MENU |

LIFE$:[NIKI]0406.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


水 無 月

前の月 < > 次の月 

旧暦六月一日 <朔> (2004.07.17 Sa.)

相応

  朝:ぼけら
  昼:髪グシャグシャのまま定時買い物行
  夕:頭痛&発熱でダウン
  晩:ぼけら

  とゆーことで、三連休の頭なのに[*1]かなーり無為な一日を送った
  模様。

  [*1]
   経験的には三連休の頭「だから」の様な気もするが(汗)。

旧暦六月ニ日 (2004.07.18 So.)

the green-skined invader

  ケロロ軍曹の音楽の「鈴木さえ子」ってあの鈴木さえ子?
  (←「あの」ってどれだよ[*1])

  ちょっとびっくり。

  [*1]
   比較的多くの人に分かり易いと思われる説明をすれば、

    日清食品チキンラーメンの TV-CM で今なお使われてる
    「すぐおいしい すごくおいしい」の歌の作曲をし、
    かつ最初のバージョン(1984年)のを歌ってた人

   ってなところか。(※作詞は別の人)

結局はバランスの問題

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「アルミ:回収率低下 ボトル缶のふた外すから」

  あの程度でそんなに回収率に寄与するんだーとゆー話は置くとして。

  アルミのふたって、内側にパッキンみたいな役割をしてると思われる
  プラスチックが付いてるから、正直アルミ缶と一緒に捨てていいのか
  迷うんだよなあ…。技術的には付いた状態でも問題ないとしても、
  実際には処理施設に依存する話で、それをどう分別させるかはさらに
  回収者(自治体)依存になるわけで。
  ※昔は(今思えばバカな話だけど)わざわざマイナスドライバーとか
  ※突っ込んで分けてたんだよなー(汗)。

  ちなみに Auge.の現在の居住地域では金属が含まれるものはすべて
  「不燃ゴミ」とゆー括りになるんで、本体とふたを分別する必要も
  なかったりするんだけど。

旧暦六月三日 (2004.07.19 Mo.)

cursed out

  寝掛けに MADLAX 録れてるかなーと思ってテレビつけて[*1]ビデオ
  モードにしてみると、そこには

   録画禁止の映像があります。

  とゆーメッセージがッ(汗)。

  取説によれば DVD やデジタル放送で録画禁止信号が乗った時に出る
  とゆーことらしいけど、勿論地上波アナログで乗るはずもないんで、
  どうせ受信状態が悪くてうまく録画できなかった言い訳だろうと
  思って終了まで待って確認したらビンゴくさい(汗)。とりあえず
  ざっと見た範囲だけでも

   * 受信状態が悪かった様な映像
   * 少なくとも数か所(全体では相当数になると思う)で映像真っ黒
   * 通常自動チャプターが入らないところでチャプターが切られてる
   * 録画時間が平時より数十秒少ない

  とゆー感じ。

  [*1]
   最近は、録画番組については家にいてもこの程度の確認をする
   だけで、リアルタイムモニター(笑)しないことが多い。ちうか、
   それまでの話が未見のことが多いし(汗)。

今日の断片

[空に変な色のフィルターかけると平成ライダーに出てきそうな画面だよね]

  矢板のベイシアの屋上駐車場から。

旧暦六月四日 (2004.07.20 Di.)

紙に手書きしないと考えがまとめられませんよ? (T/O)

今日の断片

[馬鹿の一つ覚え]

  朝…なんだけど。

  最近、撮った画像を PC のモニタで見ると肉眼の印象とも EX-S2 の
  液晶モニタとも違う感じがすることが多いんだけど何でだ?
  ※ちうかそれ以前に撮影者の腕が悪いだろ。

旧暦六月五日 (2004.07.21 Mi.)

変な電波は要りません

  昨晩の爆天とどうでしょうも月曜の MADLAX 同様の状況だった模様。
  チャプター切っただけで全体を通して見たわけじゃないけど、前者は
  全体的にブラックアウト多発で、後者は不正規チャプター多数って
  感じ。とほほ…。

  [後日註]
   両方通して見てみたけど、爆天の方はとても鑑賞に耐える状態じゃ
   なかった(汗)。話的にさほど面白くなさげだったのがせめてもの
   救いか(ぉぃ)。

旧暦六月六日 [大暑] (2004.07.22 Do.)

restore

  usbmon-0.45 きた…と思ったら、リンク先が 0.40 のアーカイブ
  なんですけど(汗)[*1]。とはいえ、040 → 045 したらそれらしい
  ものが取れたのでまあいいやってことで(ぉぃ)。

  さて、前回までのことを思い出さないと(ぉぃ)。

  [*1] [2004.07.28註]
   修正していただけた模様

パスタ(非冷製)が食いたい場合はどっちなん?

  川原由唯さんの「わりとこの頃は…」より>
  「暑いからスルーしてただのそばを喰ってしまう罠」。

  きっと女性脳なんですよ。(とか言ってみる(汗))
  参考↓。

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「夏ばて対策:男は「うなぎ」女は「麺類」 食べたい物の好みくっきり−−キリン調査

ルールはあってもマ社自身が平気で破る&勝手に変えるからなあ

  けんじょさんの日記経由で「えろげセーブデータ置き場」。

  とりあえず「レジストリに作る」ってのが最凶だったなあ、とだけ。

旧暦六月七日 (2004.07.23 Fr.)

アレルギー体質?

  INTERNET Watch>
  「Windows XPの最新パッチを適用すると、トラフィックが増加する不具合」

  何か、XP に最新パッチを当てると良くないことが起きるとゆー話を
  最近よく聞く様な気がするのは気がするだけ?(汗)

さいきょうさるさるでんせつ

  電撃オンライン>
  「『彩京シューティングコレクション』の初回特典公開! 第2弾、第3弾の収録タイトルも」

  第2弾の戦国シリーズが今から楽しみ也。(←今度出るやつは?)

まかまかまかしい

  母親の iBook を電話による指示だけで設定する企画(ぉぃ)第二弾
  ネットワーク激闘(ぉぃ)編。

  結果から言えば無事内蔵モデムからダイヤルアップして Safari で
  アップルのサイト見て接続解除するとこまでできたんだけど、

   * Mac OS X でのアクティブアプリケーションの切り換え方法を
     Auge.が知らない
   * 母親が Auge.の指示と全然違うところを見たり、勝手な憶測に
     基づいて行動しようとする[*1]
   * 双方が当該プロバイダに関する知識に乏しい

  とゆー辺りがネックになってかなり難航した次第。

  で、まだメールの設定が残ってるんだよなあ…。職場の Mac な人に
  色々教わってこないとだな…。一人は間違いなく標準のメールソフト
  使ってないと思うけど(汗)。

  [*1]
   このこと自体は今に始まったことじゃないけど…。最後の方では
   ユーザビリティテストやってる様な気分になってきた也(汗)。

旧暦六月八日 (2004.07.24 Sa.)

諸行無常ですなあ(←何が)

  車検証の回収にディーラーへ。フロントに貼るシールがえらく小さく
  なってるし(^^;。

  ついでに激しく久々にハードオフに寄って以下の様なものどもを
  お買い上げ。

  audio-technica AT-SL37 OPT (Optical Digital Selector)

  ※以下中古。
  『幻想水滸伝II ORIGINAL SOUND TRACK Vol.1』
  『幻想水滸伝II ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2』(コナミ)

  SCSI で 1G くらいの HDD があれば X68 用にとも思ったんだけど
  なかった…。

今日の断片

[下剋上]

  ショールーム内でガンを飛ばし合う(ぉぃ)デミオくんとベリーサたん
  (←だから何で以下略)です。

旧暦六月九日 <上弦> (2004.07.25 So.)

「おれたちが死んだら BOMBよ! BOMB」

  何となく紅涙のラスボス(だと思う)に負け覚悟で挑んでみる試み。

  …ええと、要は「体力勝負になるから道中で如何に(主にアイテムを)
  消耗しないかにかかってる」ってことでOK?(汗) まあ、弱点属性
  かつ強力な武器使えば瞬殺できるやつもいるけど、Auge.の腕じゃ
  安定させるのは難しいなあ…。

「"グラ" で始まるタイトルの人気ゲームと言えば?」「……グラモンバトル」

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「ちょっと「斑鳩」が入ったような色味になっていますが」。

  まあ、作ったの同じ会社ですからねえ…。流石に「赤敵だけ連続して
  倒していくと高得点」などとゆーフィーチャーはないでしょーが。

  …ないよね?(汗)

旧暦六月十日 (2004.07.26 Mo.)

以前はケータイでも見てたけどページサイズが以下略

  Broadband Watch : 下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」>
  「“新生”Yahoo!天気情報はビール指数から地震情報まで盛りだくさん!!」

  ピンポイント予報は前からあるぞえ。ちうか、以前から居住地域のを
  ブックマークして適宜参照してたし。ただ、リニューアルしてから
  Lynx で(ぉぃ)見ヅラくなったから、参照頻度落ちたけど(汗)。

  新機軸群が不必要なまでに充実してるのはその通りだと思うけど。
  特に雨雲アニメは、予想外の雷雨が多いこの辺ではとても有り難い
  機能ですことよ。

選挙前に言ってないことにまで信任を与えてねえよ

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「万能川柳:ブッシュへの公約だけはよく守り」

  全くだよ…。笑う気も起きねえ(汗)。

  何とゆーか、「うる星やつら」のあたると面堂がクラス委員を争う
  とゆー話で、あたるが「公約」として

   当選したらクラスの女は全員オレのもの

  とゆー主旨の内容を掲げてたのを思い出した…。

そーいや「魔導物語音頭」の権利は誰が持ってるんだ?

  ゲームコントローラなネタニ題。

  SOFTBANK GAMES>
  「待望のオリジナルカラー版サターンパッドが復刻!!」

  だからゲーム本舗で使わせるつもりならメガドラパッドのが適切だと
  何回言ったら分かるんだ!?(←てめえも何回言えば気が済むんだ?)

  電撃オンライン>
  「片手でラクラク操作! 『FFXI』正式ライセンスのモバイルコントローラが登場」

  かつて「片手で簡単に遊べちゃう」と言えば『魔導物語 1-2-3』の
  ことだったのになあ。(←そーゆー話じゃねえ)

何故か ChangeLog に名前ががが

  usbmon-0.45 を軽く使ってみる試み。

  とりあえずリハビリ(汗)とゆーことで Bulk-only な Mass Storage
  Class のクラス依存リクエストであるところの Get Max LUN を発行
  してみる。

   #0>setup 1 a1 fe 0 0 0 0 1 0
   送信: PID_SETUP, 8 byte, *pSetup = a1 fe 00 00 00 00 01 00
         8 バイト送信しました.
   受信: PID_IN, 最大 1 byte
         1 バイト受信しました.
         *pData = 00
   送信: PID_OUT, 0 byte
   1 バイト受信しました.
   00

  ※参考:0.40-ps1 (Auge.が勝手に改竄した版)の場合
   #0>class in 1 if 0xfe 0 0 1
   送信: PID_SETUP, 8 byte, *pSetup = a1 fe 00 00 00 00 01 00
         8 バイト送信しました.
   受信: PID_IN, 最大 1 byte
         1 バイト受信しました.
         *pData = 00
   送信: PID_OUT, 0 byte

  あと、やはり例によって INQUIRY を取ったりもしてみたものの、
  やはり十六進数を 0x 修飾なしで入れられるのは楽だなあと思った
  次第。思い付きで言っただけなのに(汗)対応していただいて非常に
  有り難いことです(_ _)。

  今回の目玉である(と思う)ところの HID 周りについてはまたいずれ
  とゆーことで(汗)。

  で、src/include/usbmas.h なんてものがあったりするのは何かの
  罠ですか?(←何が)

旧暦六月十一日 (2004.07.27 Di.)

「その頃マイクロソフトの基地では…」

  セキュリティホール memo>
  「さあ、戦いだ!」。

  わははははは(^^;。

  トランスフォーマー自体は今日に至るまで特に好きだったことは
  ない(汗)けど、あのナレーションだけは不必要に好きだったなあ。

  で、この場合メガトロン様に相当するのは誰?(←何が)

『DRACULA BATTLE』だったら良かったのか?

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「コンサートの演奏気に食わぬ 火災警報器のボタン次々押す−−男を逮捕 /神奈川」

  あのメンバーで不満を抱いた彼の求めるロックとは一体どんなもの
  だったのか…。

  遡ってプレスリー辺り?

  国内外の(主に)女性アーティストがたまに思い出した様に作る様な
  「ロック調」の楽曲?

  ゲームやアニメの OP曲に時々ある様な、ギターが妙に利いてるけど
  特にロックとゆーわけじゃないよなーとゆー方面の曲?(汗)

今日の断片

[翼を広げて]

  雲がドラゴンに見えます。疲れているに違いありません。実際、
  この後帰宅してすぐばたんきゅーでした。

旧暦六月十ニ日 (2004.07.28 Mi.)

例えその先に利権が待っているとしても

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「道路公団:ハイウェイカードの廃止検討 偽造問題で」

  ちうか、Suica みたいにはできないのん? 確かバイク向け ETC の
  絡みでそーゆー方面の話あったよねえ。あれでプリペイドタイプのと
  クレジットタイプのを用意すれば済むんじゃ?(←簡単に言うな)

今日の断片

[「ガ×ラと別の怪獣が戦ってる図」に見えるらしい]

  これはこれでコントラスト的に面白いんだけど、下側の雲は肉眼では
  こんなに暗く見えなかったから写真としては不満…。

旧暦六月十三日 (2004.07.29 Do.)

目的外使用は自業自得でどうぞ

  左膝のいやーんな感じ久々に復活な感じ。実を言えばここんとこ
  「違和感」レベルのものは続いてたんだけど、サポーターがないと
  ツラい程のはかなり久し振り。役に立たないだろうと思いつつ会社の
  売店で 903 買ってきて飲んだけど、案の定役に立たなかった(汗)。

旧暦六月十四日 (2004.07.30 Fr.)

メディアディバイド

  AV Watch>
  「MIB、シガーライターに挿せる車載用MP3プレーヤー」

  なかなか面白い商品だと思うけど、FM で飛ばすの個人的に好きじゃ
  ないんだよなあ…(--;。トランスミッターが別じゃないだけマシでは
  あるけど。

  で。
  スラドとかで HDD/シリコンな携帯オーディオ機器の話題、特に
  iPod のメリットである iTunes との連動性を主張する話が出る度に
  思うんだけど、そーゆー人らは車を運転しながら音楽聞きたい時には
  どーしてるんだろーか。

   1) それらの機器を持ち込んで FM かヘッドフォン(汗)で聞く
   2) 別のメディア(CD/-R/-RW, MD 等)で車載オーディオを使う
   3) ラジオ任せ
   4) 諦める
   5) 車を運転しない、もしくは運転しながら音楽聞かない

  とりあえず思い付くのはこのくらいかなあ…。何か Auge.ごときには
  想像もできない様な素晴らしい方法が他にあるかもしらんけど(汗)。

  で、前述の「iPod のメリット」云々な人なら 2 は有り得ない選択な
  わけだよねえ:-)。そうすると 1 ? 個人的には、以前 CD や MD で
  やってたことあるけど、今はもう願い下げだなあ(汗)。

  ベリーサ(だけじゃないけど)のオプションの HDD な車載のやつも、
  いちいち CD 持ち込んで取り込ませないといけないのが面倒そうで
  ヤだなあ(汗)。

  といったことを含めて、自分の音楽の聞き方を総合的(笑)に勘案した
  結果として現状 MD に落ち着いてるので、態々「アドバイス」して
  いただかなくても結構ですので、ええ(--;。(←何かあったのか?)

従業員が盗撮で捕まるのを防止する意味でも?

  ケータイ Watch>
  「ボーダフォン、「V301D」のカメラ無しモデルを発売」

  やらないよかマシだけど今更って感じだなあ。あとまあ、カメラの
  性能/機能を売りにしてた様なメーカーはどーすんのかなーとか。

  他社参考。

   NTT DoCoMo ビジネスオンライン>
   「mova(携帯電話)カメラなし携帯」

  一部メディアでこれら↑をフィーチャーした広告も展開してる模様。
  まあ、こっちも始めたのは比較的最近だと思うけど。

今日の断片

[今更だけど夏だねえ]

  何とゆーか、実物のモクモク感(←?)が殆どスポイルされてるのが
  気に入らねえ。(←主旨が違うんじゃ?)

旧暦六月十五日 (2004.07.31 Sa.)

心の選択

  諸般の事情で平日並みに早く起きないといけなかった所為か微妙に
  微熱が続いて微妙にダルかったんで、もう今日中に買い物やら何やら
  やっちまって明日は完全休養日(笑)にしよーと思ってたものの、
  日が変わる頃になって洗濯やってなかったことに気付いてかなーり
  ガックリした模様。

  …いや、別に今日やっとかないと着る物に困るとかゆーことは全く
  ないんだけど、できれば平日にやる回数減らしたいんで(汗)。

ボルテスVが妙に人気だったのって何処の国だっけ?

  「何やら」の一環として、録画番組の消化。とりあえずサヴァイブと
  侍炒めと KURAU 以外(汗)は今週放映分に追い付いた。
  ※で、KURAU 以外の二つはともに六話以上未消化、と(汗)。

  そんなわけで、ファフナーは案の定録画予約対象から外された模様。

今日の断片

[偶然は必然の母]

  今日撮った中で最もまともだと思えたこいつは、実は車運転してて
  信号待ちしてる時に適当に外に向けてファインダー見ないで撮った
  ものだったりする(汗)。

  …下手がファインダー覗いても無駄ってことか。_| ̄|○

旧暦六月十六日 <望> (2004.08.01 So.)

ジェミニ誘導は基本でしょう

  紅涙のラスボス(多分)にそこそこ真面目にアタックしてみる試み。

  …カエデのグローブ装備[*1]とはいえ、そこそこさっくり勝って
  しまって拍子抜け(汗)。まあ、パターン読み違えてリザレクション
  一回使っちったけど。

  ラスボス対戦直後の状況:
   カエデ LV55 HP564 AT174 DF133
   コンボ・必殺技 6/13
   モンスター 26/28
   ムービー 14/24
   プレイ時間 72:58

  エクステンドした(違)様なのでもう少し続けるかもしんないけど、
  まあ気分次第。少なくともムービーをコンプする気は皆無。

  とりあえず不満点。
   * エリア内の見通し悪すぎ。特に横長のエリアに左右から入った
     時と、縦長のエリアに上から入った時[*2]。
   * 本拠地にある「他のエリアに移動可能な場所を示すマーク」が
     街や次元迷宮にないのは何で?

  [*1]
   Auge.の主観では最強の組み合わせ。主な理由→ボタンを適当に
   連打してもそこそこ繋がる上に踊ってるみたいで見てて(ぉぃ)
   楽しい。ついでに言えば、技の出が速い&判定が強い(様な気が
   する(汗))のもいい感じ。

  [*2]
   画面に映ってない地雷をさんざん踏まされたのがよっぽどお気に
   召さなかったらしい。

最近の検索様 [55]

  ○何かうちにしては尋常じゃない数が来てますが(汗)。
   …もしかして、そーゆーコンテンツ作ったらアクセス激増?
   (←そんなバカな)

   関連ネタの1。以前から来てるけど相変わらず多い。
   関連ネタの2。まだ行ってないから詳細知らない(汗)。
   関連ネタの3(?)。ちうか、そーゆーのは先ず公式サイト見れ。

  ○やっぱメジャーなプラットホームで出ると数が違うねえ…。

  ○出るのか?
   コミックとゆー話は微妙にあったりするけど。

  ○「ISO」なのか?

  ○だからあげるって(ぉぃ)。
   今なら WX III 付き(ぉぃ)。

  ○新品で買え:-)。

  ○そーいやまだ開封すらしてないな…。(←初回版買えなかった人激怒)
   本体の方は見ました、念の為。

旧暦六月十七日 (2004.08.02 Mo.)

そーいや最近見回りに来ないな

  しゃあるさんの「しゃある通信」より>
  「昼休みは蛍光灯を消すという、いまどき珍しい節制」。

  すいません、うちの会社普通にやってますが(汗)。ただ、Auge.は
  概ね音楽聞きながら寝てるんで、昼休み明けに「明るくなる」とゆー
  点ではどっちでも変わらなかったり。加えるなら、居室昼食組が
  部分的に[*1]つけたまま残していたりブラインド開けたりしてるし。

  同じく PC は皆つけっぱなしだけど(汗)、少なくともうちの職場では
  概ねモニタは消すか省電力機能働いてることが多い模様。あと、ごく
  一部の人(Auge.含む)はノート機は閉じてサスペンドさせるくらいの
  知恵(?)は持ち合わせている次第。
  ※で、USB 接続な外部ストレージを繋いだままやると「取り外し処理
  ※しないで抜いた」扱いされて復帰時に Windows に怒られる罠。

  [*1]
   それが Auge.の隣の席の上だったりするんだが…。

旧暦六月十八日 (2004.08.03 Di.)

この中で一番悪いのは誰でしょう

  仕事な VBA、何かオートメーションサーバーとの通信が切れたぞヲラ
  みたいな実行時エラーが出まくってハマる。確かに外部の COM を
  使ってはいるものの、現時点ではそれを呼ぶコードは通らない様に
  してる[*1]んで、どーにも釈然としない。ステップ実行してくと
  出ない辺りが一層やらしい。

  関係ないと思いつつ、使い終わったオブジェクト変数に明示的に
  Nothing を放り込みまくると出なくなったんで、ラッキーとか思って
  他のところをいじると再発したりする辺りがいやーんな感じ。

  ちうわけで、お盆休み明けリリースの予定だったけど延ばしてもらう
  予定(汗)[*2]。ちうか、この期に及んで仕様が追加されたりしてたら
  終わるわけねえし。

  [*1]
   ちうか、ドングルがユーザー(納入先)のところにしかないんで
   動かない(汗)。

  [*2]
   いや、理由それだけじゃないけど(汗)。Auge.が要求仕様をかなり
   勘違いしてたとかー(ぉぃ)。

今なお「萌え」を解さない輩がここに一人

  夕食調達行+。

  「電撃帝王 VOL.2」(メディアワークス)

  「創刊号」とか「連載初回掲載号」とかの時は縁起物だからあまり
  気にしない様にしてるけど、流石に二号めにもなると「ごく一部を
  除いて口に合わない」感(ぉぃ)が先に立つなあ…。

旧暦六月十九日 (2004.08.04 Mi.)

誘導重要

  ITMedia : LifeStyle>
  「デザインで性能が変わる〜Suica改札機のわずかな傾き」
   http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/04/news021.html

  Auge.ごときがコメントする必要もないですな。

会社自体がどーなろーが知ったことじゃないが

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「エイベックス:依田会長兼社長が辞任 混乱の引責か」
  「エイベックス:依田名誉会長 レコード協会長も辞職」

  これで CDモドキ増殖に多少はブレーキがかかる…わけないか(汗)。

今日の断片

[最初に PC で見た時どっちが上か分からなかった(ぉぃ)]

  もこもこです(ぉぃ)。

旧暦六月廿日 (2004.08.05 Do.)

ねこんきすた(←最近の口癖) (T/O)


旧暦六月廿一日 (2004.08.06 Fr.)

Hi-MD機は、買うとしても来年以降かなあ…

  AV Watch>
  「シャープ、新開発1ビットアンプ搭載MDプレーヤー」

  「各キーの区別がしやすい配置や形状を採用し、
   (略)優れた操作性を実現しました。」
   (シャープのリリースより)

  かつてできていたことを自分からあえてできなくしておいて、それを
  またできる様にしただけでそーゆーこと言うかよ。

  ちうわけでリモコンだけ寄越せ。(←結局それか)

ある意味ぜーたくな話ではあるけど

  SOFTBANK GAMES>
  「GBA版Rivieraは戦闘ボイス搭載! コミケにも登場」

  電撃オンライン>
  「GBA版『Riviera』は戦闘ボイス搭載! ドラマCDやサントラなど関連グッズも続々登場」

  見出しの頭が同じだなあってのはサテオキ(汗)。

  これでキャラデザが WSC版と同じだったら本体ごと買うかの検討
  くらいはしてたんだけどなあ…。WSC版の購入動機の四割くらいが
  キャラデザだった(汗)のに比べると、GBA版は(悪くはないが)弱い。

電子参拝機能というのはどうだろう(←何が)

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「サイバー攻撃:靖国神社のホームページも被害 一時アクセスが集中」

  ちうか、靖国神社が Webサイト持ってたなんて初めて知ったよ(汗)。
  そりゃ、あれば狙いたくなる輩も出てくるわな。

  しかし、何故テレビ・新聞は概ね「サイバー攻撃」って言うのん?
  ジャックイン中の職員がやられたわけじゃないだろから何か違和感
  なんだけど。総務省辺りがそう呼んでるのかな? ここは是非とも
  国立国語研究所に然るべき日本語呼称をご提案いただきたく(笑)。

今日の断片

[基本(?)に立ち返って]

  やはり逆光は勝利でしょう。(←何が)

旧暦六月廿二日 [立秋] (2004.08.07 Sa.)

分岐予測失敗

  例によって連休前恒例(--;の土曜出勤。まあ、結局は大バックアップ
  大会で終わるんだけど(汗)。ただ、外でかなりゴロゴロいってて、
  焼き中に瞬電したりしないか微妙に心配だった(汗)。

  開発機じゃない方のバックアップ中に仕事な VBA コードのチェック
  してたら、昨日 4時間くらいかけて作業した部分が仕様追加対応の
  ために半分以上作り直しになることが判明してガックリ。on_

ぐずぐず

  夕食調達行+。

  「百合姉妹 VOL.4」(マガジン・マガジン)

  あと犬福(の店頭ダミー)もレジに出したんだけど、さんざん待たせた
  挙げ句に

   * 在庫がない
   * 必要なら取り寄せるが?

  とゆー主旨のことを言ってきたので、丁重にお断りした次第。
  ※勿論、心の中ではかなり悪態をついてたことは言うまでもない。

どうでしょ

  前から気になってたんだけど、こーゆーのどーにかなりませんかね?
  > goo もしくは goo に情報提供してるところ

  放映日が近づくと直るからまだいーんだけどさ。ちなみに、iEPG も
  同様なので、それで予約すると笑える事態になることでしょう。
  うちのはそも EPG 使えないから関係ないけど。

旧暦六月廿三日 <下弦> (2004.08.08 So.)

減少系

  先週の録画なテレビ番組を確認してたんだけど。

  先週の爆天は 51分遅れだったらしい。40分遅れまでしか対応して
  なかった[*1]んで、Bパート残り 6分20秒辺りで切れてるはず。

  先週の侍炒めは 35分遅れだったらしい。30分遅れまでしか対応して
  なかったんで、Bパート残り 15秒辺りで以下同文。

  先週の KURAU は 36分遅れだったらしい。30分遅れまでしか対応して
  なかったんで、Bパート残り 1分35秒以下略。


   _| ̄|○


  ここんとこ 25時台でダウンしてた&テレビ局のサイトで時間変更の
  確認してなかった辺りを直撃ですじょ?

  傷心の余りサヴァイヴの未視聴分を消化。(←脈絡不明) #38 での
  ルナの壊れっぷりが素晴らしいです(ぉぃ)。
  ※某リンカーン島編にゃ負けるが。(←そーゆー比較をするな)

  [*1]
   単に終了時刻を遅らせてるだけ(汗)。以下同じ。HDD だからこそ
   できる富豪的技なものの、結果的に足りてなきゃ同じこと…。

勝てば何とか

  夕食調達行+。

  『まんがサイエンス [9]』(学習研究社 ノーラコミックス DELUX)

  PS2 『すくすく犬福』(ハムスター)

旧暦六月廿四日 (2004.08.09 Mo.)

ダメな人間のダメな一日

  特に意味はないけど(ぉぃ)、一日の行動を時系列で書いてみる試み。

  09:00頃 目が覚めたけど起きるの面倒なので(ぉぃ)再滅
  12:00頃 再覚醒・寝てる方が面倒になってきたので(ぉぃ)起きる
  12:20頃 洗濯開始・並行して洗い物
  13:00頃 脱水待ち中に論理朝食
  13:25頃 乾燥開始
  15:25頃 「これ」更新ついでにヱロゲデモダウン(汗)
  15:50頃 紅涙→久々にアスカ使ったらかなり下手になってた(汗)
  19:00頃 夕食 (500kcalくらい)

  飽きた(ぉぃ)。

  ところで、起きた頃から外でゴロゴロいってたけど、結局落ちたり
  降ったりしなかったねえ。いや、してほしかったわけじゃないけど。

旧暦六月廿五日 (2004.08.10 Di.)

時間が中途半端に足りないのです(←言い訳だな)

  南下してないけどやっぱり面倒なのでダイジェスト。

  * 風呂を微妙に掃除したり流しを微妙に掃除したり。

  * MP5 が「黒インクが足りねえぞヲラ」とかおっしゃるので調達行。
    ついでに usbmon のモルモット用(汗)に下記のものをお買い上げ。

     BUFFALO RUF-C64ML/U2 (USB Flash Memory)

  * ↑は EasyDisk X と同じ Bulk-only/SCSI でつまらんかった。on_

  * 何となく幻水IV のサイト行ったら「幻想クイズ」とかゆーのが
    あったんで適当に答えたら全問正解で(汗)時計アクセサリっぽい
    ものをくれたがこんなものもらってもなーとゆー感じだった。
    しかも再配布禁止とか言うからバラまきもできやしねえ。

旧暦六月廿六日 (2004.08.11 Mi.)

とりあえずフーコーの振り子は基本


 [何故わたしはこんなところにッ]の図

  というわけで、東京は上野の国立科学博物館において絶賛開催中の
  「テレビゲームとデジタル科学展」にやってまいりました(ぉぃ)。

  館内撮影禁止のため、以下雑感ダイジェスト。

  * いきなり関係ないが(ぉぃ)、東北新幹線で上野で降りるのは初めて
    だったり。
  * 「新館」とやらの、まるで東京駅の京葉線地下ホームの様な遠さは
    何だい(--;。(←流石に「京葉線〜」は大袈裟だろ)

  * 最初のゾーンの 8bit機が固まってる辺りで MZ-80K が妙に人気な
    感じだった。まあ、あの近辺であの赤いモニタフードは露骨に
    目立つけどな(汗)。
  * 復元な PDP-1 のモニタが明らかに液晶なのがガックリな感じ。
  * インベーダー関係のパネルで西角氏の名前を間違えてたらしく、
    「角」だけ上貼りしてあった(汗)。

  * ああ、結局 C1 は展示されなかったのか(謎)。
  * ゲームの展示である以上、PC-8801 は mkII SR 以降の機種を、
    PC-9801 は VM21 以降の機種を持ってこないとダメです(ぉぃ)。
    まあ、twin しかない X1 や、そも全くない FM-8/7/77 系よか
    マシかもしらんが。(X68000 と FM-TOWNS はあった)
  * メガドライブのビデオメモリが「64M」って(^^;。
  * いつも思うんだけど、携帯ゲーム機の歴史の話ででトミーだかが
    売ってた LED なゲームが出てこないことが多いのは何でだ?

  * 会場内でおこなわれていたデジモンネタのデジタルっぽい感じの
    オリエンテーリングっぽいもの(ぉぃ)に興じる一部のお子様方が
    部分的にうざったかった。
  * 出口手前にあった、スマッシュブラザーズのキャラをデジモンに
    置き換えた様な感じのゲーム(ぉぃ)の試遊台に群がるお子様方の
    図は、これまでの流れからすると異様な感じがした(汗)。

ヱロゲ購入計画でもあるならまだしも

  水道橋[*1]と銀座[*2]のどっちに行くか少し迷った挙げ句、結局
  秋葉原へ(ぉぃ)。

  が、基本的に収穫なし(汗)。とりあえず DiMAGE X50 の実機確認が
  ひとつの目的だったものの、動作するものがなかなか見つからず、
  見つかった時はもう疲れててまともに見る気力残ってなかった(汗)。

  こんなことなら銀座行っときゃ良かった。(←今更遅え)

  [*1]
   特別展「プロジェクトX21〜挑戦者たち〜」
    於:東京ドームシティー プリズムホール(〜08.25)

  [*2]
   「デザインによる解決−Suica改札機のわずかな傾き」
    於:松屋銀座 7F デザインギャラリー1953(〜08.16)

東京はモノが豊富だねえ

  とりあえず実家に行くが誰もいないので夕食調達行+。

  「ライトノベル完全読本」(日経BP)
  「Mac Fan Macintosh入門・活用ガイド 2004年版」(毎日コミュニケーションズ)

  なお、母親が買ったのは実は iBook ではなく PowerBook G4 だった
  ことが判明したり(汗)。まあ、どっちにしろ Auge.の基準からすると
  デカくて重いのは同じだが(汗)。

今日の断片

[何にせよめでたい]

  復興なヤマギワソフト館。時間的/精神的余裕がなくてこれ以上
  近寄らなかったが、どっちみちオープンは明日だった模様(汗)。

旧暦六月廿七日 (2004.08.12 Do.)

無計画は今に始まったことではないとはいえ

  帰りに水道橋 and/or 銀座に寄ってくか、とりあえず目黒線で目黒に
  着くまでに決めようと思ったが、電車が来る前に既に脱力気味で
  そのまま帰ることに(ぉぃ)。

  で、東京駅の東北新幹線の改札に向かった Auge.が見たものは…。

  人。
  人。
  さらに人。

  しまった、今日明日が帰省ラッシュのピークだった…。_| ̄|○
  普段は車だし基本的に逆方向になることが多いから全く思い付きも
  しなかった也(汗)。

  ちうわけで、宇都宮まで立ちんぼで確実に脱力度が増した次第(汗)。

  ※今回の反省点
  * 携帯機器の充電くらい前日のうちにやっとけ。
  * 前日出る前にトイレを微妙に掃除した際に換気扇回したのを止めて
    なかった(汗)。
  * 母親の Mac代持ってこようと思ってお金おろしてあったのに、
    出掛けにカバン替えた際に封筒入れ換えるの忘れてた(汗)。
  * 通帳記帳しようと思ってたのに以下略
  * 髪切ってなくて以下略

旧暦六月廿八日 (2004.08.13 Fr.)

まあぶった切れるのに比べればねえ

  留守中の録画なテレビ番組確認しよーと思ってデッキの電源入れたら
  また例の「録画禁止信号」云々のメッセージが出てたんで、また
  やられたかと焦ったけど、どーやら昨晩の天上天下の辺りが集中的に
  死んでただけで、前後の KURAU とどうでしょうにはさほど被害が
  なかった気配[*1]。

  [*1] [2004.08.16註]
   通して見たら、KURAU の B パートの赤ぼく(ぉぃ)な辺りで若干
   ブラックアウトがあったりブンブン(not ブラウ)言ったりしてた
   ものの、全体の視聴に差し支えるほどではなかった。

旧暦六月廿九日 (2004.08.14 Sa.)

「二か月過ぎるくらいまで考えもしない」とゆー辺りから直せ

  定時買い物行前に、今更の様に髪切りに行ったり。実に五か月振り。
  ちうかせめて連休入る前に行けよ…。

dy/dx

  微妙作戦(ぉぃ)の一環としてコミックスを微妙に整理したものの、
  総量が多いこともあって全体的には何もやっていないのと大差ない
  感じだった模様(汗)。

  年内には廃棄分を確定したいんだけどなあ。(←悠長すぎ)

旧暦六月丗日 (2004.08.15 So.)

δy/δx

  昨日に続いてコミックスを微妙に整理してみたものの、大勢への
  影響のなさは昨日以上だった模様。(←ダメすぎ)

LIFE$:[NIKI]0406.LOG
MENU |
 
2004 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>