MENU |

LIFE$:[NIKI]0407.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


文 月

前の月 < > 次の月 

旧暦七月一日 <朔> (2004.08.16 Mo.)

ダメな奴は休みの過ごし方もダメ

  久々の長期南下なしな連休は本日で終わりぬとゆーことなのだが、
  有為に過ごせたかと言えばかなり疑問符が付きますね?(ぉぃ)

あの時から、多くのことに対してほんの少しだけ「鈍感」になった気がする

  Vid Fornさんの日記経由で、
  「歯医者さんが「痛かったら手をあげて〜」っていう理由」。

  単純に「痛いって言って」とかだと色々と弊害があるんじゃないか
  とゆー話はサテオキ。

  もしこの話が正しいとしても、Auge.が中学生辺りの頃にかかってた
  梶原一騎似(←外見関係ねえ)の歯科医が、Auge.が言われた通りに
  痛みを感じた旨を伝えるべく手を挙げると、(一応は)手を止めて
  若干の間を置いた後に

   「これが痛いわけないだろう!」

  と恫喝(ぉぃ)してきたことの理由は説明できない様に思うのですが、
  どーしたらいーんでしょーか。(←何が)

  まあ、
   詰めものにやたらと金を使いたがり、
   年を追う毎に週当たりの診療日・診療時間が減少していき、
   診療室内にデカくて高級そうなスピーカーをボコボコ立て、
   入口に患者を威圧するかの如く少林寺拳法方面の看板をぶら下げる
  様なのに一般的な背景を期待するのもどーかとは思うけどー。

今日の断片

[「さざ波が立ってるみたい」くらい言えんのか]

  何かカビてるみたい(ぉぃ)。

旧暦七月二日 (2004.08.17 Di.)

猫嫌われ

  休み明けでやるきーぜろーな職場からの帰宅途中、暗くて判然と
  しないが、十メートルほど先の道の真ん中に白い物体があるのに
  気付いた。最初はゴミの入ったコンビニ袋が放置されてるのかと
  思って(実際たまに見かける)、ニアミスルートをとってたら実は
  猫らしいことが判明。気付いたところで一旦立ち止まって、一瞬
  考えてとりあえず進行方向を変えようとしたら、先方が先に嫌って
  Auge.が来た方向にダッシュで逃げてった(汗)。

  信頼関係醸成(笑)への道は未だ遠く果てしなく険しい…。

まあ幻想だからね

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「沖縄・米軍ヘリ墜落:現場検証を拒否−−米軍が沖縄県警に回答」

  何故そーゆーことになるのか調べてみた。

  ○<日米地位協定>[*1]
   第十七条
   10
    (a) (略)
    (b) 前記の施設及び区域の外部においては、前記の軍事警察は、
    必ず日本国の当局との取極に従うことを条件とし、かつ、日本国の
    当局と連絡して使用されるものとし、その使用は、合衆国軍隊の
    構成員の間の規律及び秩序の維持のため必要な範囲内に限るものと
    する。

  ○<日米地位協定>についての合意された議事録
   第十七条
   10(a)及び10(b)に関し、
    1 (略)
    2  日本国の当局は、通常、合衆国軍隊が使用し、かつ、その
    権限に基づいて警備している施設若しくは区域内にあるすべての者
    若しくは財産について、又は所在地の如何を問わず合衆国軍隊の
    財産について、捜索、差押え又は検証を行なう権利を行使しない。
    ただし、合衆国軍隊の権限のある当局が、日本国の当局による
    これらの捜索、差押え又は検証に同意した場合は、この限りでない。

      合衆国軍隊が使用している施設若しくは区域内にある者若しくは
    財産又は日本国にある合衆国軍隊の財産について、捜索、差押え
    又は検証を行なうことを日本国の当局が希望するときは、合衆国の
    軍当局は、要請により、その捜索、差押え又は検証を行なうことを
    約束する。これらの財産で合衆国政府又はその附属機関が所有又は
    利用する財産以外のものについて、裁判が行われたときは、
    合衆国は、それらの財産を裁判に従つて処理するため日本国の
    当局に引き渡すものとする。

  ○<日米地位協定>の実施に伴う刑事特別法
   第十三条 合衆国軍隊がその権限に基いて警備している合衆国
   軍隊の使用する施設若しくは区域内における、又は合衆国軍隊の
   財産についての捜索(捜索状の執行を含む。)、差押(差押状の
   執行を含む。)又は検証は、合衆国軍隊の権限ある者の同意を得て
   行い、又は検察官若しくは司法警察員からその合衆国軍隊の権限
   ある者に嘱託して行うものとする。但し、裁判所又は裁判官が
   必要とする検証の嘱託は、その裁判所又は裁判官からするものと
   する。

  この辺りが関係してる気配。つまりは、米軍の財産(例えばそれが
  墜落したヘリの残骸であっても)が置かれているエリアの警察権を
  米軍に進呈してしまった、と。特に合意議事録の

   「日本国の当局は」「通常」「権利を行使しない」

  ってのがすげえ。地位協定の主旨からすると立場逆転してる様な
  気がするし(汗)。
  ※で、追い打ちをかける様に「夏休み」をタテに何もしない首相、と。

  [*1]
   正式な名称は「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び
   安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における
   合衆国軍隊の地位に関する協定」とゆーものらしい。面倒なので
   すべて省略形にて乞御容赦(汗)。

  ※参考
   * <日米地位協定>および合意議事録(外務省)
   * <日米地位協定>の実施に伴う刑事特別法(電子政府:法令データ提供システム)

  琉球新報>
  「特集 - 米軍ヘリ沖国大墜落」

  Yahoo!ニュース>
  「沖縄米軍ヘリ墜落事故

旧暦七月三日 (2004.08.18 Mi.)

実装漏れがたくさん見つかってヘコんだ on_ (T/O)


旧暦七月四日 (2004.08.19 Do.)

存在意義が問われているのですよ

  INTERNET Watch>
  「ライブドア、近鉄買収不可能なら新球団設立〜9月中にも参加申請」

  何か最近、日本のプロ野球ってそこまでして「救ってあげる」ほどの
  もんかなーとか思う様になってしまった(汗)。

  まあ、せめて「プロスポーツとしての野球」の在り方についても
  考えながら話を進めてくれることを希望してみる。今の球団幹部
  連中の頭じゃ無理かもしんないけどー。

家電の UI開発者は皆ビデオゲームやれ(暴論)

  AV Watch>
  「ソニー、LEDバックライト採用液晶TV「QUALIA 005」」
  「ソニー、プラズマ/液晶ベガ「HVX」シリーズ6機種」

  前から噂のあった EE+GS 搭載のテレビですな。

  で。
  CS のべらぼうな数のチャンネルから一次元の動きで探させるのは
  如何なものかと思う反面、高レスポンスによる「快感」によって
  項目総数の多さに伴う心理的ストレスはかなり相殺されるだろし、
  そも直接な(もしくはそれに近い)探し方があることを知っていて、
  かつその方が短時間&少ない手数で結果が得られることが分かって
  いても、ファンクション(≒使うキーの数)が少ないことを理由に
  シーケンシャルに探すことを止めない人は結構いるものだ。例えば、
  ドキュメントファイルからある部分を探す時に、アプリの検索機能
  使った方が早いのに、わざわざキーやマウスでスクロールさせて
  目視する人が少なからずいる様に。

  あ、流石にソニーの中の人にそこまでの深謀遠慮があったかまでは
  知らない:-)。ついでに言えば、レスポンスと許容される項目総数は
  ある程度までは比例するものの、レスポンスが良くても許容範囲を
  超えたらアウト。そこまで行くと、少なくともフィルタが必須[*1]。
  あと、逆に人間の方で視認できない様な超高速で動かれても困る。
  ※といった話は、コンピュータ RPG とかで一画面に収まらない様な
  ※数のアイテムを管理させるケースに通じるものがあったり。

  [*1]
   何故検索(や直接指定)が先じゃないのかと言えば、フィルタだと
   「見かけ上の項目総数」が減るだけで「探し方」が変わらない分
   ストレス軽減の印象が直接的だから。ただ、フィルタの作り方は
   考えないといけない。ったく、MSDN Library の最近版のフィルタ
   機能のヒドさったら…。(←何の話だ)

旧暦七月五日 (2004.08.20 Fr.)

ジャケットが重要だったり重要じゃなかったり

  夕食調達行+。

  PS2 『幻想水滸伝IV』(コナミ)

  『新居 昭乃/懐かしい宇宙(うみ)』(ビクター エンタテインメント)
  『#18(ジュウハチバン)/Rain DROP』(ユニバーサル ミュージック)

失地回復運動

  ちうわけで IV 開始。

  とりあえず本拠地(になると思われる場所)を確保した辺りまで進んで
  中断。(←省略しすぎ) ちなみに六時間ほどぶっ通しで(汗)。

  以下雑感。

  * 主人公しゃべらなすぎ&何考えてるのか分からねえ(汗)。III で
    自己主張させすぎた反動か?

  * ちうか、システム/演出的には「II からはつまみ食い程度」&
    「III ほぼ全否定」とゆー気配が(汗)。

  * III 否定しすぎて、3D モデル的には退化してる様な気も(汗)。

  * 紋章魔法の演出がしょぼくなった様な気がしますよ?(汗)

  * スノウを見てるとサヴァイヴのハワードを思い出すなあ(^^;。

  * 「二人」はやはり「あそこ」で決まるのか?

  * 小走りダッシュ…。

  * いきなり寝起きの紋章持ちかよ(汗)。

  * とりあえず「将来罰の紋章が××して○○になる」とゆー仮説を
    立ててみる(謎)。

  * エンカウント時にホワイトアウトっぽくなるのがヤだ。

旧暦七月六日 (2004.08.21 Sa.)

先乗り後払い

  RetroPC.NET 経由で「タイプ別性格判断」。

   ESFP型:人生は一度しかない

   16のタイプの中で、ESFP型がいちばん今を大切に生きる。
   「いまやって、つけは後で払う」をモットーにしがちである。

  だそーです。まあ否定はしない(ぉぃ)。

失地回復運動 [2]

  IV。本拠地が本稼働して各地に余計なお世話を振りまきまくりの段。

  そーやって中断含めて半日近く(ぉぃ)やってたらハングとゆーか、
  右下のマップ以外何も映らない状態に(汗)。いい機会なので(ぉぃ)
  そこで中断。

  * どーして RPG で海上彷徨中のエンカウントって概ねデッキ上での
    戦闘に(ビジュアル的には)なるんだろ?

  * 入港難しすぎ。

  * 過去作の地上な広域マップだと、ザコ敵の強さがこの辺から
    変わりそうだと想像し易かったんだけど、今作の海上マップだと
    さっぱり(汗)。ちうか、むしろ「ザコ敵が変わったから近辺に
    陸地があるんじゃ?」とゆー方面の働きをしてる気配。

  * 戦闘中、ダメージや回復量が三桁になると、うちのテレビじゃ
    数字の組み合わせによってはまともに読み取れません(汗)。

旧暦七月七日 (2004.08.22 So.)

固定資産の管理ってのはこれがなかなか面倒で

  Vid Fornさんの日記経由で
  「復刻版セガサターンコントロールパッド 開発者インタビュー」。

  金型捨てられてた状態から復刻したのかよ!!

  すげえ。神の所行だ。

失地回復運動 [3]

  昨日を超える廃人ぶりで IV。謎の小芝居でコンセンサスもないまま
  リーダーにされた挙げ句、派手な人に友情を強要された辺りまで。

  * 「ぎょくじ」じゃないのは何で?

  * 本拠地名&団体名決める時になって気付いたけど、命名時に
    「ヴ」が使えないじゃん!! これじゃ独語な名前の選択肢が
    狭まるとゆーもの。(←そーゆー理屈かよ)

  * で、結局 III の時と同じ「ティーフブラウ」にした模様(汗)。
    団体名は、海モノとゆーことで「デルフィーネ」に。本当は
    「ヴァルフィッシュ」にしたかったんだけど以下略。

  * A>B>C>D>E>A の場合、
    相手がB, CならB、B, DならAがそれぞれベスト。

  * 眼球の動きで演出しよーとしてる努力は認める。
   (cf. 双剣攻撃後のキカ様)

旧暦七月八日 [処暑] <上弦> (2004.08.23 Mo.)

秋葉原のみならず

  PC Watch>
  「ヨドバシカメラ、宇都宮に進出」

  なんですとーーーっ!!

  とはいえ、駅前とゆー立地は一見魅力的だが、客の大半がおそらく
  車で来よーとするであろーとゆー県民特性(汗)を考えると微妙かも。
  旧ロビンソンの駐車場は確か立体しかなかったはずだし。

人によってはパーセレなんかも良さげ

  GAME Watch>
  「コナミスタイル、懐かしのあのゲームがよみがえる!?
   「レトロゲーム関連商品制作プロジェクト」始動」

  んー、コナミ関係だと個人的には CD 復刻くらいしかないかなー。
  とりあえず思い付く範囲では「ネオ・シネマ倶楽部」シリーズと
  「MIDI POWER Pro」シリーズ全タイトルといった辺りか。微妙に
  「レトロ」から外れてる気もするけど(汗)。

旧暦七月九日 (2004.08.24 Di.)

結論:「もっと他に気にかけるべき点を探した方が建設的」

  樽本徹也さんの「人机交互論」より>
  「ショッピングカートの便利な使い途」。

  そもそんなに深刻に悩む様な話なのかなーとゆー感想を持ったけど、
  とりあえずそれは置くとして。

  可能性として「買う意志はそれなりにあったんだけど、いざ買う段に
  なって踏ん切りがつかなかった」とゆーケースがそれなりにある説を
  提唱してみたり。ちうか、Auge.がよくやってるだけだけど(ぉぃ)。

  関係ないけど(ぉぃ)、うちの会社でデルとかの直販な PC を買う
  場合、

   * BTOサイトで構成と金額を確認して見積もり依頼する
   * 必要に応じて確定時の画面をキャプチャして添付する
   * いずれにしても BTOサイトから直接発注しない

  とゆーことになってたり(汗)。ちうか、基本的にリース通すから
  どのみち直接注文できないし、そもリース担当者が実際に BTO で
  金額確認してるらしいし(汗)[*1]。ちうわけで、この過程における
  カートの放棄率は、購入の意志が非常にたくさんあるにも関わらず
  ほぼ 100% です(^^;。最終的に購入に至った分を割り引いても、
  かなりの高率になることでしょう。

  [*1]
   つまりは、どう頑張ってもその値段でしか調達できない、と。

今日の断片

[切れ味がもうひとつ]

  同じ空に存在するのがありえなーいな感じに色も形も異なる雲が
  大集合って感じ…だったんだけどうまく撮れてません。on_

旧暦七月十日 (2004.08.25 Mi.)

きりょくーぜろー

  昨晩からの微熱&微ダル(ぉぃ)が解消しなかったので自主休業。

  仕事的にアレだった(←?)んで、午後から出ようとゆー気も若干(汗)
  あったものの、結局全休。

失地回復運動 [4]

  寝てても録画なテレビ番組見てても疲れるんでとりあえず IV (汗)。

  預かり物を返した辺りから大規模な人買いキャンペーンに突入。
  今日だけで十人以上徴発(ぉぃ)された模様。

旧暦七月十一日 (2004.08.26 Do.)

今更「ちょっと勘違いしてました」などと言われましてもねえ… (T/O)


旧暦七月十二日 (2004.08.27 Fr.)

意地でも区切りをつけますよ

  とりあえず仕様変更以外(汗)の問題は収束方向。ちうか、βで最大の
  問題点だった「VBA から COM で呼び出してるアプリが期待通りの
  値を返さない」とゆーのが、

   そのアプリの公式サンプル通りに書くのを部分的にやめたら
   正しく動く様になった

  とゆー辺りがもう(汗)。しかも、今回動いた方の方法が、以前別件で
  この部分についてサポートに問い合わせた際に Auge.が「こーゆー
  風に書いたら動いたんですけど」と書いて送ったのと概ね同じで、
  それに対して「公式の方法」として返ってきたのが今回やめたやつ
  だっただけに余計にがっくり。

失地回復運動 [5]

  IV。失地回復した辺りまで進んだけど、諸般の事情で失地回復直前
  くらいまで手戻りする予定。

旧暦七月十三日 (2004.08.28 Sa.)

悪いのはいつも言葉じゃなくてそれを使う人間

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「ジェンダー・フリー:表現を「男女平等教育に使うな」−−都教委、見解」

  単に知事の人がお気に召してないだけじゃ?(汗)

  まああれだ、その言葉の元の概念とズレた内容(部分集合だったり
  似て非なるものだったり字面しか見てなかったり)を主張する迷惑な
  人ってたくさんいるよねー、ってことで。(←何が)

  ところで、その話と男女混合名簿の是非とにどーゆー関係が?
  ※と、あえて言ってみる。

失地回復運動 [6]

  IV。失地回復し直した辺りまで。とりあえず今回は先に進むけど、
  また手戻りする可能性もなきにしもあらず。

  * ひいらぎこぞうがたくさん出てくるのって『ブラックオニキス』の
    パロ?(←そんなわけあるか)

  * とりあえず 100人超えたけど、最終的には 108人揃えられそうに
    ない様な気が…。

旧暦七月十四日 (2004.08.29 So.)

失地回復運動 [7]

  IV。ラスボスじゃないかと思われるやつに粉砕された(汗)辺りまで。
  まあ、勝てるとは思ってなかったけど。

  しかし、ヤツが本当にラスボスだとすると、いまひとつ盛り上がりや
  緊張感に欠ける展開だなー、と(汗)。これまでの Auge.の選択の
  何処かに問題があって、重要なイベントが抜けてしまってる可能性は
  あるけど。ちうか案の定 108人揃う目処立ってないし(汗)。

  * エリート兵が普通の兵卒より弱いのは如何なものか。

  * 「親衛隊長」が同時に何人も出てくるのは如何なものか。

旧暦七月十五日 <望> (2004.08.30 Mo.)

失地回復運動 [8]

  玄関開けたら二分で IV。(←「二分」は大袈裟だろ)

  失地回復後辺りから人買い(ぉぃ)やり直し。とりあえず御宣託(笑)は
  出なくなったんで、この段階で徴発(ぉぃ)可能な分は集められたとは
  思うけど。あ、でも、ラリルレロ(仮)は対象外か(汗)。

腹筋を鍛えるとゆーのはどうか

  ここんとこ消化器系が非常に不調だったんだけど、今日の夜は極めて
  ダメとゆーか、感覚と実際が全くマッチしないとゆーか、そんな
  感じでなかなか寝付けなかった模様。

  まあ、消化器系不調自体は今に始まったことじゃないとゆーか、
  実際問題として数か月置きに発生してるんだけど(汗)、毎回場所や
  症状が微妙に違うのがヤなんだよなー。肉や油は、特に引っ越し後は
  多いと言えるほど取ってないはずだから、それほど負担かけてるとも
  思えんし。

  …となるとストレス性か?(汗)

旧暦七月十六日 (2004.08.31 Di.)

布石

  昨晩の消化器不調は持ち越さなかったものの、一般的な体調不良
  とゆーか、有り体に言うと風邪の諸症状っぽいのが大活躍(ぉぃ)で、
  午後はほとんど仕事にならなかった模様。それはもう、これだけ
  印象づけとけば、明日休んでも皆に納得してもらえるだろうとゆー
  くらいには(ぉぃ)。

最近の検索様 [56]

  最近、park1.wakwak.com 限定の検索がたまにくるんだけど、何故
  そんな限定を?

  ○サントラをお探しであれば、発売元が数年前に自主解散した関係で
   廃盤状態のはず。

  ○とりあえず、GCC3(笑)[*1]のオビの「「オリゾンテ」再び。」
   とゆーミもフタもないアオリがすべてを物語ってる様な気が。

  ○これ、ちょうど同じ頃に「あれって PS2 で動くのかなあ」とか
   漠然と思ってたんで、ちょっとシンクロニシティかもー(ぉぃ)。

  ○用途。

  ○ああ、あの、超強力な誘眠作用のあるやつね(ぉぃ)。
   「新作」出てるみたいだけど、これと同系統だったらちょっと
   ヤだなーとか思って手を出さずにいる今日この頃。とゆーか、
   ゲームのデモムービーを聴いた限りでは思いっ切り同系統の様に
   思えるけど(汗)。いや、嫌いとゆーわけじゃないんだけどさ…。
   ※そんなわけで、ゲームの方もとりあえず様子見方向。

  [*1]
   正しく(?)は「GCC III」。ブックレットの表2に記載されてる
   くらいだからオフィシャル(笑)でしょう。

今日の断片

[北の方へ。]

  帰路を無理矢理ズームで。

  北部山沿い(ぉぃ)の見通しが珍しく良かったんで、どうせまともに
  写りゃしないにも関わらず、意地でも撮っておきたかった模様。

旧暦七月十七日 (2004.09.01 Mi.)

今頃オリンピックっぽいネタを使われてもねえ

  予定調和的(ぉぃ)に自主休業。

  正直言うと、風邪っぽい諸症状はかなり収まってはきてたものの、
  微熱&微ダルが台頭(ぉぃ)してきて合わせ技一本(ぉぃ)って感じで。

失地回復運動 [9]

  IV。ラリルレロ(仮)を揃える方向の努力をしてみたら何故だか(ぉぃ)
  揃ってしまったので、そのまま何となく(ぉぃ)ベストメンバー[*1]で
  ラスボスっぽいやつに挑んでさっくり勝ち(汗)。

  で。
  どーやらバッドエンドだった模様(汗)。最終的に欠員 2 だったし、
  ○ッ○にも会えなかったし、主人公あの有様だし(汗)。頭から、
  あるいは途中からやり直す気力は、今のところあまりないかな…。

  * レベルの低い人に経験値の補正がかかるのはシリーズ通しての
    ことだが、例えばレベル 49 で経験値 980 の人とレベル 50 で
    経験値 70 の人が同じパーティーにいた場合、戦闘後にそれぞれ
    レベル 50 で経験値が 125 と 110 という風に逆転してしまう様な
    ことは過去作ではなかった…様な気がするんだけどどうだろ(汗)。
    例えば、主人公は(当然ながら)全戦闘メンバーで常に最高レベル
    だったのに、敵本拠地内のザコ戦中に経験値でパーティー内の
    他の人に逆転されてしまった(汗)。

  * 敵本拠地突入時点で実行可能だった協力攻撃(順不同):
     双剣, 海賊, 師弟, ニャー, 美少女, バーサーカー, 兄妹,
     大剣A, 大剣B, 肉体派, 忍者, 真忍者, 槍, 騎士団,
     漁師, 麗しの友情

  * クリアデータをロードすると、「頭から」「強制小芝居(ぉぃ)を
    スキップ可能」という状態でスタートする模様。

  [*1]
   主人公:オールラウンダー
    物理攻撃&紋章攻撃(烈火)&たまに回復役
   アメリア:スピード重視
    速アップ系装備多数
    基本的にはラウンド頭に支援系処理を
   セルマ:オールラウンダー
    敵複数時には協力攻撃主体/単数時には臨機応変
    遅いのを逆に生かしてダメージを見越した回復も
   ミツバ:超打撃偏重
    怒り/必殺の紋章+力アップ系装備多数
    クリティカル時にはダメージ四桁の破壊力

   ちなみに、対ラスボス戦直前時点のレベルは全員 58。

旧暦七月十八日 (2004.09.02 Do.)

負荷が下がった分しっかり作れ/早く作れ

  SOFTBANK GAMES>
  「式神の城IIIも! タイトーの新基板・Type X詳細発表」

  何か、数少ない(汗)シューティングメーカー大集合って感じだなあ。
  まあ、どんなのが出てくるかお楽しみってことで。

  ところで、MS の古川氏のビデオメッセージとやらの内容は微妙に
  ハズしまくりの様な気がするのは気の所為か?(汗)

旧暦七月十九日 (2004.09.03 Fr.)

表裏一体

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「鳥インフルエンザ:猫に感染確認 人感染型に変化の恐れも」

  にゃんと!

  お猫方も注意していただかないと。しかし、どーゆー経緯での感染が
  考えられますかねえ。やっぱ狩って食べた時?(汗)

  とまれ、Auge.の様に避けられてばっかりだと猫からの感染はあまり
  なさそう…。_| ̄|○(←今日も避けられまくったらしい)

旧暦七月廿日 (2004.09.04 Sa.)

惜しむらくはもう少し早く欲しかったことか

  定時買い物行+。

  『鉄腕バーディー [6]』(小学館)

  「Interface 2004年10月号」(CQ出版)
  「ZERO-SUM WARD 2004 SUMMER」(一賽社+スタジオDNA)
  「日経ソフトウェア 2004年 10月号」(日経BP)

  Interface の USB 特集は SL811 の各種情報が日本語で得られる
  貴重なもので、かつ桑野さんによるものだけあって内容もしっかり
  ですよ。

旧暦七月廿一日 (2004.09.05 So.)

失地回復運動 [10]

  何となく IV 二周目。

  とりあえず、ある選択肢を変えたら筋が変わるのかの確認をしたい
  とゆー目論見だったけど、本日の時点ではそこまで届かず(汗)。

  * 持ち物(一部例外除く)と所持金とプレイ時間も引き継がれる模様。
    流石に装備は引き継がれない気配(汗)。

  * ついでに海図が全開になった。但し、一周目で行ってない場所も
    地名が表示されてるかは不明。

  * セーブデータの文字が緑になった。

えれべーたの再発明

  IV のユーザーインターフェースに関する覚え書き。
  (そのうちまとめて書きたいんだけど…)

  * フィルタ上等[*1]&であるがゆえの微妙な不整合
  * 旧三作とのアイテムの扱いの違いに起因すると思われる諸々
  * フォーカス不明瞭
  * ページ切り換えの混乱

  [*1]
   しかし、フィルタの重要性を説いた(笑)直後に始めたゲームが
   ここまでフィルタを有効に使ってるとゆーのも出来すぎだな(汗)。
   シンクロニシティか?(←何でもシンクロニシティ言うな)

旧暦七月廿二日 (2004.09.06 Mo.)

まあ持病の発作みたいなものですから

  仕事する気起きません(ぉぃ)。
  ちうか寝ない様にするのが精一杯。
  で、眠気が引いたと思ったら左脚が激しくいやーんな感じ。

  そんな中で微妙にやった仕事らしきこと(=VBA 仕事の先週末時点の
  版に変更部分を簡単に書いたテキスト付けて LZH にしただけ)は、
  先方の受け入れ態勢ができてないとゆー理由で宙ぶらりん。

定規のようなもの

  「まじかるナースステーション乙乙!」の(汗) 09.03 放送分を今更
  聴いたんだけど、何か頭の方はネタがネタな所為か(?)レトロPC
  風味が妙に強かったですな(^^;。ちうか、MSX までは分かるとして、
  何故にそこで MZ-2500?(汗)

今日の断片

[嘘の上塗り]

  「ウソくさい夕焼け」[**]の、さらに出来損ない(汗)。

  EX-S2 にベストショット機能なるものがあったことを今更の様に(汗)
  思い出して、適当に撮ってみた中のひとつ。ちなみに上に載せたのは
  「トワイライト」で撮影したものだが、正しく夕焼けなのは左下の
  一部だけ(汗)。

  [**]
   荻窪圭氏が、ITmedia での EX-Z55 のレビュー記事内で、当該機の
   ベストショットの「夕焼けを撮る」モードでの作例を指してした
   表現。
   → http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/06/news004_3.html

旧暦七月廿三日 [白露] <下弦> (2004.09.07 Di.)

膝立ちするのが一番楽なんだが流石に職場でやるわけには

  左脚のいやーんな感じをかばって変な姿勢で座ってたら、今度は
  激しい肩凝りに見舞われて仕事になりませんよ?
  (←最初からする気ねーだろがよ)

所詮は弄ばれるだけの存在か…

  SOFTBANK GAMES>
  「コナミレトロゲームの音楽CD-BOXが10月発売!」

  こーゆーのを出すとゆーことはつまり、過去に発売された CD を
  そのままの形で復刻させる気はなさげとゆーことか?(汗)

今日の断片

[身分違い]

  台風が連れてきた南風に乗ってばびゅーんと(ぉぃ)流れていく雲。
  (←静止画じゃ分からねえって)

  なお、動いてるのは灰色の雲だけで、奥の白い雲の層は少なくとも
  目視では動いてる様に見えない辺りが興味深い。(←何が)

旧暦七月廿四日 (2004.09.08 Mi.)

いづこもおなじあきのゆふぐれ

  PC Watch>
  「富士通、DESKPOWERシリーズを一新」
  「NEC、デスクトップPCを一新しAV機能を強化」

  ここんとこメーカー系デスクトップの AV 機能強化への傾倒が妙に
  強いとは思ってたけど、何か一層極端に走った感じだなあ…。

陰謀論に気を付けろ

  本日は新居昭乃のインターネットライヴなるものがありまして、
  Auge.も開始前から realPlayer 立ち上げて待ってたわけですが、
  開始時刻になって映像がライブのものと思しきものに変わってから
  十秒もしないうちに realPlayer が落ちやがって(以下泣)

  やはり本日発売のアルバムを買ってない報いなのでしょーか(汗)。
  はっ、まさかアルバム買った人にだけ分かる特別な回線があって、
  そっちでは余裕で視聴できたとか?(←んなわけあるか)

旧暦七月廿五日 (2004.09.09 Do.)

pre { font-family: あくあフォント, monospace }

  けんじょさんの「けろぴー星人の日記」より>
  「「ノベル」で読み辛いのはやや欠点」。

  ちうことは、あくあフォント導入以降、設定でフォント変えられる
  ADV では片端からこれに変えて全く平気でいられる Auge.は異常者
  とゆーことですか(汗)。ああ、でも、ノベルではやったことないな。
  ちうか、あくあ導入以降にノベル買ってないや(汗)。

  ついでに「もっと最近のタイトル挙げろよ」。

  名前と作品が一致する人の多くはきっと真っ先にその名を挙げると
  思われるので問題ありません(ぉぃ)。

  [後日註]
   「あくあでノベル」試してみた。(←…)
   結論だけ言うと「アンチエイリアシングしてあれば問題なし」。
   …やはり異常者か(汗)。

今日の断片

[空(そら)の境界]

  何か特に最近こーゆー雲が多くなった様な気がするのは気の所為か?

旧暦七月廿六日 (2004.09.10 Fr.)

凶悪犯罪の少ない地域に移住しようみたいな

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「裁判員制度:「やってみたい」わずか17% 全国世論調査」
  「裁判員制度:市民の司法参加の意義 国民に十分に浸透せず」

  ちうか、現状で「やってみたい」が半分以上いるとゆー結果が出る
  方がおかしいよ(汗)。加えるなら、意義があると認識してるからって
  必ずしもやってみたいと思うわけでもねえだろし。

そこはかとなくおおらかだった時代

  電撃オンライン>
  「レトロゲームファン感涙のラインナップ! 『テクモヒットパレード』11月25日発売」

  ようやった!!(←まだやってねえ)

  ところで、この後「ジェミニウイング」「テクモカップ '90」(笑)
  「シルクワーム」「雷牙」といった 1990年前後のタイトルを集めた
  『テクモヒットパレード '90』(トラックボール型コントローラ
  同梱版あり)や、「サボテンボンバーズ」「ガンネイル」といった
  NMK 開発のタイトルを集めた『テクモヒットパレード Type N』も
  出るんですよね?(ぉぃ)
  ※「雷牙」と「サボテンボンバーズ」はマジで欲しいけど(汗)。

  ところで、1985年のやつだったら「テーカンカップ」じゃ?(^^;

旧暦七月廿七日 (2004.09.11 Sa.)

だめだー(←何が) (T/O)


旧暦七月廿八日 (2004.09.12 So.)

反省だけなら猫でもできる

  本日は日常な残務を一気に片付けようと、マリみて春に合わせて(汗)
  起きる様に仕込んで、いちおう起きるには起きたものの、最終的に
  ちゃんと起きたのは 10時少し前(汗)。すぐ朝食取ったものの即座に
  脱力モードに入ってしまい、結局行動開始したのは 11時辺りだった
  とゆー…。

  そんなわけで、不定時買い物行+趣味モノ探索& eS! Books 発注品
  回収等々。なお、行動開始が遅れた関係で、eS! Books 発注品回収が
  昼食どきで店が忙しい時間帯になってしまったのにレジに並んでから
  気付いたものの後の祭で、そのまま店員を錯乱状態に追い込んで
  しまった極悪人はわたしです(汗)。ごめんなさい。

  『ダークローダーズ [1]』(ワニブックス GUM COM!CS) [eS!]
  『紅茶王子 [24]』(白泉社 花とゆめCOMICS) [eS!]

  「UML PRESS Vol.3」(技術評論社) [eS!]

  『ああっ 女神さまっ [29]』(講談社 アフタヌーンKC)

  『新居昭乃/エデン』(ビクター エンタテインメント)

  IO-DATA EDL-256M (USB Flash Memory)

  「ATOK17 for Windows 電子辞書セット」(ジャストシステム)

  USBメモリはちと必要に迫られて(汗)。こんなことなら、こないだ
  モルモットで買った(汗)時に、もっと容量デカいやつ買っときゃ
  良かった。on_
  ※ちなみに SCSI/Bulk-only でした。(←早速調べたのかよ(汗))

  ATOK17 は衝動買い(ぉぃ)。

旧暦七月廿九日 (2004.09.13 Mo.)

「いんがおうほう、だね」

  ちと格好のネタがあったんで、他人の仕事にケチをつける(ぉぃ)
  作業を延々と。

  とかやってたら、罰があたったのか左脚が激しくいやーんな感じに
  なってきて歩くだけでも気を抜いてるとバランス崩すくらいになって
  きたんで、今日中にやっときたいことがあったものの断念して定時
  退社した次第(汗)。

魚も泳ぐ千石blog(意味なし)

  INTERNET Watch>
  「SoftEther、blogWatcherなどIPAソフトウェア開発事業の成果」

  blogWatcher って IPA 絡みだったのか…。こないだリファラログに
  一件だけ東工大からのが入ってて、何事か(笑)と思ったらこれだった
  とゆーことがあったんだけど。

  結果の見せ方としては面白かった様な記憶があるけど、うちはすぐに
  対象外にされたらしくて(汗)、かなりピンポイントなキーワード
  使っても全然引っかからなくなったから、それっきり忘れてた(汗)。

LIFE$:[NIKI]0407.LOG
MENU |
 
2004 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>