MENU |

LIFE$:[NIKI]0504.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


卯 月

前の月 < > 次の月 

旧暦四月一日 <朔> (2005.05.08 So.)

能動力ゼロって感じ?(ぉぃ) (T/O)


旧暦四月二日 (2005.05.09 Mo.)

ちうかこれ何て読むのん?

  INTERNET Watch>
  「トレンドマイクロ、複数の「WORM.MYTOB」亜種をイエローアラートで警告」

  ええもう、社内で大人気(ぉぃ)らしく、おそらくはこれの影響で
  メールが遅配しまくってた模様。

  それにつけても McAfee の出足の遅さよ…。

旧暦四月三日 (2005.05.10 Di.)

何かダメだ

  とりあえず注目記事の見出しだけ羅列(ぉぃ)。

  GAME Watch>
  「スクウェア・エニックス、PS2「グランディアIII」を8月4日に発売」

  AV Watch>
  「アップル、QuickTime再生に対応したiTunes 4.8を公開」

  PYCOM PC WEB>
  「FreeBSD 5.4-RELEASE - より安定化した最新のFreeBSDを公開」

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「自閉症:保健師の65%が障害内容を無理解 日本協会調査

旧暦四月四日 (2005.05.11 Mi.)

版が古いファイルは ruin へってのはずっと変わってないなあ

  jagarlさんの「夢の記録」より>
  「quasi- の意味」。

  関係ないけど(ぉぃ)、昔「年に数回くらいは使うかもしれないが
  パスを通しておくほどではない様な実行ファイル」を放り込んでおく
  ディレクトリに quasi とゆー名前を付けてたのを思い出した。何故
  そーゆー名前にしたかは流石に忘れたけど(汗)。

  その後 q などと短縮化されて現在に至る。とりあえず見てみたら、
  2HDboot とか 9SCDRV とか PIC.R といったものが入ってた次第。
  案の定(汗)、年単位で使ってないものが殆どだったけど。

旧暦四月五日 (2005.05.12 Do.)

そこはかとなくダメだ (T/O)


旧暦四月六日 (2005.05.13 Fr.)

「うっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ」

  何かここんとこ、妙にハイテンションだったり、夕食とった後辺りに
  果てしなく眠くなったり、そーして気が付くと夜が明けてたりと、
  体のリズムがおかしくなってる様な気がするね?(←何故疑問形?)

「誰かを信じるたびに、必ず裏切られた…」

  GAME Watch>
  「タイトー、名作ゲーム25作品が1本に!! PS2「タイトーメモリーズ 上巻」を7月28日に発売」

  ようやく清く正しい(←?)「フリップル」がっっっ!!
  ※でも「ガンフロンティア」がないなあ…。「下巻」か?

  それはそれとして、一気にこんなにたくさん載せて、品質とかは
  大丈夫なんか?(汗)
  ※「そんなこと期待するな」と言われればその通りなんだが(ぉぃ)。

どうせなら 1080 くらいまでハッタリかませばいいのに

  電撃オンライン>
  「六本木でXbox 360日本初公開! MSの丸山氏やソフト開発パートナーが勢ぞろい」

  写真だけ見ると、デルが OptiPlex ベースのホビー用 PC を発表した
  ニュースみたいだなあ。

  以上(ぉぃ)。

旧暦四月七日 (2005.05.14 Sa.)

色々あってヘンな時間帯に沈没して昼夜逆転って感じ?(ぉぃ) (T/O)

今日の断片

[色々あったんですよ]

  長峰公園(矢板)の何処かにある(ぉぃ)ツツジ。

旧暦四月八日 (2005.05.15 So.)

身に余る光栄

  もうすぐ運転免許の更新とゆーことで、栃木の公安からお手紙がきた
  わけだけど。
 [金なら5年]の図

  …何で?(ぉぃ) 数年前に事故ったのはノーカウント?

  ちうことで法律方面を調べてみたところ、優良運転者(の免許の有効
  期間)に関する記述が道路交通法第九十二条の二第一項の表の備考一の
  2に、その基準に関する記述が道路交通法施行令第三十三条の七に、
  それぞれあった。結局さっぱり分からんかったけど(汗)。きっと、
  更新の時にもらった冊子か何かだったら、もう少し分かり易い記述が
  あるんだろけど、引っ越し時に何処に埋めたやら(汗)。

  まあ、いただけるものならいただいとくけど。保険料上がらなくて
  済むし(汗)。どっちかってと、いつ更新しに行くかのが問題だ(汗)。
  免許センターなら日曜も受け付けてるけど、自動車税も払わんと
  いかんから下旬辺りに休みとって一度に処理するかなあ。

旧暦四月九日 <上弦> (2005.05.16 Mo.)

つまれゆくものたち

  夕食調達行+。

  『リリアとトレイズ [2]』(メディアワークス 電撃文庫) [7&Y]

  「WARD 2005 SPRING Vol.8」(一迅社)

今日の断片

[再現不可能]

  職場行く途中とゆーか自宅近くで、特に意味もなく(汗)電柱なめで
  雲を撮ったら、何故か U4R らしからぬギラついた絵になった(汗)。

旧暦四月十日 (2005.05.17 Di.)

互換性持たせたのは賞賛すべきことだが

  GAME Watch>
  「SCEI、「プレイステーション 3」を発表」

  何か写真だけ見ると FM-TOWNS MARTY の新機種みたいだなあ。

  以上(ぉぃ)。

気にするのは炭水化物ばかりなりけり

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「自主回収:焼きそば「しおUFO」 ナトリウム量誤表示」

  こないだ食ったばっかりだよ…。訂正後のとの比較写真載せられ
  ないじゃん。(←そっちかよ)

  まあ、ナトリウム量なんか元から見ちゃいないが(汗)。

旧暦四月十一日 (2005.05.18 Mi.)

ちうか今の時点で比較するのって無意味だよ

  eg>
  「【E3 2005】まさにゲームの“革命”! 任天堂の新型機“Revolution”が遂に登場!」

  写真だけ見ると、リコー辺りが全く新しいコンセプトのスキャナの
  製品発表したとゆー記事みたいだな。

  以上(ぉぃ)。

旧暦四月十二日 (2005.05.19 Do.)

text/plain っつったら text/plain で受け取れよみたいな

  INTERNET Watch>
  「「PukiWiki」などのWikiクローンにファイル添付機能が悪用される脆弱性」

  あー、それは盲点だったねー。

  とはいえ、Wikiクローンに限らずアップロード機能を持ってるもの
  全般に起こり得る話でもあるし、そも「こーゆーのはそーゆーもん
  なんでは?」とか思わないでもなかったり。

旧暦四月十三日 (2005.05.20 Fr.)

結局は方向性の示し方の問題

  何かここんとこ職場で柄じゃないことばっかりやってて複雑な心境
  だったりするのですよ?(←何が)

今日の断片

[♪とーんでゆけー]

  夕食調達行途上にて。動画で残した方が良かったと思った時には
  もう遅かった(汗)。

旧暦四月十四日 [小満] (2005.05.21 Sa.)

えーきゅー?

  定時買い物行+。

  『蒼のサンクトゥス [2]』(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ) [7&Y]
  『新暗行御史 [11]』(小学館 サンデーGXコミックス) [7&Y]
  『まなびや三人吉三 [1]』(白泉社 花とゆめCOMICS) [7&Y]

  「コンプエース VOL.001」(角川書店)

旧暦四月十五日 (2005.05.22 So.)

直流タイプならデフォルトで乾電池抜いとくんだけどな

  タオルケットの洗濯とか流しの掃除といった久しくやってない(ぉぃ)
  ことを片付ける企画が突発的に始動。

  で、そのインターバルを埋めるべく、ヴァンドレッドとか灰羽を
  BGV 的に流したり。灰羽の COG.4 の後半辺りで一段落ついたんで、
  以降は完全視聴モードだったけど(汗)。ドアチャイムが鳴っても、
  レキ大暴走のが重要なので当然無視(ぉぃ)[*1]。

  [*1] [後日註]
   実はこの日、隣が引っ越してったらしいんで、もしかしたら挨拶に
   来てたのかもしんない…と一瞬思ったものの、入居時からずっと
   隣人が存在しないかの様な行動(階段昇降やドア開閉の音が大きい,
   深夜の出入りが多い, 玄関先で友人(?)とデカい声で会話する,
   車の停め方が雑で通行の邪魔になる, etc..)をとってきてたことを
   考えると、今更そんな殊勝な態度に出るとも思えないからやっぱ
   違うな。

旧暦四月十六日 (2005.05.23 Mo.)

言われたことしかできないんだったら(以下社外秘) (T/O)


旧暦四月十七日 <望> (2005.05.24 Di.)

「あっ、それはいかん。数字は独身にかぎる。」

  Wired News>
  「日本からイギリスに渡ったパズル、大ブームに」

  へー、数独って日本発だったんだ。知らんかった(汗)。

  まあ、確かにあれは一度ハマるとかなり病み付きになるからねえ。
  閃きも多少要るけど、基本的に理詰めで解いてくってのがまた。

  ええと、Auge.が数独にハマったきっかけが「カオスブレイク」に
  出てくるミニゲーム[*1]だったって話はしたっけ?

  [*1]
   暗号だかパスワードだかの代わりとゆー設定だった様な。ただ、
   3x2 の 2x3 という、今思えばかなり変則仕様だったけど。

旧暦四月十八日 (2005.05.25 Mi.)

あっちに行きたい

  色々あって午後休。とりあえず自動車税納付他一件を処理。本当は
  全休して免許の更新も行きたかったんだけど、ちと間が悪くて云々。

アナログとデジタルの狭間

  何かここんとこ、深夜になると特にテレ朝(59ch)と TX(61ch)の受信
  状態がすこぶるよろしくなくなることが多かったんだけど、今日の
  極上生徒会の辺りは特に酷かった模様。

  とりあえず起きてたんで珍しくリアルタイム視聴したけど、後で
  録画を確認したら案の定殆ど音声だけで画面真っ暗だった次第(汗)。

今日の断片

[閉まらずの踏切]

  矢板駅近くにて。

  駅から、後ろに見える JT の倉庫まで延びてる引き込み線を撤去する
  とゆーことらしい。まあ、実際問題として市道と交差する踏切が
  閉まってるところなんか見たことないし(汗)。引き込み線の途中に
  貨車が止まってるのだったら何回か見たことあるけど。

旧暦四月十九日 (2005.05.26 Do.)

しかも帰宅途中にクる辺りが何ともアレだ

  柄じゃないことのうち一件がよーやく収束方向。ちうか、何かパズル
  やってる様な気分だった也(汗)。最後にはマジ閃きが必要だったし。

まだプロトタイプなのに「ダミーっぽいダミー」に噛みつく輩もいるけどな

  INTERNET Watch>
  「文化庁の著作権サイトが知的財産権侵害? Mac OS Xのアイコン画像盗用か」
  「「ダミーを差し替えるのを忘れた」文化庁、アイコン画像の無断流用認める」

  まあ、普通は「検収する人が見てもダミーだと分かるダミー」を
  入れるよねえ、とだけ。

旧暦四月廿日 (2005.05.27 Fr.)

微妙に職場イベントをこなしたりしつつ (T/O)

今日の断片

[にくー]

  職場イベント中の一皿。

旧暦四月廿一日 (2005.05.28 Sa.)

ここが運命の分かれ道

  定時買い物行+。

  『NAMCO x CAPCOM』(ナムコ)

  『KURAU Phantom Memory』(講談社 マガジンZKC) [7&Y]
  「日経ソフトウエア 2005年 7月号」(日経BP)

  ちなみに言ってしまうと、どれも予定外(汗)。

  ナムカプ
   先週は品切れ入荷待ちだったヴァンパイアDSC が、今日になったら
   見本パッケージすらなくなってたことへの腹いせ(ぉぃ)。
   ※数量限定サントラにつられたわけではない…と思う(汗)。

  KURAUまんが
   完全衝動買い。

  日経ソフトウェア
   データベース特集が個人的にタイムリー過ぎだったんで。

昼弁当効果 [1]

  ちうわけでナムカプ激ハマり中(汗)。一部家事や食事と並行してた
  とはいえ、ほぼ 15時間余ぶっ通しでやってたし(ぉぃ)。

  正直言って殆ど期待してなかった(汗)んだけど、ユルユルな難易度と
  妙な凝り具合に見事に釣られた模様。

  以下雑感。

  * Auge.はまあ、今のところは大半のキャラについて出身タイトルと
    その概要くらいは分かるからいーけど、半分以上分からない人には
    流石にツラいんじゃないかなー。

  * 俗世間ネタを中心につまんないギャグを飛ばす狐娘と、それに
    いちいちツッコミを入れる KOS-MOS様とゆーのがイベントシーンの
    基本構造らしい(ぉぃ)。

  * リンリンは? ちうか棺桶は?

  * 井上喜久子が声をアテてると、ワルキューレ様もベルダンディーと
    同じキャラになるから不思議だ(ぉぃ)。

  * ちゃんとバニフォの音楽が鳴ってるよ!

  * キャラクターの造形的なギャップは、全体的にアニメ調に振る
    ことで解消が試みられてる様だけど、
    (1) 一部の怖い系キャラ(景清やドルアーガ辺り)が極端に割を
    食ってる感じ。
    (2) それでもなお(主にカプコン出身の)リアル系キャラと(主に
    ナムコ出身の)ファンシー系キャラとでは如何ともしがたい感じ。
    ※特にブルースとたろすけは、とても同じ世界(物質界)出身の
    ※生き物(^^;とは思えん。

  * 御剣ただのバカだ…。

  * 「開脚」が微妙(笑)。ちうかベラボーマンかっこよすぎ。

  * ステージ準備画面の操作性はすこぶるよろしくない。挙げ始めると
    キリがないからここでは書かないけど。

今日の断片

[ムシレッド]

  いつからいたのか分からんが、趣味ものを調達すべく矢板のすみやの
  駐車場に進入した時点で発見。戻ってきたらいなかったけど。

旧暦四月廿二日 (2005.05.29 So.)

昼弁当効果 [2]

  引き続きナムカプ激ハマり中(汗)。とはいえ、戦闘が長期化する
  傾向にあるのが多少ツラいかも。ちうわけで、今日は押さえ目で
  7時間くらい(汗)。
  ※戦闘自体は相変わらずユルめだけど、ヤなタイミングで増援が
  ※出てくるのが面倒。

  * 何故に KOS-MOS が毒を食らうのん?

  * 「目蒲線の女」なんて元ネタ知ってる奴が何人いるんだか…。
    ちうかもう目蒲線自体存在しないし(汗)。

  * スタート画面の「ステージ再開」って何だろうと思ったら、実は
    戦闘中にセーブして抜けられたのか(汗)。

  * 「ヤツハ イタカ」ですよ。ところで、「グラサンとモヒカン」
    云々の会話は、ナムコとカプコンの担当者間で実際におこなわれた
    ものが元になってるんじゃないかとか邪推してみる(^^;。しかし、
    声が大塚明夫&玄田哲章ってのはベタですな。(註:褒めてる)

  * ベタと言えば、キャプテンコマンドー(置鮎龍太郎)とかもかなり
    ベタだなー。

  * 味方の場合にキャラごとに曲が変わるのは非常によろしいこと
    なんだけど、行動終了時にいきなり止まる[*1]のと、曲調が極端に
    違い過ぎてズッコケる場合があるのが何とも(汗)。あとまあ、
    ゼノサーガ組の曲は敵フェーズ曲よりも敵っぽいとか(汗)。

  [*1]
   同じ曲のキャラのフェーズが続く場合には途切れないくらいの
   配慮はしてるみたいだけど。

旧暦四月廿三日 <下弦> (2005.05.30 Mo.)

はじめてのがったい

  電撃オンライン>
  「郷愁誘う豪華7点セット! レトロゲーム復刻シリーズ『オレたちゲーセン族』発売決定」

  出るのは知ってたけど、こーゆー企画(初めてもの)だとか、こんなに
  たくさん同梱物が付くとは知らなんだ(汗)。
  ※発売元のサイトに全く情報がないのが最大の問題なんだが。

  いちおう「ムーンクレスタ」だけは検討中なんだけど、発売日が
  タイトーメモリーズと同じなんだよなあ…[*1]。

  [*1] [後日註]
   新スプライツとも被ることが発覚(汗)。ったく、それでなくても、
   前の週に虫姫さまが、次の週にエクステーゼとグラIII(ぉぃ)が
   あるってのに。殺す気か?(←死ぬほどやった試しがあるのか?)

わすれられていたあなた 独逸編

  デジカメ Watch>
  「独Agfaのコンシューマー向け部門が破産」

  あらまあ。

  別に思い入れとかは全然ないんだけど(汗)、つい数日前に、ちょい
  事情があって Agfa が 2001年頃に売ってたデジカメ[*2]について
  調べてたばっかりだったんで、何かタイムリーとゆーか予知(ぉぃ)
  とゆーか。

  [*2]
   実際に弟が持ってた、多分 CL18 とゆー機種。今回の調査中に
   ユーザーレビューを見つけたんでいくつか斜め読みしてみたけど、
   概ね大不評だった(汗)。

わすれられていたあなた 日本編

  デジカメ Watch>
  「カシオ、転送ソフト「Photo Loader」にQVシリーズとの不具合」

  メールでも案内が来てたけど、事実だとしたら随分長いこと潜伏
  してたことになるなあ。Ver2.2 って Auge.が 2800UX 買った時に
  同梱されてたバージョンとそんなに変わらないんじゃないのか?

  まあ、Auge.は Photo Loader 使ってないから(汗)関係ないけどー。

旧暦四月廿四日 (2005.05.31 Di.)

サイクリック、サイクリック、ランララーン

  窓の杜>
  「現在起動しているウィンドウの最小・最大化などをリスト上で切り替え「ftmgr」」

  関係ないけど(ぉぃ)、SX-WINDOW のページアイコン的な動作[*1]を
  するツールって Windows 用にないもんですかねえ。

  [*1]
   アイコンが縦に割れていて、左側を押すと最背面のウィンドウを
   最前面に移動、右側を押すと最前面のウィンドウを最背面に移動、
   右クリックメニューでウィンドウの一覧をメニュー表示して、
   選択すると対応するウィンドウを最前面に持ってくる、とゆー
   感じ。

もしくは「孔子の論語」じゃなくて「子牛のロンゴ」とかゆーのがあるとか

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「中国機関紙:「小泉首相が孔子の論語を曲解」と非難」

  まあ、コイズミが言葉の上っ面しか見てない&使ってないのは今に
  始まったことじゃないしー。特に彼奴がよく使う「改革」はおそらく
  本質的には改革ではない(cf.「公的年金制度の抜本的改革」)ので、
  何か別の、例えば「カイカク?」とか表記することを希望してみる。

今日の断片

[喰われる〜]

  関係ないけど(ぉぃ)、この後不定時買い物行に出た時には、雲が
  気持ち悪いくらいにどす赤く染まってて、是非とも写真撮りたいと
  思ったものの、車を停められてかつ視界が確保できる場所を見つけた
  時には既に色が落ちた後でがっくし。

旧暦四月廿五日 (2005.06.01 Mi.)

シュールなレアリズム

  何となくザップしてたら、とちテレに木村カエラが映ってたのが
  引っかかって確認してみたら、やっぱり「saku saku」だった(汗)。
  ちうか今日からスタートした模様。

今日の断片

[締まりがありません]

  帰宅途上。構図がヘン過ぎ…。

旧暦四月廿六日 (2005.06.02 Do.)

信頼関係の醸成とやらはどーした?

  何か今日は猫の特異日(←?)かと思うくらい通勤途上での猫遭遇数が
  多かったですよ。
  ※っつっても二桁いかなかったけど(汗)。

  とはいえ、大半が写真撮れず、撮れたものも例外なくブレてて鑑賞に
  耐えない代物だった模様…。_| ̄|○

「アーシュ・キッド」の2巻はいつ出るんだろうとか(ぉぃ)

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「テレビアニメ:「名探偵コナン」の作者と声優が結婚」

  水縞とおるさんと真地勇志さんが結婚した時のことを思い出した。

  …などと、過半の人には分からないであろう話をしてみる(汗)。

旧暦四月廿七日 (2005.06.03 Fr.)

「終わってますよ…」

  何かここんとこ、職場から帰宅して、Webサイトを一通り巡回して
  ネタ出しするともう疲れてダウン→気がついたら翌日の早朝とゆー
  パターンが定着しつつあるなあ。

  ついでに、文章とか入力してる時に、気がつくと叩くべきキーの
  ひとつ隣を叩いてるとゆーことも日常化してるなあ…。

  そんなわけで、「これ」の補完が全然進みません(ぉぃ)。

旧暦四月廿八日 (2005.06.04 Sa.)

昼弁当効果 [3]

  ナムカプ激(以下略)。

  定時買い物行とか午前中に速攻で済ませて正午くらいから始めて
  22時くらいまでやってたから 10時間くらい?(ぉぃ) ちなみに、
  セーブ領域は基本的に 5個分を順に使い回し&何話まで進んだとか
  全然覚えてないんで(ぉぃ)、その日にどのくらい進んだかも全く
  分かってません(ぉぃ)。

  * 戦闘が長くなる一方だ…。

  * とりあえず不都合なことは全部ソウルエッジの所為かよ(汗)。

  * くそう、
      パコ(マーベルランド)&アリス(メルヘンメイズ)とか
     ヒューイ&シリア(ドラゴンセイバー)とか
     リン中尉&ダッチ少佐(エイリアン vs. プレデター)とか
     サキ&リンツ(虹色町の奇跡)とか(ぉぃ)
    そーゆーのは望み薄っぽいなあ。(←望んでたのか?)
    ※あと、今思い付いたけどフェリオスの主人公&馬(ぉぃ)とか。
    ※勿論アルテミスは捕らわれの身で以下略(笑)。

  * 戦闘中に取得したアイテムを「使わずに捨てる」とゆーことが
    できないのはナニだなあ…。装備品の場合、スロットに空きが
    あると勝手に装備されるのも善し悪しだなあ…。

今日の断片

[揚げ足を撮る]

  正しいのはどっちだ?(^^;

旧暦四月廿九日 [芒種] (2005.06.05 So.)

昼弁当効果 [4]

  ナムカプ激(ぉぃ)。9時間ほどやってたものの、第31話で初の敗戦を
  喫したところでやめ。ちうかあれで敗戦条件満たすのかよって感じ。

  * だじゃれの国にあんな秘密があったとわ!(一部笑)

  * それにしても、折笠愛ノリノリだな…。
    (←瞬華終刀くらいすぎて思考能力が減退したらしい)

  * (特に)遠距離攻撃を連発するとハズすことが多々あるんだけど、
    ある攻撃の着弾を見てから次のを撃つとあんましハズれない、
    とゆーことに今ごろ気付いた(汗)。

  * 特に意味はないけど、連発してるだけで比較的楽にエアリアルが
    稼げる技。(※始動にコツが要るものも含む)
     有栖零児&小牟(遠): 青龍槍
     平景清&たろすけ: もんもたろー(強)
     レイレイ&鳳鈴(近): EX返響器
     ロック&ロール: クラッシュボム

旧暦四月丗日 (2005.06.06 Mo.)

二択三択 時の運

  今日は割と分岐予測が当たったらしい(謎)。

  まあ、分岐予測しなきゃならないハメになること自体は全く予想
  できなかったけどな(汗)。

今日の断片

[電柱組]

  帰宅途上。もう少し変わった撮り方はできないのかみたいな。

LIFE$:[NIKI]0504.LOG
MENU |
 
2005 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>