MENU |

LIFE$:[NIKI]0308.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


葉 月

前の月 < > 次の月 

旧暦八月一日 <朔> (2003.08.28 Do.)

こどものもうそうもだめらしいです

  HotWired Japan:Wired News>
  「「邪悪な文章」を書いたことで処分される生徒たちが続出」

  こんなことになるのも、彼の国自体が現実と妄想の区別が曖昧な
  社会になってきてるからなんじゃないのかなー。こないだの戦争も
  そんな雰囲気で始まった様な気がするし。

遣り投げ

  AV Watch>
  「ソニー、MPEG-4記録/再生が可能なモバイルAVビューワー」

  そーいや、シャープの MT-AV1 の後継機って出ないんですかねー。
  いや、出ても買わないけど(ぉぃ)。

R百まで踊り忘れず [15]

  BX-T.E.E → R-13T.D.F → R-11S.D.F で、一体何を勘違いしたのか
  HUMAN で 50/99 で 16:03。

  …人間への道はまだ遠い気配(汗)。とりあえず 2.x でザコの弾を
  食らわないことが肝要也。(←要するにそこで死にまくってると…)

  に、しても、R-13T 使いづれー(汗)。ちうか、フォースが咬まない
  R-13 なんて R13 じゃねえ。(←勝手なこと言うな)

旧暦八月ニ日 (2003.08.29 Fr.)

primer vs. primer

  /.J 経由で「コンピュータの名著・古典100冊」。

  んー、こーゆーのって、読者を選ぶ名著とか古典でしかない古典とか
  あるから、これから勉強する人に薦めるとなると難しい様な気が…。
  とりあえず、K&R は個人的に好きじゃないし他人に薦めたくもない。
  リファレンスとしてもいまいち役に立たないし。(←↑信者激怒)

  とまれ、これを書いてる時点で応募コメントに挙がってないもので
  個人的に役に立ったもの(薦めるとゆー意味ではない)を少々。
  ※コメントは面倒なので省略(汗)。

  「C言語によるアルゴリズム」("Practical Algorithms for Programmers")
   Andrew Binstock, John Rex(著) 岩谷宏(訳)
   ソフトバンク/1996年
   ※絶版

  「ユーザビリティエンジニアリング原論」 ("Usability Engineering")
   Jacob Nielsen(著) 篠原 稔和(監訳) 三好 かおる(訳)
   東京電機大学出版局/2002年
   ※以前トッパン(だったと思う)から出ていたもの(絶版)の再版

  「技術者のための仕様書の読み方と書き方 −特別編−」
   藤倉俊幸, 金澤典子(著)
   CQ出版社/2001年
   ※「Interface」 2001年 7月号 別冊付録(汗)

旧暦八月三日 (2003.08.30 Sa.)

出荷出荷ーッ

  何時の間にか(ぉぃ) 7dream.com で発注していた商品の受け取り。

  DVD 『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー DVD-BOX』
     (東映アニメーション+フロンティアワークス)
  DVD 『櫻の園』(パイオニアLDC)
  DVD 『谷村有美/Two Hearts with the complete video clips』
     (ソニー・ミュージックエンタテインメント)

また強迫観念ですか?

  夕食調達行+。

  『よつばと! [1]』(メディアワークス 電撃コミックス)
  『マルドゥック・スクランブル The First Compression−圧縮』
   (早川書房 ハヤカワ文庫JA)
  『サモンナイト 私だけの王子さま』(集英社 ジャンプ ジェイ ブックス)

  「Eclipseパーフェクトマニュアル Vol.1」(技術評論社)

R百まで踊り忘れず [16]

  TX-T.D.F → B-1[ABC].E.E で HUMAN で 17:03 で 56/99。

  まあ、今回はコレクション(汗)収集目的だけで、真面目にやる気は
  あまりなかったってことで。ちうか、概ね 2.x で果ててたし(汗)。
  一度だけ(コンティニューしまくって(汗))も少し先に進んだけど、
  4.0ボスの第二形態がかなり壁だった模様。

  ところで、B-1B の波動砲ってフリント地(以下検閲削除)

旧暦八月四日 (2003.08.31 So.)

R百まで踊り忘れず [17]

  B-1[ABCD]2.E.E で HUMAN で 61/99 で 18:18。

  こんな機体に載せられるパイロットはたまったもんじゃねーな、
  ってのはさておき、相変わらず 4.0ボスの第二形態が大壁。全く
  抜けられないわけじゃないけど、「気合いで避ける」のサボると
  あっとゆー間に隅に追い詰められてしまうとゆー。

敵は強いぞ大きいぞ

  先週あにめー。

  LAST EXILE #21
   ギルドは「大人の国」だったのか(ぉぃ)。

  すてプリ #19
   選りに選って隣に放り込むとは、嫌がらせ以外の
   何物でもないな…。

  ステル #22
   みんな物分かり良すぎるなあ…。(但しりんな除く(汗))

  ガドは休映。

旧暦八月五日 (2003.09.01 Mo.)

欠陥社員と呼んだ方が正確か?

  何か仕事する気分じゃなかったので(ぉぃ)自主休業。
  ※他の理由も若干あったものの、そっちの当ては外れた模様。

カレーを与えてはいけません

  ファミ通.com>
  「『すくすく犬福』が家庭用に移植決定!」

  正気かーっ、殿下!?(←誰が殿下だ)

  しかし、今になって「復活」するとは思わなんだ。グッズ方面に
  展開しやすそーなキャラクターだから、例えばプライズものとして
  出てくるかもくらいには考えてたものの。

最近の検索様 [44]

  ○これ少し前からポツポツくるんだけど、同人ネタか何かだろか…。

  ○PCCB-00017 のことかね?
   タイトルはあくまで R-TYPE II なので注意ってことだね。

  ○まあ、単なるハブとしてだったら使えるんじゃ?
   あと、単純にシリアルから Ethernet に繋ぐためだけにとか。

  ○確かに「好き」ですがそれが何か?

  ○ドイツの方もそーゆーのお好きですか?

  ○半島の方もそーゆーのお好きですか?

  ○「仮面」って(^^;。

旧暦八月六日 (2003.09.02 Di.)

そもそもダイヤルアップで Windows Update はキツいよ

  INTERNET Watch>
  「ダイヤルアップ環境でBlasterに感染すると長時間切断できない事例が」

  ああ、まあ確かにそーだろねー。とりあえず、可能であれば設定を
  自動発呼しない&月当たりの接続時間を制限する様にする辺りが
  最低線かなー。ヤマハのルーターならそーゆー設定あるはずだけど。

未だに X680x0 が基準かよ

  何となく久し振りに(汗)荷物整理。とりあえず諸般の事情で箱と
  別々に輸送してきた RD-15D II の箱詰めがメイン。

  いちおうその前にまだ映るかどーか試してみる(汗)。とりあえず
  GM300 から出た SXGA が映ったので、安心してハードオフに(汗)
  売りに行けるってことで。しかし、RDT154H に移行してから一度も
  電源入れてなかったのになー(ぉぃ)。まあ、どっちみちそんなに
  余命があるとは思えないから(汗)、早く売っちまうのが妥当か。
  ※端が歪むのを我慢すれば X680x0 31kHz も映るよー。

  話は違うけど、職場で使ってる MultiSync LCD 1525S がもーすぐ
  リース切れるんで買わない?とか言われてるんだけど、どーした
  もんか…。X680x0 31kHz が映る貴重な液晶モニタではあるものの、
  同型機が 2台あってもしょーがないしなー。

R百まで踊り忘れず [18]

  BX-2.D.F → R-13T.D.F で NORMAL で 64/99 で 19:07。

旧暦八月七日 <上弦> (2003.09.03 Mi.)

今日も欠陥

  アレルギーの諸症状がヒドかったので午後休。

  珍しく(ぉぃ)仕事っぽいこと(ぉぃ)やってたのになー。

いちおう 3G 次第と言えないことはないが

  ケータイ Watch>
  「ドコモ、無料通話分繰り越しサービス「2ヶ月くりこし」」

  うわー、もう J-PHONE 勝ち目ないじゃん(汗)。

  ちうか、最近の(有り体に言うと「vodafone後」の) J-PHONE って
  本当に無策とゆーか、裏目とゆーか、ダメ状態だよなー。そろそろ
  本格的にヤバくなってきそーな気配が…。

旧暦八月八日 (2003.09.04 Do.)

今度は Office 向上月間?

  INTERNET Watch>
  「「Office」にファイルを開いただけで任意のコードが実行される脆弱性」

  はあ(嘆息)。

  ちなみに、Auge.の職場マシンでは Office Update とやらがうまく
  動かなかったので、結局いつも通りに自力ダウン&手動実行で対応
  した次第。
  ※PROXY越しだと云々とゆーやつか?

  しかし、いつものことだけど、アップデートの度に CD-ROM 要求して
  くるのはどーにかならんのか? うちの部署は Office 2000 SR-1 の
  メディア一枚しかない[*1]から、いちいち引っ張り出すの面倒也。

  [*1]
   勿論不正してるわけではなく、ライセンスは使う分買ってる。
   …と聞いてるけど(汗)。

R百まで踊り忘れず [19]

  TX-T.D.F → B-3A.E.E → TL-2A.S.A で HUMAN で 65/99 で 20:04。

  B-3A の扱いにくさには泣けましたよもう…。他のことはともかく、
  あのモヤモヤしたやつが弾避けの時に邪魔くさいったら。

旧暦八月九日 (2003.09.05 Fr.)

ヘタレてる場合ですよ?

  今週あにめー。

  LAST EXILE #22
   クラウスがヘタレになっちゃったよー。(←そーゆー問題か?)

  すてプリ #20
   …囮捜査?(ぉぃ)

  ステル #23
   何となくイデオンを思い出した。(←あまり深い意味はない)

  ガド #16
   カタナン大暴れの巻。
   それはそれとして(ぉぃ)、アイコに添い寝(違)するアラシの図が
   やらすぃーとか思ってしまう今日この頃(ぉぃ)。

  すてプリが再来週休映になる模様。

旧暦八月十日 (2003.09.06 Sa.)

召喚生活

  まだ前作終わってないのに(汗)、何となく『サモンナイト3』開始。

  とりあえず第3話くらいまで。ちなみにアティ+ベルフラウ。なお、
  例によって主人公は厳正なる抽選(笑)にて、生徒は恣意的(笑)に、
  それぞれ決定した次第。
  ※ちうか、取説にあんなに細かく書いちゃダメだよー。

旧暦八月十一日 (2003.09.07 So.)

召喚生活 [2]

  サモナイ3。第8話の終わりまで。んー、どのキャラも概ね予想の
  範囲の行動しかとらないなーとか思ってしまうのは、前作で予想を
  超越したキャラが若干いたからなのか(汗)。少なくとも、アティと
  ベルフラウの関係はほぼ期待通りだったし。いや、それはその方が
  いーんだけどさ(汗)。

  あと、前作までに比べてシステムがかなーり改善されてる気配。
  ちうか、正直いじり過ぎだろと思うところもあったり(^^;。
  ※サモナイト石が事実上取り放題なところとか…。

ふたつあわせてひゃくてん

  判定ものニ題。

  しゃあるさんとこ経由で「日本常識力検定」。

   採点結果 → ランクC
   お疲れ様でした。あなたの得点は 70点 です。(満点 100点)

  「ランクC」ってことは悪いってこと?(汗)

  立花えり子さんとこ経由で「Windows 2000/XPの基礎知識」。

   あなたの採点結果は30点でした。
   ( 平均点: 32 ,順位:14188名中5111位 )

  いーんだよ、タスクマネージャの出し方知ってりゃ大概のことは
  困んねえし。(←開き直んなよ)

旧暦八月十ニ日 [白露] (2003.09.08 Mo.)

「(肩をいからせて胸を反らしつつ)悪かったな!」

  最近、東京電力が「この夏はご迷惑をおかけしました」な TV-CM を
  流してるけど、こーゆーのはこんな爽やかイメージの絵じゃなく、
  会社のエラそーな人が神妙な顔で頭下げる映像を流すべきなんじゃ
  ないだろーか。まあ、東電が真に感謝すべき相手は「冷夏」の様な
  気がかなりするけどー(笑)。

  TV-CM といえば、最近の Microsoft のの後ろに Windows Update を
  勧めるカットが入る様になったけど、こっちはこっちで「うちの
  デキの悪い OS の所為で大変ご迷惑をおかけしました」くらいの
  ことを言っても良さそーな気がするんだけども。

「馬鹿野郎、何やってんだ!!」と一喝してハタき落としたい衝動

  PC Watch>
  「Microsoft、新マウスと新キーボードの詳細を公開」

  下の方の「検討されたカラーバリエーション」の右側の写真、何か
  川口浩探検隊シリーズで隊員が「珍しい模様の(毒)蛙」を見つけて
  きた時の写真みたいだ…。

20世紀の論理で 21世紀を生きる 19世紀の精神構造の人たち

  こないだの続報。

  「「学校襲撃小説」を書いて逮捕された元高校生に対する起訴、裁判所が棄却」

  修正第一条を根拠に蹴られるであろーとは思ってたけど、「容疑を
  かけら(れて逮捕さ)れた時点で社会的にアウト」なのが悲しいねえ。
  この国でもよくあることだけど。

  に、しても。昨晩の NHK のテロ後関係の番組見てても思ったけど、
  彼の国の言う「自由」や「正義」ってやっぱ妄想混入度高いなー。
  某国首相の言う「構造改革なくして景気回復なし」も妄想含有気味な
  気がするけどー(笑)。

R百まで踊り忘れず [20]

  R-13A.D.F で HUMAN で 66/99 で 20:35。やっぱ R13 のフォースは
  咬まないと。(←まだ言うか)

  開発条件にいくつか残ってる「特定のステージのクリア」の特定の
  ステージが F-B の様な気がしてきたんで、再度 BABY に落として
  R-11S2.A.G で出撃。
  結論 → こんなのクリアできるかーうがーッ!!(←またか)

  とりあえずコンティニューしまくって一騎討ちまではいったものの、
  何となく敵弾に当たっては死亡とゆー体たらくで、加えてリスタート
  位置からの道中が全くパターン化できなくてストレスがたまる一方
  だった模様。一騎討ちにしても、AI対戦やってないのを非難されてる
  様な感じだったし。(←?)

欠陥とゆーか脆弱性とゆーか

  何かダルいんでとりあえず熱計ってみたら 37.4℃ありました(汗)。
  ちうわけ(だけじゃないけど)で森田美由紀前(ぉぃ)に滅亡。

旧暦八月十三日 (2003.09.09 Di.)

♪ヒッキー ヒッキー ヒキコモリ ラッカに萌える アニメヲタ

  目は覚めてたけど起きる気力が湧かなかったので(ぉぃ)自主休業。

  本当に脱力してたかはともかく、今日はあちこちで水をこぼして
  ばかりいた模様(濡)。

R百まで踊り忘れず [21]

  そのくせゲームを始めるヒドい奴はわたしです(汗)。

  ちうわけで、RX-12.D.T → TX-T.D.F → R-9AX2.A.H で BABY で
  68/99 の 22:30。

  今回も F-B を狙ったものの、6.1 にすら行けませんでした(汗)。

  ところで、RX-12 のフォースの説明に「X−マルチプル構造」などと
  しっかり書かれてるのに今頃気が付いた次第(汗)。わざわざこんな
  ヒント(ぉぃ)出さなくたっていーのにーっ。(←勝手なこと言うな)

  に、しても、『X-MULTIPLY』『GALLOP』『IMAGE FIGHT』はおろか
  『R-TYPE LEO』(笑ぉぃ)のネタまで入ってるのを見るに、今作では
  R-TYPEシリーズのみならずこれら往年のアイレムシュー[*1]全て
  まとめて「FINAL」にするつもりじゃ?

  [*1] [2003.09.17註]
   あと『Mr.HELIの大冒険』もあったや(汗)。あるのは知ってたけど
   (ちうかパッケ絵に描いてあるし)、まだ開発してなかったから
   入れるの忘れてた也。しかしそーなると、『エアデュエル』辺りも
   入っててよさそーなもんだが。Auge.が気付いてないだけかも
   しらんけど(汗)。

召喚生活 [3]

  さらにサモナイ3。第10話辺りまで。

  クノンのあれ、設定画見るまでパイルバンカーかと思ってたよ(汗)。
  実は零式方式だったのか。

陰りある命の灯火

  FINAL の TX-T "ECLIPSE" の後ろがやっと開いた記念とゆーことで、
  Eclipse のセットアップを(ぉぃ)。正確には、少し前に中途半端に
  設定した状態で投げてあった(汗)のを、最初からやり直したとゆー
  ことだけど。

  とはいえ、Java はかなり忘却風味だし、CDT も入れてみたものの、
  コンパイラの指定の仕方がいまいちよく分からんし(汗)。単純に
  Cygwin の辺りに PATH 通しゃいいのか?
  ※で、また投げられる、と(汗)。

旧暦八月十四日 (2003.09.10 Mi.)

観測者効果

  ここんとこ、徒歩な夕食調達行帰りに空を見上げて月とか火星が
  きれーだなーとか思って部屋に戻ってデジカメ向けると何故か雲が
  かかってるとゆー現象が立て続けに起こってるんだけど、これって
  何かの嫌がらせ?(←誰が)

旧暦八月十五日 <望> (2003.09.11 Do.)

どちらかと言えば正式に「非対応」と言ってほしいが

  AV Watch>
  「パイオニア、29,800円のユニバーサルプレーヤー」

  ふと思ったんだけど、「ユニバーサル」を称するなら CCCD にも
  対応してないといけないんじゃ?(汗)

妄想敵国

  HotWired Japan:Wired News>
  「セキュリティー専門家が語る現代米国社会の「危険な妄想」」

  わーい、シンクロニシティだー。(←そうじゃねーだろ)

えんじぇるちゃんは今何処

  けんじょさんの「けろぴー星人の日記」より>
  「「かのこ」ってひらがなで書かれると」、即座に幡宮かのこを
  思い出す Auge.はダメですかそーですか(汗)。

旧暦八月十六日 (2003.09.12 Fr.)

R百まで踊り忘れず [22]

  OF-1.R.H → R-13A2.D.T → R-9Leo.P.F → TL-2B.S.B で BABY で
  71/99 で 24:33。

  R-9Leo の回で初めて 6.2 に進行したものの、何故か毎回敵弾に
  当たってしまうので(ぉぃ)、そこで投げ。

  しかし、R-9Leo の「再現」性はなかなかよろしいですな。OF-1 の
  「ポッドシュート」がフォース切り放しにアサインされてるのに
  対して、こっちが波動砲発射にアサインされてる辺りがちゃんと
  分かってるなーみたいな。音もオリジナルから持ってきたんじゃ
  ないかと思える感じだし。気合い入りすぎて怖いくらい也(^^;。

他人をヘタレだと言う奴の方がヘタレ

  今週あにめー。

  LAST EXILE #23
   ダウンしてたので当然見逃し(汗)。

  すてプリ #21
   ヒッキーだった(ぉぃ)ので見逃し。

  ステル #24
   いつも真面目に見ていない(汗)エンディングクレジットに
   Maruto!さんの名前があった様な気がしたのは気の所為?[*1]

  ガド #17
   何となく Phantom を思い出した。(←あまり深い意味はない)

  [*1] [2003.09.16註]
   御本人の日記にも記述があったので気の所為ではなかった模様。

旧暦八月十七日 (2003.09.13 Sa.)

体操服を愛でる趣味もないしねえ

  ゆっくり眠っていたかったものの、近所の小学校の運動会っぽい
  イベント(直接見てないので定かではない)が八月蝿くて、とても
  寝てられる状況なかった(汗)。ついでに言えば、それに反応した
  らしい近所の犬[*1]がやったら吠えまくってたってのもあるけど。

  [*1]
   実は大家さんとこの飼い犬なんだが(汗)。
   犬種こそ違え忠吉さん並みにデカくて、しかも視界に入った
   動物すべてに反応してるんじゃないかと思うほどよく吠える。
   ちなみに、Auge.は最近それほど(汗)吠えられなくなった。

R百まで踊り忘れず [23.0]

  R-9S.A.V → OFX-2.B.H で BABY で 73/99。

  R-9S のメガ粒…もといメガ波動砲強すぎ(^^;。BABY とはいえ、
  1.0 から 4.0 までのボス瞬殺だもんな。5.0 と 6.2 も実質的に
  ニ発で沈んだし。

  そんなわけで F-C こと Extra に初進出したものの、最初の砲台で
  さっくり死んだ模様(汗)。

もう少しゲーム業界も掘り下げてほしいところ

  定時買い物行+。

  「Software Design 2003年 9月号」(技術評論社)
  「日経キャラクターズ! 2003年 10月号」(日経BP)

R百まで踊り忘れず [23.5]

  B-3B.D.V → B-3C.E.E → BX-4.E.E で BABY で 76/99 で 26:06。

旧暦八月十八日 (2003.09.14 So.)

福音は朝よぐ

  昨日に続いて意外なもので目が覚めた次第。有り体にいうと「風」
  だけど(汗)。

  普段は、ベランダ側の窓を全開にしてても布団敷いてる辺りを微妙に
  避けて空気が流れてくのに、今朝に限っては正対すらしていない
  小さめの窓×2[*1]の間を風が通り抜けてた模様。まあ、それだけ
  外で強風が吹いてたとゆーか、それでこの程度じゃ湿気溜まって
  マズいんじゃないか[*2]とゆーか(蒸)。

  [*1]
   つまりこの二つは開けっ放しだったと(汗)。

  [*2]
   メイン部屋に換気扇が付いてるのはつまりそーゆーことか?(汗)
   まあ、適宜扇風機で強制的に流してるんだけど…。

三倍(以下略)

  徒歩な夕食調達行の帰り、何気に引越後に住所変更の手続きをした
  Jフォンショップの脇を通ったら、何時の間にか vodafone な外装に
  なってた(汗)。んー、やっぱ赤はやめてほしいなあ。その近くにある
  au なショップだけでも十分ウザいのに(ぉぃ)。

旧暦八月十九日 (2003.09.15 Mo.)

R百まで踊り忘れず [24.0]

  R-9S.D.F で BABY、TL-2B.S.B → OFX-2B.H で何故かまた KIDS で
  79/99 で 27:09。

  R-9S では F-C まで進んだものの、23C 辺りでさっくり死んだ模様。

薬漬け人生

  何となく片付け。今回は、最初に大阪引越で作った時からずっっっと
  混沌としていた難物の箱をどーにかやっつけた次第。

  それはそれとして。
  下記ニ点を改めて各製薬メーカーにはお願いしたい次第。

  ○取説に使用期限切れ時の処分法について明確に記載してほしい。

  ○分包などの場合、使用期限を外箱だけでなく個包装にも記載して
   ほしい。

R百まで踊り忘れず [24.5]

  TL-2A.S.A → R-9Leo.P.F → R-13A2.D.T で 79/99 で 28:31。

  ついに一機も新開発されない回を作ってしまった…。でも、三つとも
  6.x とか F-x までやってそれだから、もう今回は根負けって感じ。

旧暦八月廿日 (2003.09.16 Di.)

叩け不具合落とせパケット

  ADSL な生活を初めて2か月ほどになるけど、多少困ってることが
  少々。うちでは「要求時発呼」「一定時間無通信で切断」とゆー
  設定でルーターを運用してるんだけど、意図しない発呼が起きたり
  「一定時間」を過ぎても切れなかったりすることがある。

  ざっとログを調べてはみたものの、あんまし細かく残らないんで
  いまいち確証が持てない次第。とりあえず切断関係は、フィルタで
  ある種の通信を切断タイマに影響しない様にして以来出てないけど、
  本当にそれが原因だったのか、そも本当にそーゆー設定をしても
  良いのかは不明(汗)。まあ、いずれにしても料金に影響するわけじゃ
  ないんだけどさ(汗)。

  この辺、ヤマハのだったらログをもそっと細かく取ったり関連する
  設定を変えたりすることで原因を追求し易いんだろなー。ついでに、
  自社サイトで公開してる情報も他社比でかなーり充実してるし。
  まあ、手順も情報もいまいち分かりヅラいのがナニだけど(汗)。
  ついでに言うと本体高いし(汗)。

  あと、上とかの関係でルーターをリセットしたりすると、暫くして
  PRO で「memory exhausted.」が連発して、ルーターの復帰まで(?)
  殆どまともに使えなくなったりとかするのもいやーんな感じ。多分
  出してるのは xip.x だと思うけど、原因の見当まではつかなくて
  いやーんな感じ。

ゼリー状の瞬間

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「セクシーダイナマイト」系って使い易いですか?(^^; わたしは
  あのバブルジェ…もといセクシー波動砲の出の遅さが体質(ぉぃ)に
  合わなかったので、新開発のために一度使ってそれっきりです(汗)。

  あとまあ、Extra は SCORE ATTACK で修行(笑)しないとツラいかと。
  装備なしスタートなのがナニですが(汗)、BABY から始めれば(^^;
  慣れるのにあんまり時間はかからない様な気がします。気がする
  だけかもしれませんが(ぉぃ)。

旧暦八月廿一日 (2003.09.17 Mi.)

その行く手にあるものは

  PC 業界ネタ2題。

  PC Watch>
  「東芝、パソコン事業を大幅な見直し」

  何か前にもこんなこと言ってた様な気が…。デスクトップ[*1]から
  撤退した時とか、家庭向けを強化するとか言ってた時とか。

  [*1]
   Brezza とか Infinia とか。一時期は、店頭の Brezza でエヴァの
   DVD-Video を再生するってのが流行ってたんだけどねー。それが
   売上に結び付いてたかは知らないけど(汗)。

  PC Watch>
  「松下、CPUが強化されたLet'snote LIGHT 3機種」

  まあこれが出るからだったんだろけど、Webサイトで現行モデルに
  わざわざ「生産中止」と表示するのは正直如何なものかと(汗)。

旧暦八月廿ニ日 (2003.09.18 Do.)

"<<" をどーやって記入するのか物凄く悩んだよ

  仕事で使えないかなーと思って FreeStyle Wiki で遊んでいる(ぉぃ)
  今日この頃の職場の Auge.。

  以下、こんなこといいなできたらいいなとゆー妄想。
  ※現在でもできるとか、逆に物理的に不可能とかいったことは
  ※考慮されてません。

   * ひとつの wiki.cgi で複数の「FrontPage」を扱えると嬉しいかも
   * 一般ユーザーが自分のパスワードを変更できると嬉しいかも
   * 一定の間隔(時間なり更新回数なり)で各ページの逆差分を保存
     できると嬉しいかも
   * HTTP ヘッダを参照できると嬉しいかも
   * Wiki::redirect が Refresh じゃなく Location だと嬉しいかも
   * 説明文を複数行に渡って表示できる様に記述できると嬉しいかも
   * partedit の対象を限定(例えば小見出しだけ)できると嬉しいかも

Exchange Server に対する Outlook の様な

  Japan.internet.com>
  「IE 以外のブラウザは必要ない!?――300人中241人が IE 一筋」

  「用途に応じて使い分ける」ってのはつまり

   WindowsUpdate → Internet Explorer
   それ以外 → Internet Explorer 以外

  ってことだよね普通(笑)。

旧暦八月廿三日 <下弦> (2003.09.19 Fr.)

欠陥は続くよ何処までも

  何かどーでもよくなったので(ぉぃ)自主休業。

  まあいちおう、消化器系全般が前夜辺りから調子悪かったといえば
  悪かったってのはあるんだけど。

R百まで踊り忘れず [25]

  そんなわけで(ぉぃ) FINAL。

  PASSWORD 解除だったり R-9φ.D.H → R-9Leo.D.H → OF-3.R.H →
  BX-4.E.E で KIDS だったり AI対戦だったりして 85/99 で 30:50。

  PASSWORD はまあ、知人に椎名へきるの(元?)ファンがいなかったら
  分からなかったかもみたいな。
  ※註:関係あるのは1機だけです。

  AI対戦は、対 R-13A(8連敗)と対 B-1D(19連敗)以外は負けなしで
  終了。ちうか、B-1D がこんなに手強いとゆーのは、F-B 経験者と
  しては腹が立つとゆーか許し難いとゆーか認め難いとゆーか(汗)。

やはり一週間くらいは寝かしとくのが基本

  Broadband Watch>
  「NECアクセステクニカ、BR1500HをPPPoEマルチ対応に」

  とりあえず落とすには落としたけど、「更新後に初期化して全設定を
  やり直せ」(大意)とあるんで更新するのに二の足踏みまくり中(汗)。
  まあ、特にマルチにしたいとも思わないしな(汗)。

旧暦八月廿四日 (2003.09.20 Sa.)

生活におけるアクセントみたいなー

  定時買い物行+。

  「BSD magazine 2003 No.17」(アスキー)
  「C MAGAZINE 2003年 10月号」(ソフトバンクパブリッシング)
  「iP! 2003年 10月号」(晋遊社)

蓋然性の収縮みたいなー

  LAST EXILE #24
   何かよく分からないうちにスペクタクルな展開になってる…。
   しかしこれあとニ回で収拾つくの?

  すてプリ #22
   こっちもあと二回でどう収拾つけるんだか…。

  ステル #25
   ここまでしーぽんを追い詰めてたのは光太抹殺の布石だと
   思ってたんだけどなー。まさかもう一巡りしてしーぽんに
   行くとは意外ッ。
   ※註:まだ死んでません。多分(ぉぃ)。

  ガド #18
   アラシ(画面的に)大活躍の巻。に、しても、折角昔の映画っぽい
   良い展開(←それは誉めてるのか?)だったのに、後半は作画が
   荒れまくりで萎えましたな。

  すてプリ以外はすべて 9月終了の模様。(すてプリも 10.07 終了)
  未放映エピソードが思いっきり残ってるガドも例外にあらず(汗)。
  まあ、あの枠はそーゆーものだったとゆーことで。最終話だけ枠が
  足りなかった「BUBBLEGUM CRISIS TOKYO 2040」に比べれば、まだ
  諦めが付くとゆーもの。(←いちいちそれを持ち出すな[*1])

  [*1]
   ネタにしやすいからそーしてるだけで、別に根に持ってるわけじゃ
   ないです(汗)、念の為。でも流石にソフト買う気は起きねえ(汗)。

  あとまあ、久々に種をざくっと見てたんだけど、何か「皆殺し」な
  感じになってて唖然としてしまった(汗)。それでいてフレイが難を
  逃れてる辺りが半端な印象だし[*2]。
  ※いや、別に死んでほしかったわけでもないけど(汗)。

  [*2] 2003.09.28註
   結局最終回で殺したらしい(汗)。ちうかそのためにこの回では
   逃してみせたんではないかと。悪趣味やなあ…。

旧暦八月廿五日 (2003.09.21 So.)

R百まで踊り忘れず [26]

  R-9A3.D.H → R-13A2.D.T → R9B2.S.F で KIDS だったものの、
  一機も増えない上に後ろ 2機のプレイがボロボロだったのに腹が
  立って、BABY で F-C クリアしちまえ作戦始動。(←またか)

  ちうかもう、秘かに(汗) SCORE ATTACK やってて、F-C は特定の
  機体−有り体に言うと RX-12 (の黄装備)−でないと抜けられる気が
  しなかったものの、その機体では何故だか 6.2 に行けたためしが
  なかったんで、

   * 5.0 までは R-9φ.D.H [*1]
   * 6.2 から RX-12.S.T

  とゆー非常に姑息な手段でクリアした次第。

  [*1]
   単にその時 HANGER にあった中でマシな方だったとゆーだけで、
   これが取り立てて使い易かったわけでも、増してや好みだった
   わけでもない、念の為(汗)。強いて言えば、これで後ろが開けば
   ラッキーと思ったくらい。結局開かなかったけど(汗)。

旧暦八月廿六日 (2003.09.22 Mo.)

R百まで踊り忘れず [27]

  BX-4.E.E → R-9A3.D.H で KIDS で 86/99 で 33:43。

  この辺りの枝の伸びなさ加減にはそろそろうんざりしてきた也…。

最近の検索様 [45]

  最近 kr 方面からの検索が多いのは、最近 kr 方面からのスパムが
  多いのと関係あるのだらうか…?

  ○まあ、Director で作ってあるわけだから以下略。

  ○単純に季刊だと仮定すれば「約3か月後」ではないかと。

  ○何故みんなハイフンを付けたがるのか…?

旧暦八月廿七日 [秋分] (2003.09.23 Di.)

R百まで踊り忘れず [28]

  R-13A2.D.T で KIDS で 87/99 で 34:25。

  ってなわけで、やっと「なんだかなぁな感じ(師匠・談)」のやつを
  出せた次第なものの、通常プレイやってても緊張感を維持できなく
  なってきてたんで、大半のプレイ時間は SCORE ATTACK な F-C に
  費やされてた模様。

変はDO?

  何故だか鉄道で宇都宮とゆーかヤマダ電機へ。結果的に以下の様な
  モノをお買い上げ。

   HGST HDS722580VLAT20 (Deskstar 7K250 80G) [*1]
   CENTURY KD-1/FUL (これdo台)
   PACKAGING TECHNOLOGY PE-025L2 (ぴた@エクシレンズ EX-[SM]2用)

  [*1]
   パッケージは恵安。

  あ、ハードディスクはこないだ職場サーバーのリプレースで発注した
  やつと全く同じ機種だとゆーことに今気付いた(汗)。

  ついでに中古覚え書き。

   TOSHIBA PP341J-34T (Dynabook SS 3410/OSなし) → ¥42.8K
   IBM 2662-ESJ (ThinkPad X23/W2k) → ¥105K

  もしかして前者は前からあったやつから OS 抜いて値下げ?(汗)
  マ社が中古販売時のプリインストールな Windows の扱いを厳しく
  した(らしい)所為かねえ…。

♪統計はみんな他人事

  「統計理論に基づいたくじ引きのような方法」で当たってしまった
  らしく、「平成15年住宅・土地統計調査」をお願いされてしまった
  次第。

  ええと、Auge.のところはこの界隈では 1/10 未満と思われる希少な
  単身者世帯なので、サンプルとしてはよろしくない様な気が非常に
  するんですけども(汗)。

旧暦八月廿八日 (2003.09.24 Mi.)

ユーザーに非生産的な思考を強いないでもらいたいものだ

  セキュリティホール memo 経由で「IE6 SP1 インストールによる
  ファイルのダウングレード」。

  …もしかして、職場マシンのうち IE6 SP1 を入れた方だけ、後日
  qfecheck かけた時にどれかの HotFix(具体的には失念)を入れ直せ
  みたいなメッセージが出たのはこの所為か?

旧暦八月廿九日 (2003.09.25 Do.)

R百まで踊り忘れず [29]

  R-9φ.D.H → OF-3.R.H → BX-4.E.E で HUMAN で 88/99 で 35:10。

  開発に影響するかもと思って HUMAN に上げてみたものの、あまり
  大差はない感じ。OF-3 とかもうマジでヤになってきてるし(汗)。
  この下にさらにもう一つ下があるのかと思うと鬱だ…。

LIFE$:[NIKI]0308.LOG
MENU |
 
2003 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>