MENU |

LIFE$:[NIKI]0401.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


睦 月

前の月 < > 次の月 

旧暦一月一日 <朔> (2004.01.22 Do.)

でも露西亜語はさっぱり分かりません

  川原由唯さんの「わりとこの頃は…」より>
  「一作目知らないと楽しめない」と言うよりは、

   (少なくとも今のところは)一作目と全く同じテイストで製作されて
   いるので、前作を楽しめた人は今作も楽しめるだろし、今作が
   楽しめない人は恐らく前作を見ても楽しくない/楽しくなかった

  とゆーことかと。勿論、前作見てないと分かりにくいネタはあるし、
  見てた人の中にも例外はあるだろけど。例えば主人公の前作の CV に
  対して強力な思い入れがある人とか(汗)。

旧暦一月二日 (2004.01.23 Fr.)

そーいやここんとこ一周すらさせてない RPG が多いなあ…

  そこはかとなく(ぉぃ)自主休業。
  まあ旧正月休みってことで(ぉぃ)。

  でもって専ら FFX ばっかりやってた模様。で、最終的には無計画に
  オメガに踏み込んだ挙げ句に一括で石化食らって終了した次第(汗)。

「看板に偽りなし」に偽りなし

  電撃オンライン:G-net>
  「井上和彦さんを始め、豪華キャストが熱演!『鬼哭街』ドラマCD収録レポ」

  普通はキャリアの長い人が三人もいれば「豪華キャスト」とか称する
  もんだけど、これはマジで豪華だ(汗)。まあ、豪華ならうまくいく
  ってもんでもないけどー(ぉぃ)。

旧暦一月三日 (2004.01.24 Sa.)

趣味な一日 -day-

  定時買い物行+。

  「電撃PS2 (電撃PlayStationD66)」(メディアワークス)
  「日経ソフトウェア 2004年 3月号」(日経BP)
  「Design Wave Magazine 2004年 2月号」(CQ出版)

趣味な一日 -night-

  夕食調達行+。

  『STREGA! [3]』(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
  『紅茶王子 [22]』(白泉社 花とゆめCOMICS)
  『無限の住人 [15]』(講談社 アフタンーンKC)

  「電撃PS2 (電撃PlayStationD65)」(メディアワークス)
  「PALETTA 2004 WINTER Vol.10」(エンターブレイン)

  日中に買ってるはずの「電撃PS2」が再出しているのは間違いでは
  ありません(汗)、念の為。ついでに言うと、別に FF のために両方
  買ったわけではありません(汗)。

  しかしむげにん、オビのアオリが

   拉致監禁!

  ってのは如何なものかと(汗)。

旧暦一月四日 (2004.01.25 So.)

100時間超えちまったよ…

  ヒキコモリの様に FFX やってた模様。

  ちうか、そろそろオメガ飽きてきた(ぉぃ)。っつっても、思いっ切り
  「エンカウントなし」のお世話にならないと安心して歩けない状態
  なんだけど(汗)。

旧暦一月五日 (2004.01.26 Mo.)

メール添付型ウィルスに感染した人は懲戒を加えることを提案します

  CNET Japan>
  「本当にこわいのは、Bagleワームより個人ユーザー」

  ちうか、組織のシステム管理側にいる人間にとって、情報リテラシの
  低いことが多い一般ユーザー群は常に脅威です(汗)。役職なんか
  付いてた日には目も当てられません。中途半端に知識がある方々は
  殊更。

グループにはとりあえず「隊」を付けていた時代

  川原由唯さんの「わりとこの頃は…」より>
  「一心同体以下ryは30台以上対応だろう」。

  本来はそーなんですが、この作品の場合は前作の ED が云々とか
  御影の CV が云々とか、色々と関わりが深い(笑)のです。
  ※ちうか監督の趣味だと聞いた様な記憶が(汗)。

かつてゲームデザイナー職が大人気だったのと似た様な話?

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「現在の小学生だかの「なりたい職業」にフィギュアの原型師」。

  個人的には、それが高い位置に来ていることよりも、その辺りの
  年代の子供に「フィギュアの原型師」とゆー職業が認知されてる
  こと自体に吃驚(汗)。

  知人にそれに近い職業(自称「造形屋」)の人がいるけど、個人で
  やってることもあってそれなりに苦労が…とゆー話を聞いたのが
  旧世紀(ぉぃ)[*1]。ちうか、当時はそれまでメインだった工業試作の
  注文が減ってきた[*2]んで、趣味的にやってたフィギュア作成の
  技術を生かしてそっち方面に切り換えたばっかりとゆー話だった。

  [*1]
   そーいや、その時は MTCI がアレして(汗)前のサイトを消した
   直後で、メールでサイトが復活したら勝手にリンク張るよーとか
   書いたのに未だにリンクページ自体がねえし(汗)。

  [*2]
   例えば 3D CAD でモデリングしたデータを元に光硬化樹脂で
   サンプル作ったりとゆー感じで内製する様にしていちいち外注に
   出さなくなったと。最近は有形な試作すらしない方向に進んでる。
   詳しくは「日経デジタル・エンジニアリング」辺り参照(汗)。
   まあ、Auge.はかつてそっち方面の業務やってて、彼の様な
   人達から仕事を奪う片棒を担いでいたわけだが(汗)。

「どこを見ている?」

  何処か(具体的には失念(汗))で Windows版 iTunes の 4.2 が出てる
  とゆー情報を目にして、実際 ACJ のサイトに行ってみたら現在配布
  されてるのは 4.2 になってるっぽかったんだけど、手元の 4.1.1 は
  メニューから更新チェックかけても自身を「最新です」と言い張る
  なあ(汗)。

旧暦一月六日 (2004.01.27 Di.)

マジで再犯者には始末書くらい書かせれ

  INTERNET Watch>
  「件名「hi」や「test」などの新種ウイルス「Mydoom」に注意」

  はいはいこれも来ましたよー。勘弁してくださーい(抑揚なし)。

  関係ないけど、Bagle は自宅アドレスにも来ました(汗)。これまで
  半年前くらいに流行ったのがまばらに来る程度だったのに比べると
  超速攻也(汗)。

でも JIS での呼称は「波ダッシュ」だったり

  とよしまさんの「Diary - Also sprach Toyoshim -」より>
  「最近いろんな場面でハマるチルダ・にょろ問題」。

  iconv って、昔は SJIS 0x8160 が Unicode U+301c (wave dash) に
  対応してたりしてたのは知ってたけど、今でもそーなんでしょーか。
  その是非はともかく、Windows が U+ff5e (fullwidth tilde) に
  マッピングしている以上、両者が整合するはずもないわけで。
  ※とよしまさんが言うところの「パッチ版」って、この辺りに
  ※対応したやつがあるってことなのかな?

  なお、以前に Expat の SJIS 対応のために自分で色々やってた時の
  所感は

   テーブルだけで処理するのは無理

  とゆー感じ。少なくとも Unicode と JIS 系との間では、「〜」
  問題の様な変換テーブル間の差異の他に文字の重複対応も同時に
  吸収してやらないといけないんで、双方向で変換しよーとしたら
  パターン多すぎていちいちテーブル作ってらんない。

旧暦一月七日 (2004.01.28 Mi.)

ふと気がつけば強かった

  FFX、マジでオメガ歩くの飽きた(ぉぃ)んで、何時の間のか(ぉぃ)
  オメガ倒してて、余勢で 140000 の壁に挑戦してあっさり撃破して
  しまった次第(汗)。

旧暦一月八日 <上弦> (2004.01.29 Do.)

to be continued

  INTERNET Watch>
  「米MS、IEのスプーフィング脆弱性のパッチリリースを計画していると発表」

  とはいえ、こんな話↓もあるわけで、かなり無間地獄な感じ。

  CNET Japan>
  「IEにまた新たな欠陥--悪質なファイルをダウンロードのおそれ」

  しかし、今回直ると言ってるやつも、user:pass の機能自体が抹殺
  されるってのはどーなんかなー。そーでもしないと解決できない様な
  奇怪な実装してるんだろか。個人的には使わんからいいけど(汗)。

旧暦一月九日 (2004.01.30 Fr.)

十分じゃないですか

  INTERNET Watch>
  「WAKWAK、帯域制限のための利用規約を追加」

  あー、そーなんだ。初めて知った(汗)。

  WAKWAK>
  「WAKWAK利用規約の一部改定について」

  まあ、その辺の技術には興味ないから別にいいけどー。

  でも、メールでの案内とか来てないけどなー(汗)。こないだの Web
  サーバー移転問題で「メールなんか読まねえよ!」とかゆー××な
  苦情に辟易してメールでの通知やめたとか?(←んなバカな)

  WAKWAK と言えば、今日 WAKWAK のウィルスチェッカから

   あなた宛のメールの添付ファイルにウィルスが感染してたから
   抜いて送りますよー

  とゆー主旨のメールが来てたけど、受信メールのウィルスチェック
  サービス[*1]には入ってないはずなんだけどな(汗)。間違いなのか
  全員無料プレゼント(ぉぃ)なのか何かの罠なのか…。

  [*1]
   有料(悪税別 200円)。なお、送信側は自動かつ無料らしい。

  ちなみに、Mydoom[*2] が二件。両方とも、ついでに言えばこないだ
  来た Bagle も、Received の底にあるのは同じドメイン[*3]だった
  模様(汗)。

  [*2]
   実際には「Novarg」って書いてあったけど。ところで、Mydoom と
   書いてあるのを見る度にどーしても「まいど一号」を思い出して
   しまう(ぉぃ)のは Auge.だけ?

  [*3]
   ちなみに ccTLD は .gr。調べてみたら…ギリシャ?(汗)

物事を一面的に見ない様に心がけましょう

  RetroPC.NET>
  「素晴らしくいやらしい記事に仕上がっておりますね」。

  あれ読んだ時は、やらしい記事だなーとは思ったものの、勘違い者が
  ACCS なのか ITmedia なのか両者なのか判断つかなかったんだけど、
  どうも ITmedia の方っぽい気配。ちうか、セーブデータ改変で裸に
  されたのは春麗じゃなくてかすみだよー。(←そのやらしいちゃう)

  とりあえず、「2ちゃんねる」云々については、この記事↓が少し
  触れてますが。

  MYCOM PC WEB>
  「権利者が不明の著作物を活用する秘策--ACCS・久保田専務理事が提言

旧暦一月十日 (2004.01.31 Sa.)

予備を確保しておいた方がいいのか?

  何かスペースセーバーキーボードの中ボタンが急に不調になって
  きたなあ(汗)。押し込んだところから戻ってこないことが度々。
  ホコリもたまってきたんで一度バラして洗いたかったりもするけど、
  ボタン部分を元に戻せなくなりそーな気がして二の足中(汗)。

旧暦一月十一日 (2004.02.01 So.)

武闘派登場

  朝、何気にテレビつけたら「ふたりはプリキュア」とかゆーのを
  やってたんで、家事(笑)しながら不真面目に見てみる。

  んー、各種設定やらガジェットやらは普通に12歳以下女子[*1]向けな
  気配がするものの、それにしてはこの肉弾戦度の高さはなんだろー
  って感じ(汗)。

  [*1] [後日註]
   最初「F1」とか書いてたけどあれは「二十代女性」だな(恥)。
   あまりにバカな間違いなんで、普段ならこっそり(汗)直すところを
   晒しておく次第。

旧暦一月十二日 (2004.02.02 Mo.)

すべてのヲタはここに集まる(ウザ)

  GAME Watch>
  「秋葉原、アソビットシティ4月11日で閉店」

  なーんーでーすとーーーっっっ!!
  これから何処でゲームソフト(特にヱロゲ)を買えとゆーのか(ぉぃ)。

  実際問題として、上京中にヲタ系物品を買う時には殆どここで完結
  する、言わばワンストップ(笑)な存在だったから激烈に困る…。
  特に、Auge.はゲームソフトに関しては実パッケ見てからでないと
  買うかどうか決められない奴なので(汗)、今住んでる辺りの様に
  店頭には売れ筋か大ハズレ品しか置いてねえみたいな状況だと、
  あーゆー風に一か所にまとまっててくれるのが非常に有り難いと
  ゆーのにーっ[*1]。

  [*1]
   当初は「アソで確認」→「安い店探索」程度のつもりで
   いたんだけど、価格的にもまあまあだし、何よりあちこち
   歩き回るの面倒になってきた[*2]んで(ぉぃ)以下略、とゆー
   展開はザ・コンと同じだな(汗)。ラオックス恐るべし(違)。

  [*2]
   滞在時間の問題もあることをいちおう付記しておく。
   ちうか、最近は実家自体あまり行きたくないし(汗)。

  経営的な問題じゃなくて賃貸契約的な事情に因るものらしいけど、
  でもなあ…。とりあえず、現 EXPOT を他処に追い出して(ぉぃ)、
  GAME館復活みたいな感じにしてくれることを希望してみる次第。
  ※そーなってもヱロ関係は別枠になりそーな気がするけど(笑)。

「にょろ」と聞くと某「三原の人」を思い出す…

  何か話が広がってますけど(汗)。

  ええと、わたしも「詳しく追って」るわけじゃないし「元に戻って
  くれさえすれば」内側はどーでもいいと思ってます(汗)。

  現実問題として、Windows でテキストを扱う範囲に限れば xyzzy を
  使ってれば殆ど問題になることはないんですが、一方で細かい辺りを
  不必要に突きたくなる性分でもあるもんで(汗)。
  ※でも、大抵は突き詰める前に飽きる(ぉぃ)。

  あとまあ、テキスト書く環境は未だに Human68k がメインなんで
  以下略(汗)。

旧暦一月十三日 (2004.02.03 Di.)

徒労る

  なんで
   降水確率高くて、
   職場に大傘持ってった
  昨日は日中に少し雨が降った程度で、
   降水確率低くて、
   折り畳みしか持ってなくて、
   クリーニング開けのズボン履いてった
  今日は霙〜雪が降るですか…。

  しかも最初霙だった関係で屋根からシャーベット状の雪がガツガツ
  落ちてきて、その度にベランダの手すりに跳ね返って窓に当たって
  五月蝿いし、さっきから階段に落ちる音も断続的にしてるし…。

  階段はさっき森田美由紀前辺り(ぉぃ)に一旦止んだ時に車の除雪
  ついでにある程度除けといたけど、直後からまた降り出したことも
  あって、完全に無駄無駄無駄ァッになった気配(汗)。

同床異夢

  「話が広がっ」た先の話。

  わたなべごうさんの「電波とどいた?」より>
  「正式な資料ははたしてどこにあるのやら……」。

  ええと、このページ↓の

  マイクロソフト:サポート技術情報>
  「[NT] JIS X 0221 とコードページ 932 のマッピングが異なる」

  下の方にあるリンクの先にあるやつではダメなんでしょーか。いや、
  それが正式資料なのかとツッコまれると自信皆無ですが(汗)。

旧暦一月十四日 [立春] (2004.02.04 Mi.)

価値観の相違

  Japan.internet.com>
  「イーエスブックス、雑誌定期購読サービスを開始」

  んー、店頭受け取りができないと eS! のメリットがない様な気が
  凄くするんだけど…。

♪チルダ、チルダ、チルダとメカチルダ

  とよしまさんの「Diary - Also sprach Toyoshim -」より>
  「euc-jp-ms対応なvim6.1.474 with im_costomゲットだぜー」。

  あー、解決した様で何よりです。

  そーいえば、EUC_JP (eucJP-open) は G3 シフト(0x8f xx xx)で
  JIS X 0212 (所謂「補助漢字」)を表現可能なはずで、そーなると
  2-23 にある JIS 的なチルダ[*1]と件の波ダッシュとの折り合いは
  どーつけてるんかなあ…。

  [*1]
   X 0212-1990 では「チルド」になってるけど(^^;。

旧暦一月十五日 (2004.02.05 Do.)

「猫に今晩は!」

  Mainichi INTERACTIVE>
  「イラク支援:武力に頼らないで 高校生が署名提出」
  「小泉首相:高校生のイラク復興支援署名で教育に注文」
  「イラク署名:小泉首相の発言撤回求める 教職員組合」

  暖簾に腕押し、糠に釘、豆腐に鎹、豚に真珠。

  …多分この御仁は若い人には政治に関心を持ってほしくないんだ。
  ※単に「自分に都合がいいこと以外には興味ないだけ」とゆー説も
  ※あるが。

旧暦一月十六日 <望> (2004.02.06 Fr.)

お楽しみもこれまでだ

  gameonline>
  「米ゲーム誌GMR レビュースコア - 「FFCC」「R-TYPE」など」

  『R-TYPE FINAL』の何処をどう評価すると 10点満点で 9 なんて
  点数が出てくるんだ?(ぉぃ) ヱッチなところ?(ぉぃ)

  ちうわけで読んでみました(汗)。

  GMR MAGAZINE>
  「R-Type Final review」

  あー、要するに、書いた人はオールドシューターだとゆーことで
  OK?(汗) ちうか、

   アイレムの昔のゲームの自機が勢ぞろいさ。
   Mr.ヘリやイメージファイトの自機まで出てくるんだぜ。
   (海底大戦争の潜水艦がないのが残念だけどな)

  とゆー感じの部分(※意訳&要約)がある時点でもう(汗)。

  なお、他のレビューでも概ね高めの評価になってるけど、それらは
  概ね昨年の時点で日本版を入手して遊んでたマニアな感じの人が
  点を釣り上げてる様な気配(ぉぃ)がした。まあ、あまり真面目に
  英語読んでないんであまり真面目に受け取らない様に(汗)。

  あとまあ、「ヱッチ」どころか、向こうの審査団体の評価は

   Rating: E (Everyone)

  だそーです(汗)。勿論、日本版と同じ内容だとは限んないけど、
  同じでこれだとしたら少なくとも 6.0 は見てないよな(笑)。

旧暦一月十七日 (2004.02.07 Sa.)

猫っ気のある生活をさせてくだちい(←最近の口癖)

  何か根本的にやる気なしな感じで、定時買い物行に出た以外は洗濯も
  食器洗いも食事も入浴も放棄してぼへら〜〜〜っとした挙げ句、もう
  起きてるのも面倒になってきたんで、宵の内くらいには部屋着のまま
  寝てた模様。

旧暦一月十八日 (2004.02.08 So.)

パワープレイ vs. パワープレイ

  夜明け前くらいに目が覚めたんで、FFX でラスボスを倒しに(←?)。

  書き忘れてたけど(汗)、実は数日前にも一度挑戦していたものの、
  その時は親父(仮)に思いっ切りボコにされた(汗)んで、今回は色々
  仕込んでリベンジな感じ。結論から言えば、前回は戦略が欠けてた
  だけで(汗)、そんなに仕込まなくても勝ててた様な気配。

  で、まあ、いつもならここで雑感やら色々並べるところだけど、
  もう疲れたんでパス(汗)。強いて評価っぽいことを言うならば、
  個人的には

   『R-TYPE FINAL』と同じくらいの位置

  ってことで。(←「時間ばっかりかかって疲れた」ってことか?)

  ちうわけで、夜も明けた様なので寝ます(ぉぃ)。

召喚生活 [7]

  日中、昨日放逐した(汗)家事を片付けつつ久々にサモナイ3進行。

  ほえほえと進めていたら究極の選択(笑)を迫られてしまったので、
  とりあえず直前でセーブして無難に(汗)生徒を選んで先へ。ただ、
  やはりミスミさまに未練があった(笑)のか、その後の戦闘で気を
  抜いてたところをボコにされたので本日はとりあえず終了(汗)。

旧暦一月十九日 (2004.02.09 Mo.)

褪色伺い

  けんじょさんの「けろぴー星人の日記」より>
  「「ロストカラーズ」、少しずつですが情報公開が始まってます」。

  「色々」と御苦労様でした。

  ちうわけで、ANOS3 こと『ロストカラーズ』近日発売との由。例に
  よってパッケ見ないと決められないけど(汗)、とりあえず検討する
  方向で。
  ※宇都宮のメロンブックスには入る…と思うけど(汗)。こないだ
  ※行った時には X68版あのすばがあったくらいだし。

  で。最初↑を見た時に「ロストカラーズ」のリンクが訪問済み色に
  なってて何でだろーと思ったんだけど、
   そーいえば二日ほど前に、
   ブックマークのデッドリンクのチェックをしていて、
   たまたま見ていた中に自転車創業のサイトがあって、
   トップにティーザー広告(笑)っぽい画像があったんで、
   ついリンクを手繰ってしまったのがそのページで、
   日記の方にも新作出そうな雰囲気の記載(02.06分)があったんで、
   一週間もすれば情報出るだろーから後でまた来ようと思って、
   そのまま忘れてた(ぉぃ)
  とゆーことの模様。(←疑似前向性健忘野郎め)

  「OPムービー」については、今日の時点ではサーバーに嫌われて
  落とせなかったので後日リトライの方向。今度は忘れない様に(汗)。

旧暦一月廿日 (2004.02.10 Di.)

電波とどきまくり

  お役に立った様で何よりです。

  しかし、上の方がそんな風になってたとゆーのは、今回初めて知り
  ましたが(ぉぃ)。最初に見つけた時は「わーい見つかったー」で
  終わりで、上を手繰ろうなんて考えもしなかったな(汗)。

  ところで、リファラが三桁行きそうな勢いなんですけど(汗)。

さり気なく猫分補給

  何時の間にか(←はいはい) eS! Books に発注していた品々の受領。

  「クイックジャパン Vol.52」(太田出版) [eS!]

  「誰のためのデザイン? 認知科学者のデザイン原論」(新曜社) [eS!]

  「いつでもどこでもネコ町物語…ナーゴ」(NHK出版) [eS!]

  しかし QJ バカ売れですなー。版元でも既に三回も増刷がかかってる
  模様。今日現在の eS! の過去一か月ランキングで新刊 4位の既刊で
  7位。新刊で 4位とゆーことは即ちわたおに×4の一角を崩してる
  ことになるわけですよおにいちゃん方。

  どうでしょう恐るべし。正に窪塚なんて飾(以下略)。

旧暦一月廿一日 (2004.02.11 Mi.)

「ロシア語で考えるんだ」(同案多数)

  Firefox 0.8 なので(←?)入れ換えてみた。前の profile のまんま
  起動しちったけど(汗)、とりあえず問題なさげな感じ。例によって
  改竄(ぉぃ)に取り組んだものの、記憶に微妙に揺らぎがあった様で
  そこはかとなく手間食った次第(汗)。

  で。
  とりあえず普通に動いてるなーと思って何気に about:config した
  ところ、何故か Google を見に行く[*1](汗)。

  [*1]
   network.cookie.warnAboutCookies が true なんで、いちいち
   確認ダイアログが出る(汗)。サイト毎に出ない様にもできるけど、
   Google は Lynx から使う方が多いんでほったらかし(汗)。まあ、
   profile を更にしてたらどっちみち初期化されてたけど。

  about:config をざっと眺めて、
   * keyword.enabled が true だったんで false にしてみたけど
     変化なし。
   * browser.related.enabled も以下同文。
   * keyword.url を空にしたら、Google には行かなくなったけど
     まだ何処かを見に行ってる気配。
   * browser.related.provider も空にしたら何処にも行かなく
     なった。
  とゆー感じで解決した気配。

  んー、0.7 まではこんなことなかったと思うんだけどなあ…。あと、
  about: や about:plugins ではそも起こらない感じ[*2]。

  [*2] [2004.02.14註]
   about:config で keyword.url が空の時に Reset かけると直ぐに
   (この場合 Google を)見に行くみたいなんで、Location の内容が
   about:〜 だからじゃなくて about:config の内側の挙動に因る
   ものっぽい気配。

褪色濃厚

  特に意味はないけど(ぉぃ)『ロストカラーズ』関連リンク集…かも
  しれないけど多分違うもの。

  ※以下、後ろに * の付いたリンクは、基本的に成人向けな内容が
  ※主体のサイトの内側にあるページを指しています。

  §つうはん。(※02.11 時点で本家に載ってないもののみ)
  クレセント>「ロストカラーズ*」

  予約を受け付けてるかは分からないけど、とりあえずカートには
  入った(汗)。なお、発売日が「02.20」になってます[*3]。

  [*3] [2004.02.12註]
   直りました。

  §きじ。
  D-Dream>
  「「LOSTCOLORS」デモムービー公開*」
  「「LOSTCOLORS」発売日告知*」
  「「LOSTCOLORS」製品情報公開*」

  D-Dream 自体は通販もしてるけど、本作については情報は載せてる*
  ものの通販対象にはなってない模様。あとまあ、その情報ページでは
  18禁扱いになっていたり[*4]とか(汗)。

  [*4] [2004.02.12註]
   一般向けに直りました。ただ、今度はスタッフの名前が微妙に
   間違ってたりしてますが(汗)。

  あと、直接関係ないけど、あのすばと同じ A-10さんキャラデザの
  「てこいれぷりんせす!(仮)」とゆーゲームが propeller とゆー
  ブランドから発売される模様。なお、こちらは正しく(笑)ヱロゲと
  思われるので、念の為。

旧暦一月廿二日 (2004.02.12 Do.)

あなたの後ろにうに魔人

  スラッシュドット ジャパン>
  「Fedora JP Projectが正式に発足」

  最初のコメントで「UTF-8」云々とか書かれた流れで、本筋よりも
  Unicode 論議のが活発になってるのが笑える(ぉぃ)。

  まあ、おかげでこれまで知らなかった情報を得ることができたんで、
  全体に対して勝手に「参考になる」を進呈します。

旧暦一月廿三日 <下弦> (2004.02.13 Fr.)

やはりリアル猫でないと効果薄いのか?

  会社から帰った後は 02.07 と同じ様な感じでしたよ?

旧暦一月廿四日 (2004.02.14 Sa.)

雲散霧消

  ラキッ!さんとこほか多数経由で「サイトの閉鎖理由診断」および
  「サイトの余命診断」。

   性格:Dタイプ
   理由:諸事情によって閉鎖します
   余命:160日

  だそーです。ご期待ください。(←何が)

旧暦一月廿五日 (2004.02.15 So.)

まあ報われない日もあるものです (T/O)


旧暦一月廿六日 (2004.02.16 Mo.)

エンタープライズですし

  CNET Japan>
  「日本HP、新OS「日本語OpenVMS V7.3-2」を発表、Itanium対応の評価版は4月に」

  日本HP(の中の旧COMPAQの人(の中の旧DECの人))はちゃんと「仕事」
  してる様で何よりですな。

  ところで、OpenVMS は「UNIX互換OS」じゃないですよ?>CNET Japan

フライングはフライングであってですね

  夕食調達行+。

  「ZERO-SUM WARD 2004 WINTER」(一賽社/スタジオDNA)

  「DearMy… 2004年 3月号」(エンターブレイン)

旧暦一月廿七日 (2004.02.17 Di.)

日本語で喋れ

  昨晩辺りからのぐぎょぎゃでぢゅみれな感じ(←?)を引きずってた
  とゆー名目で自主休業。

アナログの呪縛

  AV Watch>
  「飯塚元アキア社長が液晶テレビメーカー「バイ・デザイン」設立」

  こないだのナナオといい、新規参入多いなー。まあ、パネルの供給が
  過剰気味なんで調達が楽ってのはあるだろけど。

  ただまあ、一部メーカーの初期の商品が PC のモニタ用の比較的
  高解像度(XGA とか)のパネルを使いながらも AQUOS (4:3 の機種は
  全部 640x480)よりもダメな感じの絵だったことからも、テレビに
  使うにはそれなりの技が必要らしいので、どーなることやら。

  そーいえば、X68 のモニタよりも X1 のモニタのがテレビとしての
  映りが良かったことを思い出した。後日専門家(多分ぉぃ)から、
  CRT は高解像度をサポートするほどテレビの画面がマズくなるとゆー
  話を聞いたけど、本当にそうなのか、そうだとしてそれと関係する
  問題だったのかは不明。
  ※ついでに言えば、どっちみち今回の話とは多分関係ない(汗)。

探索圧力

  ヒマだったので(ぉぃ)、「ブックマークはしてあるけど普段は滅多に
  行かない様なサイト」を(デッドリンク検出を兼ねて)巡回していた
  ところ、あきばお〜のサイトで EasyGameStation とゆーサークルの
  『ダッシュ DE レイレイ』とゆーのが目に付いた[*1]んで、サイトを
  見てみたら以前何処かで名前を聞いた『デュオプリンセス』ってのも
  あって、両方とも体験版があったので有り難く頂戴した次第。

  [*1]
   レイレイ好きですから、ええ。

  どちらも「何処かで見かけたら買うかもー」くらいには良い感じ
  だったんだけど、『ダッシュ〜』の方はうちの液晶モニタだと残像
  出まくりでやってられませんでした(汗)。ちうか、地雷を識別する
  情報処理的余力が確保できないのがかなりキツいです(汗)。

コツコツ積み重ねていくやり方は性に合わないのです

  ラキッ!さんとこ経由で「USB HUB の制御方法」。

  をを、時代(ぉぃ)はここまで進んでいたですか。
  ※ちうか「ぼちぼちやってく」件はどーした?(汗)>Auge.

  とりあえず、自分とこで取ったデータと比較しつつ参考にさせて
  いただく所存。

旧暦一月廿八日 (2004.02.18 Mi.)

人にやれと言ってることを自分はできているのか的な

  MYCOM PC WEB>
  「誰でも見やすいサイト作成のために - アクセシビリティ向上させるツール群」

  そーいやうちのサイトってその辺あんまし考えてないけど、実際
  どーなんかなーと思ってダウンロードしよーとしたら激烈に重くて
  待ってられなかったんで後日再挑戦予定(汗)。

  なお、当サイトで論理直上階層へのリンクが分かりにくい[*1]のは
  意図的にやってます(汗)。意味はないけど(ぉぃ)。

  [*1]
   例えば「これ」の月別ページから [NIKI] への移動。ログを見る
   限りでは、その様にリンクを手繰った例は一件しかない(汗)。
   普通の人は右上/左下の「MENU」が先に目に付くのでそっちを
   使うと思われり。

and/or GENESIS

  gameonline>
  「米国でメガドライブベースのゲーム機が登場 - ソフト内蔵型」

  そーいや、ファミコンベースのそーゆー感じのを何処かで見た様な
  記憶が…。

旧暦一月廿九日 [雨水] (2004.02.19 Do.)

そろそろ学習してくんないかな

  INTERNET Watch>
  「収集したすべてのメールアドレスに対して送信するウイルス「Netsky.B」」

  きーましーたよー。
  おーばかさんはーだーれでーすかー。

  関係ないけど、この名前は JSkyB とか BSkyB を思い出すな(汗)。

倒れたままだねえ

  gameonline>
  「タイトー、対戦格闘ゲーム「カオスブレイカー」をAOU 2004に出展」

  ええと、同社の『カオスヒート』『カオスブレイク』辺りとは全然
  関係ない…よね、どうせ(汗)。

LIFE$:[NIKI]0401.LOG
MENU |
 
2004 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>