MENU |

LIFE$:[NIKI]0605.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


皐 月

前の月 < > 次の月 

旧暦五月一日 <朔> (2006.05.27 Sa.)

global unification [4]

  具。

  ○ツンデレかよ(笑)。

  ○セーブするつもりがロードしてしまって、イベント戦闘ひとつ分
   やり直すハメになった。on_

  ○バーチャル飲み食い…。

旧暦五月二日 (2006.05.28 So.)

global unification [5]

  具。とりあえず終了したっぽい。

  何と言うか、ゲーム的にもシナリオ的にも心に引っかかるところが
  殆どなかったなー、と。わざとやってるんだと思うけど、全体的に
  「嘘くさい」感じがして、気持ち的に引いたプレイになってた次第。
  ※こーゆーののが好きな人がいるってのは分かるんだけど。

  だもんで、全体的に漫然と進めてて細かいこと覚えてません(汗)。
  やり込み系の要素も、ここ最近ではやった方ではあるけど、結局は
  最後の方でダレてきたなあ。八百由旬ノ書関係とか、レベル2に
  なった段階で意識的に稼ぐのやめたし。

  Vol.2 以降をどーするかは未定だけど、とりあえず覚え書き。

  ○パーティメンバーの装備について、装備のカスタマイズや武器の
   錬成は渡した後からでもできるので、とりあえず確保できた時点で
   渡してしまった方が吉か。ただ、カスタマイズについては、相手の
   PC が素材を持ってる必要があるので注意。

  ○スキルやアイテムの対象を選択する時の方向ボタン入力の応答に
   クセがあるので注意。特にスキルトリガーから発動する場合、
   狙った相手にうまく合わせられなくて時間切れになることがある。

  ○同じエリアに敵グループとバトルフィールドがあったら前者優先。

  ○武器変更中は攻撃を食らわないっぽい。ただ、完全に終わるまで
   スキルやアイテムが使えなくなるので注意。

旧暦五月四日 (2006.05.30 Di.)

誰のためのサービス?

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「公共交通マップ:バス路線図や観光地など記載−−県央3市4町が作製 /栃木」

  こーゆーのこそネットとかで配布してほしいんだけどなー。ちうか、
  知りたいのはむしろ行く前なわけだし、「各市役所・町役場」って
  「3市 4町の〜」とゆーことだろから、こーゆーのをむしろ必要と
  してるはずの地域外の人には意味ないし(--;。
  ※「紙を現地・拠点で配布」自体は要るよ、勿論。

  参考 : 県央地域公共交通利活用促進協議会(宇都宮市)

旧暦五月五日 (2006.05.31 Mi.)

自滅への道程

  色々とダメな感じだったんで予告付き自主休業。

  ちうか、ここんとこずっと、一年前には想像できなかったくらい
  仕事してて、それでも全然足りないくらいに進んでなくて(汗)、
  何かもう次に何をすればいいのか分かんないやみたいなー。

  もっとも、一日休んだくらいでどーにかなるもんじゃないとゆーか、
  家でも家事が滞ってて、どこから手を付ければいいのか分からなくて
  結局同じとゆーか(汗)。

  ※とか言うと「(主に家事を片付けてもらうために)結婚すれば?」
   とゆー主旨の「アドバイス」を受けることがあるんだけど、何か
   それって違う気がするんだよなー。そーゆー形でもいいって人は
   いるのかもしんないけど、何かそーゆーことを理由にしたり相手に
   求めたりするのははばかられるとゆーか。

旧暦五月六日 (2006.06.01 Do.)

この際だから半角入力する度に漢字入力モード解除するの止めたら?

  何か突然 ASK が不調になったとゆーか、

   漢字入力モードに入ると白帯

  とゆー謎状態に(汗)。しかも綺麗に一回置き。

  etherL12.sys 入れた直後だったんでとりあえず疑ってみたけど、
  戻しても現象変わらなかった(汗)。

旧暦五月八日 (2006.06.03 Sa.)

「でゅえ」?

  定時買い物行+ 7&Y 発注品回収。

  『ARIA The ANIMATION パーフェクトガイドブック』(マッグガーデン) [7&Y]

  『ARIA 水の都と哀しき歌姫の物語』(マッグガーデン MAG-Garden NOVELS) [7&Y]

  『ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due/Choro Club feat. Senoo』
   (ビクター エンタテインメント) [7&Y]

  『TVアニメ『舞-乙HiME』ドラマCD
   ミス・マリアはみてた ガルデローベ(秘)裏日誌 Vol.1』(ランティス) [7&Y]

  最後のがなければ ARIA 関係だけで綺麗にまとまったのに(ぉぃ)。
  (←舞乙は汚れなのかよ)

SX 使わずにやる方法ってなかったっけ?

  ASK の件、config.sys をいじってて、(結果的に)辞書ファイルの
  パス指定が間違ってる様な設定にしたら白帯出なくなったんで、
  ピンときて辞書ファイル再構成したら現象出なくなった(汗)。

旧暦五月九日 <上弦> (2006.06.04 So.)

概ね寝てばっかりだった模様 (T/O)


旧暦五月十日 (2006.06.05 Mo.)

「貴様らごときに倒されはせん」(←それ違うから)

  このクソ忙しいのに、職場PC で使う MUA を Message Manager から
  Sylpheed に移行する作業を開始。

  正直のところ 3ペインってのはあまり好きじゃないんだけど、流石に
  分類増えてきて Message Manager (の階層なしリスト)で管理するの
  ツラくなってきたとゆーか。

  両方とも 1メール = 1ファイルなものの、ファイル名の付け方が
  違うんで、とりあえずその辺りを変換するための Perl スクリプトを
  書いて終わり。

あの、スベスベの基板がもう一度

  ラキッ!さんの「X68K.NET: Admin Diary.」より>
  「ANOS4発表記念にネレイド大復活します」。

  だそうです(ぉぃ)。最早驚く様なことでもなくなった様な(ぉぃ)。

  [*後日註*]
   プロジェクトページできた模様。
   → 「カムバック Nereid - babincho returns - 再生産配布プロジェクト」

   ついでに、トリガーになったらしい ANOS4。
   → 『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』(自転車創業)

旧暦五月十一日 [芒種] (2006.06.06 Di.)

テクノスタブーですよ(違)

  流穂 忍さんの「絵日記帳」より>
  「キーボード交換になるのですか?(汗」。

  国内某メーカーの対応もそんな感じだったらしいんで、そーゆー
  ものなんではないかと。

  思うに、PCメーカー側で「部品」として品質管理されてる最小単位が
  「キーボード」なのではないかな。キートップは、物理的には分離
  可能だけど、あくまで一体として扱ってる、みたいな。
  ※普通はキーボードをユニット丸ごと外注してて、キートップが
   付いた状態で納品されてるはずだから殊更[*1]。

  似た様な話として、某社のテレビのリモコンは、内部的にはリモコン
  全体で一つの部品とゆー扱いのはずなので、例えば割れたとかで電池
  カバーだけ替えたいとか言っても全交換だったはず。

  まあ、どっちもメーカーの理屈で、客の側から見てどうかってのは
  あるだろけど(汗)、少なくともキートップとか電池カバーとかの
  単位で品質管理すると間違いなく価格に影響しかねないくらい管理
  コスト上がるだろな(--;。商品分野やメーカーにも拠るだろけど、
  PC みたく価格でしのぎ削ってる分野で、特に DELL や HP なんかが
  あえてそれをやるとは考えにくい。

  [*1]
   と書くと「例えそうだとしても、補修用にいくつか確保しといて、
   そこから移植すりゃいいじゃん」とか言われそうだけど、それは
   「メーカー修理としては」できないケースのが今は多いと思う。
   メーカー以外の業者なり個人なりが(可能であれば)取り寄せて、
   その業者なり個人なりの責任でやる分には問題ないと思うけど。

旧暦五月十二日 (2006.06.07 Mi.)

で、東海道はいつ?

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「JR東日本:新幹線、全面禁煙に 在来特急も、残るは寝台特急のみ−−来春」

  ぐっじょぶ!

  まあ、東北新幹線は既に禁煙車両のが多数派だから、実質的には
  あまり困ってなかったけど、編成の都合で自由席の禁煙車が少ない
  こともあるから、しっかりトドメ刺してくれた方が有り難い。

  とまれ、愛煙家の方々にはお気の毒ですが耐えましょう(ぉぃ)。

旧暦五月十四日 (2006.06.09 Fr.)

むしろ問題なのは「それまで本体がもつか」だな

  公式ページできた模様。

  X680x0同人サークルXPS>
  「X680x0シリーズ用次世代アクセラレータ - 060turboX - プロジェクト」

  さてはて。

  ところで、まだ値段書いてないけど、いくらくらいかですかねえ。
  とりあえず「MPU 込みで 13万円くらい?」とか言ってみる。

  [*後日註*]
   アクセラレータ 68,000円+MPU 50,000円以下とゆーことらしい。
   エリア的には近いものの、目利キングだったら(←何故?)ヘンな
   ジュース飲まされてるレベルの誤差が残ってるな(汗)。

旧暦五月十五日 (2006.06.10 Sa.)

cut cut cut

  2週間ぶりに録画な番組のチャプター切りやってたら、今週放映分の
  WITCHBLADE と BLACK LAGOON の時間変更に追従しきれてなかった
  ことが発覚。on_

  まあ、この二つに関しては、ここんとこ時間的/精神的余裕なくて&
  こーゆー殺伐系のを見る気分にいまいちなれなくて、頭の数話で視聴
  止まってたし、とゆーことで予約解除&既録画分も削除。ちょうど
  番組数制限迫ってたしな(汗)。

  ちうわけで、アニメで残ってるのは ARIA, シムーン, ザ・サード
  といったところ。

旧暦五月十六日 (2006.06.11 So.)

ちうかちゃんとした傘ってどこ行ったら売ってるのん?

  色々調達したくて大田原方面まで出ばってみたものの、スペック的に
  所望のレベルに達しているものは殆どなくて無駄足風味だった模様。

  まあ、折角外に出たんで。

  『SOUL GADGET RADIANT [3]』(一迅社 REX COMICS) [7&Y]

  「ComicREX 2006年 7月号」(一迅社)

旧暦五月廿二日 (2006.06.17 Sa.)

土日でも平日とさほど変わらない時間帯に起きる様になったのいつからだろう…

  定時買い物行+。

  『絶対可憐チルドレン [5]』(小学館 少年サンデーコミックス) [7&Y]
  『ちかちかプラネッツ』(芳文社 MANGA TIME KR COMICS) [7&Y]

  「ヤングアニマルあいらんど」(白泉社)
  「ITアーキテクト Vol.05」(IDGジャパン)

旧暦五月廿三日 <下弦> (2006.06.18 So.)

きちんと畳んでおきましょう

  正直のところ何もしたくない気分だったものの、何もしないわけにも
  いかない状況だったんで、微妙に掃除機かけたりとか、数か月くらい
  放置してた(ぉぃ)タオルケットを洗濯したりとか、その間ほぼずっと
  DVD-RW に落とすかどうか決められないままレコーダーに残してある
  Solty Rei を全話一気に流してたりとかしてた模様。

旧暦五月廿六日 [夏至] (2006.06.21 Mi.)

「不幸な巡り合わせだよなっ、なっ!?」

  今更 .hack//Roots 見てみた。当たり前だけど、話が全然見えなくて
  面白くなかった(汗)。

  ちなみに、これまで見てなかった理由の大半は、

   今回こそは見ようと日が変わる前くらいから気にはかけている
    ↓
   チャンネルを TX に合わせたままテレビつけっぱなし
    ↓
   TX の直前の枠の番組があまりにも Auge.の趣味に合わない
    ↓
   チャンネル変えて or テレビ消して他のこと始める
    ↓
   気が付いた時にはとっくに放送時間過ぎてた on_

  といった辺りにある模様。(←責任転嫁じゃ?)

旧暦五月廿八日 (2006.06.23 Fr.)

じんせいたんみつど

  色々あるので(謎)予告付き自主休業。とはいえ、たいして有意義な
  ことに時間を使うでもなく(汗)。

  強いて言えば、今月の Windows のセキュリティアップデートを今更
  やったことくらいか(汗)。最近 ISO イメージ形式が提供される様に
  なったらしい↓ので、それを試してみたりとか[*1]。

  Microsoft>
  「Microsoft ダウンロード センターで入手できる、ISO-9660 CD イメージ ファイル形式のセキュリティ更新プログラム」

  …ええと、Windows-KB913086-200606-[45].iso の説明が逆の様な
  気がするんですけど(汗)。

  [*1]
   でも、実際に当てるパッチは MBSA2 で調べてるから、実質的に
   三度手間なんだけどな(汗)。MBSA2 と言えば、当ててないはずの
   MS06-022 が当たってる風にレポートされるんだけど、何で?(汗)

旧暦五月廿九日 (2006.06.24 Sa.)

やめどころ

  定時買い物行+。

  『TVアニメ『舞−乙HiME』ドラマCD
   ミス・マリアはみてた ガルデローベ(秘)裏日誌 Vol.2』(ランティス) [7&Y]

  「日経ソフトウェア 2006年 8月号」(日経BP)
  「電撃PlayStation Vol.357」(メディアワークス)

  GEO は矢板すみやから撤退した模様。よっぽど中古が売れなかった
  ものと思われる。(註:かなり憶測)

  まあ、素人目にも無茶な営業形態だったから、とっととやめといて
  正解だった様な。うっかりポイントカードとか作っちゃった人は
  微妙に不幸だけどー。

LIFE$:[NIKI]0605.LOG
MENU |
 
2006 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>