MENU |

LIFE$:[NIKI]0604.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


卯 月

前の月 < > 次の月 

旧暦四月一日 <朔> (2006.04.28 Fr.)

魔法陣デルデル [2]

  LM リスタート。寝ぼけてたヒゲジジイ(ぉぃ)に勝った辺りまで。

  ○やはりランダムエンカウントで地道に鍛えてれば楽に進める様には
   なるものの、それでも魔法は思う様に成長しない…。

  ○やはり壁モンスターの操作がめんどい…。ちうかむしろ放任(笑)
   しといても差し支えない程度にまで育ててから進めとゆーこと
   なんだろか。

  ○「○○を守れ」系戦闘ヤだな…。ちうかてめえら勝手に敵の方に
   寄ってくんじゃねえ!

今日の断片

[例によって例のごとく]

  いつものやつ。

旧暦四月二日 (2006.04.29 Sa.)

あいをもうすこし [11]

  定時買い物行に出る気力すらロストしてたので I/O(ぉぃ)。

  ○とりあえず終了したらしいけど、終了した感じがしねえ(汗)。
   まあ、まだ色々あるみたいなんで、最終的な感想とかは保留。

  ○で、結局アッちゃん(仮名)はどーなったの?

  ○Alpha-ROM?(ぉぃ)

旧暦四月三日 (2006.04.30 So.)

惰性も程々に

  一日遅れな定時買い物行+。

  「記憶と情動の脳科学」(講談社) [7&Y]

  『カムナガラ [10]』(少年画報社 YKコミックス) [7&Y]
  『無限の住人 [19]』(講談社 アフタヌーンKC) [7&Y]

  「電撃帝王 Vol.9」(メディアワークス)

帰省の準備とかしなくていいのか?

  意味はないけれど(ぉぃ)録画な舞-HiME (not 乙)をほぼ一気視聴。

  まああれだ、二回目だったり乙の後だと今更の様に色々気付いたり
  するわけで、

   * 巧海って HiME の時のが声太いなあとか
   * 千絵&あおいって割とセットで登場することが多いなあとか
   * ニナの原型っぽいキャラがかなり早い段階からいるなあ[*1]とか

  まあ色々と。
  ※アリカの原型っぽいキャラが最終話に出てたってのは何処かで
  ※聞いてたんだけど、面倒なんで確認してなかった(汗)。

  [*1]
   Maruto!さんの Blog に載ってたイラストでニナが高等部の制服
   着てるのが(アリカが中等部なだけに)違和感だったんだけど、
   正しく高等部でしたな(汗)。

旧暦四月六日 (2006.05.03 Mi.)

南下ダメだ [1]

  ○特に意味はないが久々に車で南下。

  ○駅上TSUTAYA は 05.17 で閉店らしい。

今日の断片

[緩ク下ル]

  例によってファインダー見ないで撮ったから(ぉぃ)自信ないけど、
  矢板IC から東北道に入る時じゃないかな。

旧暦四月七日 (2006.05.04 Do.)

南下ダメだ [2]

  ○家族イベントでモーツァルト方面へ。

旧暦四月八日 <上弦> (2006.05.05 Fr.)

南下ダメだ [3]

  ○予定調和的に秋葉原。主な買い物は下記の通り。

   Roland EDIROL UA-3FX (USB AUDIO CAPTURE)

   NDS 『Puzzle Seriese Vol.3 SUDOKU 数独』(ハドソン)

  ○自宅サーバー用に中古なノート機も買うつもりでいたものの、
   サプライ品などの細々とした買い物が積み重なってそれなりに
   荷物が多くなったのと、15時前くらいからやたらに人口密度が
   上がってきたのに耐えられなくなって撤退。

  ○何しろ閉店なので(汗)、駅上TSUTAYA で何か買っておこうとか
   多少思わないでもなかったものの、一昨日はあったはずの PS2 な
   マリエリアト(2500円)が既になかったりとかして結局何も買わず。

旧暦四月九日 [立夏] (2006.05.06 Sa.)

屹度

  北上中の、東北道での出来事。

  「仙○高校剣道部」と書かれたデカいステッカーを車体に貼った
  マイクロバスや、「赤ちゃんがのっています」系のアクセサリを
  付けたミニバンなどが超高速で走っていくのを見て、あーゆーのは
  どーなんだろかと思いつつ 100km/h 前後でトロトロ走ってると、
  蓮田SA にてハイカの払い戻しをしてる旨の横断幕を発見。

  ちうか、南下時にやろうと思ってたんだけど忘れてて(汗)、ここで
  できないと次がいつになるか分からないんで(汗)、ここで済ませて
  しまうことに。いずれも 5300度数で、残高が 3900, 1800, 1800 の
  ものどもが、それぞれ 3715円, 1715円, 1715円払い戻し。…微妙に
  誤差がある様な気もするけどまあいいや。

  で、出発しようとしたらエンジンがかからない(汗)。何と言うか、
  MT車でギア入ったままセル回した時みたいな感触。ちうかまあ、
  実はここんとこずっとかかりにくかったんだけど(ぉぃ)、それでも
  ここまで反応悪くなかった。まあ、おおよそ三十分くらい経って、
  これでダメなら JAF 呼ぼうと思ったところでかかったけど(汗)。

  ただ、近くに止まっていたナイト2000っぽい車[*1]が出ていった
  直後だったんで、奴がマイクロロックかけてたに違いない(ぉぃ)。
  きっとそうだ(ぉぃ)。そうに決まった(ぉぃ)。

  [*1]
   ベースになった車体がトランザムかは分からんけど、少なくとも
   フラッシャー付いててステアリングが輪っかじゃなくて運転席が
   左だった。

緩い方へ緩い方へ

  疲れたのでまたダイジェスト。

  ○とりあえず UA-3FX 繋いだ。まあ、外部から音を取り込む気は
   さらさらなくて(汗)、MD-Port 使ってて不満だった「光出力と
   ヘッドホン出力が兼用ジャックなんで、MD に落とす時にプラグを
   繋ぎ直さないといけないのがかったるい」&「ループバックが
   できないからインターネットラジオとかが自身で録音できない」
   ってのを解消したかっただけなんだけど、その割には機能的にも
   サイズ的にもオーバースペックなんだよな(汗)。
   ※とりあえず標準モードで。専用ドライバは後日試す予定。

  ○他にも色々やることあったものの、専ら ARIA The ANIMATION の
   全話一気視聴に費やされていた模様。

低い方へ低い方へ

  いろいろ。

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「PSEマーク問題:導入1カ月 放置、グレーゾーン 自主検査、定着せず」

  まあ当然の帰結とゆーか、水は低きに流れるとゆーか。


  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「県:自動車税通知書の封筒に広告 財源確保に苦肉の策、初収入201万円 /栃木」

  ちょうどいない間に届いてたけど、確かに広告付いてるねえ。しかも
  御丁寧に「栃木県では、財源確保策のため広告を掲載しています。」
  とゆー但し書き付き。


  アキバBlog>
  「メイド撮影、歩行者天国がダメなら駅前で」

  そーいや、Auge.は結果的に駅前近傍には近寄らなかったんだけど、
  ホコテンでチラシ配ってた&写真撮られてた二人組が制服警官隊に
  拡声器で蹴散らされてた以外は見かけなかったな。

旧暦四月十日 (2006.05.07 So.)

ダメな方へダメな方へ

  折角余剰日程を設定したのに、専ら「舞-乙HiME」の全話一気視聴
  などといった無駄な方面に時間を費やしてた模様。

旧暦四月十四日 (2006.05.11 Do.)

今日のゲーム音楽 in TV 2006 [1]

  ※最後にやったのいつだったか覚えてないんでリセット。

  『I/O』より「simm」(だと思った)

  めざましテレビで、教科書の誤字がダメだ(ぉぃ)とかいった辺りで。

アメヲ

  何か今週入ってから、

   予報では終日雨降らないはず
   にも関わらず出がけに微妙に霧雨をさらに薄くした様な雨
   日中は止んでる
   退社の一時間ほど前も降ってない
   でも退社時には降ってる

  といったことが続いてるんだけど。on_

  で、今日は、

   午前中は降るとゆー予報
   現実に目が覚めた頃は降ってた
   出立時に傘持って出たら止んでた
   戻るの面倒だからそのまま持ってった
   結局終日降らなかった

  とゆー逆パターンを食らった模様。_| ̄|○

旧暦四月十六日 <望> (2006.05.13 Sa.)

今日のゲーム音楽 in TV 2006 [2]

  『R-TYPEΔ』より「ステージ2(異形)空中」

  ワッツ!? ニッポンの、北朝鮮向けラジオが電波な辺り(ぉぃ)で。

拡大する神あれば縮小する神あり

  定時買い物行+。

  「ComicREX 2006年 6月号」(一迅社)
  「ユーゲー 2006年 6月号」(マイクロマガジン)

あいをもうすこし [12]

  I/O。

  「色々」が長そうなので、とりあえずクリア済みルートの補完とか。
  とはいえ、おそらくは断片化状態でないと出ないとかそーゆーオチの
  様な気配で、その辺りの条件を探るのが面倒くさかった(汗)。

今日の断片

[周辺環境重要]

  近所の田圃。この辺りは再開発地域なんで、近傍の土地は概ね住宅が
  建ったか、少なくとも更地にされてるにも関わらず、何故かここだけ
  残ってる次第。

  写真奥の、水面にも映ってる住宅どももその類いで絶賛分譲中っぽい
  感じらしいが、この田圃近辺は、ちょうど今くらいの時期から暫く、
  夜になるとカエルの鳴き声が無闇に響くとゆーことまでちゃんと
  説明されてるのかなーとか思った。

旧暦四月十七日 (2006.05.14 So.)

あいをもうすこし [13]

  I/O。

  「色々」の続き。正直かなり不満がたまってきたけど、その辺りは
  コンプ後とゆーことで。

旧暦四月十八日 (2006.05.15 Mo.)

それでもまだ休み足りません

  諸般の事情で個人休業。

  折角なので自動車税を納めてきたりした+。

  『リリアとトレイズIV』(メディアワークス 電撃文庫) [7&Y]
  『万物理論』(東京創元社 創元SF文庫) [7&Y]

あいをもうすこし [14]

  I/O。

  多分「色々」終わり。とりあえずコンプ扱いってことで。

  以下主に不満(汗)。
  ※終了後に設定解説ファンブックを一通り眺めた上で。

  ○あまり正しい表現じゃないけど「風呂敷を畳んでない」ってのが
   何か嫌だ。ファンブックにはあえてああした的なことが書いて
   あったけど、結果的にできたものは「オチませんでした、てへ」
   とゆー方面のものと違う様に見えない。
   ※ちうか、「そのもの」をやっても芸がないと思うんだけど。

  ○「痕」のシナリオ構造(各ルート間の関係)に対するものと同種の
   モヤモヤ感とゆーか、エヴァンゲの TV版最終話と映画版が DVD で
   抱き合わせされてる感じとゆーか、コンビニのレジで中華まんの
   ためだけに小さいレジ袋出された時のヤな感じとゆーか。

  ○「真ん中の外側」の最後の方の語らい(笑)の場面、立ち絵のある
   キャラも立ち絵出さん方が良かったと思うんだけど。立ち絵のない
   人の台詞があれだけ混じってると、「一部」だけ立ち絵が出る方が
   むしろ違和感。

  ○テキストの誤字が目立った感じ。同音意義語系はまだいいとして、
   「ひらなが」系のやつとか、音声と意味は同じで別の単語とか
   ゆーのは流石にいただけないなあ。

  ○この作品に限らないけど、近未来を描くならもっと表現に気を
   遣ってほしいなあ。前にも書いた「ネットで検索なのに HDD の
   アクセス音」とか、映像のノイズがアナログだとか[*1]。

  ○バックログが微妙に ANOS1 っぽくなったものの、分量が少なくて
   使えないとゆーか、やっぱシナリオ的に細工しないと面白くない
   とゆーか。

  ○良いところを挙げてみる方向で努力してみる…。んー、途中で
   ダレることは少なかったかな。少なくともそこだけは Ever17 に
   勝ってる(^^;。

  [*1]
   Auge.の知る限りでは、ブロックノイズ使ってたのは「ガサラキ」
   くらいかなあ…。

色の付いた眼鏡

  うしとらさんの「うしとらのたわごと」より>
  「「マンハッタン・レクイエム」のOPデモはPC-98版が一番好み」

  それはあれですね、Auge.が「琥珀色の遺言の OP は X1turbo版が
  ベストだと信じて微塵も疑ってない」のと似た様な話ですね(ぉぃ)。

旧暦四月廿一日 (2006.05.18 Do.)

「ヴァーチャルによるリアル侵食」繋がり?

  職場から直行な夕食調達行+。

  『.hack//G.U. Vol.1 再誕』(バンダイナムコ ゲームス)

  いちおう言っておくと、何故こんなもの買ったのか自分でもよく
  分かりません(ぉぃ)。

「とりあえず頭にライブドアって付けとけ」的展開

  ケータイ Watch>
  「ボーダフォン、新ブランドは「ソフトバンク」に」

  …さて、移行先はどこにしますかね。

旧暦四月廿二日 (2006.05.19 Fr.)

global unification [1]

  「.hack//G.U.」(以降面倒なので「具」)開始。

  ちなみに Auge.は

   * 前シリーズは全くやってない
   * アニメは SIGN を半分ちょっと見た程度で、ぷにはっく(正式
     名称失念)や現在放映中の Roots は全く見てない。
   * 上記以外のメディア展開については存在自体知らない。
   * MMORPG の類いをプレイしたことが一切ない。

  とゆー輩なので、その辺り御了解の程。

  ○とりあえずプレイ開始前に Terminal Disk とやらで前シリーズの
   おさらいっぽいことはしたけど結局よく分かってない(汗)。ちうか
   Terminal Disk 操作性悪すぎ(汗)。

  ○導入部で何となく「七人のオンラインゲーマーズ オフライン」を
   思い出した(ぉぃ)。

  ○普通真っ先に運営元に文句言うもんじゃないのか?

  ○やる前は主人公邪悪そうだなーと思ってたけど、実際にやって
   みたら底抜けに邪悪だった(^^;。
   (その割には妙にお人好しなのが謎)

  ○先読み利いてる感じ。

  ○メールチェックのために「上」まで戻るの面倒。ちうか、普通
   オンラインのまま「上」のメニューを使える手があるもんじゃ
   ないのか?

  ○「上」の操作系自体はコントローラ系入力装置にうまくマッチ
   してる感じ。

  ○できたらお近づきになりたくないなー。>サルバドール

旧暦四月廿三日 <下弦> (2006.05.20 Sa.)

global unification [2]

  具。

  ○いい感じにシステムを知らない主人公。

  ○収入を独占してる(よね?)割には金たまらないなあ…。

  ○「朔望のプレイヤーは○○人○○」説をとなえてみる。
   (←誰でも思い付くことの様な…)

旧暦四月廿四日 [小満] (2006.05.21 So.)

global unification [3]

  朝から断続的に具。

  ○劇場版パトレイバー?

  ○Mr.KARATE?(ぉぃ)

  ○それなりに優勢なのに勝手に敗色イベント進めるなよ(--;。

  ○忘れた頃にやってくるメールの返信…。

旧暦四月廿六日 (2006.05.23 Di.)

久々に猫接近遭遇機会に恵まれた日だった模様 (T/O)


旧暦四月廿七日 (2006.05.24 Mi.)

「失敗する可能性」って…

  少し前からおかしいとは思ってたんだけど、GM300 に内蔵してる
  HDD がイカれ気味の模様(汗)。
  
  すぐにも障害が起きる可能性があります
  _| ̄|○

  [後日註]
   ちゃんと調べたら、既に半年くらい前から↑の警告が出てた(汗)。

要否

  社会ネタ2題。

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「ティッシュ:日本製紙「クレシア」が値上げ、02年以来」

  …それって Auge.に死ねってこと?(←死ぬのかよ)


  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「分煙:飲食店、進まず 「実施」たったの17%、公衆浴場64% /栃木」

  まあ、Auge.の狭い行動範囲(汗)でも

   * 物理的障壁なし&席も明示的に分けていない方が多い
   * 灰皿はデフォルトでは置いてないが言えば概ね出てくる

  ちう感じだしな。

旧暦四月廿八日 (2006.05.25 Do.)

取っ手が取れる方のじゃなくて

  お給金の日で早く帰れたので HDD の調達へ。

  IO-DATA HDI-80HS (3.5' Ultra ATA/133 HDD)

  ついでに、おフランス製の電気ケトルを買ったりとか。

逆境に弱いねえ

  とりあえずこれdo台に繋いで、付属の CopyDrive で現在のを複製。
  微妙にエラーが出たけど、まあ大丈夫だしょ。根拠ないけど(ぉぃ)。
  ちなみに、実際のブツは HGST の HDS728080PLAT20 ですた。

  とはいえ、ちとバカをやってしまって、稼働中の方で

   ログオンできるけど即座にログオフされてしまう

  とゆー謎な状況に(汗)。とりあえず修復セットアップを走らせた
  ものの、プロダクトキーを要求されて慌ててパッケを探したり、
  気が抜けてしまって終了前に滅亡してしまったり(汗)。

旧暦四月廿九日 (2006.05.26 Fr.)

効率重視が仇となり

  HDD の件、修復セットアップはうまくいったものの、HDD 自体は
  どーにもダメっぽいんで(汗)、面倒だからヤだったんだけど諦めて
  交換。

  (中略)

  とりあえず起動したけど、どーだろね(汗)。

  しかし、毎度のことだけど、ラックから筐体を出し入れすんのが
  かったるい(汗)。電源、キーボード、マウス、VGA、ネットワーク、
  IEEE 1394(x2)、USB(x2)の着脱と、上に乗せてる VGA切り替え器と
  MOドライブを避けたりするのがうっとおしいったら…。

LIFE$:[NIKI]0604.LOG
MENU |
 
2006 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>