MENU |

LIFE$:[NIKI]0204.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


卯 月

前の月 < > 次の月 

旧暦四月一日 <朔> (2002.05.12 So.)

on the way to hell

  こないだの現場検証(汗)でいくつか調査漏れがあったことが発覚
  したんで、追加調査のため宇都宮へ。

  ついでに(?)αランドで色々。

  I-O DATA CRWD-i20J/1394
   ああ、何故こんなものをっ(ぉぃ)。DVD-Video/DVD-ROM とも、
   特にキラーなタイトルがあるわけでもないのにっ。これでもう
   DVD なアニメ[*1]とか DVD なヱロゲー[*2]なんかか買いまくって
   世捨て人度向上への道が確定ですかっ。(←落ち着け)

   それはそれとして(汗)、ほぼ DVD-ROM/CD-RW コンボドライブと
   1394-iCN2 を入手するつもりで買った感じ。心情的には内蔵でも
   いーんだけど、今のを置き換えてもちゃんと動くのかいまいち
   確信が持てなかったとゆーか(汗)。書き込み可能なのは、まだ
   必要性を感じないのと、まだ高いのと、まだ市場がどう動くのか
   分からないのとで、当分買うつもりなし。

  『シャーロック・ホームズの冒険 [14]』(ビーム エンタテインメント)
   とりあえずソフト1本くらい買っておこうと(汗)。内容的には
   NHK でお馴染みのグラナダテレビ版の「バスカビル家の犬」。
   安かった(定価の約半額)のと、元々ソースが奇麗じゃないから
   少々画質が悪くても我慢できるだろーとゆー深謀遠慮(ぉぃ)から。

  「Java 謎+落とし穴 徹底解明」(技術評論社)
   宗教は信じないことにしている Auge.にとっては良さげな雰囲気
   だったので。(←何か違う…) ちうか「Javaチュートリアル」
   高過ぎ&重過ぎなんで、毎回店頭で挫けるとゆー(汗)[*3]。

  [*1]
   別にアニメ以外にも映像作品はあるだろう…。

  [*2]
   別にヱロ以外にもゲームはあるだろう…。

  [*3]
   オンライン版(をダウンしたの)でもいーんだけどさあ…。

こんなもの何処に置くのよ!

  雑感とか。

  ○本当は Logitec の LDV-A1640F が良かったんだけどねー。焼きに
   対応してないけど電源内蔵だし。それもこれも、在庫がないとか
   ぬかしやがった PC DEPOT 碑文谷店が悪い(ぉぃ)。

  ○実は『さくや妖怪伝』を買おうと思ってたのをすっぱり忘れてた
   とゆー説も(ぉぃ)。まあ、ジェレミー・ブレットも外見的には
   モンスター(アンデット系)みたいなもんだしー(ぉぃ)。

  ○以前からの複合機熱は最近ではすっかり冷めて(汗)、コンパクトな
   プリンタを探し求める日々が続いている模様。現時点での最有力は
   CANON の BJ S200 だが、OKI の MICROLINE 8wU ってのもかなり
   捨て難い、と店頭で思い悩む今日この頃。

  ○Nereid 導入でシリアルとゆー縛りがなくなったんで、ルーターの
   選択肢として RTA54i もいーかなとか思ったり。でも高い(汗)。

他人の下では実力出せない人っているよね

  帰るなり CRWD-i20J/1394 のセットアップ…の前にとりあえず一度
  バラす(汗)。特に妙な仕掛けは施されていない模様。バラすのも
  かなり楽な感じ。ただ、ACアダプタは正直ウザい。

  で、そのまま IEEE 1394 接続して、いきなりホームズ視聴(汗)。
  液晶モニタだといろいろナニだが、まあ元々ソースが云々(ぉぃ)
  ってことで。

  前編が終わったところでバラして GM300 に組み込んで続き(汗)。
  うー、何か音声に時々プチノイズが乗るなあ…。ヘッドフォンで
  聞いてるから余計に気に障る感じ。あと、人が画面横方向に移動
  してるのをカメラが追ってる場面でよく引っかかってる感じ。この
  ソフトだと(ぉぃ)、日本語版のチャプター17の冒頭のシーンとか
  何度もつっかえる。外付けに戻すとやっぱり出ない。にゅう。

  しかし、音声ノイズはまだ分かるとして、何で映像でこんなに(目が
  腐ってる Auge.でも分かるほどの(汗))露骨な違いが出るんだろ?
  転送速度的には問題ないはずだから、Slave にしてると云々とか、
  そーゆー ATA系由来の問題なのかねえ…。Secondary の Master に
  すれば直るとか?

旧暦四月二日 (2002.05.13 Mo.)

地獄を癒せば道は開ける

  夕食後、激烈にダルくなって横になってそのまま滅亡…。

  日が変わるくらいに復帰。とはいえ、胃の辺りがかなり露骨に重くて
  いやーんな感じ。とりあえず胃薬服用。

  で、まあ、折角なので(汗)そのまま起きてて『あずまんが大王』を
  視聴したわけだが。かおりん大活躍とゆーか、予備知識のない人が
  見たら[*1]単にヤバいだけの人に見えるんじゃないかとゆーか、
  そんな感じ。勿論、木村の方がずっとヤバい人に見えるが。

  [*1]
   予備知識のない人が(特にリアルタイムで)見るかは置くとして。

  それはそれとして。
  ここんとこアニメ見た話書いてないけど、帰省中の一部を除けば
  覚え書きに挙げてるのはほぼ見てたり(汗)。見てはいるけど、特に
  感慨湧かないので特に何も書いてないとゆーか…。感慨湧かないのが
  気分障害的な理由に因るものなのか、単につまんないだけ(汗)かは
  未検証。

  覚え書きに書いてないので何故かよく見てるのが『ぴたテン』(汗)。
  だいたい日曜に目が覚めてテレビ点けるとやってるんで(汗)そのまま
  ぼけらーっと見てるんだけど、何故か癒される(笑)感じがするのが
  自分でも不可解。ああ、でも、昨日みたいな話はかえって疲れるから
  ヤだけど。

時を超えて行こう

  たまにしか読まない他人の Web日記の少々昔のトピックに対して、
  今になって一方的に慣れ慣れしく反応してみる試み(ぉぃ)。

  そのいち)
  白方健太郎さんの「王様の耳は驢馬の耳」より>
  上級者に言わせると「色→ボタン位置」で変換するのは間違いで、
  正しくはチップについてるボッチの位置で覚えるべきなんだとか。
  2からボッチが目立つ様に白くなったのも、その辺を強調する意味が
  あるらしいし[*2]。でも Auge.的には既に手遅れ風味な感じ(汗)。

  [*2]
   一部ファンが強く要望したとゆー説もある。

  で、今から PS版導入を検討される方には、スペシャルよりも2を
  強くお勧めしときます。2のが曲数多いし、(比較的)難易度低いし。
  何より、PSパカ2では勝ってさえいれば最低3曲、P率が良ければ
  さらに2曲叩けるのに対して、スペシャルでは高々2+1なので、
  正直かなり物足りないです。

  ※[05.22] すいません、↑これウソです(汗)。PSパカ2は2+2。
  ※(数はすべてアーケード/マニアックの場合)

  ちなみに、PSパカ2&PSパカスペは AC版比で露骨に判定甘いので、
  Auge.の様に(汗)さほどうまくもない人でもそこそこ楽しめます。

  そのに)
  川原由唯さんの「わりとこの頃は…(soul pages)」より>
  「矢野顕子さんかと」思われる成分(ぉぃ)の声が伊藤真澄さんです。

  ※↑のリンク位置は望ましくないであろーことは承知してますが、
  ※これを書いてる時点では 0204 の該当部分を含む中旬近辺が
  ※すっぽり抜けてるんで、とりあえず暫定措置ってことでひとつ。

  ※[05.22] 直していただけたので、望ましい方に張り替えました。

  名前知ってる人は少ないと思うけど(汗)、他のアニメの OP/ED とか
  TV-CM とかで声を聞いたことがある人は多いはず。ミト/ミト2の
  ED とか、ポケモンヌードルの TV-CM曲(「♪お空に雲が…」)とか、
  スリーエフの TV-CM曲(「♪まあるい地球の…」)とか。
  ※水野美紀が出てる中国緑茶のは正しく矢野顕子(汗)。

  「ゆかりちゃん=三石琴乃」論は、「〜=葛城ミサト」論とほぼ
  同義ではないかと。エヴァ見てない人には分かりにくい話の様な
  気がしないでもなく。Auge.もミサト以外だと「むしまるQ」(笑)の
  うらら辺りしかすぐに出てこないし。(←極端過ぎ)

  そーいえば、「榊さん=浅川悠」は Auge.的にはクリーンヒットな
  配役なんだけど、発表当時は「?」な人も結構多かった様な気が
  する。もっとも、Auge.自身も『BUBBLEGUM CRISIS TOKYO 2040』の
  プリス役以外は全く知らんのだが(ぉぃ)。

旧暦四月三日 (2002.05.14 Di.)

「工業」規格に何を求めるべきか、とゆー話でもある

  とよしまさんの「all your days are belong to us.」より>
  他のことはともかくとして、少なくとも

   ×「UCS-2 を 32bit に拡張したのが UCS-4」
   ○「UCS-4 の BMP のみを 2octets で表現したのが UCS-2」

   ×「UTF は "Unicode Transformation Formats" の略」
   ○「UTF は "UCS Transformation Format" の略」

  です。
  ※UCS は "Universal Character Set" の略で、Unicode ではなく
  ※ISO/IEC 10646 の用語[*1]。UCS は文字集合&符号位置を表すが、
  ※UTF は単なる符号化方式。

  [*1]
   まあ、Unicode と ISO/IEC 10646 を包括して「Unicode」と
   呼ぶことは多々あるけど。

やってらんない

  ここ何日か、左膝のいやーんな感じが絶賛復活中だったんだけど、
  もう今日は膝上が露骨に張ってて、湿布してないとやってられない
  状態也…。

二重否定

  GAMESPOT/JAPAN>
  「CESA,中古ソフト売買禁止のマークを削除」

  ああ、そんな恥ずかしいものもあったっけねえ。うちにある PS な
  タイトルをざっと見てみて付いてたのは

   コナミ×1, ナムコ×3, カプコン×2

  だけだった。意外と少ないな(汗)。しかし、『幻想水滸伝II』には
  付いてるのに「外伝」×2には付いてない不思議(汗)。

旧暦四月四日 (2002.05.15 Mi.)

内科医はいないかい?(寒)

  会社の健康診断なので昨晩から絶食状態だったものの、元々朝は
  7時台とかに食うのがむしろ苦痛だった(汗)んで、かえって楽かな
  みたいな。

  肝心の診断の方は、血抜きの待ち行列が長くてうんざりした以外は
  特に問題なく。もっとも、結果出るの1か月先なんで(汗)、結局
  それまでに自分で病院行きたいところ。明日は会議とかあってダメ
  なんで、早くても明後日だなあ…。

ppcsim補完計画はただ今お休みをいただいております

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  ここ最近のバージョンの Cygwin のインストーラの挙動は明らかに
  ヘンだったんで、「コンパイル用ヘッダがアンインストールされた」
  のもその関係かもしれず。当方では

   ○古いアーカイブが残ってるとローカルからのセットアップに
    必ず失敗する。
   ○実際にディスク上にあるアーカイブとリスト表示とが食い違う。
    バージョンが違ったり、そもそも存在しないものを表示したり。
   ○インストーラのクセに cygwin1.dll を要求する。

  といったロクでもない現象が出ていやーんな感じだった模様。

  ついでに「sys/dirent.hが違ってる」件ですが。いずれにしても、
  構造体を配列と見なして触るのは色々と弊害が多いんで、あの辺は
  もう少し別の方法を模索した方がよろしいかと。

  …とゆー様なことは当初から思ってはいたんですが(汗)、当時は
  ppcsim 自体の動きを把握するのに手一杯で、順調に放られたまま
  幾星霜(ぉぃ)。精神的余力があれば op_scemu.c を全面リライト
  して送りつける(ぉぃ)ところなんですが、現状では無理です(汗)。

旧暦四月五日 (2002.05.16 Do.)

にっきふう

  きょうわ、えらそうなひとのまいくぱふぉーまんすをきかされたり、
  つまんないうちあわせにむりやりさんかさせられたり、あまつさえ
  ただのぼうちょうにんとしてでてただけのはずのかいぎのぎじろくを
  かかされたり、しかもかいてるとちゅうでわーどがささったりと、
  たにんのわがままにつきあわされてばっかりいたいちにちでした。

共通認識

  GAMESPOT/JAPAN>
  「ネットラジオ「XIづくし。」でFFの遊び方を伝授!」

  ゲーム情報サイトでこう書いてあったら、普通

   「さいづくし」

  って読むよねえ(汗)。

旧暦四月六日 (2002.05.17 Fr.)

ウゴウゴ

  ZDNet Japan:ブロードバンド>
  「ヤマハ、IP電話やVPNに対応する多機能ルータを発表」

  impress Watch:Broadband Watch>
  「ヤマハ、IP電話やPPTPに対応する高セキュリティルータの新製品を発表」

  何か間が良すぎるなあ…。やっぱり高いけど(汗)。

旧暦四月七日 (2002.05.18 Sa.)

トオオイミチノリ

  保険屋から示談書(相手の署名捺印済み)が届いてた。あー、やっぱり
  17万くらいは出さんといかんのか…。他にも自動車税やら車検やら
  あるから金かかりだねえ。まあ、これでペイオフが遠ざかった(笑)
  とでも考えるしかないな。

うにを粗末にしてる奴は誰だーっ

  「リフレッシュ」って…(汗)。わたしが書いた辺りなんか本筋から
  すれば枝葉なんで、そんなに大袈裟な話じゃないと思うんですけど。
  ちうか、そこからの参照数が、ログに残ってるだけでもうちにしては
  尋常な数じゃないんで、何か怖いんですけど(^^;。

  まあ、実際には MS 以外にも Java や XML が Unicode を基本と
  してるんで、不満があろーがなかろーが避けて通れないところまで
  来てるんではないかと。もっとも、個人的には JIS との相互変換
  周りにしか興味ないんで(汗)、その辺で妙な混乱[*1]さえなければ
  それでいーんですが。(←軟弱者め)

  [*1]
   実際には JIS X 0221-1 と CP932 の相違とか色々あるけど。
   他にも(解決した様だけど) JIS X 0213 の「括弧付き」問題とか。

旧暦四月八日 (2002.05.19 So.)

いでで

  IDE なケーブルを求めて宇都宮へ。今あるのはコンボドライブに
  繋ごうとゆーことで、HDD 用にと ATA/66 なのを求めてたものの、
  フラットだと取り回ししづらいとゆーことでそーでないのを買うと
  なるとそれなりに高い。ちうか、そーゆーになると ATA/100 用と
  書かれた高めのしか置いてない(汗)。

  所持金残高との兼ね合いから少々葛藤があったものの、「それでも
  フラットはヤ」とゆー気持ちが勝って泣く泣くそちらをお買い上げ。

  ところで。
  左膝近傍のいやーんな感じが左脚全体に波及してきたんで、これを
  緩和するために昨日の風呂上がりに全般的に軽くアン×ルツ塗って
  あったんだけど、これが今日の暑い車中での発汗に反応して痛かった
  こと(汗)。MT車だったらクラッチ踏めなかったであろーくらいには。

迷いに迷って生きるもよし

  色々寄り道+。面倒なのでコメントなし(汗)。

  『紅茶王子 [17]』(花とゆめ COMICS)
  「心の病気がわかる本」(池田書店)

  『空耳ケーキ/Raspberry Heaven/Oranges&Lemons』(ランティス)
  『ヴァンドレッド 胎動編』(メディアファクトリー)

  ポタ[*1]はコストパフォーマンス的には魅力だったけど、内容的には
  ハーマイオニー役の子が可愛い以外に特に魅力ないんで(ぉぃ)パス。
  さくやは存在自体忘れてた(汗)。

  [*1]
   その略称は一部の人に別のものを想起させるから止めなさい。

あたた

  ちうわけで換装。んがしかし、現在差さってる IDE なケーブルが
  既に ATA/66 用のものだったことが発覚。(←発覚じゃねえよボケ)
  がーん。安いので良かったんじゃん。にゅう。

  気を取り直して、コンボドライブの方が Secondary/Master になる
  様に接続。が、既にあった方のフラットケーブルが邪魔でシャーシを
  下ろせない(汗)。かなーり周辺を圧迫した雰囲気のまま無理に閉じて
  誤魔化す。ついでに、音声ケーブルの取り回しを少し工夫して、
  とりあえず MX400 の GPUファンの脇は通らない様に(汗)。

  とりあえずホームズの件の位置で確認。んー、いちおう引っかかって
  ない様な気がするね。『ヴァンドレッド 胎動編』でも問題なし。
  ついでにプチノイズも殆ど乗らなくなった模様。よしよし。

  で、調子に乗ってそのままヴァンドレッドを最後まで見てしまい、
  気が付いたら夜中になってたのはお約束ってことで(汗)。あー、
  浅川悠さんってジュラ役やってたんね。確かにこの系統だけしか
  知らん人だと榊さん役は「?」だろーな。

侵食

  ところで、最近 GM300 使ってるとマウスカーソルが固まることが
  多々あるんだけど、これって何だろ? ウィルスに感染したとか?

旧暦四月九日 <上弦> (2002.05.20 Mo.)

ケーブル1本で楽々接続

  ASCII24:Akiba2Go!>
  「ATAPIドライブを内蔵のままIEEE1394化する変換アダプタが発売」

  こーゆーのもいいねえ。とりあえず IDE なケーブルの取り回しは
  ウザいし。GM300 の様なコンパクトな筐体では殊更。ちうか、折角
  IFC-ILP3 には内部コネクタあるのに、今のところ無駄ってのが何か
  腹立つし(ぉぃ)。

素早い対応なんでしょうか

  いつも夕食ネタ調達に寄るファミマで、ミネラルウォーター個々の
  商品ごとに突然「硬水」「軟水」のポップが付けられていた…。

  もしかして、昨日の「あるある」の関係?

ゲイツ窓の世話って面倒すぎ…

  SSK の TrackPoint のドライバとして ThinkPad 用のが使えないか
  試してみたり。とりあえず動いてる様なんで、暫くこれで様子見。
  リリース通り、助六のスクロールも(縦方向だけ)できた。

  ついでにウィルス感染可能性について調べてみたが、全ドライブの
  全拡張子についてスキャンしても何も出てこなかった。
  ※いちおう DAT は最新…だと思う。(4.0.4203)

  最近大人気(違)の Klez については、Symantec が無償配布してる
  専用ツールも試してみたけど、何も出てこなかった。レジストリや
  WINDOWS フォルダの下には何もなかったからないとは思ってたけど。

  でも、まだ安心できんなあ…。発端になったマウスポインタの問題は
  今日の時点では出てないんで、実はドライバ方面の問題だったのかも
  しらんけど。やっぱり様子見しかないか…。

「なにゆーてんの?」

  「あずまんが」視聴したわけだが…外人は? アニメでもちゃんと
  英語喋るかどーかをかなり楽しみにしてた[*1]のにーっ(ぉぃ)。

  [*1]
   正確には、「ペラペーラ」とかで済ませやがったら
   タダじゃおかねぇー、と思ってた(ぉぃ)。

旧暦四月十日 [小満] (2002.05.21 Di.)

小倉智昭の声で目覚めるというのは決して気分の良いものではない

  諸般の事情(汗)で午前休。

  折角なので[*1]自動車税の支払いに行ったり、昨晩書いてる最中に
  脱力して投げてあった保険関係の書類に記入&捺印したり。

  [*1]
   何か去年も似た様なこと言ってた様な気が…。

最近の検索様 [14]

   ○そーいや、ここんとこ久しく話を聞かないねえ…。

   ○最初何かと思ったけど(汗)。
    ギリシャ神話方面で知ってると間違い様がないんだけどねえ。
    …まさか、そーゆー(ニセ)ブランドが本当にあるとか?(汗)

   ○記事でも載ってたですか?

   ○同梱されてるのは ミニDIN-5p(オス)<->DIN-5p(メス)。
    ピンアサインまでは知らんけど。

   ○オークションに出てるとか?(汗)

最低 && 最悪

  小谷真生子前(ぉぃ)辺りから思いっきりダルかったんで、薄れゆく
  意識の中でどーにか GXP 開始時刻に合わせてテレビのオンタイマー
  仕込んでダウン。

  が、何の間違いか、実際にテレビが点いて目が覚めた時、画面に
  映ってたのは GXP の ED だった…。にゅう。畜生、それもこれも
  みんな読売が悪いんだ。(←責任転嫁するな)

旧暦四月十一日 (2002.05.22 Mi.)

液晶モニタフリーク活動 [10]

  impress Watch:PC Watch>
  「東芝、「曲がる」低温ポリシリコンTFT液晶を開発」

  こーゆーのが出てくると、必ず「折り曲げて収納できるかも」とか
  「使用中に曲げられるのか」とか思う人がいると思うけど、これは
  そーゆー「動的」なものではなくて、「曲面に設置できる」とか
  そーいった「静的」なものでしょう。だいたい、バックライトは
  どーすんだよ(汗)[*1]。

  [*1]
   白色 EL バックライトってまだ商品化されてないよなあ…。

大きな川とその支流の話

  「指摘」とゆーよりは言い訳のつもりだったんですが(汗)。まあ、
  いずれにしても、直った様で何よりです。

  伊藤真澄さんについては、「知ってる」と言ってもらえることの方が
  稀なので(汗)[*2]。逆に Auge.は一昨年くらいまで上野洋子さんの
  名前すら知らなかったので、この件は痛み分け(ぉぃ)とゆーことで。

  [*2]
   Auge.が好きな歌い手は概ねその様な傾向があるが(汗)。

  で、案の定ここから飛んで来てる方が(うちにしては)相当数…。

挙動不審

  今日の「GameWave」でやってた「GAMEMUSIC王決定戦」なる企画、
  この番組にしてはまともすぎて違和感…。なお、Auge.がまともに
  分かったは『ツインビー』のクレジット音くらいだった模様(汗)。

旧暦四月十二日 (2002.05.23 Do.)

鬱紆大作戦

  会社の保健室(違)に来てる内科の先生が獨協出身の人らしいとゆー
  情報を入手したので、ダメ元で[*1]精神神経科への紹介状を書いて
  もらえるか聞きに行ったらあっさりOKでした(汗)。話が微妙に
  噛み合ってない様な気がしないでもなかったけど(ぉぃ)、それは
  実際の担当医と然るべき意思疎通を計れば良いことでしょう。

  [*1]
   診療科の違いもそーだけど、何より獨協への紹介状は
   専用フォーマットでないとダメらしいので…。
   (とゆーくらいのことはいちおう調査済み)

  に、しても。
  こっちからだと行きヅラいんだよな獨協(汗)。車で行くとなると
  東北道使わないとキツいし、鉄道だと JR から東武への乗り換えが
  地獄[*2]。またどっちにしても、宇都宮方向=通勤/通学方向って
  ことで、混雑が容易に予想されるし。まあ、混雑に巻き込まれる様な
  時間帯に出たら受付自体がキツいことになるだろけど。

  [*2]
   バスで 5分くらい(だったか?)離れてる。
   少なくとも「乗り換え」と呼べるレベルじゃない(汗)。

  まあ、車で行く分には自治医大よりは多少マシか…。鉄道だったら
  JR だけで行ける分自治医大のが確実に楽だけど。ちうかこの2つ
  近すぎ也(汗)。10km 離れてないもんな…。どっちか宇都宮以北に
  来い(ぉぃ)。

  しかし、ことここに至ってもまだ微妙に心配なのが「これは本当に
  抑鬱症状だけの問題なのか?」とゆー点。自覚症状だけだと慢性
  疲労症候群や男性更年期障害の可能性も捨て切れないし。その辺りを
  総合的に判断できる様な医者がいてくれればいーんだけど、それは
  この近所では望み薄であらう。まあ、3か月〜年内一杯くらいまで
  様子見て、改善の兆しがない様だったらその時考えるってことで。

旧暦四月十三日 (2002.05.24 Fr.)

デジタルざんまい

  ZDNet Japan:ニュース:速報>
  「パイオニア、LDプレーヤー事業から撤退へ」

  まあ致し方ないか…。なくならないうちに DVD で出るかアヤシい
  LD なソフト押さえといた方がいーのかなあ…。次にハードオフに
  行く機会があったら真面目に探してみやう。ちうか、プレーヤーも
  かなり挙動不審なんだけど(汗)。

プチ予知能力みたいなー

  CNET Japan:最新ITニュース>
  「3倍明るい液晶ディスプレー」

  これを見て「シャア専用?」とか思った(←思うなよ)数十秒後に、

  ASCII24:Akiba2GO!>
  「クレバリーオリジナル第2弾、黄金のモビルス……じゃなくてキーボード!」

  こんな記事に行き当たってしまう辺りが微妙にシンクロニシティ
  かも。(←そーゆーのはシンクロニシティとは言わねえ)

旧暦四月十四日 (2002.05.25 Sa.)

すべてはゼーレの名の下に 「起」

  どーにか早起きして獨協へ。別に休みを潰してまで今日行く必要は
  なかったんだけど、思い付いた時にやっとかないと危険なんで(汗)。
  ちなみに第3以外は土曜も診療やってるとの由。

  面倒なんで途中までダイジェスト(汗)。

  ○早起きが過ぎて睡眠時間3時間弱(ぉぃ)。
  ○でも結局起動に時間がかかって出発が予定より遅れて、
   鹿沼まで東北道使用(汗)。まあ金で解決する問題だし(←?)。
  ○駐車場はまだ空いてた。
  ○林の中に病院が建ってる感じで、良い印象。
  ○紹介状の効果か初診手続きは特に滞りなく。
  ○初診者とゆーことで色々書かされたが、最終学歴はともかく
   何故に家系図まで書かんといけませんか?(汗)

すべてはゼーレの名の下に 「承」

  ってなわけで、かなーり時間をかけて(汗)A4×4くらいの設問を
  クリア(違)したものの、予約優先とゆーことで 12時は過ぎるとゆー
  お達しが(汗)。それならちょっと外出してきていいかと聞いたら、
  それからさらに 20分くらい待たされる(汗)。で、返ってきたのが

  「診察は午後 1時頃になりますから、
   それまででしたら席を外されたいのならどうぞ」

  とゆー感じの素っ気ない(と Auge.は感じた)もの。にゅう。

  とりあえず目的もないまま院外に出て、そのまま何となく歩いて
  何となく栃木街道まで出て何となく東武線のおもちゃのまち駅に
  着いたので、そのまま何となく宇都宮まで出てみることに(流)。
  とはいえ、

   1時間に2本/単線

  とゆー状況にクラクラしないでもなく。ちうか、刻限までに帰って
  これるんだろかとゆー不安を抱えつつ本当に宇都宮へ。結局、滞在
  可能時間は 20分強に過ぎなくて、2時間以上あった待ち時間はかなり
  無駄に費やされたとゆー(汗)。にゅう。

すべてはゼーレの名の下に 「結」

  で、肝心の診察なのだが、詳細は端折るが、鬱病まではいかないが
  鬱症状は出ているとのことで、その原因は職場環境にあると明言
  された(汗)。確かに会社関係では紆余曲折あったし、(結果的に)
  その辺について多く話すことになったけど、正直それだけで? と
  思わないでもない。

  あとまあ、担当医からは何となく
  「この程度のことでわざわざ来てオレの仕事増やしやがってッ」
  とゆー気配が感じられた様な気がしないでもない(汗)。よくある
  反応なんで別に驚きも怒りもしないが、完全に鬱に陥ってる奴は
  そもそも自分の意志でこんなところに来れる状態じゃねえ[*1]、
  てめーは大したことねーんだよ、とゆー様なことが言いたそーな
  雰囲気が凄くした(汗)。気の所為だと思うことにしたが。

  [*1]
   似た様なことは紹介状を書いてくれた先生からも言われた。
   「自分の意志で来れるんだったら回復も早い」みたいな。
   だって親に頼る様な年齢でもないし、そもそも住所離れてるし、
   上司はアテにならん(ちうか、病院行くって言うまで冗談だと
   思ってたっぽい(汗))し、こーゆー話ができる友人は(少なくとも
   近所には)いないし、彼女の類いはもっといない(汗)。こーやって
   改めて考えると、Auge.って孤独なんだねえ。(←自分で言うな)

  とまれ、とりあえず薬出しましょーとゆーことで出していただけ
  ました。トレドミン 25mg 錠剤を朝夕食後に 1錠ずつ× 2週間。
  割と最近認可された薬で、副作用が比較的少ないとゆーのが最大の
  ウリの模様。それでも、運転に差し障る程度には眠くなったりする
  らしいけど。

  それはそれとして(ぉぃ)。
  ここの諸手続はかなーり電子化されてますなあ。再診時の来院処理が
  自動化されてるのは見たことあるけど、会計に自動機使ってるのは
  初めて見た也[*2]。14時になると停めちゃうみたいだけど(汗)。

  [*2]
   人間な窓口もあるけど。ちうか、いつまで経っても来ない奴を
   直接名指しで呼んでた様な(汗)。

「欺瞞なのね…」

  今ひとつすっきりしないまま(汗)帰途。帰りは流石に勿体ないんで
  一般道を。で、うまい具合に通り道にある(汗)パソコンランド21に
  寄ったり[*3]。

  [*3]
   今「よったり」を職場マシンの(ぉぃ) WXG4 で変換したら最初に
   「四人」って出てきた…。父方の祖父母がこーゆー言い方してた
   けど、他所で聞いたことないからかなり局所的な表現なのかと
   思ってた也(汗)。

  とはいえ、特に興味を引くものも見当たらず。ただ、何も買わない
  のも何か悔しい気がした(←?)んで、「原画が池上竜也さんだから」
  とゆー様な理屈をつけて

   WIN 『オブリガート』(クラウド)

  を。まあ、「TECH GIAN」に載ってた体験版の印象も、少なくとも
  悪くはなかったし。同様の理由で買った『8th Angel』と同程度には
  楽しめることでしょう。(←全く根拠になってねえ)

旧暦四月十五日 <望> (2002.05.26 So.)

Stalk you?

  立花えり子さん作の info-nereid の Nereid 部分の表示が見たいと
  思ったものの、うちのマシンでは前提ソフトである t33l が動かず、
  肝心の Nereid 部分は画面外…。

  とゆーわけで、Nereid 部分の表示を 31行に出す試みを。ソースを
  ざっくり眺めてみたところ、

   ○表示部分はマクロになってて項目単位で埋め込み
   ○いくつかのレジスタを固定的に使用(=別の用途に使えない)
   ○Auge.の環境では未定義のシンボルがたくさん(汗)

  とゆー、アセンブラ忘れかけ野郎にはなかなかツラい仕様(汗)。
  Nereid行表示専用にすれば簡単だけど、それじゃ芸がなさすぎだし。
  暫く思考実験(ぉぃ)を繰り返した結果、「System行と Nereid行を
  入れ換えられる様にする」とゆーことに。

  (中略)できた(ぉぃ)。ただ、未定義シンボル対応は「オリジナルに
  dis をかけて作ったソースと元ソースとを見比べてそれらしいものを
  埋めていく」とゆー前近代的な手法を取ったので、微妙に間違ってる
  可能性大(ぉぃ)。

旧暦四月十六日 (2002.05.27 Mo.)

"Zorn! O zorn!"

  impress Watch:PC Watch>
  「T・ZONE.日本橋店、6月9日で閉店」

  あらまあ。諸行無常やねえ。

  まあ、でも、あそこって、Auge.が大阪に居た頃は、改装する度に
  品揃えとかが悪くなってた様な気がするんで(汗)、あの流れのまま
  今に至ってたらロクでもないことになってた様な気も。

先入観ばっちり

  eg より E3 2002 関連微小ネタ2題。

  「【E3 2002】バンダイ、『.hack』他6タイトルをプレイアブル出展」

  ちうかあれ海外でも売るのん?(汗)

  「【E3 2002】マイクロソフトXboxパーティーはパラレルワールド!」

  一瞬、「MS の営業活動は現実離れした世迷言だらけ」って意味かと
  思っちった(ぉぃ)。

(GO) BACK TO THE ROOTS

  レトロゲー風味のプチネタ2題。

  GAME Watch>
  「Project EGG、PC-9801「ブランディッシュ2」などを追加 アートディンクが正式参入決定!」

  『らぷてっく』とはまた激シブなチョイスやねー。X1版はやったこと
  あるけど、処理の重さで音楽のテンポがかなーり露骨に変わるのが
  印象に残ってたり。特に、自キャラが死ぬと超高速になるとゆー。

  ファミ通.com:ゲーム>
  「【PS2】名作アーケードゲームの"魂"がプレイステーション2で復活! 『アルゴスの戦士』」

  この時期に出すなら『ワールドカップ』でしょう(笑)。

「どーしてそうどいつもこいつも過去形なんだッ」

  少し前にやったのに書いてなかったこと2題。

  そのいち)
  M.Kamadaさんの「きょうの日記」より>
  「X680x0の領域指定なしの半透明モード」ですが、こないだ PRO で
  試したのにそれっきり忘れてました(汗)。結論から言えば

  「言われている様な色になった」

  模様。ただ、元々の半透明の挙動自体よく知らなかったんで(汗)、
  そもそもどーゆー理屈でその色になるのか理解できなくて、自分で
  「Inside X68000」と相談しつつ色々と数値を変えたりしては首を
  ひねるとゆーことが繰り返された模様(汗)。まあ、試した範囲では、
  他の条件が同じなら、通常の方法で全画面に対して半透明処理した
  時と違う結果にはならなかったんで、PRO においても件のビットが
  Kamadaさんの言う通りの作用をすると言えるとは思うけど。

  ※結局、(2) と (3) は SP+BG画面との間で半透明処理してる
  ※とゆー風に理解したんだけど、これでいーんだろか…?

  そのに)
  一部(謎)で VPC4W 4.3.2 体験版に Warp4 を入れるのが流行ってる
  様なので、負けじと(ぉぃ)製品版に突っ込んでみました。

  環境:
   Virtual PC for Windows 4.3 [*1] (メディアビジョン版)
   OS/2 Warp 4 (VoiceType あり版) [*2]

  結果:やった範囲では特に問題なし
   ○起動ディスクはイメージファイルを直接キャプチャして使える
   ○CD-ROM は CD革命/Virtual で仮想化したものも使える
   ○VGA は「SVGA S3 Incorporated 968,Trio32(以下略)」を自動認識
   ○NIC は「Digital Semicon,DC21X4-based(以下略)」を自動認識

  [*1]
   4.3.2 アップデータかけると「必要なファイルがないから起動
   できない」とか言われる様になるんで…。

  [*2]
   Software Choice 入ってないので以下略。

  なお、「導入」以上のことはやってないので、まともに使えるかは
  未検証(汗)。まあ、でも、AL-N4 (MMX-120MHz) で動かすよりは速く
  動いてる…と思う。

真猫探索紀行

  「あ」(ぉぃ)。

  大阪篇:
   お子様に見せられない衝撃映像でしたが。(←誤解を招く表現)
   ところで、「あれ」はもっと野太い声を想像してたんだけど。
   報道バラエティで裏社会変換(←?)かけた声みたいなやつ。

  榊さん篇:
   ちよ父役は若本規夫さんでしたか…。どうせなら「商品降臨」とか
   「太陽系七つの秘湯」辺りのノリが欲しかったところだけど、まあ
   良し。(←何様?)

  かおりん篇:
   よみの位置には神楽がいた方が奇麗(←?)だと思うが致し方なし。

  智? ウザいから音声ミュートして別のことやってた(ぉぃ)。

旧暦四月十七日 (2002.05.28 Di.)

I want to be where I was.

  お薬飲み始めて3日経ったけど、とりあえず分かりやすい変化が
  いくつかあった模様。

  ○10時〜14時辺りの意欲が少し上がった
   info-nereid の hack なんか正にこの効果の典型。
   まあ、元から作業がはかどる部類の時間帯ではあったけど。
   ただ、その意欲が仕事に向けられているかは少し疑問(ぉぃ)。

  ○夕食後の状態が「ダルい」から「気持ち悪い」になった(汗)
   特に下腹部がかなりいやーんな感じ。しかも持続時間が
   長くなった様な気もするし(汗)。だもんで、ただでさえ
   食欲ないのに余計に食う気失せる也。多少なりとも頭が
   働く様になっただけマシかもしらんけど。

  それ以外はあまり変化なし。相変わらず食欲ないし、相変わらず
  15時過ぎ辺りから電圧降下しまくるし、相変わらず微熱続いてるし、
  相変わらず1日通して思考がが集束しづらいし。

  それと、服用時に「眠くなる」&「喉が渇く」と言われてたけど、
  後者は露骨に出てる(んでクララN の摂取量が少し増えた)ものの、
  前者については正直実感ない。まあ、朝に関しては元から起きてない
  とゆー気もするけど(ぉぃ)。

  とまれ、全般的に何かをする上での「壁」が低くなってきた感じが
  するものの、こーゆー場合に調子に乗って「やらんでいいこと」まで
  手を出してしまうことが Auge.は多々あるので(汗)、その辺意識して
  抑えてかないと…。そっちまで意欲が及ぶかアヤシいが(汗)。

東京地底部いらっしゃいませ [4]

  何か最近 OP と ED しか真面目に見てない様な気がする…。

旧暦四月十八日 (2002.05.29 Mi.)

あきあき

  impress Watch:ケータイ Watch>
  「東京都駐車場公社、駐車場情報をEZwebとJ-スカイでも配信」

  ちょっと見た感じでは使えるか分からんけど、各所の情報をまとめて
  持ってくれるってのは非常に有り難い也。

Calling from Heaven

  夕食後の気持ち悪いのを我慢してたら、急速に電圧降下してきて
  小谷真生子前(ぉぃ)にダウン…。

  復帰した時、怒濤の白菜…じゃなくて(ぉぃ)『.hack//SIGN』は既に
  終わっていて、テレビの画面には例の PS2版『アルゴスの戦士』の
  ムービーが(違和感を炸裂させつつ)映っていましたとさ。

旧暦四月十九日 (2002.05.30 Do.)

高速タスク切り換えモード

  意欲はある様な気もするけど、それを何処に向けたらいーのかとゆー
  意識がどーにもまとまらない感じで、結局何もできず。

あいやー

  ZDNet Japan:MacWire>
  「AppleのFireWireロゴを1394 Trade Associationが公式採用」

  あらまあ。

  まあ、確かに日本語でも「あいとりぷるいーいちさんきゅうよん」
  って言いづらいんだけど、「ふぁいやーわいやー」ってのもなかなか
  言いづらいから、日本で普及するかは微妙かもしれず。かと言って、
  「あいりんく」[*1]の方も AV 分野以外ではあまし使われてないし。

  [*1]
   かなで書くと別のものを思い出しそーになるんだけど(汗)。

superposition

  夜は夜で、昨日と似た様な雰囲気。いちおう我慢して起きてたけど、
  「起きてるだけ」で思考能力僅少って感じで何もできず。

旧暦四月廿日 (2002.05.31 Fr.)

薬の効き目にも三日坊主ってあるのか?

  今日もかなりダメ風味(汗)。意識や思考が完全に散ってて[*1]全然
  集束してくれない上に短期記憶が揮発しまくり。こんなショボい
  文章すら書くのに苦労するとゆー体たらく。にゅう。

  [*1]
   これをハッシュに応用できないものか。(←ばか?)

サービスッ! サービスゥッ!

  シャープ:ニュースリリース>
  「Mebiusアップグレードサービス 拡大展開」

  英語キーボード換装サービスなんかやらなさそうな方から数えた方が
  圧倒的に早かった様なメーカーが何故…。

旧暦四月廿一日 (2002.06.01 Sa.)

余計な出費をしよう

  定時買い物行+。

  『ドラゴン騎士団 [19]』(ウイングス・コミックス)
  『ああっ女神さまっ [24]』(アフタヌーンKC)
  『櫻の一番! [3]』(ドラゴンコミックス)

  『覚醒都市/新居昭乃』(ビクターエンタテインメント)
  『さくや妖怪伝 特別版』(ワーナー・ホーム・ビデオ)

あたたたた

  『覚醒都市』開封したらインナーが2枚入ってたんだけど、これは
  「当たり」なのか?(汗)

旧暦四月廿二日 (2002.06.02 So.)

天気晴朗ナレド熱高シ

  一日の半分以上をぼけらーっとしたり寝たりしてかなーり無為に
  過ごしてた模様(汗)。

結局あれって何の耳なん?

  起きてた時間の二割くらいは「あドン王」(ぉぃ)やってた模様。
  ちうか、昨日もやってたはずなんだが書いてないな(汗)。
  ※昨日はにゃもでストーリーモードをクリアしてた模様。
  ※ちうか、もらったら着んとあかんのですか?(汗)

  とりあえず、イメチェン(←…)にはフリー対戦でカルマ(違)を溜める
  必要があるとゆーことが今更分かったので(汗)、大阪に2回ほど
  ハコになってもらって、何とか榊さんのを1つゲットした次第。

旧暦四月廿三日 <下弦> (2002.06.03 Mo.)

ふりだしにもどる

  やる気ない。
  食欲もない。
  腹の調子悪い。

  で?

空きテープを探せ!

  本日の「あ」はとりあえず録画ってことで。

  に、しても、あれじゃ榊さんはただの妄想癖の人だ(汗)。

旧暦四月廿四日 (2002.06.04 Di.)

♪ついに出た出たやっと出た

  Expat 1.95.3 が出たので、職場で(ぉぃ)有り難く頂戴。しかし、
  「もうすぐリリースだよ」みたいな話が ML で流れたのが 4月(汗)。
  それから長かったこと…。

  で、相変わらず仕事する気なかったんで(汗)、BCPB5 でビルド。
  xmlwf を作る時に警告がたくさん出たけどとりあえず無視(ぉぃ)。
  BCPB のプロジェクトファイルを食わせてみた限りでは問題なさげ。

  なお、今リリース最大のウリであるところの XML_UNICODE あり版に
  ついては、面倒なので(ぉぃ)とりあえず先送り。tests/ 以下も以下
  同文。

expat on Human68k 計画 [4]

  例によって本来 configure で作成されるはずのファイルを適当に
  デッチ上げてビルド。BCPB でやった時と同じ辺りで警告が出たこと
  以外は問題なし。強いて言えば激烈に時間かかることくらいか(汗)。

旧暦四月廿五日 (2002.06.05 Mi.)

不毛の荒野を征くが如く

  諸般の事情で、Excel から出力された HTML との戦い。ちうか、
  NN4 のスタイルシートの実装が中途半端なのが悪いんだが(汗)。
  まあ、Excel/IE 側に対しても「ruby 要素って何だよ」といった
  苦情は尽きないものの。
  ※スタイルシート切ってると読みがなが湧いて出るページが
  ※以前から散見されてたのはこいつの所為か…。

  全然関係ないけど、今日発見した今更な W2k Tips。

  ○[Ctrl]+[Shift]+[Esc] でタスクマネージャ表示

  今まで [Ctrl]+[Alt]+[Delete] → [T] で出してた苦労(ぉぃ)は
  何だったのーっ。

behind

  あ、そか、車検ってことは当然任意保険も切れる時期だね(汗)。
  しかも事故ったから等級下がるわけだし。とほほ。

迅槍脚(236K)

  ASCII24:Akiba2Go!:AKIBAニュース>
  「千代田区が新条例を議会に!秋葉原が路上禁煙地区に?!」

  ああ、これで歩行喫煙者の背中に容赦なく蹴りを入れることが公に
  認められるのですね。(←事実誤認)

  まああれだ、当該条例の主旨はともかくとして、「人混み」と呼んで
  差し支えない様な場所でも平気で着火済みの煙草を振り回してる様な
  連中に「モラル」とか「マナー」とか「思いやり」とか「良心」とか
  「人間性」とかを期待しちゃダメだってことだね。

旧暦四月廿六日 [芒種] (2002.06.06 Do.)

今時「倍速CD-ROMドライブ」なんか欲しがる奴いるのか?

  本日から暫く合法的(←?)自主休業。

  とりあえず部屋の整理にあてるつもりだったのだが、実質的には
  死蔵品リストの項目が少し増えただけに留まった模様(汗)。ちうか、
  熱が気持ち高めで気持ち悪いんですけど(汗)。食欲に至っては皆無。
  最終的には、FILO(ぉぃ)用スペース確保のためにたたんであった
  布団をそのまま枕にして寝てしまう始末。

旧暦四月廿七日 (2002.06.07 Fr.)

nesting

  本日は布団を干して、その間に整理を進めようと企んでたものの、
  その間殆ど寝てしまい(汗)、結局あまり進まなかった模様…。

covered

  夕食調達行+。

  『カムナガラ [4]』(少年画報社 YKコミックス)

最近の検索様 [15]

  ○最近この手合いが多いんだけど、
   「テーブルさえ作れば九割方終了」だから、
   その時点で最早サンプルの域を超えてると思う今日この頃。

  ○シビックの TV-CM のことでしょーか。

  ○結構たくさんあるんですけど?

  ○何がどう「次世代」なんだか…。

  ○ダメです(ぉぃ)。該社のこの形態では小さい方とゆー以外に
   特にメリットないです(ぉぃ)。Auge.の様にシール作成機と
   割り切る(ぉぃ)ならともかく。

  ○んー、昔仕事で再帰っぽいことを試みたことならあるけど、
   あれは関数ちゃうしなあ。子スクリプト呼ぶってのはダメ?

旧暦四月廿八日 (2002.06.08 Sa.)

かけ違いされないボタンはない

  獨協へ。とはいえ(ぉぃ)、モタモタしててまた東北道使うハメに
  なったり、道を間違えたり、外来で1時間近くも待たされたり、
  担当医がやる気ない様な気がしてならなかったり、効果なさげな
  雰囲気のする今の薬をあと3週間も続けることになったりと、何か
  ロクなことがなかった模様。

  まあ、短期間で治る様なマジックを期待してたわけじゃないけど、
  何となく疑問符の残る出力しか出てこないのは、最初の自覚症状の
  説明がマズかったのか、それとも…。まあ、3か月は様子見るって
  決めてるから、それまでは特に何かするつもりないけど。

意外ッ! それは髪の毛ッ!!

  TBS のブタな局CM の『ちょびっツ』バージョンなどとゆーものを
  見せられて爆笑してしまった次第(汗)。ちうか、思い付いても普通
  やらねえ(汗)。

旧暦四月廿九日 (2002.06.09 So.)

おことわり

  あー、最近は『ぴたテン』見てないっす。紫髪の兄妹ウザいし。

旧暦四月丗日 (2002.06.10 Mo.)

支店なし県

  少し前から、最寄りのセブンイレブンにアイワイバンクの端末が
  入ってたんで、手持ちの現金が車の修理代(自己負担分)に足りない
  こともあって少し引き出し。

  しかし、横浜銀行対応っつっても振込できないし、結局は手数料
  かかるわけだから、MICS な ATM に対する優位性って利用可能な
  時間帯が広いくらいしかない様な気も。今はキャンペーン中[*1]
  とかで手数料が一律 105円引きだから使う気になるものの(汗)。

  [*1]
   4月にも似た様なことをやってた様な気が…。

副読本

  夕食調達行ついでに A4(ぉぃ)を探索するも収穫なし。一軒だけ、
  近辺巡回ルートの中で普段より早く閉店してたところがあったんで、
  今度そこを見てなかったら次回入荷(重版?)待ちかのう…。

  そんな心を見透かす様にフィギュア付きヤママヤー写真集(違)が
  Auge.を誘うものの、何とか回避ロール(ぉぃ)成功。

LIFE$:[NIKI]0204.LOG
MENU |
 
2002 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>