MENU |

LIFE$:[NIKI]0112.LOG

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


師 走

旧暦十二月一日 <朔> (2002.01.13 So.)

越年意趣返し

  北上ついでに弟と秋葉原。

  で、案の定ザ・コンに黒箱は残ってなかった…。やはりプロダクト
  アップグレード版を買わんといかんのかのう。まあ、そのうちと
  ゆーことで。で、次に行った時にはそれすらなくなってると(汗)。

  その後、何となく入った T-ZONEミナミで何となくお買い物。

  MELCO IFC-ILP3/DV
   以前から一部で買うと公言していた IEEE1394 カードをよーやく。
   基本的にはストレージを繋ぐつもりだが、いちおうデジタルな
   ビデオカメラ持ってるんで、それも使うことになるかもしれず。
   ただ、Auge.が持ってる機種(SHARP VL-PD3)は、殆どのカードで
   「動作不可」か「一部機能不可」、もしくはそもそも評価対象外
   だったりするので(汗)、あまり期待してないけど。

  PROLINK MVGA-NVG11AM MX400 64MB
   外箱的には「PixelView GeForce2 MX400」とゆーやつ。最初は
   東海理化販売の MX200 なのを買うつもりだったのが、AOpen の
   MX なのの英語版のポップの「全然速い」とゆー煽りに惑わされ、
   何気にうろついてて見つけたこれを結局買った次第。とはいえ、
   箱に「別途ロープロファイル金具付」とゆーシールが貼ってあり、
   この「別途」が引っかかってかなり悩んだ模様。レジの店員に
   聞いてみたところ、まだはっきり買うとは言ってないのに(汗)
   箱を開け始め、同梱されてることが確認されて一件落着[*1]。

  [*1]
   まあ、そもそも本当に GM300 で使えるのかとゆー若干の疑念は
   残るものの(汗)、X680x0用に買った数々の無保証機器のことを
   思えば、九千円程度なんかチャレンジのうちに入らねえ(^^;

  とまれ、あちこちまわるの面倒だったし、帰途時間のこともあるので
  買い物はこれだけ。W2k と CPU は次回ってことで。特に後者は、
  リテール版同梱のクーラーが異様にデカいとゆー話もあることだし。

リベラルで行こう

  若干トピック。

  ○今回も鼻の調子がいまひとつだったものの、何気にマスクしたら
   割と楽になって、歩行者天国で人が分散してたお蔭もあって
   気持ち良くまわれた模様。…心無い輩の存在に文句を言う前に、
   自分で可能な対策があるならしとけとゆーことか。ちと反省。
   確かに、ヤニパーについて一方的に愚痴るのは、自社製品の
   脆弱性を棚に上げて「アタックする奴が悪い」などと言ってた
   某社と、局所的に似てる様な気もするし(ぉぃ)。

  ○弟はお手軽な携帯型音楽再生機を渇望していた様だが、彼的には
   気に入った物がなかった模様。何でも、お米の国には Clik! を
   媒体に使ったものがあって、それが評価基準になってるらしい。
   ただ、当該製品自体については Clik! の将来性に鑑みて買う気に
   ならんそーだが。まあ正常な反応だな(ぉぃ)。

  ○ヤマギワ前のガチャ群でちまこれを回してみる。…ちよ父か(汗)。
   榊さん出ないなあ。

  ○歩行者天国な中央通りを歩いていると、何処かから進入してきた
   ウヨッカー[*2]なジープに遭遇。国を腐らせる堕落した若者ども
   (主にヲタク)に天誅を与えに来たのかと思った(ぉぃ)が、特に
   何をするでもなく、ゆっくり秋葉原駅方向に走り去っていった…。

  [*2]
   「右翼団体の街宣車」に対する極私的略称
   某昔のアニメの敵幹部とはあまり関係ない

時間をお金で買えるなら買っておいた方がいい

  帰りも堕落して新幹線使用(汗)。でもだって、そこから在来線で
  帰ると帰宅時刻が 21時近くになるし。時間もったいない。

  時間と言えば、秋葉原駅のみどりの窓口で切符買う時、Auge.が列に
  並んだ時に窓口にいた2組が妙に時間かかってて、ちゃんと計った
  わけじゃないけど 10分以上は確実に止まってた次第。特に片方に
  いた親子連れは、Auge.が切符買って出る時にもまだいたし(汗)。
  係員の手際が悪かったのか親子連れの方が妙な要求をしたのかは
  知らんけど、いずれにしても迷惑な話也。

御開帳

  帰宅して雑事を片付けた後、PixelView 開梱。内容物は以下の通り。

  ○カード本体
   店員が勝手に開けた(汗)時にもちらっと見たけど、間違いなく
   Low Profile だねえ…。今時出力がミニ D-SUB しかない辺りが
   イカし過ぎ(^^;。まあ、TV出力もサブモニタも全く必要ないから
   Auge.的には全く問題ないけど。

   メモリは Samsung の K4S641632F-TC60 で、1M×16bit×4Banks な
   SDRAM。仕様では 166MHz とあるから、「MX400的定格設計」とゆー
   ことであらう。GPU のある側に4個、反対側に4個で計 64Mbyte。

   GPU の方は、ファンが付いてて全く分からんが、MX400 だと信じる
   ことにしよう(ぉぃ)。売場のポップにはクロックが 200MHz だとか
   書いてあった様な記憶があるがいまいち定かでない(汗)。

  ○Low Profile 用ブラケット
   実は、店員に勝手に開けられた(←しつこい)時には、その店員が
   「ありますね」と言ったのを聞いただけで自分の目では確認して
   なかったのだが(汗)、いちおうちゃんと入ってた(^^;。

  ○説明書
   製品依存のことが全く書いてないので汎用品くさい(汗)。

  ○CD-ROM
   ドライバや DirectX なんかが入ってる模様。中身見てないので
   バージョンは未確認。時期的に見て、それぞれ 21.83 と 8.0a で
   あらう。

  ○保証書
   MCJ とゆー、「日本総代理店」と称する会社名義のもの。しかし、
   そこに書かれてる .to ドメインな URI は不達だった(汗)。

歴史は繰り返す

  何となく、こないだ分離した UTF-8 な披検索ログを X680x0 上で
  確認するための UTF-8 → SJIS フィルターを作り始める。

  とはいえ、変換部分自体は以前に Expat の SJIS 対応した時に既に
  できてて、後はファイル読み込んでそこに渡す部分を用意するだけ
  だったんだが(汗)[*3]。の割には、自宅でプログラム作るの激烈に
  久し振りな所為か、ロクでもないミスを連発してかなり手間食った
  模様(汗)。

  [*3]
   だったらさっさとやれとゆー意見はあると思うが、
   そんな簡単なことすら手を付けられないほど気力がなかった、
   とゆー風に言い訳をしておく(汗)

  で、手間食って疲れたので、ロクにエラーチェックしない状態の
  まま完了風味。(←またかよ)

旧暦十二月二日 (2002.01.14 Mo.)

夢の途中

  年単位で昔からやろーと思いつつ、ずっとロクに手を付けてなかった
  廃衣類廃棄に何故か着手。あっとゆー間に 30リットルのゴミ袋が
  2つ一杯になってしまったが、多分あと2袋はいくと思われり(汗)。

  に、しても。
  いちおう真面目にシャツのボタンやズボンのジッパーを取っ払ったり
  してたのだが、ジーパンのウェストを留めるのによく使われるのと
  同じ形状のがたくさん付いたやつが1枚あって、その処理はかなり
  気がヘンになりそーだった也。もうこーゆーの買うのやめよう…。
  まあ、今後買わないにしても、これから廃棄する中に似た様なのが
  あと1〜2枚はあるはずなんだが(汗)。

行動あるのみ

  GM300 ドライバ大更新大会実施。対象は以下の通り。
  ※括弧内はアーカイブファイル名と採取元

   BIOS (G300B10A.EXE/アキア)
   チップセット関係 (4in1437v(a).zip/VIA Tech.)
   ネットワークカード (aon325v22.zip/AOpen)
   サウンド (AVIA120A.EXE/アキア)

  とりあえず安定してるっぽいので、暫くこれでエージング(笑)して、
  問題ない様なら IEEE1394カード挿して VGAカード入れ換えるとゆー
  ことで。

  途中経過についてちゃんと書く気力が残ってないのでダイジェスト。

  ○BIOS のアップデートには(事実上)FD が必要なのだが、折良く
   手持ちを切らしていたので買いに行った模様。ちうか、その昔
   TP340CSE を買った時に店からもらった[*1]のがたくさんあって
   ずっとそれで食い繋いでたんで、自分で買ったのは実に5年振り
   くらい(汗)。

  [*1]
   この辺の経緯は微妙に笑えるのだが、いつか(ぉぃ) COMP$:[PC] を
   作ったらちゃんと書く…と思う(汗)

  ○BIOS アップデータは、新旧のバージョンと日付を表示した上で
   更新していいか聞いてくるのだが、新しい方の日付の月が空欄に
   なっていて、ここで Y を押していいのかちょっと迷った模様。
   その原因はおそらく、日付を示す文字列が「Act.06.2000」などと
   なってるからであらう。と、後で起動画面見て思った次第(汗)。

  ○BIOS 更新後、最初に W98 を起動してログオンすると、何故か
   チップセット関係と思われる[*2]ドライバをいくつか要求されて
   焦ったり(汗)。よく分からないまま古いドライバの辺りを適当に
   指示してたら、ファイルがないとか言われたり刺さったりと、
   かなりヒドい目にあった模様。結局、新しい方のドライバの辺りを
   指示したら通ったものの、果たしてそれが正しい対応だったのかは
   かなり不明(汗)。

  [*2]
   よく覚えてないのだが、「PCI」とか「IDE」といった文字列を
   見た様に思うのでそう判断した模様

  ○何か、BIOS の設定項目があちこち変わってるんですけど(汗)。

  ○サウンドドライバのアーカイブの中に何故か OS/2 用がっ(^^;。
   試したいなあ…。でも VPC に取り込む予定だし、そもサウンド
   使えてもあまり嬉しくないし(ぉぃ)。なお、逆にネットワーク
   ドライバでは OS/2 用が削除された模様。

なんで!?

  夕食調達行+。

  『キノの旅 [5]』(電撃文庫)

  何故かあずまんがでリアルフィギュアなガチャがあったので回す。
  大阪…。また連敗記録更新か。かおりんの呪いか?(ぉぃ)

旧暦十二月三日 (2002.01.15 Di.)

後で悔やむから「後悔」と言うが如し

  解決して何よりです。実はあれ、アップしたのを見て分かりにくい
  様な気がしてきて直ぐに書き直して再アップしたんですが、後で
  見るとかえって分かりにくくなった感じ(汗)で、如何なものかと
  思ってたんですが(ぉぃ)。

  メモリについては、市場がかなりヒドいことになってるので致し方
  ないかと。主流も DDR や RIMM に移行しつつあるっぽいし。

  参考記事:
  impress Watch:AKIBA PC Hotline!>
  「メモリ価格が年明けから本格的に急騰、SDR SDRAMは約8割の値上がり」

  まあ、メモリクロックが 100MHz のところに PC133 のを挿しても
  使えると思いますけど。チップの種類さえが同じであれば、数値は
  上限を現してるに過ぎなかったはずなので。無保証ですが(ぉぃ)。
  ※逆に、うちのには PC133 挿せるのに、最初に挿さってたのが
  ※PC100 だったので2枚目もつい(ぉぃ) PC100 のを買ってしまった

  話は全く違いますが、日付が去年になってます(汗)。

short circuit

  あー、何か久し振りに HALT かかった也。
  気持ち悪…。

旧暦十二月四日 (2002.01.16 Mi.)

はっするごーごー

  以前 IE5.5 の全パッケージの一括ダウンロードができないみたいな
  ことを書いたけど、その後の調査(ぉぃ)によれば、実はできる模様。
  ただ、W2k ではそのインターフェースが標準では出てこないらしい。
  何やそれ。

  参考記事:
  Microsoft:サポート技術情報>
  「[IE55]Windows2000 で InternetExplorer5.5 ダウンロードのみのセットアップ」

  実際には、5 で「以下の行を入力します」とされてるものの後ろに
  「"」が1個足らんけどな(汗)。その後の「コマンドは次のように
  なります」の方は合ってるのに。ま、これであいこやな(ぉぃ)。

  ちうわけで、W95/98/2k 用のフルセットを粛々とダウンした次第。
  ったく、何で直接使いもしないもののためにこんな面倒な手続きを
  踏まにゃならんのだか…。

頭を冷やして出直してきな!

  リテール版同梱のクーラーがデカ過ぎて付けられん以上は自分で
  調達せんといかんわけで、ちと Web で調査。

  …分からん(ぉぃ)。

  これまで全く縁のなかった部品だけに、どーにも感覚がつかめない
  とゆーか(汗)。とりあえず、それなりの性能のものはそれなりに
  デカいので結局入らないっぽいとゆーのは学習したけど。近傍に
  自作/改造趣味者もいないし、店頭で直接モノを見るとか店員に
  聞くとかした方がいいか…。

  で、その調査中に見つけたのが、

   「カッパ巻(違)までしか扱えないマザーで
    ちゅらさん(違)を扱える様にするゲタ」

  とゆーもの。んー、微妙に惹かれる感じだけど、ダメだった時の
  (主に金銭的)ダメージがデカそーだからやめとこう(汗)。

幸運量保存則

  総務省:郵政事業庁>
  「平成14年用「お年玉付年賀はがき」及び「お年玉付年賀切手」の当せん番号」

  はずれ。

  秋葉原電気街振興会>
  「2001年・冬の電気まつり当選者発表」

  はずれ。

  まあ、他人から(一方的に)受け取ったものに「たまたま」クジが
  付いてて、それがはずれたからっつって特に悔しいとゆー方面の
  感情は湧いてこなかったりするけど。いや、当たれば嬉しいとは
  思うけど(汗)、「たくさんある中から自分で選んで引き当てる」とか
  「公平均質な応募を集めて無作為抽選に賭ける[*1]」といった方が
  Auge.的には燃えるシチュエーションなのだとゆーか(汗)。

  [*1]
   例えば宝くじの場合、「結果的には」そこで何枚買っても
   絶対に高額当選が出ない場所とゆーのが発生し得るわけで、
   「結果的には」投下するコストの増加が当選可能性の増加に
   全く寄与しないことがある、ってのがどーにも好きになれない。
   まあ、「○枚集めて応募」の抽選も本当に公正無私かとか
   応募口数が本当に当選可能性に寄与してるのかとか逆に最初から
   口数依存で当選決めてるんじゃないかとか、そーいった疑念は
   常に付きまとうけど(汗)、最終的にどの辺を問題視するかは
   各々の主観の問題ってことで(弱)。

  それで思い出したけど、旨茶の「温冷ボックス当たるかも」なのを
  ずっと消極的に(ぉぃ)集めてたんだけど、最初に集めた2口分のを
  年末年始休み中に台紙ごと紛失してしまって、それきり集める気力も
  紛失してしまった模様(汗)。

旧暦十二月五日 (2002.01.17 Do.)

ガガガガ

  例の操作性の悪いソフト(面倒なので以降ガジロー(仮))の以前の
  バージョンを使う機会があったんだけど、メニュー構造や項目名や
  操作手順が、何故あえて変える必要があったのか理解に苦しむほど
  微妙に違う…。何かデキの悪い VB なフリーソフトの変遷を見てる
  様な感じ(^^;。きっと、これの UI 作った人は Windows のアプリを
  ちゃんと使ったことがないんだろーなー。でも百数十万円。まあ、
  使える状態になってる点は Auge.らよりマシだが(汗)[*1]。

  [*1]
   「使える状態」とゆーのは、「使用目的を満たす機能が一通り
   実装され動作している」とゆー感じの意図で、使いものになるか
   否かとは別次元の話(^^;。例え凄く素晴らしいものを企図してた
   としても、世に出すことができなかったら開発者としては負け。
   例え比較対象のデキがどう見ても腐ってた(ぉぃ)としても。

  なお、件の愉快な現象は、前のバージョンから綿々と受け継がれて
  きていた模様(汗)。

そとだし

  impress Watch:AKIBA PC Hotline>
  「Creativeから高機能USBサウンドユニット「Sound Blaster Extigy」が発売」

  あ、何か欲しいなあ。多分買わないけど(ぉぃ)。

  ところで、Low Profile なサウンドカードってあまし聞かないけど、
  ないもんなんですかねえ…。いや、あれば買うとかそーゆー意味じゃ
  なくて(ぉぃ)。基板面積から考えれば「このゲーム/MIDIポートさえ
  なけりゃなー」って感じだったけど、USB 普及してきたしそろそろ
  要らんやろと思ったらデジタルな端子とか付いたりして結局出口面積
  減ってないとゆー(^^;。

おーおーおーおー

  不達だった(汗) MCJ のサイト発見。ちうか、SUMA の代理店やってる
  ところか。どーりで聞いたことがある様な気がしてたな(汗)。なお、
  いちおう PROLINK の日本総代理店やってるのは間違いない模様。
  もっとも、件の製品に関する情報は載ってなかったけど(汗)。

ふりだしにもどる

  Lynx for Human68k で、Auge.の環境だとブックマークを削除すると
  何故かブックマークファイル自体が消えてしまうため(汗)、仕方なく
  ずっとテキストエディタで直接編集してたんだけど、いい加減ヤに
  なってきたんで改善策を模索してみる。どーやら、削除したものを
  一旦テンポラリに吐き出した後、

   cp テンポラリ ブックマーク && rm テンポラリ

  とやってるらしく、当然 COMMAND.X は「&&」とか言われても分かる
  はずもなく…とゆーことの模様。それならと、lynx.x をバイナリ
  エディットして、「&&」を「||」に書き換えて解決。

  まあそれでその問題は解決したんだけど、削除後の再読み込みに
  それなりに時間がかかるんで、複数消したい場合は実用にならん
  とゆー(汗)。これならテキストエディタでちまちま消してく方が
  まだマシだ(^^;。

旧暦十二月六日 (2002.01.18 Fr.)

今週のメイアさん [13]

  ♪喜んで感謝して握手

  何とゆーか、「これにて完了」とも「現キャラでの続編がある」とも
  「次世代キャラでの続編がある」とも取れる終わり方だねえ(汗)。
  まあ、どれでもいーけど。

最近の検索様 [6]

  何か某ソファが一部で人気らしく、ログで十回以上連続してたことも
  あった模様。同じ人だろーとは思うけど、随分と無駄なことを…。

  ○今年に入って異常に増えたの1。
   まあ、このテのは妙に難しいって相場が決まってるし(汗)。

  ○今年に入って異常に増えたの2。
   まあ致し方なしか(笑)。

  ○長老?

  ○いや、「です」って言われても(汗)。

  ○それは「CD-ROM メディア抜きでプレイしたい」ってことかえ?
   だとしたら CD-ROM 仮想化ソフト使うしかないんじゃないかな。
   試したことないけど。

  ○アルゴリズムも何も、テーブル作るとかして引くしかないです。
   引き方には工夫の余地があるだろーけど。

旧暦十二月七日 (2002.01.19 Sa.)

ヒッキーの日

  今日の日中はテンションがおかしくて、何か突拍子もないことを
  しそーな感じだったので、定時買い物行以外はずっっっと部屋に
  閉じこもってた次第(汗)。

gorgeous?

  やっっっと IEEE1394カード設置。ブラケットを Low Profile のに
  代える時に、ネジの挿入方向が逆になるとゆー罠(ぉぃ)[*1]以外は
  とりたてて問題なし。

  [*1]
   いちおう「PDF の」マニュアルには書いてあるんだけどさあ…。

  あと、折角なので同梱の Ulead VideoStudio5 入れて、VL-PD3 を
  繋げてみたり。時々エラーっぽい意味不明なダイアログが出たりは
  するものの、リアルタイムでもテープからでもキャプチャできる
  ことを確認。まあ、真面目に使う機会があるとは思えんが(汗)。

  さて、意味もなく(ぉぃ) 40G くらいの HDD でも買ってきて繋いで
  みよーかなー。もっとも、もう電源タップに空きがない(汗)のを
  どーにかせんといかんのだが。

旧暦十二月八日 [大寒] (2002.01.20 So.)

乱高下

  宇都宮方面へ。今回は CPU関係(特にクーラー)及び IEEE 1394 な
  ストレージの市場調査が主目的。が、はっきり言って宇都宮では
  あまり「調査」にならなかった模様(汗)。特に前者は、GM300 の
  激烈狭い CPUソケット周り[*1]に納まるもの自体がかなり希少と
  思われる中での探索はやや無謀だったかもしれず。今日見た中で
  強いて挙げれば Justy の DCF-C75 が、その特異形状故に何かの
  間違いで(ぉぃ)入るかもしらんが。

  [*1]
   ある角の辺りだけコンデンサが肉薄してるのが特にガン。
   現在付いてるのは 50mm角くらいだが、数mmしか余裕がない。

  とはいえ。昨今では IEEE 1394 & USB 1.1 で 40G な HDD なんか
  25k円辺りで買えてしまうとゆーのにはカルチャーショック(笑)を
  覚えた次第。

  ショックと言えば、Leadtek の Low Profile で GeForce2 MX400 の
  64M なのが、Auge.が買ったのより 150円(悪税別)安く売ってたのが
  かなりショックだった模様(笑)。

  あと、聞いてはいたけどメモリ…。前に Auge.が買ったのと同じ
  スペックのが倍以上の値段で売ってるんですけどみたいな(汗)。

説明になってねえよ

  帰りに書店寄り。

  『ARMS [20]』(少年サンデーコミックス スペシャル)
   予定通り。

  「TECH Win 2002年 2月号」(アスキー)
   公式の(ぉぃ)理由は「『Zwei!!』の体験版目当て」だが、
   その実「XML PRESS VOL.5」が置いてないのに腹立ったとゆーか、
   「PUSH!」と「PALETTA」のどっち買うか迷った挙げ句とゆーか、
   そんな感じ。(←?)

使用前/使用後

  VGAカードを入れ換える際のお約束としてベンチマーク結果を比較
  しなければならない(←そうだったのか)とゆーことで、新規確保を
  含めていくつか集めてみた次第。

   3DMark2000 v1.1 (not purchaced)
   N-Bench Ver 1.2
   hanaBi version beta 1.0
   DirectX チェッカー
   HDBENCH Ver3.30
   SPBench Ver0.60
   up2bench type-5-2
   ルリルリベンチマーク Ver 1.0 [*2]

  これだけありゃ比較になるだろ(汗)。なお、3DMark が 2001 じゃ
  なかったりとかするのは、現状 DirectX が 7.0a で、今のところ
  特に 8.x に上げる理由もないから、ってことでひとつ。

  [*2]
   「機動戦艦ナデシコ ナデシコで遊ぼう! VOl.1」収録品

旧暦十二月九日 (2002.01.21 Mo.)

♪一寸の虫にも五分の消費税

  日○い人夫モード。立ちっぱなしだったんで、両方サポーターの
  甲斐もなく膝(特に左)がいやーんな感じ。

  ただ、今日は風雨がかなりキツかったんで、職場よりは自宅に近い
  強制労働所(ぉぃ)との間の直行/直帰で済んだのは不幸中の幸いと
  言えなくもないかもしれず。

もうダイアルQは回せない

  impress Watch:INTERNET Watch>
  「GMO、ダイヤルQ2を使った接続サービス「interQ ORIGINAL」を終了」

  あらまあ…。

  初めてのプロバイダ探しの調査過程とか、前のプロバイダが突然
  コケた時とかに瞬間風速的に(汗)かなりお世話になってたので、
  ちと残念な感じ。

♪ビームきらめく 雲を裂く

  よーやっと VGAカードの換装。最初の再起動ではモニタを正しく
  認識できなかったのか、1024x768x8bit までしか出なかったけど、
  もう一度再起動したらちゃんと認識した模様。(TwinView 関係?)
  ファンの音は聞こえる様な気もするけど、本体のファンの音のが
  ずっと大きいんで(^^;、どっちにしても気にならない感じ。

  で、早速各種ベンチマークを走らせてみたのだが、3DMark2000 と
  N-Bench はともに3つめのテストでコケ、DirectX チェッカーは
  レンダリングが(マッピングが?)おかしい。試しにアイマジックの
  昔のチェックプログラム(check3D)も走らせてみたけど、やっぱり
  おかしい…[*1]。

  [*1]
   「おかしい」だけじゃ分からんと思うが(汗)、何と表現すれば
   良いのやら…。見た目的には「パレット化け」なんだけど。
   8bit な色データを 8bit値のまま 16bit な VRAM に渡して
   しまった時と同じ様な感じ。

  新しめのドライバだと DirectX も新しくしないといけないんかなあ
  とか思いつつ、ダメ元でドライバだけ最新(23.11)にしたところ、
  前の2つについてはちゃんと動く様になった。が、アイマジックの
  2つは直るどころかワイヤーフレームみたいになってしまった(汗)。
  まいっか。これでの比較は諦めよう…。
  ※&同社のゲームは同様の状態になることが予想されるから
  ※諦めた方がいいってことか(ぉぃ)

旧暦十二月十日 <上弦> (2002.01.22 Di.)

脱力三昧

  相変わらず膝のいやーんな感じ継続中。特に階段昇る時がキツい。
  これで仕事しろって方が無理(ぉぃ)。

旧暦十二月十一日 (2002.01.23 Mi.)

「時差があるんだ」「え?」

  朝、いつも通りテレビのオンタイマーで目を覚ますと、外が妙に
  暗い。どーやら、起動時刻を1時間早く設定してしまった模様(汗)。
  「めざましテレビ」ってこんな早い時間から始まってるのかとか
  思いつつ、オンタイマーを 40分後にセットして再滅(ぉぃ)。

  めざましテレビと言えば、「めざましスパート!」の中にあった
  「車強奪」云々を、一瞬「くさなぎつよし」と読んでしまったとか
  何とか(ぉぃ)。

起き抜けは別の脳

  ZDNet:モバイル>
  「目覚まし時計はもういらない?」

  微妙にタイムリーだな(^^;。

  あー、Auge.は年少時から目覚まし時計ではちゃんと目が覚めない
  体質[*1]である一方、「話し声」にはかなり敏感とゆー事情から、
  自宅ではテレビのオンタイマー(○時間○分後に電源オン)に起こして
  もらってるけど、出先ではその様な機能を持ったテレビが都合よく
  設置されてるケースは稀なんで、最近はそーゆー場合にケータイの
  アラームも使う様になったかも。

  [*1]
   要するに、

   「起きた時それは「起きる時間をしらせる物」じゃなくて
    単に「うるさい音を発する物」にしか思えないんだわ」
   (あずまきよひこ『あずまんが大王 [3]』 p.103)

   とゆーことだ(ぉぃ)。

  ただ、普通の音だと目覚まし時計と同じなんで、必然的に着メロに
  なるわけで。もっとも、今ケータイに入れてる中で目覚まし向きと
  言えるのは、マリアトの「只今お仕事中!」くらいだが(汗)。

旧暦十二月十二日 (2002.01.24 Do.)

にょー

  「GAMERS EXPRESS」も休刊ですか…。にゅう。良くも悪くも(汗)
  他処があまり取り上げないタイトルをネタにすることが多くて、
  それなりに楽しめたものでしたが。とまれ、これまでありがとう。
  お疲れ様でした。>関係各位

  に、しても、これで Pubzine 経由で購読してたゲーム情報関係の
  メルマガは見事に全滅したな(汗)。

旧暦十二月十三日 (2002.01.25 Fr.)

人見知り初段

  本日は諸般の事情で宴会だったのだが、そも面子の半分くらいが
  殆ど面識のない人で、隣に座った人が特に知らない人(←?)だった
  関係で、なーんか居心地よくなかった也。その「隣の人」がまた
  やたらと「語る」しさあ(汗)。

旧暦十二月十四日 (2002.01.26 Sa.)

スイッチ

  何となく目が覚めて、テレビつけたら「ガイスターズ」やってたので
  とりあえず見る(汗)。で、終わった途端再滅(ぉぃ)。

言いたいことがあればはっきり言え

  昼前くらいに再復帰。

  結局昼下がりまでうだうだやった後、定時買い物行+。

  『夢使い [2]』(講談社 アフタヌーンKC)
   あーあ、結局また買っちった。(←嫌なのか?)

  「Interface 2002年 3月号」(CQ出版社)
  「OPEN DESIGN 2002年 3月号」(CQ出版社)
   またこいつら買っちったよ。(←だからこいつらとか言うな)

♪デバッガデバッガ僕はデバッガ男の子にモーテモテ

  ちょい事情があって、久々に 68k なアセンブラでプログラム書き。
  まあ、別に C でも書けるんだけど、gcc で IOCS コール呼ぶのって
  やったことないんで(汗)、それ調べるよかアセンブラ思い出す方が
  早いだろーってことで。どーせ一発プログラムだし。

  大したもんじゃない(最終的な実行ファイルが 180バイト)けど、
  ほぼ5年振り(げ)の割には結構覚えてたなー。手が勝手に(ぉぃ)
  DOSコールのスタック補正の最適化してたりしてたし、少なくとも
  エラー出したのは HAS のローカルラベル関係だけだったし。まあ、
  後者に関してはやるたび忘れてる様な気もするけど(汗)。

旧暦十二月十五日 (2002.01.27 So.)

norther people

  風邪ひいて1回休み(ぉぃ)。とはいえ、うまい具合に夕食ネタを
  切らしてたので、マスクして帽子を目深に被るとゆー、これで後は
  サングラスかけてれば立派に不審者として通用する格好で調達行に
  出るハメに(汗)。

  「かぜ」と言えば、今日は風が強かったねえ。夜中辺りなんか窓の
  すぐ外で風が思いっ切り鳴っててかなりヤな感じだった也。だから
  余計に外に出たくなかったんだけどー。

MR. PESSIMIST

  ニッカンスポーツ・ドット・コム:
  「TBSの横浜筆頭株主を承認」

  スポニチアネックス:
  「横浜 TBSへ譲渡正式承認」

  あー、やっと正式承認か。とりあえずフランチャイズの移動がなくて
  何より。しかし、下手に露出が増えるとかえってロクでもないことに
  なるんじゃないかとゆー気がしてならない今日この頃(汗)。

  しかしマルハ、全株譲渡とはねえ…。Auge.が実家のお猫様のために
  ちまちまと金缶を買う程度じゃどーにもならんとは思ってたが(^^;。

旧暦十二月十六日 (2002.01.28 Mo.)

とりたてて書くことはないですよ? (T/O)


旧暦十二月十七日 <望> (2002.01.29 Di.)

透過率

  M.Kamadaさんの「STUDIO KAMADA」が、朝アクセスした時には弊社
  ネットワーク管理部門謹製の「業務に関係ないサイト見てんじゃ
  ねえよこのドサンピンがッ!!(意訳)」な画面が出てたはずだけど、
  夕方には普通に見える様になってたなあ…。何だったんだ?

安心第一

  しゃあるさんの「しゃある通信」より>
  あー、Message Manager の高木さんのサイトは移転してましたか。
  突然 404 になった時はどーしたもんかと思ったけど。

  まあ、今後もあまり積極的にメンテナンスされない様な予感もする
  ものの(汗)、やはり届くところにあると安心できるとゆーもの。

わしが免許を取った頃にはあんな標識はなかったんじゃ

  あいはらてつやさんの「日々是電脳天気」より>
  あー、「最新版」と同じくUniversal Resource Identifier」だと
  思ってた奴がここに一人(^^;。ちうか、当初[*1]は「Universal 〜」
  だったのに、いつの間に「Uniform 〜」になったの?って感じ也。
  まあ、URL が「Uniform 〜」で URI が「Universal 〜」なのは多少
  ヘンだなーとゆー思いはあったものの(汗)。

  [*1]
   see [RFC 1630]

旧暦十二月十八日 (2002.01.30 Mi.)

夏休みが待ち遠しい

  何かここんとこダメだわ…。

  起きる時刻は特に遅くなってないのに部屋を出るのが微妙に遅く
  なってるとか、また仕事中に意識が異世界にトびまくってるとか、
  夕食後2〜3時間くらい超絶的無気力状態になるとか、吐きそうに
  なるほど食ってもまだ食い足りないとか、その割に出るものが出て
  こないとか、寝付きが激しく悪くなってるとか、ここに書くネタを
  忘れて2日ほど経ってから思い出すとか(汗)、だもんでこんなこと
  書いて誤魔化してるとか(ぉぃ)、そんな感じ。

旧暦十二月十九日 (2002.01.31 Do.)

わすれものをとどけにきました

  impress Watch:PC Watch>
  「インフォース、低価格Officeスイート「ThinkFree Office2.0」」

  ああ、そう、これ、正月に横浜行った時にビックピーカンで前の
  バージョン見つけて、しっかり URL までメモったのに、それ以来
  完璧に失念していたとゆー(ぉぃ)。

  まあ、正直のところ Auge.が個人的にオフィス系ソフトを使う機会
  なんて皆無だけど(汗)、このくらいの内容&価格ならシャレで(ぉぃ)
  買ってもいーかなーとか思うもの也。Javaベースでもあることだし。

テストケースが増えるから検証が大変だねー

  impress Watch:PC Watch>
  「マイクロソフト、Windows XP HomeをProにアップグレードするパッケージ」

  何を今更…。
  しかも何で期間限定?

旧暦十二月廿日 (2002.02.01 Fr.)

液晶モニタフリーク活動 [9]

  ZDNet:ニュース>
  「EIZO,Super-IPS方式の狭額ベゼル17型LCD」

  「Super-IPS」とゆーことは日立製であらう。しかし、こーゆー風に
  わざわざ書くのも珍しいねえ。

渦中のウニを拾う

  某国の外相人事、何か物凄く予想通りのつまらん結果になったなー。
  まあ、当初候補と言われてた人については、報道で映像が出る度に
  「蹴れ! 蹴るんだ!!」と電波送ってた(ぉぃ)甲斐もあって(ぉぃ)
  就任せずに済んだんで、その点は安心したけど。

  で、前職の「大人気(だいにんき)ではあるけど大人気(おとなげ)は
  あまりない人」については、初期の「仕事振り」を見て向いてないと
  思ったんで、むしろもっと早く辞めてほしかったけども。かの省に
  改革は必要なんだろーけど、最初からあんなに喧嘩腰じゃ話を余計に
  こじらせるだけじゃん。単に余裕がなかっただけかもしらんけど、
  情熱だけ(?)で大事が成せるほど世の中甘くないし。
  ※「なくせ」と言うだけではバグがなくならないのと同じ(笑)

  まあ、でも、辞めさせられた経緯は確かに随分と理不尽だなーとは
  思うけども。ここまで、それこそ理不尽なまでに引っ張ってきた
  割には、ね。「差し違えた」格好になったオヤジがまた見てて辟易
  する奴だしさ。日常生活でもいるよね、あーゆーの。ほっとくと
  いつまでもわめいてそーだから金払ってでも止めさせたくなる人。
  まあ、日常生活レベルなら単に「迷惑な人」で済む(ぉぃ)けど、
  国政レベルでそれやられると迷惑も国家レベルに広がるってことを
  是非とも自覚していただきたいものですが。

旧暦十二月廿一日 (2002.02.02 Sa.)

コインさんこいれる

  定時買い物行中に「ちびぬいあずまんが」とかゆーものを見かけた
  ものの、手持ちの百円玉がうまい具合に2枚しかなくて断念(汗)。

  そーいえば、昨日出た GAMESPOT/JAPAN の PS の新作予定表に、

     2002年4月
     あずまんがドンジャラ大王 TAB
     バンダイ 4800円

  とゆーのがありましたよ?

旧暦十二月廿二日 (2002.02.03 So.)

daemon a go go

  やっっっと Virtual PC な FreeBSD のネットワーク設定をしたり。
  ftp や telnet は通るのに ping は通らない(?)とゆー罠(ぉぃ)に
  惑わされたりしつつどーにか。

  あと、shutdown -p で電源断状態にならないのに腹立って APM に
  対応させたり。とはいえ、カーネルの再構築なんて 2.2.8 の頃に
  1回、しかも資料見ながらそのまんまやったっきりなんで、作業の
  手順すら分かってなかったとゆー(汗)。結局、捨て候補な書籍を
  貯蔵してる箱に突っ込んであったインストール本[*1]を引っ張り
  出して調べた次第。

  [*1]
   「FreeBSD 徹底入門」(翔泳社)
   Auge.が最初に買った FreeBSD 関連書籍がこれだったことは
   幸運と呼ぶほかない。ともかく、1冊でこれだけ広い範囲を
   フォローしてる本は他にないと思われり。ただ、いかんせん
   2.2.1 ベースなので現状と合わなくなったことが多々あるため、
   最近はあまり参照してなかった模様(汗)。

  ってなわけで、Virtual PC 側で電断操作しなくてもウィンドウが
  閉じる様になって重畳ってことで。カーネル再構築には 30分くらい
  かかった…と言えば仮想マシンの実効速度が分かると思うのだが、
  比較資料が手元にないので何とも(汗)。

最近の検索様 [7]

  Expat の日本語エンコード対応を探ってると思しきものがいくつか
  見受けられますが。んー、まあ、細かいことを除けば a0824, a0830
  辺りに書いたこと以上に特に補足することないんですけども(汗)。
  「責任持って最後までまとめろヲラ」とゆー要望があればちゃんと
  まとめる気にもなるんだけどねえ。(←他人の所為にするな)

  ○あれって元々連想記憶配列じゃなかったっけ?
   ECMA-262 的にどーかは知らんけど(汗)、

   var hoe = Array();
   hoe['auau'] = 'tohoho';
   document.write(hoe['auau']);

   とか書くと NN4.7 と IE4(ぉぃ) では然るべく表示されるし。

  ○そんなこと売ってるところに聞け。

  ○んー、うちはフレッツちゃうけど(汗)、普通の ISDN接続と
   本質的に変わらないんじゃないかなー。根拠ないけど(ぉぃ)。
   TA がフレッツに対応してる/してないってのはあるかも
   しらんけど、まあそれは別の話だし。とまれ、うちでは
   その辺は RTA50i 任せだから、仮にフレッツ入れても
   マシン側の設定は何も変わらないけどー。

  ○内容はどーでもよくて(ぉぃ)、MSN から来たのがログに
   残ったのは初めて&エンコードが UTF-8 だったんだけど、
   ここって UTF-8 とそれ以外とはどーやって区別つけるのん?

  ○ええと例の雑誌の企画で自主製作するらしいやつのことで
   しょーか? Auge.も興味はあるけど、どっちみちプレーヤー
   持ってないしな(^^;。意味もなく IEEE 1394 で DVD+RW な
   ドライブでも買うか?(←普通 PS2 じゃ?)

  ○そりゃ、色々と違うでしょ(^^;。分かり易いところでは、
   前者の残虐シーンが後者ではかなりマイルドな表現に
   なってるとか。

  ○一体どの辺について論じてることをご期待で?(^^;
   ちなみに、Auge.は基本的に「ゲーム本体に合ってると主観的に
   判断できれば何でもいい人」なので、あまり論じたいことは
   ないけども。まあ、ジャンル的な好き嫌いはあるけど、それは
   善し悪しとはまた別の話だし。

旧暦十二月廿三日 [立春] <下弦> (2002.02.04 Mo.)

誰に言ってんの?

  節分の定義は「02.03」ではなく「立春の前日」です。ただ、その
  立春がほぼ 02.04 から動かないので、結果的に節分も 02.03 から
  動かないとゆー現実はありますが。

「矢の事が書いてあります」「矢?」

  「w3m-0.2.5 released」とゆーことなので有り難く頂戴する。が、
  以前は使えたはずのカーソルキーが効かなくなってるのは何故?(汗)
  何処か間違えたんだろか…。まあ、hjkl は効くから使えないって
  ことはないけど。

  ところで、これって configure から始めると結構時間かかるから、
  速いマシンでコンパイルしてバイナリにしてバラ撒きたいんだけど、
  Cygwin の場合どーやったらいーんざんしょ?(汗) SETUP.EXE に
  やってもらえる形にできるといーんだけど、ユーザーが勝手に作った
  パッケージを追加できるんかなあ…。

GEOMETRIC CITY (AREA1)

  「近日」と言ってから3か月(汗)、やっとジオから退会した模様。
  しかしジオの登録削除ツールとやら、本当に退会処理していいのか
  聞きもしないのな(^^;。

旧暦十二月廿四日 (2002.02.05 Di.)

やっぱメーカーはダメだわ

  また日○い人夫モード。

  で?
  だから?
  それで?

  思い出すと(Auge.自身のことを含めて)腹立つことばっかりなんで
  以下略。

「概念的にはこのように」「現実的にはこのように」

  スラッシュドット ジャパン>
  「GUIスタイルガイド」

  昔、仕事で Motif widget をいじくってた時は「Style Guide」を
  参照してたけど。まあ、それなりの分量だったとか英語だったとか
  色々あって、適宜拾い読みしただけだけど(^^;。

  当時は、とある部分の専有面積が広くて描画領域を食ってることが
  最大の問題になってて[*1]、如何に機能性を殺さずに狭くするか
  ってのが課題だったんだけど、中にはとんでもないアイディアを
  出してくる人がいて、それらを押さえる為にこっちも理論武装せにゃ
  ならんかったとか、そーいった事情もあった模様(汗)。

  [*1]
   Auge.がこのプロジェクトに関わった時には既にそーなってた。
   念の為(^^;。ちうか、Auge.は隙間があると「勿体ない」と
   思う質なので(汗)、むしろ「小さい」「詰まり過ぎ」とゆー
   方向の苦情を受ける方が多かった。

  あー、それで思い出したけど、Windows で言うところの ComboBox の
  様なコントロールの選択状態の変化に対して、状態遷移を伴う機能を
  振るのやめてくんないかなあ。例えば、最近 Webページでよく見る、
  JavaScript の Select.onchange で別のページに飛ばすのとか。
  あーゆー「1 of n 選択」なコントロールって「選択状態の変更」
  しか拾わないのが普通で、同じ処理を続けてやりたい時にかなり
  間抜けなことになるのを考えれば明らかにおかしいって気付くはず
  なんだけど。

旧暦十二月廿五日 (2002.02.06 Mi.)

左膝痛えっす (T/O)


旧暦十二月廿六日 (2002.02.07 Do.)

速攻

  ジオの退去したスペースには既に他の人が入居してる模様。

伝説から神話へ

  eg>
  「カプコン セルピュータレーベル情報:「ロックマン テーマソング集」他」

  んー、ZUNTATA ねえ…。2年前くらいならともかく、今となっては
  あんまりインパクトないなあ。何でこーなっちゃったんですかねえ。
  まあ、タイトーがゲーム作んなくなったのが一番悪いんだろけど。

旧暦十二月廿七日 (2002.02.08 Fr.)

COUNTUP HYPER

  世間的には明日から三連休とゆー向きもあろーかと思いますが、
  Auge.は今日から十連休です(汗)。曰く、

   「他人が働いてる時に休むのがイイ」

  んだそーです。非道ですね。(←他人事の様に言うな)

  とはいえ、本当はもそっと暖かい時期に取りたかった也。まあ、
  暖かい方面に旅行に行くってテもあるけど、今からじゃねえ…。

  とゆーわけで予定ありません(汗)。強いて言えば、猛烈に部屋の
  片付けしたいのと、買い物ネタがいくつかあるけど。とりあえず、
  後者的には本来の所有者(母親)から返還要求がきてるケータイと、
  殆ど死にかけてる靴の、それぞれ替えを買わないと。

  あと、気持ち的には XMLマスターの試験受けに行きたいんだけど、
  生憎と XSLT と XML Schema と XPath についてはまだ全然勉強して
  ないからなあ[*1]。(←話にならねえじゃん)

  [*1]
   有り体に言うと「旧赤本」に載ってないトピックはアウト(汗)。

旧暦十二月廿八日 (2002.02.09 Sa.)

今日は間が悪い日らしい

  定時買い物行+。

  「XML PRESS Vol.5」(技術評論社)
   何故今になって平積み?
   …もしかして、発売されたって話はガセだったとか?(汗)

  ちまこれ→ゆかりちゃんか…。また要らないものが…。

今日は本当に間が悪い日らしい

  ちうわけで新たなるケータイ買うことにしたものの、ちょっとした
  行き違い[*1]で、端末本体は翌日渡しとゆーことに(汗)。ちなみに
  J-PHONE の J-T06。「何で J-SH08 じゃないんだタコ」とゆー様な
  意見があろーかと思われるが、生憎 Auge.は折り畳み不許可の人故。

  [*1]
   契約申込書を書き始めた直後に J-PHONE の受付終了時刻(20時)に
   なったとも言う。

微妙に間が悪い

  ながいさんから Nereid発送とのメールがっ!! ああ、ついにこの日が
  来るのですね。まだ X680x0+PPP 関係のページ未完成なのに(ぉぃ)。
  実家宛てに送ってもらったものの、偶然にも明後日から行くので、
  引き取りもバッチリ(死語)。

  とはいえ。
  このメールは Date を信用する限りでは今日の午前5時頃に着いた
  はずなのだが、実際に読んだ時には半日以上経っていたとゆー。
  まだ来ないかなとか思って(汗)昼間にも受信を試みた様な記憶が
  あるんだが、それはアータフィシャルメモリィ(ぉぃ)だったのか?

旧暦十二月廿九日 (2002.02.10 So.)

昨日の今日

  Nereid様は送料着払いなので、実家にその旨伝えようと電話した
  ところ、既に届いていた模様(汗)。郵政事業庁侮り難し(違)。

期待する方が間違ってると言えばそれまでだが

  ケータイを引き取りつつ宇都宮方面へ。

  とはいえ、有り体に言って収穫なし(汗)。靴を求めて安売り店に
  入っても特に琴線に触れるのがないし、パソコン関係でもめぼしい
  アイテム(ソフト/ハードとも)見当たらないし。

どあどあどあ

  夕食調達行+。

  PSX 『HOSHIGAMI』(マックスファイブ)

  何となく店頭ぺけぽこ[*1]の DOA3 をやってみる…。あー、Auge.は
  自分が下手なのは否定しないけど、それ以前にこのパッドダメすぎ。
  ボタンは、位置はそれなりなのに妙に押しづらい[*2]んで、余計に
  ストレスたまるとゆーか。ドルカスのパッドのがまだマシだったと
  思える代物也。

  [*1]
   Xbox のことらしいが…。

  [*2]
   「複数のボタンを押し分けづらい」と言う方が正しいんだが。
   ニュアンスが正しく伝わるかなあ。

  ついでにちびぬい初挑戦…ちよぺんじゃん。さいてー(ぉぃ)。

付点音符はないんすか?

  J-T06 に、旧機種から必要最低限の着メロを移植。

  着信音用:
   X68『エトワールプリンセス』より「バランステスト」(笑)[*3]

  目覚まし用:
   PSX『マリーのアトリエ』より「只今お仕事中!」

  ってな感じ。どちらもとりあえず単音。まあ、前者は原曲自体が
  単音みたいなもんだが(汗)。

  [*3]
   多分 MIDIボードが挿さってないと聞けない曲。多分7拍子。

  しかし、旧機種では音色やテンポに選択の余地がなくて苦労した
  もんだが、余地がありすぎても困るもんだねえ(汗)。特に前者は
  何を選んだものやらって感じ也。

旧暦十二月丗日 (2002.02.11 Mo.)

でも雪を撒き散らすのはやめてほしい

  南下。スキー帰りの連中で混むかと思ったけどそーでもなかった也。
  首都高も空いてたんで、所要時間的には早く着いた感じ。まあ、
  そも出る時間が遅かったから、時刻的にはむしろ遅めだったけど。

個人名でお届けします

  Nereid は確かに届いていたものの、2枚入っている割には随分と
  箱が小さい様な気が…。ああ、何か怖い考えになってしまった(汗)。

果てしなく蒼いこの大地の上で

  『HOSHIGAMI』開始。んー、何か感想の表明に困る内容だなあ(汗)。
  まあ、画面の作りが流行りをハズしてるのと、ボタンアサインに
  いまいち直交性が感じられないとゆーのは言えるけど。後者は特に、
  △の妙な大活躍に対して□の使われなさは何?って感じ。

  ボタンアサインと言えば、多分取説には書いてないと思うけど、
  会話シーンでスタート押すとメッセージが超高速早送りされる模様。

LIFE$:[NIKI]0112.LOG
MENU |
 
2001-2002 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>