MENU |

LIFE$:[NIKI]0506.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


水 無 月

前の月 < > 次の月 

旧暦六月一日 <朔> (2005.07.06 Mi.)

たくけんいっきゅう

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「オタク検定:日本初、8月に第1回試験開催」

  エンターテインメント面の方にも載ってたけど、↑のリンクはあえて
  社会面の方のやつを(^^;。

  それはそれとして。
  公式サイトに例題があったんで何となく眺めてみたけど、結構分野が
  偏ってるのな(汗)。今回は(?)コミケ関係と家庭用ビデオゲーム機
  関係とゆーことらしい。

  コミケ関係はさっぱり分からないはずなんだが、大同人物語を本誌で
  2話ほど読んだだけの知識でもそれなりに解けたのが何とも(汗)。
  あとまあ、大学時代のサークルの後輩で参加してた連中の方から
  漏れ聞こえてた話も微妙に思い出してみたり。

  ゲーム機の方は、N64以前の任天堂ハード関係と PCエンジン関係が
  さっぱりだな…。

  結論: Auge.はオタクとしては半人前の様です(笑)。

旧暦六月二日 [小暑] (2005.07.07 Do.)

上に着てるもの以外は年中変わらない奴が言うな

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「クールビズ:「開始している」は20.7%の企業」

  うちの職場にもそーゆー感じの通達が来てたけど、まあ以前から、
  特に作業服着用義務規定が事実上撤廃されてからはかなり「自由」な
  感じだったからねえ。

  強いて言えば、管理職が比較的緩い格好をしてくる様になったかな。
  もっとも、ネクタイ外しただけで襟元がみっともなくなった人や、
  パステルカラーのシャツを着てくる人が一時的に増殖したのはナニな
  感じだったけど。

  何回も書いたけど、うちの職場の冷房はサーバーマシン様のために
  あるので以下略[*1]。

  [*1] [後日註]
   いちおう、近日中にマシン部屋と人間部屋の交換機を別々にする
   予定はあるらしい。ただ、話聞いてみると「ボられたんじゃ?」と
   思う様な内容だったけど(汗)。

窒素酸化物, ダイオキシン, そして

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「放射性廃棄物:核のごみ、リサイクル材に 低レベルだが大丈夫?」

  劣化ウラン弾ですら大丈夫ってんだから何だって大丈夫なんじゃ?

  まああれだ、廃棄物処理に金かかることは最初から分かってたはず
  なんだから、後になって泣き言言ってんじゃねえよ(--;。

今日の断片

[ふつー]

  夕暮れ間近。

  数十分前の別の方向の景色のが好みだったんだけど、障害物が多くて
  断念。ちうか、それでなくても天気悪くて、かつ帰宅時間帯もかなり
  バラバラな昨今ではあまりぜーたくは言えない感じ。

旧暦六月三日 (2005.07.08 Fr.)

危険水域

  何か今日は終日「今日は金曜の様な気がするけど実は木曜なんだ」
  とゆー気がしてならなかった(ぉぃ)。

旧暦六月四日 (2005.07.09 Sa.)

量産主義 [5]

  イリアト2終了。

  んー、単純に RPG として見るなら、デキはかなり良い方だと思う。

  マナ調合がアレだとゆー意識は最後まで変わらなかったけど、全体の
  流れに対する調合の交え方としてはそれなりにバランスしてたし、
  特定のキャラにとってストーリー上/プレイ上重要なアイテムも
  容赦なく調合のネタにされる[*1]辺りは流石だと思った(^^;し、
  多少厳しい展開はあるものの、人間関係とかが極端にドライにも
  ウェットにも振れなかったんで、特に嫌な感じもしなかったし。

  たださあ。
  これがマリアトの系譜に連なる作品だと思うと何か釈然としない
  ものがあるのだわ(--;。

  いくらキャラクター達が「個人的事情」を主張しても、筋的には
  多少スケールは小さいとはいえ「ラスボスを倒して世界を救え」な
  わけで、マリアトがその辺りを超越した存在たろうとしていたことを
  考えると、やっぱ後退かなあ、と。あるいは、SCM シミュを目指す
  わけにはいかんかったんかなあ、とか。(←まだ言うか)

  なお、プレイ時間は、ラスボス直前のセーブデータで 43:26。

  * 図鑑については、モンスターと効果だけかなり空きがあるとゆー
    感じ。残りは全部埋まった。全コンプを目指す気は今のところ
    皆無(汗)。

  * 宝箱は全部開けた…と思う。しかし、宝箱調査アイテム使うと、
    今いないマップの開放状況まで分かるのはどーなんすかねえ。

  * 帝国自体が滅びたわけじゃないのに、その様な言動をしている人が
    多いのは何故だろう?(汗)

  [*1]
   ある特定のキャラしか装備できない、比較的パラメタ強化度の高い
   アクセサリが、そのキャラの武器を強化するための素材として
   表示された時には笑った。

旧暦六月五日 (2005.07.10 So.)

昼弁当効果 [10]

  ナムカプ最終話。EDまで含めて4時間かかった(汗)。

  対ラスボス戦はレベル差あったんでなかなかスリリング(笑)な展開に
  なったものの、回避ガード/カウンター持ちのキャラを盾にしたり
  してどーにか死人を出さずに済ませた模様。いや、必殺値 100% で
  想定外のキャラに攻撃された時は流石に死ぬかと思ったけど(汗)。

  まあ色々楽しめたけど、手放しで褒められないのは「小芝居と増援の
  多さ」と「毒」の存在ですかねえ。毒々トリオ(仮称)がいつ何処から
  出てくるか分かんない&スキルで治せないから、全員に解毒剤を
  常備させるしかなかったし。
  ※状態異常にならないスキルを持つ敵キャラがいることを考えれば、
  ※KOS-MOS様くらいはそれを持たせても良かったんじゃないかとか
  ※云々。

  あとまあ、ステージ間画面の UI は論外にダメだったなあとか。

  二周目をやるかは微妙。ちうか、クリアデータによればプレイ時間が
  100時間弱だったらしいんで(^^;、多少の割引や小芝居スキップを
  考慮してもちと二の足かなあ。

  * ラスボスの言い分を聞いてると、OP歌がラスボス賛歌の様な気が
    してくるのは Auge.だけか?(汗)

  * イシター様は結局最後まで(シナリオに)いい様に使われてただけ
    だったな…。

  * 「アンダバ様」などとカナで書かれると、何となく "_summer" と
    読みたくなる(ぉぃ)。

  * エピローグまできてそんな小芝居しなくていいよ…。
    ※ちうか「夜伽」にもツッコミなしかよヤニパー零児。

  * ソルバルウは「渋い」のか?

  * 続編の可能性はある様なない様な、どっちとも取れない雰囲気
    だけど、まあどっちでもいいや。まあ、もし仮にある場合には
    虹色町防衛戦を是非。(←まだ言うか)

  * シルフィー関係元ネタ補足。
   + 必殺技の3発めはウォーザードで合ってたらしい。
     (最初 P-38 が宙返りしてるのかと思ったのは内緒だ(汗))
   + レヴェリーソードは、同じくウォーザードのタバサの技らしい。
     言われてみれば「ああそうか」なんだけど、あのゲーム片手で
     余るくらいの回数しかやらなかったから記憶が薄い(汗)。
   + 必殺技の4発めはストIII のキャラの技らしいけど、最近の
     タイトルだからどーでもいーや(ぉぃ)。
   + 佐吉は、2ch のクリア後スレ辺りで見た様な気がするけど、
     スレの内容を全般的に忘れたので忘れた(ぉぃ)。

旧暦六月六日 (2005.07.11 Mo.)

よく分からない原理で動いているんだきっと

  INTERNET Watch>
  「Windows 2000のUpdate Rollup適用後、FDの上書き保存でExcelなどが停止」

  何だそりゃ?
  まあ、まだ自宅/職場とも当ててないから影響ないけど。

  ちうか、むしろどんな素晴らしいテクニックを駆使すれば FD への
  上書き保存だけでそんな風になる様にできるのやら。

  関係ないけど(ぉぃ)、昔仕事で作った Excel VBA なアプリで、

   ある状態からある modal な UserForm を Visible にすると、
   以降 Excel を終了するまで Excel 内で IME が起動しなくなる

  とゆーよく分かんない現象が発生して直らないまま幾星霜(ぉぃ)
  なんだけど、あれもどーゆー理屈でそんなことになるのやら…。

旧暦六月七日 (2005.07.12 Di.)

何か職場でヘコむ様な事態が多発して鬱 (T/O)


旧暦六月八日 (2005.07.13 Mi.)

すべての外部デバイスはここに集まるのか…

  PC Watch>
  「ターガス、USBだけで使える汎用ポートリプリケータ」

  おお。これが最初かは知らんけど、なかなか良いアイディアだ。
  然るべく作れば専用ドライバ要らないしねえ。

周回遅れ

  MYCOM PC WEB>
  「The FreeBSD Project、6.0-RELEASEに向けRELENG_6ブランチを分枝」

  ぬー。
  そろそろ 5.x 移行を真面目に考えないといかんな…。

  とりあえず、ソースビルドしたアプリケーションのビルドオプション
  思い出さないと(ぉぃ)。

旧暦六月九日 (2005.07.14 Do.)

形状的には前のやつのが好みだったなあ…

  AV Watch>
  「ビクター、1.8インチHDD内蔵の動画カメラ「Everio」新モデル」

  頑張るなあビクター。ここまで来れば、対 DVカム/DVDカム的には
  もうユーザーの気の持ち様次第だな。

  将来的(←気が早すぎ)には、他社の参入も含めて、i.LINK対応と
  ハイビジョン画質対応辺りがどーなるかかなー。ハイビジョンな
  HDDレコーダーと連携して云々とゆー使い方は結構面白い様な気が
  するんだけど。今回のビクターの

   * 基本は PC と連携
   * PC なしソリューションとしては USB なレコーダーをご紹介

  とゆー戦略は、短期的にはともかく、長期的にはちと微妙な感じが
  するし。

一部メディアが所謂「メイド喫茶」を「メード喫茶」と表記するのは何故か?

  INTERNET Watch>
  「日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始」

  何となく自宅周辺を見回してたら、自分が住んでるアパートの名前が
  しっかり表示されやがりました。_| ̄|○
  ※しかも微妙に違ってた(汗)。

旧暦六月十日 <上弦> (2005.07.15 Fr.)

ある意味「異文化コミュニケーション」

  CNET Japan Blog : 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance>
  「社内ブログ導入記(1)」
  「社内ブログ導入記(2)」
  「社内ブログ導入記(3)」

  似た様なことを考えてる人が近くにいる(Auge.ではない(汗))んで、
  割と興味深く読ませていただいたんだけど。
  ※ちうか、最近時々書いてる「Nucleus云々」のことだが(汗)。

  Auge.が直接/間接的に関わったケースの範囲だけに関して言えば、
  ツールや運用で解決する問題じゃなかったなー。インフォテリアでは
  そーゆーことないんだろけど、

   * PC を使ったコミュニケーションの経験値自体が低い人
    + 公私ともメールなどを書く機会自体があまりない
    + ケータイではメールやるけど PC ではあまりやらない
    + 仕事には PC を使うけど意見交換などは業務上あまり必要ない

   * 能力はあるけど参加しない人
    + 私的なやりとりは積極的だけど公的なやりとりは腰が引ける
    + 考えをまとめるのに時間がかかって出遅れる
    + 通常業務が半端なく忙しい[*1]
    + 自分の業務と直接関係ない話には興味ない/遠慮する
    + 最初から ROM を決め込んでいる
    + メール/記事をちゃんと読まない:-)

  とゆー感じの人が一定以上混じってると、うまく機能させるのは
  難しいです(汗)。

  前者はもう、アナログな手段を厭わないことと、何回も、かつ手段を
  変えて念押しするしかないかなー、とゆーのが最近の結論。

  後者は、「意見くれないと困るんだけど参加しない人」がいると特に
  ナニだ(汗)。そーゆー人だけ個別に意見聞くと、「オレが何言っても
  結局あいつらが別のところで決めてんだろ」とか思われる事態に
  なったりもするし。そーいった意味では、主要メンバーが物理的/
  部門的に近いってのもアレかな。疑心暗鬼を生みやすい。

  あと、一度ネタや話の流れがハイブロウになると、それだけで敷居
  上がるんだよなあ…。この辺りは多人数ブログでも同じでせう。
  果たしてどーなることやら。>近くの人がやってる方[*2]

  [*1]
   そーゆー人に限ってキーパーソンだったりする。いや、だからこそ
   半端なく忙しいんだろけど(^^;。

  [*2]
   最初はその人だけが記事書いて、それを見て参加する人が他にも
   出てくるだろう、とゆー読みらしいが、本人すら多忙などを理由に
   書かなくなって、結局はたまに事務的連絡が流れる程度になる説に
   2000ポッチ(ぉぃ)。なお、Auge.にも何か書けとの要請が何回も
   ありましたが、その度に丁重にご辞退申し上げています。ちうか、
   あなたは(負荷分散できるから)良くても、他の人が間違いなく
   納得しないだろ:-)。

旧暦六月十一日 (2005.07.16 Sa.)

地獄の始まり

  定時買い物行+。

  PS2 『OZ』(コナミ)

  「コミック百合姫 Vol.1 2005 SUMMER」(一迅社)
  「ユーゲー 2005年 8月号 No.20」(マイクロマガジン)
  「C MAGAZINE 2005年 8月号」(ソフトバンク パブリッシング)

神的パワー炸裂 [1]

  OZ 開始。とりあえず、三人とも体力僅少の状態で対ボス戦に突入
  してしまい、先ずプレイヤーキャラが瀕死になって、その回復中に
  残りの二人が同時にボコられて終了した(汗)辺りまで。

  …何と言うか、全体的に微妙だ(汗)。

  いちおうこのゲームは爽快さがウリになってるはずなんだけど、
  Auge.はどーにも爽快な感じがしないとゆーか(--;。プレイヤーが
  できること、あるいはプレイヤーに示される情報に微妙な制限が
  あって、「をや?」と思うことが多い。

  書き始めるとキリがなさそうなんで、とりあえずいくつか。

   * トレーニングの、いくつかの操作を繋いで成立する技の説明で、
     基本的に一つの操作ごとに画面が止まって説明が入るんで、
     結果的に「一連の操作」を練習できない。フリー練習とか使え
     とゆーことかもしんないけど、前提条件があるやつなんかは、
     その前提条件作るのが面倒。

   * 必殺技でないとダメージが与えられない敵がいた時、そいつを
     倒すためだけに別の敵キャラ使ってテンションゲージ上げないと
     いけないのがウザい。

   * モニタとの相性なのかもしんないけど、レーダーマップで自分の
     向きが分かりづらい、とゆーかあんなの殴り合い中に判別できる
     わけない(汗)。加えて、殴り合い中はカメラ視線を天地とする
     プレイヤーキャラの向きなのに、エリアマップになるとマップの
     天地に変わってカメラ位置関係なくなるから、切り替え時によく
     混乱する。

  一方、とりあえず褒める点を探せば、体力や攻撃力の上昇を金で
  買う[*1]のは、「レベル上げると一緒に上がるシステム」よりは
  気分的にマシかな。

  とまれ、期待したほど面白くないなあってのが素直な感想。今月から
  来月にかけての購入ラッシュの中で埋もれる可能性大かも(汗)。

  [*1]
   「エテリア」で「生成する」とゆーことになってるけど、位置付け
   としては他のゲームでの売買と同じだよなあ(^^;。装備アイテムを
   「売る」と「半額」になるし。

旧暦六月十二日 (2005.07.17 So.)

地獄の横には別の地獄が

  OZ やる気なくしたんで(ぉぃ)、録画番組を大量消化。

   ○エウレカセブン #5〜#14
    今回のメイン(汗)。結果的に #14 のおかげで全体像の把握がやり
    易かった様な。新OP/ED の映像&歌はどーかと思うけど(汗)。

   ○苺ましまろ #1
    原作は本誌で 3回ほど見たことあるけど、格別好きとゆーわけでも
    ないんで、今後も録画するかの確認的な意味合い。んー、まあ、
    あんまり面白くなかったし、灰皿作る話は「3回」の中に入ってた
    けど、あれのテイストを再現できてたとも思えないから、たぶん
    切るかなあ。

   ○極上生徒会 #13〜14
    主人公の影が薄くなる一方だな…。いや、別にいいけど(ぉぃ)。

   ○ガン×ソード #1〜2
    OP が歌なしなので可(ぉぃ)。に、しても、肉弾戦な内容かと
    思いきや、ロボットアニメだったとわ(汗)。
    なお、時間設定変えるの面倒(ぉぃ)なんで、アクエリオンもまだ
    残ってるけど、百合展開(笑)[*1]でもない限りチャプター切る時に
    抹殺って感じ。

  [*1]
   つぐみが麗花ラヴなのは公式設定らしいが(^^;。

旧暦六月十三日 (2005.07.18 Mo.)

やはり無意義な三連休

  OZEX(謎)で金稼いだり、録画な SAC2 やリターンズを見たり。

  ああ、まだ SPEED GRAPHER が十回分くらい残ってるなあ…。

旧暦六月十四日 (2005.07.19 Di.)

ナムカプが全年齢じゃないのは誰の所為?

  電撃オンライン>
  「CESAが18歳以上対象に認定されたゲームソフトの販売を自主規制すると発表」

  あらまあ、随分と弱気だねえ。まあ、「風潮」には逆らわない方が
  ってことですかね? 業界全体が敵視されたら困るし。まあ、Auge.が
  買うのは専ら 15禁(違)以下だから関係ないけどー。

  ってことで(←何が)、今見える範囲にある 15禁(違)タイトル。
  ※いずれも PS2。順不同。

   『ヴァンパイア ダークストーカーズ コレクション』
   『クリムゾンティアーズ』
   『Ever17 Premium Edition』[*1]
   『モンスターハンターG』

  …意外と少ないな(汗)。ちうか、何で FINAL は(以下検閲削除)

  [*1]
   PE じゃないやつは CEROレート導入前。これ以外でも、例えば
   『インタールード』や『クリティカルバレット』も危なそーな
   気がするけどやっぱり導入前。

セキュリティに情けは無用

  窓の杜>
  「「Firefox」のv1.0.6 英語版が近日公開、v1.0.5 日本語版は非公開の見込み」

  最近 Ring Server の WAKWAKミラーの mozilla 以下の反映が早く
  なったぞわーい(ぉぃ)と思ってたらこれですよ(汗)。いや、恐らく
  問題になる様な拡張入れてないし、そも普段は英語版使ってるから
  普通に英語版 1.0.5 入れてもいーんだけど、すぐに出るってなら
  待ちたくなるのが人情とゆーもの。

すてられるさだめ

  力尽きた(←?)のでまとめて。

  MYCOM PC WEB>
  「IBMの「OS/2」が20年の歴史に幕、2006年末で一般向けサポート終了」

  素性は悪くなかったんだけど、世の中素性だけじゃ勝てないわけで。
  合掌。

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「TVドラマ:衰退? 成熟? 目立つ「リメーク」と「マンガ」」

  衰退でも成熟でもいーんだけどさ、原作を評価する習慣をもう少し
  つけてほしいなあ。特にメディア側に。

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「薬:くすり絵文字、袋に張ってね 「食後30分にのむ」分かりやすく」

  ちうか、これまで 30分とか 2時間といった具体的な時間を示さずに
  「食後」だの「食間」だの平気で言ってたのが問題なんだよな(--;。

今日の断片

[霊…じゃないよな?]

  自宅裏。

  結局あれから何か建つでもなくずっと放置プレイなんでこの有様。
  まあ、こんな感じなら近隣のお猫方もそれなりに憩えるとゆーもの。

  ちうか、奥の壁の蔦が猫っぽく見えるのは気の所為?(汗)

旧暦六月十五日 (2005.07.20 Mi.)

最近の検索様 [65] [66] [67]

  ○まあ、いきなりそんなん持ち出されても分かんないよな(汗)。

  ○とりあえず一周しませう同じく。

  ○まあ、一般的には「同じチップを使ってる他社の機種のがないか
   探す」ってのがよろしいかと。(ライセンス要注意だけど)

  ○何かあったっけ?
   もしかして時空の果ての教室で以下略(笑)のこと?

  ○存在しないものの例え?

  ○まるきゅー。(←それは「呼び方」)

  ○他にも来てるけど、この組み合わせが妙に多いな…。

旧暦六月十六日 <望> (2005.07.21 Do.)

想像力の問題か?

  CNET Japan>
  「わいせつシーン隠し疑惑:人気ゲーム「Grand Theft Auto」が成人指定に」

  問題の本質が全く違うとは言え、ハダカスミン(仮名ぉぃ)事件と
  対比したくなる話ですな。

  に、しても、ここまでレートの適用基準が厳しいんだったら、何故
  FINAL は(以下検閲削除)

旧暦六月十七日 (2005.07.22 Fr.)

もういっぱいいっぱいです(←キャパ低すぎ) (T/O)


旧暦六月十八日 [大暑] (2005.07.23 Sa.)

フィギュア付けて喜ぶ奴ばかりだと思ったら大間違いだ

  定時買い物行+。

  PS2 『オレたちゲーセン族 その5 ムーンクレスタ』(ハムスター)
  PS2 『ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット』
     (アイレムソフトウェアエンジニアリング)

  オレゲーは来週じゃなかったっけと思いつつ。

  なお、虫姫さまは初回消化待ちとゆーことで(笑)。

不思議の何とか

  車の保険の更新のため西那須野方面へ。さようなら 54280円(ぉぃ)。

  ついでとゆーことで大田原方面へ。マックハウスで夏物衣料[*1]の
  補充したり、カインズで充実野菜の 190g缶×30 の箱買いしたり、
  ヤマダ電機でポイントだけいただいてきたり(ぉぃ)。

  関係ないけど、大田原の市街地の再開発ってまだ終わってないのん?
  いーかげん、前回通った道がなくなってて、こっちだろーと思って
  行った方が間違ってた(汗)とゆーことを繰り返すの飽きた(ぉぃ)。

ガソリンエンジンが正義

  バンピートロットやってみた。

  思ったよか戦闘の比重が高いのな、ってのが正直な感想。もそっと
  ユルい内容なのかと思ってたんだけど、道中ザコのみならず巨大な
  多関節ボスとかガリガリ出てくるし。(←ガリガリは言いすぎだろ)

  で、その割には殴りやらジャンプやらの間合いが測りにくい様な。
  某ボスなんか、一度「飛び石渡り」しくじるとほぼ勝てないし(--;。
  まだ序盤だと思うんだけど、ちょっと判断難しい感じ。

  とりあえず雑感。

  * 「ギャロップ」とか「トラッド11」などと名付けたいねえ(謎)。

  * ヒロイン(多分)の喋りが微妙だ(汗)。棒読みとまでは思わない
    けど、台詞の内容ほどには感情のトーンが強くないとゆーか。
    不快ではないけど何か違和感。[*2]

  * ヒロイン(多分)の声と言えば、歌(※英語歌詞)は別人か(--;。

  * L3/R3 で拾ったモノを L3/R3 で投げられるんだけど、普通に
    スティック操作してて投げが暴発することが非常に多かった。
    まあ、操作に力入れ過ぎと言われればその通りなんだけど(汗)。

  * 小心者なので(笑)、黒系の選択肢はとりあえず避ける方向で(^^;。

  * ある屋内イベントの直後に腹八分にして屋外に出たら腹へりに
    なったことがあった。時間帯も変わってたんで、腹具合の変化は
    時間帯変化をトリガーにおこなわれるんじゃないかと憶測。

  * メニュー画面で、右側が「本のページが風にあおられる風味」の
    演出で動くのウザい(--;。

  * 信号待ちするのか…。ちうか路面の保守大変そうだな(汗)。

  * 何で水着を持ってきてるんだ…?

  * とりあえず通称の変遷。
     → つぶやき少年 → はらぺこ少年 → 元気な騎士
     → おしゃべりクモ男 (←何故?(汗))

  [*1] [後日註]
   「朗読で台詞の部分を喋ってる感じ」が一番近いかも。

今日の断片

[右斜め後方]

  定時買い物行途上の信号待ち中の車内から。意味なし。

  強いて言えば、U4R だとこーゆー絵を捉え易いとゆーか。

旧暦六月十九日 (2005.07.24 So.)

どちらかと言えば猫の方が

  暫く空きだった隣に入居がある様で、複数人が階段を昇降している
  音が少々八月蝿かった模様。多分また家族であろう。未就学女児と
  思われる声が聞こえてたし。
  ※別の部屋のところの子かもしんないけど(汗)。

  未就学女児と言えば(←…)、ついこないだ固定留守電に

   未就学っぽい女児が、後ろの方にいると思われる母親らしき女性に
   諭されながら、父親に向けたつもりで 2分近く語りかける

  とゆー豪快な間違い電話なのが残ってたなあ…。怖かったから(笑)
  すぐに消したけど。

  怖い留守電と言えば、引っ越し前の話だけど、宗教っぽい内容(多分
  テープ)が延々と入ってたことがあったなあ…。

  ええと、何の話だっけ?(ぉぃ)
  ああ、隣に入居ね。とりあえず今日のところは荷物の搬入だけで体は
  入ってこないっぽい。

旧暦六月廿日 (2005.07.25 Mo.)

自分のこともロクにできない(ぉぃ)のに他人のことまで責任とれるかっ

  超絶的に柄じゃないお仕事開始。ちうか、ここんとこ柄じゃない
  仕事が多い様な気が。

  なお、Auge.が言うところの「柄じゃない仕事」とは、「指導力を
  要求される仕事」とほぼ等価(ぉぃ)。

ちうか壁紙のイラスト描いたの誰?

  最後通牒経由で、
  「アトリエ マリー+エリー〜ザールブルグの錬金術士1・2」。

  マジかい(汗)。ちうか、

   世界を救うよりももっと大切なこと

  って、イリアト2出した後に言う台詞かよ(^^;。

  確かにこれらは PS2 で出てないけど、しかしまあ何で今更…。

JIS の規格書買おうと思いつつ幾星霜

  とよしまさんの「Diary - Also sprach Toyoshim -」より>
  「符号付きの値を右にシフトした時、上位ビットの値は不定」。

  釈迦に説法を承知で言えば(汗)、この文脈で「不定」と言うと、
  「ANSI/ISO/JIS C 的な不定」とゆー意味で言ってるのかそーじゃ
  ないのか判断難しい様な(汗)。なお、「ANSI/ISO/JIS C 的」には
  「処理系定義」だったかと。

旧暦六月廿一日 (2005.07.26 Di.)

超絶的に柄じゃない仕事が二日目にして早くも苦境にっ (T/O)


旧暦六月廿二日 (2005.07.27 Mi.)

超えてみればどうということはない

  夕食調達行+。

  『はやて×ブレード [3]』(メディアワークス 電撃コミックス) [7&Y]

  『星界の断章 [1]』(早川書房 ハヤカワ文庫JA) [7&Y]

猫ミュニケーション

  職場からの帰宅途上と夕食調達行の帰途にそれぞれ猫遭遇機会が
  あったものの、暗くて写真の撮り様がなかった模様。

  ちうか、帰宅途上の時は街灯の狭間で、動いてなけりゃ気付きも
  しない感じ、夕食帰途の時は一匹は明かりの下にいたからすぐに
  分かったものの、もう一匹は暗いところでじっとしてたから危うく
  蹴飛ばすところだった(汗)。

  まだまだ修行が足りない様です。(←何が)

今日の断片

[残滓]

  台風が過ぎ去った後の朝。
  昼過ぎになると雲が消えてつまらんかった。

旧暦六月廿三日 <下弦> (2005.07.28 Do.)

自爆行為

  GAME Watch>
  「タイトー、PS2「タイトーメモリーズ 上巻」5つの隠しタイトルの出現方法を公開」

  ・・・いや、こーゆー仕様だとゆーのは、フライングで買った人の
  日記やら掲示板やらの記述見て知ってたけど、何でこーゆーバカ
  丸出しなことしますかねえ。ちうか、これじゃ

   この5タイトルがメインで、それ以外は抱き合わせです

  って言ってる様なもんじゃん:-)。

旧暦六月廿四日 (2005.07.29 Fr.)

振り出しに戻る

  ファミ通.COM>
  「『タイトーメモリーズ 上巻』の隠しコマンド大公開!」

  早っ!(笑)

  まあ、非難轟々だったことは想像に難くないけど、随分とあっさり
  陥落したもんだ。もしかして、前のタイムリリース条件の公開すら、
  もう少し先にやる予定だったのを前倒ししたんだったりしてな。

  とまれ、Auge.は買うのすらこれからなんで、有り難くこのコマンド
  使わせていただいた上で遊びたいのだけ遊ばせていただきます:-)。

おんなじことのくりかえし

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「マイクロソフト:新OSで漢字148字変化 非表示混乱も」

  何処の記事も微妙にポイントずれてる気がするんだけど、要は

  1)これまでは、JIS X 0208:1990 + JIS X 0212:1990(一部)の文字を
   採用していて、フォントの字形もこれらの規格の例示字体に沿った
   ものにしていた
   ※このこと自体は Microsoft以外でもほぼ同様のはず。

  2)Vista で採用するフォントでは、JIS X 0213:2004 の例示字体に
    沿ったものにする

  3)JIS X 0213 の例示字体は、2000年版までは 1983年改正以降の
    JIS X 0208 に近いものだったのが 2004年の改正の際に一部の
    文字で変更されており、結果としてそれらの文字は現行環境と
    Vista とでは字形が変わる

  ちうことだな。

  実は、このこと自体は昨年の時点で(公式にではなかったかもしんないが)
  明らかになってる話。参考↓。

  PC Watch : 小形克宏の「文字の海、ビットの舟」>
  「特別編15 JIS文字コードの例示字体変更は、大きな混乱を招かないのか(1)」
  「特別編23 JIS X 0213の改正は、文字コードにどんな未来をもたらすか(6)
   改正の影響:MSフォントのデザイン変更とその波紋について」

  結局は、JIS X 0213:2004 の改正の際に予想された事態が予想された
  通りになっただけ。最悪、JIS X 0208:1983 改正時以上の悪夢が展開
  されかねないわけだが果たして。

  とまれ、Microsoft がこーゆー方針を取っても、他が追従するとは
  限らないし、現実解は

   情報交換時の符号化方式を UCS/UTF で統一しましょう

  ってところではないでしょーか。

  そーいや、Microsoft は JIS と Unicode との対応の問題については
  どーするんですかね?:-)

  [後日註]
   こっち↓の記事を元にした方が良かった(汗)。完全見落とし。on_

   INTERNET Watch>
   「Windows VistaにJIS X 0213:2004対応の新日本語フォント「メイリオ」」

   これによると、件の文字どもについては字体を切り替えられる様に
   する方向らしいけど。

電波 over 電波

  ちょうどその時は微妙に目と手を離せないことやってたんで、一瞬
  何が起こったのか分からなかった。映像がどーなってたのかも全く
  分からなかったけど、最後のあれでいちおう経緯の推測はできた。

  で。

   「巫女みこナース」の歌って公共の電波に乗せていいの?

  (↑そこまで言うか)

  [2005.08.02 註]
   今朝のめざましテレビの枠でも流れてた…。いいのかなあ(汗)。
   で、映像は映像でなかなかアレな感じだった模様(汗)。まあ、
   夏休みだし。(←関係あるのか?)

旧暦六月廿五日 (2005.07.30 Sa.)

結局あれは公式プロモ扱いなのか?

  定時買い物行ついでに色々買おうと思ってたものの、例によって
  矢板すみやにはタイトー上もスプライツもなかった模様(汗)。

  そのくせ、某飲ま飲まのアレを入口正面と洋楽棚付近の2か所で
  ヘビローテーション中とゆー偏り具合だし。(←ゲームと関係ねえ)

リアル雷平原状態

  昼下がり辺りから雷がバキバキ言ってるなーと思ったてら。夕方に
  なって停電しやがった模様(汗)。しかも、瞬停 → 20秒くらい →
  1分以上と三段変形(違)しやがるし。

  「20秒くらい」の時は丁度録画アニメのチャプター切りやってたんで
  ちと焦ったけど、書き込み中じゃなかったこともあって無事。

  とまれ、ここまで長く停まったのは引っ越して以来じゃないかな。
  一度、留守中に停電してたらしいことがあった時のはどのくらい
  だったのか分からんけど。

旧暦六月廿六日 (2005.07.31 So.)

リアル雷平原状態-2

  今日も雷がバキバキ言いまくりだったものの、停電はしなかった。

  その代わり(?)、NHK と TTV 以外の地上アナログ局が突然砂嵐に
  なることが度々あったけど(汗)。

どっちかと言えば新R4 のが以下略

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「宇都宮北道:80キロOKに 一般道では全国初−−秋にも実施 /栃木」

  最初に聞いたのは一昨日のイブニング6辺りだったけど、その時は
  何処の道のことか聞いてなかった(汗)、ってのはともかく。

  宮環から宇都宮I.C.に行く道って R119 だよなあ、あれってそんなに
  広かったっけ? …と思ったら、一昨年(汗)くらいに並行してかなり
  太い道を新設したらしく、今回のはそっちのことらしい(汗)。

旧暦六月廿七日 (2005.08.01 Mo.)

「ドッギャーーーン」とゆー感じ

  今日の帰宅時間帯は激雨とゆーか、ともかく人間が生身で出歩くのは
  忌避すべき状況でしたな(濡)。少なくとも、70cmの傘では体の真ん中
  辺りをどーにか守れる程度、「水深 5cm まで防水」と称する靴でも
  「水深数cm の川状態の道路」の前には 5分が限界だった次第(汗)。

何かもっといい方法があるはずだ

  デジタルARENA>
  「利便性を下げても不正利用は阻止、アクティベーション機能搭載のアプリが急増」

  利便性もそーなんだけど、手続き上個人情報の提供を要求されたり、
  製品と明らかに関係ないサービスのアカウント取らされたり、移設の
  手続きが面倒だったり[*1]することがあるのも腹立つんだよな(--;。

  [*1]
   一般ユーザーは使用中の PC が壊れた時くらいしか困らないと
   思うけど、会社だと 4年リースとかで導入することが多いんで、
   リース期間の残り具合によっては買って間もなく移設だったり、
   リプレースまでインストール保留したりすることになる(--;。
   さりとて、買える時に買っとかないと、突然会社が経費削減とか
   言い出してお金使えなくなったりするし…。

旧暦六月廿八日 (2005.08.02 Di.)

そーいや、マルハが球団経営から手を引いてからはあまり食ってないなあ…

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「日本水産:“いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売」

  魚肉ソーセージ → そのまま食うかケチャップ炒めとゆー貧困な
  発想しかできない輩からすると想像を絶する代物ですな(汗)。

  お子様向けだからってイチゴ味付けりゃいいってもんじゃないと
  思うんだけど、実際どーなんすかねー。ちうか、「いちごミルク」
  とゆー商品名だけやたらに目立つパッケージは微妙にサギくさい
  気も(^^;。

  [後日註]
   テレビ(番組失念)で取り上げてたけど、お子様受けはそれなりに
   良さげだった模様。

今日の断片

[口中爆発]

  「うーーまーーいーーぞーー!!!」って感じ?(←何が)

旧暦六月廿九日 (2005.08.03 Mi.)

「2>1>3」のヒエラルヒー

  電撃オンライン>
  「『オレたちゲーセン族』発売記念! 当時の熱い思い出を一般ユーザーから大募集」

  ええと、

   ムーンクレスタで、8周目のアトミックパイルを
   3号機だけで抜けたことがある

  って話はしたっけ?(←知るか)

  まあ、世の中にはそのくらい余裕だぜフフンとゆー人もいるだろし、
  「抜けた」ゆーても第一波だけだし(汗)、声を大にして威張るほどの
  ことじゃないかもしんないけど、まあプチ自慢くらいしてもバチは
  当たらんかなー、と(^^;。
  ※ちうか、3号機しか残ってない時点で既にアレだ(汗)。

旧暦六月丗日 (2005.08.04 Do.)

自宅にいてもたまに二日くらい PC 起動しないことあるくらいだし

  japan.internet.com>
  「ノート PC バッテリのリフレッシュサービス」

  AL-N4 用のが載ってない…と思ったら実体は BAYSUNのやつか(--;。

  しかし、ツクモのやつも、今はあるけど開始当初はなかったし…。
  何か難しい問題でもあるんですかね?

  とはいえ、最近はそも AL-N4 使ってないから(ぉぃ)[*1]、あえて
  リフレッシュする意欲もなくなっちまったんだけど(汗)。

  [*1]
   X 関係の諸々が面倒ってのが建て前だけど、実質的には出先に
   持ってくの自体が面倒になったとゆーか、持ってく必要がある
   様な場所(主に実家)にあまり行かなくなった/長期間滞在しなく
   なったとゆーか、そんな感じ。

切り捨ての切り捨て

  何かここんとこテレビの放送終了時刻が早まって深夜の番組が中止に
  なることが多いなあ。毎年恒例じゃない…と思うんだけどどーだろ。

  まあ、レコーダーの録画可能番組数の残りがカツカツなんで(^^;、
  数が減る分には問題ないけど。(←何か間違ってる…)
  ※ただ、予約変えるの面倒なんで(汗)、一度録画してから消す、
  ※とゆー運用してるけど。

今日の断片

[かられた]

  自宅裏。

  前回のやつの翌日くらいから、地主(?)らしき人が地味に草刈り
  進めてて、今はこの有様。向かって左側はほぼ手付かずなものの、
  お猫方が憩えるかは微妙。

  心なしか、奥の蔦が猫以外の何かっぽくなってる様な気も(汗)。

LIFE$:[NIKI]0506.LOG
MENU |
 
2005 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>