MENU |

LIFE$:[NIKI]0203.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


弥 生

前の月 < > 次の月 

旧暦三月一日 <朔> (2002.04.13 Sa.)

最先端を追え

  何となく気が向いたんで(汗)、GM300 のグラフィックドライバを
  最新の(28.32)に入れ換えてみる。とりあえず、アイマジック製の
  ベンチマーク×2と『イディナローク』はちゃんと表示される様に
  なった。めでたしめでたし。(←気持ちがこもってねえ)

  ただ、『DUAL TARGETS』は相変わらず。まあ、これはボード自体が
  要求されたモードをサポートしてないんじゃないかなー、と。

旧暦三月二日 (2002.04.14 So.)

あの、もう一度をもう一度

  何となく気が向いたので(ぉぃ)、X68版「あのすば」を再開したり。
  ちうか、そもそもあと「1回」で終わるっぽいところまで到達してた
  ものの、何か根本的な勘違いをしてたらしく(汗)、正しく終わらせる
  ことができないまま世紀を越えて(ぉぃ)放置されてたとゆー。まあ、
  それだけブランクがあれば妙な先入観に捕らわれることもないだろー
  とゆー目論見はあったものの、一方で重大なことを忘れてる可能性も
  多分にあるわけで(汗)。

  結論から言えば、恐らく真のエンディングだろーと思われるものを
  拝めました。めでたしめでたし。(←気持ちがこもってねえ…)

  で。
  「同時に存在し得ない」んであれば、最初から(再構築時点から)
  同時に存在してない様な気がするんですが、どーなんすかねえ…。
  量子論的に観察者依存なのかな?

旧暦三月三日 (2002.04.15 Mo.)

いっそ給料泥棒とでも言われた方が気が楽なんだが

  今日も仕事的には定例ミーティングをやっただけで、「仕事は1日
  1時間の法則」(ぉぃ)は健在の模様(ぉぃ)。まあ、月曜はいっつも
  こんな感じだけど(ぉぃ)。

  とはいえ、今日は殊更ダルいとゆーか、何か熱っぽいとゆーか…。
  実際、帰って測ったら 37.2℃あった(汗)。もうダメだ。(←何が)

切り刻んでやるゼ

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「ハッシュ」の件。「完成」した後に書くのもアレですが(汗)。

  わたしの場合、ハッシュを適用するのは要素集合の総量とかが概ね
  分かってるケースなので、そこから先にテーブル数を決めます。
  あんまり少ないとリストの線形探索に時間かかるんで、リストが
  長くならない程度に。どのくらいが「長くならない程度」なのかは
  場合に依るので何とも(汗)。

  で、そーやってテーブル数の目安をつけた段階で、そのくらいに
  バラケる様なキー生成アルゴリズムを考える、と。まあ、要素集合の
  性格に依って、未使用テーブルが出るのを承知の上でハッシュ効率を
  最優先に作る場合もあれば、多少効率を落としてでも同一テーブル
  内の要素の規則性(もしくは不規則性)を強くして探索コストの方を
  下げる様に作ることもあったり[*1]。

  [*1]
   実は、昔これで特許書かされたこともあったりして(汗)。
   但し、出願はされてないはずなので探しても無駄です(^^;。

  ああ、あと、線形リストじゃなくて二分木をぶら下げるとなると
  また話は違ってくると思うし、そも最初から二分木だけで構成した
  方が良い場合もあるでしょう。どっちもやったことないけど(汗)。

  ついでに、「h(k) = k mod m」の m は、k の有効値に対して素で
  ありさえすれば、素数である必要はないと思うです。例えば、k が
  0 〜 25 の整数だったら、m は 26 なんか良さげではないかと。

かおりんの想いが榊さんに届かないが如く

  ダルいのも熱も一向に引かず、もう起きてるのもツラくてダウン。
  薄れゆく意識の中(ぉぃ)、「今週も『あずまんが大王』が見れない
  のか…」と思ったとか思わなかったとか(ぉぃ)。

旧暦三月四日 (2002.04.16 Di.)

今日に繋がる昨日がある

  自主休業。
  昨日熱あったし。(←何の関係が?)

東京地底部いらっしゃいませ [2]

  ああ、案の定ベタベタな展開…。

  関係ないけど(ぉぃ)、直前に BS2 でやってた『十二国記』も見たり
  してたのだが、何となく『夢幻戦士ヴァリス』を思い出してしまった
  模様(汗)。いや、より正確には(ぉぃ)『幻夢戦記レダ』なんだけど。

HEAD OVER HEELS [2]

  起きてたので(汗) GXP 視聴。で、「真」とリンクするどころか、
  読んでるのが前提の様な気すら(汗)。「真」で平田兼光が瀬戸様に
  ハメられたくだりを知らないと、今回の西南と瀬戸様(+兼光)の
  会話シーンは面白くも何ともないものと思われるとか。

旧暦三月五日 (2002.04.17 Mi.)

heavy noises

  impress Watch:PC Watch>
  「ソニー、世界最小/最軽量のモバイルノートPC「バイオU」」

  小さいのはいーんだけど、本当に小さい「だけ」だなあ(汗)。この
  程度の代物じゃ、AL-N4 の代わりにはならん也。

  ところで、さっきからずっと PEARL の「I'm You」[*1]のサビの
  "I'm You" の部分が "バイオU" に置き換わったものが、頭の中で
  延々とループし続けてるんですが、これってどーにかならんもんで
  しょーか?(←知るかバカ)

  [*1]
   『She's fresh/PEARL』 Tr.5

旧暦三月六日 (2002.04.18 Do.)

嗚呼すれ違い

  車まだ返ってこんのかなーとか思ってディーラーに電話したら、
  いちおう日中にかけたものの、何か行き違いまくりで担当営業が
  捕まらず(汗)。

  夜になって先方からかかってきた電話によると、明日納車との由。
  …それだったら2日くらい前には連絡くれてもいーのでわ?(汗)
  こっちの都合がつかない可能性だってあるんだからさ。

役割ってのは主に環境によって決められるものであって

  ASCII24:Akiba2Go!:Akibaニュース>
  「5月31日、T-ZONE.が中央通り沿いに新店舗オープン!6月上旬には美少女ゲーム専門店も!」

  ヱロゲーコーナーの行方については、ZDNN とかの記事では言及が
  なかった(^^;んで、行くつもりがないなりに(汗)どーなるもんかと
  思ってたら、結局存続するんね…。いいけど。

  一方で、純正オプションコーナーはどーなっちゃうんですかねえ…。
  AL-N4 のバッテリーは、秋葉原では(首都圏では?)あそこにしか
  店頭在庫がない様な気がするものの、何か残らなさげな雰囲気が
  かなりするし。

最近の検索様 [12]

  ○何で「ミ」と「ノ」の間が分かれてるのん?

  ○前から時々くるんだけどシリーズ・その1。
   …基本的に普通の銀行と同じだと思うんですが(汗)。

  ○何の「直前」だろ…。やっぱヱッチシーン?(汗)

  ○ダメです(ぉぃ)。
   とりあえず、バージョン確認画面出すのにも
   ActiveX コンポーネント動かす様な代物なんで、
   それ以外の部分は推して知るべしってことで。
   まあ、エンジン部分はいちおう McAfee だから、
   McAfee が信頼できる程度には信頼できる可能性が
   あるとは思うけど?

  ○前から時々くるんだけどシリーズ・その2。
   何か迷惑してることでも?

  ○前から時々くるんだけどシリーズ・その3。
   とりあえず、SCSI 端子が絶滅種のミニアンフェノールで、
   ハーフピッチD-Sub(所謂「櫛型」)じゃないのが注意点かと。
   あとまあ、ユニットは富士通の M2513A なんだけど、
   Inquiry のベンダID に「NECITSU」と返すのがナニとか(^^;。

  ○「効果」と言われても…。
   そーいえば、『聖闘士星矢』のアニメ版オリジナルなキャラで、
   これ唱えながら北斗百○拳もどきを繰り出す奴がいた様な…。
   拳法と関係が?(ぉぃ)

  ○まだ結構来るね。
   まあ、RPN の掲示板に書き込んだ時に、そのものズバリどころか
   URL すら書かなかったから(ぉぃ)当然ではあるものの。
   しかし、あれを見つけたのはまだメモリが 1M の頃で、
   dis ったソースをエディタで開けないとゆー状況下で
   激烈に苦労して探索した記憶がある也。あの頃は若かった…。

  ○んー、とりあえず MSDN にそれっぽいものはあるけど、
   何しろ日々新たなるインターフェースを模索してる感じも
   するからねえ。(意:勝手にコロコロ変えんなバカ)

  ○ええと、少なくとも AOpen PA3000PF(RIVA TNT2 M64)よりは
   すべてにおいて速いですけど?(ぉぃ)

旧暦三月七日 (2002.04.19 Fr.)

何か中古ゲーム論争と同じだね

  ZDNet Japan:ニュース>
  「レコ協,コピーコントロールCD普及に向け環境作り」

  RIAJ側の言い分にはツッコミどころ満載で、もう笑うしかない様な
  有様なんだけど、特にヒドいのが最後の段落の会長のコメント。

  本や映画は1回で用が終わることがあっても、音楽ではないって?
  だから中古市場が成り立つはずがないって?

  何かもう、全くもって我田引水とゆーか、使い捨てに近い、極端に
  賞味期限の短い音楽が市場にバラまかれてる現実を無視して勝手な
  こと言うなタコとゆーか、そんな感じ。

まあリハビリみたいなもんだ

  特に困ってはいなかったものの、ami.x が Quoted-printable で
  エンコードされた特定の文字のデコードにしくじるとゆー現象が
  気になってたんで、何となく修正をしてみたり。まあ、実際には
  ami.x じゃなく libisa の decode_mimeQ() の問題だけど。

  RFC ちゃんと読んでないんで(ぉぃ)、正しい措置なのか不明なまま
  ビルド(汗)。…何かインライン DOS コールがインラインになって
  ないっぽい感じ(汗)。ええと、この辺 GCC2 だと違うのん?

  ちうわけで、とりあえずインラインしない様にして再ビルド(汗)。
  何か思いっきりバイナリが太った様な気が…。まあ常駐物じゃない
  からいいか…。

旧暦三月八日 [穀雨] <上弦> (2002.04.20 Sa.)

もしくは単に気が抜けているだけか

  久々に車での定時買い物行+。

  『新暗行御史 [3]』(サンデーGXコミックス)
  『アリソン』(電撃文庫)

  何か微妙に運転が下手になってる様な気がするのは、気がするだけ
  なのか…。

旧暦三月九日 (2002.04.21 So.)

あれから1か月が過ぎた…。

  宇都宮へ。今さらながら現場検証をしよーとゆーことらしい(汗)。
  デジカメで何枚か写真撮ったんで、そのうち気が向いたら(ぉぃ)
  レポートとか書くかもー。

  ついでにαランド。とはいえ、専らカタログの拾得ばっかりで、
  買い物的にはサプライ品を若干買った程度。

  あ、キーボード付き CLIE 初めて見たけど、キーボード部分だけに
  限って言えばダメだわこれ(汗)。ちうか、今付けるなら縦ザウを
  超えるものでないとダメだしょ。

人、それを「本末転倒」と呼ぶ

  母親から電話。体調のことを聞かれて、冗談三割くらいで「ダメ」
  っつったら、何故か「会社辞めろ」とゆー話に(汗)。

  いや、辞めたいのはやまやまなんだけど(ぉぃ)、それに確実に伴う
  諸々の作業(上司への説明, 業務の引き継ぎ, 引越, etc..)のことを
  考えると、とてもじゃないけど実行に移す気起きねえす(ぉぃ)。

旧暦三月十日 (2002.04.22 Mo.)

報われない努力ってのはあるもので

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「動的な入力に対してハッシュサイズを決める」件ですが。ええと、
  「普通」どーするかについて、普通とは程遠い(汗) Auge.が語る
  立場にありませんが(汗)、まあ単純に考えて、スロット内探索が
  速くなれば、確実に探索全体の速度向上に寄与することでしょう。

  勿論、理論的にはハッシュ効率の向上のが大きな効果があるはず
  ですが、入力の傾向が見切れない状態[*1]だと「確実に寄与する」
  様なチューニングができないので、結果的にあまり勘案されない
  とゆーことはあるかと。

  [*1]
   でも、全く見切れないケースってそんなに多いのかなあ…。
   例えば元データが文字列なら、使用される文字集合が分かる
   だけでもそこそこ手を入れる余地はあると思うんだけど。

  まあ、どっちにしても、探索自体は比較的「軽い」処理なんで、
  実際にはデータ数なり検索回数なり(のオーダー)がある程度以上
  大きくないと、少々細工したところでプログラム全体の高速化には
  あまり寄与しなかったりしますが(汗)。昨今の高速プロセッサの
  下では余計に。

どういうこと?

  やっっっと『あずまんが大王』視聴。んー、クオリティは非常に
  高いと思うんだけど、何か、そこはかとなく、何処かが違うと、
  Auge.のゴーストが(ぉぃ)囁いているんだが…。ちうか、

   榊さん出てないじゃん!!

  それはそれとして(汗)。伊藤真澄さんの声には何故か非常に敏感に
  反応する(汗) Auge.としては、OP/ED とも関わっているのは非常に
  良いですなあ。ミトでは ED だけだったから、番組の終わりまで
  起きてるのがツラかったし。(←何か違う…)

  で、一緒に歌ってる上野洋子さんって、元 ZABADAK の上野洋子さん
  だよねえ。ここ最近妙にアニメ/ゲーム方面で名前を見るんだけど。
  手持ちでも『幻想水滸伝II 音楽集 〜オリゾンテ〜』とか。

旧暦三月十一日 (2002.04.23 Di.)

ヘロヘロですよもう

  昼過ぎくらいから激烈な頭痛で、もう仕事にならないどころか、
  何やっててもどんな姿勢でいてもツラいみたいな、そんな感じ。

  ちと仕事がたて込んでたんで居残りするつもりでいたんだけど、
  あっさり定時で離脱。帰って何気に熱測ったら 37℃超だし(汗)。

I win, YOU lose.

  ZDNet Japan:モバイル>
  「ビクター,XP搭載A5ノート「InterLink」発表 6時間駆動」

  これすごくいいっす。サイコー。これに比べたら VAIO U なんか
  カッコだけのクズだね。(←そこまで言うか)

  に、しても。これで、OS が W2k でキー配列が AL-N4 ライクなら
  絶対に AL-N4 リプレース(笑)最有力候補なんだけどなあ…。何とか
  ならんものか。

  あと、物凄く気になってるんだけど、何処見てもリカバリに関する
  言及が全くないってのはどーゆーこと?

東京地底部いらっしゃいませ [3]

  いっつも思うんだけど、このテの戦闘シーンって間延びしない様に
  作ることってできないんかなあ…。

HEAD OVER HEELS [3]

  ええもう、アイリが出てこよーが、家系図出して解説されよーが、
  いちいち驚きませんとも(汗)。ピンクの髪の男[*1]については、
  そんな奴もいたなーと、言われて初めて思い出したけど。

  [*1]
   Auge.は OVA 第2期シリーズを全く見てないので(汗)、
   彼のことは正直よく知らない。(ので名前も不明確なまま)

旧暦三月十二日 (2002.04.24 Mi.)

初恋の女性に同窓会で会ったら普通のおばさんになってたみたいな

  impress Watch:PC Watch>
  「東芝、Librettoに無線LAN/Windows XP Pro搭載機登場」

  VAIO U や InterLink XP が出た後ではただの小物ですな(ぉぃ)。
  ちうか、旧形態がアレだっただけに、現形態で最初に出た時既に
  かなーりつまんないマシンとゆー印象が付いちったけど。

  とまれ、あれを「Libretto」と呼ぶのはまだ抵抗があるなあ…。

旧暦三月十三日 (2002.04.25 Do.)

JIS の規格書買おうと思いつつ幾星霜

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「++や--のような特殊な演算子」の扱いの件。ちょっと規格書が
  現在手元にないんで不確かですが(汗)、下側のコードの実行結果は
  「ANSI/ISO/JIS C では未定義」のはずです。「未定義」ってのは、
  「結果がどーなるか言語仕様で決められてない」とゆーことなので、
  コンパイラの実装によっては PC が暴走したり PC が溶解したり
  PC が爆発したり PC がパンツを求めて町中を徘徊したり(ぉぃ)する
  かもしれません。

  詳細は、「副作用完了点」(もしくは「Sequence Point」)とゆー
  単語をとっかかりにして調べてみてください(汗)。大雑把な説明も
  できなくはないですが、規格書が手元にない状態では間違ったことを
  言ったりしかねない[*1]ので…。

  [*1]
   普段から十分に間違ったこと言ってるけど(ぉぃ)、この方面は
   一昨年の「Cマガ プログラミング期末試験事件(ぉぃ)」の時の
   Web や NetNews 上での話の広がり方が怖かった(汗)んで念の為。

  なお、上側のコードはどっちも「ANSI/ISO/JIS C では」「意図した
  通りに」動くと思いますが、規格書が手元にないんで以下略(ぉぃ)。

鬱気味マイハート

  立花えり子さんとこ経由で「心理分析あなたの鬱度チェック」。

   Auge.さんの鬱度は80鬱中で54鬱 でした

   うつ病の可能性があります。病院に行くことをお勧めいたします。
   うつ病は決して恥ずかしい病気ではありません。
   日本の20人に1人はうつ病です。いまでは専門的な治療と
   新薬により治すことは以前ほど難しいことではありません。
   早めの治療をお勧めいたします。

  既に病院行って薬の処方も受けてる立花さんと同じレベルだった
  なんて激しく鬱だ…(汗)。

僕たちは「撲滅キャンペーン」を忘れない、決して。

  GAMESPOT/JAPAN>
  「中古ソフト訴訟,メーカー側の上告は棄却」

  まあ、普通そーなるよなあ。ちうか、納得いってないのは ACCS と
  CESA 周辺だけじゃないかとゆー気すらする。
  ※まあ、この状況に「不満」ってのは理解できるが

  ちなみに Auge.の場合、コンシューマなゲームソフトに関しては、
  少なくとも売ったことはない。売りたいのはいくつかあるけど(汗)。

  買ったのも多分1〜2本くらいだと思う。なお、最後に買ったのは、
  サターン全盛期の頃に買ったメガCD用の『ゆみみみっくす』(汗)。
  ちうか、当時メガCDのソフトを新品で売ってるの見なかったし(汗)。

旧暦三月十四日 (2002.04.26 Fr.)

初期出荷を極端に絞るとゆーテもあるが

  impress Watch:Audio Visual Watch>
  「シャープとパイオニア、DVD-R/RWレコーダの発売日を発表」

  あ、やっと発売日決まったんだ。しかし、シャープのが先ってのは
  何となく不可解だなあ…。特に根拠はないけど(ぉぃ)。

  しかし、少々の不具合であれば、市場対応になってでも当初予定の
  通りに発売しよーとする傾向の強い業界にしては、発売延期自体が
  珍しいよなあ…。よっぽどヤバいバグでも見つかったんかな?

旧暦三月十五日 <望> (2002.04.27 Sa.)

そも、小さすぎて気づかんかもしらんが

  定時買い物行ついでにまたすいんが3回したらまたちよ父子だった
  模様(汗)。ちよ父子ばっかり3つもあってもなー。もう持ち帰る
  気力も起きなかったんで、車のバックミラーにぶら下げることに。

  破壊行為をしてでも取ろうとする心ない阿呆がいるかもしらんが、
  まあそん時はそん時だ。欲しければ、Auge.が近傍にいる時だったら
  言ってくれれば進呈するんで、割に合わない犯罪は止めような。

旧暦三月十六日 (2002.04.28 So.)

脳南下症ダイジェスト

  ○羽生PA(上り)にモスができてて驚いた。

旧暦三月十七日 (2002.04.29 Mo.)

脳南下症ダイジェスト [2]

  ○鬱気味+実家恒例の体調不良な感じ。

  ○諸般の事情で碑文谷の PC DEPOT に行ったものの、特に収穫なし。
   VAIO U の実機あったけど、少なくとも置いて使うことはあまり
   考慮されてないね。論外。

旧暦三月十八日 (2002.04.30 Di.)

脳南下症ダイジェスト [3]

  ○普段通りダルいとか微熱とかやってたら、父親に車で拉致られて
   国立病院東京医療センター[*1]に連れてかれた。

  ○引き出し&久々の通帳記帳[*2]のため横浜銀行自由が丘支店に
   行ったら、ATM が激烈に混んでた。もっとも、みずほや UFJ は
   もっと(取りつけ騒ぎでも起きたのかと思うくらい)混んでたが。

  ○買い物。
   「XML PRESS Vol.6」(技術評論社)
   『マンションズ&ドラゴンズ [4]』(GUM COM!CS)

  [*1]
   (旧)国立東京第二病院と言った方が分かる人が多いと思うが。

  [*2]
   1995.03.03 以来だったらしい(ぉぃ)。

旧暦三月十九日 (2002.05.01 Mi.)

脳南下症ダイジェスト [4]

  ○まるで世捨て人の様に過ごす。

旧暦三月廿日 (2002.05.02 Do.)

脳南下症ダイジェスト [5]

  ○1か月ぶりに保険屋から電話。交渉がほぼまとまったとの由。
   Auge.の自己負担分は約17万円ってとこか。

  ○市場調査(謎)のため秋葉原へ。ついでに若干買い物。

   SDS OZ-225S5 (MI-C1用液晶保護シート)

   『タイトー・ゲーム・ミュージック』(サイトロン)
   『RGB/新居昭乃』(ビクター)

   「XMLマスターハンドブック ベーシック編」(リックテレコム)

旧暦三月廿一日 (2002.05.03 Fr.)

脳南下症ダイジェスト [6]

  ○何となく新たなるゲームがやりたくなったりしたものの、
   駅上TSUTAYAではなかなか琴線に触れるものがなく、仕方なく

   PSX『あずまんがドンジャラ大王』(バンダイ)

   をかなり妥協して。

  ○あドン王(ぉぃ)雑感。
   * ドンジャラのあがる時のかけ声って「ドン」じゃなかったっけ?
   * リーチ時のアニメは(スキップできるけど)ウザいので消したい。
   * ムービーが「2回」流れるのも(スキップできるけど)ウザい。
   * 103てん(笑)
   * ちよぼんが三連続で1周目にリーチかけた時は作為を感じた。
   * ちよ牌不要の状態で5連続でちよ牌を引いた時は以下略。
   * ラジオ体操って?
   * 二人三脚のが良くない?
   * 榊→大阪→ちよ→よみ→ちよ父(→かおりん→にゃも)
   * ずるっこって呼び方にはかなり違和感。

旧暦三月廿二日 <下弦> (2002.05.04 Sa.)

脳南下症ダイジェスト [7]

  ○フェスタ行こうかちょっとだけ迷ったけど、朝食後に激烈に
   ダルくなったのでパス。

旧暦三月廿三日 (2002.05.05 So.)

脳南下症ダイジェスト [8]

  ○鉄道移動対策に

   『魔術はささやく』(新潮文庫)

   を。これが Auge.の宮部みゆきデビュー(ぉぃ)。

   実はそれ用に『千里眼 ミドリの猿』も持ってきてたが、
   何となく読む気が起きなかった。(伏線(ぉぃ))

  ○横浜とか自由が丘とかで適当にくだらない雑貨を買う。
   パスネット[*1]大活躍。

  ○こないだ書き忘れたけど、駅前ゲーセンにあったパカスペが、
   PS版発売でその役割を終えたとでも言わんばかりになくなってて、
   その位置には代わりに『G-Taste麻雀』が入ってた模様。

  ○『魔術は〜』って、『千里眼〜』とネタ的に被ってるじゃん(汗)。
   『R.P.G.』にしときゃ良かったか?(←そーゆー問題か?)

  [*1]
   関東における「スルッとKANSAI」のパクリ(ぉぃ)。

旧暦三月廿四日 [立夏] (2002.05.06 Mo.)

脳南下症ダイジェスト [終]

  ○首都高は空いてた。浜崎橋で 2号線から C1内回り に入る時に
   左後方を気にしないといけない[*1]なんて久し振りだ。

  ○浦和の下り出口なんて何時の間にできたのん?

  [*1]
   Auge.は左方向への車線変更(特に合流)が非常に苦手だ。

旧暦三月廿五日 (2002.05.07 Di.)

べたべた

  ZDNet Japan:ニュース:速報>
  「ソニー,タッチパネルで操作できるDVカメラ」

  タッチパネルな液晶で何かできる DVC 自体は昔シャープが出してた
  様な気が…。

   調査中......

  あー、VL-PD1 か。これって両(以下検閲削除)

最近の検索様 [13]

  ○母親に返した機種にはこの機能付いてたんだけどなあ…。
   もっとも、あっちにゃタイがなかったが。

  ○おっしゃってることの意味が良く分からんのですが…。

  ○基本操作編 P.54。

  ○そんなものがあったとして、どーやって実機に移すんだろ…?

  ○芸名か何かですか?(汗)

  ○頑張って下さいね(ぉぃ)。

旧暦三月廿六日 (2002.05.08 Mi.)

果たして栃木(県北)に心療内科は存在するのか?

  とりあえず今の状態をまとめてみようとゆー試み。

  ○全般的にやる気なし&集中続かない(内容の好悪無関係[*1])
  ○時々激烈に脱力する(特に食後に顕著/午後が多い)
  ○(特に↑の状態で)外部刺激が減ると脳の活動が著しく低下する[*2]
  ○断続的に微熱(平熱 36℃前後に対して 37℃前後)
  ○短期記憶が揮発しやすくなった
  ○消化器系の状態がかなり不安定
  ○基本的に食欲がない(でも朝夕は基本的に食う(昼は食わないが))
  ○が、急に抑制が利かないほど湧くこともある
  ○どーでもいー様なことで激しく自己嫌悪に陥ることがある
  ○どーでもいー様な事象の顛末が物凄く気になることがある
  ○結構入れ込んでたはずのことが突然どーでもよくなることが多い
  ○眠れないとゆーことはない[*3]
  ○朝すっきり目覚めるとゆーこともない(睡眠時間(時間帯)無関係)

  [*1]
   それまで関ってきた実時間が長いほど強く出てる様な気も。

  [*2]
   「これ」で時々「HALT」と表現してる現象。
   「睡眠」とゆーよりは「意識不明」に近い(らしい)。

  [*3]
   ゲームとかにハマってる時は丸一日くらい眠らなくても平気
   ってのは昔からあるけど(ぉぃ)。

まんが書店の思ひ出

  フリーウェイ:What's new>
  「フリーウェイ直営店 パソコンショップTWOTOP 「TWOTOP 渋谷店」を5月11日(土)に開店」

  一瞬、T-ZONE の跡に入るのかと思ったけど、T-ZONE 旧渋谷店と
  同居してたのはタワレコじゃなくて HMV か(汗)。ちうかそもそも
  タワレコと同居じゃねえし(汗)。

  しかし、TWOTOP みたいな形態の店が渋谷の、それもあのエリアで
  商売成り立つんだろか…。どーせなら QFRONT に入るとか(ぉぃ)、
  そーゆー剛毅なところを見せてほしかったなーとか言ってみたり。

どうせフェイクならウィルスでも仕込んだ方が効果が(ぉぃ)

  impress Watch:Internet Watch>
  「McAfee.comが安価なスパム対策ソフト「SpamKiller」発売」

  単純疑問形だけど、自分でメールサーバー立ててる人ならともかく、
  プロバイダを利用してる一介のユーザーが勝手に不達メールなんか
  (偽造して)送っていいんだろか?(汗)

もっとこーゆーことに時間を使いたいのよ

  こないだ ami.x に修正を施した時に使ったソースが、最新版への
  パッチを当ててないものだったことに今更気付いて(汗)、忘れない
  うちに最初からやり直し(汗)。以下覚え書き。

  ○put.has, save.has 冒頭の「.include /include/doscall.equ」を
   コメントアウト
  ○バージョン表記を変えたい(追加したい)場合は version.has.in を
   書き換えた方が良さげ

  で、こないだ DOS コールがインラインになってくれなかった理由も
  何となく分かったものの、面倒なんで(ぉぃ)インラインしないまま。
  まあ動いてるからいいやみたいな。

negate

  C 規格の「未定義」の説明が「不定」のそれとごっちゃになってた
  ことに今更気付いて[*4]鬱(汗)。とはいえ、肝心の TANEさんの目に
  止まらなかったのは、ラッキーと思うべきなのか、余計に鬱になる
  べきなのか(汗)。いずれにしても、どこぞの「親切な人」から指摘を
  受けるとゆー「最悪の事態」に至らならなかっただけマシか…。

  [*4]
   もう直した(汗)。…つもりだけど、あの説明で合ってるかは
   規格書が手元にないので以下略(ぉぃ)。

旧暦三月廿七日 (2002.05.09 Do.)

誰の言うことであれ、鵜呑みにするのは良くない

  マイナスイオン効果がトンデモかはとりあえず置くとして(汗)、
  シャープのプラズマクラスターイオン技術は、それとは全く異なる
  ものなんだけどねえ…。毎度のこととはいえやれやれだぜ。

センダイ(仮)が成立していれば…もっとヒドいことになってたか(ぉぃ)

  電撃オンライン>
  「バンダイ、より見やすい画面の携帯ゲーム機「スワンクリスタル」を7月12日に発売!」

  impress Watch:GAME Watch>
  「バンダイ、ワンダースワンにTFT液晶搭載モデルが登場! 「スワンクリスタル」」

  GAMESPOT/JAPAN>
  「視認性向上!「スワンクリスタル」7月発売!」

  いいんだけど、月ベースで Xbox とタメかそれ以下しか売れてない
  状態でハードだけ新しくしてどーなるってんだろーとか思った次第。

  関係ないけど(ぉぃ)、モンスターメーカーなゲームとか何処かが
  出してくれたりしませんかねえ…。いや、別にあずまんが大王な
  ゲームでもいーけど(ぉぃ)。もしくは、『デジモンテイマーズ』な
  ノベル形式のゲームとか。(←んなもん買う奴いるのか?)

旧暦三月廿八日 (2002.05.10 Fr.)

inverse proportion

  朝から久々にアレルギー症状全開。珍しく比較的長い期間に渡って
  出てなかったんで、余計にツラい感じ。もう仕事にならんから[*1]
  午前で帰りたいんだけど、こーゆー時に限って午後に打合せの予定が
  入ってたりするんだなこれが(汗)。はあ(嘆息)。

  [*1]
   結果的に仕事してないのは同じ(ぉぃ)ってのは、
   もうそろそろいちいち断らなくていいよね?(ぉぃ)

  …一昨日から脳の活動が若干上向き気味なんだけど、もしかして
  それと関係あったり?(汗)

五月柱の周りをぐるぐると

  来栖川電工のサイトに、フェスタで配布された(らしい) Power-X と
  ROMEO のニュースレターの PDF版が置いてあると何処かで(ぉぃ)
  聞いて行ってみたんですが。ええと、とりあえず

   「March」だと「3月」になりますよ?

  ってことでひとつ(汗)。

  ※[05.22] 現在は直ってます。

旧暦三月廿九日 (2002.05.11 Sa.)

小さなことからコツコツと

  Refererログから文字列を採取する時に、UTF-8 だけ別操作するの
  いい加減飽きた(ぉぃ)んで、Perl スクリプト一発で片付けてみる
  試みを。

  例によって旧ようこそ本を紐解いてみて、キーワードが UTF-8 の
  場合に

   open( UTF, "echo $str | ujf |" ) || die( "fail to pipe\n" ) ;
   $key = <UTF> ;
   close UTF ;
   chomp $key ;

  とゆー処理[*1]をする様にしてみたところ、かなり良さげな感じ。

  [*1]
   ujf は、以前テスト的に自作した UTF-8 → SJIS フィルタ。
   テーブルがほぼ JIS X 0221-1 ベースなんで、Microsoft な
   マッピングには対応できてないが、今のところあまり実害が
   ないんでほったらかし(ぉぃ)。

  その他、今日は概ね自作プログラムの手直しに費やされた模様。
  自分では絶対使わない機能の追加とか(ぉぃ)。

LIFE$:[NIKI]0203.LOG
MENU |
 
2001-2002 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>