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LIFE$:[NIKI]0508.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


葉 月

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旧暦八月一日 <朔> (2005.09.04 So.)

計画性に欠けるきらいがあります

  主に、職場で使ってる無印で A5 なノートの在庫確保とゆー名目で
  宇都宮へ。最近の傾向として(汗)車では行きたくなかったものの、
  車でないと行けないところに寄りたかったので仕方なく。

  で、折角車なので MAC HOUSE で若干衣料調達(汗)。…結構買ってる
  はずなのに、慢性的に足りない感じなのは何故だろう?(汗)

  結局、↑と無印関係以外、「車でないと行けないところ」含めて
  収穫なし(汗)。後で思ったけど、明日発売の趣味ものとかあるから
  今日行くんじゃなかったみたいな。

旧暦八月二日 (2005.09.05 Mo.)

保守なのか思考停止なのか

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「’05衆院選:候補者の横顔 3区 /栃木」
  「’05衆院選:中盤情勢 4割強が「政権選択」 「自・民」軸に激しい対決 /栃木」

  ちうわけで、栃木は 2区以外は、特に Auge.が住んでる 3区はいつも
  通りのつまんない展開になりそうな気配(--;。小選挙区で野党候補が
  二人くらい当選して、比例北関東で公明がボロボロとかそーゆー
  感じになんないもんですかねー。でないとつまらん。

  比例北関東の公明と言えば、前から気になってたんだけど、栃木の
  公明の遠藤乙彦氏って旧東京 2区の「あいうえお」[*1]の「え」
  だった人? 何で栃木にいんの?(ぉぃ)

  [*1]
   旧東京 2区(定数5)選出の新井将敬(自民), 石原慎太郎(自民),
   上田哲(社会), 遠藤乙彦(公明), 大内啓伍(民社)の各氏のこと。
   (※政党名は 1990年頃のもの) 確かこのメンバーが三期くらい
   続いたはず。この他、当選したことはなかったと思うけど(汗)、
   共産の候補も確か名字の頭文字が「あ行」だったと思った[*2]。

  [*2] [後日註]
   岡崎万寿秀氏でした。なお、Auge.が東京を離れた後の 1993年の
   選挙では上田哲氏が落選したものの、入れ替わりに当選したのが
   宇佐美登氏(さきがけ(当時))で、結果的に「あいうえお」は維持
   された模様(^^;。その後は小選挙区制になったんで以下略。

旧暦八月三日 (2005.09.06 Di.)

明日でも構わないことは明日やってばかり (T/O)


旧暦八月四日 [白露] (2005.09.07 Mi.)

「大鑽井盆地じゃ?」「それはオーストラリア。ちうか大じゃねえし。」

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「早明浦ダム:台風14号で貯水率100%に回復 高知県」

  総貯水量がさほど多くなかったので一気に回復してしまった…とゆー
  わけではないみたいだけど。あの辺りは昔から渇水が起こり易くて、
  そのために至る所に溜池が作られた的な話を昔四谷大塚で(ぉぃ)勉強
  したけど、抜本的な対策がなされないまま現在に至るとゆーこと
  なんだらうか…。

  関係ないけど、「早明浦」って書いてあると一瞬「ホンミョンボ」と
  読みそうになるのは Auge.だけ?(汗)
  ※それは「洪明甫」。(←一字めが全然違うやん)

旧暦八月五日 (2005.09.08 Do.)

何がしたいのか分かってるのかいないのか

  夕食調達行+。

  『鉄腕バーディー [10]』(小学館 ヤングサンデーコミックス) [7&Y]
  『何かが道をやってくる』(東京創元社 創元SF文庫) [7&Y]

  「電撃PS2 DVD 9.22増刊号 vol.322」(メディアワークス)

結局忘れるのかよ

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「攻殻2ndが二話分あったりして思わず見てしまったり」。

  …ああ!(ぉぃ)

  そーいやそんなこともあったけど録画大丈夫だったかと確認したり
  したものの、よく考えたら日テレ内の公式サイトで告知があった時に
  今の予約設定で納まることを確認済みだったんだった(汗)。

  とはいえ、二話放送を忘れたままだったらチャプター切りの際に
  後半をぶった切ってた可能性もあったわけで、TANEさんには一方的に
  感謝させていただく次第。

今日の断片

[ある意味いい季節になったとも]

  まあいつもの様な感じで。

旧暦八月六日 (2005.09.09 Fr.)

スプライツのプチ修行(←?)をしてた模様 (T/O)


旧暦八月七日 (2005.09.10 Sa.)

多少話が見えなくても気にするな

  スプライツでよーやく NEOGEOモード出現。出現条件がキャラクター
  モードを全員クリアだと思ってたんだけど、ダークランだけ未達の
  状態だったんで違った模様。いや、ダークランでもちゃんとクリア
  したけど(汗)。エピローグでの健気っぷりは涙を誘いますよ[*1]。

  それはそれとして。
  NEOGEOモードは ROM版のエミュっぽい。改めてやってみると、今作が
  旧作のテイストをちゃんと引き継いだ正常進化形であることが実感
  できる次第。ちうか、キャラクターを抜きにすれば「リメイク」と
  ゆー位置付けのが近い様な感じも。
  ※旧作を難なくクリアできる人にはヌルいかもしんないけど(汗)。

  とまれ、素晴らしい仕事に改めて拍手を。これでシューティング分が
  かなり補給できたんで、もう虫姫さまとか買わなくていいや(ぉぃ)。

  [*1]
   対戦相手として出てきた時に、「負けを教えてあげる」の言葉
   通りに素晴らしい負けっぷりを見せてくれると別の意味で涙を
   誘うけどー(^^;。

旧暦八月八日 <上弦> (2005.09.11 So.)

もしくは「物理法則は曲げられない」

  何かもう、開票始まった時点で自民大圧勝な感じで脱力。現実逃避
  すべく(ぉぃ)録画な番組見てたら、SAC2 の #22 で「水は低きに
  流れる」などとダメ押しされて脱力度アップ(汗)。

  まあ、どーせ自民がかなり勝つんだろとは思ってたけど、流石に
  300超をうかがう(24時頃現在)までとは思わなんだ。二割くらいは、
  民主党が「政権交代」とか余計なこと言った所為だと思うけどー。
  まああれか、悪質リフォーム詐欺が横行する様な昨今なんだから、
  今思えばむしろ当然の帰結なのかも。

  とまれ、これで自民党が自爆しない限り向こう四年は

   「改革」が進むたびに一般国民の負担はむしろ増えてるよあれれ?

  とゆー「請求書」がほぼ確定かと思うと眠い(ぉぃ)。

今日の断片

[まあ秋だからねえ]

  投票所に行く途中で。

  マクロが利く距離まで寄る勇気はなかった模様(汗)。

旧暦八月九日 (2005.09.12 Mo.)

まさかとは思うが「全職員一律カット」だとは思ってないよな?

  今回の選挙に際して、未成年者を対象とした模擬選挙がおこなわれた
  らしく、そこでも自民党がトップになったらしい。それはまあ別に
  どーでもいーんだけど、テレビのインタビューに答えてた少年(17)が
  自民党に投票した理由がこんな↓感じだった。

  「将来公務員を目指しているが、
   民主党は公務員の給料を二割カットすると言っていたので」

  …ええと。多分民主党のマニフェストにあった

   国家公務員人権費総額 2割減

  のことを言ってるんだと思うが、具体的な数値を挙げてないだけで
  自民党も同様のことを言ってるんだけどな(汗)。ちうか、この点に
  ついてはむしろ自民党のが積極的な姿勢を見せてるんだけどな(汗)。
  「民間でできることは民間で」ってのは、要するに「公務員の数も
  減らしちまえ」ってことだし、ここんとこ地方公務員も減らせって
  五月蝿いらしいし。

  そーいった意味からすると、彼はむしろ共産党辺りに票を投じる
  べきだったのではないかと。模擬で良かったねえ。本番ではもっと
  気を付けていただきたい。まあ、実際の選挙があの有様だったから、
  彼が本番の権利を得る頃には手遅れかもしんないけどな:-)。

旧暦八月十日 (2005.09.13 Di.)

頑張るのは好きじゃないが切りが悪いと気持ち悪い

  仕事中、ちょっと体調がおかしくなる様な予感(ぉぃ)がしたものの、
  時間帯が中途半端だったのと、明日くらいまでと言われてた案件が
  あったのを勘案した結果、今日中にその案件を片付けて明日休む
  ことに。結果的に管理職並みに居残り(汗)。(←本末転倒じゃ?)

旧暦八月十一日 (2005.09.14 Mi.)

まあ秋口だからねえ…

  ちうわけで予定調和的自主休業。概ね寝てるか録画番組見てるか
  スプライツやってるかだった模様。

  昼になって思い出して(汗)熱測ったら 36.8℃でやや高め。

旧暦八月十二日 (2005.09.15 Do.)

温故知新みたいなー

  夕食調達行+ 7&Y発注品回収。

  DVD 「天地無用!魎皇鬼OVA 無の巻」 [7&Y]
  DVD 「天地無用!魎皇鬼OVA 用の巻」 [7&Y]
  DVD 「天地無用!魎皇鬼OVA !の巻」 [7&Y]
   (以上、ジェネオン エンタテインメント)

  「ナムコ クロス カプコン オリジナル・サウンドトラック」(セルピュータ) [7&Y]

今日の断片

[空似]

  いつもの。

  …火事が起きてる様にしか見えんな(汗)。
  ※註:実際には起きてません。

旧暦八月十三日 (2005.09.16 Fr.)

鷲羽ちゃん必要

  何となく天地DVD視聴大会に突入。第二期は映像としては未見なのに
  ムックで大雑把な筋は把握してたり、真読んで一部の裏事情の方を
  先に知ってたりとゆーナニな状態が何年も(汗)続いてたわけだけど、
  よーやく補完できた次第。

  分かりにくいところが分かりにくいのは相変わらずだけど(汗)。

今日の断片

[ターンA]

  帰宅途上。

  飛行機雲なんざ珍しくもないけど、流石に三つ交差してるってのは
  初めて見た様な。

旧暦八月十四日 (2005.09.17 Sa.)

堕落の変遷

  昨日の流れ(汗)で、GXP の TTV 放映分(〜#9)一気視聴みたいな。

  ついでに真天地が読みたくなったものの、何処に片付けたのか皆目
  思い出せなかった(汗)んで、行きがかり上微妙に整理しながら探索。
  中途半端なところで対象物が発見されたので、整理も中途半端な
  状態で終了(汗)。

  とはいえ、参の巻を読み始めた辺りで集中力が激烈ダウンしてきて、
  何かもう何もしたくない感じだったんでまだ 21時くらいだったけど
  滅亡。

旧暦八月十五日 <望> (2005.09.18 So.)

何かが沈み込んでいく様な感じ

  ちゃんとまとめる気起きないんでダイジェスト。

  * 朝から鼻炎の諸症状が出まくり&ダルダルだったんで、とりあえず
    熱中症にならない程度に部屋に熱が篭る状態にしてじっとしてたら
    とりあえず 14時くらいにはおさまった。(←大雑把すぎ)

  * やっとエウレカ追い付いた次第。まあ「船出」は基本か。ちうか、
    シナリオ的に無視してんのかと思ってたら違ったのか(汗)。>殺

  * 久々にグラIII。リハビリ程度のつもりだったものの、やめときゃ
    いーのにどー見てもヤバそーな輩につっかかっちまって、結果
    死にはしなかったものの、エラく時間を無駄にした模様(汗)。

  * 夕方(だったか?)に思い出して熱測ったら 37.2℃だった(汗)。
    イブA の残りが心許なくなってるんで、こないだマツキヨ行った
    時に買い置きしときゃ良かったと思いつつ薬剤備蓄箱[*1]調べたら
    買い置きしてあった(汗)。

  [*1]
   Auge.は薬剤(に限らないが)を「現在使用中のものを入れる箱」と
   「買ってきたらとりあえず放り込んでおく箱」に分けてあって、
   その後者。ちなみに、使用中箱のが切れない限りあまり見ない&
   あまり整理してないんで、「ないと思って買ってきたらあった」
   (あるいはその逆)とゆーことがしばしば起きる(汗)。

旧暦八月十六日 (2005.09.19 Mo.)

空と海と男と女 [8]

  何となくグラIII。

  今進んでる辺りは狭い通路と小部屋が多いところなんだけど、視点
  変えるとカメラが角に回り込んで自キャラが見えなくなることが
  頻発するってのはどーにかならなかったのか…。

  に、しても。
  もうそろそろラスト近いと思うんだけど、各種ムービーに出てくる
  シーンで未だに出てきてないのがあるってのは如何なものか(--;。
  そのシーンがあるとすれば、映像の内容から考えてあともう一捻り
  あるってのがバレバレでつまらんのだけど。

生まれてくるのが早すぎたんだ

  GAME Watch : 東京ゲームショウ2005レポート>
  「SNKプレイモア プレスカンファレンス」

  ネットワークプレイ対応のことを言うなら、現在既に発売中かつ
  MMBB対応であるところのスプライツにも言及しないと:-)。

  いや、Auge.はどっちみちやんないけどな(ぉぃ)。

旧暦八月十七日 (2005.09.20 Di.)

前か後ろか

  INTERNET Watch>
  「グーグル、画像管理ソフト「Picasa2」日本語版を無償公開」

  そーいや、英語版ちょっとだけ使ってそれっきりだったな(汗)。

  折角だから使ってみますかね、と思ってダウンロードしよーとしたら
  何かうまくいかなかった(汗)。

  ついでに無償繋がり(^^;で。

  INTERNET Watch>
  「Opera、ライセンス料を無料化」
  「バナー広告を除去した「Opera 8.50」公開、セキュリティ修正も」

  ふーん。(←それだけかよ)

  個人的には、チェック用に入れてある 7.2 くらい(だったか?)を
  たまに立ち上げる程度。8.x系については、7.x系とは挙動が変わった
  とかゆー話を聞いてたり、実際 Auge.が管理してる社内のサイトには
  7.x系がたまに来る程度なんで放置してたんだけど、今回のこれで
  利用者が増えたりしたら検討せにゃいかんな…。

旧暦八月十八日 (2005.09.21 Mi.)

(多分)ODN で繋いでる誰か、(多分)ウィルス撒いてるんでどーにかしてください。 (T/O)


旧暦八月十九日 (2005.09.22 Do.)

エゴ費行き

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「米ハリケーン:「リタ」接近 救援物資、既に搬入 異例の警戒態勢−−米政府」

  流石に自分の地元方面に向かってるとなると対応も早いねえ:-)。
  >子ブッシュ

  で、子ブッシュの地元と言えば Auge.の弟が住んでるわけだけど、
  仮にヒューストンが壊滅しても大丈夫なくらい内陸寄りに離れてる
  から心配するな的なことを前に言われたんで、とりあえず心配は
  してないけど、未だにその辺のスケール感はよく分からん(汗)。

旧暦八月廿日 [秋分] (2005.09.23 Fr.)

多分「諸々の環境を PC に移す」とゆーのが間違いなく正しい在り方

  色々あって(汗)、Human68k でもせめて Perl 5.005 くらいは動いて
  くんないと困るなー[*1]とゆーことになったものの、ビルドに必要な
  ツールからして足りないんで、先ずそこからってことでとりあえず
  GNU core utilities(←そこまで戻るのか…)からいくつか拾って
  ビルドしてみる試み。

  (中略)

  とりあえず以下のものはできた。殆ど動作確認してないけど(汗)。

   -a--rwx   72232 Sep 23 2005 23:58 basename.x
   -a--rwx   72592 Sep 23 2005 23:58 dirname.x
   -a--rwx   72074 Sep 23 2005 23:59 echo.x
   -a--rwx  146674 Sep 23 2005 23:47 expr.x
   -a--rwx  104632 Sep 24 2005 00:58 head.x
   -a--rwx  118086 Sep 24 2005 00:45 md5sum.x
   -a--rwx  157858 Sep 23 2005 23:57 rm.x
   -a--rwx  124958 Sep 24 2005 00:46 touch.x
   -a--rwx  107016 Sep 24 2005 00:23 tr.x

  残りは、とりあえず必要なかったか、作り忘れた(汗)か、作ろうとは
  したけど lib/libfetish.a 内に名前解決できてないオブジェクトが
  残ってる(汗)[*2]関係でできなかったか。
  ※head があって tail がないのなんかは名前解決関係(汗)。

  あとまあ、当初 md5sum が全く違う結果を吐き出してたんだけど、
  例によって Cygwin 上で configure して作った config.h を転用
  する際に WORDS_BIGENDIAN を define 側にしとくの忘れてたとか
  そーゆーありがちでしょーもないオチだったとか(汗)。

  [*1]
   手元にあるのはりょうさん版の 5.001 で、これより新しい版は
   公には存在しない…はず。

  [*2]
   通常の手順通りにやってればあり得ないと思うんだけど、手抜きの
   ため make depend 相当っぽい感じのチェックを端折ったんで、
   かなりたくさん残ってる(汗)。

旧暦八月廿一日 (2005.09.24 Sa.)

思い付きで行動する奴がたまに計画立てても徒労に終わるの法則

  定時買い物行+。

  『ああっ女神さまっ [31]』(講談社 アフタヌーンKC) [7&Y]

  「C MAGAZINE 2005年 10月号」(ソフトバンク パブリッシング)
  「日経ソフトウェア 2005年 10月号」(日経BP)

  「Interface増刊 TECH I Vol.29 実例で学ぶGCCの本格的活用法」(CQ出版)

  『SIMPLE2000シリーズ Vol.80 THE お姉チャンプルゥ』(ディースリー・パブリッシャー)

  また読みもしない様な本買ってるし。

  なお、Rhapsodia については、今 SRPG やりたい心境じゃないんで
  スルー方向。ちうか、V が出るならそっち待ちかなみたいな(汗)。

空と海と男と女 [9]

  断続的にグラIII。ちうか無理やり終了(汗)。プレイ時間はだいたい
  75時間くらい。ちうか、エピローグ後に謎データをセーブみたいな
  仕組みないのな(汗)。

  で。
  正直のところ、面白くはなかった。「グランディア」してる部分は
  それなりにあったけど、「既に存在するフレームワークに対して
  グランディア分を押し込んで全体の整合とった」とゆー以上の感じは
  しなかった。
  ※整合とれてない部分もあるけどな(汗)。

  うまく言えないんだけど、FF-X や、III 以降の幻想水滸伝なんかと
  共通してると思うのは、「場面の描写」に力が入りすぎなんじゃ
  ないかなー、と。ムービー使ってるところは特に。何か、全体の
  流れの中でそこだけ異物が挟まってる感じがするんだよなあ…。

  あとまあ、シナリオ的にも初代には遠く及ばない感じ。ちうか、
  ミランダの退場以降、パーティメンバー間の心理的葛藤とか全然
  ないし(--;。その点では敵チーム内のがまだマシだった也。かなり
  破綻した関係だったけど:-)。

  全く関係ないけど、これ↑終わった後(ちなみに 3時間超えてて、
  既に日が変わってた)に、あまり間を置かずに姉チャン 2時間くらい
  やってたら(ぉぃ)吐きそうになった。(←ばか?)

旧暦八月廿二日 <下弦> (2005.09.25 So.)

もはや「何もしていなくても疲れる」状態

  外では強風が渦巻いてる気配だったものの、例によってダルかったり
  して引きこもってたんでうるせーなー程度の感覚だったとゆーか、
  相変わらず日中 37℃前後をキープしてる状況はどーにかならんのか
  とゆーか、ダルくて一週間近く放置してた洗い物や洗濯なんかを
  そろそろ片付けないとマズい状態になってきて仕方なくやったら
  もう気力なんか残ってねーよみたいな、そんな感じ。(←何が)

旧暦八月廿三日 (2005.09.26 Mo.)

何か今日は一日中他の人と進路を妨害しあってた様な (T/O)


旧暦八月廿四日 (2005.09.27 Di.)

最近の検索様 [68]

  最近 Google 経由の検索が減ったなあ…。まあ、ページランクが
  上に来る要素なんか皆無に等しいから当然の話か(汗)。

  ○ええと、フレッツのサイトに書いてある通りにする以外に何か
   あんの?

  ○そんな名前のキャラいたっけ?
   いや、人の顔と名前覚えるが殊更の苦手な Auge.が言っても説得力
   絶無だけど(汗)。もしかして III の主人公(の一人)のことか?

  ○未だに答えを探し求めてる人が多いんだねえ…。
   II は知らんけど、III に関してはとりあえず一度クリアすれば
   方向性は分かると思うけどねえ。後は PC が(以下検閲削除)

  ○最近また来る様になったなあ…。
   またそーゆー製品が出てきたりしてるんだろか。
   ※公私とも調べる機会がないんで最近の事情はよく知らない(^^;。

旧暦八月廿五日 (2005.09.28 Mi.)

自主週休三日制みたいなー

  何もする気が起きなかったんで(ぉぃ)自主休業。

  何もする気が起きなかったんでとりあえず寝る。

後悔焼け石に水 (小)

  昼過ぎに復帰したものの、相変わらず何もやる気起きず。強いて
  挙げるなら SRPG がやりたかったものの、今からサモナイ3とか
  始めると死ぬのでやめ。ああ、あの時 Rhapsodia を買っておけば、
  とか微妙に思ったり思わなかったり。

  そんなわけで、とりあえず SAC2 の #24〜#25 を視聴。(脈絡なし)

後悔焼け石に水 (大)

  #10 の途中で止まってるガン×ソード見る気は起きなかったんで、
  とりあえずこないだの続きとゆーか、

   expr で、高速版けろぴーだと問題ないのに、実機だと
   ロングオプション以外を渡すと必ずバスエラーになる

  とゆー謎現象を解明しておきたかったとゆーか。

  (中略)

  何のことはなくて、要するに Auge.が考えなしなだけだったとゆー、
  案の定なオチだった模様。_| ̄|○
  ※ただ、バスエラーが出る方が挙動としては正しいんで、その辺は
  ※高速版の方の問題。

  ちうわけで、この際なんで config.h と Makefile を目視で(汗)
  チェックして作り直し。例によって動作チェックはロクにやって
  ないけどー(ぉぃ)。

   -a--rwx   71454 Sep 28 2005 18:47 basename.x
   -a--rwx   71896 Sep 28 2005 18:47 dirname.x
   -a--rwx  145904 Sep 28 2005 18:51 expr.x
   -a--rwx   77698 Sep 28 2005 18:52 test.x
   -a--rwx  105430 Sep 28 2005 18:54 tr.x
   -a--rwx  105374 Sep 28 2005 19:07 head.x
   -a--rwx  116148 Sep 28 2005 19:09 md5sum.x
   -a--rwx  124384 Sep 28 2005 19:10 touch.x
   -a--rwx   71252 Sep 28 2005 19:11 echo.x
   -a--rwx  154364 Sep 28 2005 19:12 rm.x
   -a--rwx   69872 Sep 28 2005 19:13 yes.x
   -a--rwx   56884 Sep 28 2005 19:14 true.x
   -a--rwx   56890 Sep 28 2005 19:14 false.x
   -a--rwx   70764 Sep 28 2005 19:15 uname.x
   -a--rwx   75094 Sep 28 2005 19:26 paste.x

  ここまでやってきて思ったんだけど、所望のことをやろうとした
  場合、頑張って Perl をビルドしてやるよりも、各種小物ツールを
  組み合わせた方が楽なんじゃ? とゆー四年半前に一度は捨てた道が
  復活の兆しみたいな。

旧暦八月廿六日 (2005.09.29 Do.)

KIKITAIYOMUSIC!

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「リッスンジャパン:ゲーム音楽配信サイトで3000曲追加」

  来ましたよファルコム:-)。

  とりあえず『ソーサリアン・スーパー・アレンジ・バージョンIII』
  Tr.22「Forest of Lafaune」は聴いとけって感じか。(←偏向)
  PC-8801mkIISR以降だった人が同じく Tr.33「Good-luck! Good-by!」
  聴いてガックリくる(ぉぃ)ってのも捨て難いけど。
  (イース? 英雄伝説? 何それ?(ぉぃ))

旧暦八月廿七日 (2005.09.30 Fr.)

ちなみにうちの実家(23区内)は UHFアンテナが立ってないので以下略

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「10月22日からアナログテレビに「2011年放送終了」シール」

  こーゆーのって、結局「分かってる人」が区別し易くなる以上の
  効果ってあんまりないんだよな(--;。「分かってない人」は、そも
  こんなの最初から脳が認知しない。

  「注目してほしい方」(この場合フェイルセーフ的な意味合いから
  「放送終了」の方)が極端にアイキャッチな図案になってれば多少は
  違うんだけどねえ。例えば現首相っぽい似顔絵が描いてあって、
  その台詞風味に 2011年云々が吹き出しで書かれてるとか:-)。
  ※でもこーゆー「売らなくていい方が目立つ」様な手法は販売店が
  ※嫌がるんだよな。

旧暦八月廿八日 (2005.10.01 Sa.)

戦わずして負けたとゆーか、負け確定の戦いに挑んだとゆーか。

  定時買い物行+。

  PS2 『タイトーメモリーズ 下巻』(タイトー)
  PS2 『Rhapsodia』(コナミ)

狂詩的展開 [1]

  買ってしまったものは仕方ないので(ぉぃ)とりあえず『Rhapsodia』
  開始。…予想はしていたがいまいちだ(汗)。IV に登場していた彼が
  ああなのはこんな事情があったのか的な話が展開されたことを除くと
  「昨今の SRPG としてはやや不親切な部類に属する」と評するしか。
  ※もしくは「サモンナイトシリーズを見習え」か:-)。

  とりあえず気になった点。

   * 地面属性の効果強すぎ。HP が増えたり減ったりまでするのは
     正直やりすぎだと思う。

   * レベルの低いキャラは非常にさっくり死ぬ:-)。しかも、そーゆー
     キャラのレベルを上げるのは正直面倒。紋章使ったりアイテム
     使ったりするだけでも多少経験値が入るのが多少は救いだけど。

   * 協力攻撃は強力だが一度使うと暫く使えない。次にいつ使える
     様になるのか定かでない。シリーズの文脈からもズレる。

   * 右スティックでカメラ位置が変えられるものの、動かせる範囲が
     狭すぎてあまり使えない。動かしたら動かしたで、カーソルの
     移動方向と方向ボタンの対応の変わり目がつかみづらい。

   * マップの「上」寄りにいるキャラについては、吹き出し表示や
     待機時の向き指定のマークとかが行動順リストの後ろに隠れて
     見えないことが多々ある。カメラを回すと見えることもあるが、
     大概はそも画面外に出てしまう:-)。

   * そのマスが「地形的に」ユニットが移動可能か否かの判断を
     グラフィックからおこないづらいケースが多々ある。
     (「距離的に」移動可能なユニットの順番になって初めて気付く
      ことがよくある。ちうか、最初の本格的な戦闘になるマップ
      (ミドルポートの地下間道)がそんな感じなのってどうよ?)

   * パーティメニューが全般的に縦割りで不便。
     (IV がその辺り無節操なまでに何でもありだったんで殊更)

  他にもたくさんあるけど、とりあえず「遊びやすさ」と関係ない
  ものは省略。

旧暦八月廿九日 (2005.10.02 So.)

狂詩的展開 [2]

  Rhapsodia。(←何かいい略し方はないものか(ぉぃ))

  何か苦行になってきたんで(汗)、また今度 SRPG がやりたい気分に
  なるまで封印する方向で。以下、再開時向けの覚え書き。

   * ストーリーとか無視して戻れる時に戻った方がいい。

   * オベルで修行しとくのが吉か?

   * クエストには暫く手を出さない方がいい。

   * 攻撃系の紋章魔法には期待するな。

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