MENU |

LIFE$:[NIKI]0305.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


皐 月

前の月 < > 次の月 

旧暦五月一日 <朔> (2003.05.31 Sa.)

例えが悪い

  よんどころない事情により部屋をある程度片付けねばならなくなった
  ものの、Auge.の部屋は 15パズルの様相を呈している[*1]ので、全く
  捗る気配なし(汗)。

  [*1]
   普段が 16面全部埋まってる状態で、布団を畳むと 1面空くのと
   同等の状態になる、と(汗)。

郷土の星

  GAME Watch>
  「ウェルメイド、源義経は女の子だった!!
   源平合戦を舞台に恋の行方を描くPS2「少女義経伝」」

  義経は最早何でもありだから(ぉぃ)女の子設定でもさほど驚きは
  ないけど、那須与一まで女の子設定にすると大田原市の人が怒ると
  思うよ(笑)。

旧暦五月ニ日 (2003.06.01 So.)

ダメな奴は何をやってもダメなんだよ!

  朝方は出かける気でいたけど以下同文(ぉぃ)。

  かと言って片付けの方が捗るわけでもなく…。

旧暦五月三日 (2003.06.02 Mo.)

じゃあどうすりゃいいんだよ

  昨晩珍しく酒(それも林檎酒)飲んだ所為か、かなり妙な時間帯に
  寝てしまって、結果変な時間帯[*1]に起きてしまった模様。

  [*1]
   ガドをリアルタイムで見てた時に寝るくらいの時間帯(汗)。

  もっとも、少々起きるのが早かったからといって、格別仕事に精が
  出るわけでもなく(ぉぃ)。

誰のための仕事?

  CNET Japan>
  「マイクロソフト、IEスタンドアローン版廃止へ」

  うわ、そーゆー理屈できたか…。

  ちうか、もそっと詳しい理論が知りたくて元記事見たら、本当に
  CNET の記事に書いてある程度のことしか載ってねえし(汗)。まあ、
  これだけだと単に開発者の本音が出ただけとゆー可能性もあるけど。
  標準機能の劣る旧環境のサポートなんかやってらんねえってのは
  分かる話だし。それが政治的に許されるかは別として(汗)。

旧暦五月四日 (2003.06.03 Di.)

物理スイッチ付きですよー

  PC Watch>
  「ビクター、Centrino対応になったInterLink XP」

  まだ続ける気だったのか(ぉぃ)。

  ちうか、いーかげんあのキーボード変えてくんなかなー。

音楽を聞いてる余裕なんかありません

  GAME Watch>
  「ケイブ、「怒首領蜂 大往生・ケツイ〜絆地獄たち〜」サントラをネットのみで販売
   新作のイラストや基板プレゼントも!」

  だそーですよ?>検索な方々

旧暦五月五日 (2003.06.04 Mi.)

運がいいのか悪いのか

  PC Watch>
  「カシオ、EXILIMシリーズとQV-R4にメモリカードを認識できない不具合」

  Auge.のも思いっ切り含まれてるじゃん(汗)。

  で、修理に出す時は現象起こすカードと一緒に出せってことは、
  Auge.みたく現時点で現象を確認できてないユーザーは、今後該当
  メーカーのを買わないことで対応終了ってことかえ?(汗)>カシオ

最近のクリーム系菓子パンも結構危険かも

  川原由唯さんの「わりとこの頃は…」より>
  「シュークリームの綺麗な食べ方を教えてください(笑)」。
  「かぶりついた方と反対側の方の皮が破れて中身が出てきちゃう」。

  とりあえず、コンビニに売ってる様なのだと必ずクリームを後から
  入れた時の穴が開いてるんでそれを上に持ってくるのと、一口を
  極力小さめにする(特に最初の一口)、くらいかなあ。

  と、今日モスバーガーのソースを思いっ切り飛ばしてしまった奴が
  言っても説得力ないけどー(笑)。

  ちなみに GORRYさんの方法だと、コンビニでよく見かける様な底部の
  輪っか状の部分以外のシューがヤワなタイプでは、クリームの重さに
  耐えられなくなったシューがめくれて大惨事になる場合もあるかと。

旧暦五月六日 (2003.06.05 Do.)

情報リテラシーが足りません

  珍しく(ぉぃ)数時間居残って仕事してて、ちょうどやる気なくなって
  きて(ぉぃ)帰ろうと思ったところ、何かウィルスなメールが社内を
  飛び交ってるらしいとゆー情報がっ。

  とはいえ、別にそっち方面の担当ってわけでもないので、対応に
  追われてる若干名を残してさっさと帰る(ぉぃ)。まあ、今慌てた
  ところで、明朝になったら被害が拡大してるのは同じだしー(ぉぃ)。

はりきってどうぞ

  GAME Watch>
  「Project EGG、ハドソンタイトルを取扱い開始 第一弾は「サラダの国のトマト姫」」

  あー、やっとコンビニ払いが可能になったか。(←そっちかよ!)

  ※だってサラトマやデゼニ辺りにゃ思い入れないんだもん(汗)。
  ※あ、でも、『LAGRANGE L-2』とか出たら速攻で登録するかもー。

旧暦五月七日 [芒種] (2003.06.06 Fr.)

流動性

  CNET Japan>
  「感染を広げるBugbear.Bワーム、危険度は「高」」

  ちうわけで、昨晩のはこれ↑だった模様。

  で、McAfee から対応パターンファイルが来たのが今朝になってから
  だった所為もあって、事業所内でかなーり蔓延してた次第(汗)。
  まあ、OE のプレビューで感染する(=パッチを当ててない)種類の
  おばかさんがいなかったらしいのがせめてもの救いか。どっちみち、
  担当者は終日この件の処理に忙殺されてたみたいだけどー。まあ、
  部内全体があまり仕事する雰囲気じゃなかったんで、Auge.もロクに
  仕事してなかった気配(ぉぃ)。

旧暦五月八日 (2003.06.07 Sa.)

れき

  定時買い物行に出ようとしたら、駐車場の通路に車に轢かれたと
  思しき子猫の死骸があって鬱。誰かが片付けるだろうとゆー、まず
  ありえない期待をしつつその場はそのまま出て、一時間ほどして
  帰ってきたらやっぱりそのままだったんで、とりあえず退避。

  本当は何処かに埋めたかったものの、この辺りは殆ど砂利であまり
  土が露出してる場所ないし、あっても道具ないし、ちうかそも他人の
  土地だし(汗)、どーしたもんかと悩んだ挙げ句、近くの草むらの陰に
  安置(←言い様だな)して、それだけだと可哀相だった(←偽善的発想)
  んでタオルかけておいたんだけど、こーゆー場合は本来どーすべき
  なんだろか…。

まあ疑い深くもなります

  今週アニメー。

  LAST EXILE #9
   今回も別のアニメみたいだった。前回とは違う意味で(汗)。

  すてプリ #8
   さりげなく露骨な伏線だなあ。(←日本語ヘン)

  キノ #8
   んー、まあ、「概ね原作通り」としか(汗)。

  ステル #10
   とゆーわけで、ユル展開終了の終了…なのか?
   ちうか、最大イベントとされてたハズのモノがこれで終わり?
   それとも、実はこれは壮大な囮で、ここで安心させといて
   また別の山が待ってる?

  種 #?
   普段見ないアニメをたまに見るとよく残虐シーンに当たるのは
   何故だろうってのは置くとして。そんなわけ&実はAパートの
   途中からしか見てないんで詳しいこと分からんのだけど(汗)、
   とりあえずフレイと仮面ヲヤジ(名称失念)の間で
    「何をする気!?」
    「その通りナニをするのだ!」
   とゆー会話が交わされそーな気がして不安だったんだけど(ぉぃ)、
   幸か不幸かそーゆー展開にはならなかった次第。ところで、後半の
   アイキャッチ、キラがいた位置は本来アスランがいなかったっけ?
   それともまた他人の女奪った?(ぉぃ)

旧暦五月九日 <上弦> (2003.06.08 So.)

reloaded

  特に目的もなく宇都宮へ。

  とはいえ、マックハウスで長袖/両ポケなシャツ他を確保したり、
  何時の間にか(ぉぃ)パルコに進出してた無印で微妙に買い物したり
  した程度で、折角の第二次宇都宮フェスタ強行偵察(ぉぃ)も無為に
  終了した模様。いや、メロンブックスに積んであった『月箱』に
  多少心が動かないでもなかったんだけど、何か決め手がなかった
  とゆーか(汗)。

旧暦五月十日 <上弦> (2003.06.09 Mo.)

まあ月曜だからね

  何時の間にか(汗) PCRE の 4.3 なんてのが出てたので、とりあえず
  落として、例によって適当に config.h と Makefile をデッチあげて
  WinX68k 上で(汗)ビルド。とりあえず通ったものの、test3 の結果が
  正しく出ないのがどーしても抜けなかったんで、その辺で投げ。
  あと、-DSUPPORT_UTF8 すると pcre.c のコンパイル中に固まるとか
  あったはずだけど、もう細かいこと忘れた(ぉぃ)。

  ちうか、今日は終日慢性的に眠くて、とてもじゃないけどそーゆー
  頭を使う作業ができる状態じゃなかったし。(←じゃあやるなよ)

旧暦五月十一日 (2003.06.10 Di.)

貴方にとっては忘れたいことかもしれないけど

  最近、職場で使ってる PC×2 (どっちも W2kSP3)の片方の IE を
  5.5 SP2 から 6.0 SP1 に上げたんだけど、それ以来そっちだけが
  終了(ログオフ/シャットダウン)時のデスクトップの状態を覚えて
  くれなくなったんだけど、これってそーゆーもんなの?

ぴんぐー

  CNET Japan>
  「「明日はPNGの風が吹く?」:米国でGIFが特許切れに」

  んー、とりあえず、純粋に可逆圧縮な画像フォーマットとしては
  PNG より GIF を選ぶ理由はないと思うけど。少なくとも現時点で
  PNG を使ってる人が GIF に戻るとは思えん。

  勿論、アニメーションや透過を使いたいとゆー理屈で GIF に対する
  ニーズは「Web界では」暫くなくならないだろけど。でもあれらって
  かなりウザいから、個人的には早急になくなってほしい(汗)。

「君達にこの曲をプレゼントしよう」

  電撃オンライン>
  「未使用曲3曲を収録! 7月21日に『スカイガンナー』のサントラCDが発売決定」

  をを、何と素晴らしい。まあ、正直言って「何故今頃?」とゆー気は
  かなりするけど(汗)、出るのは良いことだ。こと、シューティングは
  分母が少ないところに割合も低いし(汗)。

じゃんじゃん

  夕食調達行+。

  『ドラゴン騎士団 [20]』(新書館 ウィングス・コミックス)
  『キノの旅 [7]』(メディアワークス 電撃文庫)

旧暦五月十二日 (2003.06.11 Mi.)

13号の脅威

  渋谷の東急文化会館が今月末で閉館するとゆーのを、今朝のめざまし
  テレビで今更知って吃驚した次第。それじゃあ COMIC STATION は
  どーなるの?!(←それかよ)

  えー、まあ、小学生の頃からプラネタリウム/映画館/書店辺りを
  かなり利用させていただいたんでショックはショックなんだけど、
  何か今の心情をうまく言葉で表現できません(汗)。

  参考:
  「東急文化会館閉館キャンペーン「Meets」」

  ※COMIC STATION は駅から遠いところ(汗)に移転して存続する模様。

旧暦五月十三日 (2003.06.12 Do.)

最近の検索様 [39]

  ○ごめん、書き間違えた Auge.が悪かったよ。
   ※ちなみにもう直した(汗)。

  ○何の怨み(ぉぃ)があってそんな検索を?

  ○SCSI。(そーゆー意味じゃなくて?)

  ○ちうか、ドラマCD に関してはタイトルの時点で思いっ切り
   ネタバレだったけどー(笑)。ジャケットやオビすら目にしては
   いけないとゆー非道(^^;。あ、キャラクターごとのやつは
   聞いてないから知んない。

  ○まだ出てないものは「評価」できません(汗)。
   ちなみに Auge.は出ること自体にかなり諦め風味ですが。

旧暦五月十四日 (2003.06.13 Fr.)

ひとのちから

  三週間ほど前から行われていた X68000 LIBRARY の再構築作業が
  終了し、リニューアル版に置き換えられました。「個人・団体」が
  凶悪とゆーか、凄いです(汗)。Kamadaさんお疲れ様でした(_ _)。

にゃんと

  夕食調達行帰りにすいんが3を見つけたので回してみる。

  …榊さんとマヤーですよ?
  HGIF以来続いてきた連敗(笑)からついに脱出ですよ?

  今年は大丈夫! 大丈夫!(←「今年」って…)

旧暦五月十五日 <望> (2003.06.14 Sa.)

自分がままなりません (T/O)


旧暦五月十六日 (2003.06.15 So.)

子供の言い訳

  色々やろうと思ってたものの、ちょうど正午過ぎ辺りから慢性的に
  眠い状態に陥ってですね(以下略)

拠り所

  先週(汗)アニメ。

  LAST EXILE #10
   タチアナ萌えな話?(←言ってる意味分かってるのか?)

  すてプリ #9
   信仰の対象によって短絡的に敵/味方の区別しちゃう
   考え方ってヤだねー。

  キノ #9
   前回とは打って変わって大胆なアレンジだこと…。

  ステル #11
   学園ドラマには学園ドラマなりのキツ展開がってことか(汗)。

  ガド #7
   待たせた割には大雑把な話だなあ(汗)。
   絵的に大変だったってのは想像できるけど。
   ちうかアラシあれだけかよ!(笑)

旧暦五月十七日 (2003.06.16 Mo.)

ロクにメール使わないクセにアドレスは四つも持ってる奴

  諸般の事情で、普段は AL-N4 から送信しているアドレスのメールを
  GM300 から送ることになったんだけど、NAV ってメール送信時にも
  いちいちチェックするのな(汗)。(←今更何を)

  しかし、超マイナーな MUA [*1]でもチェックされるってことは、
  相手のポート25 への送信を監視してるってことか?

  [*1]
   相変わらず Message Manager。不都合は色々あるけど(汗)、
   今から他のに移るの面倒くさい(ぉぃ)。

旧暦五月十八日 (2003.06.17 Di.)

でも末尾のピリオドは入れてほしかったな

  M.Kamadaさんの「きょうの日記」より>
  改めて「どういう意味でしょう」と聞かれると、かなーり返答に
  困るんですが(汗)、少なくとも誉め言葉ではあるとゆーことで。
  強いて言えば、並の人間ではあそこまでリスト化しようなどとは
  考えないであろうとゆー主旨とゆーことで…。

  に、しても、↑でリンク張られてから、固定URLからの Referer が
  ここのばっかり&多数(当サイト比)でかなり怖いんですけど(汗)。
  何とゆーか、暗に「こいつ何者?」とか「わたしの Kamadaさんと
  どーゆー関係?」とか(ぉぃ)言われてる様で(汗)。
  ※で、こーゆー時は概ねカウンタが全く進まないの法則も健在…。

あずまんが大王の DVD ってそんなに売れたのか…

  夕食調達行+。

  「BSD magazine 2003 No.16」(アスキー)
  「日経キャラクターズ!」(日経BP)
  「スーパーマップル 1/1万 栃木県道路地図」(昭文社)

旧暦五月十九日 (2003.06.18 Mi.)

因果とその報い

  昼前くらいからアレルギー症状全開で仕事にならず。もしかして、
  珍しく始業時から仕事してたから罰があたった?(ぉぃ)

旧暦五月廿日 (2003.06.19 Do.)

どくどく

  帰宅後、何かダルいんで横になってたらそのままダウンしてしまい、
  目が覚めた時には既に日が変わっていたとゆー(汗)。当然、帰りに
  コンビニで調達してあった夕食ネタもそのまま…。

  いや、食べたけどさ(汗)。未開封だったとはいえ、流石にこの時期に
  27℃くらいの部屋で 6時間前後放置されてたご飯ものを食うのは気が
  乗らなかったけど(汗)。

のわーる

  AV Watch>
  「クリエイティブ、USBオーディオインターフェイスの限定ブラックモデル」

  黒く塗っただけで欲しい度が向上するのは何故だろう?(汗)

旧暦五月廿一日 (2003.06.20 Fr.)

リアルもヴァーチャルも

  今週あにめー。

  LAST EXILE #11
   この内容で何でサブタイが「Develop」なんだろーと思って
   辞書ひいてみた(汗)ら、「チェスの駒を(うまく)動かす」
   なんてのを見つけてしまって妙に納得したり。
   ちうか、サブタイって全部チェス絡みだったりしない?[*1]

  すてプリ #10
   何となく「モンスターたちの交響曲」を思い出した。
   そーいやあれも「○○の△△曲」みたいなサブタイの
   付け方だったっけ。

  キノ #10
   また概ね原作通り。いや、別に原作通りでいーんだけど(汗)。

  ステル #12
   口下手ならアレな方法(笑)で表現してもいいのかーっ!?

  ガド #8
   さゆりんとカタナン(ぉぃ)の、ちょっといい話。
   で、結局小百合って何者?(汗)
   本来のいづなよしつねデザインからは頭身が上がってしまった
   主要キャラに不満な層への救済策?(←穿ちすぎ)

   関係ないけど(ぉぃ)、Auge.は

    細身の女の子が
    白無地の長袖シャツ(or ブラウス)の上から
    ベストを着ている

   のが至極好きらしいです(汗)。アラシへの引っかかり方(←?)が
   虹色町のサキ(私服)の時と似てるなーとは思ってたんだけど、
   先日職場の女性がそーゆー格好で出社してきたのを見て完全に
   自覚した次第(汗)。

  [*1] [2003.06.24]
   本当にそうだったらしい…。ちうか今更ですか?(汗)

旧暦五月廿ニ日 <下弦> (2003.06.21 Sa.)

謎活動中ですよー (T/O)


旧暦五月廿三日 [夏至] (2003.06.22 So.)

さらに謎活動中 (T/O)


旧暦五月廿四日 (2003.06.23 Mo.)

深く静かに選考せよ

  合法的自主休業(←?)して何かやってた模様。

旧暦五月廿五日 (2003.06.24 Di.)

猫往生

  実家のお猫様が昨晩亡くなった模様。享年…どのくらいだろ?(汗)
  二十年以上生きてたのは間違いないけど。

  こないだ Auge.が餌係をしにいった時はまだ元気だったんだけど、
  その直後くらいから後ろ足が弱くなって、黄金週間に帰省した時には
  フローリングな床を歩くのにかなり難儀してた。同時期から食欲も
  落ちてきて、今月入ったくらいからはもう弱っていく一方だった
  とか…。

  ただもう、「ありがとう」とだけ。

旧暦五月廿六日 (2003.06.25 Mi.)

RONDO ROBE のロゴ絵を見ると、昔の ZUNTATA のそれを思い出す

  AV Watch>
  「パイオニア、子会社パイオニアLDCの売却を検討」

  まあ、PLDC はパイオニアが LDプレーヤーに力入れてた頃に LD な
  ソフトを供給するために作った様な会社だからねえ。逆に言えば、
  コンテンツの供給者として一本立ちできるまでにはなったとゆー
  ことかもしらんけど。

  とまれ、とりあえずこれまで通りにやってくれるなら何でもいーや
  って感じで(汗)。
  ※短期的には「天地無用!」の第三期シリーズ[*1]、と。

  [*1] [後日註]
   ごめん、GXP から発売元がバップになったんだった。

もう前の話忘れたよ…

  夕食調達行+。

  『ああっ女神さまっ [26]』(講談社 アフタヌーンKC)

  「日経ソフトウェア 2003年 8月号」(日経BP社)

旧暦五月廿七日 (2003.06.26 Do.)

てぬきー

  面倒なので(ぉぃ)注目トピックだけー。

  INTENET Watch>
  「NTT東日本、下り最大24Mbpsの「フレッツ・ADSL モアII」」

  PC Watch>
  「メルコ、テレビ画面でPCのメディア操作/出力が可能な「SC-1R」」
  「JEITA、ショップブランド向けにPCリサイクル制度を拡充」

  Akiba2GO!>
  「ファンレス+Low Profileの“RADEON 9600”搭載ビデオカードがクリエイティブから!

旧暦五月廿八日 (2003.06.27 Fr.)

最近の検索様 [40]

  ○あれこれは分かるけど、流石にそれはどーかなー。
   画素数合わないし、速度もメモリも足らんと思うし。

  ○んー、わたしならエフ商会にない時点で諦めます(汗)。

  ○そーいや、SOFT1 で CD 買った時にこんなのもらったっけ。

旧暦五月廿九日 (2003.06.28 Sa.)

それだけじゃないってのは分かってるけどさあ

  謎活動がよーやく決着方向。ちうか単なる「引越」なんだけど(汗)。
  本日不動産屋から契約書受け取ったので、これから保証人(父)に
  ハンコもらいに行ってきます(汗)。

  に、しても。
  新人だか研修中だか分からんけど、担当者ダメダメとゆーかやる気
  ないとゆーか…。こと、基本的にこっちから振らないと話が全然
  進まないのにはかなり閉口した也。仮にも客商売なんだからさあ…。
  あと、今日判明したのが「言葉知らない」(汗)。仮にも不動産屋が
  「催告状」読めなくてどーするよ…。

  ちうかまあ、Web からの問い合わせから始まって、その後メールの
  やり取りで「こーゆーこと調べておいてくれ」とか送って、先方も
  調べておくみたいな返事してたのに全然調べてないとか、それで
  よく家賃一か月分(五万円台前半)も手数料で取るとか言えるもんだ
  とか思った次第。

「終わってますよ…」

  ちうわけで、堕落して新幹線使って南下。

  その足で何となく秋葉原へ行って(汗)、以下の様な堕落な品々を
  お買い上げ。

  『ガドガード [1]』(メディアワークス MF文庫)
  「百合姉妹 VOL.1」(マガジン・マガジン)

  DVD 『秘境探検ファム&イーリー complete edition』(バンダイビジュアル)
  『LAST EXILE O.S.T./Dolce Triade』(ビクターエンタテインメント)

旧暦五月丗日 (2003.06.29 So.)

猫分不足

  既に微妙に遠くに埋葬されてしまったらしいお猫様へのご挨拶や
  東急文化会館に別れを告げる暇もなく帰途。なお、帰りは在来線を
  使うつもりでいたものの、結局また新幹線乗ってたとゆー(汗)。

クールでいこう

  先週あにめー。

  LAST EXILE #12
   次回(ぉぃ)は、無人島(ぉぃ)に墜落したクラウスとタチアナが
   ×××な展開に?!(ぉぃ)
   ※流石に「無人島」はないと思うが(汗)、まあ誤差の範囲内だろ。

  すてプリ #11
   世の中こんなに分かり易い人だらけだったらあんまり苦労
   しない様な気がしないでもない今日この頃。

  キノ #11
   原作にこんな話あったっけ…と、単行本のみで「電撃hp」
   読んでない奴が言っても詮無いことだが。とまれ、あと二回。

  ステル #13
   ちうわけで、前々回辺りから態とらしく(笑)張られてた伏線が
   起動した…んだと思うけど、ここまでの話を見るに、これから
   素直に筋がそっち系に移るとも思えん…。

  ガド #9
   打ち切り最終回みたいな話だったなー(ぉぃ)。
   今週は休映なだけに本気で打ち切りだと思う人いたりして。

LIFE$:[NIKI]0305.LOG
MENU |
 
2003 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>