MENU |

LIFE$:[NIKI]0503.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


弥 生

前の月 < > 次の月 

旧暦三月一日 <朔> (2005.04.09 Sa.)

CDTV で映像素材が使えない曲がランキングに入った時の様な

  何となく(汗)、三人目の終盤で止まってた Quartett! を終わらせに
  走る。エピローグ時点では CG が 2枚ほど空いてたものの、適当に
  スキップで流したら埋まったんで、無事にコンプってことで。

  さあ、これで心置きなくムック見たりサントラ聴いたりできるとゆー
  もの。(←……)

最近の検索様 [62]

  期間 : 2005.01.10 21:58 〜 2005.02.09 00:48
  件数 : 517

  ○エルガイム・オデッセイ版の「妖精と笑え」辺りとか。
   (←いや、そーゆーことじゃなくてさ)

  ○多分この辺から手繰れるやつじゃないかと思うけど。
   もっとも、あんまし更新されてない気配が(汗)。

  ○まあ頑張れ(ぉぃ)。
   シャーシを固定してるネジが妙なところにあることに気付きさえ
   すれば、基本的には難しいことないと思うけど。

  ○そーいや、そーゆー ID の人いたねえ。

  ○「じょそう」。

  ○今なら expatJP を使うのがよろしいかと。
   やってること自体は Auge.がやってたのとほぼ同じだけど、
   そっちのがコードの質が良いです(汗)。

最近の検索様 [63]

  期間 : 2005.02.09 00:48 〜 2005.03.11 00:07
  件数 : 483

  ○そーゆーのは Delphi の事例を探して読み替えた方が早くて
   確実だと思うな。

  ○言えば実物あげるのに…。(←まだ処分してなかったのか)

  ○似てるところのが少ないと思うが(汗)。

  ○んなもん覚えてるわけないじゃん(汗)。
   とりあえず分かるのは開発したのが 2003.09.09 ってことだけ。

  ○その二つで何をどう「比較」しよーとゆーのか…。

旧暦三月二日 (2005.04.10 So.)

櫻鬱

  いつもの日曜日のつもりでヒキコモってた(ぉぃ)んで、桜の写真
  撮りに行くの忘れてた…。_| ̄|○

  近所では、昨日の段階では早咲きのが満開で普通のが五分くらい
  だったんで、明日からの雨でも多少はもつ…ってのは希望的観測
  過ぎか(汗)。

旧暦三月三日 (2005.04.11 Mo.)

鈍構成

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「地震:千葉・茨城で震度5強 朝のラッシュ直撃 成田線、車内に2時間缶詰め」

  とゆーことらしいんだけど、全然気が付かなかったな(汗)。この辺も
  震度2〜3くらいあったはずだし、目を覚ましてたとゆーか立ってた
  とゆーか洗面台で頭洗ってた時だから、どー考えても気が付かない
  はずないんだが…。

旧暦三月四日 (2005.04.12 Di.)

どれもいまひとつ決め手に欠けるのですよ

  AV Watch>
  「ジャストシステム、「BeatJam」の簡易版を無料公開」

  MD-Port XP に付いてた BeatJam XX-TREME は使ったことあるけど、
  あまりいい印象なかったなあ。まあそのうち気が向いたら(汗)。

  関係ないけど(ぉぃ)、こないだ気が向いたんで(汗) SonicStage 3.1
  入れてみたものの、変なエラーが出てまともに起動しなかったのを
  思い出した(汗)。何でだ?[*1]

  [*1] [後日註]
   Microsoft の所為だった模様。

弱点

  GAME Watch>
  「日本ファルコム、同社初となるオンラインゲーム
   「ソーサリアンオンライン」年内にサービス開始」

  ぐ(絶句)。

  今更ネットゲームに手を出す気はないけど、ソーサリアンとなると
  心が激しく揺さぶられるなあ(汗)。

今日の断片

[散るにはまだ早い]

  今朝のご近所桜さんのご様子。ほぼ満開。

旧暦三月五日 (2005.04.13 Mi.)

あなたをもう一度振り向かせてみせる(註:多分無理)

  PC Watch>
  「ソニー、MDをPC用ストレージにするUSBドライブ」

  こーゆーのを臆面もなく(ぉぃ)出す辺りがソニーだなあ。

  まあ、メリットっぽいものを挙げると、

   * リライタブルメディアとしては
    + ファイルシステム透過(DVD-RW/+RW に対する DVD-RAM 的)
    + メディアの入手性が高い
    + 容量単価が比較的安い

   * 音楽MD ユーザーにとっては
    + メディアが有効利用できる
    + 音楽MD を作成できるので
     o 録再機ユーザーは接続の手間が省ける
     o 再生機ユーザーは PC 上で編集できる

  ってなところか。何とゆーか、MD の利用拡大とゆーよりはむしろ
  MD 離れを多少なりとも減速させるための商品って感じだな(汗)。

  まああれだ、かつて MD ドライブ内蔵の VAIO に微妙に心を揺り
  動かされた(笑)者としては、あの辺りの頃にあったらなーとゆー
  感じでしょーか。洒落で買っちまうかもしらんけど(汗)。

  ところで、MD と言えば、

  AV Watch>
  「バッファロー、MP3に対応したHi-MDプレーヤー」

  何故バッファローから…? 流石に自社開発したわけじゃないとは
  思うが。

ツギハギ三昧

  INTERNET Watch>
  「WindowsのTCP/IPに“緊急”の脆弱性〜マイクロソフトが月例パッチ公開」

  いつものやつがきたなーと思ったら、

  INTERNET Watch>
  「MS05-019のパッチをWindows 2000で適用するとスループットが4分の1に」

  何だそりゃ(--;。とりあえず 893066 (MS05-019) は保留かなあ。
  どーせ会社の情報系部門がチェックするだろから、それ待ちって
  ことで。

今日の断片

[だんご三姉妹]

  わーい変な雲ーとか思って(ぉぃ)撮ったけど、手前の標識は全く
  気にとめてなかった模様(汗)。

旧暦三月六日 (2005.04.14 Do.)

「水は低きに流れるのだよ」

  INTERNET Watch>
  「ODN、アノニマスFTP・プロキシ・ネットニュースの各サービスを終了へ」

  NetNews については、こないだ WAKWAK からもやめるとゆー話が
  あったんだよなあ…。
  ※Anonymous FTP と Proxy は元からやってなかったはず。

  WAKWAK>
  「WAKWAK ネットニュースサービス提供終了のお知らせ」

  まあ実際問題として、Auge.もあまり見てなかったし(汗)。たまに
  見ても関係ない宣伝とかそーゆーゴミばっかしだったから、見に行く
  頻度も下落の一途だったし。加えて、これだけ Webベースで色々
  できる様になると、大勢がそっちに流れるのは致し方ないかなー。

今日の断片

[♪弥生の空は]

  今朝のご近所桜さんのご様子。

  やはりブルーバック(違)の方が映えますな。

旧暦三月七日 (2005.04.15 Fr.)

マコトノコトハリヲシル

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「モー娘: リーダー、矢口真里さん脱退 今後はソロ活動」
  「矢口真里:モー娘脱退の真相HPで語る 全文を紹介」

  辞めるまでしなくてもなーって感じかなあ。「男と付き合ってるのが
  バレたら即脱退」的な不文律ができちゃうみたいで気持ち悪いし。
  引退ともなれば殊更。それでなくても、あれらの中では数少ない
  顔と名前が一致する人だったのにー(ぉぃ)。

  なかなか良いキャラクターの人なので、今後もご活躍いただけると
  嬉しいですが。

今日の断片

[♪影と影と影]

  焼けー。

  そーいや、ドコモが PHS 撤退したらこの基地局もとっぱらわれる
  ことになるんですかねえ。

旧暦三月八日 <上弦> (2005.04.16 Sa.)

「今まで何のために貴様を生かしておいたと思っとるんじゃーーッ」

  今年のご近所桜の撮影会(笑)は晴れの予報が出ている明日にしよーと
  思ってたものの、定時買い物行から帰ってきた頃に多少日が差して
  きたんで今日いっちまおーとしたところ、SD の空きが心許ない感じ
  なのを調整してる間にまた曇ってきたけど、面倒なのでそのまま
  強行した模様。(←長いよ)

  ちうか、使い分けもできないクセにデジカメ三台も持ってく時点で
  間違ってるんだけど(汗)。実際、EX-S2 は殆ど出番なかった(汗)。
  ※ただ、持ってる中ではこれの色味が一番好きだったりして云々。

  で、まあ、やっぱ曇ってるといまいちですな(汗)。QV-2800UX の
  光学 8倍&マクロ 1cm の力技で撮った中には、たまにマシなのも
  ある様なない様な、とゆー感じ。撮った奴に露出とかそーゆ発想が
  ない時点で既に敗北確定なんだけど(汗)。

「それじゃおれ桜と戦うために生きてたのか」

  結局ストレス溜まったんで(汗)、以下の様なものどもをお買い上げ。
  (←脈絡不明)

  「いきなりPDF FLASHPAPER」(ソースネクスト)

  Panasonic RP-SDH256N1A (256M SD Memory Card) × 2

  とはいえ、512M × 1 じゃない辺りが弱気だなあ(汗)。

今日の断片

[孤高の彼女]

  撮影会(笑)の際に EX-S2 でテスト的に撮ったやつ。結局、これを
  含めて 3枚しか使わなかった(汗)。

  普通に撮ったはずなのに、桜の木周辺以外が微妙に彩度落ちした風に
  見えなくもないのが個人的に印象的。

旧暦三月九日 (2005.04.17 So.)

返り討ち

  昨日の意趣返し(ぉぃ)で再度桜撮影会を執り行おうと思ったものの、
  何か気が乗らなくてうだうだやってたら、風がムチャクチャ激しく
  なってきて、このままじゃ今日中に本格的に散っちまうとゆーことで
  とりあえず U4R だけ持って出たけど、風の割には思いのほか散って
  なくてがっくり。(←長え)

  桜吹雪とゆー雰囲気でもないし、それでも枝は揺れてるから Auge.の
  腕じゃまともな写真撮れないし(汗)、その割に晴れてるから何か
  すっきりしない(汗)。

  いちおう証拠(?)動画置いとこう。
  → 0417sakura.mpg (MPEG1 / 320x240 / 5sec / 396Kbytes)

褪色願い [5]

  こねうどが出る前にと思って(←……)激烈久々に(汗)。

  とりあえず対戦モード(←?)までは持ってったものの、DDR(違)の
  クリア方法が分からなくて投げ(汗)。

旧暦三月十日 (2005.04.18 Mo.)

M & A

  CNET Japan>
  「アドビ、マクロメディアを34億ドルで買収」

  そうくるか Adobe。(←長渕?)

  今のところ将来像とか分からんけど、少なくとも業界的には、今日
  発表のライブドアとフジテレビの提携なんか霞んで見えない様な
  インパクトがあるのは確かですな。
  ※CX の件は、個人的には最初からどーでもよかったけど(汗)。

今日の断片

[もう十分です]

  今朝のご近所桜。まだ元気そう。

旧暦三月十一日 (2005.04.19 Di.)

額の汗を拭う仕組みじゃないのか

  GAME Watch>
  「アスク、ファン内蔵で汗っかきさんでも大丈夫!
   Win/Mac用ゲームコントローラ「AIR FLO EX」」

  そーゆー問題なのか?(汗)

  Auge.の場合、作業用の薄い手袋をはめるか、そこまでしたくない
  場合には間にティッシュ挟んでるけど、それで特に問題になった
  ことはないから、こーゆーのはいまいち理解し難い(汗)。

  ちうか、汗かいてて困るのは、どっちかってと指とボタンの間(汗)。

search for new frontier

  INTERNET Watch>
  「急騰する「萌え」関連株。一部銘柄では連日ストップ高も〜浜銀総研調査」

  とゆーか、自身がついこないだこんなこと↓言って「焚きつけた」
  所為じゃ?

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「「萌え」市場:書籍や映像、ゲームで規模888億円に」

  ヲタ系をすべて「萌え」で括られてしまうのは何か違う気がする
  …ってのは、「ホームページ」論議みたいなものなんすかねえ。

  しかしまあ、昨年の野村総研のケースといい、市場って新規ネタに
  対しては意外とナイーブな反応するんね(汗)。

A do B

  Macromedia買収記念(ぉぃ)とゆーことで、今更 Adobe Reader 7.0 を
  入れてみる試みを。

  ちうか、流石に 6.0 よりはマシになったとゆーのを風の噂で(ぉぃ)
  耳にしたんで。まあ、6.0 はあり得ないくらいヒド過ぎだったから、
  あれ以下にする方が難しいと思うが(汗)。

  で、まあ、確かに良くなってる気配。少なくとも、新しくなった
  とゆー文字選択は確実に。ただ、最初いつもの習慣で [V] 押しても
  文字選択モードにならなくて一瞬「廃止しやがったのか!?」とか
  思ったけど(汗)。
  ※[編集]>[環境設定] の「一般」の「単一のショートカットキーで
  ※ツールを仕様可能にする(G)」にチェックすると復活する。

  サイドバー(?)型の機能も、触った範囲では 6.0 よりは見通しが
  良くなった気がする。やっぱり上の左右の矢印はどうかと思うし、
  あんまり使わないと思うけど(汗)。

  あと、確かに起動は早くなったなあ…。ただ、インストール直後の
  一発めは従前通りだった気がするし、All Users のスタートアップに

   Adobe Reader Speed Launch

  なんてのが湧いてる辺りから見て、きっとアレでソレな方法で対処
  したんだろーなーってのは想像に難くないが(汗)。

  まあ、とりあえず使用継続の方向で。

今日の断片

[また定点観測か?]

  今朝のご近所桜。

旧暦三月十二日 [穀雨] (2005.04.20 Mi.)

寄り道脇道細い道

  (前略)実態調査してる件(←略しすぎ)、これまで

   * FreeStyle Wiki
   * PukiWiki
   * PyukiWiki
   * RandomNote/Perl
   * SiteDev
   * YukiWiki
   * WalWiki
   * tDiary

  といった辺り(アルファベット順)を経巡って、とりあえず今のところ
  PukiWiki を集中的に攻めてる模様。正直のところ PHP にはあまり
  いいイメージがなかった[*1]んで、できるなら避けて通りたかった
  とこなんだけど、やはりメジャーなものにはメジャーになっただけの
  理由があるわけで。

  なお、ある人から、その人の部門サーバーで動いてる Nucleus を
  別の経緯で勧められたんだけど、PHP だけならまだしも MySQL を
  入れたり管理したりするのが果てしなく面倒そう(ぉぃ)とゆー理由で
  とりあえず却下(ぉぃ)。
  ※その人はユーザーに過ぎないんで、その辺りの事情なんか知る由も
  ※ないんだけど。なお、同じ理由で XOOPS も保留中。

  とはいえ、その PHP の導入で一悶着あったとゆーか、先ず最初に
  Cygwin 上の Apache で実験してからと思ったものの、何故かうまく
  ビルドできないっぽい[*2]感じなんで、とりあえずネイティブ版を
  拾ってきて使おうと思ったけどうまく設定できなかったとゆーか。
  結局は諦めて最初から職場サーバー上でやることになった次第。

  で、まあ、動いたんだけど、標準で持ってる掲示板のプラグイン
  (article)がいまいち好みじゃなかったんで quick hack を始めて
  しまって、結果本来の目的は忘れられてしまって云々(ぉぃ)。

  [*1]
   「Webアプリケーション界の Visual Basic」とゆー感じ。比較的
   とっつき易いものの、であるが故にロクでもないものも簡単に
   出来てしまいそうなところなんかそっくり。

  [*2]
   make は終わった風なのに、make install がうまくいかない[*3]。

  [*3] [後日註]
   後でちゃんと確かめたところ、php.exe は正しくできてるけど
   libphp4.dll ができてないらしい。対処方はあるらしいけど、
   とりあえず試してない(汗)。

lower case

  PC Watch>
  「東芝、3年ぶりに「libretto」シリーズ復活」

  ちうか、何となくフェードアウトさせておきながら、ネタに困ると
  復活させるとゆーことの繰り返し、などと思ってしまうのは流石に
  穿ちすぎですかね(汗)。

  東芝って、マシン自体は悪いとは思わないけど、戦略がいまいち
  信用ならなくて、どーにも購入検討する気すら起きない…。ただ、
  例えば dynabook SS SX シリーズなんか「意外に」方向性がブレずに
  長く続いてたりするんで、最近はその辺りマシになったのかなーとか
  思わないでもないけど。

旧暦三月十三日 (2005.04.21 Do.)

「何故この人は一人で勝手に喋ってるんだろう…?」

  INTERNET Watch>
  「Windows 2000のエクスプローラに任意のコードが実行される脆弱性」

  ふーん。

  まあ、Auge.はセットアップ終了直後にその設定変えてるとゆーか、
  マシンによっては窓の手でそっちに切り換えること自体できない様に
  してるから関係ないけどー。(←とかホザいてる奴のが危ない)

今日の断片

[♪みーわーたーすーかーぎぃりー]

  季節の終わりみたいなー。

  昨日辺りから、風がなくても自然に散ってる気配だったんで、もう
  今季は店じまいってことで。今年も有り難う。

旧暦三月十四日 (2005.04.22 Fr.)

メールアドレスしか書かなかったのに何故サイトにリンクがッ(笑)

  何か RetroPC.NET 方面のリファラがログに残ってるなーと思ったら
  そーゆーことか(汗)。GORRY先生よりも前に名前が挙げられるなんて
  恐れ多いですよ(汗)。

  ただ、そーやって来た人の大半が、概ね [MENU] まで、下手すると
  トップだけ見て帰ってるっぽい辺りが笑えますな。(←笑うなよ)

  とまれ、あの辺の問題の根本原因は、

   float は段組を表現するためのものでは断じてないのに、
   それをまるで段組の様にレンダリングしやがる IE が
   多大なシェアを占めてやがる

  とゆーことにあるのではないかと(汗)。

人混みは苦手で

  デジカメ Watch>
  「ヨドバシカメラ、23日に開店の「マルチメディア宇都宮店」を事前公開」

  「栃木が車社会なのは認識している」ですか。ほほう。とりあえず
  お手並み拝見ってことで。(←偉そう)

  まあ、Auge.の知る範囲での栃木の地元民は概ね「東京で有名なあの
  ○○がついに地元に!!」とゆーノリに弱い(^^;から、少なくとも
  最初のうちはそれなりに入ると思うけど。ただ、家族連れが鉄道で
  来るってのはちょっと厳しいかな。

  なお、Auge.の職場では開店セールを狙ってる人もいるけど、Auge.が
  行くのは早くても黄金週間空けだろーなー(汗)。ちうか、未だに
  ベルモールにも行ってないし(汗)。

今日の断片

[切り換え]

  夏の予感。

  …とか書くと何となくそんな風に見えなくもない様な気が微妙に
  してきそうな気配がしてくる的な感じがしたりしない?(ぉぃ)

旧暦三月十五日 (2005.04.23 Sa.)

また読みもしない本が蓄積されてゐく…

  定時買い物行+。

  「日経ソフトウェア 2005年 6月号」(日経BP)
  「プロが教える Flashアイデア工房」(MdN) [7&Y]

ジャンクフードばっかり食ってる輩が食を語るな

  本日の夕食はモスでパオスブタに挑戦の巻。(←日本語ヘン)

  とりあえず「手に持った時にかなり熱い」ってのが第一印象。最初は
  パオが熱いのかと思ったけど、どーやら「あん」が犯人だった模様。
  通常のハンバーグと同じ紙に包んであったけど、ライスバーガーの
  くらいでないとキビシいかも。まあ最初のうちだけだけど。

  中身については、分かってはいたけど「酢豚」ではないわな(汗)。
  「大きめで平たい肉団子に黒酢あんをかけたものをパオでくるんだ
  もの」以上でも以下でもない感じ。まあ、別に悪くはないとゆーか、
  (熱いのを除けば)むしろ食い易かったけど、格別感動するほどの
  ものは感じられなかった次第。

  話違うけど(ぉぃ)、帰り道の途中でいきなりサイレンが鳴り出して、
  空襲かと思った(←思うな)ら、その後に音声アナウンスが入って

   * アパート火災が発生している
   * 現在も延焼中

  とゆーことらしい。ただ、場所も言ってたっぽいんだけど、そこだけ
  音量が小さいとゆーか別の方向に向けて喋ってるっぽいとゆーか、
  そんな感じで全然聞き取れなかった(汗)。まあ、少なくとも近所では
  ない感じだったんでそのまま帰ったけどー。

今日の断片

[相変わらずフロントガラスが汚い…]

  信号待ち中の車内から。

  実は全く別のものを撮ろうとして電源入れたんだけど、最初に液晶に
  映ったこの絵が(その時は(汗))何となく面白かったんで、そのまま
  写してしまった次第。なお、この後すぐ信号が青になったんで、
  最初に撮ろうとしたものは撮れなかった模様(汗)。
  ※いや、大したもの撮ろうとしてたわけじゃないんだけど(汗)。

旧暦三月十六日 <望> (2005.04.24 So.)

疲れてる様な気がするんだけどどうだろ?(←聞くなよ) (T/O)


旧暦三月十七日 (2005.04.25 Mo.)

「スターアーサー伝説」の伝説

  GAME Watch>
  「D3パブリッシャー、ディズニー作品の販売契約を締結。
   「リロ アンド スティッチ」など5タイトルのゲームを発売」

  関係ないけど(ぉぃ)、ディーワンダーランド(旧 T&Eソフト)って
  どーなってるんだろとか思って確認してみたら、既にディズニー
  (正確にはオリエンタルランド)はかなり株を売却していて、最早
  親会社ですらなくなってた模様(汗)。何だそりゃ。

今日の断片

[ショックなのはお前の方だ]

  某(笑)ディーラーからのダイレクトメールなんだけど(汗)。

  何かここ、以前からこーゆーエキセントリックな形状&サイズのを
  送るのが好きらしく、これまでも羽子板型とか巨大三角クジ型とか
  スイカ型とか金の卵型とか鬼の面型とか、そんなのを送りつけては
  悦にいってる(ぉぃ)模様。エキセントリックすぎて、郵便じゃなく
  ヤマトのメール便扱いだし。

旧暦三月十八日 (2005.04.26 Di.)

♪みぃんなっあぁいのっせいねー(←脳内でヘビーローテーション中)

  あまり真面目に取り組む気はないんだけど、これも勉強だと思って
  MySQL をいじくってる今日この頃。

  当面の目標として Nucleus が動く環境を作ろうとしてるんだけど、
  真面目に取り組む気がない所為かさっぱり分かりゃしねえ(汗)。
  問題が MySQL にあるのか PHP にあるのかの見当もつかないし。

  まあ、Nucleus(や XOOPS とか)とゆー選択肢自体がアレなのかも
  しんないけど。こいつ(ら)はあくまで

   MySQL や PHP はサーバー管理者が然るべく運用してる

  とゆー前提の元に「簡単」だの何だの喧伝してるわけだし。

  多層構造を否定する気はないけど、この辺もそっと何とかならん
  もんですかね。一人で全部やろうとすると面倒くさすぎ。もっとも、
  あまり敷居を低くするとバカの参入も容易になってナニだけど。

  あー、結局自分でやるしかないのか…。面倒くせーなー。真面目に
  やる気起きないなー。(で、最初に戻る(ぉぃ))

物事はなべて単純な方がいい

  AV Watch>
  「リムーバブルHDD「iVDR」がデジタル放送録画対応に」

  そーいや、これのレコーダーってなかなか出てこないねえ。書き込み
  可能 DVD メディア界の混沌っぷりには辟易してきたんで、これには
  秘かに期待してるんだけどなー。

今日の断片

[この空を赤く染めて]

  焼けー。(←ヒネりなし)

旧暦三月十九日 (2005.04.27 Mi.)

♪てーんーのーかーみーさーまーうぁいーじわるー(←これもヘビーローテーション中)

  引き続き MySQL と格闘してるものの、概ね惨敗風味(汗)。ちうか、
  PHP をビルドする時って、結局 --with-mysql の = 以降はあった
  方がいいの? なくてもいいの?
  ※ちうかそもこのことが現在の障害と関係あるのかも不明だし(汗)。

  ついでに、PHP が最新版じゃなかったことに今ごろ気付いたんで、
  その辺含めて連休明けに延期方向(汗)。

旧暦三月廿日 (2005.04.28 Do.)

バックアップ音痴

  ええと、連休前のフルバックアップの際には毎回事件が起きて、
  概ね予定の時間内に終わらないとゆーことが続いてるんだけど、
  今回は前日から計画を立てて[*1]かなり余裕をもって始めた…はず
  なんだけど、

   「B'sCLIP のバージョン上げたらかえって不安定になった」とか

   「容量が高々 10M 強なのに、コピーに激烈に時間のかかる
    フォルダがあった」とか

   「HDD上の占有領域よりも DVD 上のそれが増えるのはいちおう
    覚悟してたけど、流石に 4割以上増えるとゆーケースは想定外
    だった」とか

   「いきなりリセットかかった」とか、

  これまでにない事件が重なった結果、これまでよりむしろ帰りが
  遅くなってしまった模様。_| ̄|○

  [*1]
   普段から考慮してない時点でアウト。

パケ絵はその作品の世界を語るものであってほしい…とか言ってみる試み

  川原由唯さんの「わりとこの頃は…」より>
  「ジャケットという商品の顔に敢えて登場人物の顔を描かない」。

  そんな話聞いたことあるなーと思ったら、FM-TOWNS版の「JOKER」の
  パケ絵がそんな感じだった模様。

  「美少女ソフトなのに女の子の顔を一切出さないという荒業に挑戦。
   苦情ばかりかと思ったら割と好評でした。」
   (「林家志弦作品集 DRUG STORE」より)

  ブランカの脚の後ろ姿なめワイルドとゆー感じ。ワイルドは手前側
  向いてるけど、構図上遠間にいるので顔のパーツは描かれていない。
  1992年発表らしいけど、今見てもカッコイイ。「萌え対象」になるか
  までは分からんけど(汗)。

  一方で、どっちもオリジナル一発めとゆーわけではない[*2]んで、
  流石にそこまでの大冒険は難しいのかなーとか思った次第。

  [*2]
   AIR はゲームのアニメ化作品、JOKER は別機種からの移植で、
   それぞれ元の方では顔出てた、とゆー意味。念のため。

旧暦三月廿一日 (2005.04.29 Fr.)

unsupported.

  宇都宮まで買い物に行くか髪切りに行くかどっちかやろうと思ってた
  ものの、結局どっちもやらずじまいとゆー非常に Auge.らしい(汗)
  展開が見られた模様。

  今日の成果らしい成果ってと、gcc 4.0.0 を Cygwin 上でビルドした
  くらいか(汗)。自分でビルドするの初めてだったんだけど、

   $ tar xzvf gcc-ANY-4.0.0.tar.gz
   $ mkdir OBJDIR
   $ cd OBJDIR
   $ SRCDIR/configure [configure option(s)]
   $ make bootstrap

  であってるのかな? ついでに言えば、make bootstrap 中は風呂
  入ってた(ぉぃ)から、本当に 3 stages やって比較までやったのか
  確認してないんだけど(汗)。(←ログとっとけよ)

  ところで、誰か gcc 4.0 ベースの X68 向けクロスコンパイル環境
  作ってくれませんかね?(←勝手なことを言うな)

送り合い空

  不定時買い物行+。

  「テックウィンDVD 2005年 4月号」(エンターブレイン)
  「電撃PlayStation Vol.309」(メディアワークス)

  激烈久々に DPS を買った理由は、

   立ち読み(汗)した際に、
   目次直前の広告でティンクルスタースプライツの新作が
   (AC ではなく) PS2向けだとゆーことを思い出したから

  とゆー非常に意味不明なものの模様。

早食い野郎が食を語るな

  先週に引き続き、モスでパオチキンに挑戦。

  んー、上に乗ってる野菜(クワイらしい)と一緒に噛むとなかなか
  いい感じだけど、チキン(とパオ)のみを噛むと「ふつー?」って
  感じ。(←偉そう) それを含めて、野菜類がもう少し入ってると
  良かったかなとか思った。

旧暦三月廿二日 (2005.04.30 Sa.)

昔の武士の侍が(以下略)

  第八次宇都宮フェスタ強行偵察作戦発動(ぉぃ)。

  『あそびにいくヨ! [6]』(メディアファクトリー MF文庫J) [7&Y]
  「電撃帝王 VOLUME 5」(メディアワークス)

  『こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で』(自転車創業)

  なお、最近テナントが撤退した四階に何時の間にかまんだらけが
  入ってて、殊更ヲタク度が向上した模様[*1]。(←「向上」か?)

  なお、ララスクエアにも行こうかと微妙に思ったものの、単純に
  面倒だった(ぉぃ)んで却下。ララスクエアと言えば、市街の主要な
  交差点に駐車場の案内するプラカード立てた人が立ってたな。この
  バカみたいに暑い中を警備員な服装で(汗)。

  [*1]
   電撃帝王の表2 の広告で「宇都宮最大のマニアックスポット」と
   書かれてた(汗)。そーいや、コスプレ関係っぽいものを売ってる
   店まで湧いてた様な気が…。全館侵食は時間の問題か?

今日の断片

[けふここのへににほひぬるかな]

  宇都宮市海道町付近の県道を走行中。(←走行中に撮るなよ)

  この道使い始めてから随分経つけど、ここがこんな八重桜並木だとは
  知らんかった(汗)。あー、「見たことはあるけど全く意に介して
  なかった」とゆー可能性は多分にあるけど(汗)。

旧暦三月廿三日 <下弦> (2005.05.01 So.)

最近の検索様 [64]

  期間 : 2005.03.11 00:07:16 〜 2005.04.09 20:19:00
  件数 : 468

  ○あー、できれば正しく心から求めている人に譲りたいんだけど、
   そーゆー人ってどーやって特定したらいーんですかねー。
   (とゆー発想自体が傲慢なんだろか(汗))

  ○ですよねえ、ええ断じて。

  ○まあ、今からやりたいと思っても市場にないしねえ。
   Auge.みたく本編(だけ)やっててもついてけない話題多いし(汗)。

  ○まあ、普通には。
   ちうか、コンポ買うまで実際にそーやってた輩がここに一人(汗)。

  ○金化ゲルマニウム?(ぉぃ)

旧暦三月廿四日 (2005.05.02 Mo.)

センダイ改め瀬賀奈夢子改めナンダム

  電撃オンライン>
  「バンダイとナムコが経営統合! 9月に「バンダイナムコホールディングス」を設立」

  あ、あんですとーーーっ!!

  これから記者発表があるらしいけど、もう南下開始しないといけない
  時間帯だし…。連休の谷間に発表するとは卑怯者め(ぉぃ)。

いつものことですから構わない様に

  ちうわけで南下。今回は短期(二泊三日予定)とゆーこともあって
  鉄道利用。
  ※とゆーこともあって出立も早め。

  とはいえ、時刻表読み違えて 30分待ちだったりとかしたり(汗)。

今日の断片

[太陽のバカヤロー(←バカはおまえだ)]

  駅への途上、時刻表の読み違いに気付いて脱力した時の心象風景の
  様なもの(ぉぃ)。

旧暦三月廿五日 (2005.05.03 Di.)

ガラスの破片が降ってこないことを祈りつつ

  特に目的もなく秋葉原へ。ヱロいゲームのひとつも買おうかとか
  思わないでもなかったけど、鉄道移動では致命的になるので自重。
  とりあえず

  「MSX MAGAZINE 永久保存版 3」(アスキー) [7&Y]

  だけは買ったけど、正直そろそろついてけなくなってる(汗)。

  以下雑感。

  * libretto あったんで触ってみたが、あのキーボードは個人的には
    打ちづらかった。ともすれば Interlink XP のよりも。

  * 先般の事故以来、同人作品の某D が品薄だ、とゆー会話をどこぞの
    ヲタ×2 がしていた。まあそんなこったろーとは思ったが。

  * 各所で次期自宅サーバー用ノート機を物色。だいたい 6K円台辺り
    とゆーところか。一方で、Refreshed PC な s30 などとゆーものを
    見つけてしまって、実使用用に欲しいなーとか思ってしまったり。

  * ACゲーム雑感「雷電III」(MOSS)
    どーせ今作るならレイフォースに対するレイストーム的な位置を
    目指せば良かった様に思うけど、残念ながらそーなっていない。
    ついでに、DX からは何も受け継ぐ気はなかった模様。もっとも、
    FIGHTERS から何か受け継がれるよりはマシだけど。

  * ACゲーム雑感「旋光の輪舞」(G.rev)
    色んな意味でサイキックフォースがやりたくなった。

今日の断片

[うにー]

  うにー。(註:海ものです)

旧暦三月廿六日 (2005.05.04 Mi.)

手数料 and/or 利息

  予定通り北上。

  出立前に、親から

   金貸してくれと言った時には門前払い食らわせやがった
   某金融機関が最近になって金借りろヲラとか言ってきたんで
   とりあえず必要がないまま借りたけど何に使ったらいい?

  とゆー主旨の相談を持ちかけられたので、とりあえず

   固定資産[*1]でも調達しとけば?

  とゆー主旨の意見を述べてみた模様。

  [*1]
   ちなみに、Auge.が「固定資産」について発言する場合には、概ね
   「金型」が念頭にある。(註:一般的な発想では全くない)

ここはやはりナムコがワンダースワンのソフトを(ぉぃ)

  GAME Watch>
  「バンダイとナムコ、経営統合に関する説明会を開催」

  ちうわけで、連休前に見損ねたやつ。

  企業トップの「いいね、やろう」的ノリにはむしろそこはかとない
  不安を感じてしまうのは、Auge.が色んなものに毒されてるとゆー
  ことなんだろか…。

  あとまあ、バンプレストとかは今後どーなるのかなーとか。いや、
  サモンナイトシリーズさえ安泰ならバンプレストがどーなっても
  一向に構わないんだけど(ぉぃ)。

旧暦三月廿七日 [立夏] (2005.05.05 Do.)

踊らされっぱなしですよ

  不定時買い物行&夕食調達行+。

  『Waqwaq [3]』(集英社 ジャンプ・コミックス) [7&Y]

  『荊の城 [上]』(東京創元社 創元推理文庫) [7&Y]
  『荊の城 [下]』(東京創元社 創元推理文庫) [7&Y]

旧暦三月廿八日 (2005.05.06 Fr.)

GRANT ALL PRIVILEGES ON test.* TO 'test'@'localhost';

  どーにかこーにか、職場サーバーで Nucleus を動かすことに成功。

  ちうか、MySQL の同梱マニュアル(?)が、バカみたいにデカい単一の
  ファイルになっているのは何かの嫌がらせ?
  ※HTML版を PDF にしてみたらえらいページ数になった…。

外圧頼み

  本日からプロ野球の交流戦が始まったわけですが、パ・リーグの
  各球団におかれましては、セ・リーグの上位チーム、特に現在首位の
  中日を徹底的に叩いていただきたいところ。
  (理由:現在上位のチーム=横浜に勝ち越しているチームだから
   &セのチームが中日から勝ちを稼ぐのは現状難しいから(ぉぃ))

今日の断片

[しわしわ]

  長くアイロンかけてないシャツの様な感じの雲だねえ。
  (←もっとマシな表現はできないのか)

旧暦三月廿九日 (2005.05.07 Sa.)

褪色願い [6]

  DDR(違)は力技でクリアしたものの、その後の加速(謎)の停止方法が
  分からなくて詰まる。

  何かもうどーでもよくなってきた(ぉぃ)んで、ネタバレ掲示板を
  微妙に参照して「前じゃなくて後かよーっ!!」とゆー感じで終了。
  ※言いたいことはそれなりにあるけど、何を言ってもネタバレに
  ※なりそーなんで自粛。

  ついでにこねうどを開封してあれこれやってみたり。…何か微妙に
  Errata が多い様な気がするけど(汗)。とりあえず、FSHARP は

   SHARP Products Users Forum は
   2005年 4月28日をもって終了しました。 

  とのことなので、別のところに誘導した方が良いのではないかと。

LIFE$:[NIKI]0503.LOG
MENU |
 
2005 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>