MENU |

LIFE$:[NIKI]0408.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


葉 月

前の月 < > 次の月 

旧暦八月一日 <朔> (2004.09.14 Di.)

キュレイシンドローム発動待ちですか?

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「米国務長官:イラク大量破壊兵器情報の誤り認める」
  「細田長官:イラク大量破壊兵器問題で政府判断の誤り認めず」

  見出しの付け方が恣意的だなーとゆー話はサテオキ。
  ※分かっててわざわざ並べる方もな。

  まああれだ、昨今では誇大妄想家でないと政治家は勤まらないって
  ことみたいだね。(選出した)自国民はともかく、他国民にまで迷惑
  かけないでほしいもんですが。
  ※イラクの人々にとっちゃ迷惑なんてレベルじゃないが。

独自ドメインなら信用できるってわけでもないしな

  INTERNET Watch>
  「WAKWAK、独自ドメインが取得できる接続会員向けホスティングサービス」

  メールでも案内きた。

  とはいえ、「ホスティング」ゆーても自由度はこれまでの会員向け
  通常サービスと概ね同じだし、本当に独自ドメインが使える様になる
  だけだなー。諸々合わせて年一万円以上払ってでも、手軽にそーゆー
  気分を味わいたい人はどうぞって感じか。
  ※いや、「ISPドメイン下はヤだけどレンタルホストまではなー」
  ※くらいの層を狙ってるんだろけど。

暗い事件が起きた地域に明るい話題です(←そーゆー問題か?)

  立花えり子さんの「探索日記」より>
  「栃木県初のメイドカフェ i-maid」。

  はあ(汗)。左様ですか。

  しかし小山とはまた微妙なところだな…。宇都宮で、かつフェスタの
  近傍なら確実に客が見込める(^^;だろけど、あの辺りってそーゆー客
  集められる場所なんかなー。いや、小山自体通過したことしかないし
  知り合いもいないから知らんけど(汗)。

  まあ、県北(大田原)の、職場では「パチンコ屋が並んでる道」で
  通じる様な幹線道路沿いで同人誌専門店(MAGMAG)を目撃した時に
  比べたら大したインパクトじゃないかな(汗)。

  [後日註]
   地元情報(^^;発見。

   石黒直樹さんの「歯車党日記」より>
   「おらが街にメイド喫茶がくるだよガクガク((゚Д゚;))ブルブル」

   何かサイト名や書いてる人の名前に見覚えあると思ったら、
   昔何処かの雑誌のギャルゲネタのコラムでノエル3のこと
   書いてた人か。(←妙な覚え方だなをい)

旧暦八月二日 (2004.09.15 Mi.)

動的ロードの功罪

  INTERNET Watch>
  「WindowsやOfficeなどのマイクロソフト製品にJPEG処理の脆弱性」

  何か条件が複雑でよく分からんなあ…。とりあえず、Auge.のメイン
  環境の「W2k + IE5.5SP2 (Officeなし)」では問題なしとゆーことで
  いいのか?

  あと、問題の DLL 抱えてる(マ社製以外の)アプリがあった場合は、
  その修正は開発元にどーにかさせろとゆー解釈でいいのか?

旧暦八月三日 (2004.09.16 Do.)

割増感

  AV Watch>
  「関東地区の地上デジタル受信エリアが9月22日より拡大」

  こんな調子で、本当にあと三年くらいで全域まで到達できるのか?

  そんなわけで、相変わらずテレビ買い換え時期が決まりません(汗)。
  設置容積やら諸々考えると 30型オーバーはほぼ無理だとゆーのは
  分かったんだけど、その下でも額縁勘案すると厳しいんだよなー。
  ちうか、ただでさえワイド画面で横長なのを、何故にさらに横に
  広げようとしますかね(汗)。

ソフト独裁が最近のトレンド

  MYCOM PC WEB>
  「iPodの車載について考える - 高音質で簡単操作な車載キットって?」

  真面目にやろうとするとここまでせにゃならんとゆーことですな(--;。

  全く関係ないけど(ぉぃ)、「車」→「デート」とゆー連想で、恋人
  (単に知人でもいいけど)に対してある種の音楽的趣味を隠してる
  人は、万一それらの人にチェックされてもいい様に、例えば内容の
  異なる iPod を複数使い分けたりすることもあるんですかね?

旧暦八月四日 (2004.09.17 Fr.)

今更遅い話 (1/3)

  AV Watch>
  「エイベックス、CCCDの採用を弾力化。現場スタッフが採用決定」

  これは社長代わった関係なのか、それとも割に合わないとゆーことが
  やっと分かってきたからなのか…。

  とまれ、これで業界全体でも CDモドキの拡大に歯止めがかかれば
  御の字なんだけど、一方で媒体が SACD や DVD-Audio に移行した
  場合はどーゆーことになるんですかねー。個人的には MD にさえ
  落とせればとりあえず困らないけど、うるさ方(汗)の事情はもっと
  複雑だろし。

今更遅い話 (2/3)

  GAME Watch>
  「タイトー、時を操るガンアクション PS2「ツキヨニサラバ」を今冬に発売」
  「タイトー、PS2「ツキヨニサラバ」村山吉隆氏インタビュー」

  何で村山氏は IV に関わってないんだろとか思ってたんだけど、
  とっくに辞めてたのか(汗)。III が不評過ぎて降ろされたのかと
  邪推してたのに(ぉぃ)。
  ※東野美紀さんも IV 関わってないなーと思ってたら…。

  しかし今回のやつはどーなんでしょーかねえ。とりあえず動いてる
  ところが見たいな。ただ、「キャラデザ=皆川亮二」なゲームには
  歴史的に色々といわくがあってですね(汗)。

今更遅い話 (3/3)

  SOFTBANK GAMES>
  「ナムコ,音楽CDを扱う自社レーベルを設立」

  ゲーム音楽ウォッチャー(笑)としては、これまで多くのレーベルを
  さんざん渡り歩いておきながら今になってかよ、とゆー感じですが。
  ちうか、PS 向けタイトル辺りからの「食い散らかし」っぷりは、
  当時ゲーム音楽な CD の発売情報を集めていた Auge.としてはかなり
  「勘弁してくれー」な感じだったし(汗)。

  折角だから EXPRESS シリーズ辺りとか復刻してほしいけど、やっぱ
  無理かなあ…。

今日の断片

[真っ赤に燃える滅びの秋]

  ウソくさい夕焼け再び(ぉぃ)。

  上がデフォ、下がトワイライト。ウソくささ炸裂(汗)なのは確かに
  そーなんだが、デフォの方はデフォの方で実際の焼け具合からすると
  色/範囲とも弱すぎだし。

旧暦八月五日 (2004.09.18 Sa.)

相変わらず土曜日はダメです (T/O)

今日の断片

[「そのくらいで喜ぶなよ」「いや、別に喜んでるわけじゃ…」]

  銀のエンゼル出ました。

  関係ないけど(ぉぃ)『銀のエンゼル』の MOVIX宇都宮での上映は
  いつになるんかなあ…。

旧暦八月六日 (2004.09.19 So.)

まんがばっかり見てるとバカになるわよ!

  朝、何となくレコーダーがタイトルフルになってる様な気がして
  目が覚めて、確認したら実際にそーなってて慌ててダビング済みのを
  消したのが 07:27(汗)。マリアさま危機一髪でした。

  に、しても、未視聴番組がたまる一方だ…。

fire fix

  FireFox の 1.0 PR を、とりあえず現在使用中の 0.8 を消さずに
  入れて軽く使ってみた。真っ先に気付いた不満点を挙げると

   メニューの Bookmarks が、ローカルのフォルダを指す項目は
   階層下を子メニューに展開する仕様に戻ってた

  ことでしょーか。コンテキストメニュー出して開けばリストする
  ページ出せるけど面倒くせえ(汗)。

  あとブックマーク関係で言えば、改竄(ぉぃ)関係の部分調べてて、
  Ctrl+B を指してるキーワードが manBookmarksCmd.commandkey から
  bookmarksSidebarCmd.commandkey に変わっててがっくりとか(汗)。

  改竄(ぉぃ)と言えば、今後はできれば browser.jar の中身を直接
  書き換えるんじゃなくて、例えば Extention で対応できないかなー
  とか朧気に(ぉぃ)考えて多少調べたものの、未だに作り方がいまいち
  分かってなくて順調に挫折中(汗)。

  そんな感じで、移行は暫く保留の方向。

ウザい BB

  (多分)Yahoo! BB からウィルスメール[*1]を配信してるおばかさんが
  いる模様。見てたら速攻で対応しろ。対応できないのならマシンを
  ネットワークに繋げるな。

  [*1]
   真面目に調べてないが、大半がエラーメールを詐称するやつ。

  [2004.09.23註]
   今日で最初のから一週間経ったけどまだ来る(汗)。計 14通。
   中には Auge.のアドレスを詐称して送ったら User Unknown で
   正しくエラーメールとして「帰ってきた」と思しきものも(汗)。

旧暦八月七日 (2004.09.20 Mo.)

さらなる深淵(主)

  予定調和的に(←?)宇都宮へ、とゆーか宇都宮のヤマダ電機へ。

  以下の様なものどもをお買い上げ。

  「Flash Creator」(PRO-G)

  RATOC REX-USB60 (USB-Serial Converter)
  SLS CS2-0004 (USB SEGA-SUTURN CONTROL PAD)

  復刻サターンパッド(CS2-0004)、最初 PC 関係の売り場(3F)探してて
  見つからなくて、「所詮 YKK の Y じゃ無理か」とか思って(ぉぃ)、
  帰り際に何となく家庭用ゲーム機関係の売り場(2F)入った時に「もし
  ここに置いてあったらお笑いだな」と思っていちおう探してみたら
  あったとゆー(汗)。

さらなる深淵(副)

  買ったもの以外の話。

  * R4 の御幸本町交差点付近に建設中の松屋がッ!!
    ついに松屋空白地帯から脱出する日が来たのですね[*1]。
    とはいえ、ここで食う機会があるかは微妙だなあ(汗)。

  * 店頭の MURAMASA MP70G 触りかけてたら説明員がすっとんできて
    「Let's note[*2]より 0.1kg 軽い」だの「画面がきれい」だの
    いちいち説明してくれてウザかった(ぉぃ)。ああ、でも打鍵感は
    思ったよか良かったな。少なくともこの点では Let's note に
    圧勝だ。(←比較の対象が悪すぎ)

  * 店内のそこここに「XP SP2 無料CD-ROM配布中」みたいな貼紙が
    あったんだけど、「Home Edition のみ」とゆー註が入ってた…。
    そーゆーもんなんすか?

  * イメーションの USB 接続な FDD + カードリーダーとゆーおバカな
    製品(←失礼なことを言うな)を見つけて笑ってしまった。

  * CLIE TH55 の実物初めて触ったんだけど(汗)、重すぎ(--;。
    あ、勿論動作じゃなくて重量の話。

  * XMB な WEGA あったんで触ってみた。…すげえ使いづれえ(汗)。
    ちうかリモコンのスティック固すぎ。メニューの加速タイミングも
    微妙にヘンな感じだし。

  [*1] [後日註]
   後で確認したら、先に小山にできてた模様(汗)。

  [*2]
   それだけじゃ W2 なのか R3 なのか分かんねーっての。
   そーいや、R3 は例によってわざわざ「生産終了」の表示が(汗)。

絶対座標系は苦手なのです

  特に意味はないけど(ぉぃ)、REX-USB60 経由で繋いだシリアル版の
  ArtPad II で専用ドライバな SAI を使ってみる試み。

  触った範囲では特に問題ない感じだったけど、何しろ絵心がない輩の
  言うことなので何処まであてになることやら。(←自分で言うな)
  ペンをデカくすると反映が遅れたりするけど、それはどっちかってと
  環境の問題だろし。

  なお、面倒なので(ぉぃ)シリアル直結や純正ドライバとの比較など
  やってません。ちうか、買った理由の半分くらいが「今から背面の
  コネクタに手を延ばすの面倒だから」だし(ぉぃ)。

今日の断片

[スタートボタンの位置が違和感]

  復刻サターンパッド(右)とメガドラパッド(6B)。

  やっぱメガドラパッドのがいいなあ…。(←まだ言うか)

旧暦八月八日 (2004.09.21 Di.)

Compact Compact

  Broadband Watch>
  「SCEI、ネットワーク端子を標準搭載した小型・軽量のPS2新モデル」

  非常に個人的な意見だけど、トップオープンで薄型にされても嬉しく
  ないなー。薄くなったからラックの隙間に突っ込めるーと思ったら
  できなくて腹立つとか、蓋の動作容積分がデッドスペースになるのが
  むしろ腹立つとか、上にもの置けなくて腹立つとか。

  トップオープンにするなら「現行のを真ん中辺でばっさり」とゆー
  方向に持ってってほしかったなー。ゲームキューブみたいで嫌だー
  とゆー意見が出そうな気もするけど(^^;。

旧暦八月九日 <上弦> (2004.09.22 Mi.)

先行者は損をする

  仕事で、とりあえず今日中に片付けたい項目が二件あったんだけど、
  割り込み仕事やら帰宅した人宛ての問い合わせやらに対応した関係で
  二件めの途中で時間切れ。

  それらのこと自体はまあ業務の範囲内だから致し方ないんだけど、
  「問い合わせ」の方の内容は厳密には他事業所の問題で、そもそも
  うちの部門が関わる様なことじゃないんだよな(--;。うちが最初に
  始めたとか色々な経緯があるとはいえ、うちがやるのが当然の様な
  雰囲気になってるのがすげえ腹立つ。まあ、問い合わせた人個人は
  「問い合わせ先と教えられたところに問い合わせてる」だけで罪は
  ないからちゃんと答えてあげたけど。ちうか、金曜から使うから
  今日中に解決しないと困るって泣きつかれちったし(汗)。

  ただ、それは Auge.が微妙に関わってた頃の FAQ で、問い合わせの
  メールや電話にいちいち対応するの面倒だからサポートサイトに
  勝手にページ追加してそっち見る様に誘導させてあったのに、帰宅
  した人が最近そこをリニューアルした際に残さず、自分に問い合わせ
  させる様にしてたらしい。残してあれば問い合わせ自体がなかったと
  思うとやっぱり腹立つ。

  「腹立つ」と言えば、割り込み仕事は Auge.が来週忙しい関係で
  今週中に片付けたいのに、依頼元関係者の二人が揃って明後日有休
  取りやがったのも腹立つなあ…。

国民に理解されれば法案通るってわけでもないしな

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「裁判員制度:国民参加に理解求めPRパンフ−−法曹3者が「一致団結」」

  そーゆーの、法案の審議前にできんもんですかねー。

  まあ無理か。「(その時点で)成立するかどうか分からない」ものの
  ために金なんか出せねえとゆー向きもあるだろし。

そも「安全保障」って何だろね

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「小泉首相:国連総会で常任理入り決意表明 英語演説15分」

  まーた、国内でコンセンサスどころか議論もロクに進んでないことを
  勝手にくっちゃべってるよこのヲヤジ…。

  イラク戦争開戦前に「自分の意見」を全く述べられなかった国が
  どれほどの役割を果たせると言うのやら。実質的に米国票が 2 に
  なる以上の意味ないんじゃ?
  ※米国務長官が「大量破壊兵器なさげ」と言ってもなお「まだまだ」
  ※と言い続ける辺りが「自分の意見」か?(笑)

旧暦八月十日 [秋分] (2004.09.23 Do.)

まあ過渡的なものですから

  Flash Creator(以降フラクリ)をざくっと使ってみた中での雑感。
  なお、Auge.は Flash のこと自体をよく分かっていません(ぉぃ)。

  * 使用許諾契約書の最後に

    本契約書は、中華人民共和国の各法に準拠するものとします。

   とあるのを見た時点で、多くを期待するのは諦めました(汗)。
   色んな意味で。

  * 付属の薄っぺらな冊子やヘルプ(何故か英語)では話にならんので、
    結局マクロメディアのサイトから関連ドキュメント落としてきて
    勉強中(汗)。

  * 可変数値のインターフェースがユニークだなあ。
    ※ヒント:誉めてません(ぉぃ)。

  * 色のグラデって縦方向にはできないの? それとも、一旦横方向で
    作ってから回転させろってこと?

  * 「色の変形」って(汗)。しかも、何でα 50% がデフォルトなん?

  * 図形の変形は基準点(?)が固定される様におこなわれるが、
    デフォルトでは中心にくるので注意が必要。

  * 図形のサイズで、「120」って手入力しても勝手に「120.1」に
    変わったりするのは何で?

  * ボタンにイベントハンドラを振る場合、エディタ上ではフレーム
    ごとに同じイベント(例えば release)に対して別の内容を書けて
    しまうんだけど、別にその内容で上書きされるわけじゃなく、
    結局タイムライン上最初に出現したやつしか使われてない気配。

  * 確かに swf から ActionScript を再現できるとはパッケに書いて
    あったけど、ここまでできるとちょっとヤバいんちゃう?(汗)

  * ActionScript のエディタで日本語化けるとかヘルプが英語だとか
    いったことはアップデータ当てないと直らないらしい。
    → まあよくあることだ。

    アップデータを入手するにはユーザー登録する必要があるらしい。
    → まあ分からんでもない。

    ユーザー登録するためにはプロジーストアとゆーショッピング
    サイトの会員登録をしないといけないらしい。
    → …何で?

    とゆーわけで二の足中(汗)。

旧暦八月十一日 (2004.09.24 Fr.)

忘れ物を忘れてきました

  MYCOM PC WEB>
  「用途は「?」 任意のドット絵を表示できるLCD開発キットが発売」

  …ポケコン以外の何に使えと?(ぉぃ)

旧暦八月十二日 (2004.09.25 Sa.)

相変わらず土曜日は殊更ダメです (T/O)

今日の断片

[うえー]

  暑くて蒸すのは嫌いです。

旧暦八月十三日 (2004.09.26 So.)

ついに日曜日までダメの魔の手が (T/O)


旧暦八月十四日 (2004.09.27 Mo.)

Hi-MD が生き残るためにそのいち

  AV Watch>
  「東芝、カラー液晶を搭載した縦型「gigabeat」」

  またタッチインターフェースなのか…。最近多いねえ。個人的には
  あまり好きじゃないんだけど(汗)。ちうか、こないだ秋葉原行った
  時に店頭で触った iPod も Zen Touch も、あと名前忘れたけど(汗)
  ソニーのやつも、このテのは全部使いヅラかったし。まあ、別に
  この中のどれかを買わないと死んじゃうとゆー状況に追い込まれてる
  わけでもないからいーんだけどさ(汗)。

  とはいえ、こーゆー機器での操作系をどーするかとゆーのは難しい
  課題かもしんない。つまりは、「画面上にリストされた複数の、
  それも通常は一画面に収まらない数のアイテムからひとつを選ぶ」
  とゆー機能を十分果たしつつ、かつ携帯機器にフィットするもの。

  などとゆーことを真面目に考えても時間かかるばっかり[*1]なんで
  以下略。

  [*1]
   実際、途中まで真面目に考えてて、気が付いたら二時間経ってた
   とゆー(汗)。

旧暦八月十五日 <望> (2004.09.28 Di.)

LOST WORLD

  職場なノートPC が不調になりました。ちうか

   マイコンピュータから Cドライブが消える

  ってどーゆーことよ(汗)。

  再起動しよーとしたら「Unknown Hard Error」とか言って止まった
  けど(汗)、いちおう起動はしたんで暫く様子見の方向。

  まあ、仕事で使うファイルは概ねデストップの方に入ってるから、
  万一再起不能になっても凄く困るわけでもないけど、同じソフトの
  別バージョンが入ってたりはするんで、それなりには困るかな。
  (←何だそりゃ)

既にこの頃からマ社による支配がッ

  MYCOM PC WEB>
  「最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀」

  「パソコンの日」って初めて聞いたな(汗)。誰が言い出したんだ?
  レトロPC のヱラい人ですら「知りません」と言っている様な状況で
  「言われている」と断言するのは如何なものか。

  [後日註]
   いちおう日本記念日協会には登録されてる模様。「誰が」「いつ」
   「どーゆー経緯で」登録したかまでは分からんけど(汗)。

旧暦八月十六日 (2004.09.29 Mi.)

Out Of Order

  不調な職場ノートPC、朝一の起動時のネットワーク設定やってる
  辺りから「遅延書き込みデータが紛失しました」とかゆーエラーを
  連発したりしたものの、セーフモードとか経由したらとりあえず
  安定した…様に見えたけどやっぱりダメっぽい(汗)。

  とりあえず、

   * イベントログ見ても、普段出てない様な赤/黄[*1]は概ね
     ネットワーク関係と思われるもの。

   * ディスクチェックはとりあえず通った。

  とゆー状況で、HDD が原因じゃないかとは思うんだけど確証なし。
  今のところ「気が付くと Windows 2000 が落ちてる」とゆー感じの
  状況だしねえ。

  オンサイトサービス入ってるから呼んでもいーんだけど、そんな
  こともあるし、どのみち今週は忙しいんで、もう少し様子を見て、
  かつ来週辺りに一度リカバリかけてダメだったらとゆー方向で。

  [*1]
   ってことは「普段出ている様な赤/黄」があるのか?(汗)

コナミヨサラバ

  GAME Watch>
  「タイトー、PS2「ツキヨニサラバ」華麗なアクション満載のオープニングムービーを公開」

  見てみたんだけど、どーにも「面白そう」とゆー方面の感慨があまり
  しなかったのは Auge.の感性が腐ってるとゆーことでしょーか(汗)。

  ところで、「OZ(仮)」のムービーのが笑えた分(ぉぃ)面白かった…
  とか言うと屈辱?(汗)

探したきゃ探せば?

  GORRYさんの「なびろぐ」より「検索くん減少現象」。

  そーいや、うちもある時期から、ただでさえ少ない(汗)被検索が
  半減したことがあったなあ。
   ・
   ・
   ・
  去年の七月(新暦)の後半くらいからか。夏休みだから減ったのかと
  思ったらずっとそのままだったとゆー(汗)。ただ、そこからさらに
  減る傾向は今のところない感じ。ちうか、どっちかってと今年始めに
  プロバイダの一方的な都合(←まだ言うか)でサーバー変わった方が
  影響大きいはずなんだけど、結局一時的に落ちただけだったし。

  面倒だから(汗)細かくは調べてないけど、最近の検索に限って言えば
  「何故今になってそのネタを?」とゆーのが多いかな。手繰られてる
  ページも 2002年頃までのものの割合が比較的高い感じ。

  とまれ、うちは元からページランク低いの自明だから(汗)、むしろ
  10ページめ以降に出現する様なケースで手繰ってくる人の根性(?)に
  感心するばかりですよ。そこまでして知りたい人がいるんだったら
  もそっと詳しく書いとけばよかったと思うこともしばしば(汗)。

旧暦八月十七日 (2004.09.30 Do.)

break it down

  不調な職場ノートPC、やっぱダメっぽい(汗)。

  今日はもう Unknown Hard Error やら KERNEL_STOP_INPAGE_ERROR
  やらが出まくって、セーフモードですらまともに立ち上がらなく
  なった(汗)。

  ちうわけで後日リカバリ決定(汗)。それまで放置プレイとゆーことに
  なる一方、今とある案件で予算が若干余ってるんで、そこに代替機を
  つっこもうとゆー姑息な作戦も秘かに展開中。

デスオアダイ

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「格闘ゲーム:女性キャラを裸に、ソフト会社敗訴 最高裁」

  なんだ、結局ハダカスミン(仮名ぉぃ)事件も「ときメモ裁判」と
  同じオチか。(←オチとか言うな)

  諸々考えあわせると「同一性」の範囲認定が結構微妙じゃないかと
  思ってたんだけど、そう簡単にはいかなかったか(--;。別に困りは
  しないけどヤな感じだなー。

旧暦八月十八日 (2004.10.01 Fr.)

夜間と日中の気温差が 10℃を超えた辺りからが危険

  何か、職場なノートPC の不調と呼応する様に Auge.の体調も微妙に
  悪くなってきた様な気が(汗)。(←季節の変わり目だからじゃ?)

今日の断片

[ほどよく仕上がっております]

  なかなか良い感じの焼け具合ではないかと。

旧暦八月十九日 (2004.10.02 Sa.)

何かマジで体調おかしくなってきたのでもう寝ます (T/O)


旧暦八月廿日 (2004.10.03 So.)

収束しない諸々

  何か熱まで出てきたんで、この三日で見た録画なテレビ番組を列挙
  してみる。(←脈絡ねえ)

   * 侍炒め #3〜5(途中)
   * アルス #21
   * リターンズ(前枠・後枠 #1)
   * マリみて春 #9〜13 <完>
   * MADLAX #24〜26 <完>
   * サヴァイヴ #48
   * 舞-HiME #1

  これで、週もので未視聴が残ってるは侍炒め(#5〜)と KURAU(#8〜)
  だけか…。今度の三連休でどっちかは追い付きたいなあ。

  ついでに爆天を半分くらい消したんで、二週間分くらい(汗)の空きが
  できた。タイトル数制限さえなければ六週間分くらいは空いてる
  ことになるんだけどなあ(汗)。

旧暦八月廿一日 (2004.10.04 Mo.)

閉塞で虚弱

  昨晩からの体調不良はいまいち解消されてなかったものの、本日は
  打ち合わせ集中日だったのでとりあえず出社。

  打ち合わせとかやってる間は気が張ってたからか何ともなかった
  ものの、定時少し前辺りからダメっぽくなってきて、帰路がえらく
  長く感じた模様。

  そんなわけで、本日の就寝は普段より若干早めの 25:30 頃(ぉぃ)。
  ちうか、布団に入りかけたところで、「MADLAX」の予約が残ったまま
  だったらしく録画が始まったけど、止めるの面倒だった(ぉぃ)んで
  そのままほったらかした次第(汗)。

ちうか Xbox のソフトって売れてるの?

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「Xboxでサイヴァリア2とか」。

  あれ、こないだどこかで見た PS2版が出るとかゆーのとは別の話か?

  と思ってサクセスのサイトを見てみると、発売予定には Xbox版しか
  載ってない…。むしろこっちを知らなかったんで(汗)そのままそれを
  手繰ってみると、最初に目に入ってきたのが

   ついに "PlayStation2" にて
   「サイヴァリア2」の移植が決定!!

  の文字。…ここは Xbox版のページじゃなかったのか?(汗)

旧暦八月廿二日 (2004.10.05 Di.)

南関東と争っても勝てないので

  昨日の反動という名目(ぉぃ)で自主休業。

  ちうか、07:30 くらいまでは普通に準備してたんだけど、そこから
  急速に行く気がなくなってきて、「朝生とちぎ」で本日オープンの
  ベルモールの映像流されてトドメさされた感じ。(←何が)

最近の検索様 [57]

  こないだのこともあるからいちおう書いておこう。

  期間: 2004.08.16 01:12:11 〜 2004.09.14 23:19:02 (JST)
  件数: 778 (※参考:前回時は 452)

  ○何かやったらたくさん来てるんだけど何事?(汗)
   誰かが「セカチュウ」みたく(汗)パクったとか?

  ○ファンクラブにでも入ってみれば分かるかもよ?
   (←無責任なことを言うな)

  ○まだ出てないと思うけどそーゆー話じゃなくて?

  ○全部埋めろ。

  ○んなことこっちが聞きたいくらいだよ…。

旧暦八月廿三日 <下弦> (2004.10.06 Mi.)

STOP THE SYSTEM IN THE BLUE

  不調な職場ノートPC、今日になってよーやくリカバリかけた次第。

  何かものすごーく頑張ってリカバリしてくれたんだけど、終了後
  最初にログオンして暫く動かしてたら落ちた。_| ̄|○

  その後 HDD が BIOS レベルで認識されないなどとゆー剣呑な現象も
  起きたんで、流石にもう諦めます(汗)。

かくもささやかなる願い

  AV Watch>
  「オーディオテクニカ、耳に負担の少ないヘッドフォン」

  「眼鏡をかけた状態の耳」に負担の少ない(インナーイヤー以外の
  タイプの)ヘッドフォンってないものですかねえ…。

今日の断片

[秋の夕暮れは鶴瓶落とし]

  先日と同じ絵を狙ってみたけどダメでした(汗)。
  時刻は殆ど同じとゆーか、今日のが早いくらいだったんだけど。

旧暦八月廿四日 (2004.10.07 Do.)

テロのネタ提供という意味では最大の「支援国家」かも

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「大量破壊兵器:「開発計画なし」米イラク調査団が最終報告」
  「大量破壊兵器:イラク調査団の最終報告書(要旨)」
  「大量破壊兵器:「差し迫った脅威」とは程遠い状況を証明」

  建物と出入口の間が数百メートルある様なお屋敷の話?>「戸口」論

  こーゆー報告書が出てくるだけマシなのかもしらんけど、最終的な
  政策は結局施政者依存だからねえ…。

旧暦八月廿五日 [寒露] (2004.10.08 Fr.)

十二年選手

  朝、いつも通りオンタイマーで電源の入ったテレビを見遣ると、
  画面が縦方向 1/4 くらいにまで圧縮されてた模様(汗)。

  一旦電源オフ→オンしたら直ったけど、マジでそろそろ危険な領域に
  入ってきた気配(汗)。とりあえず暫定で 20型の液晶でも買っといた
  方がいいかな…。

毎週木曜 02:12〜03:42

  川原由唯さんの「わりとこの頃は…」より>
  「時間設定間違えたのかな」。

  サッカーの所為で 55分遅れの 27:12 スタートでした。残念。

  もっとも、生中継の延長ならまだしも、今回は中継録画で、かつ
  放送のかなり前の時点で延長&PKだと分かってたわけだから、
  何か釈然としない感じもする様な(--;。

旧暦八月廿六日 (2004.10.09 Sa.)

自主軟禁状態

  台風対応のため、外出用件を午前中で片付けるべく頑張って(汗)
  早起きしたものの、出立時点で既に風雨が強くなってきてたんで、
  かなり中途半端な状況で帰還。ちうか、定時買い物行に使ってた
  スーパーが暫時休業になっちまったんで別のところに行かないと
  いけなかったものの、普段の巡回ルートから外れた場所なんで、
  今日のところは行かない方がいいと判断した次第。

  帰還後は殆ど紅涙やったり録画なテレビ番組見たりしてた様な。
  ちうか、紅涙の EXTRA 潜り始めると時間がいくらあっても足りゃ
  しねえし。ちなみに今日は B15F まで潜って諦めて五時間(汗)。
  まあレベルは急上昇(汗)するんだけどさ。本日の開始時 85 だった
  カエデのレベルが終了時には 92 だし。

  そんなわけで、結局 21時頃まで台風情報もまともに見てなかった
  次第(汗)。まあ、幸いこの辺りでは屋根が飛ばされたとか浸水した
  とかゆーことはなかった模様。ちうか、ここんとこの災害映像とか
  見るに、水際には住むもんじゃないなーとか思う今日この頃(汗)。

旧暦八月廿七日 (2004.10.10 So.)

食い違い色々

  夕食調達行+ 7dream.com 発注品の回収とか。

  DVD 『花とアリス 特別版』
   (アミューズソフトエンタテインメント) [7dream]

  「QuickJapan Vol.55」(太田出版)
  「Macromedia FLASH MX 2004 ポケットリファレンス」(技術評論社)

  DVD な「花とアリス」は、是が非でも特別版が欲しかった[*1]んで、
  二か月前から予約してあったものの、矢板のすみやなんかむしろ
  特別版のが多いくらいだった(汗)。しかも若干安かったし。on_

  あと、まだゲームが出てないはずの「STELLA DEUS」のサントラが
  既に出てたけど、「予定通り」レーベルゲートでしたな(汗)。

  あ、スクランの六巻買うのまた忘れた…。

  [*1]
   ショートフィルム版で、諸々の事情で第三章を途中までしか
   見れなかったのが悔しかったとか、そーいったつまらない理由
   だけど(汗)。

旧暦八月廿八日 (2004.10.11 Mo.)

三連嘆

  折角の三連休だったのに、先週辺りの体調不良でためこまれていた
  各種家事を片付けただけで終わってしまった様な気が…。ちうか、
  それらですらまだ残ってるし(汗)。

  そんな中で、多少有為な行動として、近所の家電量販店にて液晶
  テレビの市場調査(笑)なぞ。20V型の場合、新機種で 10〜16万,
  型落ちで 10万以下辺りな感じ。
  ※26V型だと 30万オーバー:-)。

  まあ値段はともかくとして、

  1) 4:3 機種でもサイドスピーカー多いなあ(--;。絶対条件とまでは
     言わないけど、横幅とりたくないからアンダースピーカーのが
     望ましい。

  2) オンタイマー機能付いてる機種少ねえ(--;。ちうか、カタログ上
     あると明記してあるのはシャープの 22V型以下と三洋の一機種
     だけだし(汗)。CRT な機種では付いてるメーカーもあるから、
     何かしら液晶テレビだと付けたくない事情[*1]でもあるのか?
     ※御神器(笑)にそんな下賎な機能は要らないとか:-)。

  といったあたりがナニな感じ。ちうわけで、

   SHARP LC-20C5
   SHARP LC-20S2
   SANYO LCD-20A2

  といった辺りがとりあえずの候補か。

  [*1]
   直接関係ないと思うが、デジタル放送や CS 対応機種の中には
   外部録画機器のための予約機能が付いてるものが多々あり、
   そーゆー機種では「録画なしの予約」が可能なものもあったとは
   思った。ただ、それは「番組単位の予約」であって、時刻で指定
   できるものはあまり(もしくは全く)ない様な気がする…。

旧暦八月廿九日 (2004.10.12 Di.)

Excel ならともかく Word ファイルを添付する奴の気が知れねえ

  INTERNET Watch>
  「マイクロソフト、PowerPointファイル表示ソフトを無償公開」

  まあこれが最もニーズがあるんだろけど、他のやつのビューアも
  新しいの出してくんないかなあ…。あと、何故か Auge.の環境で
  ちゃんと動かない Visio のも、IE 依存じゃなくて単体で動くのが
  欲しいなあ…。

旧暦八月丗日 (2004.10.13 Mi.)

人が歩けば熊に当たる世の中

  夕刊フジBlog>
  「痴漢冤罪から身を守れ!」

  こーゆーの読むと鉄道利用する気失せるなあ(汗)。まあ最近滅多に
  使わんし、使うとしても概ね空いてる時間帯だから、今のところは
  「被害」の危険性は低いけど。

  とまれ、この点でも都会に住めない体質になってますな(汗)。

それでもリモートから操作されないだけマシかも

  CNET Japan>
  「USBは究極のセキュリティホールか」

  まああれだ、お手軽とゆーことはつまり攻撃に対して弱いことと
  表裏一体だし。例えば CD-ROM の AUTORUN だってそれなりに危ない
  代物だと思うんだけど。ちうか、AUTORUN 起動のインストーラで、
  ウィザード起動する前から断りなくドライバ入れてんじゃねーよ。
  >某社(←何の話だ)

LIFE$:[NIKI]0408.LOG
MENU |
 
2004 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>