MENU |

LIFE$:[NIKI]0111.LOG

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


霜 月

旧暦十一月一日 <朔> (2001.12.15 Sa.)

差別のない明るい社会を

  定時買い物行。

  今週も+な収穫はなかったものの、「ちまこれあずまんが」とか
  ゆーのがあったので回してみる。…大阪か。微妙なとこ(←?)だな。

  しかし、「???」となってる上に写真にモザイクかけられてる
  10番の人(ぉぃ)が不憫だ…。
  ※「コミック電撃大王 2001年 8月号」P.442 参照…か?

  関係ないけど、最初見た時「ちよこれ」かと思った(汗)。音読すると
  「ちまみれ」って読みそーだし(ぉぃ)。

究極兵器あ〜る [8]

  そんなわけで(ぉぃ)、R13 で HUMAN に再挑戦。

  …かなり惨敗(汗)。5面の鋏虫地帯が抜けられねえす。まあ、実際に
  難儀してるのは泡とか高速編隊どもなんだが(汗)。フォースないと
  復活キツ過ぎ。

旧暦十一月二日 (2001.12.16 So.)

奔流と堰

  『変革への序章』、やっと上下巻とも仮読み終了。しかし、これで
  まだ三部作の最初のひとつなのかと思うと泣けてきますわ(^^;。
  最後にちょっとニヤリな展開があったのが多少救いだったとはいえ。

旧暦十一月三日 (2001.12.17 Mo.)

過ぎたるは及ばざるが如し

  朝からかなり頭痛でかなりやる気なかったものの、今度は新マシンの
  ノートの方が届いてしまったので、心の中で慟哭しつつ(←何でや)
  セットアップ。何か色々と問題発生するし(汗)。

  ○メモリの増設方法がオンラインドキュメント、しかも動画像に
   なってるので、「見ながら作業」ができない(汗)。ちうか、
   セットアップ後でないとメモリスロットの場所も分からん(汗)。

  ○折角 Product Key を予めメモっておいたのに、IBM マーク付き
   インストーラに自動処理されてしまった(笑)。

  ○旧マシンでは圧縮ドライブで論理ドライブを捏造(ぉぃ)してた
   のが、W2k には DriveSpace 入ってないのでできない。領域を
   切り直すわけにもいかない。

  ○旧マシンは W95 だったので特権も何もなかったが、W2k では
   ドメインユーザーのグループが User なので、ちょっとした
   ことで管理者権限のあるユーザーでログオンし直すことを
   要求されて面倒。とはいえ、ドメインにログオンしないと、
   ドメインユーザー以外を蹴ってる共有フォルダにアクセス
   できないとゆーアンビバレンツ。

  ○画面が高精細すぎる(^^;。旧マシンが 800x600(12.1 in.)、
   デスクトップですら 1280x1024(15.4 in.) だとゆーのに、
   1400x1050(14.1 in.) は細かすぎて目がヘンになりそう。

  ○(承前)これまで使ってた壁紙画像だと感じ悪い。(←?)

  ○旧マシン比でキータッチが軽い…様な気がする(汗)。それを
   抜きにしても、[;] を中心に半径2キーくらいの範囲が、
   その辺のキーの押下時に露骨に沈むのはかなりヤな感じ。

  ○カーソルキーと右Ctrlの位置関係が旧マシンと逆なので、
   [↓] を押すつもりで誤って [←] を押してしまうことが
   非常に多い。特に Lynx 使ってるとかなり愉快なことに(^^;。

  ○机上の配置ポリシー上、カードスロットが左にあるのはあまり
   嬉しくない。まあ、主な I/F は内蔵してるから、カード差す
   機会はあんまりないとは思うけど。

  主だったところでもこんな感じ。にゅう。

もう赦してください

  帰宅後も頭痛終息せず。それどころか腰や膝まで痛くなってくる
  始末(汗)。

retry? [Y/y]

  Kamadaさんの日記より>
  「Operaが全角スペースを半角スペースと同じように扱う」と何が
  マズいって、『あの、素晴らしい  をもう一度』を作者の意図通り
  表現できなくなるじゃないですか!
  ※と、満開方面の人には言ってほしかった(ぉぃ)

左右上下右左上下

  お誉めに与り光栄です。とはいえ、クリアゆーてもコンティニュー
  しまくりだし(汗)。それに、元来アドリブ野郎なんで、たまたま
  調子良かっただけとゆー説も。いずれにしても、HUMAN クリアへの
  道はまだ果てしなく遠い感じ。早く人間になりたーい(ぉぃ)。

旧暦十一月四日 (2001.12.18 Di.)

動けばいいや的展開

  新ノートの論理ドライブ捏造(ぉぃ)の件、最初 subst (笑)で対処
  しよーかなどと思ったりもしたけど、最終的には

  「C:\ の直下にそれら用のディレクトリを作って、それらに共有を
   設定して、自身にネットワークドライブとしてマウントする」

  とゆー妙な解決策を採った模様。このマシンは外向きのサービスを
  切ってるので、アクセス制限は適当でもあまり問題ないはず。

  あと、w3m 0.2.2 の件は、結局こっちに Cygwin を新規に入れて
  ビルドし直したらあっさり動いた(汗)。あー、セットアップって
  前のよりかなりマシな感じになってたのね(^^;。

  ちうことで、やっと新ノートの環境が許容範囲(汗)に収まってきた
  ので、旧ノート対応を開始。こっちはある人が買い取るとのこと
  なので、ゴミが残らん様に対処しないといけないのがかなり面倒。

くだらない、質問

  スラッシュドット ジャパン>
  「本当の脅威は小さくて見えない小惑星」

  ・・・セカンドインパクト?(汗)

ニッチかと思いきや

  impress Watch:PC Watch>
  「ロジテック、6種類のメディアに対応したUSBカードリーダ」

  何か次々と出てくるねえ(汗)。自分用のを買うのはまだ先だから
  いいけどさ。なお、職場で発注したイメーションのは一向に来る
  気配がありません(汗)。

旧暦十一月五日 (2001.12.19 Mi.)

シリアるんるん物語

  impress Watch:PC Watch>
  「USB対応周辺機器同士で接続できるUSB OTGの規格が決定」

  今ごろになってそんな取って付けられてもねえ(汗)。加えるなら、
  USB 2.0 の規格を満たすことが前提ってのが何とも。

  あとまあ、例えば上の記事やリリースなどで例として挙げられてる
  「MP3 プレーヤー間の曲転送」の場合、やっぱり「同一メーカー
  機種間でないと転送できない」みたいなことが起こるんだろなあ。
  まあ、それ自体は USB や OTG の問題じゃないけど。

ぷにぷに

  職場の新ノート、[2] 周辺も露骨に沈むなあ…。
  IBM らしくないなあ(汗)。

1通も届いていません

  Pubzine なメールマガジンの受信アドレスをジオのにしたままに
  してたのが今更発覚(汗)。道理で最近来ないと思ったな(ぉぃ)。
  ちうか、ここ半年で購読してたのが相次いで休刊になったんで(汗)、
  来てなくてもあまり気にならなかったとゆーか(汗)。

  ちなみに、ジオのアドレス停めたのは1ヵ月ほど前(ぉぃ)。

メモリ効果

  何かもう 20時頃から激烈に眠い。やることあったんで、どーにか
  2時間くらい引っ張ったけど、それが限界(汗)。

  なお、熱の方は最近露骨には出なくなった感じ。時々思い出した
  みたいに 37℃突破するけど(汗)。まあ、3年前の経過と似た様な
  感じか。今回は病院行ってないから肝臓かどうか分からんけど、
  当時も特に治療らしいことしてもらえたわけじゃないしな(汗)。
  血抜きして結果聞くだけ。

旧暦十一月六日 (2001.12.20 Do.)

最近の検索様 [4]

  最近の傾向としては、インクジェット複合機関係が妙に多い感じ。
  とりわけ人気なのが B社の。まあ、実際に買う時は消耗品の調達
  コスト[*1]も考慮しといた方が、などとお節介な発言をしてみる。

  [*1]
   それ自体の価格だけじゃなくて、「すぐ手に入るか?」とか
   「経費(物なり自分(^^;なりの輸送コスト)はどのくらいか?」
   とかそーゆーこと

  ○わはははははははははははははは(ぉぃ)。

  ○なんで1文字だけ全角なん?(汗)

  ○単独ネタとしては、多分ここ半月で最大のヒット。

  ○言われてみるとどーやって作るんですかねー?
   まあ、そーゆーオーサリングツールがあるんだろけど。

  ○んなこと作ったところに聞きなさいな(^^;。

  ○nfs?

  ○んー、選択状態の変化を捕らえるだけなら OnClick でも
   かなり使えると思うけど。「Click」と言いつつ、
   キー操作での選択変化も拾ってくれたはずだし。

旧暦十一月七日 (2001.12.21 Fr.)

悪いことは重なると人の言う

  何か久々に昼間から露骨にダルかったり左膝が露骨にいやーんな感じ
  だったり。雪まで降ってくるしさあ(凍)。帰る頃には止んだけど。

増えれば増える

  イメーションの色々(ぉぃ)カードリーダがやっと到着。とはいえ、
  あんまし構ってる(精神的)余裕がなくて、やっと箱から引っ張り
  出したのは定時間際(汗)。

  あー、接続時のドライブの認識が遅ーい。マイ コンピュータ[*1]の
  フォルダを開いてると描き換えがウザいことこの上なし。まるで、
  PC-8801(初代)で『ALPHA』やってる感じ。(←難しい例えはよせ)
  まあ、ドライブが一度に4つも増えるんだから致し方なしか…。
  できれば認識終了の合図が欲しいところだが(汗)。

  [*1]
   実際には、見た目が気持ち悪いから名前変えてるけど
   新ノートだったら「ThinkPad」みたいに
   マイ ネットワークも「Network」に変えてるし

今週のメイアさん [11]

  気になります。

  このネタであと1回くらい引っ張るかと思ったんだけど、あっさり
  終わっちったねえ(汗)。まあ、年内は今回限りだから致し方なしか。

  で、ヒビキってどの辺が切り札だったん?(汗)

るーるるるるー

  相変わらずダルかったんで熱測ったら 37.2℃あった(汗)。ふにゅう。
  もう今日は寝ます…。

旧暦十一月八日 [冬至] (2001.12.22 Sa.)

ズレ

  通常買い物行+。

  「XML MAGAZINE 2002 冬」(翔泳社)
   これ、一時期発売日が不明になってたりしたんだけど(汗)。まあ、
   出て何より。とはいえ、次号は「2002年初夏」としか…。

  『エリーのアトリエ 南からの留学生 [上][下]』(エンターブレイン)
   これって 12.25 発売じゃなかったっけ?
   …まいっか。
   しかし、オールカラーとはいえ 980円(悪税別)×2…。

  あと、ちまこれがまだあった(汗)ので再挑戦。よみの模様。

抱えきれないほどの愛を

  夕食調達行+。

  『新暗行御史 [2]』(サンデーGXコミックス)
  「BSD magazine 2001 No.10」(アスキー)
  「FreeBSD Expert」(技術評論社)
   この辺は予定通り。

  「日経ソフトウェア 2002年 2月号」(日経BP)
   特集1目当て。ただ、どっちかってと人に説明する時のためとゆー
   感じ。Auge.はちゃんとしたオブジェクト指向の(日本語の)書籍が
   あまりなかった頃[*1]に感覚的に覚えてしまった所為か、他人に
   体系的に説明できないんで(汗)。

  [*1]
   今でも「ちゃんとした」のはあまりない様な気もするけど(汗)。
   とりあえず、記憶の範囲で当時職場にあった関連和書は
   「オブジェクト指向 〜解説とWOOC'85からの論文〜」と
   「オブジェクト指向狂詩曲」くらいで、これらはあまり
   学習の役には立たなかった模様(汗)。

  『運命の剣 [上][下]』(創元推理文庫)
   完璧ノーチェック。まあ、文庫は元からチェック甘いか(汗)。
   しかし、880円(悪税別)×2…。まあ、「BSD Magazine」1冊のが
   高いけどさ(汗)。

  あと、ちまこれ発見したので再々挑戦。…神楽か。榊さんを引ける
  のはいつの日か。(すいんが2以来全敗記録更新中)

旧暦十一月九日 <上弦> (2001.12.23 So.)

hitch

  探し物のために宇都宮まで行ったものの全く収穫なし。役に立たない
  街だ(ぉぃ)。

  あまりの役に立たなさに腹が立ったので、カインズでアイロン台とか
  買って帰る(脈絡不明)。

旧暦十一月十日 (2001.12.24 Mo.)

効率の問題

  探し物のために西那須野〜大田原辺りをうろつくものの、収穫は

  『櫻の一番! [2]』(ドラゴンコミックス)

  だけ。使えなさすぎ…。書籍関係だけでも es! Books に投げたい
  ところだけど、時期が時期だし、すべからく年末帰省時に都内で
  調達[*1]とゆーことになるであらう。面倒くせー。

  [*1]
   もしかしたら横浜で買う物もあるかもしらんが(汗)

ぐげー

  あ゛ー、ぎぼぢばるうい゛。
  このまま年末休みに突入したい気分。

旧暦十一月十一日 (2001.12.25 Di.)

力を貸そう

  Virtual PC for Windows の 4.2 へのアップデータが出てるのに
  気付いて(汗)落としたんだけど、リリースによれば W98 はテスト
  されてない(のでホストに挙げられてない)だけで、インストールは
  できる模様。じゃあとりあえず買うしか(^^;。ちゃんと動かない
  様なら改めて W2k 買えば済む話だし。(←何か違う…)

ペン太三号は Socket370 の夢を見るか?

  誰も教えてくれないので(ぉぃ)、GM300 で換装可能な CPU を自力で
  (取っかかりのないまま)調べていたのだが、今日になってよーやく
  分かった…様な気がする…かもしれない(ぉぃ)。

  P!!! の場合の条件は(おそらく)以下の様な感じ。

   * FC-PGA (FC-PGA2非対応)
   * FSB 〜133MHz

  これらを満たす最速のものは 1.0BGHz(←B?) で、値段は秋葉原で
  19K円辺りの模様。(価格参考:AKIBA PC Hotline!)

  んー、12K円くらいなら何とか買う気起きるんだが(汗)。とはいえ、
  その値段になる前に市場から消え去ってるだろな(^^;。買う気が
  あるなら買っておくべきか?

マジカルじゃばこさん

  impress Watch:INTERNET Watch>
  「FreeBSD上でJavaが使えるように〜Sunとの間でライセンス交渉が決着」

  とりあえずめでたいけど、ライセンスの問題だったの? 何か釈然と
  しないなあ…。

  とまれ、Warp を飼っておく大きな理由がひとつ減ったな。まあ、
  Software Choice 入ってないから 1.1.8 で止まってるけど(汗)。

ゾクゾク

  impress Watch:PC Watch>
  「センチュリー、6種類のメディアに対応したUSBカードリーダ」

  カード挿入面の作りがそこはかとなくイメーションの似だなあ…。
  挿入孔の配置は違うけど。

旧暦十一月十二日 (2001.12.26 Mi.)

Inactivated Epigrammatist

  相変わらず職場でもやる気欠落中(ぉぃ)なので Web を経巡ってた
  ところ、w3m 0.2.3.2 が出てたことに今ごろ気付く(汗)。あまり
  必要性を感じなかったんだけど、リリースに「vulnerabilities」
  などとゆー剣呑な言葉を見つけてしまったので、即座に落として
  更新した次第(汗)。

  脆弱性と言えば、職場マシン×2の IE も 5.5 SP2 に上げたりした
  模様。まず使わないし、一方は社外を見れない設定にしてるから
  絶対に必要ってわけじゃないけど、まあ念の為&後学(←?)の為。

  しかし、何故に助六みたく全パッケージ一括取得の道が用意されて
  ませんかね? 複数マシンに入れたい時に接続を1回で済ませたい
  とゆーニーズはあると思うんだが。ちなみに、今回は外を見れる方で
  普通に更新した時にダウンしたファイルをもう一方にコピーして
  更新作業した模様。そしたら、そっちのがバージョンが古くて、
  さらにファイルをダウンするハメになって結局面倒だったけど(汗)。

M-a change

  impress Watch:Broadband Watch>
  「ソフトバンク・グループと名めた、共同で愛知県大口町全域にBB Phone導入」

  例によって内容は全くどーでも良くて(ぉぃ)、単にこの見出しが

   ソフトバンク・グループと名を改めた〜

  と読めてしまってならないとゆー、そんだけの話。

「DATSUN」が「ダッツン」と読まれるが如し

  impress Watch:Audio Visual Watch>
  「デノン、フラッグシップAVアンプ「A1SE」を有償バージョンアップ」

  ちうか、何時の間に「デンオン」から「デノン」になったのん?(汗)

次も同じだと思ったら大間違いだ

  スーパージャンプに昔の知り合い[*1]の作品が載ってるとゆー話を
  聞いて、いちおう(ぉぃ)探してはいたものの、既に次の号が発売
  されてる模様(汗)。…まいっか。しかし、「バランサー」と聞くと
  どーしても「ジャ(以下検閲削除)

  [*1]
   先方は、こっちのことなど忘れてるか思い出したくもないかの
   どっちかだと思うが(笑)

今日のゲーム音楽 in TV [8]

  『あっかんべぇだぁ〜』より「At the Supermarket」
   (『WELCOME TO THE karu. LAND』 Tr.18)

  「すぽると」で、喜怒哀楽がどーとか(ぉぃ)言ってた辺りの新庄が
  Vサインしてた近辺。

  あー、最近はゲーム音楽的にはあまり面白い話題ないねえ。強いて
  挙げれば、『RETURN OF VIDEO GAME MUSIC』(再版盤)が予定通りに
  発売されたことには誰もが意表を突かれたに違いない(ぉぃ)とゆー
  ことくらいか。新作的にも、ギャル(ヱロ)ゲー関係とコナミ方面
  ばっかり元気で、他方これが欲しいってのが出てこないしな…。

  そんな Auge.に最近珍しくヒットしたのが『カナリア』だったり
  するけど(^^;。あの、「昼休みの校内放送」的な自己主張のなさが
  思いっ切りツボにハマった模様。(←それは誉めてるのか?(汗))
  まあ、その分(?)ボーカル曲がかなり激しく自己主張してるけど。

旧暦十一月十三日 (2001.12.27 Do.)

近くば寄って目にも見よ

  眼鏡を忘れた[*1]ため午前中は仕事にならず。ま、忘れてなくても
  やること(やらないこと)はさして変わらんけど(ぉぃ)。

  [*1]
   朝掃除した後ケースに入れ忘れた模様
   出勤時はかけないから気が付かなかった(汗)

コストダウンですか?

  新マシン用に発注した MOドライブが先週届いてたものの、年明けで
  いーやと思ってほったらかしてたのだが、連休前のバックアップに
  使おうとか今更の様に思い付いて(汗)接続[*2]。

  [*2]
   正確には、昨日の帰宅時にマシン落とした後にケーブル繋いで
   そのまま帰ったのを、今朝電源入れただけだが(汗)

  が、どーにもちゃんと認識されない。ちうか SCSI カードレベルで
  正しく認識されていない模様。ちょっと考えて気付いたのが

   終端抵抗してないから?

  ビンゴ(汗)。ターミネータ付けたらあっさり直った(汗)。最近は
  内蔵してる機種しか使ってなかったから思い付きもしなかった也。

こんなこともあろうかと

  一方、新ノートの方に USBXchange 経由で繋いでる MO、普段通り
  使って普段通り(ソフト)イジェクトしよーとしたのだが、ファイルか
  フォルダが開いてるんじゃないかみたいなことを言ってイジェクト
  してくれない。もちろんそんなことはないんだが。タスクバーから
  取り外しやっても汎用ボリュームがどーとか言ってダメ。にゅう。
  ドライブ本体のイジェクトボタンは利くんだけど。

  結局解決しないまま時間切れ。まあ、持ち帰りデータはさっき開通
  したばかりの新マシンのドライブから取得できたからいいけど。
  …もしかして予知?(ぉぃ)

そして、あなたの近くにも。

  とよしまさんの日記より>
  「えっと...忘れちゃった(てへ」の店員さんのくだりは、何となく
  「CONTINUE Vol.1」のコスプレ居酒屋の記事中の「ドジっ子」を
  思い出さずにはいられなかった(汗)。

旧暦十一月十四日 (2001.12.28 Fr.)

これはもはや男の戦いと言えた

  昨日の MO がダメな件、色々と試してみたところ、USBXchange を
  認識したタイミングでメディアが入ってないと、後から挿入しても
  入ってない扱いされるなど、ロクでもない症状が次々と明らかに。

  逆に認識時にメディアが入っていると、

   ○とりあえずそのメディアは普通に読める
   ○(ソフト)イジェクトしようとするとやはり蹴られる
   ○↑で「続行」すればいちおう吐く模様
   ○↑の後入れたメディアは読めるしイジェクトもできる
   ○USBXchange の(ソフト的な)取り外しは相変わらずできない

  ってな感じ。ハードディスクモードになってるってのもちょっと
  疑ってたんだけど、違う感じだねえ。デスクトップの方に SCSI で
  繋いだ場合は普通に動くからドライブ側の問題でもなさげだし。

  結局、デスクトップで連休前バックアップ取りながら
   USBXchange のドライバを入れ直したり
   Adaptech のサイトに新しいドライバがあったんで更新したり
   ハードウェア ウィザードでデバイス削ったり
   デスクトップとレジストリを比較したり
   ドライブを NEC モードにしたり(笑)
  ってなことを何回も繰り返したけどダメ…。

  どーにも煮詰まって、最後に正しく動いた時とできなくなった間に
  やったことを丹念に思い出してみて

   FlashGO!-MULTI のドライバ入れた様な気が…

  ビンゴ(汗)。外したらさっくり動きやんの。(←最初に疑えって)
  に、しても、なにゆえ?

  ああ、もう定時じゃん…。どーせバックアップ以外やることないと
  思って Virtual PC で遊ぶつもりでいたのにー(ぉぃ)。

あうあう

  Windowsな認証のアンビバレンツの件、Authenticated Users に設定
  するといけそーな感じ。読み取りでしか試してないけど。

  で、Authenticated Users ってどーゆー範囲なん?(汗) ちうか、
  NT のこの辺の構造って概ね VMS のパクリなんだから(言い切り)、
  用語も同じにしてくれればまだ分かり易いのに(ぉぃ)。

旧暦十一月十五日 (2001.12.29 Sa.)

あの頃の想い

  何となく古雑誌整理みたいなことを始める。っつっても、ほとんど
  「Graphics World」を縛ってただけだけど。「何かひとつくらい
  (分からなくても)先端のことに触れてないと」みたいな気持ちで
  創刊から2年ほど買い続けてたけど、結果的には全く役立てることが
  できなかったとゆー。ちうか、縛るにあたって読み返すことすらも
  しなかったしな(汗)。そーいや、それ以来だなあ、雑誌を継続して
  買うってことをしなくなったのは。

  とまれ、今日は縛っただけで、捨てるのは年明けの予定。

  「OS/2 WORLD」「OS/2 Magazine」もそろそろ捨てたいなあ…(汗)。

勝手に納得してはいけません

  TANEさんの日記より>
  久々に NC4 で見たんで今更クリスマスCG 拝見したんですが(汗)、
  服部祐民子の「アドバルーン」とゆー歌の詩を思い出したとゆー、
  そんなこと言われてもおそらく当人には「???」なことを思った
  次第(汗)。

旧暦十一月十六日 <望> (2001.12.30 So.)

警告標識も正しくなかったしな

  日の入り辺りを狙って普段より早めに南下開始。道中は全般的に
  順調だったけど、浦和料金所の手前の極悪な混み方には閉口した也。
  あれ、絶対に誘導の仕方が悪い。右寄りのゲートが使えないなら
  全体的に左に流しゃいいのに、一番右の車線の車を真ん中の車線に
  合流させるんだもんな。んなことやってるから小泉に要らねえって
  言われんだよ。>日本道路公団

simple is the best

  実家に着くなり、親が蕎麦食いに行こうとか言い出したので、まあ
  飯が出ないよりマシと思って「さか本」へ。ちうか、最近家族で
  食事に出る場合、徒歩で行くのってほとんどここの様な気が(汗)。
  イメチェン(死語)大成功だねえ…。

  帰りに単独で駅上 TSUTAYA。

  『サモンナイト コレクション』(ソフトバンク パブリッシング)
  「UML PRESS Vol.1」(技術評論社)

旧暦十一月十七日 (2001.12.31 Mo.)

他人が苦しんでるのを見て楽しむ世の中

  久々に秋葉原。んがしかし、朝から体調いまいちだったところに
  ヤニパー[*1]どもの煙にアテられて、30分も経たないうちに目も
  満足に開けてられない状態に。いつもなら背中を蹴り飛ばしたい
  くらいにしか思わないんだけど、今日は一度ならず殺意を覚えた也。
  こーゆー日に限って、幸か不幸か凶器になる様なもの持ち合わせて
  なかったりするし。

  [*1]
   ところ構わず煙草を吸って歩き回るゴミ野郎に対する私的蔑称
   せめて人口密度の高い公共の場所では吸うなバカ

  なわけで、UML関係の本とか VGAカードとか見て回りたかったけど
  断念。とりあえず買ったのは以下の通り。

  『エンブリヲン・ロード [5]』(GUM COM!CS)
   またヤマギワヲタクタワー(ぉぃ)で買うことになろーとわ(^^;。

  「Virtual PC for Windows」(メディアビジョン)
   アスキー版もあったけど、職場で買うにあたって情報探した
   時には、アスキーのサイトからは Macintosh版の商品情報しか
   発見できなかったとゆー恨み(ぉぃ)からこっちを。まあ、
   そもそもそんなに買う気はなかったんだけど、ザ・コンで
   今日まで 3000円引きだったとゆー罠にハマった模様(汗)。
   ちうか、これを平積みしますか(汗)。

  「ウイルススキャン オンライン」(ソースネクスト)
   ちと望むところと違うんだけど、いちおう McAfee.com だし、
   Norton先生はあまり好きじゃないとゆー辺りから消去法的に。

  あと、W2k の黒箱を発見したんでどーしよーかちと迷ったけど、
  所持金的に心許なかったのと、↑の箱2つで既に気分的には十分
  大荷物だったんで見送り。で、次に来た時にはなくなってると、
  そーゆーわけだね…。

  いちおう新ザ・コンと BOOK館は入ったけど、そんな状態で真面目に
  見れなかったんでとりあえずノーコメント(汗)。

  関係ないけど、溜池山王駅の南北線の停車位置が、何時の間にか
  かなり銀座線のホーム寄りになってて有り難かった也。

『大王』の続編ではありません

  帰宅時に、ダメだろーとは思いつつも駅前ゲーセンで『斑鳩』に
  挑戦してみたものの、案の定ロクでもない結果だった模様(汗)。
  まあ、製作元の前作と Auge.との相性から察するに、もし体調が
  良かったとしてもダメだったであろーと思われるが(汗)。ちうか、
  「色」が減っただけじゃんみたいな(汗)。まあ、ビギナー的には
  「できるだけ属性を変えず、同属性の撃ち返しを吸うことに専念」
  とゆー風にすりゃいーんだろけど。

  できれば景気付け(←?)にパカスペでもやりたいところだったが、
  近傍にヤニ吸いがいたので断念…。今日は呪われてるなあ。

旧暦十一月十八日 (2002.01.01 Di.)

例年通り

  年が改まったからといって、特に気の持ち様が変わるはずもなく。
  ちうか、体調悪いの継続中で、越年時含めてほとんど一日中ダウン
  してたし(汗)。

  あ、そだ、今年年賀状の類は出ないので(ぉぃ)よしなに。>各位

XXX なページ

  とよしまさんの日記が今日見たら英語になっててビックリした也。
  一瞬キチガイジンにクラックされたのかと思ったぞよ(^^;。

旧暦十一月十九日 (2002.01.02 Mi.)

女心は測り難い

  書き忘れてたけど(汗)、一昨日の鉄道移動時辺りから『運命の剣』の
  仮読み始めて、今日いちおう終了。んー、ひとつのエピソードの
  文章量がかなり多くて、しかもエピソード内やエピソード間で話が
  平気で数年飛ぶから読むテンポが掴みヅラいとゆーか…。ちうか、
  基本的に主人公の転機しか描いてない様な感じなんだよなあ(汗)。
  「平時」が分からんまま話が転がり始めるから、落差が測り難くて
  起伏がないのとあまり変わらん印象を受けるし。

  オチの付け方もなあ…。有り体に言って、最後に主人公が何故に
  そーゆー気持ちになったのか全然分からんのだけど(汗)。主人公が
  そーしてくれないと別の話の進行上困るから無理に理屈つけた、
  とゆー風に勘繰りたくなってしまふ。

今日のゲーム音楽 in TV [9]

  『パカパカパッション』より「RANKING」
  (『パカパカパッション スペシャル』 Tr.26)

  よく覚えてないけど(ぉぃ)、ダウンタウン浜田が司会やってた、
  プロ野球選手集めてどーとかとかゆー感じ(ぉぃ)の正月な特番で。

  うむ、確かに株主ほしいねえ。(←何の話だ)

旧暦十一月廿日 (2002.01.03 Do.)

悪魔の囁き

  親戚イベント発動に付き柏方面へ。

  それはそれとして(ぉぃ)。
  父親車に何時の間にかナビが付いてたんだけど、直進と斜め左の
  分岐で直進の方に進む場合に

   「斜め右方向です」

  と言うのは何か違う様な気がしてならないんだけど(汗)。あと、
  首都高 C1外回りから箱崎経由で6号線に入る時に

   「斜め左方向です」

  と言うのは、少なくとも「指示としては正しくない」と思われり。

  それともちょっと関係するけど、入るべき車線の指示が、直前に
  画面に小さく出るだけなんで、もっと早めに音声で指示してほしい
  と思った次第。帰りは Auge.が運転したんだけど、実際その所為で
  一度道を外しそーになったし。

旧暦十一月廿一日 (2002.01.04 Fr.)

ちょーやるですぅ

  またダメ状態に戻った様なので、ずっっっと部屋でゲームしてた
  模様(汗)。いちおうサモナイ2とかΔとかマリエリアトとか色々
  持ってきてたんだけど、結局マジドロ[*1]ばっかりやってた感じ。

  [*1]
   正確には PSX『マジカルドロップIII+ワンダホー!』の
   『マジカルドロップ PLUS 1!』の方
   なお、Auge.はマジドロ初代至上原理主義者[*2]なので(ぉぃ)
   『〜III』の方は起動したことすらない

  [*2]
   「ピエロのうごき」を決して「かるい」にしてはならない
   とゆー程度には原理主義
   (あの重さで後づけ連鎖をサクサク決めてこそ漢(ぉぃ))

体験版

  父親が、会社で買ったノート機の設定してくれとか田分けた(ぉぃ)
  ことを言ってきたので、仕方なくその様にすると、

   げ、XP じゃん
   しかも Home Edition だし

  XP は全く触ったことがないんだがな(汗)。ちうか、セットアップの
  説明書に 98/Me/2000 での手順は書いてあるのに、XP のは載って
  ないんですけどみたいな(汗)。

  んなこと言っても詮ないので、とりあえず見切りで開始。まあ、
  W2k 同様ネットワークの設定さえしなければ(初心者的にも)特に
  難しい事象はないのでセットアップ自体は苦もなく終わったけど、
  他のことはともかく

   セットアップ中ずっと BGM を流し続ける

  とゆーのは何かが間違ってる様な気がしてならなかった模様(汗)。

旧暦十一月廿二日 [小寒] (2002.01.05 Sa.)

ロートルだな

  『斑鳩』再挑戦。とりあえず1ボスは超えたけど、何かもうやる気
  なくなってきた也(汗)

  あと、今日はパカスペできたものの、書く気も起きないほどヒドい
  P率だった模様(汗)。

混沌が支配する街

  魂の故郷(自称)横浜へ。

  まずはタワーレコードへ。つい実物を手にする日がっ!!

  『candy puzzle*/井上睦都実』(a-net)

  流石は横浜。(←そーゆー問題なのか?) しかし、同じレーベルの
  『one/服部祐民子』はちゃんと(?) J-POP の棚に置いてあるのに、
  こっちはインディーズの棚にあったとゆーのが何とも(汗)。勿論、
  その様な事態も想定されたが故にそっちも探索したわけだが(汗)。

  続いて栄松堂書店横浜シァル店。

  『嵐が原』(JETS COMICS)

  平積みされてた辺りが流石だ(汗)。エンブリヲン[5] もしっかり
  山盛りだったし。…しかし、これで3年連続で年初に前年後半の
  買い損ねをここで調達したことになるな(汗)。

混沌が支配する街 (補)

  その後はその辺を適当に回る。

  ○横浜VIVRE
   ジーパンを1本ゲット[*1]。同梱(ぉぃ)のジーンズメイトでも別に
   良かったんだけど、中の店だとセールで 20% OFF だったし(汗)。
   まあ、「マイカル頑張れ」的な意味も含めて。(←後づけくせえ)

  [*1]
   こないだ買ったのはいまいち気に入らなかったらしい(汗)

   ああ、でも、ジーンズメイトで売ってた PIKO 柄の安っぽい(ぉぃ)
   トートバッグ欲しかったなあ。とりあえず他でも探そうとか思って
   他処行ってそれっきり忘れてた也(汗)。

  ○無印良品
   ちと探し物があったんだが置いてなかった。ちうか、こないだ
   買った卓上カレンダーが 300円→200円になってるし(汗)。

  ○東急ハンズ
   より良い卓上カレンダーを求めて最上階まで階段で上がったのに
   琴線に触れるものなし。膝いてえ。(←自業自得)

旧暦十一月廿三日 <下弦> (2002.01.06 So.)

alternative

  今日も調子悪い。ああ、箱ティッシュがガツガツ消費されてゐく…。

  風邪薬も切らしてた[*1]んで、イブプロフェンだから成分的に効く
  だろーとか思ってイブAを飲んだり(汗)。

  [*1]
   正確には、小青龍湯を何包か持ってきてた…つもりだったが忘れた
   らしく、常備してる1包しかなかった、とゆーのが真実

ゾクゾクしますね

  イブプロフェンが効いたのか朝よりはマシになってきたので、追加の
  気休めにエスカップ買って飲んだ上で北上開始。とはいえ、寒気は
  引く気配がなく、寒冷地夜間装備に帽子かぶって膝かけしてるとゆー
  ヒドい有様。それで暖房入れてもまだ寒い。

  まあ、箱崎近辺以外は異常なほど順調だったんで、注意力がかなり
  散漫な状態でもどーにかたどり着けた模様。ただ、場所は覚えて
  ないけど、

   後ろから急接近してきて暫くビッタリくっついた後、
   70メートルほど後方に下がって微妙に蛇行を続けて、
   最終的には 130km/h くらいですっ飛んでった

  とゆー妙な車がいた時だけはヤな感じだったけど。

いつかそれで身を滅ぼすぞ

  結局寝るまで寒気引かず。普段はエアコンの設定温度は 19℃で全く
  問題ないんだけど、今日は 21℃[*2]でもまだ寒かった。

  [*2]
   それでも2℃しか上げない辺りがケチくさすぎ(汗)

  しかし、そんな状態でよく荷物整理できたなあ。信じられん(汗)。
  荷物整理しないと布団が敷けない(汗)とゆー事情があるとはいえ。

旧暦十一月廿四日 (2002.01.07 Mo.)

風物詩

  本日が仕事始めなわけで、今年も

   「年賀状をくれた人に謝って回る」

  とゆー光景が展開された模様(ぉぃ)。もはや恒例行事扱い(汗)。

アフィーさんの息子

  GM300 に「ウイルススキャン オンライン」を入れてみる。やはり
  Auge.的にかなりダメだった。

   ○対象拡張子を追加できない(指定/全部の切り換えだけ)
    (そのくせ EML 等が指定に入ってないし)
   ○エンジン等の更新は自動モードが基本で、
    しかも「毎日指定時刻」のみ
    (強制更新もできるけど時刻指定は必須)
   ○更新ファイルを手動取得→手動更新ができない
    (要するに IE のアップデートと同じ)

  など。まあ、トーシロ向けで安物だから致し方なしか。

無理やり(ピー)

  GM300 に「Virtual PC」を入れてみる。「この OS はサポートして
  ねえぞヲラ」的なことを言われるが無視。とりあえず問題なく起動
  するし、同梱の PC-DOS のイメージもちゃんと動く。

  ってなわけで、調子に乗って FreeBSD 4.4-RELEASE を入れてみる。
  調子に乗りすぎて X-Developer なんか指定した上に ports を加え、
  その上デスクトップに KDE を指定したんで激烈に時間を食う(汗)。

  それでも、時間食っただけで導入自体は全く問題なし[*1]。X も、
  サーバーに S3 Trio64 (generic) 指定で問題なく動いたし。まあ、
  流石に KDE は効果を片っ端から切ってもまだカーソルが引っかかる
  感じで、いまいち使えなさげだけど(汗)。

   スナップショット (1280x1024/約 260Kbytes)

  [*1]
   ただ、ネットワーク関係は怖いので(←?)とりあえず先送り

  ちうわけで W98 でもどーにかなったけど、諸々の事情を勘案すると
  なくならないうち W2k 確保しといた方がいいかな。W2k じゃないと
  バーチャルスイッチ使えないし。使えなくても困らないけど(汗)。

なくしたピースのその模様

  激烈に時間食ってる間に『candy puzzle*』仮聴き。んー、半分は
  一度聴いてるはずなんだが、流石にそんな昔[*2]の記憶が容易に
  浮かんでくるはずもなく(汗)。ちうか、その時聞いた中でいちばん
  気に入った曲入ってないっぽいし(汗)。

  [*2]
   LIVE SUMMIT vol.5 (2000.08.27/三宿パラダイス)

  とまれ。全体の印象を一言で表すと「サラサラ」って感じ。(←?)
  例えるなら

   両手で乾いた砂を持ってるんだけど、
   気を抜いてると指の隙間からこぼれ落ちてる

  とゆー雰囲気。(←???) まあ、前作『FRUIT AGE』がかなり
  トンがった内容だったんでそう感じてる部分もあるとは思うけど。

  で、01.24 に都内でライブがある様なのだが(汗)。平日だしなあ…。

小骨が刺さり続けてる様な感じ

  3〜4日前から、何か食う時に当たると痛い場所が上顎の右奥の方
  (気持ち的には顎の付け根の辺り)にあるんだけど、今日小さい鏡で
  覗いてみたら口内炎ができてた…。

  特にフライみたくカリカリしたものとか味噌汁みたく熱い液体様の
  ものだと殊更痛くて気にはなってたものの、普通の洗面台とかの鏡
  だとよく見えなくて気分悪かったんだが。に、しても、何故にそんな
  ところにできますか?(汗)

旧暦十一月廿五日 (2002.01.08 Di.)

たぐれば、たぐれ

  とよしまさんの日記より>
  手持ちの助六.1 でそれっぽいことをやってみてもそーゆー状況が
  再現できなかったんで問題の本質が良く見えてないんですが(汗)、
  いずれにしても「to the one more previous tag」ってのはあまり
  正しくない表現かと。そもそもタグがあるとは限らないし(^^;。

  じゃあどー書くんだと言われると悩むけど(汗)、

   ... to margin position of just before the P element

  かなあ…。

W2k待望論

  GM300 の C: の空きがかなり心許なくなってることに今更気付いた
  次第。昨日 FreeBSD 入れた仮想ディスクが 2G 超えてるのがかなり
  効いてる模様(汗)。

  仕方ないので、ウィルススキャン入れたんで既に用済みになってた
  プリインストールな Norton AntiVirus 消したり、ゲーム関係を
  突っ込んでた E: からもう起動しないと思われるヱロゲー体験版
  とかを消して、何故か C: にあった BG2 の仮想 CD-ROM をそっちに
  移したりしてどーにか 1G 確保(汗)。ついでに、以前に FreeBSD を
  突っ込んだ領域が E: と連続してたんで、それを解放して E: と
  統合したり。

  そーやってすっきりした後に KDE on FreeBSD on VPC で遊んでた
  ところ、背景設定中に刺さって W98 ごとお亡くなり(汗)。にゅう。

最近の検索様 [5]

  相変わらずインクジェットな複合機関係が多いねえ…。

  ○それって Enabled を false にするとゆーのとは違うのん?

  ○そんな、対策が必要なほど熱いかなあ…。
   それとも製品自体の熱設計の話?

  ○関係ないけど(ぉぃ)、DVD版のサントラが出てるとか…。

  ○?

  ○ええと、探したかったのは「Bee」…だよね?(^^;
   オリジナルは「Bee」で、それをもじってその様に言ったら
   職場の BeOS 使いには極めて不評だったので、それから
   暫く使い続けた模様(ぉぃ)。

  ○んー、何のインストールをするのかにも依るけど、W95 だったら
   「DOS用のイネーブラのある PCMCIAカード経由で繋がる CD-ROM
   ドライブ」が事実上必須[*1]なんで、それが調達できないとまず
   話にならない。ついでに、DOS で PCMCIAカードを使うためには
   「カードドライバ」が別途必要になることが殆どなんで、それが
   調達できるかにも依る。まあ有り体に言って難しいねえ。

   W95 と Warp4 については実績があって、公開前提でまとめよーと
   してたりしてたんだけど、折悪く当時加入してたプロバイダが
   ロクでもない状態になったりしてうやむやになってそれっきりに
   なってるとゆー(汗)。

  [*1]
   まあ、パラレル接続のを使うとか、CD-ROM の内容をどーにかして
   HDD 上に展開するとか、他にもテはいくつかあるけど

旧暦十一月廿六日 (2002.01.09 Mi.)

紺屋の白袴

  当面の仕事[*1]になる予定のブツ[*2]が届いたので、とりあえず
  インストールしてみる。

  [*1]
   そのまま済し崩しに続いてく可能性は多分にあるが
   まあ、フェードアウトしてく可能性もあるけど(汗)
   その前に本人が辞める可能性も(ぉぃ)

  [*2]
   正確には、メディアはあるので必要だったのはドングルだけ
   実際にはメディア込みで、一部ヱロゲーの様な無駄にデカい
   箱に入れて送ってきたけど

  チュートリアルっぽいものに従ってポチポチとデータを入力して
  いると、ウィンドウがかなり愉快な状態に(汗)。言葉で表現するの
  面倒なんだけど、ウィンドウ全体のスナップショット出すのはちと
  政治的に(笑)ナニなんで、文章に部分的な画像を付ける形で何とか
  頑張ってみる。

   Windows の MDI アプリの場合、子ウィンドウのタイトルバーに
   付いてるプログラムアイコンとボタン×3は、子ウィンドウの
   最大化時に親ウィンドウのメニューバーの辺りに出てきて、元の
   サイズに戻すとそれは消えるはずなのだが(通常時の画像)

   ある操作をすると、ある子ウィンドウの時だけ消えなくなり、
   それ以降その子ウィンドウを最大化した時には親ウィンドウ側の
   アイコン&ボタンが(結果的に)2セット出てくる(愉快な画像)
   ※画像にはないけど、プログラムアイコンも同様に増殖してる

  ってな感じ。いちおう再現性あり。再現させる最適手もほぼ確定。

  に、しても。実害はない[*3]にせよ、のっけからこれだと流石に
  やる気なくなる也(汗)。まあ、姫(ぉぃ)が以前評価用に使ってた
  初期バージョンの頃から Windows アプリの作法をかなりハズした
  動きをしてて、その傾向はこのバージョンでも相変わらずなんで、
  これもその一環なのかもしれず。まあ、作法がどーとかゆー以前に
  ユーザーインターフェース屋(自称)として許したくない程度には
  操作性悪いけど(汗)。

  [*3]
   関係あるか分からんけど、最初に現象が出た時そのまま作業を
   続行したら刺さった(汗)のが気にはなってるものの(^^;

思い過ごし

  何かここんとこ右の耳が痛い様な気がするんだけど、件の口内炎と
  位置的に近いんで、その様に「脳が勘違い」してるのかもしれず。

  位置的に近いから本当に影響を与えてる…ってことはないよね?(汗)

旧暦十一月廿七日 (2002.01.10 Do.)

終末への螺旋階段

  目が覚めた時からダメっぽい予感がしたのが、20分しないうちに
  本当にダメ風味になってきたので自主休業(汗)。

  職場に電話した後、朝食も採らないままダウン(汗)。

こーゆーのは得意だねあんた

  昼過ぎにどーにか復活風味。

  何となく、GM300 に Cygwin 1.3.6 入れて、ついでに TANEさんの
  「既定問題」についてちゃんと(汗)調べてみたり。結果だけ書くと、

   Windows にログオンしたユーザーと同名のエントリが
   /etc/passwd に存在しないと、あるものを適当に(?)使う

  とゆーことの模様。よって、/etc/passwd の編集だけで解決する
  ものと思われり。以下覚え書き。

  ○Cygwin のセットアップ時に「All」を指定してないとダメかも。

  ○bash を --login オプション付きで起動すると $USER が
   設定されるっぽい。

  ○W98 では最初の導入時にログオンしていたユーザー名が、
   W2k では同じく存在するすべてのユーザーと Everyone,
   SYSTEM, Administrators が、それぞれ /etc/passwd に
   自動的に突っ込まれる模様。

  ○W2k ではログオンしたユーザーの名前が %USERNAME% に
   格納されるが、これが設定されている時にはこれを、
   /etc/passwd に存在しないユーザー名が入っていた場合は
   Administrator を、未定義の場合は別ルートで取得したと
   思われる正しいログオンユーザー名を、それぞれ $USER に
   放り込む模様。ちなみに W98 ではさっくり無視されり(^^;。

森喰

  最近、被検索文字列に UTF-8 エンコードのものが増えてきた感じ。
  そのまま Referer チェック用のスクリプトに食わせると誤認して
  文字化けするんで、少し前に UTF-8 っぽいもの[*1]は素通しする
  様に修正したんだけど、いずれにしても内容確認しないままなのは
  同じなんで、今回それらを別ファイルに落として確認しやすくして
  みた次第。

  [*1]
   「ie=utf8」(Google) もしくは「ie=utf-8」(LYCOS) があるか
   どーか見てるだけだけど(汗)

  もっとも、今のところそれを X680x0 上で確認する手段を用意して
  ないんで(汗)、結局 AL-N4 に持ってって NN に食わせて確認する
  とゆー有様。もっとも、12月辺りに来た 10件ほどの中には、特に
  ネタに使えそーなのは見当たらなかったけど。

  まあ、本当は変換までスクリプト内で処理すりゃいいんだろけど、
  スクリプト自体で処理するのはうちの PRO には荷が重いんで(汗)、
  外部プログラム呼ぶのが妥当なセンか。ちうか、現状既に実行時の
  jcode.pl の解釈だけでもかなり時間食ってるんで、使われる頻度が
  さほど高いとも思えないライブラリのために待ち時間が増えるのは
  もうヤだ(汗)。

旧暦十一月廿八日 (2002.01.11 Fr.)

それも料金のうち

  一昨日の奇怪な現象のレポートみたいなのをまとめてみたり。その
  過程でふと思いついて試してみたところ、同じ操作を繰り返すことで
  ボタン群をさらに増殖できることが発覚(汗)。とりあえず 10組まで
  増やせるのは確認した(ぉぃ)けど、何かバカバカしくなってきたんで
  その辺で止め。まあ、開発元に対するいやがらせ(ぉぃ)[*1]だけなら
  3〜4組も出てれば十分だし。

  [*1]
   数千円程度のソフトなら「まあこーゆーこともあるか」で済ます
   話だけど、百万円オーバーで、それでいて現実的には1本単位で
   売ってくれなくて、期間限定の試用すら購入の確約が必要などと
   のたまう様なところだから、些細な不具合も容赦なく糾弾するのが
   礼儀とゆーものでしょう

今週のメイアさん [12]

  似てきたかなあ…。

  何かこの空白(笑)の3週間を取り戻すかの様に超速度で話が進んで
  いった様な気が(汗)。インフレ懸念も現実になった感じだし。まあ、
  次回が(少なくとも tss の)最終回っぽいから致し方なしか。

  関係ないけど、今日の TV-CM で初めて「ナジカ電撃作戦」の映像を
  目にしたんだけど、最初の数秒は

   「AIKa」?

  とか思った模様(汗)。いや、そっちもちゃんと見たことないけど。

  さらに関係ないけど、昨日「おねてぃ」見忘れてたことに今頃に
  なって気付いた次第(汗)。ちうか、木曜のこの時間帯だってのは
  覚えてたものの、具体的な放送開始日については完璧に失念して
  いたとゆー。(←ダメじゃん)

連結連結ゥ

  これまで、脚注([*1]とか書いてあるやつ)の番号振りは全部手で
  やってたんだけど、そろそろいー加減面倒になってきたんで(汗)
  日切スクリプト(仮)側で自動化してみる。

  が、その「[*1]」となるべきところが「[[*1][*2]]」になったり
  「[]」になったり空文字列になったりと、なかなかちゃんと出て
  くれなくてハマる(汗)。ようこそ本(ぉぃ)をあちこち探って、

   s/$mark/'[*'.$count++.']'/eg

  ってな感じにするらしいとゆーことは分かったものの、何か釈然と
  しない気分。

  とまれ、何かその辺で凄く疲れたんで、エラーチェックとかかなり
  ぞんざいなまま完了扱い(汗)。

北の國から 20XX

  色々やってて遅くまで起きてたら、北海道礼賛アニメこと(ぉぃ)
  『フィギュア17』始まったので何となく見てみる。何で地上波で
  やってんのかと思ったけど、スポンサー関係を見るに、スカパーの
  宣伝とゆー意図の模様(汗)。

  なお、本編の方は色々と(←?)耐えられなくなってきてBパートの
  初めくらいで視聴中止(汗)。

旧暦十一月廿九日 (2002.01.12 Sa.)

僅差

  恒例の TM2新年会 in 中華街参加のため南下せねばならんのだが、
  着て行こうと思ってたよそ行き(笑)のズボンがかなりキツくなってて
  激烈大ショック(汗)。去年の3月には間違いなく入ったのにーっ。
  上もこれに色合わせるつもりだったから、これがダメだとそっちも
  変えないといけないんだが。ふと思い付いて、正月の親戚イベントの
  時に穿いてったのとウエストサイズを比べてみたら、差は1cm…。
  にゅう。

  さんざん悩んだ挙げ句、その正月イベント時にに着た上下を採用。
  ただ、これは親戚宅の犬にじゃれつかれた時についた毛が落とし
  きれてないんだが(ぉぃ)。

あれもダメ、これもダメ

  ってなわけで、堕落して(汗)新幹線を使ったりしつつ1年振りの
  中華街。件の口内炎の所為でちゃんと食えないんじゃないかと少し
  心配だったものの、今日は何故か痛んだりしなかった。謎だ。

  それはそれとして、今回隣の席になった同業他社な奴とは

   「やっぱメーカーはダメだ」

  とゆーことで意見が一致(ぉぃ)。お互い「もう(会社)いやだ」とか
  「辞めたい」とか言い合ってた模様(ぉぃ)。が、おそらく出席者中
  最もピッチの速い彼にツラれて飲みすぎてかなりキツい頭痛に(汗)。

  あと、前々から気になってた「ノート機用の HDD は 24時間連続
  稼働に耐えられないと一部で言われているが、それは真実か?」
  とゆー疑問について、専門家から

   「そんなことしちゃダメだよー」

  とゆー極めて明快な回答を得られたのが収穫か(^^;。ってことは、
  やはり TP340CSE 用の代替品を確保しとかないといけないとゆー
  ことだね。(←止めないのかよ)

お互い様

  で、皆と「また来年」(ぉぃ)と別れた後、例年通り帰りの電車が
  ないので実家泊。Auge.の年末年始休み明けと入れ替わる様に帰国
  していた弟と久々に再会。とはいえ、向こうも今日は宴会やって
  きてヘニャってた模様(汗)。

LIFE$:[NIKI]0111.LOG
MENU |
 
2001-2002 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>