Performance

【最高速】 恐ろしくて試していません。200km以上は出ないらしい。 無理は禁物です。
【加速力】 平凡です。Twin Cam 5Valves から想像するような 性能は望めません。実際、BMW 318i に追いつくことが できませんでした。ベタ踏み状態だったのに... もう少し下からトルクが出てれば良いのだが。
【直進安定性】 140km以上で素晴らしい。国産車では味わえない路面に吸い付くような 安定性を見せる。空力がうまく働いているのだろう。
【ブレーキ】 良く効きます。踏めば踏んだなりにキチンと止まるので安心して踏めます。 ただ、ちょっとABSの効きが早いような気もする。
【コーナーリング】 ロールはするが、比較的安定したコーナーリング。 但し、下りのコーナーはアンダーが出やすい。
【乗り心地】 低中速域では、固めですが不快感はあまりなし。 但し、阪神高速池田線の不整路が連続するところでの運転は、 さすがに耐え難いものがあった。ピッチングの収まりが良くない。 うねった路面は苦手です。
【静粛性】 A4 1.8の最大の短所か? このエンジンは、はっきり言ってウルさい。 常用域でのウルささは、天下一品。同じエンジンを積むゴルフ(1.8ノンターボ版)も、 パサートも同様(いづれも試乗確認済み)である。改善を望むところである。 でも最近当たりが出てきたので4500回転以上では快音?  ツインカムらしい音色を奏でます。
高速運転ではロードノイズが目立つ。特にコンクリート舗装はうるさいようだ。 標準のダンロップタイヤが影響しているのかもしれない。
【居住性】 FFなのにエンジンを縦置きしている為、縦方向の余裕は思ったほどない。 Quattroと共通のシャシーを用いているからだろうか、 フロアトンネルが比較的大きいので、後部座席の中央は使用に耐えない。 実質定員は4名だろう。 我がファミリーは身長が低いから十分ですが。
【トランクの広さ】 開口部は狭いが、奥行きは十分あるので実用的には問題ないと思う。 家族3人分のキャンプ道具一式もキチンと収まりました。
【燃費】 悪いです。皆さん高速での巡航スピードがいかほどかはわかりませんが、 高速燃費は10〜12km/Lといったところらしい。 1.8Lでは、ちょっと物足らないデータですね。 ミドルセダンの中では軽量の部類の 1,280kg なんですけど。
【その他】 エンジンの冷却能力は、日本仕様でかなり強化されているらしい。 オーバーヒートとは無縁だ。実際、車外に出てみるとよくわかるが、 ファンの音はかなりのもの。そのおかげで、水温計の針は真上の90℃を指して 微動だにしない。まるで90℃以上回らないように固定してあるかのようだ (固定してあるという噂もある(^^;))。これなら安心できる。
また、エアコン作動時に不用意に回転が上がることはないのでセレクタを ”D”レンジに入れっぱなしにしていても普通にブレーキペダルに足を 載せているだけでOKだ。

↑このページのトップに戻る