MENU |

LIFE$:[NIKI]0409.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


長 月

前の月 < > 次の月 

旧暦九月一日 <朔> (2004.10.14 Do.)

昇る端から梯子を外され

  セキュリティmemo 経由で
  「VirusScan Enterprise 7.0 サポート期間変更について」。

  うー、こないだ管理部門から「4.5.1 のサポート切れるから 7.1 に
  上げろ」とゆーお達しが出て上げたばっかりなんだけどな(汗)。

  で、DLA と衝突して云々とゆー症状↓が随所で出てる模様。

  マカフィー:サポートQ&A>
  「Drive Letter Access (DLA) が導入されている環境下での製品運用時の注意点

特定装備嗜好者向け?

  夕食調達行+。

  『キノの旅 [8]』(メディアワークス 電撃文庫)
  『School Rumble [6]』(講談社 マガジンKC)
  『虚数霊 [1]』(幻冬舎コミックス バーズコミックス)

「ダイエーさん以外もね♥」

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「ダイエー再建:主力行の説得受け、再生機構活用へ 法的整理回避へ決断、社長辞任へ」

  昨日の午前中辺り、まだこのニュースが流れてない段階で、Auge.の
  脳内では松浦亜弥がスカパー!の TV-CM 的に

   機構使うの? 機構使わないの?
   はっきりしてよね

  と歌ってる映像が無限ループしてて(ぉぃ)、帰宅してニュース見たら
  この有り様だし。(←関係ねえ)

  で、今後は機構&新スポンサーに対して

   球団なの? 球団なしなの?
   はっきりしてよね

  となるわけだね(ぉぃ)。

旧暦九月二日 (2004.10.15 Fr.)

監督交替がいい方向に作用するといいんだけどなあ

  スポニチアネックス>
  「吉見惜し〜い!あと1人でノーヒッター」

  ノーヒットノーランなんかやらなくていいから二桁勝て。

  とまれ、いつのまにか(ぉぃ)一つでも落とすと三年連続最下位の
  崖っぷちなのか(--;。

やや小さき君のために

  MYCOM PC WEB から小型情報端末ネタ二題+。

  「ついにHDDを搭載したリナザウ - 4GB HDD内蔵で「新しい風を」」

  何か、ここまでくると最早 PDA じゃなくて「独自規格の小型 PC」
  だよなあ…。

  「Win XP搭載の超小型PC「OQO UPC」ついに販売開始」

  とはいえ、そうまでして「リアル Windows」じゃないといけないのか
  とゆー気もしないでもない。

  結局のところ、「ケータイじゃ足りないけど PC じゃ(機能的にも)
  重い」とゆー層は最早超ニッチで、実質的な解は CLIE くらいしか
  ないってのがガンなんだよな(--;。

ちうかオリンピック自体まともに見てなかった様な

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「ゲーム機規制:ギリシャの法律をEU法違反と 欧州委員会」

  そーいや、結局オリンピック期間中に選手が捕まったとゆー話は
  聞かなかったな。とゆーか、その辺りウォッチ(笑)しよーと思って
  忘れてた(汗)。

奴等のやり口はいつも汚い

  ついに W2k 上の(正しくは Me 以外の) IE5.5 用のセキュリティ
  パッチが提供されなくなっちまった[*1]んで、かなり嫌だったけど
  自宅のも IE6 に上げた。

  で、職場で導入した当初問題になってた点がやはり再現するんで、
  対策とか。

  a) ログオフ時のフォルダの表示状態が次回ログオン時に再現されない
     → 仕様らしい。
     → 毎回出すやつだけスタートアップに明示的に仕込み。

  b) フォルダへのショートカットで開いたフォルダウィンドウの
     内容がリアルタイムに変わらないことがある[*2]。
     → フォルダへのショートカットの挙動変更?
     → ショートカットを "explorer.exe /n,E:\HOME" の様に。

  関係ないけど(ぉぃ)、エクスプローラーって以前から [Ctrl]+[D] で
  ファイル削除できたっけ? X68 のファイラーで [Shift]+[D] に
  割り当ててる癖で間違えてやったら普通に確認ダイアログが出てきて
  「をや?」ってなったんだけど(汗)。

  [*1]
   前回(MS04-025)の時は「Me用」と言いつつも適用できたんだけど、
   今回のは実行時にチェックする様になってた(汗)。それを回避する
   方法もありそうな気がするけど、そこまでして 5.5 を使い続ける
   ほどの気概(^^;があったわけでもなかったし。

  [*2]
   例えば、アプリでファイル作っても、表示更新しないと出てこない
   ことがあるとか(--;。リアルタイムで出るケースもあるものの、
   そのパターンで後から作ったファイルは見えていて、前に作った
   方は見えないことがあるってのが腹立つ。よりヒドいケースは、
   そのウィンドウ上でファイルの削除処理したのに消えないとか…。

旧暦九月三日 (2004.10.16 Sa.)

流石に両面メディアはまだ怖くて買えない…

  大ダビング大会とゆーか、サヴァイヴを PSX な -RW メディアから
  追い出して別のメディアに移し換えて、空いたのに MADLAX とかを
  突っ込むとゆー謎な作業を。

  何故そんな面倒なことをするのかと言えば、PSX な -RW × 3 の箱が
  アニメ1クール分をまとめておくのに便利なんで、1〜2クールな
  作品だけをそっちに押し込もうとゆー試み。別にブランドまで揃える
  必要ないんだけど、まあ気分の問題(汗)。あと、空のスリムケースが
  そんなに余ってない[*1]とか色々。

  -RW × 3 への1クールの突っ込み方は 5 + 4 + 4。SP で録画した
  そのままだと 5 タイトル丸々は入らないんで、微妙に削るけど。
  以前は CM を全部 削ってたけど、今は中CM と後CM だけ。それで
  概ね 2:06 くらいになるんで、高速モードだとギリで入る。前CM を
  削らなくなったのは、それやると折角サブタイトル画面に設定した
  ナビ位置がリセットされるんで、いちいち再設定するのが面倒に
  なったから(汗)。

  なお、当初はダビング時のチャプター編集しない設定にしてたんで、
  チャプターが GOP 寄せされた結果微妙に本編に食い込んで悲しい
  思いをしたことも(^^;。

  今回学んだこと:
   分割する必要のあるタイトルは、ダビングする予定があるなら
   ダビング時に分割した方がいい。(cf. MADLAX #21-22)

  [*1]
   映像用な DVD-RW でスリムケースのって、この PSX なのを除くと
   セーラー万年筆のしか見たことない…。既に PSX なのは在庫のみ
   っぽくなり、セーラーのはいまいち不安(汗)とゆーわけで、空の
   スリムケースを買ってきて適宜入れ換えるとゆー資源の無駄使いな
   ことをやってる模様(汗)。

旧暦九月四日 (2004.10.17 So.)

思い切った日 (scene 1)

  色々調達するために宇都宮へ。

  とゆーことで駅に行くと 13度傾いた Suica な自動改札がっ!!

  何でも、宇都宮線の岡本〜黒磯間の各駅に Suica な自動改札が導入
  されたとの由。これまで改札は駅員がやってた[*1]ことを考えると
  激しい進歩ですな。とはいえ、駅舎には似つかわしくねえなあ(汗)。

  [*1]
   やってないことも多々あった様な気もするけど(汗)。

  [後日註]
   氏家, 矢板, 西那須野, 黒磯以外は簡易式らしい。にゅう。

思い切った日 (scene 2)

  メガネドラッグにて、最早恒例になった(汗)平時用眼鏡の鼻当て
  補修ついでに、六年振りくらいの新規作成を。

  それはいーんだけど、検査前に参考情報とゆーことでパソコンの
  画面を眺める種類の仕事だとゆー主旨のことを言ったら、応対した
  店員が何故か最近オンラインゲームを始めたことを告白し始めて、
  聞いてもいないのに「仕事ではパソコン使わないから云々」だの
  「楽しいけど疲れる」だの色々と言ってきてた模様(汗)。きっと
  共感してほしかったんだろけど、生憎 Auge.はそっち方面はかなり
  疎いので、最後まで適当に受け流してた次第(汗)。

思い切った日 (scene 3)

  タワレコにて。

  『"hana & alice" ORIGINAL SOUNDTRACK H&A』(ノーマンズ・ノーズ)

  三度目の正直(^^;。しかし、DVD 発売記念に岩井作品のミニコーナー
  作ってあるのに、そこに置いてないってのは如何なものかと。
  ※「リリィ・シュシュ」関係と「スワロウテイル」関係はあった。

思い切った日 (scene 4)

  メロンブックスにて。

  『蒼のサンクトゥス [1]』(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
  『ULTRA SWORD』(コアマガジン ホットミルクコミックスシリーズ)

  『Quartett! ビジュアルファンブック』(ソフトバンクパブリッシング)

  『ソーサリアン・スーパー・アレンジ・バージョンII』(日本ファルコム)
  『flowers Quartett! official sound track』(Littlewitch)

  ※以下同人もの。
  『Falcom Collection イース vs 英雄伝説』(とよしまハウス)
  『まりみてのほん カナ』(あとりえ雅)

  大敗北ですな(汗)。特に四人囃(違)方面。ついでに言うと、わざわざ
  「ソーサリアン」関係のオフィシャルな CD を併せて買う辺りが
  微妙にとよしまさんへの嫌がらせくさい(ぉぃ)。

  なお、店頭で「東方永夜抄」見て多少心が動いた[*2]ものの、折悪く
  前日に「エスプガルーダ」やってて己の弾幕不適格者っぷりを再確認
  したばっかりだったんで止め(汗)。

  [*2]
   いちおう体験版はやったことあるんだけど。

思い切った日 (scene 5)

  第二次(ぉぃ)液晶テレビ市場調査。

  とりあえず店頭で見たり触ったりして、SANYO LCD-20A2 はちょっと
  画面の発色や筐体色がアレな感じだったんで脱落とゆーことに。
  ※形が同じで黒があったらまた違ったかもしんない。

  ちうわけで、残るは SHARP LC-20C5 と LC-20S2 なんだけど。

  * SHARP LC-20C5
   ○ BS(A)チューナー, GR, QS, Dolby, 1bit
   × 下ぶくれ(汗), 若干高い
   端子:D2 x 2, RCA x 3

  * SHARP LC-20S2
   ○ 小さい, 若干安い
   × 入出力端子が若干心許ない
   端子:D2 x 1, RCA x 2

  S2 は一見三系統で十分そうに見えるけど、ひとつが出力兼用なんで
  実質二系統なのが引っかかる。C5 の QS (Quick Shot) ってのは、
  液晶以外の陣営からの攻撃のネタによく使われる追従性の悪さを
  誤魔化す(ぉぃ)ための仕組みらしい。

  ちうわけで継続審議(汗)。今のところ 6:4 で C5 かなあ。基本的に
  GR がどれだけ有効かによりけりなんだけど。

今日の断片

[微妙に残ったテナントがかえって寂しさ強調]

  旧ロビンソン百貨店。

  ここにヨドが入る…のか本当に?(汗)

旧暦九月五日 (2004.10.18 Mo.)

上半身と下半身は別人(の体型)

  昨日買ったズボンが、実はサイズひとつ下だったことに今朝になって
  気付いた。_| ̄|○

  …いや、入ることは入るとゆーか、ウェスト辺りは余裕なんだけど、
  ヒップから腿にかけてがちょっと(汗)。まあ、今日職場でずっと
  履いてて特に苦しいとゆーことはなかったから、まあいいやって
  ことで(ぉぃ)。

  で、ひとつ気付いたのが、上記の様なこともあって腰周りが少々
  窮屈なんだけど、圧迫感があるのは何故か左だけなんだよな…。
  ちうか、ベルトが左の腰骨に当たるのがいやーんな感じ。

  姿勢の所為なのか骨格の所為なのか、それとも左が過敏なのかは
  分からんけど、ここんとこ絶賛発症中の左の腰から膝にかけての
  いやーんな感じと関係ありそうな気がするね(汗)。ちうか、整形
  外科的には問題ないと言われた以上、神経科的な問題を疑うのが
  自然な流れなんだけど(汗)。

ておくれておくれ

  どーでもいー話なんだけど。

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「牧太郎のここだけの話:キーボードの罪?」

  先日これ↑読んだ時、その前日か前々日くらいに似た様な話を読んだ
  記憶があったんだけど思い出せなくて、ブラウザの履歴とか遡っても
  見つからなくて、己の健忘野郎っぷりにがっくりきてたんだけど、
  今日職場の書棚見てよーやく判明。

  「情報処理 Vol.45 No.9」(情報処理学会)
   「日本のIT事情:DTP編集が伝統的な本づくりを破壊していく」

  ちうか、「職場で印刷物」なのを「自宅で Web」だと思い込んでた
  時点でダメだ…。_| ̄|○

がたがた

  川原由唯さんの「わりとこの頃は…」より>
  「典型的なAAだと思ってたので」。

  これだけ↑抜き出すと「典型的なアスキーアート〜」って読みそう
  だなとか今思ったけどそれはともかく(汗)。

  AA と AO にどれだけ有意な差があるのか分からんけど(汗)、Auge.は
  A型なのに他人からは O型呼ばわり(ぉぃ)されることが学生の頃から
  多かったことを考えると AO なんかなーとか朧気に思ってたり。
  ちなみに両親とも A なんでどっちの可能性もある。

  なお、B の人には敵(笑)が分かるらしく、今のところ O 呼ばわり
  されたことないなー。

旧暦九月六日 (2004.10.19 Di.)

タイミングいいなあ

  デジカメ Watch>
  「京セラ、回転式のT*レンズ搭載機「CONTAX U4R」」

  何か(ぉぃ)欲しいかもー。

  ちうか、SDカードに宗旨替え(汗)した以上はこのシリーズも検討の
  対象になり得るとゆーことに気付いたのはつい最近だったり(汗)。

旧暦九月七日 (2004.10.20 Mi.)

タルタルベンチウォーム

  最近また微熱傾向で微妙にタルい模様。正直会社休みたいけど、
  微妙に休めない様な用件があったり、経験的に休んでもあんまり
  改善しないから結局出社して、でも仕事にならなくてツラくなって
  精神的にも滅入る、の悪循環(汗)。

  とりあえず、仕事に関係ありそーな本を読んで誤魔化してるけど、
  結局仕事進まないのは同じだし、それ以前にそんなに長時間続けて
  読んでられるほどの集中力すらないし(汗)。

  ちうか、手持ちの本で職場で読んでても違和感ない様なのなんか
  そんなに持ってないから(汗)、新たに調達しないとだな…。

旧暦九月八日 <上弦> (2004.10.21 Do.)

194[1-5]

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「政治とカネ:揺らぐ首相答弁 追及に建前論撤回」
  「資金流用疑惑:小泉首相が一転、家賃支払い認める」

  何とゆーか、言い訳の展開が

   浮気がバレそー(ちうか端目にはバレバレ)なのを
   どーにか隠そうとしてる男

  みたいだ…。

  関係ないけど、コイズミと Auge.の勤務先の社長と Auge.の父親って
  同世代なんだけど、三人とも「妙に強気」「負けを認めたがらない」
  「ええかっこしい」といった辺りがよく似てるんだよなあ(汗)。
  ※リーダーとして、周囲を引っ張るとゆーよか「振り回す」辺りも
  ※似てるなあ(汗)。

旧暦九月九日 (2004.10.22 Fr.)

十年くらい前に既に通ってきた道の様な気も

  PC Watch : 山田祥平のRe:config.sys>
  「10フィートユーザーインターフェイスとリモコン」

  何かもう、全体にツッコミ入れたい…。ちうか、論旨である

   リモコンが苦手な者としては、PC の新しいインターフェイス
   としてリモコンが採用されようとしてるのは気にいらねえ

  とゆー話に対しては別に文句ないんだけど、途中のトピックで微妙に
  おかしいのがあるとゆーか。特に「モーダルとモードレス」関係。

  真面目に書き始めると何日かかるか分からん(汗)からやらんけど、
  少なくともモーダルとモードレスの取捨は潔いとか潔くないとかゆー
  種類の問題じゃねえ。

五年くらい前に通ってきた道かな?

  けんじょさんの「けろぴー星人の日記」より>
  「今は(コンシューマ or 一般向けPCの)RPGやりたいんだよなー」。

  「マリーのアトリエ」とか、(←PS用じゃん)
  「幻想水滸伝II」とか、(←それも PS用)
  「グランディア」とか、(←SS版もあるけどやっぱ PS用だな)
  百歩譲って「ジルオール」とかも。(←PS用しかないのかよ…)

  「ジルオール」は PS2 でリメイクされるとゆー話↓もあるけど、
  どのみち「今」じゃありませんな(汗)。

  SOFTBANK GAMES>
  「PSPタイトルをエンタマで試遊!Zill O'll復活も

旧暦九月十日 [霜降] (2004.10.23 Sa.)

世の中分からないことだらけです

  新規眼鏡回収のため、昼過ぎから宇都宮へ。

  とはいえ、それだけですぐに帰るの何か悔しかった(汗)んで、八重洲
  ブックセンターにて、普段は読まない様な種類の本を買う試みを。
  ※実際に読むかはまた別問題(ぉぃ)。

  「脳のしくみとはたらき」
  「「分かりやすい表現」の技術」(以上 講談社 ブルーバックス)
  「女の子どうしって、ややこしい! ODD GIRL OUT」(草思社)

  『紅茶王子 [25]』(白泉社 花とゆめCOMICS)

  いちおう断っておくと、「女の子〜」は決して「おんなのこどーし
  おっけー」とゆー方面の内容ではありません。念の為(汗)。

beyond all imagination

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「地震:新潟県中越地方で震度6強2回と6弱」

  宇都宮からの帰り、宇都宮線で何処かの駅に停車してる時に車両が
  露骨に揺れたのはやっぱ地震だったのか…。

  で、帰宅してニュース見てうわーとか思ってる最中に 18:34 のが。
  かなーり激しく揺れた感じだったけど発表では震度 3 だった(汗)。
  木造の二階だから余計に揺れた感じがしたのか?

  とまれ、その後ずっと余震が続いてるのがいやーんな感じ也。
  ※震源地近傍はいやーんどころじゃなかろうが(汗)。

今日の断片

[看板が邪魔だなあ…]

  ベイシア矢板店の屋上駐車場から高原山…でいいんだよね?(ぉぃ)

  とまれ、こんなにくっきり見えるのは珍しい。ついでに言えば、
  このアングルからこんなに綺麗に写るのも珍しい(汗)。

旧暦九月十一日 (2004.10.24 So.)

土曜日が持ち直してきたと思ったら今度は日曜日がダメに (T/O)


旧暦九月十二日 (2004.10.25 Mo.)

諸行無常ですなあ

  PC Watch>
  「OAシステムプラザ、PCデポの傘下に」

  あらまあ。

  Auge.が SHD-40J を買った頃(←昔すぎ)は色々と変わったアイテムが
  置いてあったりして、よく利用させていただいてたものの、昨今は
  あえてここで買わなくてもなーとゆー感じの店構えでしたからねえ。

  に、しても、PC DEPOT はイケイケ(死語)だなあ。帰省時にたまーに
  碑文谷の店に行った時の様子だと、客が少ないわけじゃないけど、
  繁盛してるってほどでもない様な印象があるんだけど(汗)。

昔話をもうひとつ

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「どうもPCのゲームを見ているというか」。

  「というか」というか、翼神は TAITO Type X なのでそのまんま
  PCアーキテクチャ+Windows (XP Embeded)ですな(汗)。各事象が
  そのことに因るのかまでは知らんけど。

  まあ、いくらガタついてるゆーても、X1版(ぉぃ)「ゼビウス」の
  4ドットスクロールや、同じく「スーパーレイドック」の 8ドット
  スクロールに比べたら些細なことです。(←いつの時代の話だ)

  [2004.10.30註]
   上の TAITO Type X のリンク、別の URL に飛ばす様に
   なってるけど、そんなホスト見つからねえって言われる(汗)。

  [後日註]
   また見える様になった&タイトーのトップページからのリンクが
   いつの間にか(汗)飛び先の方になってたんで URL もそっちに。

旧暦九月十三日 (2004.10.26 Di.)

Webページはリンクされてこそ華

  INTERNET Watch>
  「Googleニュース開始で「河北新報」サイトのアクセス増〜NetRatings調査」

  japan.internet.com>
  「開始まもない「Google ニュース日本版」の恩恵を受けた日経新聞と朝日」

  大変よろしいことですな。リンクされるのがお嫌いな某大新聞社様は
  こーゆーことには価値を見出せんのだろけど。
  ※「見出し引用裁判」も地裁敗訴だったっけなー。今度どーなるかは
  ※分からんけど。

  まあ、個人的には Googleニュース自体はそれなりに見るものの、
  あんましリンク手繰ったりしてないから貢献してないんだけど(汗)。

  そーいや、開始当初入ってなかった(と思った)毎日がいつの間にか
  入ってるねえ。いつも MSN-Mainichi → Google の順で見てるから、
  最近になって「何か見覚えのある見出しがっ」とか思って初めて
  気付いたんだけど(汗)。

わけがわかりません

  夕食調達行+ 7dream.com 発注品回収。

  「V3 ウイルスブロック 2005 インターネットセキュリティ 2ユーザパック」
   (インターチャネル+アンラボ) [7dream]

  SANWA SUPPLY JY-PMUBK (USB Mobile Contlorer) [7dream]

はめつのあしおと

  PRO の電源がフロントスイッチで切れなくなった…。_| ̄|○

  緑点滅(ゆっくり)から先に進みません(泣)。順当(汗)に電源か、
  どこかの回路か、あるいは Xellent30PRO か…。いずれにしても、
  PRO はツインタワーと違って主電源スイッチないから、いちいち
  AC 引っこ抜くしかないのがかなりアレだ(--;。

今日の断片

[塩谷町の花は「ヤマユリ」だそうです]

  長峰公園前のサンクスにて。

  一瞬でも「微妙に百合っぽいなあ」とか思ってしまった Auge.は
  切腹すべきでしょーか(汗)。

旧暦九月十四日 (2004.10.27 Mi.)

「あの時を思い出さないか?」

  スポニチアネックス>
  「新球団名は「フェニックス」に決定」

  とゆーことは、諸般の事情で後日「ファイヤーバード」に変え、
  さらに「ファイヤーフォックス」に変わるわけですね(ぉぃ)。

一喜一憂

  今日は PRO の電源切れたなあ(汗)。

  いや、勿論切れた方がいーんだけど(汗)、怖くてもう一度試す気には
  ならない…。(←無意味)

旧暦九月十五日 <望> (2004.10.28 Do.)

クズ社員ですからええ(←開き直るなよ)

  出社しても仕事するとは思えなかった(ぉぃ)ので自主休業。

  いや、やることはあるんだけどさ。先週終わると言っておきながら
  未だに終わる目処すら立ってない(ぉぃ)ドキュメント作成とか。

はめつのあしおとまたいっぽ

  今日はやっぱり PRO の電源切れなかった…。とほほ。

  いちいち AC 引っこ抜くの面倒だから(汗)スイッチ付きタップに
  繋ぎかえないと…。でも、今日はラックの後ろに手が届く位置まで
  体潜らせるのも面倒なんで(ぉぃ)また後日。

  最終的にはラキッ!さんにおながいするしかありませんかねえ…。
  ※と、いちおうバビンチョップの在庫を確認してみたり(汗)。

旧暦九月十六日 (2004.10.29 Fr.)

If (obj Is Nothing) Then Goto quit

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「nullとの比較で Segfaultするようです」。
  「そうでなければ、比較演算を必ず入れる様に書きたい所です」。

  D言語とやらの仕様も実装も知らん(汗)から憶測だけど、

   クラス変数に対する '==' 演算子は内容の比較をする

  とゆーことになってる様な気がするなあ。つまり、メンバー単位で
  比較するか、インスタンスをバイナリデータとして比較するか。
  で、「null ポインタの中身」を見よーとして落ちてる様な気配が。

  でもって、ポインタの比較は別の演算子を使うとか、そんな感じの
  オチ(ぉぃ)に 2000ポッチ。

旧暦九月十七日 (2004.10.30 Sa.)

勿体ぶってました

  PRO もまだ使えないことはないと思うけど、とりあえずとゆーことで
  ずっと立ち腐れてた(ぉぃ) XVI を稼働。

  基本的には SCSI HDD 繋ぎ替えるだけなんだけど(汗)、キーボードが
  ホコリまみれだとか、Nereid 挿してなかったとか、SCSI HDD から
  起動させる様にメモリスイッチ書き換えるために一度 FD から起動
  しないといけないものの久しくやってなかったからシステムFD が
  何処にあるかすぐには思い出せなかった(汗)とか、多少の紆余曲折は
  あったりした模様。

   > si
   System Information      :       version 3.63 (2002/03/07)
   host computer           :       X68000 XVI
   BIOS ROM                :       version 1.10 (1991/01/11)
   clock switch            :       16MHz mode
   micro processing unit   :       68000 (16.7MHz)
   floating point unit     :       ID=0, 68881 (PGA)
   operating system        :       Human68k version 3.02
   fefunc driver           :       IEEE / SOFT
   memory size             :         8192K Bytes (  2926K Bytes Free)
   SRAM                    :           16K Bytes / Free
   boot count              :       115
   boot device / switch    :       SCSIIN / power switch
   SCSI                    :       SCSIIN
   elapsed time (H:M:S)    :                1:45:21
   run time (day/H:M:S)    :           1 /  6:24:00
   optional board          :       $eafa00 〜 $eafa0f  MIDI (#0)
   optional board          :       $ece300 〜 $ece33f  Nereid (#0)
   processor performance   :         167.72% as compared with X68000 XVI 10MHz
   system    performance   :         140.79%
   machine   performance   :         138.88%

  ちうわけで、今「これ」は XVI で書いてるんだけど、キーボードも
  XVI のに変えたらいまいちうまく打鍵できねえとゆーか、[CTRL] を
  押すつもりが [TAB] 押してるとゆーケースが頻発とゆーか(汗)。

思い付きで行動するからそーゆーことになる

  XVI 復旧作業でホコリ吸ったのか、午後辺りから鼻炎の諸症状が…
  と思ってたら、悪寒や喉痛も発生してきたり、食欲もなかったり
  してるので、実は風邪ひいてた模様(ぉぃ)。

  あー、シャワー浴びてすぐ定時買い物行に出たのもマズかったかも
  しんない。(←ダメじゃん)

今日の断片

[見えないものは存在しないも同然]

  現在のデスクトップ(笑)。モニタの、向かって右後ろにある黒い影が
  XVI。

  写ってる範囲は少し散らかってるけど、写ってない範囲はもう少し
  汚いです(死)。

旧暦九月十八日 (2004.10.31 So.)

無意識に病弱を装おうとしてる?

  とりあえず悪寒と鼻炎系の諸症状は収束してきたものの、喉痛(と
  ここんとこずっと続いてる微熱)は相変わらず。とりあえず動く気が
  あるうちにと(汗)滞留していた物事をいくつか片付けたり。

  で、気が付くと食器洗いの延長で刺激臭な洗剤でシンクを擦ってる
  自虐な自分がそこに(汗)。

でもやっぱり読むところは少ない…

  夕食調達行+。

  「電撃帝王 VOLUME 3」(メディアワークス)

  『蝶々に聞いてごらん』(幻冬舎コミックス バーズコミックス デラックス)

  TO(ぉぃ)は買う気なかったはずなんだけど何故か(汗)。

  本日の夕食は、当初はココイチに行くつもりだったんだけど、まだ
  刺激物はちとツラい感じだったのと「ソースカツ丼」のノボリに
  惹かれた(汗)関係でY家(仮名)へ。

  とはいえ、正直あんまり旨くなかった…。ちうか具と御飯が全然
  合ってねえ。ソース甘すぎだし御飯軟らかすぎ。

旧暦九月十九日 (2004.11.01 Mo.)

ウィルスな日(朝)

  体調いまいちなまま出社すると、社内で Bagle の新しいやつ[*1]が
  蔓延していた…。しかも、始業間もなくメールサーバーが過負荷で
  落ちるし(汗)。ちうか、おそらくこの事業所内だけでも複数のバカが
  感染してる感じだ(--;。

  [*1]
   最早ベンダー毎にサフィックスが違ってるし(汗)。とりあえず
   マカフィー的には W32/Bagle.bb@MM に相当するやつらしい。

ウィルスな日(昼)

  INTERNET Watch>
  「ATMやPOSでもウイルス被害増加〜トレンドマイクロ、対策機器発表」

  何だ、結局ダメなんじゃん。しっかりしてよー。

  さて、この辺↓は大丈夫ですかねえ、とか言ってみる。

  GAME Watch>
  「タイトー、「Half-Life 2」をアーケードゲーム化。
   独自基板「Type X」でリアルタイム対戦を実現」

ウィルスな日(夜)

  ノートン先生との契約(ぉぃ)が切れたんで V3(以下略)に入れ換え。

  ざっと触った感じでは使い勝手は悪くないかな。特に、防火壁機能は
  真面目に使う気なかったんだけど、未設定の通信が発生する度に
  ダイアログ出して、とりあえずそのアプリケーションがそのポート
  使うのは許すとゆー設定をその場でできるんで結局そのまま。
  ※ちうか BR1500H のフィルタ設定が面倒くさすぎなんだよな(--;。

  実際の性能については信じるしかないんで(汗)。どっちかってと、
  ユーザー登録時に引き渡す個人情報をちゃんと管理できるかのが
  不安かも(汗)。

旧暦九月廿日 (2004.11.02 Di.)

もしくは、定時すぐに帰っても既に日没後だから、とか

  予報では雨降りそーにない感じだったものの、「所によりにわか雨か
  雷雨」の「所」に見事に該当したらしく(汗)、かなりあからさまに
  降りやがった模様。

  まあ、今日は珍しく(汗)少し遅くまで仕事してたんで、帰る頃には
  かなり弱まってたけど。とはいえ、帰宅途上でも突然強めになったり
  してていやーんな感じだった次第。

  ちなみに何で遅くまでいたかとゆーと、ここんとこ昼過ぎになると
  HALT かかって 2〜3時間何もできなくなるとゆー状況が続いてて、
  回復してくるのが定時過ぎ&定時過ぎだと音楽聞いてても黙認状態
  だから作業捗る&例の遅れてるドキュメント作成について、方針の
  変更を認めてもらう代わりに来週頭までには絶対上げるって約束
  しちったから(汗)。

逆にエレコムがカタくなるとゆー可能性は無視か?

  PC Watch>
  「エレコム、ロジテックを買収」

  あらまあ。

  ロジテックって、少なくともストレージに関してはカタい(とゆーか
  カタすぎな)製品出してるって印象があるんだけど、これでエレコム
  ばりの「安かろう」なのになったらヤだなあ。

  と言いつつ、久しくここの製品買ってないけど(ぉぃ)。ちうか、
  最近のこの製品ってゴツいんだよなー(汗)。JUSTIN の頃(ぉぃ)は
  スマートだったのになー。

  関係ないけど、日本名(ぉぃ)ロジクールな Logitech と混同してる
  人って結構多いんね(汗)。

今日の断片

[これじゃあ二つはもらわないと足りないよ…]

  ココイチにて。サラダがグレードダウンしてます(泣)。

  状況が状況なんでしょーがないとは思うけど、このボリューム感の
  なさ加減は、野菜好きとしてはかなーりがっくりですよ…。

旧暦九月廿一日 (2004.11.03 Mi.)

失地回復運動 [11]

  折角の休みだったものの、まるでテレビの砂嵐の様な雨音の所為で
  平日並みに目が覚めてしまったり(汗)。

  で、その折角の休みをどう過ごしていたかと言えば、概ね IV の
  二周目などとゆーどーでもいー様なことに費やしてた模様(汗)。
  まあ、でも、一周目で回収できなかった二人のうち一人の回収に
  成功したんで結果オーライってことで(汗)。

最近の検索様 [58]

  期間: 2004.09.14 23:19:02 〜 2004.10.13 21:03:42 (JST)
  件数: 785 (※参考:前回時は 778)

  ○妙に多かったけど何でだ?

  ○当方では 2003.09.02 に開発したことになってるね。
   当方では 2003.09.12 に開発したことになってるね。

  ○特にマズいとは思わないなあ。格別旨いとも思わないけど(汗)。
   味はともかく、あのトマトペーストを薄めた様な食感がダメって
   人はいるだろーとは思うけど。


  ○微妙に増えたなあ。
   最高裁判決出て初めて知った人が多いのか?

  ○とゆーことはオリジナルは日本語じゃないのか?(汗)

  ○そんなこと知ってどーしよーと?

旧暦九月廿二日 (2004.11.04 Do.)

一難去ると思いきや

  折角ドキュメント作成に目処がついて[*1]、これで楽になる(ぉぃ)と
  思ってたら、また新たなる仕事が、それも短期間&高密度なのが
  湧いてきてがっくり(ぉぃ)。

  [*1]
   無理やり目処をつけたとゆーか、相手方に債権放棄してもらって
   自力再生を目指す(違)ことにしたとゆーか(汗)。

茨の道はまだ続く

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「04米大統領選:ブッシュ氏再選 米国民、「対テロ戦争」継続を支持」

  これまたがっくりって感じ。最悪であと四年も子ブッシュの妄想に
  付き合わされるのかと思うと眠いです(ぉぃ)。

旧暦九月廿三日 <下弦> (2004.11.05 Fr.)

実物の在庫があるだけマシと思うべきなのか…

  しゃあるさんの日記経由で「ノートパソコンのバッテリを復活!」。

  AL-N4 用であるところの AL-NFBL040J がリストにありませんが。on_
  AL-N0 用ですらあるのに…。仕様的に近い(はず)の CF-VZSU05J も
  あるのに…。

「悪用厳禁!」みたいなもんか?(←そうなのか?)

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「JT:たばこの「注意書き」 より大きく具体的に」

  まあ、たとえ箱全面になったとしても吸う奴は吸うだろしな(--;。

  加えるなら、そろそろ(所謂)受動喫煙の危険性について、いつまでも
  「立証されていない」とか言ってないで、ちゃんと調べてちゃんと
  安全宣言なり警告なりしてくんないかな。

♪ドリルでぐんぐんグルングルン

  電撃オンラインのバナーにつられて(汗)、何となくファルコムの新作
  「ぐるみん」のサイトを見てみた。

  …ドリルゲーだったのかこれ(汗)。着ぐるみものかと思ってた(笑)。
  ちうか何でこれだけほんわか風味のグラフィックなのにドリル?

旧暦九月廿四日 (2004.11.06 Sa.)

仕様に対して後工程が勝手な解釈を加えてはいけません

  定時買い物行+ eS! Books 発注品回収。

  「謎のゲーム魔境4 〜ロストゲームズ DECO&ビック東海編〜」 [eS!]
  「天地無用! 天地の温泉たまご」(エムディエヌ+インプレス) [eS!]

  「シナリオに基づく設計」(共立出版) [eS!]

  『あそびにいくヨ!』(メディアファクトリー MF文庫J) [eS!]

自分が住んでる地域のこと知らなさすぎ

  午後から謎下見(謎)。と言いつつ本来見るべきところと関係ない
  ところばっかり歩き回ってた様な(汗)。

蝶になれるわけでなし

  夕食はモスだったんだけど、ココイチがああだったんで、モスも
  菜摘ないかなーと思ってたけど、とりあえず今日の時点では普通に
  買えた。
  ※契約農家制だからか?(←そーゆー問題なのか?)

  とまれ、ロースカツ版の千切りキャベツとの野菜 over 野菜な感じが
  至極気に入ってるんで、できるだけ続けていただきたい次第。

今日の断片

[BGM:「蛹の魔法」]

  謎下見(謎)…の関係ないところの方(汗)。

  ちうか、こーゆー場所があるとつい奥まで踏み込んじまってて、
  気がついた時には当初予定までに戻れなくなってるとゆーことが
  しばしば(汗)。

旧暦九月廿五日 [立冬] (2004.11.07 So.)

まだこの頃は面白かったなーみたいな

  昨日辺りからこっそり(汗) HDDレコーダーの古い録画番組を RW に
  逃がす作業を。とりあえず終了番組(サヴァイブと侍炒め)は終了。
  ※ただ、侍炒めの視聴は相変わらず #5 の途中で止まったまま(汗)。

  ついでに未視聴分の消化とか。

  舞-HiME #6
   碧「"みどりちゃん" って呼んでね♥」
   一瞬「わしゅうちゃん」と呼びそうになった(ぉぃ)。

  スクラン #5
   放送までに帰れなかった時用にいちおう録画してあるものの、
   実際に間に合わなかったのは今回が初めて(汗)。しかし、今の
   ところアニメ版ならではとゆー要素が殆どないんだよなー(汗)。
   強いて挙げれば、冒頭の「テレビを見るときは〜」の部分を、
   前回放送分の素材を使って作ってるところが笑えるくらいか。

旧暦九月廿六日 (2004.11.08 Mo.)

以下繰り返し

  AV Watch>
  「シャープ、輝度500cd/m 2 の「AQUOS」3機種」

  迷ってる間に次のが出ちまったよ(汗)。

  とはいえ、新機能で特に絶対要るってのないから、むしろこれで
  値崩れするであろう S2 を狙うべきか…。
  ※強いて挙げれば「AC内蔵」は魅力的だけど。

「恩にきるという言葉を知らない人だね」

  MYCOM PC WEB>
  「FreeBSD 5.3-RELEASEが公開 - 5.x系では初のSTABLEブランチからの公開」

  をを。そろそろ 5.x 系も検討しましょうかね。(←何かエラそう)

  ところで、WAKWAK の Ring ミラーで、/archives/FreeBSD の反映が
  いつも激しく遅いのは何でだ?(汗) まあ、反映遅いのは全般的な
  話なんだけど(汗)、/pc/forest とかに比べても明らかに遅いし。

  いや、落とすのは他からでもいーんだけど、例えば OCN のミラーに
  載ってて WAKWAK のに載ってないと何か腹立つとゆーか(ぉぃ)。
  (←サーバー提供してくれるだけでも有り難いと思えよ)

似非シューターの妄言ですから

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「システムやOSが今回の翼神のデキにどれだけ関係しているのか」は
  知る由もありませんが、関係してると思ってる人[*1]は多い様です。
  その割には、シューティングタイトルが Type X に大集結してるのが
  謎といえば謎。ことほど左様に DirectX は魅力的なんだろか。
  ※Auge.は実物見たことすらないので(汗)コメントでけません。

  とまれ、「開発し易くなる」ってのがタイトー的にも最大のウリの
  はずなんだから、基板性能と関係ないところでデキが悪いとしたら、
  (最初の作品とゆー点を割り引いても)そっちの方が問題の様な…。

  DC 云々については、そもそも DC では WindowsCE がゲームに影響
  する様な使い方をされることが少なかったのではないかと。ちうか、
  DC で CE (純正ライブラリ?)をそれなりに使ってるソフトの話と
  なると、真っ先に槍玉に挙げられる(汗)「セガラリー2」以外に
  聞いたことないんだけど、実際どうなんしょ?

  [*1]
   普通に検索してもそれなりに出てくるとは思いますが、とりあえず
   組み込み系の人とゆー理由で Mitsukyさんのを挙げておきませう。
   ※ちなみに Auge.は「男弾」もやったことないです(汗)。

旧暦九月廿七日 (2004.11.09 Di.)

私的単位系

  PC Watch>
  「デル、1,680×1,050ドットの20型ワイド液晶を国内発売」

  この解像度なら X680x0 の 768x512 が四画面分丸々入りますね。
  (←それが基準なのかよ)

旧暦九月廿八日 (2004.11.10 Mi.)

要は「やってること自体は大して違わない」ってことか

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「米大統領:ファルージャの武装勢力制圧に強い決意示す」

  「罪なき人々を(対武装勢力戦の巻き添えになっても気にせず)殺し、
   イラク国民や有志連合を(逆らう奴は皆テロリストだと)脅迫し、
   (イラク国民の自発的な)民主主義を妨げようとする者たち」って
  米国&米軍だよね?(と言ってみる)

  ちうか、最初マジで武装勢力側の声明かと思った(汗)。

安地探しの日々

  自宅環境の Firefox 1.0PR を 1.0 に上げ。ちなみに en-US版。
  ここ半月ほど秘かに(汗) 1.0PR メインで使ってたけど、改竄(ぉぃ)
  関係以外では特に不満点なかったし。

  とはいえ、その改竄(ぉぃ)関係、ブックマークマネージャ出す方は
  [Alt]+[B] → [M] とゆー操作が自然にできる様になってきたけど、
  Back/Forward については未だにコンテキストメニューからやろーと
  するクセが抜けません(汗)。いちおう何もなさげなところを探して
  右クリックするものの、秘かに画像があったりしてがっくりとゆー
  ことがしばしば…。

旧暦九月廿九日 (2004.11.11 Do.)

もう投げ遺りでいいです (T/O)

今日の断片

[何もかもすっきりしねえ]

  朝。ここんとこ定時すぐ帰れないし、帰れたとしても既に日没後で
  夕雲撮れないし、朝は朝で雲一つない快晴だったり雨降ってたりで
  いまいち撮る気が起きなくて、こんなしょぼいのでも載せちゃうよー
  みたいな、そんな感じの今日この頃。(←何が)

LIFE$:[NIKI]0409.LOG
MENU |
 
2004 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>