MENU |

LIFE$:[NIKI]0603.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


弥 生

前の月 < > 次の月 

旧暦三月一日 <朔> (2006.03.29 Mi.)

短絡の時代

  職場から直行な(汗)夕食調達行+。

  『ワルキューレの降誕 [2]』(マッグガーデン BLADE COMICS) [7&Y]
  『テレパシー少女「蘭」 [2]』(講談社 シリウスKC) [7&Y]
  『絶対可憐チルドレン [4]』(小学館 少年サンデーコミックス) [7&Y]

  「C MAGAZINE 2006年 4月号」(ソフトバンク クリエイティブ)

旧暦三月三日 (2006.03.31 Fr.)

相手がいることですから

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「臓器移植法:改正2案を国会提出 提供者増を目指す」

  結局のところ、脳死とゆー概念や脳死状態での臓器摘出そのものに
  対する抵抗感が未だに根強くて、先ずそれらを解消しないことには
  法律をいじっても根本的な解決には繋がらないんじゃないだろか。

  あとまあ、何か知らんけど、この方面の話が出る度に患者関係者の
  一部の、まるで臓器提供を受けられるのは(自分達の)当然の権利で、
  その当然の権利が著しく侵害されてる状態を早く何とかしろ、という
  雰囲気[*1]の発言が毎回メディアに流れるのが個人的にはムカつく
  とゆーか(--;。
  ※あれらは、メディアの拾い方に問題があるのか、それとも単に
  ※そーゆー人が前に出がちなだけなのか…。

  [*1]
   なお、Auge.は移植医療の話になると、「ブラックジャック」に
   出てきた「自分の子供(だったか?)への移植器官の確保のために
   別の子供を轢殺しよーとする男」のことを自動的に思い出すとゆー
   仕組み(ぉぃ)になっているので、その辺り御了解の程。

今日の断片

[推定桜]

  大家さんの敷地に生えてる木に咲いた花。多分桜だと思う(汗)。

  ただまあ、いつも周辺のソメイヨシノ系が開花してない時期から
  咲いてるから、桜だとしても品種は違うんだろけど。

旧暦三月四日 (2006.04.01 Sa.)

年度末大掃除(←もう年度変わってるし)

  舞乙未視聴分(#24〜26)補完。まああれだ、最後物凄く駆け足で、
  特に五柱があまり活躍しなかったのがなーとゆーところか。
  ※ちうか美味しいところはミス・マリアが持ってくし(^^;。

  さて、後はソルティとエウレカがそれぞれ一クール分(ぉぃ)と、
  GARO が二か月分くらいか…。

あいをもうすこし [6]

  I/O。D=1。

巡り合わせ色々

  趣味もの調達と、近距離&夜間な車の運転のリハビリ(笑)を兼ねて
  氏家方面へ。下記の様なものどもをお買い上げ。

  『ダークローダーズ [4]』(ワニブックス GUM COM!CS) [7&Y]
  『かりん [8]』(角川書店 角川コミックス ドラゴンJr.) [7&Y]
  『SPARKS RENEWAL』(エンターブレイン マジキューコミックス) [7&Y]

  「増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門」 [7&Y]
   (ソフトバンク パブリッシング)[*1]

  [*1]
   現社名(&リンク先)は「ソフトバンク クリエイティブ」だが、
   まあ細かいことは気にするな(ぉぃ)。

旧暦三月五日 (2006.04.02 So.)

あいをもうすこし [7]

  I/O。

  ABCD 補完作業 → Deflag 開始。実際には途中で行ける様になってた
  ものの、とりあえず ABCD の 100% 化を優先したってことで。

  ○取説で言う「再び破損する場合」ってのは、少なくとも、例えば
   A_Complete=1 の状態から A_Complete=0 の状態にすることが該当
   する模様。但し、そこからさらに A_Complete=1 の状態にすれば
   復元するし、破損してた場所の通過フラグ自体は残ってる気配。

  ○しかし E 長えな(汗)。結構時間かけたのに「一周」くらいしか
   進まなかった也。

アリア社長、野生に帰る(←多分違う)

  気が付くとアニメな ARIA の新シリーズが始まる時間だったんで、
  そのままリアルタイム視聴。ちうか、話がまんま前シリーズ最終回の
  続きだし(汗)。

  に、しても。次回予告短くなったなあ(汗)。

旧暦三月六日 (2006.04.03 Mo.)

ましてやオサレな店などもってのほか

  今日も遅かった(Auge.比)ので、最近流行りの(ぉぃ)夕食調達直行。
  とはいえ、今日は遠くまで行くのが面倒だったのと、是が非でも
  野菜が食いたいとゆー欲望(笑)に勝てず、止むなく通勤途上近くに
  あるファミレスへ。

  …何で近くにあるのにこれまで行ってなかったのかとゆーと、まあ
  そこが普通に帰る時間帯だとやたら混んでるってのもあるんだけど、
  Auge.が何故か「ファミレスは一人で行く場所ではない」とゆー妙な
  固定観念を持ってるってのが大きかったり(汗)。実際問題として、
  一人で入るのは十五年振りくらいの二回目だし。

  あとまあ、今日実際に食ってて思い出したんだけど、Auge.は洋食の
  食い方がかなり汚い(汗)。特にフォークの使い方が下手だ(汗)。
  それでそういう店を無意識に避けてたのか。なるほど(ぉぃ)。

分散、分散ッ

  PC Watch>
  「OpenOffice.org 2.0.2日本語版リリース」

  とのことだったので、とりあえず様子を見に RING SERVER の WAKWAK
  ミラーを見に行…こうとしたらサーバーの反応がない(汗)。仕方なく
  他のミラーを見に行くと、WAKWAK のミラーは 03.24 でサービスを
  終了した旨の通知が(汗)。

  ミラーは他にもあるとはいえ、やっぱ自分のプロバイダのところに
  あるのは心強かったんだけどなー。とまれ、これまでありがとう
  ございました(_ _)。

旧暦三月八日 [清明] <上弦> (2006.04.05 Mi.)

なんにもない

  何か仕事したくない感じだった(ぉぃ)んで自主休業。

旧暦三月九日 (2006.04.06 Do.)

マジカルじゃばこさん(正式版)

  MYCOM PC WEB>
  「ついに! FreeBSD Java 1.5待望のオフィシャルリリース」

  まったくもって「ついに!」ですよ。ここまで長かったなあ…。

  Auge.がこれまで Java に(特にサーバーサイドに)いまいち関心が
  向かなかったのも、FreeBSD での扱いの問題が大きかったんで、
  これでもう言い訳がなくなったとゆーか(汗)。

  ちうかまあ、今仕事で Java な開発やってるんだけどな(汗)。ただ、
  それは諸般の事情で Windows(+ Tomcat)環境だけどー。

旧暦三月十日 (2006.04.07 Fr.)

何がやりたいのかよく分からん(←何が) (T/O)

今日の断片

[オレンジ色の憎い奴(古)]

  夕陽。本当はまだ明るかったんだけど、ずんずん落ちてくんで慌てて
  撮ったら何故かこんな暗い画面に(汗)。

旧暦三月十一日 (2006.04.08 Sa.)

暴走と大気圏外と車椅子

  専ら録画なビデオ見てたり。見た順に下記の通り。

   舞乙 #24-26
   ARIA TN #1
   シムーン #1
   ソルティレイ #14-26

  いやー、ソルティ 1クール分は流石にキツかった。(←ばか?)
  丁度鬱展開入るところだったから殊更。まあ、思ったよりちゃんと
  締めてあったかなみたいな。(←偉そう)

旧暦三月十二日 (2006.04.09 So.)

調整局面

  録画ビデオ消化続き。

   エウレカ #39-50

  やっぱり 1クール分だったものの、それよりも最後の二話の超展開に
  ついていけなかったことのがキツかった模様(汗)。

あいをもうすこし [8]

  I/O。

  ガリガリとレム編…じゃなくて Deflag を進めたものの、「二周と
  2/3」辺りで挫折。ちうか、ここにきて新たな謎とか今まで影も形も
  なかったキャラとか出してくるなよー。

旧暦三月十三日 (2006.04.10 Mo.)

惰性っぽい感じがするのですがね

  夕食調達行+。

  『鉄腕バーディー [12]』(小学館 ヤングサンデーコミックス) [7&Y]
  『ファイブスター物語 [12]』(角川書店 ニュータイプ100%コミックス) [7&Y]

  「ComicREX 2006年 5月号」(一迅社)

旧暦三月十六日 <望> (2006.04.13 Do.)

まあ春だからねえ

  色々あって、

   1) ずっと FAT32 だった C: に CONVERT かけて NTFS に変換[*1]
   2) Windows 2000 のセキュリティロールアップパッケージ当て
   3) これまでスルーしてた重要パッチ&最新緊急パッチ当て[*2]
   4) 先日プロファイルが壊れた時の直し方が間違ってた(汗)んで、
      微妙にフォロー

  といった大改修(?)をおこなってた模様。面倒なのでバックアップ
  取らなかった(ぉぃ)けど、とりあえず以前より順調に動いてる感じ。

  [*1]
   実を言えば CONVERT は以前から試みてたものの、使用分以上の
   空きがあるにも関わらず、作業用の空き領域が足りないっぽい
   メッセージが出て毎回失敗しててなんでだろと思ってたら、
   どーやら「連続した」空き領域が必要だったらしいことが最近に
   なって判明したとか云々。

  [*2]
   ちなみに、各方面で話題の ActiveX の挙動がどーたらとゆー件に
   ついては Windows 2000 (+ IE6 SP2) には影響ないらしい。

旧暦三月十七日 (2006.04.14 Fr.)

現状維持レベルだとあまり意味ないんじゃないかと

  デジタルARENA>
  「殺到する問い合わせに答えます!ソフトバンクとボーダフォンが5つの決定事項を発表」

  まああれだ、ボーダフォンユーザーには「10の約束」とゆー非常に
  忌まわしい思い出があってですね(以下略)

今日の断片

[SPRING HAS COME!]

  ご近所桜。かなりいい感じ。

旧暦三月十八日 (2006.04.15 Sa.)

やっぱ新しいデジカメ買おうかなあ…

  ご近所桜

旧暦三月十九日 (2006.04.16 So.)

ここんとこ安心して見られる作品が少ないなあ…

  日中は専ら録画番組消化。ちなみに今期予約始めたのは下記の通り。
  ※放映開始順。

   (日) 25:00 TXN 『ARIA The NATURAL』
   (月) 25:30 TXN 『シムーン』
   (金) 26:25 TBS 『WITCHBLADE』
   (木) 24:30 WOW 『ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜』
   (木) 25:35 TTV 『BLACK LAGOON』

  ARIA 以外は全部抹殺されそーな気もするけど(汗)。

  なお、女神さま第2シーズンも録画するつもりだったんだけど、初回
  何故か録画ミスった上に、ほぼ重なる時間帯に『BLACK LAGOON』が
  入るのが判明したんでそのまま捨てられた模様(汗)。

  ちなみに、とちテレでは『RAY THE ANIMATION』も(見てないけど)
  始まってたりして、微妙に U局系アニメ参入気味傾向な雰囲気?

あいをもうすこし [9]

  I/O。

  話進まねえなあ(汗)。

旧暦三月廿一日 (2006.04.18 Di.)

栄養偏ってる感じ?

  ここんとこずっと帰り遅かった(Auge.比)んだけど、微妙に体調が
  よろしくない気配(ぉぃ)だったんで比較的早めに帰宅。

  ちうわけでダイジェスト。

  INTERNET Watch>
  「Amazon.co.jp、コンビニ・ATM・ネットバンキングによる決済に対応」

  これでコンビニ受け取りできる様になったら最強な気もするけど、
  自社でサービスやってるところは参入しないだろな。


  MYCOM PC WEB>
  「今夏、Adobe Flex 2.0 登場! - AjaxとFlash、どっち?」

  かなーり最近まで Flex なるものがどーゆーものなのかよく分かって
  なかったんだけど(汗)、分かってからは多少期待中。
  ※Ajax って、C++ における STL の実装みたく力技っぽい感じがして
  ※いまいち良い印象が持てない…。


  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「共謀罪:衆院法務委、21日に審議入り 野党は強く反発」

  運用方針が立法主旨とズレることなんかよくあるしねえ。最近だと
  PSE法関係とか。審議するだけマシな様に見えるけど、今の与党が
  まともに「審議」するとは思えん(--;。

旧暦三月廿四日 (2006.04.21 Fr.)

僻地 vs. 辺境

  何が悲しくてか、JR東海の営業区域の端の方に出張。

  ちうわけで、以下仕事と関係ない話。

   * 去年名古屋に出張した時みたく、やたら修学旅行っぽい団体に
     出食わしたなあ。ちうか、東北新幹線では数本の列車の自由席の
     一部が団体客に割り当てられる旨の掲示があったし。

   * 名古屋を過ぎた辺りから風雨が強くなってきて、現地到着時には
     殆ど嵐の状態だった模様(濡)。おかげで、以前からヤバめの状態
     だった折り畳み傘[*1]にトドメ刺された模様。

   * 黒磯行き最終に間に合う様に新幹線の指定取ってたんだけど、
     見事に一時間空いてしまって(汗)、名古屋で時間潰しせざるを
     得なくなった次第。

   * (承前)結局、大半の時間が夕食調達場所の探索に費やされて、
     しかも結局Yの家(仮名)で鶏炭火焼丼だったとゆー。別に名古屋
     ゆーたかて地鶏使ってるわけじゃねーってのに(--;。まあ、割と
     食える味だったけどな。(←偉そう)

   * (承前)あんかけスパゲティにも微妙に惹かれたんだけど、あえて
     挑戦(笑)にいくほどの精神的余裕がなかったとゆーか。

  [*1]
   買って一年経ってなかったんだけどな(汗)。ちうか、使い始めて
   間もない頃から結び目がほどけたりとかしてたんだけど(汗)。
   折り畳みなのに親骨が 65cm とゆー辺りに無理があったのか?

「例外リスト」って辺りが何かアレだ

  INTERNET Watch>
  「「MS06-015」の相性問題を修正したパッチを25日にリリース」

  うちのグラフィックドライバ、調べないとバージョン分からんけど、
  61.94 以前なのは確実だ(汗)。ただ、MS05-015 は当てたはずだし、
  今のところ特に何も起きてない様な。不幸中の幸い?(←何か違う)

旧暦三月廿六日 (2006.04.23 So.)

何か結果的に百合分補給みたいな

  主に趣味系の欲望を充足すべく(笑)宇都宮方面へ。

  例によって MAC-HOUSE で春物調達後、めろんぶっくす→喜久屋書店
  とハシゴして下記のような物どもを回収。
  ※他にも寄った店あるけど、何も買わなかったんで省略。

  『ワルキューレワールド カラー設定画集 LEGEND』(マッグガーデン) [7&Y]
  『I/O 設定解説ファンブック』(ジャイブ) [7&Y]

  『少女セクト』(コアマガジン MEGASTORE COMICS) [7&Y]
  『少女セクト2』(コアマガジン MEGASTORE COMICS) [7&Y]

  「詳解 JavaScript辞典 改訂版」(秀和システム) [7&Y]

  「FreeBSD Expert 2006」(技術評論社) [7&Y]

  「コミック百合姫 Vol.4 2006 SPRING」(一迅社)

  関係ないけど、7&Y の少女セクトのページ×2、最初に見た時には
  確かに18禁エリア[*1]にあったはずなのに、今日見たら一般エリアに
  あるなあ(汗)。

  [*1]
   ユーザー登録しててログインしてて 18歳以上でないと見られない
   …らしい。ちなみに、少女セクト自体は(一応)非・成年指定。
   そんなわけで、生涯初の成年指定なコミック単行本導入(笑)は
   またもおあずけとゆーことに。

エナメルネイビーの誘惑

  宇都宮からの帰途に氏家のハーマンで。

  NINTENDO USG-001 (NINTENDO DS Lite)

  NDS 『ロストマジック』(タイトー)

  ちうわけで、生涯初の任天堂ハード自費購入なわけで。まあ、
  自費でなくてもゲーム&ウォッチ以来だけど(汗)。

魔法陣デルデル

  ちうわけで、とりあえず捨てプレイ的にロストマジックやってみる。

  以下雑感。

  ○メッセージ送り、タッチパネル側でやるとイライラしてくるんで
   結局ボタンでやってる模様。
   ※タッチパネルのどこをタッチしても可とかならまだ我慢できた
   ※かもしんないけど。

  ○最初のうちはいいけど、壁モンスターの使役が必須になってくると
   級数的にかったるくなってくる(汗)。

  ○ランダムエンカウント繰り返して意識的に成長させないとダメ
   っぽいなあ…。イベントな戦闘に強引に勝って先に進んでも、
   その後の戦闘で全然勝てなくてハマる(汗)。

  ○「魔法は火力」的展開だなあ…。

  ○風のルーンを描いたつもりが闇のルーンに化けることがやたら
   多い(汗)。(←それは自分の所為じゃ?)

  ○マップ内の登場キャラ数が多くなると移動速度がやたら遅くなる
   …様な気がするのは気がするだけ? タイマーは影響受けてない
   感じだから、もし遅くなってると不利だよねえ。

  ○戦闘時のキャラ移動、移動先のタッチじゃなくて、ペンで経路
   描けたら良かったのに。(←簡単に言うな)

  ○あと、範囲選択は投げ縄方式希望。(←だから簡単に言うな)

  ○いずれにしても、主人公はヘタレってことで(ぉぃ)。


  ついでに、本体に関する雑感。

  ○開梱時の第一印象は「でかっ!」で、実際に持ってみた感想は
   「重っ!」だった模様(汗)。実際問題として、ペン操作が入る以上
   基本的に反対側の手でホールドしないといけないわけで、長時間
   持ってると疲れる。
   ※はっ、実はそれによる連続プレイ時間抑制が目的かっ?!

  ○本体機能画面で、各アイコンがどーゆー機能なのかが実行するまで
   分からんってのはどうよ?

  ○その気になれば DSカードスロット×2とかできそうな作りだね。
   意味があるかは別として(ぉぃ)。

  ○で、PDA になるオプションは?(←まだ言うか)

あいをもうすこし [10]

  I/O。

  ○シナリオ構造が明らかになってきた様なきてない様な(ぉぃ)。

  ○何かこないだ読了した「意識とはなにか」みたいな話になって
   きたな(汗)。

旧暦三月廿七日 (2006.04.24 Mo.)

内勇外憾

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「米軍再編:グアム移転費 日本側負担60.9億ドルで合意」
  「米軍再編:日本側、大幅に譲歩 関連経費2兆円以上に」

  何と言うか、新聞屋の押しに負けて必要もないのに三紙くらいとる
  ハメになった的な話に聞こえる気がするのは気がするだけ?

LIFE$:[NIKI]0603.LOG
MENU |
 
2006 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>