MENU |

LIFE$:[NIKI]0205.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


皐 月

前の月 < > 次の月 

旧暦五月一日 <朔> (2002.06.11 Di.)

弱っ

  修理費(自己負担分)の振込。さようなら 172,897円(ぉぃ)。

  今度から車両保険入ろっかなあ…。

「自業自得」と人の言う

  数日前に歯の詰め物が取れて[*1]いやーんな感じになってたのが
  そろそろうっとおしくなってきた(汗)んで歯科。ちうか、以前の
  治療が済んだ時に、半年したら検診に来いって言われてたのに、
  もう 14か月経ってるし(ぉぃ)。

  [*1]
   グミとか食うともげてたのまで入れると2週間以上前だが(ぉぃ)。
   ハメ戻して誤魔化してたものの、最終的には何を食ってももげる
   様になったとゆー(汗)。

  で、その隣の歯が食われてることが発覚して、また暫く通わないと
  いけなさそーな気配(汗)。

ピカニャーのお医者さん

  ↑の帰りに、昨日閉められてた店で確保。

  『あずまんが大王 [4]』(メディアワークス 電撃コミックスEX)

旧暦五月二日 (2002.06.12 Mi.)

空きの少ないディスクにデフラグをかける様なもの

  部屋整理若干進行。最適化(笑)によって段ボール箱がひとつ空いた
  ものの、それを廃棄するか転用するかは現状では決めかねるので
  とりあえず別に置いておくしかなく、かえってスペースが減って
  しまったとゆー(汗)。

ドメインの更新ミス?

  サモンナイトの公式サイトは現在 http://www.summonnight2.com/ に
  なってる模様。突然繋がらなくなったから何事かと思ったけど(汗)。

旧暦五月三日 (2002.06.13 Do.)

オイルの粘性が高いのです

  本日から職場復帰なわけだが、休み明けですぐに頭が働く様になる
  はずもなく(ぉぃ)。ちうか慢性的に眠かった也(汗)。

低電圧

  帰宅後も慢性的に眠いのは解消せず。Expat を -DXML_UNICODE で
  make かけたところで結果見ずに森田美由紀前(ぉぃ)辺りで滅亡って
  感じで。

旧暦五月四日 (2002.06.14 Fr.)

灼き付き

  何かいきなり胃酸が思いっ切り逆流してきやがった。

  その所為か喉痛え。

「それ」と「これ」

  しかしまあ、引き分けでも構わないってのに序盤からガツガツ攻めに
  行ってたねえ。もう容赦なしって感じで。それでいて守備の方も零封
  だし。まったく、こないだW杯初勝利したと思ったら、勝ち点7で
  予選リーグをトップ通過して決勝トーナメント進出とか言ってるし。
  これまで開催国はすべて予選通過してるとはいえ、前回の有様から
  すれば短期間で随分進歩したもんだわ。まあ、この際だから一つでも
  上を目指して下さい。頑張れ韓国代表。

  …まあ、日本代表も以下同文ってことで(ぉぃ)。しかしまあ、森島が
  長居で先制(結果的に決勝)ゴールを決める辺りが因果やなあとか、
  (一応)元地元住民としては思わないでもなかったけど。

旧暦五月五日 (2002.06.15 Sa.)

ありきたりの土曜日でしたよ? (T/O)


旧暦五月六日 (2002.06.16 So.)

FAKE!

  『TAITO GAME MUSIC』聞きながらブックレット(新)掲載の OGR氏の
  インタビュー読んでて、何でこの人の曲が概ね好きになれないのか
  分かった様な気がした。

旧暦五月七日 (2002.06.17 Mo.)

埋没

  何か帰宅時から激烈にダルくて、暫時ダウン。

  で、その後夕食ネタが傷むのがヤで無理して食ったんで、案の定
  苛烈なまでに気持ち悪くなったとゆー(汗)。

不適材不適所

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  わたしも見てたけど、「PS系のメーカーが対象だった」とゆーか、
  そもそも PlayStation Awards 2002 との連動企画っぽかったので
  致し方ないでしょう。個人的には、あの辺の方々の話聞いてても
  資金が潤沢であることの自慢にしか聞こえないんで(汗)、あんまし
  面白いと感じないんだけど。

  いずれにしても、ゲームなんか皆目やりそーにないえなりかずきが
  ナレーションをやってたことの違和感の方がナニだった様な(汗)。

旧暦五月八日 <上弦> (2002.06.18 Di.)

exprise

  Borland C++ Builder 5 で Expat 1.95.3 をビルドする方法。
  ※当然ながら無保証。

  まず、オリジナルのソースを調達して階層付きで展開する。普通に
  やった場合、expat-1.95.3 というディレクトリができて、その下に
  さらにいくつかのディレクトリとファイルができてるはず。この
  「expat-1.95.3 というディレクトリ」を以降「$(BASE)」と呼ぶ。

  まずは libexpat.lib or libexpat.dll の場合。

  1) BCPB でライブラリなり DLL なりのプロジェクトを作り、
     「libexpat」と名前を付けて適当な場所に保存。
     以降このプロジェクトを単に「libexpat」と呼ぶ。
  2) libexpat に $(BASE)\lib 以下の xmlparse.c, xmltok.c,
     xmlrole.c を追加。
  3) libexpat のオプションを以下の様に設定。
      ○警告 W8008, W8066 をオフ
      ○共有 RTL DLL を使わない
      ○(DLLの場合)インポートライブラリを作成する
      ○インクルードパスに $(BASE) を追加
      ○条件定義に COMPILED_FROM_DSP を追加
  4) メイク。

  ついでに xmlwf の場合。

  1) BCPB でコンソールアプリケーションのプロジェクトを作り、
     プロジェクトソースに $(BASE)\xmlwf\xmlwf.c を指定。
     このプロジェクトを xmlwf という名前で適当な場所に保存。
     以降このプロジェクトを単に「xmlwf」と呼ぶ。
  2) xmlwf に $(BASE)\xmlwf 以下の xmlfile.c, xmlmime.c,
     codepage.c, win32filemap.c を追加。
  3) xmlwf に、libexpat で作った libexpat.lib を追加。
     (※DLL の時もこの名前のファイルが作られてるはず)
  4) xmlwf のオプションを以下の様に設定。
      ○共有 RTL DLL を使わない
      ○インクルードパスに $(BASE)\lib を追加
      ○条件定義に COMPILED_FROM_DSP を追加
  5) メイク。

  実際には、$(BASE) の下に bcc とかそーゆー感じの適当な名前の
  ディレクトリを掘って、プロジェクトファイルとかはその辺りに
  突っ込むのが良いでしょう。$(BASE) 絡みのディレクトリ指定が
  勝手に相対パスになってくれたりするはずだし。

  まあ、本当は Auge.が作ったプロジェクトファイル群をバラまけば
  いーんだろけど、いちおう職場にあるので作ったやつだしねえ…。
  誰か BCPB くれ(ぉぃ)。できれば CodeGuard 入りのを(ぉぃ)。

日記ってのは普通日替わりでわ?

  GAMESPOT/JAPAN>
  「25日間日替わり日記!ぼくなつCMに別バージョン」

  ああ、あれって日替わり&WBS限定だったんだ。昨晩のを見た時は
  一日限定CMなのかなとは思ったけど。

東京地底部いらっしゃいませ [5]

  そんなことになるだろーとは思ってたけど、年上の女性, 同世代の
  少年に続いて年端のいかない少女まで籠絡(ぉぃ)してしまうとは、
  生命の巫女の力恐るべし…。(←巫女の力と関係あるのか?)
  ※でもオヤジには通用しない模様(笑)。

  ところで、白龍がガツガツ消費してる紙巻き煙草は一体どこから
  調達してるんだろか…。

  予想:
   1)もちろんアンダーグラウンドにて絶賛製造中
   2)隔離前の在庫を食い潰している状態
   3)誰かが時々地上に行って調達して(盗んで)くる
   4)紙巻き煙草を作る能力者がいる
   5)実はチョコレート(ぉぃ)

旧暦五月九日 (2002.06.19 Mi.)

行き当たってばったり

  ちと仕事関係で部内 Webサイトに緩いアクセス制限をかけたページを
  作ることになったものの、Apache の AllowOverride が None のまま
  だったとか、変えていいのか聞こうにも誰も管理してないことが
  判明した[*1]とか、htpasswd が何処にもなかったとか、横着して
  既にあった Windows版[*2]で作ったらパスワード生成規則が全然
  違ってたとか、error_log 見たらアイコン関係の設定がされてなくて
  ディレクトリアクセス時にエラー吐きまくりだったとか、そーゆー
  ロクでもないことに行き当たってばっかりだった模様(汗)。

  [*1]
   少なくとも、設置した人は現在この部門には所属してない模様。
   もし新規掲載ネタが出てきたら、個々の担当者が勝手に HTML を
   書き換える、と(汗)。

  [*2]
   ターゲット自体は Tru64 UNIX。

  ついでに、htpasswd 作るために 1.3.24 のソース落としてきたら、
  殆ど直後に脆弱性の問題をニュースサイトで見かけてですね(汗)。

旧暦五月十日 (2002.06.20 Do.)

何で道路公団は民営化せーへんの?

  NTT から手紙が来てて、それによると Auge.が住んでるエリアでも
  来月から 8M な FLET'S ADSL のサービスを始めるとの由。

  んー、瞬間風速的に高速回線が欲しいと思うことはあるものの、
  相変わらず正味の通信料が FLET'S ISDN の定額料を超えること
  すら稀とゆー状況では、あえて機器を買い換えてまで、とゆー気は
  やっぱ起きんねえ…。RTA55i 辺りをタダでくれるってなら考えても
  いーけど。(←ふざけんなバカ)

  しかし、1.5M の時は本局近辺よりかなーり後回しにしてた割には
  随分速攻で来たもんだねえ。1.5M のサービスを始めた時に加入者が
  多くて「これは 8M でもイケる!」とでも思ったんだろか…。

無効成分

  今日は夕食後に機能低下(汗)。程度は軽かったものの、断続的に
  長時間続いたんで、それなりにキツかった模様。ちうか、ここまで
  くるともはや投薬前とあまり変わらん状況なんですけど(汗)。

あの人なら宇宙電波を受信すると言ってモンゴルへ行きましたが

  GAME Watch>
  「グレフ、緻密なグラフィックが美しい横スクロールシューティング「BORDER DOWN(仮)」」

  「『レイ○○ー○』のスタッフが」的な表現は、最近何処かで別件で
  見た記憶があるんだけど、何処だったっけ…。

旧暦五月十一日 [夏至] (2002.06.21 Fr.)

駱駝試験

  帰宅後、歯科通院&夕食調達行+。

  『ARMS [22]』(小学館 少年サンデーコミックス スペシャル)
  『STREGA! [1]』(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

  「CONTINUE Vol.5」
   ぱぱら快刀氏ですから、ええ。随分前に某パソ通ネットで
   見かけた時に、単にゲーム関係者らしいとゆー以上の認識が
   なかったのが若干悔やまれる今日この頃。

  「BSD magazine 2002 No.12」
   買う気なかったのに何故か買ってしまった…。

空白の云々

  帰宅後、何気に『ARMS [22]』の裏表紙見て「堂々の完結!!」とか
  書いてあるのを見て初めて前巻を買ってなかったことに気付いた
  模様(ぉぃ)。

  ついでに「CONTINUE Vol.5」の特集見て思ったこと。
   → WS『TERRORS』はタレントゲームに入らないんすか?
   → 増してや PS『EPS 仲間由紀恵』他(ぉぃ)は?

旧暦五月十二日 (2002.06.22 Sa.)

最近の検索様 [16]

  ○そーゆーことは、とりあえず発売元のサイトを探ってから
   検索しましょう。

  ○「探索の」であれば、ベストで lg(N), ワーストで N。
   (lg は 2 を底とする対数の意)

  ○とりあえずうちでは FreeBSD 入れてファイルサーバーに
   してますけどねえ。

  ○生成?(汗)

  ○バッチリです。(←お前が言っても説得力ねえ)
   まあ、PC のインターフェースとしてどーなるかは微妙な
   感じもするけど(汗)、家電分野(特に AV系)では問題ない
   だろし。強いて敵を挙げれば無線。

  ○内容はどーでも良くて(ぉぃ)、単に .fr 方面からだったんで
   挙げてみただけ。それで思い出したけど、昔「フランスには
   日本のギャルゲーファンが少なからずいる」とゆー話を聞いた
   ことがあるんだけど、本当なんだろか…。

  ○ヘルプを見ましょう。いや、見て分かるんだったらこんな
   検索する必要ないと思うけど(ぉぃ)。

  ○J-PHONE だったら「ゲーム大好き!」にあったと思うけど。
   金払うのがヤだったら気合いで入力だ(笑)。

  ○そーいや、これも最近車の TV-CM で使われてるねえ。

旧暦五月十三日 (2002.06.23 So.)

内容的にイースと関係なくてもタイトルにはイースが付くの法則

  何故かRPGがやりたくなったものの、手持ちではやりたいのが
  ない(汗)とゆー有様。とはいえ、やりたい欲(?)を抑えることも
  できなかったんで、かなーり妥協して『アーク ザ ラッドII』を
  最初から。

  「妥協した」とはいえ、一旦始めるとサル化するんで(汗)、よほど
  つまんないのでない限り[*1]戦闘で負けるまで寝食を忘れて延々と
  続けてることが多いんだけど(汗)。

  [*1]
   ルナドンとか…(汗)。

負けは負けだ

  戦闘で負けたので(汗)夕食調達行+。

  『ARMS [21]』(小学館 少年サンデー・コミックス スペシャル)
   買ってなかった理由は定かでないが、そも未チェックだった上に
   発売日近傍に事故ったんで、そのまま埋もれてしまった気配(汗)。

  「ハイパープレイステーション 2002年 7月号」(ソニーマガジンズ)
   何となく情報誌が買いたくなったものの、どれも攻略記事が
   メインでヤだったんで、比較的少ないこれを。

旧暦五月十四日 (2002.06.24 Mo.)

少なくともここには居たくないんだけど

  何か引っ越ししたい様な気がしてきた(ぉぃ)ので、職場から(ぉぃ)
  探索開始。

  やっぱ僻地だけあって安いねえ。和系の 2DK の相場が 5万円辺り
  だったりするし。3DK で 4.7万円とかゆー凄いのもあったな(汗)。
  で、土地柄か概ね駐車場料金は無料。一方で、エアコンがあると
  明記されてない物件も多い(汗)。

  んー、何か本当にその気になってきたねえ。問題があるとすれば、
  実際に引っ越しに伴う作業をする気力が湧くかどーかだな(汗)。

(悪)夢よもう一度

  ファミ通.com:ゲーム>
  「あのブリトニー・スピアーズとレッツダンシング! 『ブリトニーズダンスビート』」

  これ、以前最初にタイトルだけ聞いた時は

   某 DIGITAL DANCE MIX のブリトニー版?

  とか思った模様(ぉぃ)。

アプリケーションよりもデータが大事

  ZDNet Japan:モバイル>
  「シャープ、Linux搭載Zaurusを発表 PCとの連携を重視」

  「重視」とゆーか、商品コンセプト的には「それしかない」様な。
  まあ、大した実績がなかった米国の時と違って、既にそれなりの
  市場がある国内の従来機種といきなり正面衝突しない様にとゆー
  深謀遠慮があったんでせう。とりあえず「iPAQ 対抗機種ですよー」
  とか言い訳(ぉぃ)することも可能だし。

旧暦五月十五日 <望> (2002.06.25 Di.)

ちうか何でわたしがやるのん?

  珍しく(ぉぃ)定時目一杯仕事。ちうか昼休みも半分くらいツブしてた
  様な気が…。

  もっとも、内容的には Excel のデータを HTML にしたのをたくさん
  作ったり、それらの一部を加工して自作 HTML に埋め込んだり、
  CSS と闘ったり(ぉぃ)、文句あるなら自分で作れとか思ったり、
  そんな感じに終始。

紅白戦

  珍しく(ぉぃ)たくさん仕事した所為か、夕食後にダウン。日テレの
  韓国−ドイツ戦の前振りで、福澤アナが明石屋さんまに罰ゲームが
  どーとか言ってたのはおぼろげに覚えてるけど。

HEAD OVER HEELS [4]

  日が変わるくらいに復帰。

  で、GXP視聴。あー、内海も出てきたねーとかそーゆー感じで比較的
  平和な気分に浸っていたものの、終了後に何となくザップしてたら
  ら〜ぜPONPON(仮名ぉぃ)の残虐シーンにぶちあたってしまって一気に
  ダークな方向に突き落とされるとゆー罠が待っていた模様。

旧暦五月十六日 (2002.06.26 Mi.)

ヘロヘロよーっ

  ESEC/SODEC 出張。激烈早起きだったり引率だったり某社の某製品が
  かなり期待はずれだったりして、実質 4時間くらいしか見てなかった
  割にはかなり疲れた。

  とりあえず差し障りのない感想を書いておくと、

   ○相変わらず「一強とその他」だなあ。
    (例:UMLモデリングツールにおける Rational Rose とその他)
   ○会場マップがあるなら予め Webで公開すれボケ。
   ○初めてりんかい線使ったけど高い。
   ○コンパニャーは概ね SODEC側のが密度/露出度とも高い(ぉぃ)。

  といったところか。

旧暦五月十七日 (2002.06.27 Do.)

as is

  合法的自主休業(←?)。

  とはいえ、何か終日ダルくて、寝てるか、ぼけらーっとしてるか、
  あー苦痛…じゃなくて(ぉぃ)『アーク ザ ラッドII』やってるかの
  どれかだった模様。朝食以外は大したもの食った記憶もないし(汗)。

旧暦五月十八日 (2002.06.28 Fr.)

プロセスを変えるプロセスも考えて下さい

  ほぼ定時一杯打ち合わせ。メインプレゼンターの過去の実績から
  考えて実のある内容になることはあんまり期待してなかったけど、
  全くもって期待しなかった通りだったので余計疲れた。

ドレインドレイン

  本日は夕食前に脱力してダウン(汗)。常温保存〜要冷蔵のものを
  25℃以上ある部屋に 3時間以上放置した後に口にするとゆーのは
  少々気が引けたものの、処分するのも面倒だしどのみち薬飲むのに
  何か食わないといかんから食う。通常比で少量だったのが多少は
  救いだったけど。

旧暦五月十九日 (2002.06.29 Sa.)

「薬で治る場合と治らない場合がある」とか言っておきながらッ

  獨協へ。何か力入んなくてダラダラしてたんで、東北道使ってなお
  ギリの到着だった模様(汗)。

  で。
  前回かなりやる気なさげに見えた担当医は、今回は妙に積極的に
  話引き出そうとしてきたな。罠?(ぉぃ) はっ、もしかして「ここ」
  見てるとか?(←それはないだろう、たぶん…)

  もっとも、要因の一つを「理想が高すぎる」と捉えたのは、やや
  短絡的な気が…。まあ、確かにそーゆー自覚はあるけど、目標を
  妙に高く設定して、結局その通りできなかったってのは学生の頃から
  ずっとだしねえ(汗)。これでこんなに給金もらっていーんかいなと
  思うことはあるとはいえ。

  しかし、暗に効果ないって言ってるのに、今の薬は続けるんね(汗)。
  しかも、言葉巧みに睡眠導入剤まで付けて薬剤費を稼ごーとゆー
  悪徳ぶり(ぉぃ)。その上、次回診療は 4週間先だとゆー。やっぱし
  罠だったか(ぉぃ)。

  ところで。前回は待ちだけで 1時間だったのが、今回は着いてから
  出るまでで 1時間だった模様(汗)。時間帯が違うとはいえ、何か
  不可解也。

A♭

  帰途、半ば恒例化しつつある(汗)パソコンランド21でのヱロゲー
  市場調査(笑)とか。結局真っ昼間っから

  WIN 『とらいあんぐるハート 1・2・3 DVD EDITION』(ジャニス)

  を買う。たまにはメジャー作品とゆーか、保守本流(←?)なものに
  触れておいた方がいーのかなーとかゆー深謀遠慮があった模様。

  あとまあ、『VM JAPAN』のデモCD-ROM があったんで拾得。

秘かに「おねティ銀行」とか呼ぶのはどーでしょーか(←何が)

  帰宅後、ほとんど休憩なしで歯科通院+。

  『おねがいティーチャー [1]』(メディアワークス 電撃コミックス)
   Auge.はアニメの方は殆ど見てないので問題ないです。(←何が)
   しかし、たまに電撃大王の BBS 見ると、アニメから入ったと
   思われる人からの理不尽な(と敢えて言う)注文が散見されるねえ。

  「Interface 2002年 8月号」(CQ出版)
   買う気なかったのに何故?(ぉぃ)
   別に Mitsukyさんが特集の担当だからってわけでもなくて(汗)。
   ※↑には「6月号」って書いてあるな(汗)。

旧暦五月廿日 (2002.06.30 So.)

event_mask

  何かイベントあったと思ったけど忘れた(ぉぃ)。
  万一(ぉぃ)思い出したら書くってことで。

旧暦五月廿一日 (2002.07.01 Mo.)

あまり考えない様に、深く考えない様に。

  定例ミーティングと
  (今更)先週の出張の旅費の精算[*1]と
  同じく報告書の作成[*2]と
  Excel由来な HTML との闘いで
  また定時目一杯使う[*3]。

  [*1] [*2]
   久しく出張してなかった間に旅費の精算の手続きが大幅に
   変わってたり、報告書のフォーマットが変わってたりしたんで
   手間食った。(←言い訳だな) ついでに、Excel2000 から
   後者を印刷すると必ず用紙からハミ出るとゆー怪現象とも
   少し闘うハメになったし。結局 ExcelViewer から出すとゆー
   テで逃げたけど(汗)。

  [*3]
   居残ってダラダラ続けてると気がヘンになりそーだったんで、
   意地で定時内で終わらせたとゆー方が正しいが…。

「30+31+42」が暗算ですぐ出るなら大したもんじゃん

  案の定、夕食前後に気が遠くなりかけたものの、どーにか我慢して
  「あ」まではもたせる。もたせたものの、何か凄くダルい(汗)。
  こーゆー時に智が大活躍するとマジでかなりコタエる…。

旧暦五月廿二日 (2002.07.02 Di.)

朝は朝

  起きた時から何か調子悪い。まあ、昨晩から脱力気味だった様な
  気もしないでもないとはいえ。

昼は昼

  職場に来ても引き続き気分が悪い。左膝のいやーんな感じが右膝や
  左手首にも波及してる感じなのが殊更それを助長してる感じ。頭も
  痛くなってきたし。

  何かもういたたまれなくなったので午後休取って帰宅。

  熱測ったら 37.8℃あった(汗)。とりあえずイブA 飲んで寝る。

夜は夜

  断続的に寝たり起きたり。ちうか、寝ても概ね 2時間以内に目が
  覚めてしまうみたいな。でも起きてると気持ち悪い。とゆーことの
  繰り返し。

  起きる度に熱測るけど全然下がらない。熱さまシートもどき(汗)
  してるけど全然効かないし。

  …もしかして七瀬[*1]に何か吸われた?(ぉぃ)

  [*1]
   『とらいあんぐるハート』の。書いてないだけでぼちぼち
   やってる模様(汗)。これを書いてる時点で1の一角と七瀬、
   2の薫をクリア済み。(←ぼちぼちどころじゃねえ)

鯖は鯖

  ちとメール受信タイミングの関係で夜まで気付かなかったんだけど、
  今日サーバメンテナンスをやるとゆー主旨のメールがプロバイダから
  昨日の夜に届いてた模様。思い当たるフシがあったんでちと確認して
  みると、やはり Apache のバージョンが 1.3.26 に上がってた。

  FreeBSD + Apache 1.3.23 だったから、最近話題の脆弱性関係の
  対策しとかないとマズいんじゃないかーとは思ってたんだけど、
  まあ早いとは言えないまでもちゃんとやることやったっぽいから
  よしとしましょう。

旧暦五月廿三日 <下弦> (2002.07.03 Mi.)

猫が麻雀「ねこロンだ」(意味不明)

  熱があまり下がらないんで休み。またイブA 飲んで寝る。

  昼前に復帰した時にはかなり汗かいてて、その所為か熱は「最近の
  平熱」程度には下がった模様。でも面倒だから午後も休む(汗)。

虚食の宴

  夕方には割と「最近の普段通り」くらいまで回復した様な感じが
  したんで、普段よりやや少な目程度の夕食ネタを調達してきたら、
  見事に消化に苦しむハメになって(汗)、ずっと悶えてた模様。

ラディシスって旧マイクロウェアだったのか…

  Mitsukyさんの「ACID EXPERIENCE」より>
  「C社のブースの真向かい」は「GAIA」じゃなく「GAIO」でせう。
  ただ、該社のコンパニャーの衣装は全体的に赤っぽかったとゆーこと
  以外はあんまり覚えてなかったり(汗)。ちうか、全体的にあんまり
  覚えてないけど(汗)。

  あー、普段はも少し気入れて見るんだけど(汗)、今回は故あって
  女性を引率してたし、彼女が所用で先に帰った後も何かもう疲れてて
  結局ちゃんと見ないまま帰ってしまったし。

  なお、一般客は(本当は)会場内撮影禁止です(^^;。撮ってたやつ
  いたけど。まあ、禁止の主旨から考えればコンパニャー撮る分には
  問題ない様な気もするけどー。

旧暦五月廿四日 (2002.07.04 Do.)

まあ「お約束」ですから

  impress Watch:PC Watch>
  「IBM、ブラックカラーで統一されたデスクトップPC「NetVista」」

  やっぱそこで「黒の統一美」とかホザかないと(極一部笑)。

旧暦五月廿五日 (2002.07.05 Fr.)

ショートカットは「C:\」以外不許可ですみたいな?

  ZDNet Japan:ニュース>
  「リンク先はトップページでなければならない?」

  まあ、難しい話ではあるんだけど、基本的に、すべての到達可能な
  Webページは物理的には等価であって、浅いとか深いとかゆーことは
  ないはずなんだけど。ただ、開設者が論理的にそーゆー構造を作る
  ことがあるとゆーだけのことで。

  物理構造が論理構造に依存しないのが Webの利点なんであって、
  その利点を全く滅殺する様な今回の話は「物理構造が論理構造に
  依存する世界」の人々の(やや貧困な)発想の所産かな、と思う次第。
  もしそれだとビジネスが成立しないなら、それはビジネスモデルの
  方に欠陥があるんでしょう。

  まあ、単純に「自分の意図する様に見せたい」とゆー気持ちなら
  Auge.にだってあるし、それだけなら非常に良く理解できる話では
  あるものの、どう見るかはやっぱし見る人が決める話で、それは
  もう容認するしかないでしょ。どーしても嫌だとゆー場合でも、
  嫌がらせの方法はいっくらでもある[*1]んだから、可能な範囲で
  策を講じればいいだけの話。

  [*1]
   簡単なところではフレームを「効果的に」使うとか…。

旧暦五月廿六日 (2002.07.06 Sa.)

そうこなくっちゃ

  歯科通院+。

  『サクラテツ対話篇 [1]』(集英社 ジャンプ・コミックス)

旧暦五月廿七日 [小暑] (2002.07.07 So.)

だらだら

  だらけ。
   ↓
  若干肉体労働。
   ↓
  再だらけ。

旧暦五月廿八日 (2002.07.08 Mo.)

あなたのもっと深くに

  impress Watch:PC Watch>
  「ニュース検索エンジンのNewsboosterにリンク禁止の仮命令」

  にゅう。とりあえず、これが前例にならないことを祈るのみとゆー
  ところか。

  ところで、/.-J のこれ関連のストーリーのとあるコメントで初めて
  ZDNet Japan が無断リンク禁止を利用規約に掲げてると知った也。
  んー、まあ、言う通りにするいわれはないんだけど、そこまでして
  リンクしてほしくないところにリンクするのも気の毒なんで、もう
  二度と ZDNet Japan 内のページにはリンク張らないことにしよう。

  ※GAMESPOT/JAPAN は、zdnet.co.jp に入ってるものの、
  ※SBZD の管轄じゃないのでとりあえず今後も継続ってことで(汗)。

旧暦五月廿九日 (2002.07.09 Di.)

妥協を覚えよう

  ASCII24:Akiba2GO!:Akibaニュース>
  「FILCOから107キーボードが発売、スペースキーが“スペースバー”に!」

  左側の邪魔キーもなくて、かつ TrackPoint があれば(ぉぃ)なあ…。

水分の摂り過ぎじゃ?

  何かここんとこ食欲激減気味。正確には、食っても入らないから
  食う気も起きないんだけど。朝よりも昼、昼よりも夜がより顕著。
  夕食の量は、半分とはいかないまでも、4割は減ってると思う。

  …なのに体重が一向に減らないのは何故?(汗)

最近の検索様 [17]

  IE をお使いの方へのささやかなお願い:
   「インターネットオプション」の「詳細設定」の「ブラウズ」の
   下にある「常に UTF-8 として URL を送信する」のチェックを、
   差し支えなければはずしていただけると非常に嬉しいんですが。
   ちうか、検索語が UTF-8 だと色々と面倒なんだよーっ(ぉぃ)。

  ○いや、「とほほ」って言われても…。

  ○諦めましょう。
   方法はなくはないと思うけど、やめといた方が幸せでせう。

  ○とりあえず容量は 8.4G 以下。まあ 6G 辺りが無難かと。
   厚さは忘れたけど(汗)、2.5' のなら問題ないんちゃう?
   自信ないならそーゆー業者探してやってもらうとか。

  ○ええと、3 以降は工画堂が OMNI SHOP で直販してるので
   そっちへ。それ以前のは発売元自体が既にないので(汗)、
   工画堂が自前で売りでもしない限り中古を探すしかないでせう。
   もしくは、音源が CD-DA であることを祈りつつ Windows版を
   探すとか。

  ○だーかーらー、「触れること、能わざるもの」だってば。
   『ノワール』見てねえのか?(ぉぃ)

  ○そりゃもう、IEEE 1394 か USB 2.0 のカード挿して外付けしか
   ないでしょう。いや、別に SCSI でもいーけど。少なくとも、
   内蔵しよーとか本体(オンボード)の USB 端子で外付けしよーとか
   そーゆーのはやめといた方がよろしいかと。。

LIFE$:[NIKI]0205.LOG
MENU |
 
2002 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>