MENU |

LIFE$:[NIKI]0108.LOG

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


葉 月

旧暦八月一日 <朔> (2001.09.17 Mo.)

貧弱、貧弱ゥッ

  本日も日○い人夫モード。こう何回も呼ばれる辺り、うちの工場の
  ダメさ加減が知れるとゆーもの。まあ、これも身の程知らずにも
  コ(以下検閲削除)

  で、仕事的にはほぼ前回互換だったが、ちと力が要る種類のもの
  だった関係で腕が、特に左肘近傍が痛い。この辺り特に筋肉ついて
  ないしな(汗)。

priority

  例の事件の関係で、日本時間の翌日辺り以降の報道見ててどーにも
  引っかかってたんだけど、日本人の行方不明者について、「日本に
  本体がある企業」の「正社員(?)」しか数に入ってないってのは
  如何なものかと。
  ※よく議論になる「邦人だけを問題にしている」ことについては
  ※ここでは置く

  最初の頃は、例えば「現地採用の日本人」の数も分かる範囲で報道
  されてたはずなんだが、入居企業関係者の不明者が確定してきた
  辺りからそれらの情報がほとんど出てこない状態が暫く続いてて、
  何かヤな感じだった。各局とも「少なくとも○○人」とゆー表現で
  予防線は張っていたけど、これ以外にいる可能性に具体的に言及
  してるものは、Auge.が見た狭い範囲では、一昨日くらい[*]までは
  なかった様な。

  [*] 昨日はほとんどテレビ見てないので…

  だからどーしたってわけじゃないけどね。ただ、↑の様なことを
  思ってたところに、母の知人の娘さんが(たぶん米国籍の企業に)
  現地採用で勤めててあの中に居たはずだけど未だに連絡つかないし
  数にも入ってない、って話を聞いて余計に気分悪くなっただけ。

はやっ

  AC04 の CM 自粛は、あっとゆー間に解除されてた模様(汗)。いや、
  別にいーんだけどさ…。

旧暦八月二日 (2001.09.18 Di.)

便利な世の中になったものじゃのう

  Nereid 代金支払いをせねばならんのに、金融機関に行くヒマがない
  とゆー如何ともし難い状況を打破(笑)すべく、ATM に関する調査を。

  ○栃木銀行
   現金による振込が可能(実績あり)
   自宅から車で十数分のところに支店あり
    → 平日だと帰宅時間+渋滞巻き込まれ時間を考慮する必要あり

  ○足利銀行
   提携他行カードによる振込が可能らしい(実績なし)
    → その分手数料が余計にかかる
   会社敷地内に ATM あり

  ○第一勧業銀行
   本人口座あり
   E-net 設置コンビニが歩いて行ける範囲にある
   残高が多くないので、代金に足りるか不安(汗)

  ○中央労働金庫
   本人口座あり
   会社敷地内に ATM あり
   残高は十分あるはずだが、できればここのお金は使いたくない(汗)

  んー、労金→勧銀(残高があれば(汗))→栃銀→足銀ってな感じか。
  ただ、口座があるところから送ると、相手にどーゆー情報が行くか
  分からんので、今回に限ればその辺が問題か。だいたい、労金の
  口座の住所/電話番号なんか、その後住所が3回も変わってるのに
  変更手続き一度もしてないし(ぉぃ)。まあ、結果的に当初の住所と
  ほぼ同じところに住んでるけどー。

  郵便局は、サイト掲載の営業時間にダマされたことがある[*]のと、
  夕方に車で行くと渋滞してて入りヅラい場所にあるので、あまり
  行きたくない。

  [*] 更新が間に合わなかっただけだろーとは思うけど

  とまれ、長期的にはネットバンキングみたいなサービス使える様に
  しといた方がいいのかなあ。

父子鷲

  あー、子ブッシュってば何かもうやる気まんまんですな。やはり
  ブッシュの子はブッシュとゆーことか。(←?)

  まあ、話し合いだけで解決する問題だとは思わんけど、あちらに
  軍隊送って何がどう解決するのか、ちうかそも何をゴールとして
  作戦行動を起こそーとしてるのか、その辺りを分かり易く丁寧に
  説明してからにしてほしいねえ。それらの後方支援と称してJ隊も
  参加させたがってる永田町界隈の人達も。まさか、「やられたから
  やりかえす」なんてイスラム原理主義過激派的なことは言わんと
  思うが。

旧暦八月三日 (2001.09.19 Mi.)

くり。

  CP932 の公式資料を求めて MSDN 界隈を彷徨。ライブラリ自体は
  自分のマシンにもインストールしてあるけど、いちおう個人利用が
  究極目的なのと、ディスク容量が足りなくてそれっぽい部分が概ね
  HDD 上にないので CD-ROM 出してくるのが面倒(ぉぃ)とゆー感じ。
  とまれ、いちおうそれっぽいものは確保。

  で、きっかけになったのが↓なんだけど。

  「[NT] JIS X 0221 とコードページ 932 のマッピングが異なる」

  これ見る限り、明記はしてないけど「違うのは仕様だから諦めろ」
  「JIS X 0221 に合わせる予定もない」と読めるなあ(汗)。

  あとまあ、拡張文字関係では

  「JP170559 - [PRB] SHIFT - JIS と Unicode 間の変換問題」

  とか。

automatic terror machine

  ATM な振込についてさらに調査。(←まだ振り込んでないのか)

  とりあえず会社敷地内に ATM がある2行について実際に試してみた
  ところ、労金のは(少なくともここにあるのは)相手口座を直接指定
  できない様なのでさっくり断念(汗)。足銀のは相手口座の直接指定&
  電話番号入力までできるのを確認。ただ、ここは手数料が高いので
  できれば避けたい(汗)。まあ、たかが数百円の差だから気にするなと
  言えばそーなんだが。

  ○足利銀行(他行カードの場合)
   現金/他行宛/3万円以上→ 630円
   他行カード手数料(平日昼間)→ 105円

  ○第一勧業銀行(E-net 端末で自行カードの場合)
   カード/他行宛/3万円以上→ 420円
   E-net 手数料(平日昼間)→ 105円

  ○栃木銀行(現金の場合)
   現金/他行宛/3万円以上→ 630円

  で、勧銀口座の残高照会がてら帰宅時に E-net 端末試用。ただ、
  既に勧銀的に夜間時間帯に入って手数料が上がってしまったので、
  最終決定直前で中止。(←105円差くらいでケチケチすんなよー)

  に、しても。思いのほか残高があってびっくり。まあ、電話番号が
  口座を作った大阪時代の職場の番号だった[*]のにはもっとびっくり
  したけど(汗)。寮にいた時の番号ならともかく、何故に職場ですか?
  そりゃ確かに会社経由で作った口座だけどさあ。それに、こっちに
  出戻った時に住所変更手続きしたはずなんだが…。にゅう。

  [*] 厳密には、間に 06 地域の市内局番の4桁化があったから
      全く同じじゃないけど

旧暦八月四日 (2001.09.20 Do.)

無駄に

  Nimda が社内を侵食中との由。ちうか、隣の席の人が管理してる
  サーバーがまた食らってた模様。本人は「まだサイト未構築で誰も
  見てないから問題ない」とか言ってたが、社内のマシンにアタック
  かけたりするのは十分に問題じゃなかろーかね?

麻雀ではないですよ?

  やっと Nereid の代金振込。しかも、結局 18時以降に E-net で
  なので、昨日あのままやっときゃ良かったじゃんって感じ(汗)。

black crack

  日が変わった頃からネットで調べものしたりメール書いたりしてて、
  気が付いたら 25:50 だし(汗)。ぐうう。まあ、来週は最終回だから
  忘れずに見ような。

旧暦八月五日 (2001.09.21 Fr.)

思ひ出ぼろぼろ

  「メルコ、ノートPCの液晶背面に貼り付け可能なUSB無線LANアダプタ」
   (PC Watch)

  ええと、モノはどーでも良くて(ぉぃ)、「液晶背面に貼り付け」って
  辺りが、昔 ThinkPad340CSE の液晶背面に乾電池駆動の小型モデムを
  両面テープで(汗)貼り付けて使ってた時期があったのを思い出した
  とゆー、そんだけの話。大阪で引っ越したばっかでまだ電話が通じる
  前に、近所の ISDN 公衆電話まで持ってって通信してたりしたなー。
  勿論、いんたあねっとではなくて普通の(?)パソ通だけど。

  あー、何で PCMCIA のじゃねーんだって意見はあると思うけど、
  当時は買う金なかったし、それに TP340CSE のカードスロットは
  本体背面にあるんで、色々と面倒だったりするのだなこれが。

旧暦八月六日 (2001.09.22 Sa.)

ダメなものはダメ

  休みのはずなのに何故か日雇い○夫モード。こんなことやってるから
  ダメなんだよここの事業所…。

結構元気じゃん

  夕食調達行+。

  『ドラゴン騎士団 [18]』(新書館)
  「OPEN DESIGN 2001年 11月号」(CQ出版社)
  「月刊コミック電撃大王 2001年 11月号」(メディアワークス)
  「月刊サンデーGX 2001年 10月号」(小学館)

  2つめは、きっと USB ドライバの記事目当て…だと思う(ぉぃ)。
  Nereid には USB 載るしね。もっとも、自分でソフト書くかかなり
  疑問だけど(ぉぃ)。

  4つめは、『ワイルダネス』はコミックス買うほど面白いのかの
  確認(←偉そう)と、「ケンシ□ウ、『新暗行御史』はイイぞ〜」
  とゆー意見が多いので、その辺の確認の為。しかし、電撃大王より
  薄いのに妙に重いねこれ(汗)。

  あと、指輪物語の文庫の新装版あったんでちと迷ったけどスルー。
  ちうか、これ本当に映画にできるん?

昔と大昔

  何かおかしいと思ったら、戦旗II から絵描き変えたのか。>漫画版
  どーゆー事情か知らないけど随分冒険心たっぷりだな。

  で、新しい絵描きの人、絵柄に何処かで見覚えあるなーと思ったら、
  「PUREGIRL」(not Colorful)で漫画描いてた人でした(汗)。ああ、
  でも「コミックガイアでデビュー」ってあるから、何故か(汗)ほぼ
  全巻持ってる[*1] Auge.はその時点で絶対に見てるはずだねえ…。
  皆目記憶にないけど(汗)。

  [*1] 創刊号から休刊号まで Vol.7 以外全部/引き取り手随時募集中

旧暦八月七日 [秋分] (2001.09.23 So.)

投げたらアカンのや

  何となく久々にGDやってたり。ちうか、最終面を途中で投げて
  それっきりだった様な気がするけど(汗)。
  ※あ、今回も「三連休の頭」だ…

  で、いちおう再深部までは行ったんだけど、レーザー砲台集団の
  集中砲火に負けてやっぱり投げ(ぉぃ)。あんなんどないして抜けえ
  ゆーねん。ちうか、いつも後ろから出てくる永パ禁止戦車(違)は
  一体どっから湧いてくるん?

旧暦八月八日 <上弦> (2001.09.24 Mo.)

ぐー、ぐ、ぐっ、ぐっ、ぐー

  通常日曜の様なダラけっぷりでしたことよ。

えいえい

  ちうか、オーストラリアやニュージーランドはかつて英領だった
  わけで、書き言葉がイギリス英語準拠になるのは当然なんでは?
  アボリジニ寄りの会話英語[*]を書き下すとまた違うけど。
  ※そーゆー話ではなくて?

  [*] "Blackfellow English" とか呼ばれてるもののこと

旧暦八月九日 (2001.09.25 Di.)

自称初心者

  何となく、GM300 のカバーを外して中を覗いてみたり。今刺さってる
  CPU は PentiumIII-667MHz だけど、同じ FSB(133MHz) でクロックの
  速いやつと差し替えたら速くなるのかとか、メモリは PC100 なのが
  挿さってるけど、PC133 なのを追加してもちゃんと動くのかとか、
  そーゆー基本的なことが分かってないのだが(汗)。

うつうつ

  何とはなしに宇都宮まで行ったものの、収穫は長袖シャツ×2だけ。
  しかも一枚は妥協して片ポケだし。こんなことならヱロゲーの一本も
  買ってくりゃ良かった。(←またか)

  で。またαランドでスカイガンナーやったけど、前回よりは多少
  感覚がつかめた様で、「PSだったら買うのに」から「もしPS2
  買ったら買う」に昇格(ぉぃ)。でもPS2買う予定はなし(ぉぃ)。

消費はッ! 消費はッ! 消費は美徳ッ!!

  帰りに色々と予定外のものばかりを(汗)。

  「XML PRESS Vol.4」(技術評論社)
   あー、こんなものもあったっけ(ぉぃ)。今回もじゃばこが
   大活躍って感じ(汗)。

  『新暗行御史 [1]』(小学館 サンデーGXコミックス)
   あー、えーと、春香のおしりに負けました(ぉぃ)。実際には
   その辺があまり克明に描かれないのが残念ですが(ぉぃ)。
   『ワイルダネス』の方は保留中とゆーか、どっちみちこれを
   買った店には置いてなかった(汗)。

  「CONTINUE Vol.2」(太田出版)
   元デコ開発者インタビュー目当て。より正確には、マジドロの
   キャラデザの塚田さんの話が聞きたかったんだけど、ほとんど
   エドワードランディの話と、実は FFX はデコゲーだった(笑)
   とゆー話だったので残念。(←かなり偏向した表現)

  「ウルトラジャンプ 2001年 10月号」(集英社)
   米村孝一郎で連載を始めるとゆー豪鬼さ(ぉぃ)加減に敬意を
   表して。ちうか、ひるがのって「SOAR」のパッケ絵の左の人?
   ※その理屈だと右の人はカラスになってしまう様な気も(汗)

   ところで、外薗昌也って、しばらく見ない間[*1]に随分と
   芸風(ぉぃ)変わったねえ…。

   [*1] 最後に見たのは「ワイズマン」連載開始の頃かな?[*2]
   [*2] その前は「エンブリオン」辺りか(←古いなー)

旧暦八月十日 (2001.09.26 Mi.)

火狩蜥蜴

  ミーティングでは前向きと受け取れないこともない発言をしてたり
  するものの、現実には全くダメ状態なのがそう簡単に解消される
  はずもなく(汗)。発言してる間は、別に奇麗事を並べてるつもりは
  なくて、(あくまで理想論を)本気で述べてるとゆー辺りが余計に
  タチが悪い…。(←分かってるならどーにかすれ)

  ああ、でも、みんな Auge.のこと買い被り過ぎ。自分はヘタレだと
  主張しても、「あんたにできないはずないっしょ?」とゆー風に
  毎回切り返されるのはかなりツラいです。相手を納得させられる
  だけのプレゼン能力(笑)もないしねえ。ちうか、んなもんあれば
  そもそもヘタレてるはずもないし(^^;。
  ※こないだ「鬱病かも…」っつったら大爆笑されたっけ

刺殺狂時代

  Mitsukyさんが ftpf ver1.02 を公開された模様。言われてみれば、
  前のバージョンは時々刺さったりしてたなー。まあ、自宅内でしか
  使ってなかったから、その度にサーバにログインして kill すれば
  済んでたけど。(←それもおかしい様な…)

おじゃる

  また来たよ Sircam が…。Nimda ならともかく、まだ引っかかる
  (もしくは感染に気付いてない)人がいるんだねえ。ちなみに今回は

   ヘェォZ^.doc (※カナ部分は実際には(所謂)半角カナ)

  とゆー奇怪な名前でしたとさ。

旧暦八月十一日 (2001.09.27 Do.)

置き場所ないじゃん

  「キヤノン、スキャナ/プリンタ/コピー機能を統合した複合機」(PC Watch)

  ちょっと前からインクジェットな複合機欲しい病(ぉぃ)になってて、
  最近発表されたレックスマークのHPのも注目してたんだけど、
  これが本命かなー。特に理由はないけど(ぉぃ)。

今週のノワール [16]

  終わっちゃいましたねー。(←そんだけか?)

旧暦八月十二日 (2001.09.28 Fr.)

すいかビキニの伝説

  「『マリーのアトリエ』のサントラが発売決定! サイトでmp3の試聴もできる!」
   (電撃オンライン)

  あー、やっぱり出ることになりましたか。欲しくないっつったら嘘に
  なるけど、ガストに個人情報を売り渡して(ぉぃ)までとは思わん也。
  だいたい、代引と郵便振替って Auge.に都合の悪い支払い方法の
  双壁だ(汗)。やっぱ時代はコンビニ払いっしょ〜。(←そうか?)

旧暦八月十三日 (2001.09.29 Sa.)

榊さんの想いが猫に通じないが如く

  買い物行ついでに書店に寄ったら、書籍的には特に何もなかった
  ものの(汗)、あずまんが大王のミニフィギュアなガチャガチャが
  あったんで、とりあえずトライ。…なーんだ、ちよぼん(ぉぃ)か。
  要らねー。(←ファン激昂)

嘘みたい

  何となく井上睦都実の新譜が出てる様な気がしてきた(ぉぃ)んで、
  何気に調べてみたら本当に出てやんの(汗)。しかも発売は昨日(汗)。
  これってシンクロニシティ?(←たぶん違う)

  んー、宇都宮で売ってるかなあ…。まあ、10月に一度帰省する
  予定だから、その時に渋谷か秋葉原を探ればいいか。

今シーズンのセ・リーグはすごくつまんなかった

  読売の監督の退任関係の報道って、何となく

   故人を偲ぶ

  とゆー雰囲気の様な気がするのは気の所為?(汗)

Frequently Searched Keyword

  Referer を採り始めて2か月ほど経ったけど。まあよくもこれだけ
  検索経由で来るもんだとゆーのが素直な感想(^^;。

  で、大まかな状況はだいたい以下の様な感じ。

  §結果
   自分以外のものは 220件、うち 213件が検索様。

  §検索元
   yahoo.co.jp 103
   google.com 81
   google.co.jp 15
   biglobe.ne.jp 5
   excite.co.jp 4
   その他 5

  §被検索語
   2ケタまでいった分野は以下の4つ。

   ○サモンナイト2関係 (22)
    実は約7割が「コード」との組み合わせだったり(汗)。ちうか、
    それが全体の中でもトップ(^^;。それ自体は別にいーんだけど、
    発売当日の日中からそーゆー検索があるのは如何なものかと…。
    なお、残りはほぼ「ハサハ」でした。

   ○ノワール関係 (15)
    半分以上が「イントッカービレ」(汗)。まだ↑には遠く及ばない
    ものの、コンスタントに増えてる感じ。ちなみに、当時使った
    「某インターネットで翻訳なサービス」とは AltaVista でした。
    それ以外では「サウンドトラック」とか「霧香」とか。

   ○液晶モニタ関係 (11)
    機種はバラバラ。あー、1件だけ X68 絡みのがあったけど。

   ○ARMS関係 (10)
    っつっても、ほとんどが「プロジェクトアームズ」が単独で。
    たまに「キャロル」とかと組みになってるけど。

   以上から、世の中にはロリが多いことがうかがえます(ぉぃ)。
   以下、個別に気になったものとか。

   ○結構ビンゴだったり?
   ○これもなかなかかな?
   ○同案多数ですがうちで扱ってるわけじゃありません(汗)
   ○そんなものが存在するのか?
   ○ごめん、何か大爆笑しちった(汗)
   ○何考えてんだか…

  なお、キーワードのチェックには、GORRYさんの検索くんヘルパーを
  プチ改造して利用させていただいてます。多謝。

旧暦八月十四日 (2001.09.30 So.)

西口は久し振り

  主に井上睦都実の新譜を探すために宇都宮へ。何となく車で行くの
  ヤだったんで、久々に宇都宮線使用。なお、今日は大丈夫だろーと
  思ってサポーターしてかなかったんだけど、駅に着いた時点で左膝が
  かなりいやーんな感じになってていやーんな感じだったとゆー(汗)。

  着いたその足で、メガネドラッグに行って平時用眼鏡の鼻当てが
  死にかけてたのを交換してもらう(汗)。このくらい別に何処でも
  いー様な気もするけど、まあ何となく。

  あー、メガネドラッグの隣に廉価な理容店ができてて、ちょうど今
  髪がかなりウザい状態だから切ってもらおーか少し悩んだけど、
  結構混んでたんで結局スルー。その間に、やはり今回初見だったと
  思しき女性が、ガラスにへばりつく様に中を覗いた[*1]挙げ句に
  入っていったりしてたけど。

  [*1] ガラスに目隠しっぽい模様があったので、そーでもしないと
       店内の状況がよく分からなかったと思うけど

若者の多い建物は苦手

  で、先ずはパルコへ。タワーレコードに直行するものの、対象は
  捕捉できず。何か J-POP 自体、前回(たぶんオープン当初(汗))比で
  数が減ってる様な気がするんで、今後も Auge.が買う様なのは概ね
  望み薄かなー。

  そのまま紀伊國屋書店に降りてあずま大3を探すが見つからず。
  あと、Java の参考書が必要な気が突然してきた(ぉぃ)ので探って
  みたものの、棚に並んでるのはどれも Auge.が求めるものとは少し
  遠かったので購入には至らず。

  で、結局買ったのが

   「イラストでわかる やる気が出ないとき読む本」(東洋経済新報社)

  とゆー、今の Auge.の状況からすると全くベタなタイトルの本(汗)。
  タイトル的には近傍にあった「私は「うつ依存症」の女」のがずっと
  惹かれるものがあったけどー(^^;。

  あとまあ、近傍には最近話題の「片づけられない女たち」とか、
  その続編(?)の「片づかない!見つからない!間に合わない!」とか
  そーゆーのもあったけど、Auge.自身は ADD(注意欠陥障害)ではない
  と思ってる[*2]ので、とりあえず看過。

  [*2] 子供の頃にそれっぽい自覚症状の記憶がない、とゆーのが根拠
       あー、まあ、忘れ物は小学生の頃から多かったけど(汗)

ソフマップも要るでしょ

  左膝が殊更いやーんな感じになってくのを堪えつつ、微妙に雨降りな
  中を新星堂にも足を運んだけどやっぱり対象捕捉できず。宇都宮じゃ
  無理か(汗)。

  あー、オリオン通りと言えば、職場の誰かが

   ロフト跡地にアニメイトができた

  とか言ってたけど、

   ロフト跡地にファッションビルが建って、そこに
   アニメイトが(旧上野百貨店から)引っ越してきた

  とゆーのが正しい感じ。そーゆー不確かなことばっかり言うから
  年下の Auge.にイジメられるんだ(ぉぃ)。ちなみに、同じ階には
  イエローサブマリンも入居してる模様(汗)。宇都宮プチ秋葉原化
  計画進行中?

旧暦八月十五日 (2001.10.01 Mo.)

おまえ錆びてるんじゃないのか?

  何か朝から露骨に喉が痛い。
  何か出勤途上は右膝がいやーんな感じ。
  何か昼から激烈に眠い。
  何か昼過ぎから左脚の膝から上がいやーんな感じ。
  何か夕方前から左肩の後ろが痛い。
  何か帰宅時は左膝がかなりいやーんな感じ。

  で?

require

  久々に日切スクリプト(仮)を改造してみたり。ちうか、タグを埋める
  部分を別のところで使いたかったんで(汗)、その辺の外部依存性を
  なくす様にして分離したのが作業の大部分だけど。でも、最初出ない
  はずのタグが出てきたりして少し難儀した模様。

旧暦八月十六日 <望> (2001.10.02 Di.)

うぎゅー

  相変わらず左脚の膝から上がかなりいやーんな感じ。ここんとこ
  小康気味で気を抜いてたから湿布の買い置きも残っちゃいねえし、
  かなーりヤバい雰囲気ですな。(←他人事の様に言うな)

旧暦旧暦八月十七日 (2001.10.03 Mi.)

融通

  現象:
   TeamSource のリモートプロジェクトのファイル群を格納した
   共有フォルダから立ち退く必要が出てきたので、ツリー構造を
   維持したまま別のフォルダに移動した。そして、プロジェクト
   読み込み時にプロパティでファイル名を移動先のものに変えて
   実行したのだが、

    プロジェクト中のディレクトリ Root を参照することができません。

   とかゆーメッセージが出て読み込んでくれなかった。

  原因:
   さあ? まあ、プロジェクトが、アーカイブ位置を絶対パスででも
   保持してたんじゃないの?

  対策:
   新規プロジェクトを作成し、リモート/ローカルディレクトリとも
   然るべきものを改めて指定する。一部のプロジェクトオプションは
   当然再設定することになるだろう。

  考察:
   減点5。

都のガイドラインは誰のためのもの?

  「ラオックス、ザ・コンピュータ館を10月26日にリニューアルオープン」
   (PC Watch)

  んー、思ったほど大幅な変化がないのは分かったけど、それ故に
  逆に何であえていじる必要があるんだろーかと思えたり。しかし、
  モバイル系が1階に下りてきたのは嬉しいけど、どうせなら以前の
  MOBILE館みたく独立させてほしかったなー。

世の中にはそうとしか呼び様のない奴もいる

  From に送信先のアドレスを入れてメール送るなバカ。
  ※Subject も(MIME エンコードされてない)生 JIS だし…

旧暦八月十八日 (2001.10.04 Do.)

たまには仕事の話

  あー、ここんとこ仕事らしいことしてないねえ(汗)。Expat の件も、
  ハンドラでの UTF-8→SJIS/EUCJ 処理をどーゆー風に実装するか
  とゆー件が残ってはいるけど、有り体に言ってそれが最も面倒な
  話だったりするし(汗)、たびたび日○い人夫として招集されたんで
  最早やる気が出るはずもなく。

  とゆー様な中で、「下期の開発計画を書けー」とゆー圧力(ぉぃ)が
  あったので、とりあえず工数出しだけしたものの、これはあくまで
  平時ベースの数字なので、今みたいにヘタレてる状態ではこれの
  何倍(ぉぃ)かかるか分からん、とゆー主旨の断り書きを入れては
  おいたけど(ぉぃ)。早めに白旗上げてもっと活きのいい若人(笑)を
  雇わせてそっちに任せた方が良さげな気がするのは気の所為か…。
  少なくとも、その方が費用対効果は上がるであらう。ただ、現状
  技術仕様がちゃんとドキュメント化されてない[*1]ので(ぉぃ)、
  それを作るのは最低限 Auge.がやらんといかんのだが(汗)。

  [*1] 外部リファレンスは(姫(ぉぃ)対策のため)ほぼ完璧だが、
       内部仕様は大半が「裏紙に手書き」か「Auge.の頭の中」(汗)

うちのサイトも年単位で変わってません

  「米Googleが創業以来初めてトップページのデザインを変更」(PC Watch)

  これが十分に話題になるってのも何か凄い話だな(^^;。

真っ直ぐ歩いていきたい

  左脚のいやーんな感じをかばう様に妙な歩き方をしてた所為か、
  右膝までいやーんな感じになってきた也。左腿も、応急措置として
  適宜アンメルツ塗ったりしてるけど、あんまり効果出てないし。
  あー、やっぱり脚だと腫れたりしないねえ…。

旧暦八月十九日 (2001.10.05 Fr.)

ない袖は振れない

  相変わらず両膝ともいやーんな感じなので、両膝にサポーター装着
  とゆー屈辱を受けつつ(←?)職場に出たもののやる気なし(ぉぃ)。
  行くだけ無駄でした(ぉぃ)。

今週のメイアさん

  ちうわけで、始まりましたね TSS。(←勝手に略すな) 初回とゆー
  ことで主要キャラにまんべんなく出番を作りつつも前作を見てない
  人は完全に置いてけぼりとゆー潔さ(←?)や、いかにも「種蒔いて
  ます」的な露骨なネタ振りの嵐が良いですなあ。

旧暦八月廿日 (2001.10.06 Sa.)

差別

  定時買い物+。

  『カムナガラ [3]』(少年画報社)

  エンブリヲンと違って(汗)こっちは比較的安定して調達できる様に
  なったなー。

最低だな

  本当は昼過ぎくらいには出る予定で、そのつもりで定時買い物も
  午前中に済ませといたのに、南下開始したのはむしろいつもより
  遅め(汗)。「これ」を昨日の分まででも更新しとこーなどとゆー
  余計なことを画策したのが敗北の鍵だ。しかもできてないし(汗)。

べら棒会

  実家着…したものの、両親不在(汗)。暫く待っても帰って来る気配が
  ないんで、独自に夕食調達しよーと出たら途中で会って、何でも
  女神まつり見に自由が丘行ったついでにカニ食ってきたらしい(汗)。
  ちうわけでそのまま北口の松屋へ(安)。

  帰りに駅上 TSUTAYA。

  『あずまんが大王 [3]』(メディアワークス)
   再版の在庫がたくさんあったねえ(汗)。2巻発売の頃まではロクに
   入荷してなかったクセに、今じゃ『あずまんが2』までも置いて
   あるし。

  『変革への序章 [上][下]』(ハヤカワ文庫SF)
   あ、いつの間に(ぉぃ)。早川のサイトで『竜の挑戦』の情報を
   見つけてそれ以外に目が行ってなかったか(汗)。に、しても、
   相変わらずべらぼーな分量だねえ…。

旧暦八月廿一日 (2001.10.07 So.)

完敗

  例のあれを求めて渋谷へ。まずは HMV に行ったものの見つからず。
  ちうか棚に領域すらありゃしねえ(汗)。

  ショックのあまり(ぉぃ)そのまま上の T-ZONE へ。東海理化販売の
  Low-profile で MX200 なのが 8400円ってのに微妙に引かれつつも、
  結局バルクで PC100(CL2) な 256M メモリを買う。(脈絡皆無)
  あー、今回は PA-Z900 持ってきたから MI-E21 と比べられたけど、
  MI-E21 のが幅が小さいけど厚いって感じ。まあ、厚いのはカード
  挿すからだろけど。あと、複合機の現物をいくつか見たりカタログを
  いただいたり。

  で、その足でタワーレコードに行ったものの以下同文。

着信天国

  X1turboZ様(ぉぃ)の引き取りにたけ氏宅へ。そこには何故か(ぉぃ)
  核燃料氏(仮名)の姿も。久し振りすぎて前回いつ会ったか覚えちゃ
  いねえ(汗)。とりあえず、昔の様にあまり実のない会話(ぉぃ)を
  ひとしきりしてさっくり解散した次第。

  今回の教訓:
   Auge.のケータイは明示的に 186 を付けないと非通知発信になる

旧暦八月廿二日 [寒露] (2001.10.08 Mo.)

rm -f /bin/laden

  あー、ついに始めちまったか。まあ、あんまし頭使わなくて済む
  部類の方法ではあるから、子ブッシュらしいと言えるかもしれず。

次回をお楽しみに

  朝から完璧に風邪。安静にしてても全く回復の気配なし。色々と
  用事はあったものの、結局行ったのは髪切りだけ。

不可怪解

  一向に回復の目処が立たないまま帰途。いきなり首都高ゲロ混みで
  ヘニョる。ちうか、小菅の手前は箱崎からのルートも葛西からの
  ルートもほぼ真っ赤だし(汗)。千住大橋を過ぎた辺りから流れは
  良くなったけど、今度は雨が激しくなってくるし。しかも出るの
  遅かったから東北道暗いし。事故らなかったのが不思議(ぉぃ)。
  ああ、でも、たけ氏宅で GT3 の濡れ路面なデモを見た時に感じた
  違和感の正体がつかめたかもー。

  ところで、東北道下りる時に料金所の人に「下り混んでました?」
  とかいきなり聞かれたんだが、何だったんだあれは? 現在時刻から
  すると浦和を通った時刻が早いとゆーことか? まあ、確かに少し
  ペース遅かったし、羽生でかなり休んだりはしたが、混んでたと
  思われるほどには時間かかってないと思うぞ。

旧暦八月廿三日 (2001.10.09 Di.)

タイトルも決められません

  相変わらず回復しないので自主休業。
  ちうか、何一つとしてやる気が起きねえす。

旧暦八月廿四日 <下弦> (2001.10.10 Mi.)

dilemma

  何か今日は職場の Windows95機(ThinkPad560E)がよく固まる也(汗)。
  普段は無意識にその様なオペレーションを避けてるのか、滅多に
  そーゆーことにはならんのだが。
  ※メモリが少ない(48M)んで、NN4 でちょっと込み入ったテーブルの
  ※ページを開くと暫く返ってこないことは非常によくあるけど(汗)

  普段と違うことといえば、フリーなツールをいくつか持ってきて
  動かしただけなんだが。どれも NT4機(デスクトップ)ではちゃんと
  動いてたし、ウィルスチェック済みなんだけどなあ。まあ、単純に
  これらが悪いとは限らんけど、単に設定変更してOK押した瞬間に
  固まられる様なのは流石に継続して使おーとゆー気にならんわ(汗)。

  まあ、別に NT4機で使ってもいーんだけど、ThinkPad のがずっと
  打鍵しやすいんだよなあ…。にゅう。

旧暦八月廿五日 (2001.10.11 Do.)

契約更改

  今職場で使ってるPCが2台とも来月中にリース切れになるんで、
  次のを選んどけとゆー話になったので、色々調べてはみたものの、
  Auge.は発想が貧困なのか、結局今と同じメーカーの組み合わせに
  なりそうな気配(汗)[*1]。

  [*1] 正確には、片方はエプソンとエプソンダイレクトの違いが
       あるけど

  とはいえ、ThinkPad T23 の方は、少し前に別件で見積もり取ってた
  人が言うには「もう入手できないって言われたよ」だとか(汗)。
  こないだ出たばっかりなのにもうモデルチェンジってことですか?
  にゅう。

  あと、NT4機の方を「5000円で買わない?」とも言われたけど(汗)。
  サーバーにするにゃ手頃な仕様ではあるけど、流石にこれ以上台数が
  増えるのはちょっと…。

わざと嫌われようとしているかの如く

  昨日に続いて(?)今度は NT4機の方が固まりまくり(汗)。ちうか、
  ↑の絡みで某社サイトから拾ってきた HTMLファイルを NN4 から
  PDF Writer に出力しようとしただけなんだが…。かなーり長時間
  待ってもダメだったし、再現性あるのできっとそーゆーものなんで
  あらう。Acrobat に直接放り込めば問題ないんだが…。まさか、
  インライン画像が取れない状態だったからとかそーゆーこと?

旧暦八月廿六日 (2001.10.12 Fr.)

今週のメイアさん [2]

  えーと、男性陣が如何にヘタレかとゆーことに終始した回ですか?
  しかし、今回明らかになった衝撃の事実も、今回発生した数々の
  イベントに比べれば些末な出来事ですな(汗)。

旧暦八月廿七日 (2001.10.13 Sa.)

旧パッケ欲しいんだけどなー

  定時買い物+。

  「Phantom -PHANTOM OF INFERNO- Perfect Graphics」(晋遊舎)

  あー、何かあっさり確保できちったな(汗)。罠?(←何でや)

旧暦八月廿八日 (2001.10.14 So.)

只今脱力中

  何時の間にか(ぉぃ)PSのメモリカード群のデータ整理を始めて
  いたり。とりあえずもう二度とやらない予定のとか、今から再開
  するくらいなら最初から始めた方がマシなのを消したり、ひとつの
  タイトルのが複数カードに分散したりしてるのをまとめたり。

  とかやってるうちに、間違って某ゲームのED直前データを消して
  しまってヘニョる。ほぼEDを見るためだけに残してあっただけに
  痛過ぎ…。ボケラ状態でこーゆー作業をやってはいけませんな。

召喚人生 [8]

  と書いたものの、未だにショックを実感できないので、カードに
  空きスペースができたのをいいことに(汗)久々に再開。とりあえず
  黒の旅団壊滅作戦なわけだが、感覚鈍りまくりで勝てやしねえ(汗)。
  3回目でどーにか勝ったものの、最後はルヴァイド一人に8人で
  殴りにいったのに死人が出そうだった也。

  で、そのまま次の話に突入して、止めるの面倒だった(ぉぃ)んで
  そのまま戦闘に突入して、レベル低いクセに妙に強い私兵どもに
  苦労して、一人死亡させつつどーにか勝利。ちうか、このマップ
  遮蔽物が多くてヤだ。

  で、いよいよ運命の選択(笑)ですが、残ったのは

   アメル, ハサハ, モーリン

  でした。…ネスティは?(汗) いや、いても選ばないけどさ(ぉぃ)。

旧暦八月廿九日 (2001.10.15 Mo.)

全く集中できません

  何か「思考の焦点が合わない」って感じ。

最近の検索様

  相変わらず例のが多いです。ちうか、b0803 が Google で引っかかり
  やすくなった様で、かえって増えた感じ(^^;。あと微妙に増えたのが
  これ。

  以下、例によっていくつか。

  ○09.30 に来たやつ。やっぱりショックだったクチでしょーか(^^;。
  ○一瞬納得しそーになってしまった也(汗)。
  ○一体何を期待してるんだか…。ちなみに、こんなのもきたけど、
   こーゆー表現って「や」方面以外でも使うんだ(汗)。
  ○んー、仕事的にどーなってるのかは知らんけど(ぉぃ)、旦那の
   応援に神宮には行くんじゃないですかね。
  ○内容はどーでも良くて(ぉぃ)、単純に UTF-8 エンコードなんて
   初めてー、とゆーだけの話。

旧暦八月丗日 (2001.10.16 Di.)

歩くのは嫌いじゃないけど面倒

  何となく、いつもと違うことをしてみよーとゆーことになって、
  普段は抜くか取っても14時以降の昼食を正しくお昼に摂取し、
  少し間を置いてから会社敷地内を15分ほど歩いてきたり。んー、
  帰ってきた直後は気分すっきりだったけど、午後の仕事始まったら
  いつも通りどんより方向に遷移(汗)。まあ、仮に何らかの効果が
  あるとしても、一日やったくらいじゃ出ないだろけど。ちうか、
  明日は雨降るらしいから絶対やらねえ(ぉぃ)。

他人の金だと思って勝手なことを言う会

  リプレースに潜り込ませる(ぉぃ)の、VMware 2.0 for Windows と
  Virtual PC for Windows のどっちにしよーかなー…。心情的には
  後者なんだが。根拠ないけど(ぉぃ)。両方買おっか?(ぉぃ)

  あと、ワープロ嫌いの Auge.としては DTP ソフトが欲しいところ
  なんだが、どーゆーのがあるのかあんまし知らんし(汗)。流石に
  PageMaker は知ってるけど、アドビとゆーよりはアルダスとゆー
  イメージがあって云々。(←いつの時代の話だ) だからっつって
  InDesign を突っ込むのも違う気がするし(汗)。

  とゆーか、昔はドローソフトで報告書とか書いてたんだけどなー。
  Easydraw SX-68K(笑)とか、製品名忘れたけど HP-UX(9.x)で動いた
  クラリスワークスみたいなやつとか。ゲイツ窓環境になってからは
  クラリスインパクトと Illustrator は試したけど、どっちも全然
  馴染めなかった也。MacDraw(汗)のがまだ使い易かった様な感じ。
  最近は専ら Excel か PowerPoint のドロー機能使って書いてる…。

独善を戒めよ

  ずーっと前にやろうと思ってブックマークに入れたと思ったけど
  行方不明になったままほったらかしてた(ぉぃ)「惑星beau beau」の
  恋愛価値鑑定、こないだ久々に放送見たら磯野貴理子がかなりヒドい
  点数を出してたんで、これなら勝てると思って(笑)やってみた次第。

   名前なしさんの恋愛価値は 1678万2534 beau です
   階級は「火遊び恋愛級」です(20段階中10番目)
   ちなみに、今までやった2350886人の平均値 3127万7842 beau
   おおよそ20人に1人程度(5.02%)の割合で存在します
   また2350886人中でいうと、およそ第1796594位あたりです

  だそーな。要素ごとの評価はAが1つ、Bが3つ、残り4つがE(汗)
  とゆー感じで、かなり妥当なセンではないかと。ちなみに、唯一の
  A評価は「結婚」だったり(汗)。あ、もちろん磯野貴理子にはかなり
  勝ってるぞよ。(←下(ぉぃ)を見るなよ)

LIFE$:[NIKI]0108.LOG
MENU |
 
2001 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>