MENU |

LIFE$:[NIKI]0310.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


神 無 月

前の月 < > 次の月 

旧暦十月一日 <朔> (2003.10.25 Sa.)

交錯の時

  定時買い物行+。

  『SISTER RED [2]』(メディアワークス 電撃コミックスEX)
  『クロッシングゲーム』(大都社 ダイトコミックス)

君は生き残れるか?

  今週あにめー。

  AVENGER #4 (録画)
   余計なことするなよー。(←誰が?)

  プラネテス #4 (録画)
   入社したばっかの人間に退職金なんか出ないと思うぞ。

  今週もサヴァイヴ見逃しました(汗)。ちうか、HDD に衝撃与えた
  瞬間に優先の低い事項は記憶から消えました(汗)。

旧暦十月二日 (2003.10.26 So.)

見た目は可愛いけどやってることは残酷

  主に FJ とジャレココ(ぉぃ)を求めて宇都宮方面へ。

  WIN 『FOLKLORE JAM』(HERMIT)

  『HAIKARA+MONO』(大都社 ダイトコミックス)

  ジャレココないですよ(泣)。ちうか、PS の新品なソフト扱ってる
  ところからして激しく減少傾向とゆーか。にゅう。7dream.com でも
  扱ってないっぽいし、別の通販手段を探るか、あるいは次回帰省時に
  ASOBIT CITY 辺りで調達するくらいしか方法が思いつかねえ…。
  たちどころに欲しいわけじゃないけど、かなりニッチな(笑)商品
  だけに、あまりのんびりしてるのもどーかとゆー気がするし。

旧暦十月三日 (2003.10.27 Mo.)

Alias は程々に

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「formタグとCGIへのパラメータの受け渡され方など」については、
  Perl の標準ライブラリに入ってる(はずの) CGI.pm を使うと処理が
  かなり楽になります。method が GET か POST かでデータの渡し方が
  違うのを隠蔽してくれるとか色々。なお、細かい使い方については
  適宜調べてください(ぉぃ)。ちなみに、本体は Cygwin だと

   /usr/lib/perl5/x.x.x/ (※x.x.x は Perl のバージョン依存)
    CGI.pm
    CGI/

  辺りにあった様な気がします。

  それと、「"%" hex hex」で表現される(=escape される)のは、
  正確には「[a-z][A-Z]以外の文字」からさらに [0-9] やいくつかの
  記号をも除いた文字です。詳しくは RFC 2396 の 1.6 辺りからを
  参照(ぉぃ)。

  「データファイルの排他制御であるとかロック制御であるとか」のが
  「実際に難しい」のは全くその通りです(^^;。まあ、FreeBSD だと
  「flock() の使い方を覚えましょう」で概ね終わりなんですが、
  Cygwin だとどーなんだろ?

旧暦十月四日 (2003.10.28 Di.)

そろそろ 2.x 系列に移行すべきだろか…

  本日職場の FreeBSD なサーバーを入れ換えたのだが、タイミングが
  非常によろしいことに Apache 1.3.29 がリリースされ、しかも作業
  開始前(午後)までにあまりミラーが行き渡らなかったんで、一次に
  近い配布元から長時間かけて[*1]頂くことに…。まあ、入れ換えに
  間に合っただけ FreeBSD のケースよかマシだが(汗)。

  [*1]
   元から混んでるってのもあるんだろけど、職場から一部のサイト
   (主に海外サーバーや Ringミラー)に繋ぐと、何故か激烈に反応が
   悪くなる(アナログモデム並みかそれ以下)とゆー。microsoft.com
   とか結構速いのにな(汗)。

  ついでに言えば、MHonArc 2.6.8 取り忘れていたことに今更気付いた
  とか。(←出た時期を考えるとこっちはマズいだろう…)

R百まで踊り忘れず [37]

  B-5C.D.D + R-9AD2.D.H で HUMAN で 97/99 で 41:57。

  ちうわけで、やっっっと B 系列が埋まった次第。しかし、R-9AD2 の
  後ろは何時になったら開くのか…。何か「家に帰るまでが修学旅行
  です」って感じだ。(←多分全然違う)

旧暦十月五日 (2003.10.29 Mi.)

選択肢は多いに越したことはないが

  PC Watch>
  「エプソンダイレクト、1.34kgのB5ノート「Endeavor NT300」」

  なかなかいい感じのだねえ。個人的には入力周り([Home] とかが
  [Fn] 修飾だとか、パッドだとか)ナニだけど。

  ところで、エプソンダイレクトって PCリサイクルマークの有無まで
  BTO で選択可能なんだねえ(^^;。

液晶モニタフリーク活動再び?

  職場に新たな液晶モニタが入ってきた(ちうか自分のだが(汗))んで、
  久々に X68030 に繋げてみるテスト。

   機種:EIZO FlexScan L567
   内容:オートアジャストした場合で上下が 32pixel ほど切れる。
   結論:↑を修正する手段がないので×。

  まあ最近の普及機種じゃこんなもんか…。

  なお、この機種の電源オン時の LED は青なんだけど、正直言って
  ちと眩しい(汗)。ちうか、最近買い換えた電話機の留守電ボタンの
  バックライトやこれdo台のパイロットランプも青色LED で、どちらも
  慣れる[*1]まで眩しくてしょーがなかった次第。

  [*1]
   「無意識のうちに視界から外せる様になる」とほぼ同義(汗)。

ちうか劇場で見たジブリ作品ってナウシカだけだよ…

  川原由唯さんとこ経由で「スタジオジブリ占い」。

   あなたをスタジオジブリのアニメにたとえると
   【ホーホケキョとなりの山田くん】です。

   あなたは、とても人情家。
   家族や友達、あるいは恋人を、とても大切に考えるでしょう。
   自分と同じように、自分の「身内」のことを大事にするタイプです。
   しかし、それが度を越してしまうと、独占欲が強くなりすぎて
   よそものを仲間にいれないような、保守的な性格となってしまう
   こともあるでしょう。

   基本的には「親分肌」気質で、大事な人に泣きつかれると、絶対に
   ノーといえないところが、あなたの美点であり弱点でもあるようです。

   そんなあなたをスタジオジブリのアニメにたとえるならば
   【ホーホケキョとなりの山田くん】がピッタリ!
   あまり小難しいことを考えず「適当に」やることで、
   大好きな人たちに囲まれて、楽しい毎日を過ごせるでしょう。

  そこそこ当たってる様な気もするけど、作品が気に入らねえ(ぉぃ)。

旧暦十月六日 (2003.10.30 Do.)

flip flop and fly

  CNET Japan>
  「米IBMの「Butterfly」ノートPCは、再びその羽を広げるのか?」

  広げてくれーーーーっっっっ。

  前のやつの頃の Auge.はそもそも金銭的に無理だったんで諦めるほか
  なかったけど、今なら買えるぞーっ。買えるんだよーっ。
  ※いや、流石にあれよか安くしてほしいけど(汗)。

「あれはプラズマです」

  CNET Japan>
  「「PDPは2006年にテレビ市場の41%を占める」:松下電器の戦略」

  んなムチャなーっ、と思ったら「金額ベース」とのこと(汗)。何か
  体制変わってからの CNET Japan って、こーゆー「記事の内容から
  見ると首を傾げたくなる様な見出し」が多くなったなー。

  もっとも、大元の「台数ベースで 13%」とか「金額ベースで薄型
  全体(82%)の半分」とかゆー予測もどーなんかなーとは思うけど。

旧暦十月七日 (2003.10.31 Fr.)

最近こんなんばっかや

  MYCOM PC WEB>
  「アップル、iTunes for Windows日本語版のダウンロードを開始」

  あー、まだ暫く出ないと思って、英語版のインストーラ落とした
  ばっかりなのにーっ。(伏線(ぉぃ))

  そーいや、FreeBSD 4.9-RELEASE も日本時間の一昨日くらいに出た
  模様。模様っつーか、昨晩 WAKWAK の Ringミラーに既にあったのを
  見つけて速攻で ISOイメージ取得済みなんだけど(汗)。問題は、
  これを職場に持ってくには焼かないといけないってことだな(汗)。
  まあ、持っていったところですぐに Upgrade かけるか微妙だけど。

時間が過ぎるのが早いなあ…

  立花えり子さんの「探索日記」より>
  ここんとこ usbmon の拡張が秘かに(?)進行 なのが秘かに楽しみ
  だったり。

  ちうか、とあることを実験しよーと思ってドライバに手を入れて
  あれこれやってたんだけど全くうまくいかなくて(汗)、後になって
  usbmon の存在を思い出してそっちでやってみよーと思ってソースを
  見始めた頃に立花さんが手を入れ始めたのでそっちの様子見てから
  とか思って一旦棚上げしたのが確か一年ほど前(汗)。

  教訓:シャープユーザーは他人に頼るな(←何か違う…)

R百まで踊り忘れず [38]

  R-9AD2.D.H で HUMAN と KIDS で 42:31。

  そろそろこの機体飽きてきた…。

旧暦十月八日 <上弦> (2003.11.01 Sa.)

これでゆめりあベンチができる!(←それかよ)

  やっっっと GM300 の OS を W2k に入れ換え。っつっても、ここ数日
  技術的検証(笑)を兼ねて秘かに一部作業を進めてたんだけど。

  技術的検証(笑)ってのは要するに

   ○HDD も交換するんで、プリインストールのと同様に最初の
    起動時に(CD-ROM 抜きで)セットアップが走る状態にしたい。

   ○(承前)最初から Service Pack が当たってる状態にしたい。

  とゆーことができないかなーと。結論から言えば(かなり強引なテを
  使って)できたんだけど、最初にやった時は領域の当て方間違えて
  ブートしなかったんで(汗)、HDD の入れ換えを都合 3回やるハメに
  なった模様。ちうかそれ以前に、最初の入れ換えの時点で GM300 の
  内蔵HDD を取り出す手順を把握するのに少々時間がかかった次第。
  (←予習しとけよ)

  あとまあ、HotFix も当たってる状態にしたかったんだけど、凄く
  面倒くさそーだったんで手動で当てました(汗)。ついでに言えば
  IE 5.5SP2 もなんだけど、こっちは情報自体見当たらなかった(汗)。

  アップグレードじゃないんで全アプリケーション再インストールに
  なるけど、まあそれは必要になったところからぼちぼちやってく
  ってことで。

  あとまあ、折角 W2k になったんで iTunes 入れたり。ちなみに、
  結局日本語版を入れました(汗)。

R百まで踊り忘れず [39]

  R-9AD2.D.H で BYDO だったけどまだ開かないんで、未使用機体で
  遊ぼう企画を急遽立ち上げ、とりあえず R-9φ2.A.H で HUMAN で
  43:12。

  ギガ波動砲凄すぎ(笑)。やる前は「7ループも回せるかーっ」とか
  思ってたけど、フォースが強いんで結構回せるし、4ループくらい
  でもかなりの破壊力なんで思ったよか使えた次第。まあ、それで
  Auge.ごときが HUMAN の 6.0 を簡単に越えられる様になるわけじゃ
  ないけどー(汗)。

旧暦十月九日 (2003.11.02 So.)

ずっと忘れていた、あの青く広がる…

  よーやく FJ(製品版)インストール&開始。…が、流石に昼間だと
  気分が出ないので(←?)、かなり序盤で中断。

  関係ないけど(ぉぃ)、いつも通り起動ディスクを CD革命(の初期
  設定のまま)で仮想化して(汗)挿入処理したらブルースクリーンに
  なりました(笑)。

『サンダイバー』はシリーズ外なんすかーっ

  夕食調達行+。

  『星海の楽園 [上][下]』(早川書房 ハヤカワ文庫SF)

  「DESIGN IDEA BOOK」(MdN)

どうせなら幸せ投げのひとつもしてあげればよかったのに

  先週あにめー。

  AVENGER #5 (録画)
   何であのくらいで落ちる&あのくらいで死ぬんだ…。
   アニメキャラにあるまじき所行(ぉぃ)。

  プラネテス #5 (録画)
   途中まで「(結果的に)娘を残して(結果的に)船外でお亡くなりに
   なった両親を(結果的に)後日デブリとして回収しにいくオチ」
   だと思ってた Auge.は人でなしですか?(汗)

  サヴァイヴ #3
   やっと見れました(汗)。
   で、便利なネコ型ロボット(笑)をはじめ、そこかしこに救済措置が
   置いてあるのを見るに、「大人な誰かが仕組んだ」説を展開したく
   なるところなんだけど、主視聴者層を考えればこんなもんかと
   思わないでもなく(汗)。

旧暦十月十日 (2003.11.03 Mo.)

二日前の十年前???

  特に根拠もなく(ぉぃ)「Fate/stay night」の体験版ないかなーとか
  思って TYPE-MOON のサイトに行ったら本当にあったんでとりあえず
  拝領(汗)。に、しても、わざわざプライマリの性能(同時接続数とか
  スループットとか)を表示してくれていて、しかもそれらが明らかに
  過負荷を示してるのに、何でミラー使いませんかね?>該当者

  関係ないけど(ぉぃ)、Cygwin で md5 な checksum 取るコマンドって
  「md5sum」なんね…。FreeBSD だと「md5」だから、ずっとそれで
  調べていて、(当然)どーしても見つからないからここ数週間(ぉぃ)
  悩みっぱなしだったんだけど(汗)。
  ※「Cygwin md5」で検索してもファイル名の方ばっかり引っかかって
  ※絞りきれんかった…。(←言い訳だな)

R百まで踊り忘れず [40]

  R-9AD2.D.H + OF-5.G.H で HUMAN な上に PASSWORD で 100/99 で
  43:30。

  ちうわけで、よーやく(建て前上の)全機体の開発が終了した次第。
  ちうか、1.0 終了時に 98機目が、機体を変えて臨んだ 2.x 終了時に
  99機目が、それぞれ開く辺りが嫌がらせかと思ったけど(汗)。

  ええと、何か言わないといけないみたいなんで(汗)言っておくと、
  98機の中で Auge.が最も好きな機体は「R-9Leo2 "LEO II"」です。
  ええもう、あの超不遇の作品(一部笑)のフィーチャーをここまで
  昇華させたことには賛辞を禁じ得ません。まあ、単純にビットと
  黄装備MAX 付きだと攻撃に死角が殆どないってのもあるけどー。
  ※ただ、決して攻撃力が強いわけじゃないし、防御の方には死角
  ※ありまくりだけどー(笑)。

結局サイトには繋がらなかったなー

  テレ朝の IQテスト、とりあえず正答数だけ。

   55/70 (内訳:8/10, 6/10, 17/20, 8/10, 16/20)

  まあ、ヱロゲどもの再インストールの片手間(汗)で、かつ鼻炎の
  諸症状が微妙に発露しつつあった中ではマシな方かと。あとまあ、
  「記憶」が他に比べて悪いのが予想通り過ぎてヤとか(汗)。

  とまれ、これにより「知能と知性は比例しない」とゆーことが非常に
  よく分かりますね。(←自分で言うな)

旧暦十月十一日 (2003.11.04 Di.)

どうせ行っても仕事になんなかったしー

  昨晩からの体調不良が残ってる様な気がしたんで自主休業。

  まあ、実際にはさほどでもなかったかもしれず。かなーり不安定では
  あったけど。

微妙に使いづらいなあ…

  ええと、iTunes for Windows 4.1.1.54 は

  ○挿入された CD の最初のトラックがデータトラックだった場合、
   以降にオーディオトラックがあるかどうかを見ない。
   (少なくとも音楽CDだと認識してくれない)

  ○プレイリストのインポートで、曲名が日本語文字を含む場合、
   エンコードは SJIS でないといけない。
   (少なくとも UTF-8 な m3u ではダメ)

  ○スマートプレイリストの条件で、コンピレーション設定の
   取り扱いが逆。
   (少なくとも「設定されている」にすると設定されてない
    やつを拾ってくる)

  とゆーことでOK?

旧暦十月十二日 (2003.11.05 Mi.)

ブロックできるものならしたい。切実に。

  普段職場であんまし重要なメール来ない(ぉぃ)[*1]のに、自主休業な
  昨日は三つも来てて、今日はその対応だけで終わってしまった模様。

  [*1]
   それはそれでマズいと思うが(^^;、まあ不良社員だしねえ。
   ちなみに「重要でないメール」の大半は社内の研修のご案内。
   ひとつの研修について最低二回送ってくる辺りは迷惑メールと
   呼ぶしかない(笑)。ちうか、そも(大多数を占める)関西開催の
   研修の案内をいちいち栃木勤務の従業員にまで送るな。

もっと受信してください

  PC Watch>
  「NEC、超低電圧版Pentium Mを搭載した「LaVie J」」

  最近 B5/B5ファイルサイズの、しかもまともな(汗)新機種が急に
  あちこちから出てくる様になった様な気が…。

  何処かから各メーカーの企画決定権者を改心(ぉぃ)させる様な電波が
  発信されてるとか?(ぉぃ)

旧暦十月十三日 (2003.11.06 Do.)

「さあ見給え、都市伝説」

  FJ 始めてからとゆーもの、「都市伝説」とゆー言葉を目にする度に
  笑いが込み上げてきて困る(笑)。まあ、日常あまり触れる機会がない
  言葉のはずなんだけど、やはり気にし始めると目に付くとゆーか。

  ちうわけで、今日はこの辺↓で見つけてしまった次第。

  AV Watch>
  「「DVD発売日一覧」11月4日の更新情報」

  ちうか、AV Watch のトップページに載ってた[*1]のを職場で巡回
  してる最中に見つけちまって、あまりに不意討ちだったんで笑いを
  噛み殺すのにえらく難渋した模様(笑)[*2]。

  [*1]
   これを上げる頃には既にないと思うけど(汗)、これがトップに
   載る時(平日更新?)は代表的な(?)タイトルが併記されるんで。

  [*2] [後日註]
   シナリオ進めてるうちに、逆に笑えなくなってきました(汗)。

旧暦十月十四日 (2003.11.07 Fr.)

そーいや有機ELな商品ってなかなか出てこないねえ…

  しゃあるさんの「しゃある通信」より>
  「期間限定 液晶持ち歩きランキング」。

  出先が職場かそれ以外かで違うけど、とりあえず職場外はケータイと
  Wiz(SHARP PA-Z900)と、百歩譲って(←?)デジカメ(CASIO EX-S2)の
  計三つ。

  職場の時は MDプレーヤー(SHARP MD-DS8)を必ず持ってく代わりに
  (ってわけでもないけど)デジカメは滅多に持ってかない。まあ、
  数としては変わらないってことで(汗)。

  他にも液晶な小物あるけど、どれも年に数回レベル(汗)なんで除外。
  腕時計はアナログなんで対象外。

旧暦十月十五日 [立冬] (2003.11.08 Sa.)

R百まで踊り忘れず [41]

  R-99.Z.H → R-100.Z.D で HUMAN で 44:17。

  最後の椅子(←椅子?)、さっくり埋まると思ったのになー。流石に
  一回じゃ出ないか?

  ちなみに、それぞれ
   R-99  : サイクロンフォース/バウンドライトニング波動砲
   R-100 : フレキシブルフォース/ギガ波動砲
  ってことで。ちうか、この二つ(と恐らく残る一つ)の間に使用上の
  有為な差ってあるのか?(汗)

最近の検索様 [47]

  ○だから打ち切りじゃねえって。
   最初から足りない枠が更に削られてああなっただけ。
   証拠ないけど(ぉぃ)。

  ○まあ、今なら完全にそっちのネタだわな(^^;。

  ○「」なんてあったのか…。

  ○んーXのならあるけど?
   内容同じかまでは知らん(汗)。

  ○ええと、『スラップファイト』?(←違うと思うぞ)

  ○それは流石に無理だしょ(汗)。
   ちうかメモリがミニマムにも足らんのでわ?

旧暦十月十六日 <望> (2003.11.09 So.)

「決戦、第三小法廷」

  とゆーことで(←何が)選挙なわけですが、引っ越した関係で投票所が
  近くなった[*1]こともあって、久々に不在者じゃない投票をしてきた
  次第。(←そんな理由で最近ずっと不在者だったのか?)

  [*1]
   ちうか、直線距離ではさほど差はないんだけど、前のところは
   入口が真反対だったりR4渡らないといけなかったりで徒歩では
   面倒だった次第。ちなみに投票所自体は引越前とは別。選挙区は
   地方選レベルですら変わってないけど(汗)。

  まあ、投票については元々それなりのポリシーを持ってやってるから
  いいとして、今回は最高裁判所裁判官国民審査の方を真面目にやって
  みることにしました(ぉぃ)。

  とはいえ、いざ真面目にやろうとすると、判断材料になる情報が
  不足してることに気付くわけで。マスコミは選挙の方しか話題に
  しないし、過去記事も概ね裁判長名しか載せてないし、最高裁の
  サイトに載ってる判例は一部だけだし、被告なり原告なりの各種
  支援団体のサイトの情報は充実はしていてもやや公平性に欠けるし。

  何より、審査の対象になるのが「前回の審査時(=総選挙時)以降に
  就任した判事」ってのがガンとゆーか。正直逆だと思ってた(汗)。
  これじゃ「(所謂)ときメモ裁判」[*2]の判事が対象外じゃん(ぉぃ)。

  [*2]
   メモリーカード書き換えちゃダメってやつ。(←略しすぎ)
   ちなみに判決公判は前回審査以降。

  そんなこんなで結局三人ほど×付けたけど、まあ実際に落ちる人は
  いないだろな…。そーいや、Auge.がまだ選挙権なかった頃、「国民
  審査の名簿のトップに名前を記載された人は何となく×付けられて
  落とされることが多かった」とゆー主旨の話を聞いた様な記憶が
  あるんだけど、これって本当の話だったんだろか…。
  ※もしかして都市伝説か?(汗)

R百まで踊り忘れず [42]

  R-100.Z.D で HUMAN で 101/99 で 44:45。

  ちうわけで、よーやく 101匹(違)揃いましたとさ。…何か物凄い
  空しさを感じるのは何故だろう?(汗)

  なお、前回から波動砲だけ「21. 衝撃波動砲 II」に変えた模様。
  ギガは瞬殺が楽しい代わりに全く稼げないんでスコアが上がらねえ
  っつーか(汗)。

旧暦十月十七日 (2003.11.10 Mo.)

にっきふう(にせ)

  きょうは、ねむくて、ぜんぜんしごとになりませんでした。

  こういうひは、せきにいても、
  かいしゃとほんにんのりょうほうにとってむだなので、
  とっととかえりたいです。

  ちうかかえらせろ。

  ぉぃ

「イクラ丼」を最初「イラク丼」と読んでしまった…

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  ありがとうございます。まあ、この時点ではまだ彼のゲーム的に
  言うところの「全機種開発完了」には足りなかったんですが(^^;。
  (参考:NOTES の記述(※ややネタバレ(←今更何を)))

  とまれ、クリアと違って時間かければどーにかなる種類のものなんで
  どーにかなったとゆーところですけども。ついでに言えば、ゴールが
  明らかになってた[*1]し、開く条件も(中途半端だとはいえ(汗))開示
  されてたし。後はコレクター度(汗)の差くらいかと。

  [*1]
   これがもしあのフィールドだけあって機体数が明らかでなかったら
   と思うと…。まあ、実際には隠しもあったけどー。

旧暦十月十八日 (2003.11.11 Di.)

奴等は本気だ?!

  MYCOM PC WEB>
  「MSの「Virtual PC 2004」がRTMに、価格の大幅引き下げでユーザー開拓」

  うえ、思ったよかマジだよ彼社…。

  ちうか、値下げはともかく、まさか旧版からの無償アップグレード
  パスを残すとは正直思わんかった。まあ、動作環境について微妙に
  ボカしてある(特にホストとしての W2k の扱い)辺りがいやーんな
  感じだし、根拠ないけど(ぉぃ)何処かしら囲い込み策が隠れてそーな
  気もする…。この辺りを良い意味で裏切ってくれたらなあ。でも MS
  だしなあ(汗)。

『レベルE』は面白かったなあ…

  暗黒式1024メモ経由で「念能力判定」。

   名無しさんは強化系:166point
         変化系:122point
         放出系:142point
         具現化系:77point
         操作系:217point
         特質系:86point

   でした。
   この中で一番高かった系統があなたの念の系統です。

   操作系 ⇒ 理屈屋 マイペース
   操作系のあなたはとても存在感のある頼れる人です。
   物事に対して筋を通して行動するのでまわりからよく頼まれごとをされます。
   マイペースなところがあるので、制限ギリギリになって急いで仕事をすることが
   多い割りに急ぐと仕事でミスしやすいです。
   できることは、すぐにやって早め早めに行動することが吉です。

  だそーです。当たってる部分もあるけど、それらは概ね回答内容から
  直接導出できる様な気もしないでもなく(汗)。

  で、操作系って元ネタだとどんなんだったけ?(汗) アニメの方を
  チラッと見てた程度だから流石にもう忘れた也…。

旧暦十月十九日 (2003.11.12 Mi.)

自意識過剰だと思いたい今日この頃

  午後の中途半端な時間帯から体調不良傾向で午後休のタイミングを
  逸してしまってあうあうって感じ(←?)。

  しかしあれだ、

   数十メートルおきにしか街灯がなくて
   人通りの少ない
   夜道で

   装備が概ね黒系で
   眼鏡かけてて
   マスクしてて
   ハァハァと息が荒い[*1]
   野郎

  と行き違う自転車で中学生(多分)な女子×2の心境やいかばかりな
  ものだったろーか(汗)。加えるなら、直前に車をやり過ごした関係で
  彼女らの死角から現れる格好になったしな…。

  [*1]
   鼻が左右とも詰まってる上にマスクしてるから息苦しかった
   だけなんだけど、なんだけど…。

ソニーは、ソニーでした

  PC Watch>
  「ソニー、重量825g、最薄部9.7mmの「バイオノート505エクストリーム」」

  ソニーも電波受信(ぉぃ)…かと思ったら、かなり最近のソニーな
  フィルタがかかってる感じだねえ(汗)。

  ところで、こーゆー感じのキーボードの機種が昔あった様な記憶が
  あるんだけど、何だったっけ…[*2]。

  [*2]
   Pedion だった模様。言われてみると、不必要に高いところも
   確かに似てるな(汗)。

他はともかく何故に『アローフラッシュ』?

  SOFTBANK GAMES>
  「エコー・ザ・ドルフィンなどメガドラ名作がWinに!」

  ええと、メガドラパッド(6B)互換の USB なコントローラ and/or
  メガドラパッドを USB 経由で繋ぐための変換アダプタも「当然」
  同時期に提供されるんですよね?(ぉぃ)

  とりあえず、個人的には『ハイブリッド・フロント』を希望しておく
  次第。例によって(ぉぃ)出たら買うとかゆー意味じゃなくて。

旧暦十月廿日 (2003.11.13 Do.)

もっと眠っていたい…

  ヘタレなので(ぉぃ)自主休業。
  ヘタレ過ぎてサヴァイヴも見逃しましたよ?(汗)

次第にインフレしていく彼ら(と視聴者)

  AV Watch>
  「ユニバーサル、DVD「ナイトライダー」、「Aチーム」の音声仕様を変更」

  例えば日本語音声も収録して、オリジナル(英語)の他に日本語だけで
  構成可能なシナリオのモードとか日本語ないところは英語にする
  モードとか付けたらいいじゃんとか思うんだけど。そーゆーことが
  できるのが DVD の利点だし、現にそーゆー構成のソフトはあるし。

  まあ、技術的な理由じゃないかもしんないし、仮にできたとしても
  Auge.が買う気になるわけじゃないけどー(ぉぃ)。

旧暦十月廿一日 (2003.11.14 Fr.)

そーいや結局 ET 2003 行かなかったなー

  自主休業してる間にタイミングクリティカル気味(笑)なメールが
  来たりしてて時間が欲しい時に限って時間ないのがヤとゆーか、
  その程度のことすら開発元(イスラエル)に聞かないと分からない
  ってのはどーよ某社とゆーか、金曜休みなのかよイスラエル[*1]
  とゆーか。

  [*1] [後日註]
   恐らくは安息日のことだと思うが、だとしたら普通は「金曜の
   日没後」のはずなんで、時差を考えればまだだった様な気が…。

赤三角マーク付きのギャルゲーって…

  GAME Watch>
  「アルケミスト、PS2「Wind」、DC「ショコラ」 オープニングムービーを公開」

  SOFTBANK GAMES>
  「PS2版「Wind」&DC版「ショコラ」ムービー掲載っ!」

  ええと、↑の2つでファイルサイズが微妙に違うのは何故?(汗)

  ついでに言えば、SOFTBANK GAMES の方の Wind のが真空波動研では
  再生できない[*2]のも謎だ(汗)。WMP7 ではできるだけに余計に謎。

  [*2]
   再生開始すると即終了する…。ゲージを手動で移動するとそこの
   フレームは表示するけどそれだけ。

旧暦十月廿二日 (2003.11.15 Sa.)

PS2 機能はむしろ邪魔だと思う今日この頃

  夕食調達行+。

  「ZERO-SUM/WARD 2003 AUTUMN」(一賽社)
  「日経トレンディ 2003年 12月号」(日経ホーム出版社)

  最近になってやっと「PSX =  DVDレコーダー機能付き PS2」とゆー
  図式が薄れつつある気配。要は、PSX の商品特性として、

   (PS2 の心臓部である) EE/GS を搭載することで、
   軽快かつ表現力の高い GUI を(比較的安価に)実現できる
   (※ゲーム機として使えるかは比較的些末な問題)

  とゆー方向の啓蒙が最近になってソニー方面から盛んに行われる様に
  なったとゆーことなんだろけど(汗)。

  結局、その辺の実例が CEATEC 辺りまで具体的に明らかになって
  なかったのが「誤解」の原因なんだろなーとか思う次第。ちうか、
  Auge.も CEATEC 関連記事のムービー見るまでそこまで思い至って
  なかったけど(汗)。本職なのに…(汗)。

  まあ、実際にはその EE/GS で現在実現されている GUI そのものが
  本当にユーザビリティが高いかどーかとか、それ以前に商品として
  どうか(よく言われる編集機能の弱さとか、前に書いたチューナー
  などの外部I/F の問題とか)ってな問題もあるけど、家電メーカーは
  脅威となり得るものとして認識しておくべきでせう。

旧暦十月廿三日 (2003.11.16 So.)

野郎なサブキャラどもがいい味出しすぎ

  FJ (多分)終わった。ちなみにひなた→古都→遙香[*1]→碧衣→維月
  →最後。全体的にあっさり風味だったけど、基本的には面白かった。
  Auge.的には、これまでに買って遊んだ窓向けヱロゲ二十本余の中で
  三位くらい。(←微妙…)[*2]

  [*1]
   と書くのは正しくないがまあ便宜上。

  [*2]
   まあ、でも、上位二本は Auge.的に「殿堂入り」クラスなんで、
   多分に好意的な評価ってことで。

  面白かった分だけ逆に不備が目に付いた部分もあったけど。まあ、
  音声やセリフに関する辺りはいいとしても、

   * とあるヱチシーンで、テキストとイベント絵とで
     体位(汗)が露骨に違う

  とゆーのは正直どーにかならなかったもんかと(汗)。
  (↑そんなのを気にするのはお前だけだ)

  ついでに、この作品の枕詞(^^;「不条理系・オカルティックADV」に
  ちなんで、作中最も不条理かつオカルティックと思われる点を挙げて
  みると、

   * とあるシーンで、遙香先生が右手に○○を持ってるけど、
     じゃあ白衣の右ポケットに突っ込まれてる手は何処から…。

  辺りでしょーか(笑)。

  あとまあ、超個人的なマイナス点として、シナリオや設定の各所から
  『BALDR FORCE』との共通点をいくつか見つけてしまっていやーんな
  感じだとゆーのがあったり(汗)。
  ※似てるのがそれだからヤ(ぉぃ)なだけで、別のところからネタを
  ※引っ張ってきたか否かについては正直どーでもいい(汗)。

旧暦十月廿四日 <下弦> (2003.11.17 Mo.)

下には下がある

  ええと、以前「W2k に SP4 を入れた後に IE6 SP1 を入れると一部の
  DLL がダウングレードする」とゆー現象が報告されてたと思うけど、
  これって IE5.5 SP2 でも起きない?

  ちうか、何となく(ぉぃ) Windows Update やったら、SP4 で修正
  されてるはずの MS02-050 がリストに挙がってたんで(汗)。まあ、
  彼社的には IE5.5 は既に提供してなかったわけだから、そーゆー
  組み合わせはどっちみち想定外なんだとは思うけど(汗)。

旧暦十月廿五日 (2003.11.18 Di.)

何か書くことあったと思ったけど忘れた (T/O)


旧暦十月廿六日 (2003.11.19 Mi.)

「勝海舟の墓のある辺りってオレの地元なんだぜ」「ふ〜ん…」

  激烈久々にトリビア見たけど、

   幼少時の勝海舟が犬に股間を噛まれるシーンの再現画が
   高橋よしひろ[*1]・画だったこと(笑)

  以外はまるでつまらなかったなあ…。

  [*1]
   犬漫画を描かせたら日本では右に出る人はいない御人。
   左に出る人もいない様な気もするけど(ぉぃ)。
   ちうか、頼む方も頼む方だが、受ける方も受ける方だ(汗)。

  ちうか、↑のネタ自体、裏の「その時歴史が動いた」が勝海舟ネタ
  だったのに対する嫌がらせくさいし(汗)。そも、横浜の古木のネタが
  金の脳ってどーゆーことさ(汗)。

旧暦十月廿七日 (2003.11.20 Do.)

C++ Builder のヘルプは使い易かったなあ…

  最近の事実上メインの仕事は Excel な VBA でちょっとしたツールを
  作ることなんだが、これまで作ってきた一発ものと違ってそれなりに
  組まないといけなくて見事に難航中(汗)。

  ちうか、そもヘルプと MSDNライブラリだけを拠り所にしてる時点で
  そーなるのは明らかなんだが(汗)。Excel 2000 のヘルプは根本的に
  構造が間違ってるし、MSDNライブラリの新しいのは Office xp の
  情報しか基本的に載ってないんで、検索して出てきた機能が実際に
  Excel 2000 でも使えるか確認しないといけないのが面倒。ちうか、
  便利そーだと思った機能は概ね 2000 では使えないとゆーことを
  学習しつつある今日この頃(汗)。

  まあ、見つかればまだマシな方で、検索語を工夫しないとうまく
  拾えないのがあったりする(ちうかそっちのが多い)のが頭くる。
  最近だと「フォルダ(だけ)選択のダイアログ」を出す方法なんか
  かなーり苦労したのに手がかりすら皆目つかめなくて、もう普通の
  ファイルオープン用のダイアログで誤魔化した方が良さげな気が
  してきて余計に腹立ったり(汗)[*1]。

  [*1] [翌日註]
   結局↓の VBScript のサンプルとほぼ同じとゆーことらしい。
   ※註:Auge.が見つけたのはローカルの MSDN Library から。

   Microsoft:MSDN Library>
   「Path Property (FolderItem)」

   ちうかこんなん手がかり無しでどーやって見つけられるんだか…。
   加えて、初期フォルダを事実上指定できないとかの制限もあるし。
   …実はもっとマシな方法がある様な気がしてならないけど、
   もう面倒だからこれ以上追求するの止めた(汗)。

旧暦十月廿八日 (2003.11.21 Fr.)

「みゅーん みゅーん」

  ZDNet Japan>
  「韓国企業、COMDEXでPDA用「脳波充電器」を展示」

  最初この見出しを見た時、

   脳波 PDA 充電する機器

  だと思って、即座に大阪がよみのお守りにパワーを入れてる図を
  思い出して自爆してしまったのは Auge.だけですかそーですか(汗)。

  CNET Japan>
  「「ブレインチャージャー」は、究極のPDAアクセサリになるか?

旧暦十月廿九日 (2003.11.22 Sa.)

鳥頭な日

  定時買い物行のついでに趣味ものを買うつもりで店に入ったのに、
  何故だか何も買わずに帰ってきてしまった(汗)。今日はもう出るの
  面倒だから(ぉぃ)明日以降ってことで。

  そーいや、電撃大王に林家志弦の新連載らしきものが載ってたのも
  確認したのに、↑を書くまで忘れてたな(汗)。

旧暦十月丗日 [小雪] (2003.11.23 So.)

そろそろ続けるのツラくなってきたですよ

  久々にまとまった時間をかけて 7。

  ちうか、書いてなかったけど(汗)
   * 優夏狙いで何周かしたけど全然ダメ
   * 仕方ないので遙狙いに切り換えたら論理一周(汗)で終了
   * 続いて沙紀狙いで物理二周目に入ったものの、先の展開が
     怖くて[*1]なかなか進まない
  とゆーのが今日始めるまでの状況。

  [*1]
   主人公の「この調子なら大丈夫そうだ」的な発言は基本的に
   アテにならんのだが、沙紀ルートではこれが妙に多い…様な
   気がするんで、かえって不安度が増していくとゆー(汗)。

  で、まあ、沙紀編は結局そのまま波乱なく[*2]終了したものの、
  かなり精神的に疲れたんでプレイも終了(汗)。

  [*2]
   ちうか、そーゆーオチでいいのかと思うくらいあっさり風味で
   拍子抜けした(汗)。

LIFE$:[NIKI]0310.LOG
MENU |
 
2003 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>