MENU |

LIFE$:[NIKI]0507.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


文 月

前の月 < > 次の月 

旧暦七月一日 <朔> (2005.08.05 Fr.)

印象に残ったのは「雨」だったらしい

  超絶的に柄じゃないお仕事終了。

  いや、正確にはこの件のレポート書かないといけないんだけど、
  精神的にかなり疲れたんで週明けってことでひとつ(汗)。

旧暦七月二日 (2005.08.06 Sa.)

問題「○を埋めてゲーム名を完成させよ」『グラ○○○○III』

  定時買い物行+。

  PS2 『サモンナイト エクステーゼ』(バンプレスト)
  PS2 『グランディアIII』(スクウェア・エニックス)

  グラIII(と書くと違うゲームみたいだ(笑))の初回特典っぽい CD に
  ついては、店頭には特に断り書きがなかったんで、速攻で品切れに
  なったのかと思ったら、レジで普通に出してきやがりました(汗)。
  ※そーいや、ナムカプの CD もそんな感じだったっけな…。

  なお、タの上(ぉぃ)とプチ・スール(違)はやっぱりなし。

入れ替わり立ち代わり [1]

  今日からやるつもりじゃなかったものの、いつの間にやら(ぉぃ)
  エクステーゼを開始してた模様(汗)。

  で、とりあえずいつも通り厳正な抽選(笑)の結果、リオナで開始
  とゆーことに。なお、今回は恣意的選択項目なし。

  以下雑感。
  ※以下「本流」とあるのは「サモンナイト」「同2」「同3」の
   ことを指す。

   * いきなり御大に起こされるのか(^^;。

   * メニューがやや使いづらいかなあ。主に、階層が作り方が本流と
     違うのと、カーソルが時々不可解な動き方する辺り。

   * 事前にムービー見た時には「敵ヒット食らいすぎじゃ?」とか
     思ったけど、結構食らうね(汗)。

   * 全体的に「イースVI」を思い出すなあ…。
    o 1種類のアイテムの所持上限が 9 (最近の流行り?)
    o 対ボス戦中は装備変更不可
    o セーブポイントで全回復
    o どうぐポケットがツールホルダっぽい
    o キャラ入れ換え&召喚獣変更辺りが微妙にエメラス剣変更っぽい
    o 主人公(♂の方)を「おにいちゃん」と呼ぶキャラがいる(ぉぃ)
    x 戦闘においてジャンプはあまり重要じゃない

   * 好きな絵描きの人が好きなゲームのシリーズのキャラデザやる
     ってのはなかなか幸せですなあ。ただ、クリーンナップされた
     時にスポイルされてしまうものも多いんだけど。(←偉そう)
     個人的にはユヅキ様が非常にツボ[*1]だけど、テイストが一番
     出ているのはベクサー辺りかもしれず。

  [*1]
   単に女武芸者設定好き(忠義属性付きだとなお良)なだけじゃ?

旧暦七月三日 [立秋] (2005.08.07 So.)

♪はなれてみよう

  夕食調達行+。

  * LPGC-60000 (Logicool PS2 CORDLESS COMPACT CONTROLLER)
  * MEMORY KING 2(Fujiwork PS2 8MB MEMORYT CARD)

  コードレスパッドはそんなに欲しいわけでもなかったんだけど(汗)、
  どっちみち今使ってるやつの左スティックの表面がツルツルになって
  使いづらいから新しいのは欲しかったし、実際問題としてケーブルは
  長すぎて邪魔だったんで。ホリのとどっちにしよーか迷ったものの、
  エクステーゼでよく使う SELECT が押しやすそーなこっちを。

  本当は氏家方面まで行って色々調達してこようと思ってたものの、
  当初午前中に出ようとしたところ時間の読み違えに気付いて夜に
  延期したら、夜は夜で別の時間の読み違えが発覚して(汗)、結局
  近所でお茶を濁した模様。

入れ替わり立ち代わり [2]

  エクステーゼ終了(汗)。本流の長時間っぷりに比べると激しく短い
  様な気もするけど、個人的には短いとは感じなかったし、ちうか
  正直このくらいが丁度いい(汗)。

  対ラスボス戦直前のデータは下記の通り。

  ○エイナ/レオンとも Lv.35

  ○召喚辞典 19/20
   開いてないのは 20 だけで、一文字しか分かってない。
   開いてるのでも、特殊効果が分かってないのが若干。

  ○モンスター図鑑 156/165
   「落とすアイテム」が埋まってないのが結構ある。

  ○ギャラリー 61/65
   エンディングを除くと、開いてないのは 59 だけ。
   サウンドは全部開いてる…と思う。

  * リニア株上げすぎ。まあ眼鏡キャラだし。(←眼鏡関係ねえ)

  * 剣閃の書・ニ之巻が見つからなかったなあ…。

  * 特に終盤になって、先に進むために必要と思われる特殊効果を
    持っている召喚獣が確保できてなくて、モンスター図鑑眺めて
    名札(違)持ってそーな奴の当たりをつけ、そいつがいるんじゃ
    ないかと思われるダンジョンを虐殺して回る、とゆー様なことが
    三回ほど続いた(汗)。どいつがどのダンジョンにいるかなんて
    正確に覚えてるはずないから、うち一回は見事にハズレ引いて
    脱力した模様。

  * 対ラスボス第一形態その1(笑)戦は、シナリオ都合上かなり難儀
    させられたものの、正直それでも顔見せの時のが圧倒的に強かった
    様な気が…。

  * 対ラスボス第一形態戦と言えば、手順とかが3の対ラスボス戦を
    思い出させるなあ。しかもその「手順」がその1とその2とで
    微妙に違う辺りがヤらしい。

  * ちうか、そもアクションゲームの終盤になってパッドを変えるのは
    正直如何なものか(汗)。

旧暦七月四日 (2005.08.08 Mo.)

文案練り→用紙のコピーに下書き→文章調整→清書 × 2

  超絶的に柄じゃない仕事のレポート作成。ニ種類あって、両方とも
  手書きじゃないといけなかくて、かつ一方は罫線なしだったんで、
  かなり難儀した模様。ちうか、公式性の高い書類でこれだけの分量を
  一度に手書きするの激烈久々なんで、それだけでかなり疲れた(汗)。

まあ不連続ってことで(←何が)

  昨日のリベンジ(笑)とゆーことで、夕食調達を兼ねて氏家方面へ。

  『竜とイルカたち』(早川書房 ハヤカワ文庫SF) [7&Y]
  『フラクタルの女神』(東京創元社 創元SF文庫) [7&Y]

  「メガストア 2005年 9月号」(コアマガジン)

  PS2 『タイトーメモリーズ 上巻』(タイトー)
  PS2 『ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-』(SNKプレイモア)

  ゲーム×2 にはいずれも冊子が付いてたが、初回のみなのかは不明。
  ※ちうか確認するの面倒(ぉぃ)。

  虫姫さまの通常版あったものの、1か月ほど前に AC版やった時に
  ボロボロだったことが突然走馬灯の様に(ぉぃ)思い出されたので、
  とりあえず保留(汗)。

今日の断片

[焼けー]

  まあいつもの様な感じで。

旧暦七月五日 (2005.08.09 Di.)

見えないものは存在しないの法則

  窓の杜>
  「MHTファイルの読み書きを可能にする「Firefox」用プラグイン「MAF」」

  ちうか、MHTファイルの存在自体知らんかった(汗)。

  もっとも、Auge.の場合、普段はテキストでしか取らないし、フルで
  落とす時はほぼローカルで CSS を変えてみたい時[*1]だけなんで、
  アーカイブされても嬉しくないかなあ。

  [*1]
   Firefox + WebDeveloper で済む場合が殆どだけど、背景画像が
   うまく取れない(?)っぽいのと、そも相手サーバーと繋ぎっぱに
   しとくのが何となくヤ(ぉぃ)なんで。背景画像は普通にフルで
   落とす時も取れないっぽいけど、数が少なければ Page Info から
   ひとつずつ拾えばいいし。

経緯があまりにもバカバカしいので「バ解散」と呼んではどうか

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「靖国参拝:次期衆院選での争点にならず 小泉首相会見」
  「衆院解散:政権弱体化の回避へ 小泉首相が「賭け」」

  まあ、何が争点で何が争点じゃないとか言うのは勝手だけど、結局
  投票する側は色んなこと勘案しとかないとねえ。選挙前は気配も
  見せなかった施策を、政権確保した途端に次々に法制化するなんて
  ことは過去に数多の例があったわけだけど、今回の自民党に関しては
  郵政民営化「法案」以外は全部そうだと言っていいわけだし。

  個人的には、いくら自分が心血注いだ施策だからって、法案が否決
  されたのを全人格を否定されたかの様に振る舞う人なんか願い下げ
  だけど:-)、そーゆーのが好きな人はどうぞって感じかな。とまれ、
  公示前の動きなんかいちいち気にしてもしょーがないから気にしない
  方がいいと思うけど。

今日の断片

[もこあもこ]

  単にモコモコなだけ(←?)で、肉眼で見た時のヘンな感じがあまり
  出てなくてがっくり。

旧暦七月六日 (2005.08.10 Mi.)

早くも連休前バックアップの準備を始めたりしてた模様 (T/O)


旧暦七月七日 (2005.08.11 Do.)

それこそ民営化でもされないとそんな融通利かせらんないか…

  どこかのニュースサイト(何処だったかは失念(汗))経由で。

  日本道路公団>
  「ハイウェイカードの廃止について」

  マジかい。_| ̄|○

  まあ、いつかはくると思ってたけど、思ったより早かったとゆーか。
  しかし全廃はキツいなあ…。車運転するの自体面倒(汗)な今日この頃
  だから、ますます高速使う気失せる也。カード持ってないから、
  今から ETC 導入するのもアレだし。

  ちうか、Suica の手軽さに慣れてしまうと、ETC にまつわる諸々が
  より一層面倒に思えてなんない(--;。単純に置き換えられない部分も
  あるけど、ETC は少なくとも小額決裁[*1]の手法としてはあまり
  よろしくない部類かと。Suica(に限らないけど)に対応した車載器が
  出てくるだけでも随分違うと思うんだけど。もしくは、せめて首都高
  だけでも Suica決裁に対応してくれるとか。(←そーゆーオチかよ)

  [*1]
   高速料金が「小額」かとゆー議論は置くとして。

旧暦七月八日 (2005.08.12 Fr.)

もう DVD/CD系は信用できない…

  毎回トラブルに見舞われる(汗)連休前バックアップですが、今回は
  メディアを MO に一本化したりしたことで大過なく終了した模様。
  ちうかあれだ、単一メディアに納まる様な分割計画を立てるのに、
  4.7G と 2.3G とじゃ苦労に大差ないし。

  強いて言えば、実験段階や本番途中で

   デバイスとしては認識されてるが
   ドライブとしては認識されなくなる

  とゆー謎現象があったりはしたものの、ある程度の分量ごとくらいに
  インターバル設けたりすることで何とか回避。

旧暦七月九日 <上弦> (2005.08.13 Sa.)

死に場所はいつも同じ

  折角買ったんで(ぉぃ)タイトーメモリーズを起動してみる。勿論、
  真っ先に全開コマンド入れてセーブしたことは言うまでもない(笑)。
  とはいえ、結局フリップル→グリッドシーカー→キャメルトライ→
  メタルブラックを1〜2コイン分やった程度で終了(汗)。ちうか、
  やっぱスティックが欲しいなあ…。

  仕方がないので(←?)スプライツ開始。まあ、結局は自らのダメさ
  加減を再認識しただけだけど(汗)。キャラクターモードで一回だけ
  コンティニューしまくってクリアした以外はさっぱりさっぱり。
  でもやはり良いゲームですよ。大復活の大英断に大拍手を。

旧暦七月十日 (2005.08.14 So.)

空と海と男と女 [1]

  流石にこれ以上放置できなくなった(←?)んでグラIII 開始。

  ちうわけで以下雑感。
  ※文中で「初代」とあるのは PS版「グランディア」の意。

  * スタート時の項目選択で、選択変更するたびにシンセヒット(←?)
    みたいな音が鳴って、かつそれぞれに和声になる様な音階が振って
    あるのが X68版ドラキュラの音源選択みたいで(ぉぃ)イカす。

  * 事前にムービーとかスクリーンショットとか見て分かってたけど、
    マップ見づらい&分かりづらい。デフォルトでこれだとしても、
    拡大表示モードとか付けるのが最近のトレンドじゃなかろーか。

  * ホイールコマンドとやらは、まあそれなりに使い易いかな。ただ、
    惜しむらくはやっぱり見づらい。

  * セーブポイントに回復機能のあるやつとないやつがあるんだけど、
    どっちを配置してるかの基準がよく分からん…。ついでに言えば、
    マップ上では区別つかないし(--;。

  * 初代だと「フィールド敵の後ろから接触すると不意打ち」じゃ
    なかったっけ? まあ殴るのでもいーんだけど、いまいち間合いが
    つかみづらいとゆーか。

  * 戦闘画面の見通し悪すぎ。初代っぽくしよーとゆー気配は見える
    ものの、結局は背景オブジェクトやテクスチャに沈んで見づらい。
    申し訳程度にトップビュー機能が付いてるけど、全体が見える
    とゆーだけで見づらさは変わらんし。

  * 何となく色んなところが FF-X っぽい感じに見えるのは、発売元が
    スクエニであることによる先入観の所為だらうか…。

  * キャラクターの性格設定とか喋りとかについてはあまり触れない
    方がいい様な気がするので触れないでおこう。

旧暦七月十一日 (2005.08.15 Mo.)

メモリー効果的展開

  多少精神的余裕がある様な気がした(←…)ので、例によって滅多に
  やってない(汗)水回りの掃除とか。とはいえ、気がしたほどには
  なかったらしく、トイレ>風呂>流しと進むにつれて順調に力が
  抜けてった模様(汗)。

空と海と男と女 [2]

  ちょびっとだけグラIII。

  何とゆーか、ムービーの合間にゲームやってるのか逆なのか定かで
  ない辺りは FF-X 的なんだけど、ムービーを一時停止できない分
  こっちのが気分悪い(--;。自動送りな会話シーンも同様。

今日の断片

[しろくろはいいろ]

  濃淡をつければいいと思ってるらしいです。

旧暦七月十ニ日 (2005.08.16 Di.)

continuous

  微妙なお買い物。(←意味深長)

  「WARD Vol.9 2005 Summer」(一迅社)
  「電撃帝王 Vol.6 2005 SUMMER」(メディアワークス)

  TO6 は、フィギュアが間違いなく邪魔ものになるのが確定なんで
  二の足踏んでたんだけど、まあやむなく。

discontinuous

  そろそろ南下始めようかなーと思ったところに地震(揺)。今回は
  デカかったとゆーか、ナーゴな猫フィギュアがいくつか落ちたり
  倒れたりした模様。ちうか、父親が昼まで仕事で宇都宮だとゆー
  ことだったんで、似非親孝行っぽい感じ(ぉぃ)で時間合わせよーと
  したらこの有様とゆーか、見事に新幹線止まってやがるとゆーか。

  在来線は動いてたんでとりあえず宇都宮まで行こうとしたところ、
  Suica が残高不足で入場できず、券売機でのチャージのやり方が
  よく分からんかった(←…)んで、久々に切符を買ったり。

  宇都宮に着いた時点でも引き続き新幹線止まってたんで、東京までも
  激烈久々に在来線。何しろ新幹線が止まってるんで激混みだった
  ものの、父親が気を利かせてグリーン券を買ってたんで、とりあえず
  座れた模様[*1]。なお、車中で

   グリーン券買おうと券売機に並んでたら現金では変えなかった
   時間がないのでそのまま乗った
   グリーン券は乗車前後で料金が違う(乗車後のが 250円高い)
   俺は乗車前に買おうとしたのに高い値段で買わせるなんて不合理だ
   現金で買えない仕組みはおかしいから直せ
   グリーン車が指定じゃないことからしておかしい
   偉い奴寄越して説明させろ

  などと検札に来たねーちゃんを恫喝してるヲヤジがいたなあ(--;。
  まあ、どうせホームにある券売機で買おうとしたんだと思うが、
  入場前に買わなかった&「Suica専用」を見逃したあんたが七割は
  悪い。あれは、是非はともかくとして「Suica ユーザーを優遇する
  サービス」だからねえ。実際、見た範囲では Auge.が乗った車両の
  ほとんどの席の人が Suicaグリーン券だったし[*2]。

  [*1]
   指定ではないので必ず座れるとは限らないが、デッキに立ってても
   グリーン料金取られるらしいので、座れないのに料金払う人は
   そう多くはないだろう。要は「早い者勝ち」か。

  [*2]
   Suicaグリーン券だと、情報が書き込まれた Suica で座席上の
   パネルにタッチすると LED の色が赤から緑に変わる様なんで、
   検札前のそれらの数で判断。

旧暦七月十三日 (2005.08.17 Mi.)

後悔が重くのしかかった日 Scene-1

  お出かけの旅路へ。(←?)

  とりあえず、一杯になった浜銀の通帳の新しいのをいただくべく
  自由が丘へ。口座作った時(1987年!)のやつだからそれなりに長く
  使ってたわけだけど。加えるなら、長期間未記帳警告をスルーした
  ことが何回かあったはずなんで、多分数年分くらいの取り引きが
  載ってないはず(汗)。

  で、まあ、客が全然いないこともあってさっくり終了。ちうか、
  待ち時間の大半が未記帳分[*1]の書き込みだった様な気が(汗)。

  [*1]
   前回記帳したのは昨年末くらいだけど、その時点で去年の六月
   くらいまでしか納まらなかった(汗)。

後悔が重くのしかかった日 Scene-2

  横浜に行くか秋葉原に行くかかなり悩んだ挙げ句に秋葉原へ。で、
  乗り換えが面倒だった(ぉぃ)んで激烈久々に日比谷線経由。

  以下ダイジェスト。

  * 昭和通りから中央通りに移動する途中につくばエクスプレスの駅の
    辺りを通ったけど、一週間後に開業なだけあって、それなりに
    整ってた感じ。写真撮ろうと思ったけど、パイロンが立ってて
    立入禁止風味だったのと、警備員がフレームから外し切れそうに
    なかった(汗)んで断念。

  * そのつくばエクスプレスの「TX」のロゴ、遠目だと「イヌ」って
    書いてある様に見える(ぉぃ)。

  * 荷物になるから本は買わないつもりだったのに、何故か下記の
    ものどもをお買い上げ。

    「正規表現デスクトップリファレンス」(オーム社) [7&Y]
    「MySQL入門以前」(毎日コミュニケーションズ) [7&Y]

  * ↑が重かったのと、リストアップしてあったやつのパッケージが
    概ねデカかったことから、ヱロゲ購入は断念(汗)。

  * 中央通りのナカウラのシャッターが閉まってて、英語と中文(?)の
    (おそらくは閉店告知と思われる)貼紙があったけど、ラオックスに
    吸収されたのと関係あるのん?[*2]

  [*2] [後日註]
   各方面の情報によれば、アソビットシティの一部店舗が統合されて
   移転してくる模様。

後悔が重くのしかかった日 Scene-3

  本が重いので一旦帰宅するか横浜に直行するか悩んだ挙げ句に横浜。
  やはり乗り換えが面倒だった(ぉぃ)んで京浜東北線〜根岸線で。

  とはいえ、何かもう疲れたんで(汗)、ハンズで須田帆布なバッグ他を
  買っただけ。VIVRE で秋物買おうと思ったけどまだ夏物終了セール中
  だった(汗)。あと、ジョイナスの無印&栄松堂も行ったけど、結局
  何も買わず。

  ちうか、秋葉原で本買うんじゃなかった…。明日はこれが手荷物に
  上乗せされるわけだし(--;。

旧暦七月十四日 (2005.08.18 Do.)

依存度上昇中

  本なんか買ってしまった自らの愚かさを引き続き呪いつつ北上。
  まあ、新幹線動いてたし、自由席スカスカだったんでダメージは
  少なくて済んだけど。

  関係ないけど、降りる時に Suica の残高に端数があって一瞬「?」
  となったんだけど、そーいや目黒駅のホームの NEWDAYS で初めて
  Suica で買い物したんだった(汗)。

自分に素直になろうみたいな

  疲れてたけど微妙にヒマだったんで録画番組の整理とか。とりあえず
  #5 で視聴が止まったままの SPEED GRAPHER は死亡判定とゆーことで
  録画分も予約も抹殺。これでとりあえず秋の改編までは番組数制限に
  達しないんじゃないかとゆー感じ。

  とりあえず現在の予約状況。

    ◎ 月 23:35〜24:20 TTV 天地無用!GXP
    ○ 月 25:00〜26:30 TXN ガン×ソード
    ◎ 火 25:29〜26:59 NTV 攻殻機動隊S.A.C.2
    ○ 水 25:30〜26:30 TXN 極上生徒会
    △ 水 26:40〜27:54 ANN タイドラインブルー
    ◎ 金 23:35〜24:20 TTV どうでしょうリターンズ
    △ 日 07:00〜07:30 TBS エウレカセブン

   凡例:
    ◎...録画継続&DVDバックアップ確定
    ○...録画は継続するが残す予定なし
    △...録画継続自体を再検討中

  苺ましまろは #2 の視聴途中で死亡判定が出た模様(汗)。

旧暦七月十五日 (2005.08.19 Fr.)

空と海と男と女 [3]

  グラIII ニ枚目突入。

  * 初代の PS版では二枚目に移る時はリセットの必要なかったのに
    なあ…。これは PS2 の仕様なのかそれとも技術的にはできるけど
    以下略なのか。

  * 何か一枚目の終盤くらいから急に敵が強くなった様な気が…。

  * フィールドを三つくらい超えてまだ先があるとかなーりがっくり
    するんですけど(--;。間に回復なセーブポイントがないと殊更。

  * 結局、どう頑張っても「速い(=手数が多い)奴が圧倒的有利」
    なんだよなあ…。ちうか、あの超高速な奴は何者?

旧暦七月十六日 <望> (2005.08.20 Sa.)

横流しか?(←何が)

  こないだ秋葉原で買った「正規表現デスクトップリファレンス」に、
  こんなものが挟まってるのに今日気付いた。

  …どーゆーこと?(汗) ちうか何で東大?

旧暦七月十七日 (2005.08.21 So.)

空と海と男と女 [4]

  グラIII。順調に中だるみ中(汗)。ちうか金欠(汗)。

  * 何かもう、マップの隅々まで行こうとゆー気がなくなってきた…。

  * (承前)筋と直接関係なさそうなエリアに敵がいたら行かない→
    レベルが上がらない→戦闘を避けたくなる→(最初に戻る)。

  * 文化的侵略だねえ…。

今日の断片

[red over red]

  まあそこはかとなく赤い感じで。(←意味分かんねーよ)

旧暦七月十八日 (2005.08.22 Mo.)

未だに「スペースインベーダーの〜」と言われるのは恥ずかしいと思わないと

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「ゲーム業界:スクウェア・エニックスがタイトーを買収へ」
  「ゲーム業界:タイトー買収 経営環境変化で再編」

  スクエニってのは意外だったけど、まあ京セラの下にいるよりかは
  マシなんじゃ? ついでに、ちゃんとゲームが作れる様にするか、
  あるいはディストリビューター色を強めるか、どっちかはっきり
  しといた方がいいんじゃないかな。(←偉そう)

今日の断片

[おんなじことのくりかえし]

  全然関係ないけど(ぉぃ)、時々「もっと広角&横長で撮りたいなー」
  などと思うことがあったり。

旧暦七月十九日 [処暑] (2005.08.23 Di.)

何かここんとこ PHP スクリプトばっかり書いてるなあ… (T/O)


旧暦七月廿日 (2005.08.24 Mi.)

ロールバック

  PC Watch>
  「ラオックス、ザ・コンピュータ館をリニューアル」

  要は BOOK館が閉まった直後辺りに近い状態に戻るって感じ?

  あの頃の書籍フロアの通路の狭さったらなかったなあ…。ある意味
  雑居ビルに入ってるパーツ系・ジャンク系の店よりヒドかったけど、
  果たして今度はどーなることやら。(←他のフロアはいいのか?)

  に、しても。
  PC Watch に限らず「The Mac Store となる建物は以前は MAC館で
  云々」とゆー論調が多いけど、そもその前はあそこは GAME館だった
  わけで(以下、うざったくて益体もない話が長々と続くので割愛)

旧暦七月廿一日 (2005.08.25 Do.)

文法的な苦労はほぼないものの

  相変わらず仕事で PHP なスクリプト書きまくり。ちうか、私物化
  サーバー(汗)の Web 向け公開エリアの一部に特殊なアクセス制限
  かけないといけなくなって、SetHandler で PHP なスクリプトを
  指す様にしたと。

  で。
  やり始めてから気付いたんだけど、ハンドラ使うとあらゆることを
  全部自前でやんないといけないんね(--;。ファイルを流すの自体は
  基本的には readfile() 使えばいーんだけど、Apache が +Indexes
  するとやってくれる様なディレクトリのファイル一覧表示とか、
  特定の拡張子のファイルアクセスを蹴るのとか、蹴った時にエラーを
  返す処理とかは自分でやんないと。まあ、逆にそーゆー場合の表示を
  カスタムで作れるってのはあるけど、その辺は検討課題ってことで。

  特にハマったのが、クライアントに返す Content-Type の指定。
  ごく一部を除いて、何も指定しないと text/html が返されちまう
  とゆー。仕方ないんで mime.types を参照する関数を自作した(--;。
  ※magic 使うのが正攻法っぽいけど。

  …何かもっとマシな方法がある様な気がしてならないけど(汗)、
  まあ今のところこれでうまくいきそうだし、そも PHP のスクリプト
  書くの初めてだから下手に色々な可能性を模索しない方が何かと
  平和かと(汗)。

  あとまあ、Web と関係ないけど、正規表現の処理すんの面倒で(汗)。
  もそっと PCRE を真面目に使っときゃ良かった。

旧暦七月廿ニ日 (2005.08.26 Fr.)

とりあえずローリングソバットを一つ

  ファミ通.COM>
  「レッスルエンジェルス サバイバー - 『レッスルエンジェルス』シリーズ最新作!」

  へー。

  Auge.は X680x0版[*1]だけやったことあるけど、基本的に、

   打撃技と蹴り技中心に強化して、
   専ら相手を流血させることを第一義とする[*2]

  とゆー感じの、プロレスにあるまじきキャラばっかし育ててた様な。
  ある意味、昨今の総合格闘技ブームを先取りしてたとも言えるかも
  しんないけど。(←言えません)

  とまれ、当時登場キャラ間の百合な展開を妄想してたことを芋蔓式に
  思い出してしまって鬱。_| ̄|○

  [*1]
   確か 2HD-FD 13枚組とかだった様な気が…(汗)。

  [*2]
   KO とゆー概念があればそれ狙ってたかもしんないけど、何しろ
   プロレスですから。

WILD&HONEY

  とよしまさんの「Diary - Also sprach Toyoshim -」より>
  「やっぱりREBECCAのカバーですか」。

  ええと、最初話が見えなかったんだけど、

   「76th Star」はレベッカのカバーだけど、
   「WILD EYES」はレベッカの同名の曲とは無関係

  ってことで OK?(汗) 紛らわしいなあ…。もし知っててやってたら、
  ある種の嫌がらせだな。

今日の断片

[1-3-2]

  何か「打ち上げ待ち」って感じ。(←何が)

旧暦七月廿三日 <下弦> (2005.08.27 Sa.)

「時は動き出す…」

  突発的にスプライツやり込み作戦発動。とりあえず状況は下記の
  様な感じ。なお、レベル, 残機は初期状態のまま。

  ●ストーリーモード
   とりあえずクリア。コンティニューは何故か(汗)一回で済んだ。
   諸般の事情でエピローグの小芝居の半分以上を早送りしたんで、
   またやらないとだな(汗)。

  ●キャラクターモード
   まだ開いてない左下の一つを除いて、とりあえず全キャラ使用。
   うち一回だけロードランでクリア。ただ、最高スコアを出したのは
   マルゥ&ソワンだったけど(汗)。

  なお、前回薄々そーなんじゃないかと思ってたけど、ストーリー
  モードをクリアする前に、キャラクターモードをタイムでクリア
  するのはやめましょう。かなりネタバレだ(^^;。

空と海と男と女 [5]

  突発的に(ぉぃ)グラIII レベル上げ&金稼ぎ作戦発動。ちうか、
  これまで意識してレベル上げてこなかったものの、たまに道中ザコに
  粉砕される(ぉぃ)以外は何とかなってきてたから特に危機感とか
  なかったんだけど、試みに某機械城(仮称)行ってみたら見事なまでに
  なすすべなくやられた(汗)んで、ここで地道にやっとかないと流石に
  マズいかなー、と。

  ちうわけで、その辺で少々虐殺(汗)して回っただけでレベルが 3 も
  上がった。いかに今まで手を抜いてたかとゆーことの証左だな(汗)。
  まああれだ、ここんとこやってたエクステーゼとかナムカプとかは
  あまり意識してレベル上げをやる様なことがなかったからねえ。
  (←言い訳だな)

  あと、微妙に賭け事(笑)。とりあえず、50枚くらいだったメダルが
  2000枚くらいまで増えた模様。

旧暦七月廿四日 (2005.08.28 So.)

空と海と男と女 [6]

  予定調和的に(汗)グラIII 必殺技向上作戦発動。手順は下記の通り。

   1) 弱々な敵がわんさか出現するエリアに行く
   2) 手当たり次第戦闘する
   3) 何しろ弱々なのでノーダメージで倒せる
   4) 終了時に SPボーナス稼ぎまくり
   5) たまった SP で必殺技使いまくり
   6) 2 〜 5 を繰り返してればそのうち必殺技が強くなるんじゃ?

  場所はまあ何処でもいーけど、個人的にはランドートの島辺りが
  丁度良かった。飛竜の谷だと巡り合わせで 1 ダメージとか食らう
  ことがよくあって腹立つ。(←勝手なことを言うな)

  あと微妙に賭け事(汗)。とりあえず 20000枚くらいまで増えた。
  ただ、それなりに使えるものと交換するにはさらにまだ十倍くらい
  増やさないといけない模様(汗)。

旧暦七月廿五日 (2005.08.29 Mo.)

最近は仕事な連絡のメール出しても読まない人がいて困る (T/O)


旧暦七月廿六日 (2005.08.30 Di.)

主旨

  GAME Watch>
  「コナミ、PS2用恋愛ADV「極上生徒会」、攻略ヒロインは16人! クリア後の特典も満載」

  何だ、りの辺りになって生徒会メンバーとパヤパヤしまくる話じゃ
  ないのか(ぉぃ)。ちうか、先生はともかく管理人さんまで攻略対象
  ってのは正直如何なものかと(汗)。

十分ではない

  AV Watch>
  「シャープ、携帯プレーヤー入力搭載の20V型「AQUOS」」

  やっとオンタイマー機能付きなデジタル対応テレビが出たですよ。
  20V型ってのが微妙だけど(汗)。
  ※ちうか「携帯プレーヤー入力」ってどーゆー意味が?

内側の攻防

  夕食調達行+ 7&Y 発注品回収。

  『いおの様ファナティクス [1]』(メディアワークス 電撃コミックスEX) [7&Y]
  『ドラゴン騎士団 [24]』(新書館 ウイングス・コミックス) [7&Y]
  『ダークローダーズ [3]』(ワニブックス GUM COM!CS) [7&Y]

  『あそびにいくヨ! [7]』(メディアファクトリー MF文庫J) [7&Y]

  「脳はなぜ「心」を作ったのか」(筑摩書房) [7&Y]

旧暦七月廿七日 (2005.08.31 Mi.)

ダメな奴はどこまでいっても結局ダメ

  何か違う感じがした(←?)んで午後休。

  結局何ともなかったけど(ぉぃ)。ちうか、とりあえず寝とこうと
  思ってたものの、迂闊にも洗濯始めちまって[*1]、結局終わるまで
  寝れなかった模様。

  [*1]
   いちおう今日の帰宅後にやるつもりではいた。で、「折角早く
   帰ってきたんだから早く始めちまえ」と短絡してしまって以下略。

空と海と男と女 [7]

  寝られなくなったんで(汗)グラIII。

  引き続き必殺技向上作戦を遂行していたものの、案の定(汗)そろそろ
  飽きてきたんで、とりあえず先に進んでみたり。前回なすすべなく
  ボコにされたところでは、苦労はしたもののいちおう勝った次第。

旧暦七月廿八日 (2005.09.01 Do.)

目のつけどころが以下略

  見当違いネタ二題。

  PC Watch : Hothotレビュー>
  「さらに薄く軽くなった2スピンドルノートPC「VAIO type T」」

  Suica の利用履歴なんか見られたのか…。(←そこかよ)
  いや、手元で確認したくなるほど使ってないけど。
  ※職場に前のモデルがあるはずだから借りて確かめてみようかな…。

  PC Watch>
  「ヨドバシカメラ、「マルチメディアAKIBA」のフロア構成を公開」

  駐車場が 5フロアもあるのか…。(←そこかよ)
  いや、秋葉原自体に車で行くことがあるか微妙だけど。
  ※ちうか都内に車で行くこと自体があるかどうか…。

旧暦七月廿九日 (2005.09.02 Fr.)

道理

  どうも U4R は

   バッテリの残量が心許なくなると
   バッテリ残量の表示が不正確になる

  らしい(汗)。

  あとまあ、ズームは動く程度のバッテリ残量があるのに、オート
  フォーカス動かした途端に「LOW BATTERY」とか言って切れるのも
  不可解也。ズームのが電気食いそうな気がするんだが違うのか?

  ついでに言えば、ファームの Ver.1.01 でストロボの初期状態が
  前回電源オフ時を覚える様にしたのに、チャージは常に実行する
  ってのはどーにかならなかったのか。もっと言えば、チャージ中は
  メニューやズームが働かないとゆー仕様と併せると、売りである
  ところの「起動 0.9秒」をスポイルして余りあるとゆーことには
  目が行かなかったのか。
  ※と、事業ディスコンのところに今更言っても詮ない事だが(--;。

主たる理由

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「’05衆院選:最高裁判事国民審査は4日から−−期日前投票/栃木」

  あら、そんな縛りがあったんね。Auge.には主に不在者投票(当時)で
  投票してた時期があったけど(汗)、特にそーゆーこと言われた記憶が
  ないから、たまたま期間内だったのか、それともたまたま衆院選は
  不在者でやったことがなかったのか。

  とまれ、また経歴調べないとだな。面倒くせー…と思ってたら、
  やじうまWatch によればこんなサイト↓があるとの由。

  「2005年9月11日『最高裁判所裁判官 国民審査』に、キチンと参加したいあなたへ」

  ありがたく参考にさせていただく所存。とりあえず、ハダカスミン
  事件(仮称ぉぃ)で棄却の決定に関わった人が入ってれば(ぉぃ)。

改革以外の何か

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「厚生年金:保険料率、1日から14.288%に引き上げ」

  まあ、先月末の時点で社内向けの通達があって既にガックリ済み
  だけど(汗)。

  ちうか、引き上げ自体の是非は置いといて、こんなんを「抜本的
  改革」とぬかしやがった連中の言う「改革」なんか信用できるん?

終焉の開幕(再)

  どうでしょうリターンズちゃんと録画できてるかなーとか思って
  テレビつけてビデオ入力に切り替えたら丁度「重大発表」が始まる
  ところだった(汗)。

  ついにとちテレにもこの日が来てしまったか…。ちうか、リターンズ
  終わった後どーすんだろ? また頭からやってくれると個人的には
  嬉しいんだけど。(←勝手なことを言うな)

今日の断片

[吠えたくなる様な]

  なかなかよく焼けてます。

旧暦七月丗日 (2005.09.03 Sa.)

敵よ敵よも好きのうち

  日中は概ねスプライツの修行(笑)をしてた模様。

  とりあえずキャラクターモードの左下の人は無事出現した次第[*1]。
  ちなみに、その左下の人のストーリーモードでの台詞。

   ランは私のもの!!
   ダ・レ・に・も 渡さないわ!!

  素晴らしすぎ(笑)。ちうかそこまでカミングアウトしなくても(^^;。
  なお、キャラクターモードのエンディングもそんな感じだった気配。

  [*1]
   取説見たら出現条件書いてあった(汗)。もっとも、出現条件が
   プレイヤーにどーにかできるものなのか運次第なのかは不明。

LIFE$:[NIKI]0507.LOG
MENU |
 
2005 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>