MENU |

LIFE$:[NIKI]0312.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


師 走

前の月 < > 次の月 

旧暦十二月一日 <朔> (2003.12.23 Di.)

でも商品そのものには興味なかったりする

  RetroPC.NET:Topicより>
  「発売元が「コーエー」になって」るのは、多分以前書いた

   サイトロンの CD がソニーミュージックエンタテインメントと
   表記されている

  のと[*1]同じ理屈、つまり「販売元だから」ではないかと。いや、
  本当にコーエーが販売元か、そも PC のソフトにも CD/DVD と同じ
  理屈が通用するのかは知らんけど(ぉぃ)。

  [*1]
   サイトロンの CD の販売元は、ポニーキャニオンから SME 系に
   移って現在はソニー・ミュージックディストリビューションに
   なってるんだけど、amazon.co.jp じゃ SME のままだなあ(汗)。
   まあ、旧パイオニアLDC のもジェネオンに変わってないから
   そんなもん(←?)なのかもしらんけど。

  「富士●書房の本」は、文庫は久しく買ってないから知らないけど、
  コミックスについては冗談抜きで「カ●カワシ●テン」が版元に
  なっちったし(汗)。

旧暦十二月二日 (2003.12.24 Mi.)

この時期に「落ちる」とか何度も言うな

  こないだの社員カード(仮)落下事故と全く同じ現象が再発生(汗)。
  今日は出がけに部屋の鍵を閉める為に鍵取りだそうとして気付いた
  模様。相変わらずどーゆー理屈で発生しているのか謎。ちうか、
  靴履くために屈んだ時くらいしか思い当たらないんだけど、それなら
  もっと前から発生していて然るべきだと思うんだけど…。

  なお、今朝の「今日の(中略)HYPER」でも蟹座が最下位だったことを
  付記しておく(汗)。

もしくは全部封筒入りで、一部「ハズレ」を混ぜるか

  名古屋の紙幣バラ撒き事件、あしぎんFG の株式売買で得た利益なら
  宇都宮で撒くのが筋ってもんじゃないのかーっ!?(ぉぃ)

  …あ、でも、宇都宮ってあんなに高い建造物ないか(汗)。

旧暦十二月三日 (2003.12.25 Do.)

適度に滑らないとかえってやりにくくないすか?

  Akiba2GO!>
  「ゲーム用グローブ「Steel Gaming Glove-GG3」が登場!」

  ええと、汗がヤなら作業用の白手袋をはめるってのはダメなんで
  しょーか?(汗) Auge.はそーしてるんですが。

  逆に、今の時期は手が冷たくなるんで(冬用の)指切りな手袋してる
  けどー。

旧暦十二月四日 (2003.12.26 Fr.)

いっそ enjorno にしちまおーか…

  ここんとこ、SH505iS と V601SH の TV-CM を良く見かけるけど、
  どっちがどっちか分から…どっちも訴求ポイントが同じだなあ(汗)。
  いいのか?>それぞれのキャリア

  ところで、こーゆー性能面に特化した訴求ってユーザーにウケる
  もんなんだろか? 勿論性能を重視するユーザーもいると思うけど、
  機能や意匠を重視する層のが広い様な気がするんだけど。などと、
  「カメラ要らねーし、そもストレートじゃなきゃヤ」とゆー超絶的
  オールドタイプの Auge.が言っても説得力皆無だけどー(笑)。

旧暦十二月五日 (2003.12.27 Sa.)

上層部が変わった所為か組合が間抜けなのか

  Auge.の職場は何故か今日が御用納めだった模様。天皇制をナメる[*1]
  のを止めたと思ったら土曜出勤増やしやがるし。嫌がらせか?

  [*1]
   数年前までは、前/現天皇誕生日を出勤日にして、それを連休の
   前や後に振り替えて長くする、とゆーことが続いてた。それを
   止めたら今度はこの有様。

旧暦十二月六日 (2003.12.28 So.)

結局他の人には買われない

  夕食調達行+。

  『宿命の囁き [上][下]』(東京創元社 創元推理文庫)
  『魔法使いの娘 [1]』(新書館 WINGS COMICS)

コイズミに対する誤ったイメージも早く払拭されてほしい

  Moliceさんの「Rolling Thirty's」より>
  「わいろ政治家・田沼意次というイメージ」。

  「剣客商売」ではダメでしょーか?(汗)

  もしくは、NHK「その時歴史が動いた」第132回[*1]とか。

  [*1]
   「改革者か、悪徳老中か? 〜田沼意次、江戸の経済改革に挑む〜」
   (本放送=2003年 4月23日)

旧暦十二月七日 (2003.12.29 Mo.)

「夢は現、現は夢」

  一週間ほど前からこそこそと進めていた(汗)『インタールード』
  終了。感想を要約すると、

   面白かったかと問われると正直肯定しづらいが、
   好きか嫌いかと問われれば迷わず「好き」と言える

  とゆー感じ。少なくとも 7 よりは好き(汗)。

  そんなわけで以下雑感。

  * 最初から玉→泉美→綾の順を狙っていて、実際それぞれの最初の
    エンディングはその順だったんだけど、CG が埋まったのは全く
    逆順だった模様(汗)。ちうか、99% までは難しくなかったものの、
    残り 1% の玉ルートの 4枚を開くのにえらく苦労した次第。

  * (承前)仕方ないのでWeb上の攻略情報を参照しよーとしたものの、
    ヒットしたのは DC版の情報ばかりで、しかもそれとはイベントの
    発生の順番が違ったりして、結果的に参考にならんかった(汗)。

  * それ自体は善し悪しだが、例えば泉美ルートで出てくる CG は
    必ず、それが綾や玉がメインの画像であろーとも、VISUAL MODE の
    泉美のところに出てくる、とゆーポリシーになってるらしく、
    これが結果的に上記の「残り 1%」を自力で開くカギになった。
    ちうか、どのルートで発生するかくらいの情報がなけりゃ絶対に
    開けてない(汗)。

  * DC版をやった人の感想には玉の××ぶりに関する非難GO!GO!な
    論調が多かったが、個人的にはそこまで気にならんかったなあ…。
    まあ、ココのマイクロウェーブに毒されてる所為だと思うけどー。
    ヒロイン三人のうち二人(玉と泉美)が頭弱いのはどーかってのには
    かなり同意だけど(笑)、そも玉ルートとそれ以外とでは、舞台を
    同じくする全く別のゲームだと思った方がいいと思う…。

  * Special Scenario に関するプチ感想。
    綾:…まあがんばれ。
    玉:どっちかってと 2Pカ(以下検閲削除)
    泉:自虐ネタ?

  * 自動ページ送りのオン/オフが、メニュー開かないと切り換え
    られないのは間違ってないか? L2 辺りに振るべきじゃ?

  * 杉浦(註:ヲヤジ)のビジュアル(笑)がエルフの*作に似てるなーと
    思ったら本当に同じ人のデザインだったのか(汗)。(←今更)

  * 音楽良かったなあ…。サントラ出せやヲラ[*1]って感じ(ぉぃ)。

  [*1]
   DC版発売当時には、初回版同梱品など極少数が頒布されてた
   らしいが。

旧暦十二月八日 <上弦> (2003.12.30 Di.)

年末軟化模様

  やっと年末な南下。面倒なんで期間中(汗)はダイジェスト。

  * 諸般の事情(気まぐれとも言う)で久し振りの鉄道な連休南下に
    なったのだが、軟弱にも東北新幹線で東京駅に着いた際ふと
    電光掲示を見ると、宇都宮線は人身事故により宇都宮から先が
    上下線とも止まってるとの由(汗)。

  * 大岡山駅上TSUTAYAにて。

    PSX 『ジャレココレクション vol.1』
     (パシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン)

    こんな場末(ぉぃ)であっさり買えるなんて凄くショック(汗)。
    あとまあ、分かってたことだが「AC版の移植だったらなあ」。

  * 「モスミュール」って何?>某牛角

旧暦十二月九日 (2003.12.31 Mi.)

秋葉原に行かない年末〜横浜編

  主に陰暦カレンダー(FDサイズ)を求めて横浜へ。

  * ヨドバシの新店舗って ALiC日進の建物に入っただけか(汗)。
    しかし、屋上の看板は正面はヨドバシなのに側面は ALiC の
    ままなのは何でだ?

  * ハンズとロフトでは目標を捕捉できず。ついでに入った
    無印でも所望の品が数を揃えられず。

  * そごうの B2F で、バギーを押した年輩の女性が店員に鉄道駅への
    行き方を尋ねていたが、バギーなので階段/エスカレーターとも
    使えないので店員の方も困っていた模様。ちうか、その状態で
    そもどーやってここまで来たのか不思議だ(汗)。

秋葉原に行かない年末〜町田編

  よこはま…ま…ま…まちだ、とゆーことで(ぉぃ)町田へ移動。

  * ハンズにて目標捕捉。ちうか積んであったし(汗)。この落差は
    何だろう…[*1]。

  * ヨドバシにて。

    「MSX MAGAZINE 永久保存版2」(アスキー)

    関係ないけど(ぉぃ)、ジャレココのアレがああ(ぉぃ)なので、
    メディアカイトの Win向けな『エクセリオン』に若干心が
    動いたり動かなかったり。

  * 昔無印があったと思った場所に無印がなく、探すのも面倒(ぉぃ)
    だったんで、不足分は後日自由が丘辺りで補完の方向。

  * ちうか JR の小田急側出口辺りからズドーンと伸びてる太い道って
    何物?(←何物って…) ちうかまあ、細長い文房具屋(ぉぃ)が
    なくなった頃からあっち側にはあまり用がなくなっ(たが故に最近
    あまり来なくなっ)てたんだけど。

  [*1] [後日註]
   今思うに、横浜→中華街→旧暦ってことだったり?

旧暦十二月十日 (2004.01.01 Do.)

あけたけど興味ないので概ね寝てた (T/O)


旧暦十二月十一日 (2004.01.02 Fr.)

親戚イベントにつき江戸川方面へ (T/O)


旧暦十二月十二日 (2004.01.03 Sa.)

主に自由が丘で色々と補完作業 (T/O)


旧暦十二月十三日 (2004.01.04 So.)

用件は紙に書いておきましょう

  休み終わって帰ってきたものの、室内サーバー止めてなくてしかも
  ブレーカー落としてあったんでそのまま落ちてたとか、沸騰ポットに
  水残ったままだったとか、五日前の自分のダメさ加減を思い知って
  かなーりヘコんだ模様。

旧暦十二月十四日 (2004.01.05 Mo.)

開拓社精神

  近所の家電量販店に暖房器具を買いに行ったが、諸般の事情で結局は

   Pioneer DVR-710H-S (HDD&DVD Video Recorder)

  を買って帰ってきた模様。(←当初の目標と違いすぎ)

  普通は、パイオニアか白石美帆に(笑)特別な思い入れがあるんでも
  ない限り、同価格帯なら東芝の RD-X41 かソニーの RDR-HX10 辺りを
  買うのが筋なんだろーが、

   デザインが至極気に入った

  のだからどーしよーもない(ぉぃ)[*1]。さようなら EPG[*2]。

  [*1]
   いちおう HDD の容量も考慮したことも付記しておく。

  [*2]
   「現状では」テレビの解像度で EPG したくないなーとゆーのも
   あるけど。勿論、あるのとないのとでは大違いなんだけどさ。
   東芝機では PC 使えるけど、PC の電源が常時入ってるわけでも
   ないんで、そのために起動すんの面倒くせー(ぉぃ)。

  以下、多少使ってみた雑感。

  * 一括チャンネル指定(及び取説での一覧表)のチャンネル対応は、
    少なくとも矢板中継局についてはアナアナ変換前。発売開始時期を
    考えると微妙なところだが、今店頭に出回っているロットが対応
    してないってのは好ましい状況じゃない。

  * 慣れるまでは HDD の駆動音(大きくはないが高い)が耳につくかも。
    っつっても、PC の電源入ってりゃ気にならん程度だけど。

  * 地上波を録画した限りでは SP でも十分の様に思う。FINE のが
    綺麗なのは間違いないが。

  * やっぱ 25:00 みたいな時刻指定はできないのか…。

  * リモコン分かりづらい…。

  * ゴーストリダクション(710固有機能)は思ったより効果ある様な
    気がする。

旧暦十二月十五日 [小寒] (2004.01.06 Di.)

譲愛自由

  職場回覧な「日経デジタル・エンジニアリング 2004年 1月号」、
  表紙に特集のタイトル↓が書いてあったんだけど、

   「“○○レス”はどこまで可能か」

  閉じ引用符が最初濁点に見えてですね(汗)。

流石に今からアナログモデム出すのは面倒

  RetroPC.NET>
  「サンデーネットが復活したとのことです」。

  な、なんですとーーーっっっっっっ!!!!!!

  Auge.が最後に接続できたのが 2002.12.02 だから、もう一年余りに
  なるのか(遠い目)。 に、しても、復活そのものよりも、復活させる
  気があったってことのが凄い…[*1]。

  [*1] 後日註
   Webサイトも復活してた模様。経緯はそっち見るとよろしいかと。

ダブルの効果

  今日は正しく暖房器具を買ってきました(汗)。結局ドウシシャの
  フィルムヒーターにした模様。まあ、デロンギかユーレックスの
  オイルヒーターが欲しかったってのが本音なんだけど、こいつらは
  一人で抱えて二階まで持ってくのキツいし、配達になると今日は
  使えないしー、といった妙な計算が働いた模様。まあ、重いのは
  取り回しが面倒とゆーデメリットもあるしー。

  もっとも、今日数時間動かしてみた感じでは思ったより使い物に
  なりそうな気配なんで、とりあえず暫くは夜中ずっとつけっぱなし
  とゆーことで[*2]。
  ※東電からの請求におびえつつ(^^;。

  [*2]
   但し、設置するのは主にキッチン(&洗面所)。北側なんでかなり
   冷えるんで、夜中〜朝にそっちに出るのがツラい&居住空間の熱を
   奪っていくのの抑止が主目的。ついでに、洗濯物も普段その辺りに
   干してるんで、乾くのが早まればいーなーとか。

旧暦十二月十六日 (2004.01.07 Mi.)

実質値上げじゃ?

  PC Watch>
  「ソニー、バイオノートシリーズを一新」

  あー、やっぱしなー。

  数か月前に母親にノート機買ってあげる約束してたんだけど、機種は
  自分で選ぶ様に言っておいたらなかなか決まらなくて、年末に帰った
  時によーやくバイオノートの GR か Z に絞ったとゆーんでこっちに
  戻ってから市価を調べてたら概ね在庫がないもしくは僅少だったから
  こりゃそろそろ次のが出るかなーと思ってたら案の定。(←長い)
  ただ、出るとしても 2月くらいだと予想してたのはハズれた(汗)。

  まあ、GR は職場で使ってる人いるけど、激烈にデカくて重いから、
  どっちみちやめといた方がいいとは思うけどな。

旧暦十二月十七日 <望> (2004.01.08 Do.)

ソニーの中の人の話も聞きたいところだが

  AV Watch>
  「ソニー、FATを採用した1GB容量のMD新規格「Hi-MD」」

  あー、Auge.は仕事の関係上少し前から間接的に聞いてたんだけど、
  まあ関係者に言わせれば「仕様決めるの遅えよソニー!」といった
  ところであらう。

  で、差し支えないと思われる範囲で FAQ(笑)。

  Q>PSP の UMD とは違うの?
  A>全く別物。大体において UMD はディスクの径とカートリッジの
    形状の点で MD と互換性ない。ついでに言えばリードオンリー。

  Q>MD-DATA の二の舞になるんじゃ?
  A>少なくとも、その辺で売ってる音楽用のメディアが使える点で
    MD-DATA よりはマシかと。勿論、1G のメディアの出回りや、
    そもストレージとして実用性は未知数だけど。

  Q>ストレージに使えるってことは PC 用のドライブが出るの?
  A>さあ?(ぉぃ)
    ただ、録再機は USB の Mass Storage クラスをサポートする
    ことになってたはずなんで、録再機を買えばストレージとして
    使えるかと。

  Q>何十時間分も音楽入れねえよ!
  A>でもまあ、単純に比較はできないけど、シリコンオーディオの
    人々は現に入れて持ち歩いてるしねえ。ただ、それらと同程度の
    管理が単体でできないと困るわけで、家電業界の中の人にその
    辺の(従来の MD プレーヤーの域を大幅に越える)発想ができるか
    正直不安。
    ついでに言えば、余ったらストレージとして使うとゆー考え方も
    あるとか、そもあの数字は LP モードのものだろーとか。

旧暦十二月十八日 (2004.01.09 Fr.)

他人の回線を勝手に繋ぐな

  INTERNET Watch>
  「シマンテック、ウイルス定義ファイル更新するとPCが不安定になる不具合」

  言われてみると、昨日辺りから何か操作する度に引っかかってる様な
  気がするね。丁度 Video Studio を入れ直して使ってたところだから
  その所為かと思ってたけど(汗)。

  で、これってこれ↓とは関係ない話?

  INTERNET Watch>
  「ベリサイン、SSLの証明書期限切れ問題を警告」

  ちうか、ログオン/ログオフのタイミングで crl.verisign.com を
  見に行こうとすることがあってウザいんだけど、ついでにこれも
  切れないもんかねえ…[*1]。

  [*1] [後日註]
   とりあえず、その対策をした以降は見に行って気配なんで、
   戻さないままほったらかし(汗)。

旧暦十二月十九日 (2004.01.10 Sa.)

ANNUAL CHINA 2004

  海老旨かったなー。
  流石に鯉は出てこなかったけど。

旧暦十二月廿日 (2004.01.11 So.)

tatakunoda.

  何となく秋葉原。

  何となく、ザ・コンにて B5系ノート機のキーボードを片っ端から
  叩いてみるテスト決行。感想は以下の通り。
  ※機種名を微妙に間違えてる可能性があります(ぉぃ)。

  条件:
   メモ帳で以下の文字列を入力。

    tekitounamojiretuwonyuuryokusite,[改行]
    ki-bo-donoutiyasusawotamesunoda.[改行]

   ※[改行] は [Enter] による物理改行の意。
   ※ちなみにいつもこの文字列です(汗)。

   機能系キーについては、[Enter] と [Backspace] 以外は基本的に
   触ってないはず。使用頻度を考えると [Shift] とカーソルキー
   くらいは触っときゃいいのにといつも後で思うんだけど(汗)。

  試した機種:
   IBM ThinkPad X40
    まあ ThinkPad なので安定はしてるんだけど、
    [Enter] の左一列だけ狭小キーなのが思ったよりも気になった。

   Panasonic Let's note LIGHT W2B
    分かってた事だが相変わらず色んなところがダメ。論外。
    こうもキーボード「だけ」ダメだと何か作為すら感じる。

   NEC LaVie J
    可もなく不可もない感じ。
    ただ、個人的にはタッチが好みじゃない。

   TOSHIBA dynabook SS SX
    ちと引っかかる感じがするのだが、基本的にはまあまあ。

   EPSON DIRECT Endeavor NT300
    可もなく不可もない感じ。
    ただ、個人的には LaVie J 以上にタッチが好みじゃない。

   DELL Inspiron 300m [*1]
    理由は分からないけど何故か微妙に打ちづらかった。

   FUJITSU FMV LOOX T70G
    [Enter] の左ニ列が狭小キーなのだが、X40 よりも
    むしろ(心理的に)打鍵しやすかったのが意外。

  あったけど試さなかった機種:
   SHARP MURAMASA MM2
    長時間占領してる人が居たので断念。

   SONY VAIO NOTE 505 EX
    打鍵できる様な置き方をされてなかったので断念。

   Victor InterLink XP 7310
    存在自体忘れてた(ぉぃ)。
    まあ、前と変わってるとは思えんけど。

  おまけ:
   SHARP ZAURUS SL-C860
    親指タイプするにはちと全体の幅があるかなあ…。
    かといって、B だとキー自体が小さ過ぎだし。

  [*1]
   と商品札には書いてあったけど、実際に店頭に置いてあったのは
   Latitude X300 だった様な気がする…。まあ、どっちでも中身は
   ほぼ同じだろけど。

  個人的には

   T70G > X40 >> SS SX > LaVie J > NT300 >> 300m >>>>>> W2B

  ってな感じか。まあ、通常使用条件下だと LOOX T や SS SX 辺りは
  も少し落ちると思うし、そもキーボード以外の要素も加味すれば
  また違った順番になると思うけどー。

偏ったお金の散り方

  帰投ついでの寄り道や例によって何時の間にか(ぉぃ) 7dream.com に
  発注されていた品々の受け取りとか色々。

  「桜瀬琥姫画集 星讀 アストロラーベ」(美術出版社)
  「安倍吉俊 灰羽連盟画集 グリの街、灰羽の庭で」(角川書店)

  『Tribute to あずまんが大王ライブ』(ランティス)
  『サウンドトラック「サモンナイト」』(フロンティアワークス)
  『幻想水滸伝音楽集 〜ケルティックコレクション2〜』
          (コナミミュージックエンタテインメント)

旧暦十二月廿一日 (2004.01.12 Mo.)

そろそろヘルシア緑茶にも飽きてきたなー

  代替定時買い物行で見つけたインターバランス L-92 とゆーのを
  何となく買ってきて、「くわしくはカルピス社ホームページまで」
  とあったんで見てみたら、

   2004年 1月 13日 新発売

  …ええと、フライング販売ですか?(汗)

"Drink me!" のやつだっけ?

  gameonline>
  「LDゲーム「ドラゴンズレア」が米国で復活 - HDDを使用」

  そりゃまあ某 BPS じゃあるまいし今時 LD はないだろけど(汗)。

  …ふと思ったんだけど、DVD-PG でできたりしないのかな?

旧暦十二月廿二日 (2004.01.13 Di.)

ヨルと帽子と雪の旅人

  夜、夕食摂取のために徒歩十分くらいの店まで歩いてった。会計を
  済ませて店を出よーとすると、雪がガツガツ降ってた次第(冷)。
  当然傘なんて持ってきてません(汗)[*1]。

  [*1]
   ちうか、一番デカいのは今日会社に持ってって、そのまま持って
   帰ってくるの忘れてた(ぉぃ)。

  まあ、珍しく[*2]帽子かぶってきてた所為で多少マシだったものの、
  かなり緩い雪だったんで、帰着する頃にはそれなりに濡れ濡れだった
  模様。

  [*2]
   Auge.は基本的にかぶりものが好きではないんで、自ら進んで
   帽子かぶるとゆーことはあまりない。最近は諸般の事情[*3]で
   かぶることも多くなったが、どっちかってと不本意。

  [*3]
   頭髪が薄くなってきたとゆー意味ではありません(笑)、念の為。
   …少なくとも、今のところは(汗)。

いつか完結する日が来ることを願って

  Kamadaさんとこ経由で「ファンタジー職業適性診断」。

   戦士レベル      0  努力すればなんとか
   盗賊レベル     -5  あきらめましょう
   僧侶レベル      4  天性の才能あり
   魔法使いレベル  5  天性の才能あり

   占い師「そなたに最も似合う職業は、他人のケアやサポートが
   得意な『呪術師』じゃ。

   魔法使いの『慎重さ』『丁寧さ』と僧侶の『優しさ』『調和』を
   併せ持つタイプじゃな。自己主張が弱く、裏方作業に向く。調査と
   サポートを両方できるところが特徴じゃ。
   決定権を持たせることや、素早い決断を迫られることが苦手な
   ようじゃの。たまには自分の意見や主張を言って、自分を理解して
   もらうようにしてみることをお勧めするぞ。」

   (職業メモ)精霊や幽霊など、目に見えない存在の力を借りる万能系
   術者。身体能力は低い。

  ええと、ルキフェスを目指せってことですか?(←違います)

旧暦十二月廿三日 (2004.01.14 Mi.)

その自己完結的な性格をどーにかしなさい

  GAME Watch>
  「サクセス、Vフォン「ミサイルコマンド」を配信 アタリ版オリジナルモードも収録」

  GAME Watch は最近ボーダフォンを「Vフォン」と略すことにした
  みたいだねえ(汗)。でも、正確には「ボーダフォンライブ!」なの
  だから「VFライブ」とかにすべき…と思ったけど、何か別のもの
  みたいだから別にいいです(ぉぃ)。

旧暦十二月廿四日 <下弦> (2004.01.15 Do.)

先に広まったものが「標準」になるのであって

  PC Watch>
  「ソースネクスト、StarSuiteを1,980円で販売」

  まあいいことだとは思うけど、ソ社が中級者以上に対しては微妙に
  胡散臭いイメージを持たれがちなのが難か(汗)。サンのパッケージも
  内容からすれば決して高くはないんだけど、知らない人に提示する
  絶対単価としては微妙なところなんだよなあ。

  あとまあ、例えば Excel と OO.o Calc の間でデータを往復してると
  色々と難儀な場面に出くわすんだけど、StarSuite だとその辺りは
  多少はマシになってるんですかねえ。PowerPoint と Impress だと
  「もうやってらんねえうがー」ってなったし。
  ※いずれも Auge.の個人的体験なので、念の為。

  話は違うけど、ここで藤原紀香を使うのは、何となく OS/2 Warp で
  山口智子を使ってたのを思い出すなあ(一部笑)。

彗星の核より

  ケータイ Watch>
  「タイトー、iモード向けシューティングゲーム「ハレーウォーズ」」

  オリジナルと名前が微妙に違うのは、やはりよんどころない大人の
  事情ってのがあるんでしょーかね?

「ガンダム始めました!!」が最近の最大トピック

  一昨日のやつの表題、元ネタの正確な綴り(違)にいまいち自信が
  持てなかったんで今日になって調べてみたんだけど、その過程で

   そのアニメ版をとちテレで、
   しかも調べていた時間帯(木曜 24:35〜)に放映している

  ことが判明(汗)。

  …ええと、アニメ版が存在していて、それをいくつかの地方局で
  流してるのは知ってたけど、とちテレでも流してるとは意外ッ。
  意外すぎて暫く頭がパニクってた次第(汗)。ちうか、とちテレって
  (所謂)地方局アニメに荷担しない独自路線を突っ走ってるのに、
  何でこれだけ?って感じ。

旧暦十二月廿五日 (2004.01.16 Fr.)

悪魔合体的

  AV Watch>
  「ソニー、スゴ録/コクーンとPSXの開発部隊を統合」

  スゴ録/CoCoon のユーザーインターフェースも EE+GS で動く様に
  なったら怖いけど、そこまでやるかなあ…。
  ※逆に Cell までいっちまったりして(汗)。

心に棚を作るのも程々に

  スラッシュドット ジャパン>
  「Webサイトの「強制退去」を考える」

  また随分とピントの外れたこと言う人々がいるもんだ、とゆーのが
  WAKWAK 契約者としての Auge.の感想。個人的には、そもサーバーが
  変わること自体が気に入らないっちゃ気に入らないんだけど、まあ
  しょーがねーかなー、とも。

  被リンク/被ブックマークについては、基本的に張る側がどーにか
  すべき問題なので、張る側がどーにかしてください(汗)。勿論、
  それらの存在を認識しているにも関わらずロクな告知をしていない
  Auge.の様な(汗)輩はあまり誉められたものじゃないけど。

  一部で非難轟々の強制トップページ飛ばしについては、今回の移行の
  手法では新旧サーバーで構造を同一にするかしないかがユーザー依存
  なんで、最大公約数を取ってああなるのは仕方ないかと。とりあえず
  うちではこんなの↓をトップに置いてみた。ちうかさっき置いてきた
  ばっかし(汗)。

   <script language="JavaScript">
   <!--
   k = 'http://www.aa.wakwak.com/~zeug/';  // 旧サイト
   r = document.referrer;  // リファラ
   if ( r.indexOf(k) == 0 ) {
     flag = 0;  // 除外条件に該当する場合は flag ← 1
     if ( r == k ) flag = 1;  // トップページ(今見ている)
     // 他の除外条件略
     if ( flag == 0 ) {
       n = 'http://park1.wakwak.com/~auge/' + r.substring(k.length, r.length);
       document.write( '<hr><旧サイトから飛ばされてきてしまった方へ><br>' ) ;
       document.write( 'あなたが見ようとしていたページは、<b>元のサイトに存在したものであれば</b>現在は' ) ;
       document.write( '<blockquote><a href="' + n + '">' + n +'</a></blockquote>にあると思います。<br>' ) ;
       document.write( '(↑は機械的に作ってるので、存在しない URL を指している可能性もあります)<br>' ) ;
     }
   }
   // -->
   </script>

  ※実際に置いたのとは内容が微妙に違います。

  要は、旧サイトとほぼ構造が同じなんで、サーバー名+ユーザー名の
  部分だけすげ替えた URL を置いといてあげると嬉しい人もいるかも
  しんない、とゆーことで。正規表現とか使えばも少しマシな感じに
  できたかもしんないけど、書いた時点(昨日)では JavaScript での
  正規表現の扱い方知らなかった[*1]んで(汗)。

  [*1]
   ちうか JavaScript 自体よく分かってないとゆー説も(汗)。
   なお、正規表現については設置した後になって資料見つかったけど
   今から直すの面倒(ぉぃ)。あと、リンクの部分は n.link(n) って
   書けたんだねとか(汗)。

  少し補足すると、現在旧サーバー側にアクセスすると新サーバーへの
  転送ページが出るんだけど、ユーザーが(自動ジャンプを待たずに)
  自分でリンク叩いて飛んできた場合、旧サーバーにアクセスした時の
  URL がリファラに入る(らしい)んで、それをベースに新サーバーの
  URL を出しているとゆーこと。ただ、旧サーバーへのアクセス時には
  実際に旧サーバーに存在したページか否かまでは関知してない様で、
  存在してなくもリファラにそのまま入ってしまう。従って、本当は
  上の様な単純置換では難がある[*2]んだけど、面倒なので以下略。

  [*2]
   それが最初の強調部や最後の括弧内の言い訳の理由(汗)。

旧暦十二月廿六日 (2004.01.17 Sa.)

体が「朝」を認識する太陽の位置が他の人より高めなだけ

  天気予報で今日の午後〜夕方辺りから雪降るってゆーから、定時
  買い物行とか頑張って(汗)午前中に済ませたのに、結局降らねえし。

  いや、勿論降らない方がいーんだけど、降った時にすぐに除雪に
  かかれる様にと手のかかることには手をつけない様にしてたから、
  結局手持ち無沙汰のまま終わってすげえ損した気分とゆーか…。
  これなら午前中もっと寝ていたかった。(←結局それか)

旧暦十二月廿七日 (2004.01.18 So.)

long long way to...

  サモナイ3やってると何か(←何かって…)寝てまうんで、何故か
  今更 FFX を引っ張り出して再開してみたり。

  とりあえずオメガを普通に(←?)歩ける様にするのを短期的な目標に
  据えたものの、ちょっと奥へ行った帰りに「くさい息」くらって
  全員毒&混乱して全滅ってのを三回ほど(汗)繰り返したり。ちうか、
  途中で出てきた連中に比べると中ボス(?)の弱かったこと…。

  今見ると、装備のスロットが明らかにエンチャント系に偏りすぎで、
  ステータス異常対策とかロクにしてないのがよく分かるんだけど、
  改造に必要なアイテムが何処ら辺から入手できるかなんて覚えてる
  はずもないわけで(汗)。

  なお、長らく不明だったルールーのオーバードライブの出し方は、
  メニューの「ヘルプ」に記載されてることが今回判明しました(汗)。

旧暦十二月廿八日 (2004.01.19 Mo.)

本文読めよ…

  INTERNET Watch>
  「メールの件名が「Hi」だけのウイルスメールに要注意」

  ええもう、うちの会社でも感染したおバカさんがいましたとも。
  ちうか、まだ詳報が入る前に、職場の人のところに Auge.の職場
  アドレスを詐称したのが届いて感染を疑われたり(汗)。そこまで
  おバカさんじゃないですよ?

  ついでに、メール中継サーバーからは「おまえが送信したメールの
  添付ファイルはウィルスだ!!」とゆー主旨の自動警告メール[*1]まで
  届くし。だからそれはわたしじゃないってば…。

  [*1]
   これが来るということは、その時点で中継サーバーがウィルスな
   添付ファイルを抹殺して(相手に送る設定になって)るはずなんで、
   これ以上の感染拡大が抑えられてるとも言えるんだけど(汗)。

雪が降るのはスキー場だけでいいです

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「JRのCMでダチョウがスキーをする奴」。

  「JR東日本の」と書かないと「?」な人もいるかと。少なくとも、
  職場の九州出身の人間が帰省した際には話が通じなかったそーです。

  東日本旅客鉄道:旅どきnet>
  「JR-SKI テレビCM」

  いや、まあ、実際あれは凄いですけどね(^^;。

旧暦十二月廿九日 (2004.01.20 Di.)

IE のバージョン上げると OS の挙動まで変わるのが腹立つ

  MYCOM PC WEB>
  「ブラウザシェア上位7つが発表 - 依然IEが圧倒的多数、Safariがランクイン」

  丁度、年明けから職場の私物化(ぉぃ)サーバーで User-Agent の
  ログを取り始めたところだったんで、サンプルとしてはナニだとは
  思うけど(汗)、ページビュー単位ではいちおうこんな↓感じ。

   MSIE 6.0 >>>>>> MSIE 5.5 > Mozilla[*1] > NC 4.x > Opera 7.x

  [*1]
   助六/助七を含む。ちなみに、助七の大半は Auge.だけど(汗)、
   その分は抜いてある。

  ゲートウェイやプロキシ越しのアクセスとダイレクトなのとが混在
  してるんで真面目にユニークアクセスを切り分けるの面倒だから
  やらないけど(汗)、概算で MSIE 6.0 が七割強、MSIE 全体で八割強
  といったところか。それ以外は大差なし(汗)。

  NC 4.x はそろそろ捨ててほしいんだけど、企業内だとどーしても
  古い環境が置き換えられないことがあるってことで。古い環境と
  言えば、NT 4.0 が結構多かったり(汗)。まあ、某社の某ソフトを
  運用するのに必要な某ソフトが NT 4.0 でしか動かなかった所為で、
  某社の某ソフト用に買うマシンにはベンダーにお願いして NT 4.0 を
  入れてもらってたりしてた影響だと思うけど。
  ※某社の某ソフト自体は XP にも対応してたと思う。担当外だから
  ※詳しくは知らんけど。

まあ、元から大きめだったからね

  PC Watch>
  「エプソンダイレクト、Celeron Mを選択可能なモバイルノート「Endeavor NT330」」

  NT300 に早くも後継機種?! と思ったけど、
   * 投影面積ほぼ同じでコンボドライブ内蔵
   * (承前)再薄部の厚さが 8mm/重量が 0.2kg それぞれ増加
   * 無線LANなしモデルを標準で用意
   * (おそらくは光学ドライブ搭載により)リカバリCD 同梱(^^;
  とゆーことらしい。

暫くヱロゲはやりたくない様な気分

  けんじょさんの「けろぴー星人の日記」より>
  「台詞長いときに呂律回ってない(笑)」。

  まあ、体験版収録時点で中の人本人が自分で「口が回りません」って
  言ってた[*2]し(^^;。

  [*2]
   ex_trial.mp3 での発言。
   ↑発売前に HERMIT のサイトから拾ってきたやつだけど、今でも
   あるかは未確認(汗)。

  あと、近く声優業を引退するとのこと[*3]なので、細かいことは
  気にしないってことで。(←細かいことか?&そも関係あるのか?)

  [*3]
   がちゅみり #42 での発言。
   今後は FJ 発売元の「社畜」(笑)に専念するとの由。

旧暦十二月丗日 [大寒] (2004.01.21 Mi.)

最近の検索様 [49]

  移転先に未だに被検索がないんで、このコーナー(笑)は暫くお休みの
  予定。

  ○最近の大人気キーボードについてはこないだ書いたけど、
   あれじゃ参考にならんわな(汗)。

  ○甘いけどしょっぱい。(←何だそりゃ?)

  ○そーいえば、何時の間にか Web サイト復活して新作の告知まで
   出てるのはどーゆーこと?(←どーゆーことって…)

  ○すみませんごめんなさい直しました許してください(棒読みぉぃ)。

LIFE$:[NIKI]0312.LOG
MENU |
 
2003-2004 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>