MENU |

LIFE$:[NIKI]0403.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


弥 生

前の月 < > 次の月 

旧暦三月一日 <朔> (2004.04.19 Mo.)

「念には念を、だ」

  先週、「大家さんの都合で家賃の振り込み先が足利銀行の口座から
  栃木銀行の口座に変更された」とゆー主旨の通知が不動産屋名義で
  あったんだけど、今日大家さんに確認したら確かにそーゆーことに
  なる模様…。

  折角(危ないと思いつつ(汗))ほぼこのためだけにあしぎんに口座
  作ったのにーっ。

  ちうか、あしぎんだと会社敷地内やファミマ等に ATM があるのに
  対して、栃銀だと通勤路から寄り道する気になる(汗)範囲にすら
  ないんだよなあ…。最寄りの支店は距離と ATM 営業時間から考えて
  車使わないとキツいし、間に合っても時間外になって手数料取られる
  可能性大だから結局土曜に行っても同じじゃんみたいな(汗)。

  まあそれでも、現金で時間外に振り込んでも(420円)、あしぎんの
  ATM からカード使って時間内に振り込む(525円)よりは安いけど。
  でも、いちいち自分の情報入力するのが面倒なんだよなあ(汗)。
  まあ、当面は臨機応変ってことで。

  なお、わざわざ大家さんに再確認した理由は勿論、この頃流行りの
  そーゆー詐欺を多少疑ったからで(汗)。

まだ買うと決めたわけじゃないですよ?

  INTERNET Watch>
  「マイクロソフト、Virtual PC 2004日本語版を5月より発売」

  何故にゲストOS として OS/2 Warp をサポートしますか?(ぉぃ)
  *BSD は Connectix版の頃からサポートしてるんだかしてないんだか
  定かでない状態だったから、なくても気にならないけど。

  それと、以前「無償アップグレードパス提供予定」とゆー情報が
  あった Connectix版ユーザーへの対応は、結局↓の様になった模様。

  マイクロソフト>
  「Microsoft Virtual PC 2004 優待アップグレードキャンペーン」

  要約すると

   * 期間限定(4か月余)
   * 結局有料(「優待価格」となってるがまあ手数料相当とも)
   * 所定の申し込み用紙(Word形式)に個人情報を含む必要事項を
     記入して FAX or 郵送で送付

  とゆー感じ。まあ、従前通りならできすぎだからこんなもんか。
  微妙に

   Connectix版の半額以下にしてやったんだから買い直せヲラ

  とゆー彼社のメッセージが込められてる様な気もするけど(汗)。

今日の断片

[「みんなをデンワにする会社」の残滓]

  何となく曇天が撮りたかったので、とりあえず電柱なめで(ぉぃ)。

  ちなみに、電柱に貼り付いてる怪しいアンテナ付きユニットは多分
  ドコモの PHS の基地局(だと思う)。ちうか、この絵では分からんと
  思うけど、今は亡き「NTTパーソナル」のロゴシールが貼ってある
  ですよ(汗)。

旧暦三月二日 [穀雨] (2004.04.20 Di.)

Let's note mini までは無理としても

  PC Watch>
  「富士通、新筐体で1.21kgの「LOOX T」」

  イイ感じに小さくなってきましたな。買うとなると別の一押しが
  欲しいところだけど(汗)。

今日の断片

[猛禽類に見えなくもない]

  昨日のやつを x4 で撮り直してみた(ぉぃ)。

旧暦三月三日 (2004.04.21 Mi.)

I just feel it!

  電撃オンライン:G-net>
  「人気作の楽曲をリミックス!「feel so good!!♯ 002」6月17日発売」

  あら、feel 活動休止ですか。残念。

  っつっても、まともに聞いたことあるの FJ だけだけどー(汗)。
  あれは正しく「BGM」してて(←?)大変よろしかったことですよ。
  一時期サントラ(ソフトに同梱)を iTunes に取り込んで回しっ放しに
  してたけど、ここんとこ iTunes 立ち上げるの自体面倒で(ぉぃ)。
  いつか MD に突っ込もーと思いつつ幾星霜(汗)[*1]。

  [*1] [後日註]
   その後ダビったものの、さらにその後これ↑を書く遥か前に既に
   ダビってあったことが発覚(汗)。とはいえ、どうも録再機が不調
   だったらしくて、どっちも音がかなり飛んでた…。

旧暦三月四日 (2004.04.22 Do.)

間接証明

  昨晩(ぉぃ)微熱があったので自主休業。

  ヒマなので(ぉぃ)録画アニメ見よーとしたら昨晩のジオブリ失敗
  してるのに気付いてガックリ…。_| ̄|○

本命登場…になるのか?

  PC Watch>
  「松下、9時間駆動でさらに小型化した「Let'note R3」」

  んー、キートップの見た目は従来機よりマシにはなった感じだけど、
  打鍵感(←?)が改善されてる様な雰囲気がしないなあ…。とりあえず
  実機見たい&触りたいところだけど。

今日の断片

[順番が逆だろ]

  諸事情で周辺を整理してたら、こんなものが埋まってるのが発見
  されました(汗)。ちうか1か月も放置かよ…。ちなみに賞味期限は
  まだ先なので大丈夫です(汗)。

旧暦三月五日 (2004.04.23 Fr.)

その上すぐに長期連休だしな

  半年以上待たされた要求仕様がやっと来たんで、これから忙しくなる
  気配。とはいえ、この間ダラけきって腑抜けと化している Auge.が
  比較的短期の開発をこなせるのかかなり疑問だけどー(ぉぃ)。

  [後日註]
   で、この時期に時間外増やすと、4〜6月の収入から計算される
   健康保険&厚生年金の保険料が割高になる、と(汗)。ちうか、
   昨年もこの時期だけ時間外が突出して(ちうか普段殆どやらない)
   多くて、7〜9月分で計算したのより一段階上がっててガックリ
   きてた記憶が…。

今日の断片

[もうこのネタ飽きたよ]

  またも夕方の雲。とはいえ、来週からこの辺の時間帯には帰れなく
  なる可能性も出てくることだし。(←だから?)

旧暦三月六日 (2004.04.24 Sa.)

いのちくれない?

  定時買い物行+。

  PS2 『クリムゾンティアーズ』(カプコン)
  『伊藤真澄/夢降る森へ』(ランティス)

  関係ないけど、『クリムゾンティアーズ』を『紅の海2』と並べて
  置くのは如何なものかと(汗)。>矢板のすみや
  ※流石に間違える人はいないと思うが…。

旧暦三月七日 (2004.04.25 So.)

結局焼き直しってこと?

  クリムゾンティアーズプレーイを中心にだらだらっとした生活を。

  紅涙については、エアガイツ[*1]の NetHack 風味(段差抜き)とか
  書いておこうと思ってたら、↑の PS版追加要素の BRAND NEW QUEST
  とかゆーのがそもそーゆー感じだったらしい(汗)。

  [*1]
   過去に似た感じのゲームなかったかなーと思った時に、最初に
   開発元繋がりでこれが浮かんできて他に出てこなかった(汗)。
   なお、Auge.はアーケード版しかやったことない。

旧暦三月八日 (2004.04.26 Mo.)

三日以上前の自分は他人です

  やっときた仕事で使うとゆー名目で FreeStyle Wiki 3.5.3 導入。
  これまでプラグイン等にこそこそと当ててきたパッチが基本的に
  当て直しでがっくりだけど(汗)。加えて、作った記憶がいまいち
  薄いものが若干あって[*1]悩んだりしつつ(汗)。

  [*1]
   現在見ているページの添付ファイルだけを編集するページを
   出すアクションプラグインとか。経緯を思い出すのにマジで
   小一時間かかった(汗)。インデントが Auge.流(スペース二つ)
   でなければ自分が作ったとは信じなかったかも(汗)。

  ついでに、新規ページ作成時にユーザーレベルに応じて参照レベルや
  凍結設定を自動的にやってくれるプラグインを何となく(ぉぃ)作って
  みたり。

  ちうか、凍結の方は以前テスト的に作ったことがあって、その時は
  core/EditPage.pm に手を入れてかなり強引に実装したんだけど、
  今回はスマート(?)に save_before hook で完全に外部処理する
  方向で。

アイが足りない

  PC Watch>
  「ビクター、世界最小DVDマルチ内蔵ノート「InterLink XV」」

  ここんとこおとなしいと思ってたらこんなもの企画してやがった
  のか…。個人的には、光学ドライブ入れるくらいなら液晶を XGA に
  してくれた方がまだ購買動機になったんだけどな。

  [後日註]
   「企画してやがった」も何も展示してたことある↓じゃん(汗)。

   PC Watch>
   「ビクター、コンボドライブ搭載のミニノートPCを参考展示

今日の断片

[つりです]

  夕食調達なモスの駐車場から中交差点(矢板)。まあ、栃木県の花から
  してツツジ(より正確にはヤシオツツジ)ですから。

旧暦三月九日 (2004.04.27 Di.)

仕事すんの面倒くせー(ぉぃ) (T/O)


旧暦三月十日 <上弦> (2004.04.28 Mi.)

焼きが回りません

  明日から連休なのでバックアップなのだが、早めに始めたはずなのに
  色々と手違いがあって結局定時を余裕でオーバーした次第(汗)。
  やはり今朝の「今日の(中略)HYPER」で蟹座が 11位だっただけの
  ことはあるな。(←関係ねえ)

今日の断片

[遅刻しそうだったのに何やってんだか…]

  夕方の雲を撮るのはそろそろアレなんで、今日は朝の雲を撮って
  みました。(←同じだバカ者)

旧暦三月十一日 (2004.04.29 Do.)

別にそれで困るわけじゃないけど

  何か最近、他人を非難する際に「自己責任」って言葉使う人全てが
  自分の発言に責任持たない(持てない)=「無責任」な人に見える…。

はばかることなく

  趣味物調達行。

  「電撃帝王 Vol.1」(メディアワークス)
  「百合姉妹 VOL.3」(マガジン・マガジン)
  「BSD magazine the DVD 2004」(アスキー)

  『よつばと! [2]』(メディアワークス 電撃コミックス)

  あと、録画機のタイトル数オーバー対策に DVD-RW 買ってきたり。
  ちうか「PSX用」と称してるやつ買ってきたですよ(汗)。ちと割高
  なんだけど、映像用で x2 対応な DVD-RW でスリムケースのやつって
  その店じゃ他になかったし(汗)。いちおうデータ用ならあったけど、
  まあ気分の問題ってことで。

今日の断片

[あんなに貧弱だったわたしが今ではこの有様]

  以前撮った近所の歩道の緑地(?)部分とほぼ同じ場所。

  今ではこんなに元気になりました(笑)。

旧暦三月十二日 (2004.04.30 Fr.)

バックアップ三昧な一日だった模様 (T/O)


旧暦三月十三日 (2004.05.01 Sa.)

南下妖怪 [1]

  長期連休なのでダイジェスト。

  * 時間的余裕があったにも関わらず妙に中途半端な時間帯に出立。

  * 東北道(上り)は、宇都宮IC までのニ車線区間の追い越し車線と
    浦和の手前の一番左の車線以外はあまり混んでなかった。決して
    「空いて」はなかったけど。

  * 羽生PA の電光表示では橙表示出まくりだったんで混んでるのかと
    思いきやさほどでもなかった。>首都高

  * 娯楽品は星界の戦旗×3だけしか持ってきてなかったが、既に
    今日の時点で II まで読んでしまった(汗)。

今日の断片

[滅亡の予感]

  久々の夕雲。

  80km/h 辺りで東北道を走行中の車の運転者(ぉぃ)がファインダー
  見ないで撮ったにしてはちゃんと写ってるなあ(ぉぃ)。

旧暦三月十四日 (2004.05.02 So.)

南下妖怪 [2]

  * 大岡山駅上 TSUTAYA にて。

   「PC-9801ゲームリバイバルコレクション」(角川書店)

  * 戦旗III 読み終わったのでマジ娯楽ネタ切れた(汗)。

旧暦三月十五日 (2004.05.03 Mo.)

南下妖怪 [3]

  * 激烈久々に秋葉原。以下の様な物どもをお買い上げ。

   PS2 『Ever17 -the out of infinity- Premium Edition』(キッド)
   WIN 『Quartett!』(Littlewitch)
   WIN 『ドキドキしすたぁパラダイスDVD』(light)

   WIN 「CD革命 Virtual Pro Ver.8」(アーク情報システム)

  * これ以上荷物抱えるのヤで早々に引き上げてきたら時間帯的に
    早すぎてヒマだった(ぉぃ)んで、「花とアリス」ロケ地[*1]探訪
    とゆー口実(ぉぃ)で激烈久し振りに洗足池方面へ。以前とは
    変わってたり変わってなかったり。とりあえず、勝海舟の墓は
    どっちかってと今あなたがたが歩いて来た方向にあるんだが。
    >妙福寺内にあると思ってたっぽい親子連れ

  * 最初曇ってたのに、段々日が差してきて暑くなったんで、そのまま
    大岡山駅方面まで歩いて松屋で早めの夕食調達[*2](脈絡不明)。
    豚めしデビウ(汗)[*3]だったが、個人的にはいまいち…。

  * 駅上 TSUTAYA にて追加な時間潰し品として以下の様な物どもを
    お買い上げ。

   『ダイバージェンス・イヴ [1]』
   『ダイバージェンス・イヴ [2]』
   『ダイバージェンス・イヴ [3] みさきクロニクル』
    (以上 メディアファクトリー MF文庫J)
   『古典落語』(講談社 学術文庫)

    最後のが微妙に H&A 繋がり?(汗)

  * にも関わらず、今日の時点で早くも大部分消化(汗)。

  [*1]
   Filming H&A 3 では「洗足」になってたが、「洗足池」周辺は
   断じて「洗足」じゃねえ。あえて別名で書くとすれば「千束」。
   ちうか、「洗足池」と「洗足」は名前の由来からして違うし。
   ※の割には地理的に近いが、「洗足」と表示したくなるほどの
   ※位置関係でもない。

  [*2]
   今日から明日にかけて両親不在なので。

  [*3]
   栃木県内には松屋がないのです…。

今日の断片

[(スコア:-1, 余計なもの)]

  秋葉原な買い物で店から押し付けられた品々。邪魔だ…。

旧暦三月十六日 (2004.05.04 Di.)

南下妖怪 [4]

  * 夕方までダラダラっと。とりあえずダイバージェンス・イヴの
    感想を書いておくと

     ネタ的には面白いが小説としてはすっげー読みにくい

    ってなところか。(ちなみに Auge.は映像作品の方は見てない)

  * 夕食調達行(ちなみにオリジン東秀で麻婆丼)ついでにヒマ潰し品
    補充。

   『革命の日』
   『続・革命の日』
    (以上 新書館 ウイングス・コミックス)
   『いーだ俊嗣作品集(1) リミックス・タイム・ミックス』
    (大都社 Daito Comics FR)

旧暦三月十七日 [立夏] <望> (2004.05.05 Mi.)

南下妖怪 [5]

  * 帰りは特に何事もなく。強いて言えば、
     東北道走行中
     某袴で有名なレストランチェーンのマークが描かれたトラックに
     バックミラー越しにバンパーがギリで見えるくらいの車間距離で
     数キロに渡って後ろに張り付かれた
    ことくらいか。

イメージ悪いなあ

  INTERNET Watch>
  「“接続しているだけで感染する”Blasterタイプのウイルス「Sasser」発生」

  連休前に既に exploit が流通してたからすぐに来るだろと思ったら
  案の定かよ(汗)。日本の連休を狙った…んじゃないとは思うが。
  ※いや、狙った奴がいるとすれば Microsoft か(汗)。

  しかし、この名前ってば内閣安全保障室初代室長の人を思い出すな。
  (←思い出すなよ)

旧暦三月十八日 (2004.05.06 Do.)

「他処でやれ他処で!」的な

  面倒だけど(ぉぃ)職場。佐々(仮名ぉぃ)の影響はさほどではなかった
  感じ。っつっても担当者は呼ばれまくりだったみたいだけどー。

シリーズの根幹を成すものは何かを問え

  電撃オンライン>
  「名作「シャイニング」シリーズの新作3タイトルが発表! 公式サイト本日オープン」

  「〜ティアーズ」のキャラデザは Tony氏ですか…。別に違和感は
  ないけど何か不思議な感じ。

  で、このシリーズのキャラデザってと、「〜フォース2」での変更の
  賛否両論を思い出す次第。個人的には、どっちかってと SUEZEN 画
  好きだったし、そも過去作やったことなかったから(汗)特に気には
  ならなかったけど、だから逆に否定派の強硬さが不思議だったなー。

旧暦三月十九日 (2004.05.07 Fr.)

何か妙にハイになってる自分が嫌だ (T/O)

今日の断片

[いつものやつをひとつ]

  自分が嫌でも夕雲は撮る奴。

旧暦三月廿日 (2004.05.08 Sa.)

ちょっとバッテラを(謎) (T/O)

今日の断片

[森が呼んでいる的な]

  バッテラ中のひとコマ(謎)。

旧暦三月廿一日 (2004.05.09 So.)

最近の検索様 [52]

  ○多かったネタ一位。
   とはいえ、Auge.は未だに買ってないし(汗)。ハサハとモーリンが
   出てるらしいから(汗)買う気はあるんだけど、これまでゲームの
   ドラマCD 企画には騙されっぱなしなんで順調に二の足中…。

  ○多かったネタ二位タイの一。
   大人気(?)で良かったじゃないですか。

  ○多かったネタ二位タイの二。
   ちうか、当時何故かうちのページが Google で日本語ページの
   トップだった…。今は出てもこないけど(汗)。

  ○モニタのカラープロファイルのことを言ってるのなら、発売元の
   サイト行けばあると思うけど?

  ○特に要らないと思うんだけど、どーだろ。

  ○仕様読め:-)。同左。

  ○何が?
   と思ったらそーゆー意味だったのか。勉強になりました。

旧暦三月廿ニ日 (2004.05.10 Mo.)

猫の餌係にうってつけな人々

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「菅代表: 国民年金一時未加入問題などで、代表辞任を表明」

  別に辞任してもしなくてもいーけど、「国民年金一時未加入」&
  「それを棚に上げて他人の批判」って代表を辞任せにゃならんほどの
  重罪なん? とゆーのが正直な感想。

  別に「不問に付せ」っつってるわけじゃなくて、「懲罰」としては
  過重すぎないかなー、と。ちうか、所謂「三党合意」で政府与党案の
  衆院通過に荷担したことのがよっぽど問題で、そっちの責任取った
  ってのならまだ分かるけど。

  ちうか、「故意でない国民年金未加入事故」自体は世間を見渡せば
  ゴロゴロしてるわけで、閣僚やら国会議員だから責任を重くみても
  いいとは思うけど、いちいち槍玉に上げても本来の社会保険制度の
  問題の解決には何の寄与もしない。これらの件を殊更問題化してる
  人々(特に一部マスコミ)は、周囲をミスリードして真に問題にすべき
  点に目が向かない様に、あえて言えば政府与党案の成立を助けてる
  様にしか思えない。

  「この件から」有為な話に持っていくとすればそれは、現制度の
   * その時の就業形態によって加入すべき保険が国民年金だったり
     違ったりするとゆーことを加入者が関知してることを前提とし、
   * 特に国民年金への切り換えの必要性を自分で判断して自分で
     やらないといけない
  とゆー明らかにユーザーのミスを誘発してる部分をどーにかする、
  とゆー議論を進めること。

  ↑について、コイズミは一連の政治家未加入問題を受けて対策が
  必要みたいなことを言うには言ったけど、所詮は政府与党案が衆院
  厚労委を通った後だから何とでも言える。本気でそー思ってるなら
  法案を戻すか少なくとも修正すべきなのに、そーゆー気配もない。
  ちうか絶対しないに違いない。

  修正案では将来一元化を検討することを盛り込んだけど、一元化
  ってのは諸々の問題を解決するための「手段の一つ」に過ぎない
  わけで、それ自体を目標化するのは本末転倒。

  まあ、政府与党案自体が本末転倒だけど。直接的な問題であるはずの
  年金財政の破綻状態の主原因(未加入(意図的なものを含む)以外にも
  いーかげんな運用, 支払い以外への過大な流用, etc..)を取り除く
  努力を全くと言っていいほどしないで、実質「入りを増やして出を
  絞る」だけの頭の悪い方策でしかない。流石に地域振興券などとゆー
  頭の悪いものを推進した政党が積極的に関与しただけのことはある。

  こんなだと、Auge.辺りが年金をもらうまでの間だけでも「何度か」
  同様のことが起きるに違いない。少なくとも、今回話には上ったけど
  結局先送りされた所謂「3号被保険者」問題をちゃんと解決しよーと
  した時にゃ計算やり直しだろに。ついでに、給付開始年齢の「再」
  引き上げもおこなわれたりしてな。

  関係ないけど、年金財政破綻の件について失敗学会で取り上げて
  くんないかなー(ぉぃ)。

今日の断片

[伏線]

  まあ、曇天ですな(ぉぃ)。

旧暦三月廿三日 <下弦> (2004.05.11 Di.)

思い付いたことをすぐ口にするクセ改めた方がいいよ?

  例によって FreeStyle Wiki を改竄(ぉぃ)してて思ったんだけど、
  メニュー(ページの最上段に出るやつ)の項目を、現在見てるページに
  依存してるのとしてないので分けたいなあ…。何とゆーか、その方が
  オブジェクト指向的(笑)な気がする。

  例えば「差分」「ソース」「PDF」辺りは現在見てるページに対する
  アクションだし、「FrontPage」「一覧」「ログイン」辺りは見てる
  ページとは無関係なわけで、両者が混在してるのって何かすっきり
  しない、と。これが例えば二段に別れてて、後者を上段/前者を
  下段に表示する様になってればいーんじゃないかなーみたいな。
  見栄えは別として(汗)。

  分け方はまあ何とでも。Wiki::add_menu() の第三引数が 1000 以上
  だったらグローバル項目とか(汗)、グローバル項目登録用 API を
  別に立てる(あるいはその逆)とか[*1]。とりあえず書き換える必要が
  ありそーなのは

   * wiki.cgi
   * lib/Wiki.pm (API 新設の場合)
   * tmpl/site/default/default.tmpl
   * tmpl/header.tmpl (↑の対処方法次第)
   * プラグイン等の add_menu() 使用個所(一部)

  ってとこか。実際にやるかは別として(ぉぃ)。

  [*1]
   ページ依存項目の場合、現状は add_menu() の第二引数にページ
   指定のための CGI オプションをいちいち追加してるわけだから、
   (別立てか否かはともかく)ページ依存項目を判別してこの辺りを
   自動化したら楽じゃないかなーとか今思った(ぉぃ)。あんまり
   処理を細分化するのもどーかとは思うけど。

シンプルフォンも消えちまったし

  ケータイ Watch>
  「ドコモ、小型iモード端末「premini」を開発」

  良いことですな。(前略)にゃんこの(中略)女性講師(←略しすぎ)の
  人にもおすすめな感じ。

  それにひきかえ、重武装化が進む一方の vodafone…。

「あれから1か月が過ぎた…」

  改竄(ぉぃ)版 usbmon、「近日中に参照可能にします」とか言っとき
  ながら、今日までやってませんでした(汗)。ちうか、アーカイブは
  04.15 には上げてあったのに、ページからのリンク張ってなかった
  とゆー(汗)。ダメ過ぎだ…。_| ̄|○

今日の断片

[でじゃぶー]

  特に意味もなく(ぉぃ)前日とほぼ同じ位置からほぼ同じ方向を(汗)。

旧暦三月廿四日 (2004.05.12 Mi.)

Windows だと幸せ度がいまいち

  高精細液晶ネタニ題。

  PC Watch>
  「アイ・オー、UXGA対応の15型液晶ディスプレイ」

  今これを書いてる画面が 15.4型で 768x512(X680x0だから:-))。
  それが画面の 1/4 に収まる解像度か…。

  PC Watch>
  「シャープ、7.2型WXGA液晶でA5サイズノート「MURAMASA」」

  A5 サイズだってんで一瞬「おっ」と思ったけど、液晶のサイズが
  AL-N4 (8.4型) よか小さいじゃん(汗)。いくら高精細ゆーたかて、
  サイズ自体があれよか小さいってのはちょっとなあ…。

旧暦三月廿五日 (2004.05.13 Do.)

単に個人的に不調期なだけじゃ?

  今朝の「今日の(中略)HYPER」では蟹座は一位だったが、そうとは
  信じられないくらいロクでもないことが頻発した模様(汗)。

  [後日註]
   職場でとってるフジサンケイ ビジネスアイの「ビジネス 星占い」
   とかゆーのでも「何をやっても上手くいく。超絶好調デー。」と
   なってた。うーそーだーーーーっっ。

そりゃ減った方が嬉しいけどさ

  Broadband Watch>
  「WAKWAK、継続利用で月額料金を最大10%割り引く「長期割引サービス」」

  メールでも来てた。Auge.が契約開始したのは 2000年 10月なんで、
  とりあえず

   1900円(ざんまいADSLワイド) × 7% = 133円 (※金額は悪税別)

  ってことか。多分に気分的な額だな(汗)。

「日本一」と「三名所」の間の微妙な間は何?

  M.Kamadaさんの「きょうの日記」より>
  「あしかがフラワーパーク」ってと、日本一の足利三名所の一つ
  ですな。朝生とちぎの 08:00 頃の天気予報(提供:足利市)で毎日
  言うもんだからいーかげん覚えた(汗)。

旧暦三月廿六日 (2004.05.14 Fr.)

もっと意味の分かるエラーメッセージを出せ>Excel 2000 VBA (T/O)

今日の断片

[ホワイトバランスの妙]

  日が長くなってきたねーってことで。

旧暦三月廿七日 (2004.05.15 Sa.)

普通と違う朝

  部屋の外からの猫の唸り声が五月蝿くて早朝から起床(汗)。まだ
  実写せらむんも始まってねえってのに。(←それは「早朝」か?)

  一匹分の声しか聞こえなかったんだけど、そっち側の窓開けて実際に
  見てみるとニ匹いて、声が聞こえた白地に黒ブチのが一方的に威嚇
  してて、もう一方のキジトラ(?)っぽいのがたまに弱々しく返してる
  様な感じだった。

  で、白地が二回ほど攻撃しかけて、満足したのかその辺で適当に
  転がってから悠々と引き上げてった。トラの方はケガしてる様にも
  見えたけど、遠目だったんで定かでない。結局白地とは反対方向に
  去っていった。

  いや、そんだけ(ぉぃ)。

  それで目が覚めたわけでもないし、かと言って今から寝直したくも
  なかったんで、それから昼までぼけらっとしたりゲームしたりしてた
  模様(汗)。

普通の昼

  定時買い物行+。

  「ZERO-SUM WARD 2004 SPRING」(一賽社)

  『アリソンIII [下]』(メディアワークス 電撃文庫)

普通じゃない夜

  夕食調達行ついでに、翌日の朝食ネタを仕入れるべくコンビニ寄り。
  店のすぐ前の地べたに、ぎゃるっちー(仮(笑))×2が座ってたけど、
  その辺りで若者が座ってだべってるのはよくある光景[*1]なんで
  特に気にも留めてなかった。

  で、買い物終えて店を出ると、ぎゃるっちー(仮)の一人が Auge.に
  話しかけてきた。曰く、

   「にしなす[*2]の方に行きません?」

  とりあえず「車で来ていてそっちに行くなら乗せてってほしい」と
  ゆー意図だと解釈したので、徒歩であるとゆー主旨で

   「車じゃないから」

  と答えてその場を去ったけど、後で考えると「車で来てたら乗せても
  良かったんだけど」とゆー風にも聞こえるな(汗)。流石にそこまで
  親切じゃねえ。
  ※勿論、送り狼方面の要素は余計にない…(汗)。

  しかし、ケータイは持ってた様だからタクシーか(可能なら)家族か
  知り合いかを呼ぶことは物理的にはできただろし、頑張れば最寄りの
  鉄道駅まで歩いていけない距離じゃないと思うから、文無しだったか
  駅の場所知らなかったのか、あるいは何か仕組んでた(汗)のか。

  いずれにしても、Auge.みたいなのにまで声かけざるを得ないほど
  切羽詰まってたのかと思うと可哀相で。(←自分で言うな)

  [*1]
   とはいえ、この界隈ではこのコンビニ以外ではあまり見ないかも。

  [*2]
   正しくは「西那須野(にしなす)」だが、日常会話では「の」は
   脱落することが多い。

旧暦三月廿八日 (2004.05.16 So.)

弦楽多重奏好きなのですよ

  本日は住居内の掃除 and/or 整理に時間を使おうと考えてはいた
  ものの、結局普段あまりやってないことで今日やったことと言えば
  トイレ掃除くらいだった次第(汗)。(←ちうか普段やってないのか)

  あとはまあ、レコーダーの HDD から数番組消したくらいか(汗)。
  まだ 80 くらい残ってるから、上限との闘いはまだ暫く続く模様。

  結局大半の時間は紅涙と 17PE と四人囃子(違)に費やされてた様な
  気がするね(汗)。とはいえ、どれもまだ一周もしてねえし(汗)。

旧暦三月廿九日 (2004.05.17 Mo.)

「おもい」「つき」と区切られると「重い月」に聞こえてならない

  こないだの思い付きを、職場で 3.5.4 のテストやるついでにやって
  みた。結局は add_menu() の第三引数をいじるとゆー極めて安易な
  方法で(汗)。

   * wiki.cgi
    メニュー表示処理の変更

   * plugin/admin/Install.pm
   * plugin/core/Install.pm
   * plugin/rss/Install.pm
   * plugin/search/Install.pm
    グローバル項目(仮)の add_menu の優先度を +1000 しただけ(汗)

   * tmpl/header.tmpl
    メニュー部分の二段化

   スクリーンショット → その1, その2

  ※上段だけ区切り線が入ってるのに深い意味はない(汗)。下段の
  ※「添付」は例の小一時間悩んだやつ(汗)。

  その2で下段が全部消えてるのは、下段(ページ依存項目がすべて)
  show hook でページ表示時だけ表示する様にしてる項目だとゆー
  ことに今頃(汗)気付いて、下段項目が全部非表示の時に段ごと消す
  様にしたから。

  といった辺りを考えると、add_menu で特別扱いするのはページ依存
  項目のが適切の様な気がしてきた(汗)。まあその辺りは明日時間が
  あったらやる方向で。ついでに、上段と下段でスタイル変えた方が
  いい様な気もしないでもないので、それも以下同文。

でもそれがプラスの意味とは限らないし

  ラキッ!さんの「x68k.net 管理者日記」より>
  「ベストエフォート厄除けに安倍晴明様エーw」。

  安倍清明は陰陽師
   ↓
  陰陽師は式(式鬼)を使役する
   ↓
  「鬼」は「穏(オヌ)」に由来するとゆー説あり
   ↓
  ONU

  ってことで関係あったりして。(←こじつけくせえ)

今日の断片

[遠間の電線って邪魔]

  実際にはも少し紅っぽかったんだけどなー。

旧暦三月丗日 (2004.05.18 Di.)

継続的に頭を働かせるのって苦手で

  仕事する気なかったんで(ぉぃ)昨日の続き。

  結局
   * 優先度を変えるのをページ依存項目の方にした
   * グローバル項目とページ依存項目でスタイルを変えてみた
  とゆーことをやった結果のスクリーンショットその3。

  PDF と RSS がないのは、単純にプラグイン切っただけ(汗)。

最早嫌がらせに近い様な

  電撃オンライン>
  「サミーとセガが経営統合、持株会社「セガサミーホールディングス株式会社」を設立」
  「セガが開発会社を再編! 7社のR&Dスタジオ分社を統合し有力タイトルに人員集中」

  意趣返し完了って感じ?(ぉぃ)

  しかし、結局開発子会社にまで手を付けたか…。

世の中うまくいかないことばかりですじょ

  INTERNET Watch>
  「Webサイト「gameonline」の運営者、ゲーム画像の無断掲載で逮捕」

  がーん。突然切れたのはそーゆーことだったのか…。

  Auge.は専らニュースしか見てなくて、逮捕要件の部分はあまり見て
  なかった[*1]、とゆーか分量多すぎて見る気起きなかった(汗)から、
  それのために全体がヤられちまうのはちと残念。
  ※まあ、ニュース部分にも多少グレーっぽい雰囲気あったけど(汗)。

  個人運営のサイトでよくこれだけスクリーンショット揃えたり許可
  取ったりできるなーとは思ってたけど、まさか本当に一部除いてクロ
  だとは思わなんだ…。

  [*1]
   一度ネタに使ったけど(汗)。

  参考:
   Intermezzo>
   「「gameonline」サイトを一時休止

LIFE$:[NIKI]0403.LOG
MENU |
 
2004 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>