MENU |

LIFE$:[NIKI]0306.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


水 無 月

前の月 < > 次の月 

旧暦六月一日 <朔> (2003.06.30 Mo.)

電話で誤

  引越活動の一環としてガス屋に開栓依頼の電話。が、向こうから
  先ず聞こえてきたのは

   人間の赤ん坊のものと思しきけたたましい鳴き声

  だった次第(汗)。向こうの復唱がいまいち聞き取れなかったんで、
  心配になって後でかけ直してみたら、案の定名前とアパート名が
  微妙に違ってた[*1]とゆー(汗)。

  [*1]
   「アスカ」と「ナスカ」の違いみたいなレベル。
   いや、そも Auge.の発音がよろしくない所為もあるだろけど(汗)。

自分の問題を自分で整理できない奴

  ちうわけで電話恐怖症になったので(笑)、電気と電話移転の申請は
  いんたあねっとを利用[*2]。便利な世の中になったものだねえ…。

  [*2]
   実は電話については既に何回か 116 にかけたりしてたものの、
   こっちの前提条件[*3]が複雑な関係で話が錯綜するんで、
   とりあえず移転に絞って問題を単純化するとゆー意図もある。

  [*3]
   現在 INS64 + INSタイムプラスなのを、アナログにして
   タイムプラスやめて FLET'S ADSL にする、とゆーのを
   移転と同時にやってほしい(汗)。移転先が同一局内なのが
   問題を微妙に複雑にしてるかもしれず。

旧暦六月ニ日 (2003.07.01 Di.)

本日の引越活動 [1]

  NTT から連絡。とりあえず希望を一通り言った上で、ADSL は最悪
  同日じゃなくても良いとゆー方向で。07.17 まで待てば 24M のが
  可能と言われたけど、どうせそんなに出ないし(汗)。

  とゆー感じで一旦は終わったものの、後で先方から連絡があって
  ADSL は同時に可能とのこと。ラッキー♥。

  あとまあ、今後の作業指図書(笑)の作成とか。

ツボ

  PC Watch>
  「ブラザー、5万円台のレーザー複合機「DCP-1000J」」

  いかん、最近の Auge.的にかなりヒットだ…。

旧暦六月三日 (2003.07.02 Mi.)

本日の引越活動 [2]

  午後休取って水道の開栓申請。何しろお役所なので、当然の様に
  平日日中でないといけない[*1]辺りがナニだけど。

  [*1]
   じゃあ NTT も「お役所」か…。

  ついでに、とあることを確認しようと思って不動産屋に電話した
  ところ、本日定休日とのメッセージが(汗)。そーいや、そーゆー
  設定もあったねえ。いちおう Web とかで見て知ってはいたものの、
  完璧に失念してた也。ちうか、口頭で聞いた記憶もないし、そも
  最初に問い合わせした時に営業日と営業時間教えてくれみたいな
  ことを(Web のフォームで)付記したのに対する返信メールにも、

   《営業時間》
   平日・土曜 9:00〜19:00
   日曜・祭日 9:00〜17:00
   *誠に勝手ながら6/24(火)は14:30までとなります。

  としかなかったし。

使われなかった給付金は何処に行くのか?

  AV Watch>
  「総務省、アナログ周波数変更の7月対策地域を発表」

  ちうわけで、今居る辺り(引越先含む)もアナアナ変換せにゃならん
  模様。まあ、チャンネル変更だけで済むっぽいから自分でやるけど。
  ちうか、前に大阪から越してきた時の再設定(全キー局VHF→UHF)に
  比べれば大したことないし。

無駄の上に無駄を

  「トリビアの泉」のゴールデン版始まったんだけど。

  深夜とか不定期(?)の番組に大物タレント入れてゴールデンとかに
  持ってくるケース多いけど、その大タレが独自のペースで動くんで
  結果番組本来の面白さが薄まることが多いと思うんだけど。今回も
  そうだし、「ヘキサゴン」とか「誰もいない部屋」もそう。ちうか、
  初回を見る限りでは、タモリは番組の進行を邪魔してる様にしか
  見えなかったんだけど(汗)。

旧暦六月四日 (2003.07.03 Do.)

本日の引越活動 [3]

  とりあえず引越業者に見積もり依頼(←…)。一般に、ワンルームの
  単身者なら電話で完結するのが昨今の傾向で、当方としてもそれで
  済ませたいところなのだが、Auge.の家財は単身者にしては、また
  部屋の床面積にしては尋常な量ではないので(汗)致し方なし。

  職場から(ぉぃ)ぶろおどばんどるうたあの調査。何しろこれまで
  全く興味のなかったカテゴリなので(汗)、RTA50i 繋がりでヤマハの
  一部機種について偏った知識がある程度。色々調べた結果、

   LYNKSYS BEFSR41C-JP か NTT-ME BA8000 Pro にすれ[*1]

  とゆー偏った知識が上乗せされた模様(汗)。いっそガリレオでも
  買っちまおーかとか微妙に思ったり思わなかったり。

  [*1]
   …それは FTTH な人の話でわ?

  また夕食後に HALT かかった(汗)後、雑誌類の整理とかゲーム機の
  梱包とかヱロゲ(汗)のパッケージの整理とか。雑誌類については、
  作業指図書(笑)に「Oh! MZ/X 優先」とあるのでその様に。一部の
  号が足りないのを再確認した模様。実家リストラの時にサルベージ
  失敗したかなあ…。

コイズミ君を強いて誉めるとすれば「前任者よりはマシ」なところか

  (所謂)イラク支援法が衆院通過の見込みらしいけど。

  (所謂)テロ特措法もそーだけど、誰のために何をやろーとしてて、
  そのために立法上どーゆーことが必要かをちゃんと説明した様には
  見えないなー。正直に「米国のために貢献してるフリをしたいから
  とにかく派遣できる様な法的根拠をデッチあげる」とか、言ったら
  言ったで問題だろけど。

  「支援物資の供給」って、自衛隊が現在のイラクで現実にそれを
  遂行できるんだろか? いや、できるんだったら別にいーんだけど、
  「非戦闘地域に限定する」ってのはやっぱり方便だよなあ。仮に
  イラクに「非戦闘地域」が存在したとしても、別にそれが「安全な
  地域」とイコールとは限らんだろし。

  まあ、「非戦闘地域でしか活動しない」→「イラクに非戦闘地域が
  存在しない」→「派遣しない」とゆーオチに微かに期待ってことで。

説得ッ! 説得ゥッ!!

  ゲーム関係小ネタニ題。

  Akiba2GO!>
  「なんともSFチック!右手に装着して使用するコントローラー「P5 GLOVE」が登場!」

  ええと、「パッ○スのしわざ?」とか言っていい?(ぉぃ)
  もしくは「左手だったら翔士ごっこができるのに」とか(ぉぃ)。

  SOFTBANK GAMES>
  「コーエーのPC98名作群がWin版となって帰ってくる!」

  連打のしすぎでリターンキーを壊す日々再び?

旧暦六月五日 (2003.07.04 Fr.)

本日の引越活動 [4]

  ADSLモデム到着。

  整理の方は、相変わらず HALT かかりつつ(汗)若干進展した模様。
  ダイソーの不織布な収納袋[*1]大活躍って感じで。

  [*1]
   本当は違うところで買ったやつのが質が良くて安かった(2円(汗))
   んだけど、数が確保できなかった模様。

旧暦六月六日 (2003.07.05 Sa.)

本日の引越活動 [5]

  不動産屋で鍵受け取り。

  あと、電気・水道の開通確認とガス開栓立ち会いと洗濯機(汗)の
  発注と一部荷物の搬入って感じ。

  なお、訂正されたはずの名前とアパート名は、担当者に対しては
  訂正されないまま伝わっていた模様(汗)。まあ、結果的にはそれで
  不動産屋から「電話ではなかなかつかまらない」と言われていた
  大家さんの家の方に顔見せできたんで結果オーライってことで。

旧暦六月七日 (2003.07.06 So.)

本日の引越活動 [6]

  引越業者の下見対応。この混沌とした部屋から見積もり出せるなんて
  プロだ(^^;。

  前後して一部荷物搬入。しかし、距離が近くてもニ往復するのが
  限界やなあ、精神的に(汗)。大阪で寮から出た時もそーだったし。
  まあ、業者確保した以上はあまり気張る必要ないんだけど、できれば
  07.10 には向こうで寝られる状態にしたいんで…。

っぽい感じ

  先週あにめやでー。

  LAST EXILE #13
   タチアナルート進行中みたいなー。(←ギャルゲーなのか?)

  すてプリ #12
  キノ #12
   珍しく(汗)仕事してたので見逃し。キノは原作屈指の残虐度を
   誇る(ぉぃ)「平和な国」だったのにーっ。なお、そのキノは
   次回ラスト。

  ステル #14
   こののんべんだらーりとした展開にはなかなか慣れんなあ…。

  ※ガドは休映。ちなみにこれは予定されていたことです(汗)。

  関係ないけど、こないだ矢板のすみや行ったら、「TEXHNOLIZE」の
  販促っぽい DVD が積んであった。拾得しててこなかったけど(汗)。
  ちうか、どーせ PLDC なら「真月譚 月姫」にしてくれれば(ぉぃ)。

旧暦六月八日 [小暑] <上弦> (2003.07.07 Mo.)

今日は朝から眠かった

  夕食調達行+。

  『ガンメタルハウンドプラス』(大都社)
  『ドライエック改訂版』(大都社)

  結局両方買っちまったよ…。親切(←?)やなあ。

旧暦六月九日 (2003.07.08 Di.)

本日の引越活動 [7]

  引越業者に、不要品引き取りで NG と思われるものについて一応
  問合せてみたところ、案の定 NG だった(汗)。

   ○バッテリー式ハンディ掃除機(※バッテリーは鉛蓄電池)
   ○市販薬(※大量/すべて使用期限切れ)

  しかし、前から思ってたんだけど、薬ってどーやって捨てるのが
  正解なんだろか…。

個人的には『マジカルドロップ』だけど

  GAME Watch>
  「「空手道」、「シャドウラン」などを輩出した データイーストが東京地裁から破産宣告」

  電撃オンライン>
  「『チェルノブ』など、 個性的なタイトルを多数生み出したデータイーストが破産」

  SOFTBANK GAMES>
  「データイースト,ついに破産へ……」

  普通『エドワード・ランディ』とか『トリオ・ザ・パンチ』とか
  そっちを挙げるだろ。(←そーゆー問題じゃねえ)

旧暦六月十日 (2003.07.09 Mi.)

本日の引越活動 [8]

  午後休取って、洗濯機搬入&設置対応と NTT 屋内工事対応。

  ADSL の開通は、PC 類の移動待ち(汗)。

旧暦六月十一日 (2003.07.10 Do.)

本日の引越活動 [9]

  PC 類のケーブル抜きまくり&一部梱包って感じ。バックアップとか
  全く取ってないけどまーいーや(ぉぃ)。

旧暦六月十ニ日 (2003.07.11 Fr.)

USBアナライザ欲しいなあ(←仕事と関係ねえ)

  出張で ESEC #6 へ。何故か今回も女性同伴(笑)だった模様。

  なお、現地まではその女性の希望で Auge.史上初のゆりかもめ乗車と
  なったのだが、少なくとも「また乗りたい」と思える様なものでは
  なかった、とだけ(汗)。船の科学館辺りで北朝鮮工作船が遠目に
  見えたのは面白かった(ぉぃ)けどー。

  ちうわけで、帰りは例によって水上バスとなったのだが、何か無闇に
  混んでた模様。水上バスで座れなかったのなんて初めてだよ…。

旧暦六月十三日 (2003.07.12 Sa.)

本日の引越活動 [10]

  念願の(笑)扇風機購入。これまでは置くスペースなかったからなー。
  なお、サーキュレーターとして使うケースが多いと思われるので
  そーゆーのを買っても良かったんだけど、結局普通のを。

  新居側で GM300 を設置してモデムと繋いで PPPoE ツール入れて、
  やっと ADSL 仮開通。縁起ものとゆーことで、フレッツスクエアで
  速度計測してみる。

   0.2 Mbps

  がーん…。チューニング(MTU の再設定とか)してないとはいえ、
  この値はヒド過ぎ。懲りずに何回もやってみたものの、0.6 Mbps を
  超えることはなかった模様。とほほ。
  ※ちなみに契約は 12M(汗)。ついでに、局からは 3.4 km くらい。

  そんな傷心(笑)の中でも、リミットが翌日なので泣く泣く梱包。
  ちうか始めるの遅すぎなんだけど(汗)、PC 類がなくなってやっと
  作業スペースが確保できたとゆー有様なので致し方なし。大阪から
  越してきた時(六年前)から梱包されたまま(ぉぃ)のものが多少ある
  とはいえ、荷物の量が尋常でないことには変わりなく、未着手分が
  一向に減ってる様に思えないとゆー悪夢の様な時間が過ぎていった
  模様。

  結局、業者来襲の一時間半ほど前になって箱が足りなくなって終了。
  残りは、不織布なケースに入った大量の書籍を除いて(汗)箱二つ分
  くらいか。まあ、書籍についてはダメージ覚悟でそのまま運んで
  もらうとゆーことで。途中、合わせて二時間半ほど仮眠をとった
  だけだから、作業時間は十時間くらいか。ちなみに、隣室の住人への
  迷惑は一切顧みませんでした(ぉぃ)。

旧暦六月十四日 (2003.07.13 So.)

本日の引越活動 [11]

  睡眠不足と疲労とで虚脱気味の状態で業者対応。で、出る時には
  そんなに気にならなかったけど、搬入作業を見ていて改めて自分の
  荷物の量の異常さを痛感した次第(汗)。新居の奥の部屋に敷いた
  三畳ほどのござの上に積んでもらったんだけど、何時まで経っても
  終わらないとゆーか、このスペースに納まるかどーか怪しかった
  とゆーか(汗)。

  結局三畳×1.5メートルくらいまで積まれたところでよーやく終了。
  しかもこの中にはラックやカラーボックスは含まれないし、そも
  自分で運んだのが同じ高さ×一畳分くらいあるわけで(汗)。実際に
  どれだけの量があったのか考えたくないとゆーか、これらが一体
  どーやって前の部屋に納まっていたのかとゆーか、そんな感じ。

  ってなわけで移動自体は滞りなく終了したのだが、廃品を引き取って
  もらうのを忘れてた模様(汗)。まあ、ほとんどは普通に捨てられる
  種類のものなんだけど、やっぱ普通に捨てるには尋常じゃない量
  なもんで(汗)。

  景気づけ(←?)にルーター買い。

   NEC PA-BR1500H (Aterm BR1500H)

  ええと、最初からこれにしよーと思ってたわけじゃなくて(汗)、
  いちばん近くの店(家電量販店)で無線付きじゃないのがこれしか
  なかっただけ(汗)。

旧暦六月十五日 <望> (2003.07.14 Mo.)

本日の引越活動 [12]

  午前休で役所(住所移転)とか警察(免許記載事項変更)とか銀行(各種
  引き落とし用口座開設)とか。

  廃品引き取りの件を業者に確認。いちおう Auge.の思い込みでは
  なかった模様(汗)。ダンボール回収と同時に持っていく様にする
  との由。ってことは、早めにダンボール空けないといけないって
  ことじゃん(汗)。

それぞれのみち

  先週あにめ。

  LAST EXILE #14
   ダウンしてたので見逃し(汗)。

  すてプリ #13
   ヲタのタレ流す蘊蓄についていけない一般人の図(笑)。

  キノ #13
   最後にこれを持ってきますか…。

  ステル #15
   次回(ぉぃ)はイヤ展開らしいです。

  ガド #10
   前回颯爽と現れてハジキを救ったのは何だったの?(汗)>アラシ

旧暦六月十六日 (2003.07.15 Di.)

モデムってまだ要るの?

  PC Watch>
  「日本HP、デュアルポインティングデバイスのB5ノートPC」

  うー、も少し小さくて軽けりゃなあ…。(←ダメじゃん)

旧暦六月十七日 (2003.07.16 Mi.)

最近の検索様 [41]

  ○最近のハヤリもの。そんなに人気があるとは知らなんだ(汗)。

  ○それこれのことかえ?
   そーいや店頭にあるの見たことないねえ。

  ○意外と普通でしたよ?
   まあ、元ネタ好きな人なら損したーとは思わないんじゃないかと。
   良かったーとも思わないかもしらんけど(汗)。

  ○「気合い」でしょう(笑)。ヱッチ耐性を鍛えておくとなお良し。

旧暦六月十八日 (2003.07.17 Do.)

呑気

  よーやく X68000 PRO がネットワークに復帰。これで通常メールを
  受けたり「これ」を更新したりできるとゆーもの(ぉぃ)。

旧暦六月十九日 (2003.07.18 Fr.)

黙ってれば分からないのにーっ

  GAME Watch>
  「PCCWジャパン、往年の名作が一度に遊べる PS「ジャレココレクション vol.1」を10月に発売」

  あら、まだ出す気あったんだ(ぉぃ)。まあ、引き続き期待しないで
  待つとしませう。

  ところで、一時期発売元とされていた会社の Webサイトにアクセス
  すると PCCWJ のサイトに飛ばされる様に何時の間にかなってたのは
  この件と関係あるの?(ぉぃ)

旧暦六月廿日 (2003.07.19 Sa.)

本質を知れ

  夕食調達行+。

  『新暗行御史 [6]』(小学館)

  「C MAGAZINE 2003年 8月号」(ソフトバンクパブリッシング)

旧暦六月廿一日 (2003.07.20 So.)

こころのえいよう

  久々の完全休養日って感じ。ここんとこ引越やらなんやらで休日も
  動きっぱなしだったんで、何もしないのがすこぶる心地よい次第。

思い通りになるなんて大間違い

  先週あにめ。

  LAST EXILE #15
   またもダウンしてたので見逃し(汗)。

  すてプリ #14
   BSチューナー(ビデオデッキ)の設置が間に合わなかったので(汗)
   見逃し。ちなみに、BS 自体は入る…はず。

  ステル #16
   紛うことなくイヤ展開でした。
   敵対行為とみなされて以下略ってのは想像できたけど。

  ガド #11
   ハジキくんってば、不幸!!(ぉぃ)

旧暦六月廿ニ日 <下弦> (2003.07.21 Mo.)

地層

  公約なので(←?)、堆積した荷物から不要物の除外を開始。ええと、
  長居に住んでた頃に使ってたと思しきドメスト(推定六年物)とか
  出てきたんですけど(汗)。

  あと、長居に引っ越した時に経費として銀行からまとめて引き出した
  残りと思しきお金とかも(汗)。やることが変わってないなあ(^^;。

ヱロゲ体験版落としまくりの日々へ?

  ADSL通信速度、窓の手で RWIN とかいじったら 3Mbps 前後出る様に
  なりました(汗)。まあこんだけ出りゃ十分だわ。

旧暦六月廿三日 (2003.07.22 Di.)

先入観を捨てよ

  夕食調達行+。

  PS2 『R-TYPE FINAL』(アイレムソフトウェアエンジニアリング)

  矢板のすみやとか氏家のハーマンとかになくて、どーしたもんかと
  思ってたら、最近(でもないか)開店したこじんまりした店にダメ元で
  入ってみたらありました(汗)。しかも初回特典付きで(汗)。

R百まで踊り忘れず

  ちうわけで早速開始。

  R-9D.D.F → R-9E.C.H → R-9F.D.H → R-9A2.D.H をすべて KIDS で
  各機コンティニューが尽きるまで(汗)プレイして 02:09 かかって
  5.0 の途中まで進んで 15/99。

旧暦六月廿四日 [大暑] (2003.07.23 Mi.)

R百まで踊り忘れず [2]

  FINAL。R-9DH.D.F → RX-10.D.F → R-9C.D.F を昨日と同じ方式で
  6.0 の蛇のちょっと先のザコがわらわら出てくる辺りがどーしても
  抜けられなくて累計 04:14 で 20/99。

  ↑が終わったくらいで FREE PLAY 可能になったんで、次回からは
  別の縛りをかけないとなあ…。

旧暦六月廿五日 (2003.07.24 Do.)

個人の問題なのか全体の体質なのか

  (書いてなかったけど)こないだ車の保険の更新と新住所周知のために
  ディーラー行った時、何となく(普段はやってない(汗))12か月点検を
  頼んで、スペアキー預けて勝手に持ってってもらう様にして、一応
  それ自体は済んだんだけど。

  ○打ち合わせ段階で「木曜(つまり今日)持っていってもいいか」に
   ついて水曜に連絡すると言ったら「分かった」とゆー主旨のことを
   言ったクセに、いざ水曜に電話すると休業日だった[*1]。

  ○昼間(職場にいた)にケータイに連絡あったんで何事かと思ったら、
   サービスの人間が旧住所に取りに行ったら(当然)なくてパニクった
   らしい(汗)。

  相変わらずのダメっぷりだな…。

  [*1]
   定休が火曜ってのは知ってたんでわざわざそれを避けたのに、
   月に一度水曜が休みになることがあるとか…。ふざけんなばか。

公共ゲーム

  GAME Watch>
  「自分の手で生み出したモンスターで大戦闘。タイトー「天才ビットくん グラモンバトル」」

  あれって『ラクガキ王国』まんま使ってるんじゃなかったのか…。

旧暦六月廿六日 (2003.07.25 Fr.)

「悪用される物は悪」とゆーことらしい

  INTERNET Watch>
  「ACCS久保田氏講演「デジタルコンテンツ保護には現行の著作権法では不十分」」

  完敗だったゲームの中古ソフトの時と同じ理論展開をされてもなー。

旧暦六月廿七日 (2003.07.26 Sa.)

R百まで踊り忘れず [3]

  FINAL。R-9AX.D.H → R-11A.D.F で KIDS を各 30分くらいずつ、
  累計 05:19 で 23/99。6.0 の、初代の 2ボスみたいなのの判定が
  どーにもよく分からん(汗)。

ヒトとヒトでないもの

  今週あにめー。

  LAST EXILE #16
   今回は見られたけど、やはり二回連続で見逃すと状況が全く
   つかめませんわ。
   ※とゆーことにしておこう(ぉぃ)。

  すてプリ #15
   こっちも結構見逃してるからいまいち筋がつかめません(汗)。

  おねツイ #2
   何となく見てみた。…何か色んな意味でヱロゲみたいだ(汗)。

  ステル #17
   かうしてしーぽんは立派なヒトゴロシに(ぉぃ)。

  ガド #12
   かうしてハジキは立派なヒトゴロシに(ぉぃ)。

旧暦六月廿八日 (2003.07.27 So.)

R百まで踊り忘れず [4]

  FINAL。R-9AX2.D.F → TX-T.D.F → R-9Sk.D.F → R-9DH2.D.F で
  KIDS を(結果的に)各機 30分くらいずつで累計 07:22 で 26/99。
  6.0 の例の場所が相変わらず壁。まあ、概ねその前に死ぬけど(汗)。

旧暦六月廿九日 (2003.07.28 Mo.)

悲しいコマ送り

  Broadband Watch>
  「ネスレ、鈴木杏と蒼井優主演のショートフィルム「花とアリス」第2章」

  これ、ぶろおどばんどになって高画質で再生できるのを期待してた
  ものの、384Kbps のすら滑らかに再生できなくてかなーり落胆した
  次第。まあ、スループットとストリーム再生速度は違うモノだし、
  再生側の性能にも依存するけどさあ…。

最近の検索様 [42]

  ○まだ流行ってます(汗)。

  ○何で先ず辞書を引かないかな…。

  ○おや?と思ったら、引用した記事見出しが間違ってました(汗)。
   相変わらず自社発行コミック誌に疎いな電撃オンライン…。
   ※現在は(何時の間にか(汗))直っています。

  ○そーいや、全員攻略はしたんだけど、まだ開いてない CG が
   何枚かあるんだよなあ…。

LIFE$:[NIKI]0306.LOG
MENU |
 
2003 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>