MENU |

LIFE$:[NIKI]040A.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


閏 月

前の月 < > 次の月 

旧暦閏二月一日 <朔> (2004.03.21 So.)

潤いを求めて (1/7)

  ※段落末の括弧内時刻は、その段落の行動が終わったおおよその
  ※時刻です。

  今日は映画見に行くと決めてたので休日にしては早起き。とはいえ、
  休日に最適化(ぉぃ)された頭がそー簡単に覚醒するはずもなく(汗)。
  眠気覚ましのつもりでデカレンジャーとかゆーのを見てみたけど、
  何か色々と考えさせられてしまった(笑)。(07:55)

  ほどほどに覚醒してきたんで頭洗ったり朝食摂ったりしてたものの、
  気が付くと『river』の初回(10:10)には間に合わないんじゃないか
  とゆー時間帯(汗)。しかもそこで目的地近辺の地理を大雑把にしか
  把握してなかったことに気付いて、慌てて福田屋百貨店のサイト
  探して[*1]確認したり。その後も色々と手間食って、出立がかなーり
  遅延した模様(汗)。(09:15)

  [*1]
   MOVIX宇都宮FKDショッピングモール 宇都宮インターパーク店の
   敷地内にあるため。MOVIX宇都宮のサイトにも地図あるけど、
   かなーり大雑把なんで参考程度にしかならない(汗)。

潤いを求めて (2/7)

  川繋がり(ぉぃ)で『服部祐民子/RIVER』を BGM に宇都宮方面へ。
  矢板I.C. の手前まで高速使うか微妙に迷ってたものの、今からだと
  どっちみち間に合わない感じがしたんで、結局一般道。新R4 から
  R121 までは素直に進んだものの、FKD の方に曲がる道に何の目印も
  ないのな(汗)。(10:25)

  結局、『river』初回には余裕で間に合わなかった(汗)。とりあえず
  鈴井/安田両氏の舞台挨拶の回(残3)にはまだ席に空きがあった
  ものの、
   * 次の回を見ると『花とアリス』の最終回(15:30)に間に合わない
   * 『花とアリス』を先にして、万一 12:50 の回を逃すと、
     舞台挨拶最終回(18:00)に間に合わない[*2]
  とゆーアンビバレンツ(ぉぃ)。ただ、今日は何としても『花〜』を
  見たい気分だったんで、とりあえずそっち優先[*3]とゆーことで
  宇都宮市街へ。(10:50)

  [*2]
   勿論、この時点では 12:50 の回を逃す可能性については
   殆ど危惧してなかった。

  [*3]
   普通舞台挨拶優先だろとゆーご意見はあろーかと思いますが、
   Auge.はこーゆー奴なのです。

潤いを求めて (3/7)

  ルートの選択を微妙に間違えつつ、とりあえずいつもの駐車場に
  停めて映画館へ。大通りの横断歩道渡る際に、ほんの2メートル先を
  信号無視した[*4]車に突っ切られつつ(汗)。(11:40)

  が、ここで映画館の場所を勘違いしていたことが発覚(汗)。ちうか
  東宝のサイトで地図[*5]探した時に、あまり真面目に見てなくて
  「あーオリオン通りのあそこか」とか思い込んでたらそれは東宝じゃ
  なくてテアトルだったとゆー(汗)。(11:55)

  「そーいえば大通り沿いに別の映画館あったよなーあっちだったか」
  とか思って探索…するも見当たらず(汗)。かなりパニックになって
  あちこち彷徨して、何を考えたのか JR の駅の方まで行ってしまう。
  そこで「地図とか情報誌とか見れば分かるかも」とか思ってサピオの
  八重洲ブックセンターに行ったものの、結局建物の名前が分かった
  だけで、場所までは特定できず…。(12:40)

  結局、間に合わないまでも場所だけは確認しておこうと、最初に
  「大通り沿いの別の映画館」を探索した際に歩いた辺りに行ったら
  さっくり発見(汗)。単純に見落としてただけの模様…。そーいえば
  ここの入り口ってすっげー分かりにくかったっけとか思い出しても
  かなり後の祭(汗)。まだ始まったばっかりだったんでこの時点での
  入場も考えたものの、何かヤだったんで 15:30 の回にすることに。
  この時点で、本当に『river』舞台挨拶鑑賞消滅(汗)。(13:05)

  [*4]
   歩行者が青点滅するくらいのタイミングで、かつ直前に停まってた
   気配もなかったんで、恐らく赤変強行や青変見切り発進ではなく、
   ただ信号の存在自体に気付いてなかっただけと思われる。
   (かつての経験者・談(ぉぃ))

  [*5]
   この地図も大雑把と言えば大雑把ではあったけど、後で見ると
   はっきり大通り沿いだと書いてあるんで、ちゃんと見てれば
   間違えてなかった…はず…。

潤いを求めて (4/7)

  傷心のまま(←自業自得です)時間潰し。とりあえず、キノが積んで
  あるのにアリソンIII がないとゆー不思議空間な紀伊国屋書店で
  以下の様なものをお買い上げ。

  『境界戦線』(小学館 サンデーGXコミックス)

  「正規表現デスクトップリファレンス」(オーム社)

  あとまあ、オリオン通りの書店で JIVE の 17 本とアリソンIII の
  所在を確認して、観賞後に一万円札くずすの兼ねて買おう[*6]と
  思って再度映画館へ。(15:00)

  入場。スクリーン小せえ(汗)。対角で4メートルないくらいか?
  「150インチ」とか書くと大きそーな感じがするかもしらんが[*7]。
  座席数も 70席くらい。まあ、さほど大きくない建物の1フロアに
  スクリーン3つだからこんなもんか(汗)。ちなみに、他の二つは
  ドラえもんものと『イノセンス』。今考えると、時間潰しとして
  『イノセンス』見るとゆーテもあったなあ…。(←激しく失礼)
  あっちはこっちよか人入ってたみたいだけど。ちうか、こっちは
  このサイズにも関わらず、上映開始時刻になっても席が半分以上
  空いてるし(汗)。

  [*6]
   駐車場の精算機が千円札までしか対応してなかった(と思った)
   ものの、館内でパンフとか買うと確実に千円札以下が不足する
   気配だったので。この時点で買わなかったのは、バッグを車に
   置いてきてたため。後で考えると、パンフとか買うつもりが
   あったくせに持ってきてないのはおかしいんだけど、探索中の
   パニックを引きずってたのか、そも朝からテンション的にかなり
   おかしかったのか、最早正常な予測・判断ができない状態だった
   と思われる。

  [*7]
   正確なサイズは知る由もないので、本当に「150インチ」だった
   とゆー意味ではない、念の為。ちなみに、150インチはおよそ
   3.8メートル。

潤いを求めて (5/7)

  『花とアリス』雑感。

   * 「花とアリス」とゆーよか、「花とアリス、アリス、アリス、
     さらにアリス、多少花、そして「ケンカしちゃダメだよー」」
     とゆー感じ。そして、真の勝者(←?)はミヤモト。

   * 正直前半はタルい(汗)。ショートフィルム版を見てた人には
     流用部分のブツ切り感の割に新作部分が長尺なのがナニだし、
     見てない人にはあの導入じゃ何も分からん様な(汗)。まあ、
     「長尺」部分の意味は後半になると分かるんだけど、要は
     それまでが長いと(汗)。

   * ↑書いてて思ったけど、個人的にはミヤモト視点で見える部分が
     すこぶる面白かった様な気がする。特に女泣かすシーン(ぉぃ)。

   * 「豪華ゲスト」の大半は邪魔だった(汗)[*8]。特に広末涼子。
     筋にあまり絡んでない割に映ってる時間が長いとゆー(汗)。
     しかもかなーり重要なシーンと並行して(汗)。あと平泉成は、
     「元妻」の暴れっぷり(笑)とその配役が相田翔子とゆー辺りから
     配役的にバランス悪かった様な。演技は申し分ないんだけど、
     逆に「うますぎて浮いてた」感じも。

   * 劇中であんなに派手に使ってアレだなーと思ってたら、しっかり
     エンドロールでクレジットされてて笑った。
     >「鉄腕アトム」と「ホルスの冒険」

   * 客は大半が女性。数少ない男性は大半(ちうか Auge.以外(汗))が
     カップル。ちうか、そも大半が二人組。一人は Auge.を除くと
     Auge.の前の列の左の方に座ってた女性のみ。
     ※いずれも暗転前時点。

  あとまあ、映画と直接関係ないけど、宇都宮ニュー東宝2は映写室の
  出入口が観客席の後ろにしかないらしく、上映開始直前と終了直前に
  技師(?)と思しきおじさんが扉開けて(当然その度に光が漏れる)
  出入りするのがヤな感じだった。

  [*8]
   「何でこーゆー人をここでこーゆー風に使うの?」とゆー、主に
   キャスティング/演出方面への不満であって、出演者個人に文句が
   あるわけじゃないです、念の為。

潤いを求めて (6/7)

  上映終了後、パンフと KitKat付き DVD (ぉぃ)を買う。サントラが
  欲しかったものの売ってなかった…と思う。公式サイトには上映館で
  売ってるって書いてあったのになー。こんな場末(ぉぃ)じゃダメ
  なのか? なおこのとき、前述の「一万円札をくずす」計画は完璧に
  忘却の彼方で、ここで千円札使うと足りなくなるからと一万円札で
  買っている非道な Auge.がいた模様(汗)。駐車場へ向かう途中で
  計画(汗)を思い出したものの、戻るの面倒だったんで(汗)そのまま
  進行[*9]。(17:45)

  帰路上、R4 を 30〜40km/h で激走(汗)したり、信号停止時に前との
  距離を十メートル以上置いて停まる枯葉マークの車に前を塞がれる。
  Auge.としては、不満はあったものの煽るつもりもなく、後続車の
  ことも勘案しつつもその速度に相応と思われる車間距離をとったり、
  またそれなりの車間を保って停車してるはずなのだが、Auge.車が
  寄る度に微妙に速度を上げたり前との間を詰めたりするのが何か
  悲しかった(汗)。(18:35)

  [*9]
   ちうかこの時点では何故か「早く帰って洗濯がしたい」とゆー
   考えしか頭になかった模様(汗)。帰路上で寄り道や夕食調達も
   しなかったし。

潤いを求めて (7/7)

  総括(ぉぃ):
   * 朝からテンション的におかしかった。
   * やることの大半が裏目に出た。
   * 途中からは正常な判断ができていないことを自覚していたにも
     関わらず、補正の努力をしたり、不確定なことに手を出すこと
     自体を止めたりしなかった。

  結論(ぉぃ):
   * 慣れないことはするな(汗)。
   * せざるを得ない時は綿密な計画を立てろ。

今日の断片

  その日撮った写真を一枚選んで何となく(ぉぃ)置いておくとゆー
  新企画を何となく(ぉぃ)始めることにしました。はたしていつまで
  続くことやら…。(←自分で言うな) とりあえず「毎日」は絶対に
  無理なので(汗)。

[閑散]

  『花とアリス』 15:30 の回上映開始前の宇都宮ニュー東宝2内。
  人少ねえ(汗)。

旧暦閏二月二日 (2004.03.22 Mo.)

だめだこりゃ(合掌)

  INTERNET Watch>
  「幼稚なセキュリティ研究者こそがネット社会で最も迷惑な存在
   〜ACCSの久保田専務理事が語る個人情報流出訴訟の背景(後編)」

  何か一時期の Microsoft の脆弱性に関する「弁明」を思い出させる
  様な開き直りっぷりだなあ(汗)。

で、『幻想水滸伝IV』まだ?

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「ファミ通WaveDVDとかを見ている限りでは」云々。

  該誌の性格から見て、そーゆー用途を期待するのは不適切かと(汗)。
  電撃には載ってたと思ったし、電撃PS2 なんか体験版載せてたし。
  ちなみに、以前から興味はあったんで体験版はやってみたものの、
  たちどころに投げた模様(汗)。>冷女

  なお、個人的に最近のコナミについては「遊戯王の会社」とゆー
  イメージですが(汗)。

今日の断片

[鬱蒼]

  帰宅途上。実際にはボタ雪がザカザカ降ってるんだけど全然写って
  ねえし(汗)。

旧暦閏二月三日 (2004.03.23 Di.)

猫分が足りねえ

  夕食調達行+。

  「ニッポンの猫」(新潮社 新潮文庫)
  『アリソンIII [上]』(メディアワークス 電撃文庫)
  『ああっ女神さまっ [28]』(講談社 アフタヌーンKC)

旧暦閏二月四日 (2004.03.24 Mi.)

日本の政治を見てると下には下がいるとゆーことを痛感させられる

  Mainichi INTERACTIVE>
  「国民年金:保険料未納の江角マキコさんをCM起用 社会保険庁」

  最初に TV-CM 見た時、「てめーは納めてんのかよ」とか例によって
  根拠もなく(ぉぃ)思ってたら本当に納めてなかったのか(汗)。まあ、
  広告に出演してるタレントが必ずしもその商品/サービスのユーザー
  とは限らないからそれはいいとして。(←そーゆー問題か?)

  あの、実効性のカケラもなさげなしょーもないキャンペーンに6億、
  それも保険料から拠出かよ。相変わらず金の使い方ヘタっつーか、
  他人の金預かってるって自覚皆無だな。>彼庁

  最近、Auge.の母親がそーゆーお年頃(ぉぃ)なんで社会保険事務所に
  行くことがあるらしーんだけど、そこの職員も不必要に偉そうだとか
  融通利かないとか昼休み長いとかでロクな連中じゃないみたいな
  ことをこないだ電話口で愚痴ってたな。上が上なら下も下か。

♪さよならは別れの言葉じゃなくて

  夜、コンビニ行った帰りに丁度下の階に住んでる母娘が帰ってきた
  ところと鉢合わせになったんだけど。娘(多分未就学)の方が Auge.の
  顔見て即座に曰く

  「バイバーイ」

  …ええと、それは「あたしの目の前から消えて!」とゆーあなた
  なりの表現なんでしょーか?(汗)

  ちうか、この娘さんに言われるのはこれで二度目か三度目、あと
  こないだまで隣に住んでたも少し下の娘さんにも同様の「挨拶」を
  されたことがあるんだけど、これって何か深い意味があるのん?
  別にこの辺りを愛好する趣味はない[*1]けど、何か傷つくなあ…。

  [*1]
   どっちかってと母親の方が(ぉぃ)。

今日の断片

[シーズンイン?]

  分かりヅラいけど石焼き芋の移動販売車。冬の間は見なかったのに
  何故この時期になって…。

旧暦閏二月五日 (2004.03.25 Do.)

もし自衛隊でやるとしたら GBASP 辺りか?

  gameonline>
  「韓国軍、プレイステーション2をイラクに供給」

  単純疑問だけど、砂は大丈夫なんでしょーか? いや、彼国が全面
  砂漠だとは思ってないし、駐屯地内はそれなりに対策してるとは
  思うけど。

今日の断片

[やっぱシーズンイン?]

  またも石焼き芋車出没。とはいえ、昨日のとは違う奴っぽい(汗)。
  この辺りじゃ今が石焼き芋の季節なのかーっ?

旧暦閏二月六日 (2004.03.26 Fr.)

トーンダウン

  何時の間にか見られて反応されてたんで(汗)、usbmon の話。

  a0312関係>
  * 行編集とか数値デフォルトとかログとかは本質的な話ではなく、
    要望というよりは「感想」のレベルだったんですが(汗)。
    いや、反映していただけるなら望外の喜びで:-)。
    ちうか、sscanf() が 0x?? を hex と解釈してくれるなんて、
    今回ソース読んで初めて知りました(ぉぃ)。

  * condrv 云々は、Auge.はログはオンタイムで見るよりもむしろ
    ファイルに落としてのんびり眺めたい種類の人間なので、
    それだけのために condrv 使うの面倒だなーとゆー意図がかなり
    混入してます(汗)。これまで使ってなかっただけに余計に。

  * 「任意の class/vendor request」については、手元ではコード
    書いたんですが、うちの環境は GCC2 しかまともに動かないんで、
    UsbTransfer() 内で止まる件を回避できなくて投げ中です(汗)。
    last_stat 関係を全部抜いて試してみたら止まらなくはなった
    ものの、今度は常に Time-out を返しやがるんでやっぱり使えない
    とゆー(汗)。

  [2004.03.28註]
   役に立つか分かりませんが、とりあえず「手元のコード」抜いて
   置いときます。→ usbreqx.lzh (消しました)

  a0314関係>
  ええと、言いたかったのはそういうこと(実装方法への意見)では
  なくて「仕様の解釈」の話です。ただ、短期的には問題にならないと
  思われるのと、Auge.の方が仕様を読み違えている可能性もあまり
  否定できない(汗)ので、とりあえず忘れてください。そのうちまた
  蒸し返すかもしれませんが(汗)。

  閑話休題。

  「モニタだから」「意味のある正しいリクエストかどうか判断して
  実行するのは」「usbmon でデバイスをいじろうとしている使用者」
  だというのは、全くもってその通りだと思います。マシン語モニタの
  お世話になってた世代なんでそれはもう。

  ただ、そう思うと、余計に任意の(bRequest まて直接指定する形の)
  リクエストを送るコマンドが欲しくなるわけで(^^;。エイリアスの
  被せ方云々以前に、現状ではそのエイリアスすべき対象であるはずの
  class/vendor-specific request の大半が容易に使えない状態[*1]
  なので、先ずはそこまで持っていきたいなー、と。立花さんや他の
  誰かに何とかしてほしいと言っているわけではなくて、これだけ
  基礎部分ができてるんだから、実証くらいやれよ自分とゆーか(汗)。
  ※で、前述の GCC2 問題で止まってると(汗)。

  [*1]
   sl811hst コマンドを駆使(汗)すれば送れるのかもしれないけど
   試してない(汗)。

今日の断片

[逆光好き]

  帰宅途上。雲越しに見える夕陽が綺麗だったんで写してみたものの、
  諸般の事情で最初に見た位置と違う場所で撮ったんでタイミングも
  絵的にもハズしまくり。ついでに言えば、そも EX-S2 にゃ無理な
  注文だった(汗)。

  あとまあ、これまでのにも言えることだけど、画角が大きすぎて
  人様の家が丸々写り込むのがヤだなあ(汗)。

旧暦閏二月七日 (2004.03.27 Sa.)

大きく出てみました

  定時買い物行+。

  『〔es〕〜エターナル・シスターズ〜』(スタジオDNA DNAメディアコミックス)
  『攻殻機動隊 1.5』(講談社 e-mangaKC)

  講談社版「アップルシード」の現物初めて見たけどデカい…。要は
  「AKIRA」方式(←?)ってことか。青心社版持ってるから買わないと
  思うけど。

旧暦閏二月八日 (2004.03.28 So.)

最近の検索様 [51]

  旧サイトから飛んでくるのが相変わらず多いんだけど、こないだ
  画像から飛んできてるのがあった(汗)。どーやって来たのかかなり
  謎だったけど、もしかしたら Google のキャッシュから画像への
  リンク手繰ってきたのかなとか最近になって(汗)思い当たった。

  ○ちょっと多かったネタ。
   とはいえ、Auge.自身は片手で足りる程度しか利用したこと
   なかったり(汗)。TVK で流してた TV-CM は橋本に住んでた頃に
   死ぬほど見たけど。

  ○とりあえずうちでは十分役に立ってるよー。使い方が一般的じゃ
   ない様な気はするけど(^^;。できれば、もそっと電気食わないで
   くれるとかなり嬉しいんだけどな(汗)。

  ○頑張って拾得しましょう:-)。

  ○半島でも注目?
   ちうか、英綴りで検索するとやたら charset=gb2312 なサイトが
   ヒットするんですけど(汗)。

今日の断片

[さーたーあんだぎー さーたーあんだぎー さーたーあんだぎー]

  矢板のベイシアに不定時買い物行に行ったら沖縄物産展っぽいことを
  やってたんで思わずサーターアンダギーを買ってしまった次第。

  以前に同じ場所で同様のことをやってた時に買ったやつは閉店間際
  だったせいか固くてうまくなかったけど、今日のはできたてに近くて
  美味しゅうございました。

旧暦閏二月九日 <上弦> (2004.03.29 Mo.)

ちうか何時の間に宇都宮に 109 が?

  INTERNET Watch>
  「東武鉄道運営のサイト「102@Club」、最大で13万人の個人情報漏洩」

  関係ないけど(ぉぃ)、「102」で「東武」って無理ないか?(汗)

  ちうか、SHIBUYA109 とかの「109」が「東急」→「とうきゅう」→
  「10 9」ってのが既に有名なのに、何でそれの後追いにしか見えない
  ことするかな…。栃木にある東野交通とゆーバス会社も、何年か
  前からそこここで「108」って入れてるんだよなあ(汗)。

相変わらず Symantec は詳報遅え

  INTERNET Watch>
  「添付ファイルが「message**.pif」の場合は、Netsky最新亜種の可能性あり」

  ええもう、いきなり自宅アドレス宛に四つも[*1]来やがりましたよ、
  (多分)同じところから。

  [*1]
   たった四つで「も」とか言うなとゆー意見はあろーかと思うが、
   Auge.の知名度(違)からすればこれでも多い方かと。

  ちうか、NHK のニュースでも流してるし(汗)。

場所への固執も善し悪し

  とよしまさんの「Diary - Also sprach Toyoshim -」より>
  「#そういやカナンってパレスチナの別称なのね」。

  「カナン」と聞くと思い出す話。
  ※以下は多少脚色されている可能性があります(笑)。

  Auge.が就学前に通ってた幼稚園はルーテル系教会が運営してて、
  月〜金は(多分)普通の幼稚園だけど、日曜は礼拝&宗教学習の日に
  なってた[*2]。で、ある日のお勉強の時間に「約束の地」の話に
  なって、教師がその名前は何かと尋ねてきたきたわけだ。

  当時から物覚えに少々問題がある(ぉぃ)児童だった Auge.は当然
  覚えているはずもなく、十人くらい(だったか?)いた他の児童も
  覚えていない様だった。唯一、後に小学校で Auge.と成績上位を
  争うことになる(笑)[*3]友人が朧げに記憶していた様で、何とか
  頭の一文字だけひねり出して

   「カ・・・なんとか」

  と呟いた。

  んが、教師はそれをかなり好意的に解釈、有り体に言うとかなり
  間があったはずの「カ」と「なん」を脳内で繋げてくれた様で、

   「そう、カナンです」

  と。感嘆の声を上げる他の児童たち。教師はその後も話を続けて
  いたが、思わぬ形で正解を拾った友人と、「おれは分かってるぞ」
  的な意志を表情で伝えるべく彼の目線を捕らようとしてた Auge.は
  暫く頭に届いてなかった次第。

  [*2]
   宗教色を嫌ってわざわざ少し遠い幼稚園に通わせている親も
   いたらしいが。それを言ったら、うちなんかいちおう仏教
   だったのになー(^^;。ちなみに土曜は休み。

  [*3]
   物覚えに問題があるのに成績が良いってのは妙な話だが(汗)、
   どういうわけか「小学校の間は」体育以外の成績は良かった。
   友人の方は正真正銘デキる人だったんで、中学以降も成績
   良かったと聞いてるけど。中学から別だったし、その後も殆ど
   会ってないから詳しくは知らないが。

処理内容自体をもそっと綺麗にしたい…

  最近 FreeStyle Wiki 周りのことやってて Perl5 の作法を覚えて
  きた(遅)んで、かなり Perl4 な日切スクリプト(仮)を Perl5 っぽく
  してみる試み。

  とはいえ、参照渡し(Perl5 で言う型グロブ)使いまくりだったんで、
  安直に local → my とかやったらデータが渡らなくなってハマり
  まくった模様(汗)。

旧暦閏二月十日 (2004.03.30 Di.)

♪雨が降ったら(以下JASRAC削除)

  昨晩(ぉぃ)熱っぽかったんで自主休業。

速いぞQちゃん

  Netsky.Q 続報続々。

  INTERNET Watch>
  「トレンドマイクロなど、ウイルス「Netsky.Q」の追加情報を公開」
  「Netsky.Qが日本を局地的に狙った可能性を否定できない〜野々下氏」
  「IPA、Netsky.Qの感染が拡大していると警告〜4月8日からDoS攻撃も開始」

  CNET Japan>
  「NetSkyワームの最新亜種「Q」の深刻度を引き上げ--シマンテック」

  とりあえず昨日以来うちには来てないし職場アドレスにも来てない。
  例によっておばかさんがいなかったわけじゃないみたいだけど(汗)。

ということにしたいのですが

  ダルいので(汗)てきとーに拾ったネタにてきとーにコメント。

  CNET Japan>
  「「ビル・ゲイツを超えてくれ」:MS古川氏、成功論を語る」

  「ビルの屍をこえていけ」じゃないのか(ぉぃ)。

  CNET Japan Blog : 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance>
  「曲がり角に達したソフトウェア業界」

  どっちかってと、マリオカートのノリでアクセル全開のままリッジの
  コーナーに突っ込んでる感じ?(←何が)
  ※で、曲がれなくて壁に激突。「おっかしーなー」とか言いつつ
  ※次のコーナーも全開で(以下略)

  INTERNET Watch : 小形克宏の「文字の海、ビットの舟」>
  「特別編18 JIS X 0213の改正は、文字コードにどんな未来をもたらすか(1)」

  こないだの話の話。Microsoft が動かないと何も動かないってのが
  何とも。

  MYCOM PC WEB>
  「CP/Mの流れを継ぐ「DR-DOS 8.0」リリース」

  出自はその通りだがそれが「流れを継」いでることになるのか?(汗)

  INTERNET Watch>
  「ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係〜米経済学者が論文」

  全く関係ないかは知らんけど、業界が他の要因を意図的に無視してる
  and/or この件を過大に扱ってる様な気はするね。

  GAME Watch>
  「【GDC2004】「星のカービィ」のディレクターである桜井政博氏、ゲームの面白さについて語る」

  何か全般的に「Oh! X」(休刊前の方)で見た様な内容だなあ(汗)。
  まあ、基本はいつでも大事。

旧暦閏二月十一日 (2004.03.31 Mi.)

職務ではありませんよ?

  職場で(ぉぃ) usbmon ソース探訪。

  > src/usbio.c: setup_transfer()
  データステージの送信方向 を bmRequestType の Data transfer
  direction(bit7) から判断し、ステータスステージの方向を一律に
  その逆としていますが、仕様 8.5.2 (Figure 8-12) に沿うならば、
  データステージがなかった場合のステータスステージの方向は常に
  (Data transfer direction に依らず) IN になるのではないかと。
  ※実際にそんな(Device-to-Host で wLength = 0 な) Request が
  ※あるとは想像しにくいけど。

  こんな感じ↓にしたらいいのかな?

     len = read_w (pSetup->wLength);
     if (len)
       {
         // 従前通りなので略
   +     pid ^= (PID_IN ^ PID_OUT);
       }
   + else
   +   pid = PID_IN;
   - pid ^= (PID_IN ^ PID_OUT);

  pid の方向反転を移動せずに else の中で PID_OUT を入れた方が
  手数は少ないけど、まあ気分の問題とゆーことで:-)。

とりあえず「お支払い」は「引き出し」とかにしません?

  PC Watch>
  「SMK、フォースフィードバック機能搭載のタッチパネル」

  いいねえ。とりあえず一度触ってみたいなあ。

  タッチパネルが入力インターフェースとして弱い部分のひとつが
  「入力の有効性を触覚的に認知できない」ことなわけで、これが
  解消されれば元々ターゲットの広いタッチパネルの可用性がさらに
  広がることでせう。まあ、そういうフィードバックがあることを
  使用者が事前に知っていないと混乱する可能性があるとか、他にも
  「人間側が押し込む力を推測しヅラい」とゆー微妙に厄介な問題が
  残ってたりもするけど。

  あー、上の「元々ターゲットの広い」ってのを、銀行の ATM 辺りを
  引き合いに出して否定する意見があるかもしらんけど、あれらの
  ダメさの九割以上は単純に画面の出し方が腐ってるからかと。
  ※で、「タッチパネルが」嫌だとゆー先入観→画面の認知が
  ※余計に消極的になる、の悪循環。

二度手間排除

  gameonline>
  「テクモ、年末商戦に合わせて決算期を12月31日に変更」

  ちうか、期末にタイトル出すのが決算対策になるってのがそもそも
  不健全だよなあ。

  …などと思ってしまうのはきっと「ゲーム批評」の岡本吉起氏への
  インタビュー記事読んだからだな(汗)。

  そーいや、これ↓って

  電撃オンライン>
  「カプコンがゲームソフト開発部門の一部を分社化。クローバースタジオを新設」

  岡本氏の様なケースを再発させないためのガス抜き策…ってのは
  穿ち過ぎか(汗)。

宇都宮から高崎へ行くのに新幹線で大宮を経由する的展開

  eS! Books 発注品の回収。

  「Ever 17 Premium Edition 設定解説ファンブック」(ジャイブ) [eS!]
  「サモンナイトファンブック+トレーディングカードゲームコレクション」
   (ソフトバンクパブリッシング) [eS!]
  「日経キャラクターズ! 2004年 5月号」(日経BP) [eS!]

  結局次に近い店舗の受け取りにして、結局歩いてったんだけど、
  やっぱ道狭くてダメだわ(汗)。夜ともなれば殊更。次からは車で
  遠回りしよう…。

旧暦閏二月十二日 (2004.04.01 Do.)

とっておき

  DVR-710H に「絢爛舞踏祭」の録画予約入れようとしたら、もうこれ
  以上録画できないみたいなメッセージが予約設定画面の明日以降の
  設定部分に延々と…。どーやら「99番組までしか溜めておけない」
  模様(汗)。手抜きくさい仕様だなあ。

  仕方ないので、元々 VHS からのダビングだった「プラネテス」の
  昨年放送分を DVD-RW に逃がして消去。どうせあと一回くらい見たら
  もう見ない様な気がするけど(汗)いちおう。あと、「剣客商売」も
  逃がすまでもなくもう一度見るか見ないかくらいで消去の方向。

旧暦閏二月十三日 (2004.04.02 Fr.)

拠り所

  SOFTBANK GAMES>
  「ゲーム発売日一覧ページ復活! 購入のご参考に!」

  何かこれだけ妙に遅かったなあ…。ドサマギで止めたんじゃないかと
  思ってたけど(汗)。まあ、復活してなにより。これからも有り難く
  利用させていただきます(_ _)。

今日の断片

[何かギャルゲーの OP の1カットに見える…]

  雲の白黒のコントラストが何となく気に入った。ちなみに、中央
  やや上に月があったんだけどちょうど雲で隠れてしまった(汗)。

旧暦閏二月十四日 (2004.04.03 Sa.)

だるぅぅぅぅぅぅぃ (T/O)

今日の断片

[雪の様に咲くそれらの為に]

  近所の歩道の緑地(?)部分。あまり深い意味はない(汗)。

旧暦閏二月十五日 [清明] (2004.04.04 So.)

猫に嫌われ天気にも嫌われ

  残りの(ぉぃ)映画見に行こうと思って早めに起きたものの、体調が
  いまいちだったのと雨降ってた(ぉぃ)んで断念。

  ちうわけで、今週金曜終了の『river』はほぼ絶望的ってことで。
  まあ、今回は巡り合わせが悪かったってことで(ぉぃ)。

ジコチュー

  ヒマになった(ぉぃ)んで、usbmon を個人的嗜好に基づいてハック
  しまくる小作戦決行。経過書くの面倒なんで(汗)改変項目羅列。

  1) UsbTransfer() の改造
    * data0/data1 のバッファを明示的に分けず、
       + SL811HST のメモリ上に固定的に(とりあえず 128バイト)確保
       + 上記固定領域にデータを連続的に配置
       + ループ毎にアドレスを packet_size 分進めて再設定
       + req_len > 128 時は 128 バイト転送毎に充填 or フラッシュ
      とゆー感じに。
    * print_status = PRINT_ON 時は常にステータスを表示する様に。
    * do〜while ループを for(;;) に。

   結果的に、これで GCC2 でビルドしても止まらなくなったんで、
   とりあえずこのまま。何で止まらなくなったのか謎だけど(ぉぃ)。
   ちうか、デバッグコード入れ方によっては止まることがあるんで、
   決して根本的な解決がなされたわけではない気配(汗)。

  2) コマンド追加
    * (standard|class|vendor) (in|out) コマンド追加。
    * show (print|retry) コマンド追加。

  3) その他
    * SL811HST Rev.1.5 対応…と思われる(ぉぃ)修正。
    * こないだ書いたステータスステージの方向の件。
    * 前回版の common_out_sub() が RequestIt() に渡す引き数の
      Direction が逆とゆーしょーもないバグの修正(汗)。
      (要は common_in_sub() からコピペして直してなかった…)

  SL811HST のメモリを有効活用(笑)する件は、バッファ境界で一度に
  そんなに I/O 処理してて次の転送に間に合うのかとゆー気が微妙に
  するけど、その辺りはとりあえず考えない方向で(ぉぃ)。

  ※改変ソースとバイナリは近日中に参照可能にします(汗)。

  [近日中とは言い難いほど後日註]
   すみません、参照可能にするの忘れてました(汗)。→ これ

   正確には、04.15 にはサーバーに上げてあったのに、リンク張って
   ませんでした…。辞任モノですか?(←何が)

旧暦閏二月十六日 <望> (2004.04.05 Mo.)

どこかでお会いしませんでしたか?

  PC Watch>
  「三洋、デザインを一新し、脚部機構などを改善した新「番竜」」

  ・・・ポケモンでこーゆー感じの[*1]いなかったっけ?

  [*1] [後日註]
   多分この方々のことかと。

いいえ、あなたとは初対面です

  「せんせいのお時間」、見るだけ見とこうと思って忘れてたことを
  今(註:仕事中)になって思い出した(汗)。日曜深夜ってのが何とも
  アレだとはいえ。ちうか起きてたけど(汗)。

  とゆーわけで(←何が)、新規録画予約な番組一覧。

  * 月 25:30 「MADLAX」(TX)
   「AVENGER」みたいにならないといーなー…。

  * 火 24:40 「MONSTER」(NTV)
   とりあえず。ちなみに原作の存在は知ってるけど読んだことない。

  * 火 26:12 「爆裂天使」(ANN)
   とりあえず。ちなみに原作の存在は全く知らなかった(汗)。

  * 火 26:54 「忘却の旋律」(TBS)
   とりあえず。ちなみに原作の存在は知ってるけど読んだことない。

  * 木 18:30 「絢爛舞踏祭」(TX)
   とりあえず。とはいえ、初回見た限りでは期待薄(汗)。

  * 金 18:20 「魔法少女隊アルス」(教育)
   雨宮作品なので期待はしてるがどーなることやら。

  傾向としては、
   * 火曜深夜に集中しすぎ(従来含めて4番組)。野球中継の延長で
     破綻するの必至だな(汗)。
   * ビクター絡み多い(従来含めて7番組)なあ…。
   * 近日中にまた番組数上限にかかるの必至だな(汗)。
  といったところか。

今日の断片

[また夕暮れ時ですか]

  近所の桜。暗くて桜に見えねーぞヲラとゆー向きは、適宜明るさと
  コントラストを調整してお楽しみください(ぉぃ)。

旧暦閏二月十七日 (2004.04.06 Di.)

宇都宮まで出るのすら面倒なのに(←それはおまえの話だろう)

  電撃オンライン : 電撃G-net>
  「bamboo、YURIA、遠藤正明がパーソナリティ!「アキバチック天国」放送開始」

  何故栃木放送だけで…?

  タイムテーブルを見ると、確かにそーゆー感じの番組が並んでる
  時間帯であるとはいえ。都会には楽しいことがいっぱいあるよ〜
  とゆー田舎者(←言い切るなよ)に対する誘惑の甘い罠(ぉぃ)か?

  なお、Auge.はまともに使える AMラジオがカーステレオしかないので
  以下略(汗)。

今日の断片

[桜以外にネタないのかよ]

  夕食調達行にココイチに行った帰りに寄った am/pm の駐車場から
  臨む長峰公園(矢板)。中に入ろうかとも思ったんだけど、目の前で
  Auge.の苦手そーな感じのにーちゃん(not おにいちゃん)方の車が
  何台か入っていったんで止め。(←軟弱者め)

旧暦閏二月十八日 (2004.04.07 Mi.)

社会は前科者に冷たくできている

  INTERNET Watch>
  「リアルネットワークス、「RealPlayer 10」日本語版を提供開始」

  すげえ、ちゃんと Free版が分かる様になってる(笑)。これまでの
  詐欺くさいまでの有料版への誘導は何だったんだみたいな。

  とはいえ、にわかには信じ難いんで、インストールは暫時様子見って
  ことで(汗)。

旧暦閏二月十九日 (2004.04.08 Do.)

no way back

  INTERNET Watch>
  「RealPlayer 8やRealOne Playerに任意のコードが実行できる脆弱性」

  10 が出てすぐこれだもんなあ。タイミング良すぎるよなあ(汗)。

多重継承

  gameonline>
  「シャルラクプラス、PC用「インタールード」を5月28日に発売」

  何だ、結局ヱロ要素加えないのか(極一部笑)。いや、加わろうが
  加わるまいが買わないけど(汗)。

旧暦閏二月廿日 (2004.04.09 Fr.)

聞くなよ

  GAME Watch>
  「コナミ、PS2「幻想水滸伝IV」公式サイトリニューアル 新たにオープニングムービーを公開」

  なーんかいまいち期待感が持てない感じなんだよなあ。何でだ?

むしろ最近の方が食ってないかも

  Sata.さんの「沙汰日記」より>
  「納豆が腐ってる!!」。

  「納豆は最初から腐ってるやん!」とゆーツッコミが関西方面から
  数多く寄せられそうな気もしますが(汗)。それと、カビが生えるのと
  腐るのとではイコールではない様な。

  あ、Auge.は納豆はそれなりに好きですよ、念の為。流石にカビが
  生えても食うほどじゃないけど(汗)。ちうか、大阪在住時、入手に
  困るかなーと思ってたら普通に売ってたのが意外だった次第(汗)。
  少なくとも長居の関西スーパーでは選択に困るくらい多品種取り揃え
  られてたんで、関西人の納豆嫌いは都市伝説ではないか説を唱えたく
  なったりならなかったり。

今日の断片

[自室内はネタにしないとゆー自らに課した禁を早くも破り]

  現在の録画予約状況(の一部)。「タイトル数オーバー」の足音が
  再び…。

旧暦閏二月廿一日 (2004.04.10 Sa.)

先ずは殺気を消すところから

  何となくご近所な桜の撮影会みたいな行動を。ちょうど散り始め
  なんでいい感じ。とはいえ、QV-2800UX のバッテリーとメモリの
  残りが心許なくて、だましだまし撮ってた模様(汗)。

  で、その QV-2800UX なんだけど、少し前から 1600x1200 NORMAL
  固定で撮ってて、こないだ別の場所で撮影会っぽいことをした時も
  その設定のままだったんだけど、画像が軒並みボケた絵になって
  いやーんな感じだったんで、今回はとりあえず 800x600 FINE で
  ってことで。ちうか、1600x1200 で FINE にすると、64M くらいの
  メモリなんか速攻で埋まるし(汗)。カシオ的には MicroDrive 導入
  すれってことなんだろけど。

  ちなみに、EX-S2 の方は 640x400 NORMAL 固定。どーせ大したもの
  撮らないし。ああ、ご近所な猫を撮る時だけ FINE にしたり解像度
  上げたりすることもあるけど(汗)。そーでもしないと、猫の占める
  範囲が数十ピクセル四方程度になってしまってですね(汗)。もっと
  大きく写る距離まで近づこうとすると以下略(泣)。ちうか、そも
  遠距離でもカメラを取り出しただけで逃げられるケースも多々…。

  ってなわけで、最近は撮影欲(←?)を一時封印し、先ずは近づいた
  程度では逃げられない程度の信頼関係を醸成(笑)する方法を模索中。

転向しました

  何か調子に乗ってた(謎)らしく、近所の家電量販店で色々買い。

   LOAS UH-214SL (USB Hub)
   Panasonic BN-CSDABP3 (SD-CF Adaptor)
   Panasonic RP-SD128BL1A (SD Memory Card)

旧暦閏二月廿二日 (2004.04.11 So.)

ダメな奴の目論見は概ねダメ

  主に「花とアリス」のサントラを求めて、気が乗ったら(ぉぃ)また
  映画の方も見ようと、ついでに(ぉぃ)「イノセンス」も見るかも、
  とゆー趣旨で宇都宮へ。

  とはいえ、唯一の望みだったタワレコにはなく、ダメ元で行った
  新星堂にもやっぱりなかった…。 こないだ来た時ならあったかも
  しんない[*1]けど、かなり後の祭。傷心(笑)のあまり、タワレコに
  戻って以下の様なものをお買い上げ。

  「JR東日本 駅発車メロディー オリジナル音源集」(テイチク エンタテインメント)
  「NENA/DEFINITIVE COLLECTION」(Sony Music Entertainment (Germany))

  前者は、かつて「JR 駅の発車音楽をランダムに流す "新宿駅.X"」
  なるものを構想(だけ(汗))したことのある Auge.にとっては非常に
  感慨深いタイトルですが。

  ちうわけで、案の定(汗)映画は見ずに帰還した模様。

  [*1]
   タワレコはその日に寄った紀伊国屋書店の1フロア上…。当時は
   精神的におかしかった(汗)ので、タワレコでも売ってるかもとゆー
   可能性の検討すらしなかった模様(汗)。

当たるを幸い

  もしかしたら売ってるかもとゆー儚いDayDream(ぉぃ)にすがって
  氏家方面へ行ってみたけどやっぱりなし…。傷心(笑)のあまり、
  以下の様なものをお買い上げ。

  「Beep 復刻版」(ソフトバンクパブリッシング)
  「UNIX USER 2004年 5月号」(ソフトバンクパブリッシング)
  「Software People vol.4」(技術評論社)

  PS2 『ガンバード1&2』(アトラス)
  PS2 『FINAL FANTASY X-2 INTERNATIONAL+LAST MISSION』(スクウェア・エニックス)

まのやまへとべ

  他にやることあるだろと自分にツッコミを入れつつ憑かれた様に(汗)
  FFX-2 開始。

  素直に Active Link を辿ってきて、ザナルカンドのボス(多分)に
  ボコられた(汗)辺りまでの雑感。

   * 移動画面の操作キャラの動きに、前作の様な「重み」がない分
     チャチな感じがしてヤだなあ…。まるで PS のゲームやってる
     みたいな気分。

   * 「ユ・リ・パ」ってオフィシャル(笑)だったのか…。雑誌か
     何かが勝手にそう呼んだのが広まったのかと思ってた(汗)。

   * そか、INTERNATIONAL だから英語声優なのか…。他はともかく
     リュックはあの脱力(させられる)声でないとつまらんなあ。

   * リアルタイム戦闘ヤだ〜〜〜。絶対錯乱するし(汗)。

   * ちうか全般的にシステム分かりづれえ(汗)。全く変えるなとは
     言わないが、前作とここまで違うのは如何なものかと。

   * クリクリはやる気皆無。

今日の断片

[何で晴れた日中なのにこんなに暗い絵なん?]

  宮の橋(宇都宮)から田川下流方向。ちうか、この川がそーゆー名前
  だとゆーことを、今地図で調べて初めて正しく認識しました(ぉぃ)。

旧暦閏二月廿三日 <下弦> (2004.04.12 Mo.)

ずっと言ってれば?

  適宜バックアップとったりしてるものの、相変わらずレコーダーの
  タイトル数制限すれすれの攻防が続く今日この頃ですが。とりあえず
  新番組のうち三つは削れそうな一方、何か「ジオブリーダーズ」の
  OVA を CX の深夜で流すとゆー話が…。

  ユーザー登録したら(←してないのかよ[*1])タイトル数上限撤廃する
  様なパッチもらえたりしませんかね?(ぉぃ)

  [*1]
   だって、登録の際に製造番号が要るらしいんだけど、今から本体
   引っ張り出して確認するの面倒で(ぉぃ)。保証書にも書いては
   あるけど、やはり本体で確認するのが正しい在り方かと。
   ※などと言い訳してる間に時間がどんどん過ぎてゐく…。

今日の断片

[ほんとにこーゆーの好きだねえ]

  こないだと殆ど同じ位置から似た様な絵を(汗)。念のために書いて
  おくと、太陽の下の方を隠しているのは山ではなく雲です(汗)。

旧暦閏二月廿四日 (2004.04.13 Di.)

不可解な、仕様書。

  仕事のネタはあったけど気が乗らなかった(ぉぃ)んで、以前から
  謎だった HID の Report Descriptor の読み方のお勉強。

  こんな↓感じ?

  1) 1バイト読み込み
  2) 0xfe なら 4、それ以外なら 3 へ
  3) Short Items の処理
   3a) xxxx_yy_zz に分ける
       xxxx ... bTag (bType に依って異なる)
        yy ... bType (0: Main, 1: Global, 2:Local, 3: Reserved)
        zz ... bSize (0: 0byte, 1: 1byte, 2: 2bytes, 3: 4bytes)
   3b) bTag と bType から Item を判断
   3c) bSize で指定された分だけ追加読み込み
   3d) 解釈
  4) Long Items の処理
   4a) もう1バイト読み込む (=> bDataSize)
   4b) もう1バイト読み込む (=> bLongItemTag)
   4c) bDataSize で指定された分だけ追加読み込み
   4d) "reserved for future use" なのでとりあえず無視
  5) 以上を末端まで繰り返し

  さて、理屈が分かったところで udesc_dump 辺りからコードパチって
  くるか(ぉぃ)。

今日の断片

[闇夜に浮かぶ妖しい何か]

  近所の街路樹の花。光源は手持ちの白色LED な懐中電灯。ちうか、
  本当はもっとたくさん花ついてるのに、正しく光が当たった範囲しか
  写ってねえし(汗)。

旧暦閏二月廿五日 (2004.04.14 Mi.)

結局何をどうやっても文句を言われる様になっている

  CNET Japan>
  「マイクロソフト、4月の月例パッチをリリース--今月は盛りだくさん」

  盛りだくさんすぎて Windows Update も大人気みたいだけど(汗)。
  職場の隣の席の人が二台同時にやってるけど、いつまでたっても
  終わらないから仕事にならないとゆー主旨のことを言ってるし。
  (←それはそれで間違ってないか?)

  Auge.は手動でやってるんでセキュリティ情報から直接ダウンしてた
  けど、やっぱ遅かった(汗)。仕方ないんで今日のところは超重要な
  やつ× 2 だけ確保して、手持ちの二台の一方だけ当てて終わり。

  ところで MS04-012 の方、MS03-026/039[*1] を置き換えるものか
  否かについてを詳細情報の方には書かないで FAQ にだけ書くのは
  やめてくんないかなあ…。「累積的」ってあったから置き換えるとは
  思ったけど、これまでこのテの情報は詳細情報に書いてあったから、
  FAQ 見るなんてすぐに思い浮かばなかった也。

  [*1]
   Blaster/Welchia が使う穴を塞ぐやつ、念の為。

  ちうか、現状の
   * 詳細情報
   * 絵でみる
   * FAQ
   * サポート技術情報
   * ダウンロード
  がバラけてて至極分かりづらいのはどーにかならんもんですかね…。
  後ろ二つがバラけるのはまだ分かるとして、前三つはもう少し綺麗に
  まとめられそーな気がするんだけど。1ページにまとめろってんじゃ
  なくて、情報の配分の仕方とかリンクの張り方とかその辺の調整で。
  そりゃ、単純に Windows Update だけやってる人にゃどーでもいい
  問題かもしらんけど。

おばさん受けは良いけど嬉しくない(汗)

  Sata.さんとこ経由で「中学生かいっ?!」。

  ちと違うけど、Auge.が大学卒業して就職した年に、渋谷の某書店の
  店頭で英検か何かの教材売りしてた人との会話。

   売「高校生ですか?」
   我「違いますけど」
   売「大学生?」
   我「いえ」
   売「じゃあ中学生?」
   我「いちおう社会人なんですけど」
   売「あ、すいません…」

  ↑は古い話なのであまり正確ではない(汗)けど、何故高校→大学と
  来ておきながら下がるかな、と当時思ったことだけはよく覚えてる。

  まあ、Auge.の場合は単に中身がガキなのが外見に表れてるだけだと
  思うけどー。(←自分で言うな) 今でも、社外の人に「年下だと
  思ってました」と言われることもしばしば…。

旧暦閏二月廿六日 (2004.04.15 Do.)

「うー」とか「あー」とか

  AV Watch>
  「日立、400GB HDD搭載ハイブリッド型などでDVDレコーダ市場に本格参入」
  「日立、400GB HDD搭載ハイブリッドレコーダ「WOOO」」

  日立的には「万を持して」とゆーところでしょーか。基幹デバイス
  全部抱えてるわけだから、これまで参入してなかったことのがむしろ
  不思議なくらい。

  とはいえ、「WOOO」のブランドイメージってそんなに醸成されてた
  かなーと思わないでもなかったり(汗)。

旧暦閏二月廿七日 (2004.04.16 Fr.)

間の抜けた顔を多少なりとも知的に見せるための偽装的な

  川原由唯さんとこ経由で「眼鏡やめてコンタクトにする理由」。

  コンタクトにする方は皆そうおっしゃいますなー。分からんでも
  ないけど。

  Auge.は一時期コンタクト(ソフト)してたことがあるけど、メンテが
  面倒で一年と続かなかったな(汗)。当時はまだ右だけ悪くて片玉
  だったのにそれだから、今なら[*1]一日使い切りのでもないと無理。
  ついでに言えば、「気が付くと寝てる」様な人間はコンタクトを
  使うべきじゃないと実感したし(汗)。あとまあ、アレルギー体質者
  向けでもないと思ったりとか色々あって現在に至る。(←?)

  ついでに、当時体育会系の部活やってた(←!)けど、コンタクト化が
  特にいい方に作用した記憶ないなあ…。

  [*1]
   つまり「当時はそんなものなかった」な時代の話(汗)。

今日の断片

  これまで EX-S2 の画角の不必要なまでの広さにさんざん文句言って
  きたわけですが、よく考えたら最初に電源入れたその日に抹殺して
  それっきりなデジタルズームで解決できるんじゃないかとゆーことに
  今日になって初めて気が付きました(ぉぃ)。

  ちうわけで試してみた。

[サンプルとしては如何なものかと]

  上が x1 で、下が x2。まあ、x2 くらいまでなら許容範囲かな。
  x4 だと、素人目にも「補完してます」な画像になってヤな感じ。
  もっとも、それで困る様な絵を撮ってるわけでもないけど(汗)。

旧暦閏二月廿八日 (2004.04.17 Sa.)

脱力するしか

  プラネテス録画失敗しました(汗)。何故選りに選って最終回だけ
  失敗するかな…。_| ̄|○

暗黒破壊神伝説

  もう自暴自棄になって廃人の如く FFX-2。(←何でや)

  とりあえず総裁(違)にボコられた(汗)辺りまでの追加雑感。

   * やっとドレスフィアと板(ぉぃ)の使い方が分かってきたものの、
     ピンチになるとやっぱり錯乱して失敗するし(汗)。

   * 実質ミニゲームなミッションは可能な限り無視方向。ちうか、
     落ちものっぽいやつパーツ小さ過ぎだバカ(怒)。>作った奴

   * ヴェグ何とかってどう見てもアンスラ(サクッ)

旧暦閏二月廿九日 (2004.04.18 So.)

お金に困ってる系のエピソード多くない?

  相変わらず世捨て人の様に FFX-2。

   * Chapter1 ボスも総裁(違)も、初見では一方的にボコられたのに、
     ちょびっとレベル上げたらさっくり終わったな(汗)。加えるなら
     特定の攻撃(特にステータス異常)の対策しとかないと死亡確定な
     ボス多すぎ。
     ※で、どーゆー対策が必要かは一度対戦しとかないと以下略。

   * 頂上決戦(←?)で、パインのスペシャルドレス装着したら敵が
     攻撃してこなくなったんだけど××?

   * 「くらやみダンス」しときながら "Eyes on me!" と言うのは
     嫌がらせだよなあ(汗)。

あの、すばらしい特集をもう一度

  夕食調達のために微妙に社会復帰(ぉぃ)した+。

  「ダイヤモンド[ループ] 2004年 5月号」(ダイヤモンド社)

  何かこの号で休刊らしい(汗)。ユーザーインターフェース特集を
  もう一度やってほしかったなあ。

LIFE$:[NIKI]040A.LOG
MENU |
 
2004 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>