My Favorite

スタイル & ボディカラー

A4はスタイルが命。シンプルで飽きが来ない素直な、 それでもってカッコいいデザインはどこから眺めても素晴らしい。
BMW3シリーズもそれなりにカッコいいけど、ちょっとおデブ。Alfa156もいいけど、よーく 正面から眺めるとなまけもの顔。Benz Cクラスは問題外。VOLVO S40は、ブランド負け。 ミドルクラスで、こんなに均整のとれた4ドアセダンはないと思う。

ボディカラーはシルバーメタリックで決まり。ドイツのナショナルカラー(本当?)だ。ありきたり の色だけど、Audiのは、ちょっと違う。ほんのり青みがかったきれいな色だ。
98年モデルでは、「アルミニウムシルバーメタリック」と呼ばれる青みがかったシルバーだったが、99年モデルでは、 「シルバーレイクメタリック」と白っぽいシルバーに変わった。でもいい色だ。
シルバーメタリックでもう1ついいところは、汚れが目立たないこと。ずぼらな私にはピッタリ?

斜め後ろ

写真 やはり後方斜めからのスタイルでしょう。ハイデッキ形状のトランクとスポイラー風に くびれた部分。そしてゆるやかなアーチ形状をなすルーフライン。 今でこそ珍しくないが、直線部分がないルーフラインとキュッとしまったヒップがセクシーだ。

真っ赤なイルミネーション

写真 インパネの文字盤、針、ステレオ、エアコン等の液晶表示パネルの文字という 文字が全て赤、赤、赤。夜になるまで気が付かなかった。強烈だ。同乗者が皆ビックリする。最初は 派手と思ったけど、今では結構気に入っている。統一感があっていいのでは?

純正アルミホイール

写真 これは賛否両論というよりもキライな方が多いんじゃないだろうか?私も最初は、 「スチールホイールみたいなデザインやなあ」なんて思ったりして、あんまり好きじゃなかった。
でも、月日がたつと「意外といいやん」に変わっていた。なぜなんでしょう?

マフラーカッター

写真 何てことはない、ごく普通の楕円型のマフラーカッターです。でも、ちゃんとステンレス 使っています。けっして快音は出ないけど、後ろから見たときのまとまりは、2本出しのやつより良いような 気がする。

エンジンルーム

写真 直列4気筒20バルブのエンジンを縦置きに搭載する。FFなのに縦置き。このこだわりが 好きだ。おかげで回転半径がFFにしてはかなり少ない5.2mだ。残念ながら化粧カバーに覆われて DOHCのカムカバーが拝めないが、写真の矢印のところにバッテリーがあることで解るようにできるだけ 重い物は真ん中へという操縦性能に関わることに手抜きはない。
(『エンジンは、フロントオーバーハングに載せてるやん』という 突っ込みは無しね。(^^;)

↑このページのトップに戻る