技術評論社)

R百まで踊り忘れず [34]

  R-9AD.A.H → OFX-4.Y.H + BX-4.E.E で BABY な上に B-5A.E.E で
  HUMAN で 95/99 で 39:55。

  とゆーわけで、やっと R-9AD の後ろが開いた& OF 地獄から解放
  された& BX-4 下の二つ目が開いたわけだけど、実はそれが開いた
  時に使ってたのは BX-4 ではなく、同じく BX-4 下の B-5A 選択中
  だったとゆー。…「一つ前の機体」って階層が一つ上って意味じゃ
  なかったのかーっ!? ずっと BX-4 でやってたのは無駄無駄無駄ァッ
  だったってことですかーっ!? とほほ…。

for(;;);

  7。よーやく論理一周目(汗)終了。ええと、ゲームの方向性としては
  P17n 的色彩が強いってことでOK?

旧暦九月十七日 (2003.10.12 So.)

○○ VS. メカ○○

  先週あにめー。

  すてプリ #26 (終)
   出張先のホテルのテレビでは WOWOW 映らなかったのでパス。
   録画してまで見たいとも思わなかったしー。

  AVENGER #2 (録画)
   レイラ喋らないなー(汗)。ところで、やっぱり目の下には
   線がないとダメなんでしょーか(笑)。

  プラネテス #2 (録画)
   人は、学習してる様で学習してないし、「学習した」ことが
   必ずしも and/or すぐに「身に着く」とは限らない、と。
   (←そーゆー話だったか?)

最近の検索様 [46]

  ○公式のものはないと思うよ。前にも書いた様な気がするけど。
   CG が 3枚ほど(だっけ?)埋まらない件なら、フラグの立て方が
   複雑怪奇なだけ。詳しくは各種攻略情報参照(汗)。

  ○音楽再生諦めてもダメ? ゲームの魅力半減だけど(ぉぃ)。
   あとはまあ、AUTORUN なランチャからじゃなくてインストール
   された EXEファイルを直接実行するとか。

R百まで踊り忘れず [35]

  B-5B.A.H → R-9AD2.D.H で HUMAN で 96/99 で 40:41。

  やっぱ BX-4 で延々とやってたのは無駄だったんだ…。とほほ。

旧暦九月十八日 (2003.10.13 Mo.)

連休デアッテ連休ニアラズ

  出張から帰ってきてから風邪の諸症状が炸裂傾向にあったんだけど、
  もう今日は立ち上がるのすら億劫な感じだった模様…。

旧暦九月十九日 (2003.10.14 Di.)

イベントドリブン型業務

  相変わらず風邪の諸症状が以下略だったので休みたかったものの、
  仕事が立て込んでてそーゆーわけにもいかず。ちうか、先週の出張を
  含むこの 2週間で、先月一か月分以上のことをやらないといけない
  とゆー偏った仕事の振り方をされていて以下略。

  あ、でも、出張旅費の申請は真っ先にやったな(笑)。今回は額が
  多いし。っつっても、諸般の事情で給与とは別のあまり参照されない
  口座に振り込まれるんで、あんまし有り難みはないんだけど(汗)。

旧暦九月廿日 (2003.10.15 Mi.)

イカレポンチ

  かなり久々に PowerPoint なデータを作るハメになって鬱。ちうか、
  それを使って説明せにゃならんことのが鬱だけどー。

旧暦九月廿一日 (2003.10.16 Do.)

逝ってきます。

  「説明」は自分的にはかなりダメでした。

  折角手元資料作ったのに、それを読む精神的余裕すらなかった…。

逝ってきました。

  けんじょさんとこ経由で「あなたがつぶやく最期の言葉」。

   あなたがつぶやく最期の言葉は
    つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ
   です。

   走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡。(推定年齢:不明)

  最初「骨壷」を「骨董」と読み違えた最期の言葉はともかく(ぉぃ)、
  その下の各種運勢(特に金銭運)の見事なハマり具合のがよっぽど
  驚いた也。

旧暦九月廿二日 (2003.10.17 Fr.)

かえって迷惑な様な気が…

  Broadband Watch>
  「Windowsに任意のコードが実行される緊急の脆弱性など5種類を公開」

  何だ、月刊にするとか言ってたのは単にリリース時期をまとめる
  だけで、SRP みたいにワンパッケージにするんじゃなかったのか…。

旧暦九月廿三日 <下弦> (2003.10.18 Sa.)

寒い朝の猫はとことん眠い

  朝、ふと「プラネテス」の録画セットをちゃんとやってなかった
  ことに気付いて目を覚ましてテレビつけたら実写なセーラームーン
  やってたんで何となく見てみる。
  ※註:Auge.は原作/アニメ/舞台ともまともに見たことないです。

  …思ったよか痛々しくないな(ぉぃ)。まあ、展開に困るといちいち
  脈絡もなく触手が出てくる(←偏見)辺りは Auge.に合わないので
  もう見ないと思うけどー。
  ※ちうか普段はこんな時間帯に起きてねえし(笑)。

  で、録画が始まったのを確認して再滅。(←見ないのかよ)

R百まで踊り忘れず [36]

  B-5C.A.H → R-9AD2.A.H で HUMAN な上に、SCORE ATTACK な 3.5 を
  E-9ER2.C.G で強行偵察したりして 41:31。

  BABY ですら F-B 抜けるの苦労したのに、HUMAN で抜けられるわけ
  あるかーっ!!(←落ち着け)
  ※上記 2セットとも 6.1 → F-B 送りになったらしい。

死に場所は何処がいいかな?

  今週あにめー。

  AVENGER #3 (録画)
   とりあえず大まかなネタ振りは終わりかな?

  プラネテス #3 (録画)
   単純に新社会人として見るとかなりダメだよな(笑)。>タナベ
   に、しても、保険屋の職場侵入が許されるなんてヤな会社だ…。

  あと「無人惑星 サヴァイヴ」ってのも見よーと思ってたものの、
  完璧に忘れてた模様。わざわざリアルタイム視聴可能な時間帯に
  帰ってきたのにーっ。

召喚生活 [4]

  久々に先に進もーとゆー気になったと思ったら、30分もしないうちに
  強烈な睡魔に襲撃されてあっさり中断(汗)。

増えない、予約者。

  RetroPC.NET 経由で「MSXゲームプレイヤー予約注文受付中」。

  企画自体には拍手を送りたいけど、個人的には要らないなあ(汗)。
  ROMなソフト持ってるけど、ある人に本体貸した時に一緒に返って
  きたやつが一つ[*1]あるだけで、しかもそれは自分ではあんまし
  遊んでないし。

  [*1]
   ちなみに『グラディウス2』。多分中古。
   いちおうお約束だけど「II」ではありません(笑)。

旧暦九月廿四日 (2003.10.19 So.)

召喚生活 [5]

  久々にちゃんと進んで(汗)、とりあえず第11話の途中まで。

  ええと、今のところミスミさまでしょーか。(←何が)

あのフニャフニャな日々をもう一度

  何となく不定時買い物行で大田原方面へ。

  カインズで「汎用のキーボードカバー」とゆーのを発見。要は、
  単純にキー配置に合わせた凹凸がないエラストマーなシートとゆー
  ことらしい。(パッケージの写真(JPEG/800x720/98KB))
  ※ちうか発売元のサイトに情報ねえし(汗)。

  そのうち PRO のキーボードで試してみる予定。

もそっと「腰が入ってて」ほしいかも

  あー、危うく「URDA」の最終話の(再)配信見逃すところだった(汗)。
  ちうか、期間を大雑把にしか覚えてなくて(ぉぃ)、23時頃気付いて
  見にいったら今日までだったとゆー(汗)。

  なお、Auge.は氏の以前の作品ってと「ONE DAY, SOME GIRL」[*1]
  しか知りません(汗)。力の入れ所が普通の作家と違う辺りは↑と
  共通してるのかなーとか何となく思ったり。とりあえず良く動いてる
  とゆーのは言えるかな。DVD 買うかと聞かれると考えるけど(汗)。

  [*1]
   第9回 CGAコンテストグランプリ受賞作。当時既に AT互換機 やら
   PowerMac やらで製作された作品が主流になっていた中で、全編
   X680x0上で製作されたことでも(局所的に)有名。ちなみに上述の
   DVD に収録される模様。

旧暦九月廿五日 (2003.10.20 Mo.)

実は体験版やって本編も買った例は非常に少ない

  こないだの続きで再度通院休業。

  ちうわけでヒマだったんで(ぉぃ)、『FOLKLORE JAM』(以降 FJ)の
  体験版のダウン…を試みてみたものの、遅い[*1]わよく切れるわで
  なかなか進まない。平日の日中なら空いてるかと思ったんだけど、
  そーでもないらしい。結局 2時間くらいかかった次第(汗)。

  [*1]
   っつっても ISDN 64K の理論値よか速かったけど(^^;。

  とゆーわけで、ダウンだけで疲れたんでインストールすらせずに
  放置(ぉぃ)[*2]。

  [*2] [2003.10.22註]
   結局 Auge.が落とした数時間後にミラーができた模様。
   まあ、間が悪かったってことで…。

旧暦九月廿六日 (2003.10.21 Di.)

つぎはぎ地獄

  Auge.が出張してる間に届いていたリプレースな PC を今更開梱。
  とりあえず W2k のセットアップをしてみたところ、MS03-039 だけ
  当たってたんで[*1]笑ってしまった(^^;。

  [*1] [2003.10.23 註]
   「アプリケーションの追加と削除」に入ってたのはそれだけだった
   けど、qfecheck 等で確認したら他にも↓が入ってました(汗)。
    323172(MS02-048), 323255(MS02-055), 326830(MS02-045),
    329847, 331953(MS03-010), 810090, 811049, 815021(MS03-007),
    329414(MS02-065)

   811493(MS03-013) ではなく 815021 が入ってる点から見ても、
   MS03-010 辺りで切り上げた状態の出荷だったのであらう。ただ、
   824146(MS03-039) だけはヤバいので追加したと(汗)。実際、
   レジストリ中の導入日付もこれだけ微妙に違う(^^;。

   ところで、811049 って何?(汗) KB にも載ってないんだけど…。
   確認の時点で Auge.が自分で入れたのは qfecheck(282784) だけ
   だから、最初から入ってたのは間違いないはず。

   ああ、ちなみにデルの OptiPlex GX270 を Windows 2000 SP3 で
   発注したやつね。

  なお、今後 IE 5.5SP2 入れたり主要パッチ当てたりするものの、
  結局は HDD 換装して FreeBSD なマシンになる予定(汗)。それは
  それで、4.8-RELEASE にパッチ当てて使うか 4.9-RELEASE を待つか
  とゆー問題もある[*2]んだけど。

  [*2]
   4.9-RELEASE のリリースはスケジュールでは 10.23 なんだけど、
   その日に出るかかなーり不安(汗)。一方、リプレースされる方の
   マシンのリース期限は過ぎてるんで、いつ回収の魔の手(ぉぃ)が
   及ぶともしれないとゆー。とはいえ、4.8-RELEASE に必要なパッチ
   当てると make world することになって手間だし[*3]。

  [*3]
   要するに今動いてるやつにはパッチ当ててないと…(汗)。

方法論

  川原由唯さんとこ経由で「日用品占い」。

    あなたは 「歯磨き粉&歯ブラシ」 です。

    特徴

    ホンネとタテマエをうまく使う、そんな貴方は「歯磨き粉&
    歯ブラシ」です。おとなしそうな「歯磨き粉」と、活動的で
    気が強い「歯ブラシ」の二つの心をケースバイケースで使い
    分けることが出来ます。ポーカーフェイスで賭け事には滅法
    強いはず。たとえそんな心当たりがなくとも、素質があるの
    で磨けば光ります。また他人を操る才能にも長けています。
    業種は何でもOKですが、証券会社や不動産、建設会社が吉。

    相性

    「コップ」との相性が抜群で、お喋りな「ドライヤー」とは
    犬猿の仲です。騙されやすい「石鹸」と「リンス」は絶好の
    カモですが、「つまようじ」だけには何をしても石に針、心
    の底を見破られてしまいます。「つまようじ」が恋人の場合、
    浮気は不可能と悟るべきです。

  んー、Auge.は歯を磨く時に歯磨き粉もコップも使わないんですが。
  (←そーゆー話じゃねえ)

旧暦九月廿七日 (2003.10.22 Mi.)

既視感みたいなー

  今日になってリプレースな PC の換装用の HDD が届いたんだけど、
  パッケージが Auge.が買ったのと全く同じ恵安のだったんで笑って
  しまった(^^;。

なければ自分で作るのが…

  M.Kamadaさんの日記で淡々と進んでいる「X68k on Java」企画、
  今日初めて画像付きで見た(汗)んだけど、画面があるとその進歩の
  早さが怖いほど伝わってきてイイ感じ。ちうか、普段 Lynx で見てた
  時は画像見えなかったんで正直ナメてました(汗)。すみません。

  とはいえ。
  最近エミュの面倒みてないなー。いちおう高速版と XM6 は新版が
  出る度に二週間遅れくらいで(ぉぃ)アーカイブ拾ってきてはいる
  ものの、滅多に更新してないし(汗)。

  ちうか、今切実に欲しいのは実機の画面を Windows 上でモニター
  する様なソフト。要は VNC みたいなことがやりたいのだわ(汗)。
  ちうか、2台で並行して作業してる時に、経過確認のためにいちいち
  切り換え機に手を伸ばすの面倒で(ぉぃ)。

旧暦九月廿八日 (2003.10.23 Do.)

自業自得だね

  何か今日の仕事では

   CD-R/CD-RW の追い焼きによく失敗したとか、

   VPC 上で FreeBSD の make builworld のテストしたら死ぬほど
   待たされたとか、

   ↑の終了までヒマだったんで HDD 換装でもしよーとしたら手元が
   狂って思いっ切り(しかも新しい方に)衝撃を与えてしまったとか、

  ロクでもないことばかり発生した模様。

  なお、衝撃の HDD(ぉぃ)については、FreeBSD 4.8-RELEASE 入れても
  普通に動いてたんで、多分大丈夫だろう…と思いたい(汗)。まあ、
  最悪の場合は同じ機種なのをいーことに個人で買ったのと交換すれば
  ってことで(^^;。

ダイエットしてから出直してきな

  PC Watch>
  「アップル、12インチと14インチのiBook G4」

  iBook も G4 が載るのか…ってのは置くとして、もうちっと軽く
  ならんもんですかねえ。でないと検討の対象にもならん。ちうか、
  これの 12インチモデルが PowerBook G4 の 12インチモデルより
  重い(2.23kg vs. 2.09kg)ってどーゆーこと?(汗)

人気者は一方で激しく嫌われる

  CNET Japan>
  「「職場ではカメラ付き携帯電話を禁止せよ」:米アナリスト」

  そーいや、こないだ(前略)にゃんこの話題で盛り上がった(ぉぃ)
  女性講師が、

   1)仕事上色んな(業種の)企業に行くけど、最近はカメラ付携帯の
     持ち込みを禁じているところが多いんでカメラなしの機種を
     買わざるをえない

   2)最近の機種(註:彼女のは DoCoMo)はカメラ付きばかりなので
     事実上買い換えられない

  とゆー主旨のことをボヤいてたっけ。うちの会社はその辺微妙に
  ルーズだからなー(汗)。ここの事業所だけかもしらんけど。

カレー好きでないと?

  DONさんとこ経由で「色占い診断」。(※結果抜粋)

   あなたの心の色
    黄色

   あなたのタイプ
    正直者は救われる

   あなたの心の数値レベル
    積極性     30 %
    論理的計算性  65 %
    協調性     60 %
    やさしさ    70 %
    野心度     30 %
    お金への執着度 20 %
    恋愛積極性   80 %
    現実逃避性   20 %

   あなたが適している職種
    * 政治家
    * 芸術家
    * 警察官
    * サラリーマン
    * フリーター
    * ひも

  他はともかく「ひも」って…(^^;。

みみずじゃねえって

  何時の間にか(ぉぃ) FJ体験版終わったんですが。

  …ええと、とりあえず1か所だけでいーからセーブ機能を付けては
  いただけなかったものでしょーか(汗)。結構尺が長いんでセーブ
  なしでやるのはキツいです。既読スキップが利くだけマシはマシ
  なんですが、既読設定の単位が文章(ページ)よりも大きいっぽい
  様で、前回進んだところより手前でスキップが止まってしまうのが
  かなーり悲しかったです(笑)。シューティングで死んた時に復活
  ポイントまで戻される様な悲しさ。(←ヒネりなし)

  それはそれとして。
  宣伝なムービーの「BGM」が良かったんで、これがこのまま OP に
  ならんかなーと思ったらボーカルな OP が付くことが後日発覚して
  かなーりがっかりしたものの、さらに後日何気にネットで配布してた
  OP を聞いてみたら、件の「BGM」は OP 曲のインスト部分だった
  ことが判明して、それならオッケーとゆー今日この頃(ぉぃ)。

  そんなわけで(ぉぃ)、シナリオのノリも好みな感じなんできっと
  買うことでしょう。

旧暦九月廿九日 [霜降] (2003.10.24 Fr.)

気づけよ

  職場の助七を(今更) 7.1 (の Base版)に上げたんで、いつもの様に
  改竄(笑)に着手したら、nsContextMenu.js の該当部分が、これまで
  ここのメニュー項目ごとに全条件書いてあったのを、

   var showNav = !(
    this.isTextSelected || this.onLink ||
    this.onImage || this.onTextInput );

   ※註:実際には1行。

  とゆー風に変数設定してそれを使う様になってた。

  をを、頭いいー(ぉぃ)。
  ※ちうか、自宅のは既に 7.1 になってたのに知らなかったとゆー
  ※ことは、自宅のは改竄作業してなかったってことか…。

  ちうわけで有り難く使わせていただいて

   var showNav = !( this.onTextInput );

  と変更して対応した次第。

  なお、7.1 は操作感が Mozilla Firebird 風に変わっててかなり
  いい感じ。

not "Ramble"

  夕食調達行+。

  『カムナガラ [6]』(少年画報社 YKコミックス)
  『School Rumble [1]』
  『School Rumble [2]』(講談社 少年マガジンコミックス)

  「Ever17 -the out of infinity- Premium Edition シナリオ&ビジュアルガイド」
   (新紀元社)

LIFE$:[NIKI]0309.LOG
MENU |
 
2003 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>