MENU |

LIFE$:[NIKI]0405.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


皐 月

前の月 < > 次の月 

旧暦五月一日 <朔> (2004.06.18 Fr.)

VBA とは相性が良くない様だ

  やっときた仕事、とりあえず今日でマイルストーン(笑)ひとつクリア
  したものの、Auge.のダメさ加減も露呈しつつある様な気も(汗)。

詐欺罪とか言われるよりは納得かなー(←するなよ)

  けんじょさんの日記経由で「未来犯罪鑑定」。

  鑑定結果 C
   あなたが犯すおそれのある犯罪は
   「刑法第199条 殺人罪 や 刑法第205条 傷害致死罪」です。

  だそーです。何故あの選択経過から「カッとしやすく」「すぐ手が
  出てしまう」と評されるのか非常に不可解ですが、まあ人は見かけに
  よらないとゆー言葉もあるので(←見かけ関係ねえ)、注意しといて
  ください(ぉぃ)。>周囲の方々

今日の断片

[「今日の(中略)HYPER」で蟹座が最下位の朝]

  まだちょっとつまんなかった(←?)けど、ここんとこ「一面碧ーっ」
  とか「一面雲ーっ」とゆー感じの日が続いてて辟易してたんで妥協。
  ちうか、いい感じの雲が出ている日に限って日の出ている時間帯に
  帰れなかったりとか(汗)。

旧暦五月ニ日 (2004.06.19 Sa.)

微妙に掃除の真似事を (T/O)


旧暦五月三日 (2004.06.20 So.)

激烈久々に布団干したり (T/O)


旧暦五月四日 [夏至] (2004.06.21 Mo.)

うえおうあうー(←先々週くらいまでの口癖) (T/O)


旧暦五月五日 (2004.06.22 Di.)

世界にはばたく(かもしれない)日本の標準規格

  MYCOM PC WEB>
  「WebアクセシビリティのJIS規格が公開」

  よーやくきましたな。まあ、Auge.の仕事的には先月制定されてる
  第二部のが近いんだけど、三部作(笑)な所為か経産省自身が今回のが
  出るまでリリース出しやがらなかったし。ちうか、昨晩の時点では
  報道発表のページからリンク手繰っても「ページがありません」とか
  言われてたどり着けなかった模様(汗)。

文民統制

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「参院選:イラク派遣の自衛隊員800人弱は投票できず」

  国策でヒドいところに行かせた上にこの仕打ちですか。素晴らしい
  政府ですな。

  これで、派遣自衛官の選挙区で派遣人数以下の票差で与党候補が
  負けたりすると笑えるんだけどなー。あ、Auge.は別に自衛官の
  方々が全員与党に投票すると決めつけてはいないですよ? ただ、
  与党の方々が勝手にそー思って悔しがる様が見たいだけで(ぉぃ)。

旧暦五月六日 (2004.06.23 Mi.)

自己満足と言うよりも「強迫観念」のが近い

  M.Kamadaさんの日記経由で「URL占い」。

   Auge.さんのサイトは 一日6ヒット サイトです!

   あなたのサイトのURLは、一日6ヒットくらいしかしない、
   ショボショボサイトの可能性が高いです。
   単なる自己満足だけのために、サイトを作っていませんか?
   アクセス向上のためには、訪問者を楽しませる不断の努力が不可欠です。
   またたまには自分のエロい写真なんかを載せてみてもいいかもしれません。

  巨大なお世…もとい、見てきた様なことをおっしゃいますなあ(汗)。
  ひとつだけ言わせていただければ、当サイトはカウンタベースでは
  一日 6ヒットもありません(ぉぃ)。

今日の断片

[♪雲間から光が]

  未確認飛行物体から地上に向けて破壊的な荷電粒子ビームが放たれて
  いるところではありません。

旧暦五月七日 (2004.06.24 Do.)

切れました

  予定調和的(←?)自主休業。

  昼くらいまでのんべんだらーりと過ごしたり家賃他の振り込みに
  行ったり不定時買い物行に出たり以下の様な物どもをお買い上げ
  したり。

  『School Rumble [5]』(講談社 マガジンKC)
  『紅茶王子 [23]』(白泉社 花とゆめCOMICS)

  PS2 『エスプガルーダ』(アリカ)

  その過程で『グラディウスV』の店頭版なぞ見つけたので何となく
  やってみたり。結論 → やっぱ Auge.には合わねえ(ぉぃ)。ちうか、
  合わない部分がグラIIIとほぼ同じだったので、グラIII程度には
  グラディウスしてるのではないかと。(←説得力皆無)

  あと、コンビニで「ナムコレ」なるものがあったので買ってみた。
  → ワルキューレ様だったのでこれ以上買う理由なくなった(ぉぃ)。

地下の方が抵抗が少ないのです

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「東京・渋谷の発砲:50メートル、駅員を尾行 紙袋強奪、売上金狙う?」

  昨日の事件だけど、昨日の記事ブックマークし忘れてたら既に流れた
  後だった(汗)とゆー話は置くとして。

  定期券売り場ってことは、東横線方向からの階段を降りてきて、
  途中の踊り場で右に折れないでまっすぐ進んだ先にある辺りのこと
  だよね? あそこ、(旧)文化会館や TAITO STATION から道玄坂方面に
  抜ける時によく使ってた経路上だ(汗)。元から駅構内が混雑してても
  閑散としてる様なエリアだった上に、今は 13号線の工事の関係で
  宮益坂側の通路が塞がれてるはずだから、本当に定期買う人くらい
  しか通らないんじゃないかな…。

ダメな奴に付き合ってると自分までダメになっちゃうよー

  下野新聞>
  「2004とちぎ参院選特集」

  参院選公示とゆーことで、今回も下野新聞の Webサイトで特集組んで
  いただいてるわけですが、栃木県は候補者少ないからあんまし参考に
  ならんなあ(汗)。ちうか、それはあしぎん破綻を容認することに
  なるんだと言っても自民党候補に投票する人いるからなあ(汗)。
  ※あるいは「選挙に行って(自民党候補に投票して)も良いことが
  ※なかったから今回は行かない」とか(汗)。

  ところで、そこで見つけた記事。

  下野新聞>
  「わが党かく戦う」

  自民党のやつ、マジで最初「小泉内閣の丸投げ実績で闘う」って
  読んじった(汗)。

昔は糊付けされてたものじゃがのう

  GORRYさんの「Navigation Log - なびろぐ -」より>
  「CDの背ラベル裏にまで印刷」。

  確かこれがそーだったんじゃないかなと思って最初に手に取った
  X68版ドラキュラのサントラがビンゴでガックリ。(←何でや)

  とりあえず、すぐ取り出せるところにあった中で該当するものは
  以下の通り。(※発売順)

  『悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ オリジナル サウンドトラック』
   → PS版のシモンとドラキュラ様
  『RGB/新居昭乃』
   → ブックレットと同じモチーフの加工写真
  『覚醒都市/新居昭乃』
   → ジャケットの解読方法(笑)
  『夢降る森へ/伊藤真澄』
   → ブックレットと同じモチーフの加工写真

  全く話違うけど(ぉぃ)、こないだ買った NENA の CD、インナーの
  三折り六面のうち三面が SONY Discman の広告なんですけど(汗)。

旧暦五月八日 (2004.06.25 Fr.)

一体どーやって「最終チェック」後にエンバグしたんだ… _| ̄|○ (T/O)


旧暦五月九日 <上弦> (2004.06.26 Sa.)

都内での平日夜なライブに参加するのは流石にちょっとな日々

  激しく久々に自宅配送な通版品受け取り。

  「Hattori Yumiko DVD LIVE+ 1994→2001」(IQ7073)

  しかし、個人情報入れるのが嫌で(汗)二の足してたのが、
   06.23 深夜に若干酒が入ってた勢いで(汗)発注したら
    一時間しない内に人力な受注確認メールが来て、
   06.24 昼過ぎに代金振り込んだらその日の夕方には入金確認&
    2〜3日中に発送するよとゆーメールが来てて、
   2〜3日中と言いつつ 06.25 夜には発送した旨のメールが来て、
   06.26(つまり今日)の午前に到着
  とゆー怒涛(笑)の展開を見せるとは流石に予想できんかった…。

旧暦五月十日 (2004.06.27 So.)

コカコーラ飲まなくなってから何年経つかなあ…

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「青いペプシコーラというのを見ました」。

  ペプシブルーですな。ついこないだ飲んだけど、確かにあのいかにも
  着色料使いまくってます的な色はナニだとは思うものの、例えば巷の
  ブルーハワイもの(←もの?)は概ねあんな感じの色だったかと。
  なお、味的には「ちょっと勢いの足りないペプシ」とゆー感じで、
  さほど面白くは(←?)なかった様な。やっぱダイエットペプシのが
  いいや:-)。

  ちなみに、Auge.宅にも冷蔵庫ないですが(汗)、それでも炭酸飲料や
  冷蔵/冷凍系菓子はその場か運転中か帰宅後すぐ摂取する前提で
  買ったりしてたり。でも週一未満か…。

旧暦五月十一日 (2004.06.28 Mo.)

ハァー(合いの手)

  今朝の「今日の(中略)HYPER」では蟹座が一位だったものの、Auge.に
  関して言えばまるでさっぱり妖精に憑かれたかの如くさっぱりな感じ
  だった模様(汗)。

個人情報を集めるならプライバシーポリシーくらい定めときましょう

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「事務所荒らし:民主2候補、選挙資金など盗難 さいたま市」
  「事務所荒らし:共産党候補も被害に さいたま市」

  こーゆーことがあるから、組合から(連合が立てた)候補の後援会に
  入ってくれなんて言われても迂闊に応じちゃいけないわけだね:-)。

旧暦五月十ニ日 (2004.06.29 Di.)

走行二万粁

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「自動車業界:新型コンパクトカーを相次ぎ投入」
  「上品コンパクト マツダベリーサ」

  ベリーサいいなあ、とか思ってしまった(汗)。まあ、実物見ないと
  アレだけど。来月で車検&保険切れるとゆー口実(ぉぃ)で近日中に
  ディーラー行って見てこよう。…流石にそのまま買い換えたりは
  しないぞよ(汗)。

『デフォルト』があって『オプション』がないのは何で?

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「外来語:日本語に言い換え、33語を提案」

  まだやってたのか…。ちうか、日本語の用法自体が揺らいでたり
  誤用がはびこってたりするのに、それに対して「言い換え」した
  ところで通じなかったり解釈にブレが出るのは同じだろに。あと、
  良く知られている日本語に対して置き換えた場合に、その日本語の
  別の意味や広い意味に取られてしまうことを考慮したとは思えない。

  とりあえず気になったものをいくつか。

  * セットバック     壁面後退
   建築用語的用法と不動産用語的用法をまとめる理由が分からん…。
   そも、これって言い換えを考慮する必要があるほど一般的な言葉?
   確かに不動産用語の方は自治体が使うことがよくある様だけど。
   あと、昔 3D CAD な仕事やってた中で聞いた記憶があるんだけど、
   どーゆー文脈の話だったかなあ…。

  * ソリューション    問題解決
   IT企業の宣伝広告を見る限りでは(汗)『(問題)解決手段』のが
   より適切かと。個人的には『解』のが好きだけどー。

  * ツール        道具
   同じく「手法」とゆーニュアンスで使われてることが多い様な
   気がするなあ。特に、わざわざ気取って「ツール」などとゆー
   表現を使う人達には。

  * パブリックコメント  意見公募
   却下。確かに日本で「パブリックコメント制度」という使われ方を
   されるが、それは「パブリックコメントを募集する制度」なので、
   それをもって手続きをも指すとするのは浅すぎ。

  * ブレークスルー    突破
   「飛躍」とか「躍進」とかそーゆーニュアンスのが強いと思うけど
   なあ…。

  * ボトルネック     支障
   却下。「個所」であることを示してない。
   ちうか『隘路』でいいじゃん。まあ、個人的には『律速段階』のが
   好きだけどー。

  * ユニバーサルデザイン 万人向け設計
   「万人」とゆー言葉は人によって捉え方に微妙なブレがあるんで、
   あまりお勧めしたくないなあ。

今日の断片

[雷平原状態]

  会社からの帰路にて。

  ちうか、もっとバキバキに落ちてて写真もたくさん撮ったんだけど、
  まともに写ってるのこれだけだった…。ちうか、バキバキすぎて
  自分の身まで危うくなってきたんで退散した次第(汗)。

旧暦五月十三日 (2004.06.30 Mi.)

人、それを「自縄自縛」と呼ぶ (T/O)


旧暦五月十四日 (2004.07.01 Do.)

ブレーブス買収までオリエント・リースなんか知らなかったなあ

  MYCOM PC WEB>
  「「Jリーグは拡大、なぜプロ野球は縮小するのか」ライブドア堀江社長」

  ライブドアがバファローズを買収することが球会にとっていいことか
  否かとゆー話は分からんから置くとして。

  ベイスターズの譲渡の時にも思ったことだけど、野球協約とやらは
  親会社問題に関してだけ言えば「金持ち倶楽部」の「ステータス」を
  維持するための方便以上の使われ方ってされてないなあ。それで
  うまく回ってた時代もあったのかもしらんけど、そろそろ考え方
  変えてかないと

   「金持ち倶楽部」のお眼鏡にかなう企業は概ね経営難か、
   余力があっても球団経営なんか興味なし

  ってことになって、いずれ1リーグを維持することすらままならない
  数にまで先細りしそうな気がするけど。

  あとまあ、堀江社長に先に使われちったけど(汗)「縮小均衡」の
  是非の話。経営判断だけなら縮小均衡=合理化で是なんだろけど、
  果たしてそれがプロスポーツにも通用するものだろか。一部には
  「球団数が減れば内容が濃くなる」とゆー主旨のことを言ってる
  人もいるけど、個人的には首肯しかねるなあ。むしろ、プレイも
  ファンもつられて縮小均衡するんじゃないかと心配なんだけど。
  VリーグやJリーグの様な下部リーグ落ちのリスクもないし。

  以上、とりたてて「野球を愛してる」わけでもない輩の根拠のない
  戯言なんで、あまり真面目に受け取らないよーに:-)。

何か不当な扱いを受けてる様な気がしてならない…

  夕食調達行+。

  『カムナガラ [7]』(少年画報社 YKコミックス)

旧暦五月十五日 <望> (2004.07.02 Fr.)

逃亡計画みたいな感じ? (T/O)

今日の断片

[蒼穹にグレた日]

  こんな真っ青な空撮っても面白くも何ともないんだよなあ…。

旧暦五月十六日 (2004.07.03 Sa.)

写真撮ってくるの忘れた…

  ちうわけでベリーサたん(←何で「たん」付けやねん)見てきました。

  ええと、元々スペック上でもデミオより若干大きいんだけど、実際
  目にしたら露骨に大きい様な感じがした模様。あとまあ、前方視野は
  若干窮屈な感じかな。右折時の歩行者確認の際にピラーが露骨に
  邪魔なデミオよかマシかもしらんが(汗)。

  とまれ、どのみち今の車がツブレるまでは買い換える気ないけど、
  いちおう候補のひとつに加えとこうってことで。ちうか、次は今まで
  縁がなかったという理由だけで(ぉぃ)三菱車(コルト辺り)買おうとか
  何となく考えてたんだけど、あの有様だと流石にヒネクレ者(汗)の
  Auge.でもちょっとねえ…。

今日の断片

[dark matter]

  R4 下り蒲須坂(北)交差点にて。

  趣味もの調達のためにわざわざ氏家まで出向いたものの空振りで
  ガックリな心情がよく現れているらしいです(ぉぃ)。

旧暦五月十七日 (2004.07.04 So.)

祭の日は避けよ

  特に意味もなく(ぉぃ)宇都宮方面へ。面倒なので以下ダイジェスト。

  ○午前中に出立するつもりが、気がついたら 14時過ぎてた(ぉぃ)。

  ○竹林町のマックハウスにて会計の際、、言われるまでメンバーズ
   カードのことを忘れてて、いざ出したら前回で全部埋まってて、
   しかも使うとか言ってしまったのでレジ打ちやり直しになって、
   その上住所氏名書いてなかったのでその場で書くハメになって、
   店員と後ろに並んでた人に大迷惑かけたボケはわたしです(汗)。

  ○紀伊國屋書店にて以下の様なものどもをお買い上げ。

   『はやて×ブレード [1]』(メディアワークス 電撃コミックス)
   『かりん [3]』(角川書店 角川コミックス ドラゴンJr.)
   『天より授かりしもの』(東京創元社 創元推理文庫)

  ○タワレコにはやはり H&A のサントラはなかった。(←発注すれ)
   リリィ・シュシュのはあるだけに何か悔しい。

  ○メロンブックスにて以下(以下略)

   『言いたいことはそれだけか!』(ラブポケ(滝川悠))
   『およーふくの本 VOL.3 ver.TS』(あとりえ雅(藤枝雅))

   『STG×STG』(Cool&Create)

見せたかったものは何だったのか

  先週録画したテレビなハリポタを今更鑑賞。

  んー、十年前の Auge.なら面白いと思ったかもしんないなー、とゆー
  感じ。数少ない楽しみ(汗)のハーマイオニー方面は吹き替えがかなり
  アレな感じでガックリだったし[*1]。

  [*1]
   オリジナル音声聞こうにも、DVR-710H の仕様で音声多重番組を
   HDD に録画する際には主音声と副音声のどちらかしか記録できない
   とゆー妙な縛りがあってですね(泣)。

便利な生活に毒された者ども

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「自炊でもすれば」以下引っ越し前の Auge.と全く同じですなあ。
  とても他人とは思えん。(←気持ち悪いこと言うな)

  まあ、斯様なこともあって今回(っつってももう一年経つけど(汗))の
  引っ越しではコンビニの近くにしたわけですが、そのコンビニが
  先頃閉店してしまって徐々にピンチな感じの今日この頃です(汗)。

  余談だけど、長居に住んでた時は、以前の住人が残したと思しき
  昭和五十年代製のショボい冷蔵庫があったので、有り難く使わせて
  いただいてた模様。まあ、結局自炊してなかったけどー(汗)。
  ※ちうか流しの前を自転車(MTB)置き場にしてたし(ぉぃ)。

旧暦五月十八日 (2004.07.05 Mo.)

3ボタンが基本形

  電撃オンライン>
  「USB接続でMac & Winに対応! セガサターン仕様のPC用コントロールパッド発売」

  メガドラパッド(6B)は?(←まだ言うか)

  まあ、でも、あれだ、巷に溢れるアメリカンな PC用コントローラや
  変換アダプタ経由な PS用コントローラよりはマシな気もするから、
  店頭で見かけたら買っちまうかも(汗)。PC ではあんましアクション
  寄りなゲームやんないけど。
  ※「LOSTCOLORS」はパッドでやってるか。進んでないけど(汗)。

旧暦五月十九日 (2004.07.06 Di.)

もう VBA はおなかいっぱいです (T/O)


旧暦五月廿日 [小暑] (2004.07.07 Mi.)

System2 こそが正義だった時代

  お仕事で ESEC を冷やかしに(ぉぃ)。

  とりあえず仕事と関係ない辺りの話を。

  ナムコ:
   PS2互換な業務用基板の System246 を展示してた。とゆーか、
   サウンドのサンプルとしてワルキューレの伝説のメインBGM を
   流してたですよ。ちうか、まだ仕事モードの時(汗)に近所を
   通ったらそれが流れてたのに、後でちゃんと寄ったら違う曲
   (うまく聞き取れんかったのでタイトル不明(汗))がかかってて、
   「さっきワルキューレがかかってましたよね」的なことを言ったら
   わざわざ曲変えてくれた上に効果音まで鳴らしていただいて
   恐縮してしまった次第(汗)。

  富士通グループ:
   MO のとこだけ。展示会的な目玉は USB MO からの OS ブートの
   話かな。CD-ROM 系と違って書き込み可能だとか容量大きいとか
   そーゆー主張。あとまあ、こないだ発表されたクラムシェル型の
   やつ(発売は 8月以降)のアピールとか。特に、前からあった
   カードリーダーと一体になってるタイプのやつで、客からの
   要望に負けて(笑)液晶画面をつけてしまった機種が笑えた。

  余談:
   去年名刺渡したらしく(覚えがない(ぉぃ))オービットから招待券
   来てたんだけど、内容が去年と大差なさげだったんでスルーした
   模様(汗)。ちうか個人で欲しいんだけど(汗)。>USBアナライザ

  私信>Sさん
   お仕事中なのに99%愚痴な話に長々と付き合わせてしまって大変
   申し訳ありませんでした。

ついでのついで

  例年通りかなり早い段階で飽きた(ぉぃ)ので、閉会よりもかなり前に
  例年通り水上バス経由で退散。

  そのまま帰ると尺が合わない(←?)ので時間潰し的に秋葉原へ。
  でもって下記の様な物どもをお買い上げ。

  『幻想水滸伝音楽集 〜ケルティックコレクション3〜』
   (コナミメディアエンタテインメント)
  『新居昭乃/降るプラチナ』(ビクター エンタテインメント)
  『R・TYPE Δ/IREM』(ポニーキャニオン)

今日の断片

[女性クルーを写せとゆーご意見はうかがってはおきますが沿えません]

  水上バスのいりすたんです。(←だから何で「たん」付けやねん)

旧暦五月廿一日 (2004.07.08 Do.)

疲れたっつーか頭働かねえ(←それはいつもだろ) (T/O)


旧暦五月廿ニ日 <下弦> (2004.07.09 Fr.)

設計重要

  やっときた仕事がよーやく一段落した次第。実を言えば未実装の
  機能が一つ残ってるんだけど、それはごめんなさいしました(汗)。
  ※難しいことじゃないんだけど、真面目にやると面倒で(ぉぃ)。
  ※そのうち気分転換(ぉぃ)にやるかもしんないけど。

  で、正直もう VBA なんか見たくねーって感じなんだけど、ネタが
  もうひとつ残っていて(汗)、あと三週間くらいは付き合わないと
  いけなさそーな感じで鬱。

ちうかスロットインの復活を(←くどい)

  AV Watch>
  「シャープ、新1ビットデジタルアンプ採用のポータブルMDプレーヤー」

  あー、やっとリモコンのボタンをシャトルに戻しやがったか。

  Auge.が持ってる DS8 の(とそれ以降暫く続いた)やつは全部個別の
  ボタンに振ってるとゆーダメさ加減で、如何にダメか糾弾(笑)する
  ページ作ろうかと思ったくらい使いづらい代物だった。

  リモコンだけ寄越せ(ぉぃ)と言いたいところだけど、本体の方も
  リードエラーに因ると思われる再生停止を連発することが非常に
  よくあるんだよなあ…。起きない時は全く起きないのに、起きる
  時は何回も起きるのが余計に腹立つし。

  でも音は好みなんだよなあ…。

ちうかまた改竄(違)するの面倒だし

  窓の杜>
  「脆弱性を修正した「Mozilla」「Firefox」「Thunderbird」の最新版が公開」

  ええと、うちの環境(W2kSP4+Firefox 0.8 英語版)では

   * "shell:.txt" とかやると「フォルダが存在しない」と言われる
   * about:config やっても network.(中略).shell 自体が出てこない

  とゆー状況なんですが、やっぱ修正した方がいーんでしょーか?(汗)
  ※"not a registered protocol" って出ない状況は良くはないんだと
  ※思うけど。

旧暦五月廿三日 (2004.07.10 Sa.)

SABER or SAVIOR ?

  定時買い物行+。

  『ティンクルセイバー NOVA [1] 限定版』(スタジオDNA DNAコミックス)

  限定版なのは単に行き掛かり上(汗)。とゆーか、棚には限定版しか
  置いてなくて、まあいいかと思って会計しよーとしたら「通常版も
  ありますけどー」とか店員に言われて見てみると確かにレジの内側に
  通常版が五冊ほど積んであって、かといってそこで通常版にして
  しまうのも何か男らしくない(←?)様な気がしたんでそのまま、と。
  別にドラマCD はどーでも良かったんだけどー。(←最低だな)

最近の検索様 [54]

  ○いっぱいきました(汗)。
   いちおうそっちの存在は知ってたんだけど、ひらがなにしときゃ
   大丈夫だろうと思ってた Auge.が浅はかでした。申し訳ない。

  ○「あなろぐ」だと思うけど?

  ○とりあえず職場でサーバーにしたやつは問題なく動いてるねえ。
   まあ、必要最小限のものしか入れてない&動かしてないってのも
   あるかもしらんけど。

  ○何と言うか、メ[ァ-ン][ァ-ン]ブ[ァ-ン][ァ-ン][ァ-ン] で
   マッチする(ぉぃ)以外の関連性あるの?

  ○「はっこ」だと思うけど?

  ○まあ、探せば色々あるんじゃないかと。ベクターとかでさ。
   ちなみに Auge.が常用してるのは Windows では TSXBIN、
   X680x0 では FES。その昔、PC-9801+MIFES でやったことも
   ある[*1]けどな(笑)。

  [*1]
   X68000 に MZ系プリンタを繋ぎたくて、PC-PR系のドライバの
   制御コードの部分だけ書き換えるのに使った。手抜きしたから
   パイカのフォントが途中で変わったりしてたけど、それ以外では
   特に問題出なかったな。

今日の断片

[刺す様な]

  定時買い物行の出掛けに頭の真上を撮ってみました。

旧暦五月廿四日 (2004.07.11 So.)

番組のネタになりゃ何でもいーんだろけど

  ちうわけで、結果が見えててつまんねーなーと思いつつも投票に
  行ってきたわけですが、一連の選挙特番どもの所為で比較的早い
  段階で大勢が判明してしまうのも選挙をつまんなくしてる一因の
  様に思うんだよなあ…。ちうか、開票率 0% 近傍で当確出すのって
  テレビ局の自己満足に過ぎないんじゃ?

まかまかしい

  うちの母親が最近 iBook を買った[*1]のだが、セットアップ時に
  入れたパスワードを忘れたとか電話で言ってきて、どーにか遠隔
  操作で設定し直させた次第。要はインストールDVD を突っ込んで
  キーボードの [C] を押しながら電源オンでそっちから起動させて
  以下略とゆーことなのだが、母親は「キーを押しながら起動」とゆー
  行為が想像できなくて、取説にやり方が書いてあるにも関わらず
  できなかった模様。
  ※「C に似た記号が書かれた別のボタン」があると思ったらしい。

  とゆー様なことは Mac OS X 触ったことない Auge.に分かるはずも
  ないんだけど(汗)、アップルのサイトのオンラインチュートリアルと
  TIL のおかげでどーにかなった次第。

  ちうか、できればセットアップ前に連絡ほしかったんだけど(汗)。

  [*1]
   ちうか、Auge.がノート機を買ってあげると一年以上前(汗)に
   約束して、機種が決まらないとか紆余曲折を経てよーやく購入に
   至った次第。まだお金渡してないけど(汗)。

今日の断片

[DO NOT]

  投票に行く途中の空。もう少し変な雲とかあったんだけど、Auge.の
  腕がよろしくなくていまいちうまく撮れませなんだ(汗)。

旧暦五月廿五日 (2004.07.12 Mo.)

プチ燃え尽きって感じ? (T/O)


旧暦五月廿六日 (2004.07.13 Di.)

「やる気あるのか?」と問われたら「ない」としか答え様が

  昨晩(ぉぃ)多少熱があったとゆー名目で自主休業。

  ところで、今朝の「今日の(中略)HYPER」で、蟹座のところには

   ズルをすると信頼を失います

  みたいなことが書いてありましたよ?(汗)

功罪

  とりたてて意味はないけど(ぉぃ)、録画したけどまだ見てない番組。

  * 日曜映画劇場「ロード・オブ・ザ・リング」
  * プレミアムステージ「トゥームレイダー」
  * MADLAX #12〜#15
  * 爆天 #14
  * 侍炒め #3〜#7
  * サヴァイヴ #35〜#37
  * KURAU #3
  * リターンズ (四国R-14 #0〜#1)
  * マリみて春 #1〜#2

  侍炒めの消化が進んでないのは、単純に #2 みたいな話があんまり
  好きじゃなくて「ちょっと見ては中断」を繰り返してたから(汗)。
  爆天はたまに(主観で)果てしなくつまんない回があってそこで止まる
  ことが多い。最近だと #11 とか。面白い回は面白いんだけどねえ。
  サヴァイブが進んでないのは、諸般の事情でジジィ登場の回で長期間
  止まってて、それが未だに挽回(笑)できてないからだと思われり。
  ※MADLAX が進んでないのは…何でだ?(ぉぃ)

  ちうか、順調に消化が進んでるのはアルスくらいの様な気が(汗)。
  きっと時間が短いからだと思うけど(汗)。

  ファフナーの1時間スペシャルは見たけどかなりいまいちだった。
  とりあえず #4 までは様子見の方向。多分除外だと思うけど(汗)。

  どうでしょうの「新作」は見ました。ちうか、実際に放映されるまで
  テレ朝でやるとは信じられなかったけど(ぉぃ)。
  ※で、テレ朝なのでいきなり次回ゴルフで潰される、と(汗)[*1]。

  [*1] [2004.07.17註]
   と思ったら、07.16 深夜に放映したらしい。やられた…(泣)。
   ちなみに #3, #4 は下記の様になる模様。
    #3: 07.20(火) 27:52-26:17(←何故 25分?)
    #4: 07.22(木) 27:32-28:02

旧暦五月廿七日 (2004.07.14 Mi.)

効果がありませんでした

  やるき〜ぜろ〜って感じですよ?(←何が)

稀なものはこの世の何処かにきっとあるから絶対にある

  AV Watch>
  「クリエイティブ、実売3,980円の7.1ch対応サウンドカード」

  あまり強調されてない様だけど、これは

   世にも珍しい(汗)「Low Profile なサウンドカード」

  じゃないですか。ちうか、未だにうちのサイトにすらぽつぽつ検索が
  来るくらいだから、それなりに望まれてるんじゃないかと思うけど。

今日の断片

[焼けてますね]

  やるき〜ぜろ〜なので帰りも早いです(ぉぃ)。

旧暦五月廿八日 (2004.07.15 Do.)

リセット重要

  果てしなくやる気なかったので(ぉぃ)、何となく件の未実装な機能を
  作り始めたらさっくりできた(汗)。ちうか、真面目にやらない方法を
  模索(笑)してたら閃いてしまったとゆーか。ただ、あんまし可読性
  良くないのが気に入らないとゆーか、実際最初不等号の向き逆に
  しちまって動かなかったとか。(←それは可読性の問題じゃねえ)

旧暦五月廿九日 (2004.07.16 Fr.)

引き続きやる気ないとゆーか眠い (T/O)

今日の断片

[鉄は血の味、血は鉄の味]

  何となくコンビニのレシート見たら「鉄」とだけ書かれた商品が
  あったんで(汗)、いちおう現物はこれですよーってことで。

LIFE$:[NIKI]0405.LOG
MENU |
 
2004 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>