MENU |

LIFE$:[NIKI]0202.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


如 月

前の月 < > 次の月 

旧暦二月一日 <朔> (2002.03.14 Do.)

有情無常

  ガジロー(仮)製作元の某G社が来たので色々言ってやろーと思ってた
  ものの、話の流れとか同席者とか色々あってあまり当初の目論見ほど
  多く口に出せなくて痛恨とゆーか禍根とゆーか遺恨とゆーか、そんな
  感じ。

  ちうか、会議場所がハブから遠いんで、説明に使う ThinkPad T23 を
  無線LANに切り換えよーとしたもののどーしてもできなかったのが、
  そもそもの間違いの元とゆーか…。

  有線と無線に同じアドレスを振って、IBM Access Connections で
  排他制御してるんだけど、以前は間違いなくうまくいってたのに、
  今日は何故か無線に切り替えよーとするとコンフィギュレーションが
  どーとか言って切り替わらない。仕方なく手動でどーにか切り替えた
  ものの、ポイントは認識してるのにパケットが先に行かないとゆー。

  結局最後までその状態で、表向き平静を装いつつも動転しまくりの
  有様で話が始まったんで、修正が利かないまま終わってしまった也。

旧暦二月二日 (2002.03.15 Fr.)

retro spectrum

  RPN経由で(汗)「Virtual PC for Windows Ver4.3アップデータ」。
  ををっ、W98SE に正式対応してるじゃないですか! これでももう
  恐れるものは何もありませんな。(←今まで何か恐れてたか?)

当然、断崖絶壁から転落しても平気なんですよね?

  impress Watch:GAME Watch>
  「テクモ、3D格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」を実写映画化」

  何をどう映画化するんだか…。

  でも、製作元の言い分(「デジタルビーナス」云々)を勘案するに、
  いずれは製作元自身がフルCGで作るんですよね?(ぉぃ)

意外でなければ伏兵の意味はない

  シャープ>
  「シャープ カラーインクジェット複合機 「Prizma」シリーズ<AJ-6110>を新発売」

  あらまあ。このシリーズでまだ複合機出す気あったんだ(ぉぃ)。
  しかもパラレル付きだし。シャープらしくないなあ。(←?)

オリジナルモード搭載とかそーゆーサービスはないんすか?

  GAMESPOT/JAPAN>
  「「ティル・ナ・ノーグ」最新作が4月に登場!」

  何で II じゃなくて III なん?

  某ピ○チュウが痺れネズミのパクリだ(ぉぃ)とゆーことを知らしめる
  ためにも II を出すべきでわ?(ぉぃ)

交わされる言葉。通じない心。

  Wordのファイル添付されても読めないっつったやん!>父親

旧暦二月三日 (2002.03.16 Sa.)

脳霧注意報

  何か今日は起きた時からずっと眠い…。定時買物行ってガソリン
  入れて店員に言われるまま洗車してもらって[*1]帰ってくるまでの
  間もずっと眠かった。事故らなかったのが不思議なくらい(ぉぃ)。

  [*1]
   水洗いが 700円と言われたんで、それくらいならいーやと思って。
   まあ、1年以上まともに洗ってなくて(ぉぃ)、ガラスに付いてる
   ホコリには力入れて拭いても取れないのもあったし(ぉぃ)。

果てしなく蒼いこの大地の上で [8]

  前回敵弓兵がナニだったマップをどーにかクリア。ちうか、実は
  迂回路があったことが判明(汗)。ここから先遣隊送って上の連中を
  片付けてからゆっくり他の相手すりゃ良かったんだと気付いたのは
  既に敵を半分くらい減らした後…。にゅう。

  で、もう我慢できないくらい眠くなってたんで、クリアしてセーブ
  するなり寝る(汗)。そのまま夜まで起きなかったので夕食採り損ねた
  模様…。

旧暦二月四日 (2002.03.17 So.)

ダメ度向上曜日

  いい加減新しい靴買わないと危険だ
   ↓
  でも気分良くないから安定するまで待とう
   ↓
  (そのまま日が落ちる)
   ↓
  靴買わないまでも夕食調達には行かないと
   ↓
  でもまだ気分悪いなあ
   ↓
  (そのまま夜中になる)

  ※書いてないけど先週の日曜もこんな感じだった(汗)。

果てしなく蒼いこの大地の上で [9]

  相変わらず内ゲバにいそしんだり相変わらず高々度からの弓攻撃に
  苦しめられたり相変わらず敵のコインフェイムの強力化ペースに
  追い付けなかったり相変わらずセッションで仕留めた敵が所望の
  アイテムを落としてくれなかったり、そんな感じ。

旧暦二月五日 (2002.03.18 Mo.)

alkalinity

  「アルカリイオンの水」が近所のファミマに復活してた。ちうか、
  この近辺ではかなり長期間に渡って全く見かけなかったんだけど、
  何かあったんだろか…。

誤差 0.1

  VPC4W を 4.3 に上げてみたり。何か見た目からして色々と大幅に
  変わってるんですけどみたいな(^^;。

  で、その変わった部分であるところのステータスラインの辺りを
  何となくマウスカーソルでなぞってたら、CD-ROM のアイコンの上に
  載ったくらいのタイミングでコケた次第(汗)。面倒なので(ぉぃ)
  再現実験はしてないので毎回起きるかは不明。

旧暦二月六日 (2002.03.19 Di.)

電話パカ

  impress Watch:ケータイ Watch>
  「J-フォン、CCDモバイルカメラ搭載の「J-T51」「J-P51」」

  これまでに発表されたパケ機で非折り畳みなのは J-P51 だけか…。
  まあ、今のところパケ機に変える必要は全くないし、そのつもりも
  ないけど。しかし皆そんなに折り畳みがいーんですかねえ…。

旧暦二月七日 (2002.03.20 Mi.)

最悪の状況からは最悪の結果をこそ引き出すのが後世のためかと

  今週は比較的真面目にガジロー(仮)でデータを作ってる模様。まあ
  あれだ、救い様のないほど貧弱な機能(←そこまで言うか)でどこまで
  精度の高いデータが作れるかってのもそれなりにうおお燃える(ぉぃ)
  とゆー状況なわけで。

  はっ、もしかしてハメられてる?(汗)

  「まったくサターンのソフトなんてロクなのがありゃしない!!」
  「…なんだかんだ云ってハマッてんじゃないか…?」
  (林家志弦『ひまわり地獄』 P.119)

  ぐぅ…。

旧暦二月八日 [春分] (2002.03.21 Do.)

day of the yellow -風-

  特に目的もなく(ぉぃ)宇都宮へ行くべく駐車場に行くと、折からの
  強風のためか車が砂(黄砂?)まみれに(汗)。にゅう。こないだ洗車
  したばっかりなのにーっ。向いてないことはするなとゆーことか?

day of the yellow -黒-

  とりあえずマックハウスにて衣類探索。とりあえず長袖両ポケの
  シャツとTシャツを各1。とはいえ、前者は半年ほど前に買った
  やつの色違いでししかないが(汗)。ちうか、実はその前にも別の
  色のを買ってるので、都合3枚(^^;。ただ、前の2枚はいずれも
  ヘンな染みが付いてしまったとゆーいわくもあるのだが(汗)。

  あと、正月に横浜で買いそびれた(汗)「PIKO 柄の安っぽい(ぉぃ)
  トートバック」があったのでゲット。

day of the yellow -緩-

  続いてαランド。以下のような物をお買い上げ。

  MELCO DIU-120G
   IEEE1394(&ついでに USB1.1)で 120G な外付 HDD。本当は 40G も
   あれば十分だったんだけど(汗)、店頭在庫とか何とか(ぉぃ)色々
   あって、さんざん葛藤した挙げ句これに。あー、何かこーゆー
   分不相応な物買うとロクでもないことになりそーな気が。(伏線)

  Logicool MM-70V
   小型で光学で USB かつメタルなマウス。全くもって予定外(汗)。
   ちうか、Auge.はロジクールの入力デバイスに良い印象を持った
   試しがないので(汗)、買ったこと自体が自分でもビックリ(ぉぃ)。
   いちおう、TrackPoint ではツラい場面用とゆーか、何で助六は
   TrackPoint でスクロールしねーんだよヲラとゆーか(汗)、そんな
   感じ。

  あとまあ、エレコムの猫型モニタ拭き(?)とか、ワゴンにあった
  128M な MO のメディアとか。同じくワゴンにあった RS-232C の
  「D-SUB 9pin − D-SUB 25pin のリバースケーブル」ってのには
  ちょっと心が動いたけど、まあ1本あるからいいかって感じで。
  ああ、あと、ちゅらさん(違)用のゲタもあったねえ。

day of the yellow -撃-

  単刀直入に言います。事故りました(汗)。

  信号のない交差点の出会い頭、とゆーか、お互い相手が見えては
  いたものの、双方とも相手が停まることを期待して動いてしまった
  とゆーか(汗)。

  Auge.の車は前がヒドい状態で、光系の樹脂部品が周辺に飛び散り、
  運転席のドアが途中までしか開かず、衝突直後から冷却液がダダ漏れ
  してたとゆー有様。エンジンが再始動したのが不思議なくらい(汗)。

  相手の車は右前輪辺りがひしゃげてた[*1]ものの、警察とか諸々
  終わった後にそのまま乗って帰ってたし(汗)[*2]。まあ、Auge.が
  前に事故った(汗)時は、Auge.の方がそのまま乗って帰ったが(汗)。

  [*1]
   こっちが前で相手が横だとこっちがより悪い様に思われそーなんで
   いちおう言い訳しとくと(汗)、双方とも片側1車線で、Auge.から
   見て相手の車が左から来たんで、もし両者が同時近傍に交差点に
   進入したら必然的にそーゆー感じの位置関係になるとゆーことで。
   あとまあ、単純に過失責任だけの話になると、こっちが優先(道路)
   だったんで、同時近傍の進入の場合はどっちかと言えば向こう側の
   責任が大きい。ちなみに、どっちにも優先がなかった場合、恐らく
   左方優先原則により Auge.側が大きくなるものと思われり(汗)。

  [*2]
   心配だったんで帰宅直後に電話入れたら、ぶつかった方の前輪が
   擦れてたけど無理して帰ったとか…。ちなみに、事故地点から
   相手の住所までは 20km くらいはあるものと思われり(汗)。まあ、
   心配したのは相手の人が「昭和ヒト桁」とゆーのもあるけど(汗)。

  とまれ、今日ほどケータイが大活躍したのは初めてじゃよ(^^;。
  各方面への連絡は勿論のこと、警察も保険会社も相手も、平日日中の
  連絡先として興味を示したのは専らケータイの番号で、勤務先の
  番号なんて聞きもしねえのな。いや、別にどっちでもいーんだけど、
  時代は変わったなーみたいな。(←そーゆー問題か?)

day of the yellow -行-

  ちうわけで。
  たまたまディーラーの店が近くにあったんで、そこに一時預ける
  格好で帰途。で、そこから宇都宮駅までを含めて、都合1時間は
  歩きましたわよ。HDD とか抱えて(^^;。まあ、今日は手提げ袋の
  持ち合わせが妙に多かった(さっき買ったのを含めると3つ…)んで、
  見た目はともかく歩く上での支障はさほどなかったけど。

  まあそれでも、それ以上荷物増やす様なマネをするのはバカとしか
  言い様がないよね。

  「BSD magazine 2002 No.11」(アスキー)
   予定通り。

  「TECH GIAN 2002年 5月号」(エンターブレイン)
   主に『Wind』と『BattleRaper』と『鬼哭街』のデモ目当て。
   前2つについては同じものはネットから落とせると思われるが、
   確実に途中でコケるんで致し方なし。なお、多分どれも本編は
   買わないと思う(ぉぃ)。ちなみに「PUSH!」じゃなかったのは、
   まんが王倶楽部の比較記事(笑)に因るところが大きい。多謝。

  バカだな…。その上、それだけ荷物抱えながら夕食ネタ調達のために
  コンビニに寄ったとゆー非道(汗)。

day of the yellow -息-

  自宅での事後処理(←?)を済ませた後、HDD のセットアップ(汗)。
  120G ってのは Auge.の感覚からすると用途を想像できない未知の
  空間だが(汗)、まあ大は小を兼ねるってことで。

  とりあえず、40G と残り(ぉぃ)に分割して、後ろの方にいくつか
  「TECH GIAN」なヱロゲーデモをいくつか放り込む。容量を気にせず
  ボーダーライン辺りのも「とりあえず」突っ込む気になれるのは
  大容量の所以であらう。まあ、その辺のは十中八九ハズレの方に
  属するとゆー経験則があるとはいえ(汗)。

旧暦二月九日 <上弦> (2002.03.22 Fr.)

隣のぷよにつられて消えてくれ

  某G社との再戦(ぉぃ)の機会が得られたのだが、お邪魔キャラがいて
  ケンカ(ぉぃ)にならず。ちうか、単に茶々入れるだけなら話に入って
  くんなよタコ助。人が真面目な話してる時に違う方向に持ってったり
  茶化したりしやがって。

  しかし、ここまで引っ張っといて改めてケンカ(ぉぃ)ふっかけんのも
  ヘンな話だし、どーしたもんだか…。むしろふっかけるべき相手は
  タコ助の方なのかもしらんが(汗)。

旧暦二月十日 (2002.03.23 Sa.)

猫の餌係並みです

  諸般の事情、とゆーか、両親とも明後日まで不在なので、お猫様の
  お世話のために東京へ。本当ならアーヴの情報局(ぉぃ)にお願い
  したいところだけど、残念ながらこの次元には存在しない様なので
  致し方なし(ぉぃ)。

旧暦二月十一日 (2002.03.24 So.)

年寄りの朝は早いなどと申しますが

  お猫様の朝食の時間を見込んでケータイの目覚ましを仕込んでおいた
  ものの、一旦は目を覚ましつつも二度寝してしまい、見事にお猫様に
  叩き起こされるハメに(汗)。

破壊と殺戮と混沌の嵐みたいなー

  相変わらずやることないので(汗)ぼけらーっとテレビ眺めてたら
  「ギャラクシーエンジェル」やってたので見る。ちうか、こないだ
  初めて見た時は人格が入れ替わる話で、予備知識皆無の状態[*1]では
  全くもって訳が分からんかったとゆー。

  [*1]
   DVD の TV-CM は何度も見た記憶あるけど…。

  で。
  メンバー構成がいかにもな感じなのに目をつぶれば結構面白いかも。
  話がくっっっだらないところなんか良いですな。もっと早くから
  見ときゃ良かったねえ。この時間帯に起きてるかは別として(^^;。
  まあ、どっちみち次週で終わりらしいが(汗)。

東京都心の昼と栃木県北の夜

  しかし、気温上がらないねえ…。単純風避け装備で来ちったから、
  23区内はともかく、栃木戻ったら寒いだろな…。ちうか、出る
  間際まで手提げにカーディガン入れてたのに、一体何を考えたのか
  出してきちったんだよなあ。何で置いてきたんだか…。はあ(嘆息)。

  仕方ないので、昔何かの景品でもらったものの趣味に合わないので
  母親にあげたけど着てる気配のなかったフリースのベスト(←長い)を
  引っ張り出して拝借した次第。

ホームの喫煙コーナーが禁煙車の停車位置近くにあるのは何故?

  時間切れになったので、お猫様を残して北上。帰りも新幹線(汗)。
  ちうか、東京駅の東北新幹線のホーム激烈に混んでるんですけど
  みたいな(汗)。車内もデッキでは身動きとれないし。日曜とはいえ
  混み過ぎ也。お彼岸だからなのか? 礼装な人多かったし。

旧暦二月十二日 (2002.03.25 Mo.)

そーいやエアバッグ開かなかったな

  ディーラーから車の修理見積もり。あう、50万超えましたか(汗)。
  にゅう。まあ、フロントの外装全部とラジエター周り全交換だから
  致し方なしか…。

隣の大福は白い

  WBS で映ってた東京スター銀行の日比谷のショールーム、端末として
  新型iMacがいくつも置いてあったねえ。もし今以上に品薄になったら
  襲撃されるんじゃないかとか余計なことを考えてみたり(汗)。

旧暦二月十三日 (2002.03.26 Di.)

抉り込む様に

  また日○い人夫モード。まああれだ、

   殴ってやるから責任者出てこい!!!!

  って感じ。

旧暦二月十四日 (2002.03.27 Mi.)

最近の検索様 [10]

  AOL から初めて検索が来たんだけど、また UTF-8 だ(汗)。まあ、
  これ1件で全部そーだとは断定はできないけど、とりあえず対応。
  あと謎なところとしては、AllTheWeb.com とか。「あるサイトに
  リンクしてるページ」とゆー検索のされ方で引っかけられた模様。

  ○同案多数(汗)。
   該当個所は既に「506」に直しました。もう許して下さい。

  ○最近同じ検索語が妙に多いなーと思ったら、実は RPN の掲示板で
   紹介されてた模様(汗)。

  ○それでもこっちのが多かったり(汗)。

  ○とりあえず表情に注意しましょう。(←何の話だ)
   あと、チャレアベ5の復刊を要望するってのは如何?
   うちにはあるから要らんけどー(ぉぃ)。

  ○何故メーカー指定なのか謎だが(汗)。確かに液晶は NG だけど。
   あとまあ、プログレッシヴスキャンモードとか、アップスキャン
   コンバータかまして PC用モニタに映した場合もダメであらうが。

  ○これさあ、大昔に RGB信号の変換について知り合いに聞いたら
   「あれは直結でいいんですよー」とか言われたんだけど、未だに
   半信半疑だったり(^^;。まあ、確かにデジタルの 0 と 1 の間を
   アナログ的に推移させてるから「アナログ」なんだろけど、
   デジタルの 1 の時とアナログのピーク時とで本当に電気的に
   等価なのかなーとか思って、試すこともしないまま幾星霜(汗)。

旧暦二月十五日 (2002.03.28 Do.)

絶対値

  保険屋から電話があって、現場の確認とか終えてこれから交渉入る
  との由。主張するとゆー率が思ったよりこっち寄りなんで、優先って
  怖いねーとか思った次第(汗)。

  それと、相手側の修理代がこっちより高いことも判明(汗)。にゅう。
  国産の高級車だから安くはないと思ってたけど、外見的には片側の
  フェンダーとドアだけなのに、前部全損の Auge.車より高いとわ…。
  高級外車じゃなくて良かった(汗)。

遡行

  GAMESPOT/JAPAN>
  「アスキー,ゲーム関連事業を31日で廃止」

  左様ですか…。

  ダビスタや TLS 辺りに縁がなかった Auge.としては、アスキーの
  ゲームってと PS版『パワードール2』を除くと『ザ・キャッスル』
  くらいしか思い付かんのだけど(汗)。

旧暦二月十六日 <望> (2002.03.29 Fr.)

頑張るきにー

  GAMESPOT/JAPAN>
  「Xbox特集でセガ「ガンヴァルキリー」紹介!」

  関係ないけど(ぉぃ)、最初にこのタイトル聞いた時、絶対にナムコの
  「ガンバレット」シリーズの新作だと思ったんだけどなあ…。

♪スーパーパワーの恐竜軍団

  珍しく弟からメール。何でも、お米の国で例の Linux な Zaurus が
  発売になったが、宣伝にかなーり力が入ってるとの由。

  が、本人は MI-310 に若干の不満を持ちつつも、↑は高い($499)ので
  検討の対象になってないとのこと(汗)。とりあえず、近所[*1]で
  Genio の OEM版が $299 なんでそっちを買って日本語化して使おーと
  画策してる模様。良く知らんが、後悔する方に 1000ポッチ(ぉぃ)。

  [*1]
   お米の国の、しかもブッシュの地元州のさらに田舎の話なんで、
   どの程度「近」所かは推して知るべし(汗)。

  しかし、Pocket PC を「PPC」って略すの初めて聞いただよ(汗)。

旧暦二月十七日 (2002.03.30 Sa.)

歩くのは嫌いじゃないですよ?

  車がないので定時買い物行も徒歩(汗)。いちおう自転車は持ってる
  ものの、はっきり言って走れる状態じゃないし(ぉぃ)。まあ、歩いて
  行く気になる距離&季節なだけマシだが。ココイチやモスになると
  片道で 30分超えるんで、流石に行く気にならねえ(汗)。

努力が足りません

  マツダから手紙が来てたんで、送ると言ってた修理の見積もりの
  明細だと思ったら違ってて、

   「5月に新しい車出るから予約せえへん?」

  とゆー感じの内容だった…。この際だから買い換えろってことか?
  日本人ナメんのもたいがいにしとけよマーク[*1]!!

  [*1]
   Mark Fields。この手紙の差出人。
   ついでに言えばマツダの取締役社長。

  しかし見積もり来ねえなあ…。いつもこんなんだからあそことは
  あまり関わりたくないんだけど、こーゆー非常時には色々と便利
  だしねえ。

召喚人生 [11]

  激しく久々にサモナイ2。とはいえ(ぉぃ)、そもそもかくも長い
  ブランクに陥った要因とゆーのが「終盤に来てのパワー不足」に
  あったんで、勘を取り戻せない有様ではまともに進められるはずも
  なく(汗)、とりあえずリハビリ状態な感じ。ちうか、手戻りして
  鍛え直した方がいいかもしれず…。(←またそのパターンかよ)

旧暦二月十八日 (2002.03.31 So.)

どんどんどんぱふぱふぱふ

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  かなり今更ですが(汗)、「二周年」&7000カウント突破おめでたう
  ございまする〜。今後も、当方がおこぼれをあずかれる程度の(ぉぃ)
  益々の御発展とふにゃふにゃぶり(ぉぃ)をお祈りする次第です。

旧暦二月十九日 (2002.04.01 Mo.)

なお、死して屍ひろう者なし

  特に意味はないけど、死蔵品ボックス(謎)に入ってるものリスト。
  なお、特に引き取り手を求めてるわけではないので、念の為。

  §音楽CD

   『LET'S GET TO IT/KYLIE MINOGUE』(※日本向け初回盤)
   『Chronologic/山下久美子』
   『Round2/TWIST』
   『LIFE/KRYZLER&KOMPANY』
   『29/奥田民生』
   『SCITRON VIDEO GAME MUSIC BEST OF THE YEAR 1992』
   『Excellent/田村直美』
   『N'/田村直美』
   『DEAD OR ALIVE for PlayStation/テクモ』
   『NAMCO GAME SOUND EXPRESS VOL.12』
   『SAX-A-GO-GO/CANDY DULFER』
   『10cm四方の青空/TAMAYO|ZUNTATA』(※01296)
   『NEON GENESIS EVANGELION』(※初回盤)
   『NEON GENESIS EVANGELION II』(※初回盤)
   『NEON GENESIS EVANGELION III』(※初回盤)
   『gu:ten Talk ZUNTATA LIVE 1998 〜AUDIO FILE〜』
   『ファイナルファンタジーIV -Celtic Moon-』
   『escape goat/ARIKA WEST』
   『PSYCHIC FORCE 2012 ARCADE SOUND TRACKS/ZUNTATA』
   『エリーのアトリエ ボーカルコレクション ライゼフュラー』

  §プレイステーション用ゲーム

   『モンスター・コレクション 〜仮面の魔道士〜』(※カード付き)
   『EOS Edge Of Skyhigh』
   『エルダーゲート』
   『闘神伝2』
   『戦闘国家』
   『ビヨンド ザ ビヨンド』(※ファイル(?)付き)
   『クーロンズ・ゲート −九龍風水傳−』(※初回版)

  §書籍

   「Outside X68000」
   「GAMEST MOOK Vol.154 サイキックフォース 2012」
   「CGネットワーカーズ自選作品集」(※CD-ROM 別梱(以下同じ))
   「CGネットワーカーズ自選作品集 II」
   「CGネットワーカーズ自選作品集 III」
   「CGネットワーカーズ自選作品集 VI」
   「CGネットワーカーズ自選作品集 V」
   「CGネットワーカーズ自選作品集 VI」
   「CGネットワーカーズ自選作品集 VII」

  §パソコン用周辺機器

   I-O DATA SDIM646S-32M(ノート機用 DIMM)
   Panasonic CF-VML201(PCMCIA モデムLANカード)
   ARVEL AS755 (APA-1460A専用ケーブル(50pハイピッチ))

  §コミックス単行本(一部)

   『コンパイラ/麻宮騎亜』 [1〜3]
   『サザンアイズ/高田裕三』 [18〜23]
   『ドラゴン・フィスト/片山愁』 [1〜6]
   『EATER/うすね正俊』 [1〜5]
   『BASTARD!!/萩原一至』 [1〜19]

予定は予測の範囲内で立てるもの

  何かすっげーダリい…。
  37.1℃か。
  明日は自主休業確定だな(ぉぃ)。

旧暦二月廿日 (2002.04.02 Di.)

最近 Yahoo! 天気情報に浮気してたから?

  有言実行とゆーことで(ぉぃ)自主休業。

  関係ないけど、朝生とちぎの全市町村天気予報ってなくなったん?
  少なくとも 07:37 頃の天気予報では流れなくなった模様だけど。
  んー、確かにあまり精度が良いとは言えなかったけど(汗)、ないと
  ちょっと困る…。

別に年寄りをイジメてるわけでは…

  保険屋から電話。提示した比率に相手が不服だとかで、その辺の話。
  こないだ聞かされた比率は、相手が一時停止義務を怠った場合のもの
  だけど、相手は止まったと主張してて云々。

  うん、完全に停止したかは定かでないけど、停止寸前くらいまで
  速度が落ちてたのは確かだよ(ぉぃ)。言ってなかったっけ?(ぉぃ)

  ちうわけで、「ここ」に書いたのも同じ誤解をされてる可能性が
  あるんで、一応も少し詳細に書くと、

   問題の交差点(信号なし)にさしかかった Auge.は、こちらが
   優先か自信がなかった[*1]んで徐行気味に入ったところ、

   ○左から車が来ており、完全に停止したかは定かでないが、
    少なくとも停止線をやや越えた位置で停止寸前程度に
    速度を落としていた[*2]。
   ○(承前)こちらにない停止線が向こうに存在することから[*3]
    こちらが優先と判断し、また左の車はそのまま停止してくれる
    (もしくは「停止したままでいてくれる」)ものと判断した。

   という状況から(停止せずに)加速したところ、向こうもこちらが
   止まると判断して加速した(汗)。

  とゆー感じ。

  [*1]
   初めて車で通る道じゃないけど、何回も通ったことがあるわけでも
   ないし、またこの道は必ずしもこちらが優先とは限らない(現に
   ひとつ手前の交差点は横断側が優先)のは覚えてたんで、いちいち
   確認しながら通ろうとしてた。

  [*2]
   本当はこういう状態を指して「徐行」と呼ぶんだが…。

  [*3]
   一時停止の標識があったかは確認してない。ちうか、事故後も
   確認してなくて(ぉぃ)、後で保険屋の手間を増やした模様(汗)。

  まあ、比率は向こうが言うのでも構わないけど。最初こっちのは
  高すぎだと思ったくらいだし(^^;。流石にこれ以上譲る気はないが。

mouse の複数形は mouses じゃなくて mice

  こないだ買ったメタルなマウスをやっっっと GM300 に接続(汗)。
  ついでに MouseWare も入れたところ、PS/2側(要するにスペース
  セーバーキーボードの TrackPoint)まで取り込んでしまって(汗)、
  何やらおかしなことに。移動速度とかが個別に設定できる様なんで
  余計におかしなことに(汗)。

  まあ、然るべく設定すると助六でもスクロールが利くようにはなる
  ものの、速度&加速度がどーもしっくりくる様に設定できないとか、
  時々妙なエラーダイアログを出したりとか、通常使用でストレス
  溜まりそーな感じだったんで、さっくり古いドライバで上書き(汗)。

液晶うおっち

  うちの液晶モニタは、表示設定を X680x0 の 31kHzモードに最適化
  してる関係で PC の 640x480モードがまともに映らなくなってた
  はずが、最近は何故かちゃんと映ってる感じ。640x480 なゲームの
  全画面モードとかもちゃんと表示領域に納まるし。

  で。特にその様になる様にした記憶もないし、そも Auge.が最初に
  気付いたのは、少し前に『二枚で看護しちゃうぞ』を(汗)初めて
  起動して、直後にマウスカーソルを見て初めて(ぉぃ) 640x480 だと
  気付いたが故のことだし。(←買う前に確認すれ)

  ちうわけで、本日その辺を調べてみた次第。どーやら、プロパティで
  リフレッシュレートを「最適」にしてると 640x480モード時の垂直
  周波数が 75Hz 辺りになって、結果的に一般的な VGA(60Hz辺り)とは
  別の信号として扱われる模様。まあ、普通に考えれば変わったのは
  VGAカードを入れ換えた時か、その後にドライバを更新した時かの
  どっちかであらう。いずれにしても気付くの遅すぎ(汗)。

  とまれ、BIOS画面や DOSモードとかは正しく VGA なんで直らない
  ものの、画面モードの件を一因として放置風味になっていた一部の
  ゲームをまたやる気になるかもしらんからめでたいのはめでたい。
  一方で、ヱロゲー購入の心理的障壁がひとつ減ってしまったとゆー
  弊害(笑)もあるが。

  もっとも、逆にまともに映らなくなってたことが発覚したものも
  あったり。とりあえず試した範囲では『DUAL TARGETS』だけだけど。
  何とゆーか、

   X1turboで(ぉぃ)、RESOLUSION NORMAL で一旦起動し、
   RESOLUSION HIGH/WIDTH&DEFCHR CUT にしてリセットした

  様な感じ。(←そーゆー分かる方が稀有な例えはやめれ)

  あとまあ、VGA云々とはちと方向が違うけど、『イディナローク』で
  テクスチャがアイマジックのベンチマークを動かした時と似た様な
  状態になったとか、そんな感じ。あましやんないからいいけど(汗)。
  結局これってボードが悪いんだかドライバが悪いんだか DirectX が
  悪いんだか…。

下から上へ/上から下へ

  TX のゴールデンタイム(笑)の新番で『東京アンダーグラウンド』
  とかゆーのをやってたので見てみる。例によって予備知識皆無(汗)。

  で。話は面白くなさそーな気配が濃厚なんだけど(汗)、チェルシーが
  ビジュアル, 言動とも思いっ切りツボだったので[*4]、時間帯さえ
  合えば今後とも見ることでしょう。

  [*4]
   自分でも変な趣味だとは思うんだけどさ(汗)。
   加えて、Auge.は金髪好きじゃないはずなのに、あーゆーキャラの
   場合はむしろそっち寄りの方が好ましいとゆー不思議(ぉぃ)。
   なお、これは仮想女性の場合の話であって、現実女性については
   必ずしも同じ条件が当てはまるわけではないので(汗)。念の為。
   この変…じゃなくて(汗)この辺、何か原体験があると思うんだが、
   どーにも思い出せん…。

旧暦二月廿一日 (2002.04.03 Mi.)

靄靄

  朝、出勤した直後になって、昨晩起きてたのに天地見忘れたことに
  気付いたり(汗)。

  そんなわけで仕事にならず(ぉぃ)。ちうか、何か職場に居る間ずっと
  微妙に(←?)気持ち悪かった也。

ある意味景気のいい話

  やっとマツダから見積もり明細到着。…何か電話で言ってた額と
  少し開きがあるんですけどみたいな(汗)。悪税込みだと「60万近い」
  と言っていー様な数値かと。にゅう。

  まあ、いつものことを気にしても仕方ないのでそれは置くとして。

  部品については、ラジエーターが突出して高いのを除けばだいたい
  数百円〜数万円なんだけど、何しろ数が多いんでこれだけで 30万
  くらい(汗)。あとまあ、ブロックごとに技術料ってのが入ってて、
  これも数千円〜数万円なんだが、「補修ペイント」とゆーのだけ
  かなり突出してて、これだけで 10万近いとゆー(汗)。まあ、何の
  言ってもまだ相手側のが高かったりするんだが(汗)。

  しかし、「補修」って何処塗るんやろ? ボンネットもフェンダーも
  バンパーも交換やし、後は運転席側のドアが全開しなくなってたのを
  無理にこじ開けた時に傷つけたかもしれないくらいしか…。はっ、
  まさかこの辺の外装部品って全部未塗装品とか?(←んなバカな…)

  ついでにお金絡みの話をすれば、Auge.は車両保険入ってないんで、
  自分の車の修理代のこっちの比率分は出さんといかんのと、実は
  間の悪いことに今年の 7月で車検が切れるとゆー(^^;。車検って
  何か月前から出せるんかなあ。もし今出していいなら、二度手間に
  なるのヤだからそのままやってもらうんだけど(汗)。

陰陰滅滅

  何か、テレビ番組の4月改編で「改悪」になった番組が多い様な
  気がするんだけど(汗)、特にヒドい感じなのが「NHK ニュース10」。
  あの雰囲気の暗さとテンポの悪さは一体何だろうみたいな(汗)。
  見てると徐々に鬱入ってくる感じ。有働アナを投入しながらなお
  あの有様とゆーのは、何か基本の部分で間違ってる様な気がして
  ならない也…。

  ちなみに、次点(ぉぃ)は今のところ「ワンダフル」か。

僕らは毒で生きているのかも

  微妙に気持ち悪いのは一向に引く気配なし。熱も 37.0℃。眠いのに
  寝る気にならんくらい気持ち悪いので、とりあえず『.hack//SIGN』
  見たり(ぉぃ)。

  んー、ちょっと説明的? もそっと視聴者を突き放した台詞回しでも
  良かったんじゃないかとか思った次第。それで文句言う様な人は
  最初から見ないんじゃないかと思われり(偏見である)。

  で。次も見るかと問われれば、「よっぽど気が向けば」としか。
  ちうか、初回は出し惜しみされすぎてた感があって、かえって
  「次も」とゆー気が起きんかった(汗)。

旧暦二月廿二日 (2002.04.04 Do.)

あばれはっさく

  スラッシュドット ジャパン>
  国民投票の今月(?)のテーマ「4月1日は何の日?」のコメントより、
  「「八月一日」は「ほづみ」さん」。あー、だから『カナリア』の
  主人公&妹の名字は「八朔」とかいて「ほずみ」と読ませるのか…。

3体合わせて人呼んで

  上の書いてて思い出したけど(^^;、みずほ銀行ヒドいねー。いちおう
  旧一勧から口座引き継いでるから他人事じゃないんだけど、あんまし
  使ってないからあんまし関係ないとゆーか。こないだ Nereid の
  代金振り込む時に使った程度で、ほとんど野放し(ぉぃ)だし。

  まあ、でも、口座自体に何かある可能性を考慮して、統合前に残高
  照会くらいはしとくんだったな…。まあ、どっちかってとシステム
  統合の時(今回はまだしてない)のがずっと危険だけど。

あなたとはここで道が分かれる様だ

  Wind本は、版元がバカやった(?)ため、書籍流通には流れない&
  発売日が 04.08 に延びたとの由。にゅう。グッズ流通ってことは、
  アニ×イトとか行け(ばあるかもしれない)ってことかえ? 流石に
  そこまでして買いたいとは思わんなあ…。

旧暦二月廿三日 [清明] <下弦> (2002.04.05 Fr.)

こーゆー時に殊更自分が嫌いになります

  ちと職場で自爆(謎)してしまってかなり鬱入り気味(汗)。

  ちうかさあ、何かをやる/やらないを決める条件になる様な重要な
  ことですら、何故にいつも始めた後や、下手するとやり終わった後に
  なるまで気付かなかったりするかね。>Auge.

最近の検索様 [11]

  ○最近の最大ヒット。割合ではいつぞやのハダカスミン(ぉぃ)に
   若干及ばないものの、数的には比肩してる感じ。

  ○えーXPS.JP の電源プロジェクトなんかどーざんしょ?

  ○そーいえば、アニメはその辺を過ぎたどころか
   もう終わっちったねえ(汗)。全然見てなかった也。

  ○なにゆえ?(^^;

  ○んー、確かに出たらいーなーと思う反面、こないだのアレと
   同じノリで作られたらヤだなーとゆー気も。

  ○これ、NT4 の頃に出食わしてかなりヤな思いしたけど、最近は
   自分が使うユーザーは基本的に Administrator グループに
   突っ込んでるんで(汗)、あんまし関係ないみたいな。
   しかし、何で CD-ROM は良くて MO は(ちうかリムーバブル
   HDDとかもだと思うが)ダメなんすかねえ…。

  ○すいません、まだ入れてません(汗)。

  ○やったことないけど、BIOS で CardBus 設定にしとけば
   認識するんちゃう? OS側の USBサポートとゆー問題は
   微妙に残るけど。

  ○買い取りを御希望で?(^^;
   だったらリース会社のリセール品を狙うのが妥当だと思うけど、
   Sun とかと違って扱ってるとこ多くないだろなあ…。

旧暦二月廿四日 (2002.04.06 Sa.)

健康的かつ非健康的

  定時買い物行に(勿論徒歩で)行った以外は概ね無為に過ごす(汗)。
  ちうか何にもやる気起きねえす。

旧暦二月廿五日 (2002.04.07 So.)

着地は踵から

  前日に引き続き(汗)日中は無為に過ごしたものの、そろそろ新たな
  靴を調達しないと現在使用中のがかなりヤバめとゆーことで、夕食
  調達を兼ねて 30分ほどかけて(汗)靴売場のある大型スーパーへ。

  気持ち的にはちゃんとしたのを選びたかったものの、サイズとか
  色々あって仕方なく 1900円(悪税別)の安物を。まあ、いくら何でも
  車が直るまではもつだろ(汗)。

マッハ50くらい?

  大回りしつつ(汗)夕食調達行+。

  『パカパカパッションスペシャル』(サイバーフロント)

  ああ、世紀を越えた人類の希望の光が(←もういいって)

  なお、道中すいんが3(ぉぃ)を見つけたので、別の場所で1回ずつ
  計2回回したところ、両方ともちよ父子でへにょった模様(汗)。

miss miss nice miss nice miss good good

  早速パカスペ。リズムパッド出すの面倒なんでとりあえず普通の
  パッドで(汗)。んー、ご家庭で「JET」が叩けるなんて幸せ〜。

  まあ、既存作同様アーケード比で音がショボいとか(汗)、PSパカ2の
  ボリュームが大きかった分余計に曲数的に物足りないとか、そも
  全般的に難易度高すぎてヘボお断りな雰囲気に満ちてるとか(汗)、
  色々と問題がないではないけど、ご家庭で好き勝手に遊べることを
  考えれば些細な話ですな。

  以下、気付いた点。

  ○「FLOATED CALM REMIX」で、ステージ内モニタの映像が、
   PSパカ2では手抜き風味(汗)だったのが直ったっぽい。
  ○判定の「甘さ」は PSパカ2程度か? どーせならこの辺の
   設定を変えられる様にしてほしかったな。まあ、CPU強さが
   変えられるから「勝負」としては面白くなる余地ができてる
   とはいえ。
  ○取説にオプション周りの説明があんまりないんですけど(汗)。
  ○当然、タイトルの背景は春モードに変えるでしょう。

旧暦二月廿六日 (2002.04.08 Mo.)

♪I just feel it

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「最後の「TECH GIAN」が大丈夫さ加減を醸し出しているようです(笑」

  Σ( ̄□ ̄ ガーーーン。
  いや、いちおう狙い通りの反応ではあるんだけど(汗)、はっきり
  そう言われると物凄ーくショックを感じるのは何故だろう(笑)。

  それはそれとして。
  「Perl 6」の件ですが、適当に追ってみた感じでは、

   Perl 6 を載せるとゆー前提で「Parrot」とゆー VM の開発が
   (別プロジェクトとして)おこなわれている(が、Parrot 自体は
   特に Perl 6 専用とゆーわけではない)。

  とゆー感触(ぉぃ)でした。

  ちなみに、「Parrot」とゆー名称は、元々は「Python と Perl が
  合体してできた新言語」とゆーエイプリルフールネタに由来するんだ
  そーで…。追跡中、先にこの事実が発覚した所為で、一体何処までを
  真実として捉えればいいのか、かなーり悩まされた模様(汗)。

「また子供みたいな言いわけを…」

  『あずまんが大王』見よーと思ってたものの、22時くらいから激烈に
  眠くて、結局放映開始まで1時間ほどを残して耐えきれず滅亡(汗)。

旧暦二月廿七日 (2002.04.09 Di.)

仲人しまくり&密偵作りまくり

  シャープ:ニュースリリース>
  「ザウルス文庫に、池波正太郎の『鬼平犯科帳』(文藝春秋)が登場」

  『剣客商売』だったらちと考えるところなんだが(汗)。あとまあ、
  SST の情報サービス会員はちと条件面で折り合わん(←?)から、
  どのみち Famiポートにでも入っててくれないと買う気にならんが。

帰納的推理

  impress Watch:Broadband Watch>
  「NECインターチャネル、プレイステーション 2用Webブラウザを発売」

  って書いてあったら、普通

   ギャルゲーテイストに溢れたデザインのブラウザ?

  とか思うよね? ね?!(汗)

東京地底部いらっしゃいませ

  『東京アンダーグラウンド』視聴。んー、やっぱし話自体は面白く
  ないなあ(汗)。どーしたもんか。

time crisis

  弟から「今日のプロジェクトXを録画してくれ!」とのメールが。
  うー、そーゆーことはせめて(日本時間で)前日に言ってくれ…。
  空きテープないから、ツブしても構わない様なテープを探すのに
  かなーり手間食った也。

  ちうかそれ以前に、ここ最近うちのビデオデッキは BSチューナー
  としてしか使ってなくて(汗)、録画どころか再生すらロクにやって
  ないとゆー有様なので、正直ちゃんと動くのかすらアヤシい状態
  なんだが。

  まあ、いちおう最後まで止まらなかった(汗)し、エピローグから
  次回予告までは(汗)再生できたんで、多分大丈夫だとは思うけど。
  とはいえ、再生状態で巻戻しする時に高速モードに入らなかったり、
  時々巻戻し自体が止まってしまったりと、挙動的には思いっ切り
  アヤシい感じ(汗)。そろそろ DVD-RW/R なデッキでも検討した方が
  良いかな。そーいや、延期になってたパイオニア/シャープのって
  いつ出るんだろ(汗)。

HEAD OVER HEELS

  『天地無用! GXP』視聴。とはいえ、読売球団の所為で待たされる
  辺りがいかにも日テレでかなーりヤな感じ。

  で。公式サイトはたまーに見てたものの、設定的に頭に入ってたのは
  「主人公はすこぶる運が悪い」「美星の母親が出てくる」とゆーこと
  くらい(ぉぃ)。その上初回見てないもんだから、前半は正直見てて
  ツラかった(汗)。ちうか、監督がナベシンだとゆーことをいまさら
  知ってビックリしてるバカがここに一人(^^;。

  しかし、それ以上にビックリしたのが瀬戸…様(汗)が出てきたこと。
  キャストには少なくとも水穂の名前もあったし。このシリーズは
  「真」とリンクするですか?(汗)

バランス?

  しかし、今日は昨日と逆で全然眠くならん(汗)。もうかなり明け方
  近いから、今から寝られても起きてからツラいだろな…。とほほ。

旧暦二月廿八日 (2002.04.10 Mi.)

仕事は1日1時間

  午前中に別の部署の人とミーティングして、それはそれで有意義な
  話ができた[*1]んだけど、その後がもう激烈に眠くて眠くて眠くて
  眠くて、全く仕事にならなかった模様(ぉぃ)[*2]。

  [*1]
   今思うに、タコ助がいなかったからに違いない。

  [*2]
   眠くなかったとしても仕事になってたとは限らんが(ぉぃ)。

あの素晴らしい液晶をもう一度

  Refererログで、やたら自転車創業のサイトから COMP$:[CZ.LCD] に
  飛んできてるのが多いと思ったら、「製作日記の皮を被った駄文」で
  「参考文献」などと書かれてた模様(汗)。

  …ええと。
  あれはもう、参考文献どころか、心情的には全面的にリライトしたい
  くらいの代物なんですが(汗)。本質的に旧世紀のプロダクトなので、
  今世紀の現状にはマッチしてない部分が多々あります。Auge.自身は
  その辺を認識しつつも、書き直す気力なんか何処にもないので(汗)、
  世紀を越えても順調に放置され続けて現在に至る、と(ぉぃ)。

  この辺は X Sentinel から来てる方々ともども申し訳なく思ってる
  次第ですが、これも「自己責任」の一環ってことでひとつ。

自由みたび?

  eg>
  「PS2『幻想水滸伝III』7月11日に発売決定!」

  電撃オンライン>
  「新システム搭載!ファン待望の話題作、『幻想水滸伝III』発売日が7月11日に!」

  impress Watch:GAME Watch>
  「コナミ、PS2「幻想水滸伝III」の発売日を7月11日に決定」

  GAMESPOT/JAPAN>
  「PS2「幻想水滸伝III」,7月11日に発売決定!」

  とりあえず一通り並べてみました(ぉぃ)。

  で。
  まだちょっと決めかねてるとゆーのが正直なところ。理由は色々と
  あるけど、いくら PS2 になったからって、これまで非常にうまく
  機能してた文法をあそこまで大幅に変えられると、流石にちょっと
  「旧作好きだから」だけでは買い辛いものがあるとゆーか。

旧暦二月廿九日 (2002.04.11 Do.)

理由なき反抗

  「これ」の更新をしよーと普段通りスクリプトを走らせたところ、
  途中で「Out of memory!」とか言って Jperl がコケる(汗)。で、
  案の定、途中経過を print する様な処理を突っ込んでみただけで
  出なくなるし(汗)。毎度のことながら、この辺の挙動がどーにも
  釈然としないんだよなあ…。

  ってなわけで、もう既に出力内容の検証をおこなう気力もなく、
  そのまま滅亡。ちうか、処理中に Auge.の方が HALT してて(汗)、
  気が付いたら明け方近くだったとゆー。

旧暦二月丗日 (2002.04.12 Fr.)

最近そんなんばっかや

  朝から眠いです(ぉぃ)。
  仕事になりません(ぉぃ)。
  いや、1時間くらいはしたけど(ぉぃ)。

遣り投げです

  昨日の日切スクリプト(仮)の件を少し追いかけてみたものの、特に
  成果なし。ちうか、「途中経過を print する様な処理」を少しずつ
  減らしてって、実質的に元から local 宣言をひとつ追加しただけの
  状態なのにちゃんと動くとゆー謎(汗)。

  …もう面倒だからこれでいいや。

LIFE$:[NIKI]0202.LOG
MENU |
 
2001-2002 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>