MENU |

LIFE$:[NIKI]0209.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


長 月

前の月 < > 次の月 

旧暦九月一日 <朔> (2002.10.06 So.)

「天使」の名は破壊の象徴か?

  何となーく『ギャラクシーエンジェル』視聴。ああ、頭使わずに
  いられるって素敵。(←誉めてるつもりらしい)

XX MISSION

  爻。愛人問題(ぉぃ)未解決中に少し探りを入れてはいたものの、
  アイアンメイデンが嫌[*1]で投げていたアテネで、何とか我慢して
  嫁に食わせてはいけない人(ぉぃ)を回収。

  [*1]
   多分製作側の狙い通りだと思うが、設定から断末魔まで全部ヤ。
   加えるなら、動きが何か NB子(ぉぃ)を思い出してヤ。

  勢いで首領の人も倒したかったものの、専用キャラ(ぉぃ)の人は
  いまいち扱いが難しくて、今日のところは断念。代わりに 503 の
  人(ぉぃ)を少し鍛えたり。

旧暦九月二日 (2002.10.07 Mo.)

自業自演

  露骨に調子悪かったので午後休。…やはり、未明まで『Ever 17』
  やってて風呂に入る時間なくなったものの(汗)、かと言ってやはり
  丸三日(汗)入らずに会社行くわけにもいかないんで、仮眠程度の
  睡眠をとって早朝に入浴を強行したのがマズかったか(ぉぃ)。

「答えよ!」

  GORRYさんとこ経由で「エロゲ廃人度調査」。

  結果は「10/300」だったんだけど、これってどーなんすかねえ(汗)。
  とらハDVD が効いてる気も微妙にするけど。まあ、自分で思ってた
  よりはメジャー作品やってたんだなーとゆー様なことは思ったけど。

  ついでに、けんじょさんとこ経由で「翻訳SFファン度調査」。

  こっちは「13/250」だったけど、実際に回答した時には 2つほど
  チェック入れ忘れてたことに後で気が付いたとゆー(汗)。あと、
  「数年前に買ったけどまだ読んでない」のが若干(汗)。

早く一周くらいしろバカ

  電撃オンライン>
  「バンプレスト、『サモンナイト』シリーズ公式サイトリニューアル! 新作も発売決定」

  GAMESPOT/JAPAN>
  「「サモンナイト」公式サイトがリニューアル!」

  こんなこともあろうかと(ぉぃ) PS2 を買っておいたのだ(ぉぃ)。
  流石に AGB まで買う気は起きんが(汗)。

  で、サイトのドメイン問題は、結局 .com が .net に変わったのか。
  ※とゆー書き方をすると微妙にヤな感じだが(笑)。

  しかし、新装キャラクター占いは海賊親父…。前のバノッサといい、
  何でこう救われない方向に行くのか…。

そのごのぴぃぇすっぅ

  とりあえず今日までの成果を。

  爻は、首領の人に再挑戦して返り討ちにあいかけた(汗)ものの、
  ちょっとした偶然から、とある(かなりヒドい(汗))作戦を試して
  みたら、これが当たりだった様で(かなりヒドい(汗))勝ち。で、
  調子に乗って医者の人に挑んだものの、あっさり負け(汗)。

  17 の方は、→沙羅バッド→つぐみグッド→優グッドとゆー感じ。
  んー、優グッドの筋は、Auge.が考えてたいくつかの可能性の一つを
  補強する様な内容が含まれてたりと色々と示唆に富んでたんで、
  最後にすりゃ良かったかなと今更思ったり。つぐみグッドを見た
  後だと余計にそー思える。

旧暦九月三日 [寒露] (2002.10.08 Di.)

響き

  スポニチアネックス:野球>
  「川村 ガングリオン除去へ」

  今年は名前聞かないなーと思ってたらそんな病を患ってたのか。
  知らんかった。(←それでも横浜ファンか)

  とまれ、「ガングリオン」って、何か、アニメかゲームに出てくる
  ロボットの名前みたーい(ぉぃ)。

ever 20

  impress Watch:PC Watch>
  「ビクター、CPUを強化しUSB 2.0に対応したミニノート「InterLink」」

  しまったッ、先手を打たれたかッ。

  このタイミングで出されると、旧機種は値段下げられるまでもなく
  店頭から消えてることが予想され、必然的に「20万切るまで待つ」
  作戦(ぉぃ)も最終フェーズに移行できないとゆー。にゅう。これを
  繰り返されるといつまで経っても買えませんよ?(ぉぃ)

「ないものは作る」のがシャープユーザーの基本

  impress Watch:PC Watch>
  「アドビ、Pocket PC用Acrobat Reader日本語版を公開」

  だーかーらー、んなもん作る暇があったらザウルス用を作れと何回
  言ったら分かるんだッ!!(ぉぃ)
  ※多分「メモリ足りねえ」とか言われて終わり(汗)。

旧暦九月四日 (2002.10.09 Mi.)

そも旧ミナミの立場とゆーものは?

  GAMESPOT/JAPAN>
  「「ゲーム館から脱皮したい」ASOBITCITY波木井氏」

  あ、そか、必然的に GAME館なくなるのか。となると、この無意味に
  たまった「ため得カード」とやらはどーなるの?(ぉぃ)

最近の検索様 [23]

  ○んー、まあ、確かに「昔作った」とは書いたけど、業務で作った
   ものだから御提供するわけにはいきませぬ。ちうか、コードが
   かなりヒドいんで、とても他人に見せられる代物じゃねえし(汗)。

   まあ、その時にも書いたけど、基本的には「ゲタ」と「仮数部/
   指数部のビット幅」の変換ってことで。あとまあ、FORTRAN で
   ファイルに吐いたものの場合、オクテット並びがあまり一般的で
   ないとかゆーこともあるかもしらんけど。

  ○それは、
    1) アーケード版に対する、高田さんの原曲
    2) PS版に対する、アーケード版
    3) 何かしらのアレンジを加えて使われてるものに対する、オリジナル
   のどれのこと?

  ○…何かのシャレ?(汗)

  ○あまり見かけない ccTLD の(スウェーデン), (ポルトガル)。

旧暦九月五日 (2002.10.10 Do.)

鬱でも笑みを

  仕事やる気起なくて鬱。まあそれ自体はいつものこと(汗)だけど、
  今日は殊更ダメ。ちうか「職場に居ること自体がヤ」だったし。
  いよいよ本格的(←?)出社拒否間近か?

  あ、今気付いたけど、PS2 導入してからとゆーもの、私生活では
  気分的に多少楽になってきた[*1]ものの、反比例する様に職場での
  鬱度は向上(←用法間違い)してきた様な気が…。

  [*1]
   とはいえ、「これ」の更新頻度が遅れ気味とか、メールの返信に
   4日かかったり(ぉぃ)とゆーのが改善されるほどでもないけど。

  ああ、こないだ獨協行った後に、「もしかしたら辞めることになる
  かも?」みたいな話は上司にしましたよ? まあ、それで何かが良い
  方向に動くことを期待してるわけじゃなくて、「今のうちに断り
  入れとかないと気持ち悪いから」だけど。

何だ、正面から戦ったら勝てないだけか

  爻。医者の人は、嫁に食わせてはいけない人(←くどい)で適当に
  殴ってたら勝手にばたんきゅーしてくれましたとさ(汗)。

旧暦九月六日 (2002.10.11 Fr.)

アイのメモリー

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「256MB DIMMは載らないっぽい」ですか。いや、128M のもあるんで
  そっちでも良かったんだけど、そっちは買った時に刺さってたやつ
  なんで、保険のために残しておこーとか思ったもんで。

  でも、うちのも 512M なのは使えないことになってますよ?(ぉぃ)
  ちうか、発売元はともかく、メルコやアドテックですら対応してる
  ゆーてへんし。アイ・オーやハギワラシスコム等に至っては、そも
  対応情報自体なかったし(汗)。

  が、独自調査(謎)から、512M(× 3)まで載せられそーとゆー情報を
  得て購入に至った次第。ただ、W9x ではこれ以上載せるとずっこける
  らしいけど(汗)。

  参考:
  「Q253912 - "Out of Memory" Error Messages with Large Amounts of RAM Installed」
  「JP253912 - [WinMe] 大容量の RAM を搭載時、メモリ不足のエラーが表示される」

  …これって一種のバッファオーバーフローなんじゃ?(汗)

「熱いコーヒーはないのか?」

  17。沙羅グッド→空グッドを経て、いよいよココ編突入。あー、
  Auge.もマイクロウェーブには弱いですよ?(謎)とゆー辺りで中断。

旧暦九月七日 (2002.10.12 Sa.)

バグライフ

  定時買い物行のついでに寄った某所で PS版『NIGHT RAID』を発見。
  …ちうかこんなの発売予定にあったっけ?(汗) GSJ のにはなかった
  様に思うんだが。

  多少心が動いたものの、手持ちの現金が心許ないとか色々あって
  とりあえずスルー。ちうか、アーケード版見たことすらないし(汗)。

月と海と

  17。ココ編終了。クリアエンディングリスト[*1]もショートカットも
  アルバムもすべて埋まった様なので、きっとこれでコンプでせう。
  強いて言えばシーンタイトルが 1つだけ空いてるけど、これはまあ、
  場所もだいたい分かってるし、そのうち気が向いたらってことで。
  流石に既読メッセージや選択肢を埋める気は起きねえが(汗)。

  [*1]
   実際には、ED3 を見たのは ED11 の後だった(汗)模様。

  以下雑感。

  ○色んな意味で「ANOS 上でやりたいなー」とか思った(汗)。ただ、
   ノベル形式じゃない(文章で直接表現されないアニメ, 効果音が
   多い)とか、選択肢の出方が『痕』チックだとか、その辺がクリア
   できるのか分からんけど。

  ○最初の数周は疑問点の抽出、基本構造が見えてきてからは仮説を
   立ててそれの検証、とゆー感じで進めてたんだけど、当たったのは
   優絡みだけだったな(汗)。個別のトピックとして使われてたのは
   いくつかあったけど、「誰が」とか具体的な利用シーンとかまでは
   想像が及ばんかった…。

   ちうか、VA(仮)と CV(仮) が便利に使われ過ぎ(汗)。まあ、
   前者は「何でもアリ」でもいーかもしらんけど、後者は極端に
   「ベストケース」に偏り過ぎな感じがする。

  ○人によって感覚違うと思うけど、全体的に冗長傾向かな、と。
   こと、同じことを何回も繰り返してる表現がある様なの。既に
   メインループを何回も回されてるのに、その上さらに子ループを
   回されると疲れますよ?(汗) 既読スキップがなかったら確実に
   死んでた(汗)。

  ○(承前)「○○編」に入ってからがまた長いので、プレイ時間が
   読みづらいこと(汗)。

  ○ボイスあり設定でオートで流してる時、ボイスありテキスト→
   ボイスありテキストの時の間隔は(一部の例外を除いて)もっと
   短い方が良いと思う。少なくとも、ハイテンションな会話で
   この間隔だと間抜け感(←?)が炸裂する(汗)。

  ○インターフェース的に奇怪なことはあまりやってなかった感じ。
   個人的にヤだったのは、

   * バックログが行単位でしか送れない&容量制限がある
   * 現在読んでいるテキストが既読か否か分からない[*2]
   * 現在のシーンタイトルが分からない[*3]
   * オートモードでスキップしてる時に×押すと両方止まる

   くらいか。

  ○ココ編クリアしたら、ココ編をオートで流すモードが欲しい…。
   はっ、まさかシーンや選択肢を全部埋めないとダメ?(汗)

  [*2]
   バックログを出したり既読スキップすれば「分かる」けど、
   通常進行状態下でどっちか知りたいのですよ。

  [*3]
   セーブ/クイックセーブすれば分かるけど、そーゆーことを
   しなくても、例えばバックログ表示モードで見れたりした方が
   嬉しいじゃないですか。

  まあ色々書いたけど、基本的には秀作かと。ミスディレクションの
  洪水に溺れ、また収斂されていく次元因果に驚嘆させられた時間は
  非常に楽しかったですよ。長くて疲れたけど(汗)。

旧暦九月八日 <上弦> (2002.10.13 So.)

細い道嫌い

  家族イベントにつき県内某温泉郷へ。

  途中、「何で?」と思うくらい激しく渋滞してたり、左前輪を歩道の
  出っ張りに引っかけたり[*1]して、前途に暗雲が立ちこめてる様な
  感じがしないでもなかったけど。

  [*1]
   Auge.がこれまで使ってた車は 2台あるが、どちらも左前輪を
   何かしらの出っ張りに引っかけてツブしてしまったとゆー暗い
   過去があるので、今回もまたやっちまったのかと思った。

  なお、道中以下の様なものを(何故か)お買い上げ。

  「Software Design 2002年 10月号」(技術評論社)
  「Jakarta プロジェクト徹底攻略」(技術評論社)

旧暦九月九日 (2002.10.14 Mo.)

他に行くところはないのか

  家族イベントつつがなく終了。なおも地域観光に引っ張ろーとする
  両親を捨てて(ぉぃ)離脱。

  このまま帰るともう今日は外出しないと思うので(汗)、とりあえず
  宇都宮へ。結果的に以下の様なものをお買い上げ。

  CANOPUS MD-Port XP

  「Software People vol.1」(技術評論社)
  「UML PRESS Vol.2」(技術評論社)

  何か昨日から技評に貢献しまくってる様な気が…。

  以下雑感。

  ○αランドで InterLink XP(7210) の店頭展示品が 189K(悪税別)。
   心が動いたけど手持ちの現金じゃ全く足りねえし(汗)。

  ○ソニーの DVD-RW/+RW なドライブ、箱にしっかり「±」とか書いて
   やがるし(汗)。こんな↓感じで。

  ASCII24:Akiba2GO!:Akibaニュース>
  「ソニー製DVD-RW/+RW両対応ドライブ「DRU-500A」明日発売!

終わりの見えない戦い

  『Ever 17』(ほぼ)終わったんで、次の(汗)を探索。かなり激しく
  悩んだ挙げ句、買ったのが。

  『幻想水滸伝 III』(コナミ コンピュータ テンタテインメント 東京)

  だって『此花2』置いてないんだもん(ぉぃ)。

  で、帰って早速開始して、そのまま 12時間くらい(ぉぃ)やってた
  模様。とりあえずヒューゴ視点(ぉぃ)で第三章の終わりまでと、
  クリス視点(ぉぃ)で第三章の終盤まで。

旧暦九月十日 (2002.10.15 Di.)

紛らわしい名前

  電撃オンラインより、電撃十年祭由来ネタ 2題。

  「TVアニメあずまんが大王秋祭り開催! 出演者らが番組の思い出を語った」

  分かってると思うけど、

   ×「ヤマピカニャー」
   ○「ヤマピカリャー」

  間違いの指摘の「正しいもの」を、しかも同一グループ内の記事が
  間違えてどーするよ(汗)。
  ※金田さんも「ちょうど『卜□と休日』やってたんですー」とか
  ※ヤバげな言い訳すればよかったのに(ぉぃ)。

  そーいや、あドン(ぉぃ)の記事で木村のことを「一見変態だが実は
  善人」などとゆー、視点の位置を激しく間違えた記述をしてたのも
  電撃系ゲーム誌(確か DPS)だった様な気が…。

  「グランドフィナーレ! 重大発表やオークションで締めくくり!!」

  あの『キノの旅』をテレビアニメ化しますか、そーですか(汗)。

  んー、とりあえずは数多ある(^^;残虐シーンについて、演出的に
  マイルドにする様なマネさえしてもらわなければそれで。映像的に
  マイルドにせざるを得ないのはしょーがないとしても。

  関係ないけど、この話を間接的に聞き及んだ人の中で、キノの声
  アテる人を「声優の方」だと勘違いしたままの人が 60%以上はいる
  説に 1250ポッチ(ぉぃ)。片方しか知らない人はそも疑うことすら
  しないだろし。
  ※ちなみに正解は「俳優の方」。

旧暦九月十一日 (2002.10.16 Mi.)

体調の悪い時は車の運転を控えましょう

  朝方ダルくて転がってたら、気付いた時には始業時刻だった(ぉぃ)。
  折角なので(ぉぃ)、以前からの懸案だった人間ドックの申し込みに
  行くとゆー名目で自主休業。

  ちうわけで、暫時休んだ後獨協へ。別に獨協でやる必要はなかった
  ものの、まともな資料が入手できたのがここだけだったんで(汗)。

  で。「休んだ」とはいえ、先方にも受付時間とゆーものがあるので、
  ダルさが引かないまま午前中の出立を強行したら、何かもう運転が
  普段にも増してヘロヘロで(汗)、ことに東北道では速度がどーにも
  一定してなかったり、時々車線を踏んでたり(ぉぃ)と、かなーり
  ヒドい有様だった模様。

YとKとKの闘い

  当日は朝 8時15分に来いとゆーお達しに目眩を覚えつつ帰途。当然、
  運転もあまり安定しない(ぉぃ)のだが、判断能力も同様だった様で、
  無謀にもそのままあちこち寄り道。案の定、わざわざ渋滞してる
  ルートに入ってしまったり、車線変更し損なって行きたいのとは
  微妙に違う方向に行ってしまったりと、それはそれはヒドい有様に
  なってた模様(汗)。

  で、実のあることといえば結局はポータブルMD の価格調査くらい
  だったとゆー。

  コジマ NEW東店(※価格は悪税別)
   SHARP MD-ST880 15.8K (店頭展示品/Bのみ)
   SHARP MD-DS8 24K

  とゆーわけで、これ以下にしてください(ぉぃ)。>他 2社

  コジマと言えば、行ったの年単位(汗)で久し振り[*1]なんだけど、
  何かパソコンコーナーが変な充実の仕方をする様になった様な。
  特にソフトでは、以前は気持ち程度しかなかった様な気がするのに、
  VPC5W や XPlay があったり、某社の Win向け廉価ゲームシリーズが
  たくさんあったり、某超限定版×2があったりと、どーいった辺りに
  ターゲットを置いてるのか推測しかねる感じになってた模様。

  [*1]
   だって、あそこって休日だと駐車場まず空いてないし。

旧暦九月十二日 (2002.10.17 Do.)

分裂彼女

  GAME Watch>
  「ファン待望の新作がGBA専用で遂に登場!!
   ポケモン、GBA「ポケットモンスタールビー」、「同サファイア」を11月21日に発売」

  一瞬「スタールビー」とだけ目に止まってびっくりしてしまった。
  そんだけ(ぉぃ)。

旧暦九月十三日 (2002.10.18 Fr.)

階段上がって右

  impress Watch:PC Watch>
  「T・ZONE.、ジャンク専門店を開店」

  どの程度「ジャンク」なんだろねえ。世の中には「ジャンク」と
  「(普通の)中古」と「アウトレット」の区別つかない人多いから。
  売る側も買う側も。

わたしかちましたわ

  やっと MD-Port XP を GM300 に接続。ちうか、実は W98 に対応して
  なかったとゆーことが後日発覚(ぉぃ)、実際にセットアップもうまく
  いかず、あの時「バスパワーでないと」とか「小さい方が」とか
  我侭言わないでアイ・オーの D2VOX 買っとけば、などとゆー考えが
  頭を巡ってズッッッギャァァァァァァァァンとなった(←?)ものの、
  謎の技(ぉぃ)でどーにか W98 で認識させることに成功した次第。

  これで、とらハ2 DVD版の「Nameless Melodies」とか色々と MD に
  デジタル録音できるとゆーもの。(←そんなことのために…)

  ところで、音が微妙にノイズったり微妙に瞬停したりすることが
  あるんだけど、これって

   1) ソースが悪い
   2) 再生ソフトが悪い
   3) MD-Port XP が悪い
   4) USBケーブルが悪い
   5) DirectSound が悪い
   6) GM300 の USB I/F が悪い
   7) USB-AUDIO なんてそんなもの
   8) それ以前に Windows、それも 98 だろ?
   9) ちうか非対応環境で動かしてるクセに文句言うな

  のどれ?(ぉぃ)

開発者はユーザーではない

  幻 III。(←げんさん?(ぉぃ))とりあえず今日までにメイン三人に
  ついては第三章まで進んで、今は少年視点(ぉぃ)で進めてる模様。

  で。
  映像的に色々工夫してるのは分かるんだけど、何か馴染めないなあ。
  特に通常移動時の「スティックの方向と移動方向とマップ上の向きの
  関係」とか「キャラクター位置に対するカメラ位置」とかがかなり
  ヤな感じ。前に『デビルメイクライ』の店頭版をやった時に感じた
  違和感と同質のものかなー。

  あとまあ、全体的にインターフェース悪くなった様な。パッと見で
  自分がどの状態にあるのか分かりづらいとか、メッセージとかが
  出てからボタンを受け付けるまでに概ね存在する微妙な間は何で
  あるんだとか。他にも色々小さな不満点が多い。

  それと、取説がいまいちかな。戦闘関係、とくに集団戦闘絡みは
  あれじゃ分からんよ。旧作でも分かりにくかったから伝統みたいな
  もんなのかもしらんけど(汗)。それとも、今作は Web でたくさん
  情報流してるから、それで補完しろってことだろか。

旧暦九月十四日 (2002.10.19 Sa.)

『Gizmo I.Q.』予約受付中&デモ配布中

  定時買い物行+。

  『新暗行御史 [4]』(小学館 サンデーGXコミックス)
  「C Magazine 2002年 11月号」(ソフトバンクパブリッシング)
  「ネクストエンジニア 2002年 12月号」(翔泳社)

  「読みもしない本を」云々はデフォルトなので以後省略(ぉぃ)。

それではない何か

  III。何か退屈になってきた…。気が付くと城主様が壁に向かって
  空しく突進してたりするし(汗)。

  ちうか、今作の移動システムは局所マップに比重移し過ぎてダメ也。
  全体マップ内を(特に序盤はエンカウントに怯えつつ)ふらふらと
  うろつきながら、世界の広さと「まだ行っちゃいけないところ」を
  感覚的に捉えられた[*1]のが旧作の良さだったのに、何か普通の
  RPG みたくなっちまうし[*2]。しかもポイント移動間は移動距離に
  関わらずエンカウントしないし。最近のユーザーにはそーゆーのは
  あんまりウケが良くないんかなあ…。もしかしたら他のメジャーな
  作品ではそんな感じなのかもしらんけど、今作に関してだけ言えば
  局所マップのうざったさが際立つだけの様な気がする次第。

  [*1]
   と、ここで得た感覚が残っているからこそ、テレポートできる様に
   なった後に覚える爽快感の強烈さ、ね。ちなみに、この辺の構造は
   『スタークルーザー』のワープ運用前後のそれと酷似してたり。
   それこそパクったのかと思うくらい(ぉぃ)。

  [*2]
   この移動システム自体を否定する気は全然ない、念の為。ただ、
   今作に関しては旧作とのギャップがあり過ぎるのと、単純に
   疲れるのが気に入らないだけ。

  しかしその局所マップ、構造的には旧作のを 3D化しただけなのに、
  何であんなにうざいんですかねえ。(一部を除いて)俯瞰図が出る分
  むしろ見通しが良くなってるはずなんですがねえ。
  ※と言ってみる。

  ああ、あと、旧作では一度エンカウントだか戦闘だかすると、以後
  暫く(時間か移動距離かは知らないけど)エンカウントしないとゆー
  仕組みになってたはずだけど、今作では数歩歩いただけで容赦なく
  次のエンカウントが発生するねえ(汗)。この辺も普通の RPG 的。

  はっ、確か最近拾得したコナミマガジンで、コナミ系スクールの
  卒業生が開発に参加してるとかゆー記事があった様な…。もしや
  その所為?(←そーゆーのが多少加わった程度で影響出ねえって)

旧暦九月十五日 (2002.10.20 So.)

巻き込みファイヤーボールの恐怖

  相変わらず III やってるものの、正直あんまり楽しくない(汗)。

  ちうか、この戦闘システムってば、旧作比で色々と神経使わせる様に
  なった上にパワープレイしづらくなったから、ひたすら疲れるし。
  戦闘を重ねれば重ねるほど「『グランディア』の戦闘システムって
  今考えるとかなり練られてたよなー」とか思わずにはいられない也。

旧暦九月十六日 <望> (2002.10.21 Mo.)

こんな社員要らない

  相変わらず仕事やる気起きないので(ぉぃ)、何となく ICU 2.2 を
  落としてきて BCPB5 でビルド…しよーとしたら皆目ダメだったんで
  止むなく Cygwin 上で configure して make して make chack して
  make install した。

  で?(ぉぃ)

男の夢は琥珀色

  GAMESPOT/JAPAN>
  「モスピーダなどアニメ登場のバイク群が一冊に!」

  買わないけど(ぉぃ)、個人的に興味があるのは

   ザブングルに出てきた一輪バイクは載ってるのかーっ!?

  だったり。載ってても買わないけど(ぉぃ)。

強制蹂躙戦

  III。本拠地設立後最初の公式イベント(←?)のラスボス、何回か
  挑戦するも全くダメだったんだけど、今日よーやく勝った。でも、
  パーティーの平均レベルが 50強で、かつメンバーが所持していた
  紋章は

   真の火の紋章, こもれ日の紋章, 土の紋章(×2), 雷の紋章,
   雷鳴の紋章, 水の紋章, 盾の紋章, 風の紋章, 烈火の紋章,
   蒼い門の紋章, おぼろの紋章

  とゆー有様。(順不同/ラスボス戦で使わなかったものも含む)
  いや、それでも英雄様(だけ)は速攻で死んだけど(汗)。

  で、「何か閾値高くない?」と。「前哨戦」も含めて、「こーゆー
  敵が出てくるからこーゆー準備をしないと」とゆーのが強すぎる
  様な気が…。それ自体はシリーズ通してあったことだけど、この
  タイミングで出てくるやつにしては正直条件がキツかった。

  ちうか、旧作みたく「世界が広がっていく」んじゃなくて、「ある
  時点でいきなり開けたところに出てしまう」から、プレイヤー的には
  気持ちの切り替えが追っつかないみたいな、そんな感じが全体的に
  するんだけど。戦闘に限らず。

  その所為もあるかもしらんけど、今話のどの辺りなのかいまいち
  つかめないんだよなあ…。書店で見かける攻略本の厚さから見て、
  「進んでても真ん中ちょっと過ぎ」だと思うんだけど。個人的には
  まだ「中盤の序盤」であってほしいんだが。

  あ、そだ、シリーズ恒例の拠点命名ですが、熟慮を重ねた(笑)結果
  「ティーフブラウ城」に決定しました(ぉぃ)。本当のことを言えば
  「ブ○○○○○○○ル」にしたかったんだけど(ぉぃ)、残念ながら
  字数に収まりませなんだ。ちなみに、II の時は「ザールブルク」か
  「シグザール」かのどっちかにした様な(ぉぃ)。ついでに、初代では
  拠点名か団体名かどっちかが「ネルフ」(ぉぃ)。やはりこーゆーのは
  独語もしくは独語っぽくするのが正義でしょう。(←何が)

旧暦九月十七日 (2002.10.22 Di.)

最近の検索様 [24]

  ○最近多いネタその1, その2, その3。

  ○んー、そだねー、簡単に言えば

    舟参君はみんなが嫌い/それ以外の人同士は概ね仲良し

   ってな感じ?(ぉぃ)

  ○んー、まあ、最後に出た号が出た時点で次号の予定がなかったのは
   本当らしいけど。「XML PRESS」みたくはっきり休刊だと言って
   くれた方がまだ気が楽なんだが…。

  ○めでたいじゃん(ぉぃ)。

  ○そーいや未だに出せないなあ(汗)。
   サントラのは死ぬほど聞いてるんだけど。

旧暦九月十八日 [霜降] (2002.10.23 Mi.)

最近の急所

  あうう、左の股関節がまた痛い…。椅子に座ってらんねえ…。

hibernation

  ちと頑張って(^^;『灰羽連盟』とかゆーのを見てみ…よーとしたら
  開始が 30分遅れだし(汗)。

  どーにか見るには見たものの、頭が半分くらい寝かかってたんで(汗)
  あんまし頭に入らなかった模様。そんな頭で辛うじて思ったのは、
  「テレビシリーズより長編のが相応しいんじゃ?」だったらしい。

旧暦九月十九日 (2002.10.24 Do.)

自主就労拒否?

  今日職場でやったこと。

  ○Nereid 向けに USB のお勉強
  ○サイト連続更新一周年記念特集(ぉぃ)のネタ出し
  ○VA(仮)と CV(仮)に関する調査

  仕事? 何それ?(ぉぃ)

仮面の下の顔はバレバレ

  III。忍者弐号(とついでに風呂敷犬弐号)を拾って本拠地に帰って
  きたら、次の公式イベント(←?)が起動した模様。あー、そーそー、
  こーゆー展開を期待してたんだよ。ちうか、ここまで「他の二人」が
  影薄過ぎ也(汗)。

  なわけで、このチームは(一人を除いて)全く鍛えてなかった[*1]上に
  装備も貧弱なままだったんで、道中のザコを倒すのにも苦労する
  とゆー有様(汗)。まあ、その状態で勝てばレベルが激しく上がるのは
  旧作互換[*2]なんで、ぼちぼち鍛えながら進むとしますか。
  ※で、この頃になるとうまい具合に資金繰りが苦しくなってきて、
  ※真面目に財テク(笑)しなければならないとゆー。

  [*1]
   いや、「もう一チーム」も皆目鍛えてなかったけど(汗)。「次の
   集団戦闘があるまでに鍛えときゃいいや」とか考えてた模様。

  [*2]
   微妙に下位互換くさい気もするけど…。

旧暦九月廿日 (2002.10.25 Fr.)

滂沱の…

  impress Watch:ケータイWatch>
  「J-フォン、2003年中に「ボーダフォン」へブランド名変更」

  えーーーっ、何かヤだー。ちうか、毎月送ってくる口座振替通知の
  入った封筒、前は青系だったのに、ボーダフォンの傘下に入ったら
  いきなり赤くなって、何か「警告!」みたいな感じで精神衛生上
  よろしくないから止めてほしいんだけど。

旧暦九月廿一日 (2002.10.26 Sa.)

プラスマイナス思考

  獨協。今日も駐車場が激混みだった模様。

  で。
  私生活と職場とで気分的に乖離があるのは良い傾向なんだそーな。
  例え会社行く気が激減してたとしても(汗)。ってことは、最近職場で
  私的な調べものの頻度が上がってる(ぉぃ)のは良くないってこと?

成功体験は失敗のもと

  ヱロ(ぉぃ)。今回もあんまし琴線に触れるのない也。強いて言えば、
  何とか(ぉぃ)とかゆーシューティングに若干心が動いたものの、
  パッケに触手っぽい絵があったんで速攻で戻したとゆー(汗)。あと、
  池上竜也さんキャラデザの新作(?)があったけど、内容がいまいちな
  感じが何となく(汗)したのでパス。

  結局その流れ(汗)でこんなもの↓を。

  『私に今夜会いに来て2 お嫁さんは姫巫女 (初回版)』(せきらら)

  外部情報だけだと、前作比で主旨(笑)が後退(笑)してるとか絵柄が
  Maruto!さんのオリジナルから遠ざかった様な気がするとか色々と
  気になる点はあるけど、まーいーやって感じで。ちなみに、前に
  書いたかもしらんけど、巫女装束に特に思い入れはないです(汗)。

広い心でー

  定時買い物行+。

  「Interface 2002年 12月号」(CQ出版社)

  勿論特集目当て。文字コード処理についてこれだけまとまった資料は
  そうそうないでしょう。例え少々の間違いや抜けが予想される[*1]と
  しても(汗)。

  [*1]
   ざっと見た感じでなさげなのは、Unicode系と JIS系との変換の
   際に問題になる「CP932 と JIS X 0221-1 とのマッピングの違い」
   及び「CP932 における(所謂)重複符号文字の存在」、CP932 に
   JIS X 0212(補助漢字)から採用された文字がある点、UCS-4/2 に
   関する記述、(当然)UCS-4 と UTF-32 の関係、といった辺りか。
   まあ、該誌的に重要性の低いネタもあるかもしらんけど。あと、
   ケアレスと思われるしょーもないミスが少々(汗)。

  関係ないけど、↑を買った書店のレジ脇に例の「ほしのこえ」の
  廉価普及版とやらがあったんで手に取って見てみたんだけど、帯に
  あったアオリが

   石原慎太郎 絶賛!!

  何か間違ってる…。[*2]

  [*2]
   (後日註)引用文も間違ってた模様(汗)。

子供扱いされるヒューゴ君の明日はどっちだ?

  III。前言撤回。Auge.が望んでたのはそーゆーことじゃなくて、
  何とゆーか、旧作のあの中だるみにも似た(汗)まったり感のある
  時間帯を各主人公毎に、できればかなり露骨に設定してほしかった
  とゆーか、そんな感じのことだったんだけど。

  ちうか、三人がパラで動いてる部分は、プレイ時間的にはパラでも
  時間軸的には同一なわけだから、話が盛り上がったとゆー感覚に
  結び付かないのだわ。各主人公毎に第三章まで一気に進めてしまう
  とゆー Auge.の遊び方がマズいのかもしらんけど(汗)、それでも
  野合(ぉぃ)後の「他の二人」絡みのちょっとした(←重要)波乱の
  一つくらい用意してくれてもいーんちゃう?

いつか通ったあの道を

  『今夜〜』、ちょっとやった感じでは

   『看護しちゃうぞ』の巫女版

  だなあ(汗)。システムがほぼ同じ[*3]だから余計にそう感じる也。

  [*3]
   ちうか、これらが同じグループ(CD BROS)だってのには、同梱の
   ソフトラインナップとかゆー冊子見るまで気付かんかった(汗)。

  何かいたたまれなくなって、思わず『みずのかけら』を真面目に
  進めることにした模様。(←脈絡不明)

旧暦九月廿二日 (2002.10.27 So.)

「幸い?」

  昨日結局戻した(汗)ヱロシューティング、「インストールされる
  フォルダから下の階層のデータをすべて消去してしまう」とゆー
  素敵な仕様が発覚して全回収だとか…。

  触手嫌いがこんなところで役立つ(←何か違う…)とわ。

旧暦九月廿三日 (2002.10.28 Mo.)

不等価交換

  本日は半○雇い人夫…の予定だったものの、労働環境があまりに
  劣悪とゆーか、アレルギー症状のスイッチがいつ入るか分からない
  昨今の Auge.には向いてない工程とゆーか、そんな感じだったので
  他の人に代わってもらいました[*1]。

  [*1]
   いちおう違う作業内容(場所)にできないか現場責任者と交渉した
   ものの、全く取り付くシマがありませなんだ。まあ、こっちは
   「仕方ないから手伝いに来てやった」つもりでも、向こうは
   「(期間限定の)奴隷のくせにっ」くらいにしか思ってない場合が
   多々あるのは分かってるとはいえ。

  だからと言って通常業務に格別精が出るわけでもなく(ぉぃ)。

シャカに何とか(その1)

  立花えり子さんの「探索日記」より>
  「USB デバイスの SCSI エミュレーションについて」。

  もし Nereid Q&A掲示板にあった様に SUSIE に対してラッパするんで
  あれば、SUSIE が TWOSCSI に対応していることを利用して、

   * TWOSCSI互換のコールを用意し、
   * USB接続のストレージは SCSI-ID = 8〜15 に振る

  とゆーのが最も現実的そーな気がしますが。どのみち SCSI-IOCS
  相当のものは作らないといけないんだし、多分その中では比較的
  楽な部類…だと思いたい(汗)。あー、Nereid の 開発ML とやらは
  見てないので、そちらで既出だったら多謝。

  と言っても、どっちみち自分でやる気はないですよ?(ぉぃ)

シャカに何とか(その2)

  立花えり子さんの「探索日記」より>
  「-lhd- method in level 0 header」。

  ※仕様上許されるのと実用上問題ないのとではかなりニュアンスが
  ※違う様な気がするけどそれは置くとして。

  吉崎栄泰さんの「LHA取り扱い説明書」(Ver.2.13版)[*2]では、
  ヘッダ形式指定オプションである -h の他に、「LHarc ver.1.xx で
  解凍できる書庫を作成」するためのオプションとして -o が存在し、
  かつ -o (-o1) 指定時には「自動的に -h0 が選択されます」とも
  ある。

  [*2]
   Ver.2.13 は確か最新ではなかったと思うので(汗)、後になって
   事情が変わった可能性も否定できないけど、とりあえず手元に
   あったのがこれだけだったんで…。

  このことから、少なくとも Level 0 ヘッダ採用が即ち後方互換性の
  確保を意味するものではないと解釈できるので、例えば -lhd- が
  入ってても構わないとゆーことになるのではないかと。

  ついでに、とりあえず手元にある中でリストになかったツールで
  同じ実験をしてみた次第。但し、a.lzh, b.lzh は独自に作成した
  もので、立花さんが使ったものと全く同一ではないです。

  Human68k
   X68k LZH archive extractor version 1.10 (lx.x)
   a = ×(「ファイル構造が異常です」)
   b = ○

   lhv version 0.95.2 (lhv.x)
   a = ○(リストのみ)
   b = ○(リストのみ)

   SEE : Glancing at files v0.31 (see.r)
   a = ×(「未対応フォーマット」(リスト上はファイル扱い))
   b = ×(同上)
   ※-lhd- だと、Level 0 ヘッダでなくてもこーなる気配。

  Win32
   解凍レンジ Ver. 1.41
   a = ×(「書庫ではないか、またはサポートしていない形式です。」)
   b = ○

   タマピヨ解凍 Version 2.30
   a = ×(ページ違反で落ちる)
   b = ○
   ※解凍自体には UNLHA32.DLL を使ってるはず…。

過去の古傷を抉るが如く

  けんじょさんとこ経由で「ライトノベルファン度調査」。

  結果は「10/300」。うー、絶対一桁だと思ってたのにーっ。ちうか、
  他はともかく「グイン・サーガ」[*3]はライトノベルなのかーとか
  大いに苦情を述べたい気分也。加えるなら、『<柊の僧兵>記』や
  『星虫』は再版されてなけりゃここにゃ入らないよなーとか云々。

  [*3]
   今は読んでない。ちうか購入分は全て廃棄済み。

旧暦九月廿四日 <下弦> (2002.10.29 Di.)

鍋敷きに如何?

  CNET Japan:最新ITニュース:海外発ニュース>
  「AOLに無料CD100万枚を突き返すキャンペーン」

  わはははは。面白いこと考える人がいるもんだねー。

  まあ確かに AOL のあれはちとうっとおしいけど、Auge.の場合は
  どっちかってと DION のがそーゆーイメージ強かったり。

  それはそれとして。
  確か HP は HP-UX のパッチ配布用の CD-ROM にリサイクル回収の
  封筒を付けてた様な記憶が。それ自体には結構感心したんだけど、
  送付先の中に日本HPの名前があったかどーかについては、いまひとつ
  記憶が定かでなかったり(汗)。

旧暦九月廿五日 (2002.10.30 Mi.)

シーディーモドキの侵略!

  impress Watch:Audio Visual Watch>
  「ビクターエンタテインメント、11月13日よりCCCDを発売」

  ビクターゆーたら新居昭乃…だけじゃなくて(汗)、アニメ系のを
  多く出してるところだねえ。そっち方面の人は留意しときませう。

推定有罪?

  スラッシュドット ジャパン>
  「ロイターがURL推測で不正アクセスとして告訴される」

  んー、とあるツールで、作者の人が「更新したよー」って掲示板で
  告知したけどリンクが旧版を指したままで、仕方ないから推測で
  URL 見つけて、それを掲示板に書いてお礼言われたことならある
  けど。(←長いよ)

  あとまあ、別のとこだけど、同様にリンクミスに気付いたものの、
  ダウンだけして作者の人に未だに教えてないものもあったり(汗)。

  あー、今回のがそーゆー問題じゃないのは分かってますよ?(汗)
  念の為。

旧暦九月廿六日 (2002.10.31 Do.)

前向性健忘の疑い

  最近、GM300 が操作中に刺さるとゆーのが頻発してる感じ。まあ、
  ほぼ Mozilla と TrackPointドライバの相性くさい気配がかなりする
  ものの(汗)、もしかしたらメモリ換えたのも関係あるのかなーとか
  思って、川原由唯さんとこに書いてあった Memtest とかゆーのを
  試してみることに。

  かなーり時間がかかる様なので(汗)、寝る前に仕掛けておくことに。
  GM300 のファンは五月蝿い[*1]んで、入眠の妨げにならんかなーとか
  多少思わないでもなかったものの、非常にさっくりと眠れてしまった
  模様(汗)。

  [*1]
   ちょっと前までは、この世に X68000 PRO のより五月蝿いファンを
   搭載した PC が(企業向けの WS みたいの以外で)あるとは思って
   なかったのになー(汗)。

  メモリと言えば、職場で X68030 買った時、内蔵メモリの納品が
  遅れて、暫定措置として初代の頃の純正メモリボード挿してたら
  データ化けまくったっけな(汗)。あと、自宅の XVI に KGB 挿して
  使ってたら、マチエールで実画面から仮想画面に転送したデータを
  実画面戻すと[*2]ゴミがたくさん載る様になったとか、そーいった
  思い出(笑)があるけど。

  [*2]
   もう少し細かく言うと「メインメモリ→ VRAM転送時にノイズが
   入った」模様。仮想画面が置かれてたのは KGB のメモリ領域では
   なかったんで、原因の特定に結構手間食った記憶があったり。

旧暦九月廿七日 (2002.11.01 Fr.)

空騒ぎの代償

  昨晩仕掛けた Memtest、5時間以上経ってまだ 6 Pass しか進んで
  ねえし(汗)。とりあえずここまでエラーは出てないみたいだけど。

  諸般の事情で出勤時は電源入れたままにできないんで、とりあえず
  ここで中断。

エネルギー保存則

  「しんさんの出張所(日記)」より>
  「NTT東西が長距離技術採用してない」とのことですが、単純
  疑問形だけど、FLET'S ADSL・モアは「長距離」には入らんので
  しょーか。従来のよりは先に届くとゆー触れ込みなんですが。
  ※それともあれは長距離のうちに入らんとゆーことですか?(^^;

  そーいや、Auge.が住んでる辺りも来年 2月にはサービスエリアに
  入るとか。>モア 8M が来たのもついこないだだと思ったんだが、
  動き始めると(汗)早いなあ。>NTT

  で、線路情報チェッカによると伝送損失が 42dB で、実測平均で
  1〜2Mbps 以上出るとの由。勿論それ以下の場合もあるけど(汗)。
  んー、先月分の請求で、ついに通信料(タイムプラス適用後値)が
  FLET'S ISDN の定額料超えた(汗)し、もし今月分も超える様なら
  真面目に FLET'S 導入を検討しよーかなー。でも、その前に会社
  辞めてる可能性もあるしー(ぉぃ)。

YOU DO!

  GAMESPOT/JAPAN>
  「オリジナル要素も「フリップル」J-PHONEで配信」

  ええもう、暗証番号入れるの初めてーとか言いつつ速攻でダウン
  しましたとも。しかし、そこには「T06 では動作が遅くなることが
  あります」とゆー主旨の注意書きがっ。何故選りに選って Auge.が
  使ってる機種だけッ!!

  それはそれとして。
  んー、確かにゲームとしては『フリップル』なんだけど、何かが
  違う様な気がしてならない…。比較のために(ぉぃ)オリジナルの
  移植版を PSで出すことを強く希望する次第。(←結局それか)

負荷付加(起)

  何か激しく眠かったので小谷真生子前(ぉぃ)にダウン。

  それでもいちおう Memtest 仕込むのは忘れなかった模様。土曜は
  あんまり使わないから、丸一日くらい動かせることでせう。

旧暦九月廿八日 (2002.11.02 Sa.)

今は赤三角じゃないの?

  定時買い物行+。

  『クリティカルバレット』(カプコン)

  発売もっと先だと勝手に思ってた也(汗) まいっか。しかし、前作も
  そーだったけど、値段高くない? いや、面白いんだけどそんなに
  ボリューム感あるわけじゃないから…。

  なお、『NIGHT RAID』はまだ売れ残ってた模様(汗)。可哀相だから
  買ってあげよう(←何様?)と思わないでもなかったけど、どのみち
  ↑を買ったところで手持ち現金が尽きてしまった模様(汗)。

それでも人は生きていく、みたいなー。

  不定期買い物(←?)行+。

  『EXIT [8]』(幻冬舎コミックス・バーズコミックス ガールズ コレクション)

  『櫻の一番! [4]』(角川書店・ドラゴンコミックス)

負荷付加(結)

  Memtest、20時間 20分ほどで 21 Pass いってエラーなし。そろそろ
  飽きてきたんで(ぉぃ)中断。ちうか、そもこんなに長時間連続して
  稼働させることが(少なくとも当面は)あるとは思えんし(汗)。

落下人生(灰羽生?)

  川原由唯さんの「わりとこの頃は…」より>
  「隔週放送」とゆーよりは「変則日程」でせう。今日現在では

   ○次回 11.06(#3) 以降は毎週 26:28〜 で固定
   ○11.27(#6,7) 以降は 2話放送

  とゆーことになってる模様。
  ※詳しくは公式サイトの放送スケジュール参照。(要JavaScript)

  こんな遅い時間帯から 1時間も起きてろとゆーのか…。>11.27以降
  どーせなら月一の 1時間番組にして休日の日中に放送してくれれば
  良かったのに。…って、それじゃミカヅキか(汗)。

旧暦九月廿九日 (2002.11.03 So.)

最近の検索様 [25]

  ○どーだかねー。DD-Pak Online になけりゃ望み薄なんちゃう?
   いや、あるかどーか知らんけど。

  ○これ、同じのが 6連続で来てました(汗)。
   ええと、御希望でしたらお譲りしますよ?(汗)
   「特に引き取り手を求めてるわけではない」とは書いたけど、
   手放す気が全くないわけでもないんで。
   ※いや、もしかしたら内容が知りたいだけかもしらんけど。

  ○んー、まあ、一般的には LA音源のデータを再生する時には B、
   GS音源のデータを再生する時には C ってことで。ちなみに、
   電源入れ直さないとモード変わらないんで要注意だ。

  ○「どう?」言われてもなあ(汗)。

  ○果たしてそんなものが実在するのか…。
   とりあえず、手元の謎資料(謎)によれば、『R-TYPE SPECIAL』なる
   CD にアレンジ版が収録されてはいるみたいだけど。

  ○んー、あれって JIS になってたっけ…。
   ANSI にはなってるはずだけど。

  ○うーむ…。まあ頑張ってレベル上げましょうってことで(ぉぃ)。
   強いて注意点を挙げれば、投身自殺しないと先に進まない
   場所があるくらいか。

  ○こんな、本人以外やらない様な検索をしたのは誰だッ!!(笑)

旧暦九月丗日 (2002.11.04 Mo.)

ミクロとマクロ

  III。インフレ著しい敵の強さに付き合うのいーかげん飽きたんで、
  本拠地確立直後まで手戻りして、とりあえず全員 50レベル辺りまで
  鍛えることに。

  まあ、高速路を半往復もすれば大半のキャラは 49レベルくらいには
  なるからそれほど手間じゃないけど。どっちかってと、本拠地内の
  移動のが激烈にうざったい(汗)。本拠地内テレポート希望(笑)。

LIFE$:[NIKI]0209.LOG
MENU |
 
2002 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>