MENU |

LIFE$:[NIKI]0511.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


神 無 月

前の月 < > 次の月 

旧暦十一月一日 <朔> (2005.12.02 Fr.)

差異 (A)

  japan.internet.com>
  「マイクロソフト、Virtual Server 2005 で価格を大幅に下げた R2 日本語版を」

  やーらーれーたーっ。
  決裁書上げた後に値段変えるなよ…。(←先方の知ったことか)

  ちうか、11.01 に MSDN の値段が変わった所為で金額確定するのが
  遅れて、結果的に年内の PC 本体の納品が絶望的にされた[*1]上に
  さらにこれかよ。勿体ないから代わりに何か突っ込もーにも、額が
  中途半端なんだよなー。

  [*1]
   まあ、最大の要因はうちの所属長の読みが甘かったのと、決裁
   する人が外回りばっかりしてた所為だが(汗)。

差異 (B)

  GAME Watch>
  「Xboxゲームレビュー「テクモクラシックアーケード」」

  いいなあ雷牙。
  以上(ぉぃ)。

旧暦十一月二日 (2005.12.03 Sa.)

混載

  矢板のすみやに行ったら微妙に GEO になってた(汗)。

  要するに、11.26 からフロア内を緩く分けて

   すみや → レジ, 書籍, 新品DVD/CD, 楽器
   GEO → 新品ゲームソフト/ハード, 中古ゲーム関連/DVD/CD

  とゆー風になったらしい。縁起ものなので何か買おうかとも思った
  ものの、とりたてて欲しいものがなかったのでやめ(汗)。ちうか、
  これに伴う配置替えで、

   同じ並びではないとはいえ、「ハウルの動く城」などのお子様
   向けっぽい DVD から 2m ないところにヱロ DVD が置いてある

  とゆーことになってるのは如何なものかと(汗)。

旧暦十一月三日 (2005.12.04 So.)

屋外の天候に準じた装備で屋内を歩き回るとすこぶる暑いのはどーにかならんのか

  冬服追加調達とゆー名目で宇都宮へ。前回は車だったんで今回は鉄道
  で。とりあえずあまり期待しないでララスクエア行ったら見事に衣料
  品に関しては GAP 以外に見るべきところはなかった模様。折角なの
  でヨドバシも覗いてみたけど、まあ「ヨドバシだねえ」という以上の
  感慨は湧かなかった次第。この時点で時折小雨がパラつく感じだった
  ものの、気にしない方向で東口へ移動。そのまま旧COSMO A [*1]へ。
  ゲーム天国とかレイフォとかパカスペとかプロギアとか久々にやって
  見事に忘れてて玉砕しまくった後で外に出るとかなり雨。とゆーかか
  なりみぞれ気味。想定はしてたものの、かなりがっくり。とりあえず
  そのまま OUTLET-J とか Mac House とか周ったものの、特に収穫が
  なくてさらにがっくり。手ぶらで帰るのは流石に嫌だったんで、西口
  戻って GAP で一点だけ買って帰投。

  [*1]
   今は違う名前になってた様な気もするけどとりあえずこれで(汗)。

今日の断片

[まきまき]

  まきまき。

旧暦十一月四日 (2005.12.05 Mo.)

絶賛堕落中 (T/O)


旧暦十一月五日 (2005.12.06 Di.)

まだまだ堕落中 (T/O)


旧暦十一月六日 [大雪] (2005.12.07 Mi.)

やっぱり堕落中 (T/O)

今日の断片

[いきはよいよい]

  朝。
  微妙に生存証明とゆーか外出証明とゆーかそんな方面の意味合いも。

旧暦十一月七日 <上弦> (2005.12.08 Do.)

やっちまった?

  今日は何とか堕落せずに済んだぜと思って帰ってくると、郵便受けに
  こんなもの↓が突っ込んであった。


 [YaitaWalker]の図

  最初は何処かの印刷屋か広告屋か商工組合が勝手に作ったのかと
  思ったらそーゆーのですらなくて、単にホンダプリモ矢板の広告な
  だけだった模様(汗)。矢板のタウン情報(笑)なんか申し訳程度にすら
  載ってねえし。

  ちうか車なのに何で「Walker」? とかゆー辺りからもネーミングの
  ダメさ加減がうかがえますが(汗)。

旧暦十一月八日 (2005.12.09 Fr.)

世に迷惑のネタは尽きまじ

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「こういうのってどうやって行なわれてるのかしら?と思ったり」。

  まあスパムと同じでツール使って一括送信でしょう。メールと違って
  相手先個々に設定しなきゃいけないのが面倒かもしんないけど、
  投稿方法が既知の CGI 使ってる掲示板を探してきて登録する程度の
  ことを自動化するのも大した難度じゃない様な。MiniBBS系はかなり
  メジャーなので殊更。

  掲示板への投稿っつっても、指定されたパラメタを然るべき書式で
  用意して所定の URL に対して POST メソッド送ってるだけなんで、
  ブラウザ介さずにやるのはさして難しくないです。ちうか、同様の
  ことをするプログラムをかつて Auge.が作ったことある[*1]くらい
  だから難しいはずがない。

  [*1]
   RTA50i(YAMAHA の ISDNルーター)の回線接続/切断を Human68k の
   コマンドラインからおこなうとゆーもの。実質的には RTA50i の
   Webインターフェースで表示されるフォームのボタンを押すのと
   同じことをやってる。
   ※本当は「Web掲示板オフラインログリーダー」と呼ばれるものを
   ※作るつもりだったんだけど見事に挫折して(汗)、要素技術(笑)
   ※だけ転用した。[*2]

  [*2]
   Human68k で Expat を動かそうとしてたのも、中間フォーマット
   として XML を使えないかとか考えてたからだったり。因みに、
   当時既に RDF の存在は知ってたけど、何となく(ぉぃ)面倒そうな
   印象だったんでロクに調べなかった。あの時もう少し勉強してたら
   今ごろここで RSS配信とかやってたかも。それにどれほどの意味が
   あるかは別として(汗)。

旧暦十一月九日 (2005.12.10 Sa.)

Quality Control

  定時買い物行+。

  『真月譚 月姫 [1]』 [7&Y]
  『真月譚 月姫 [2]』 [7&Y]
  『真月譚 月姫 [3]』 [7&Y]
   (メディアワークス 電撃コミックス)
  『鉄腕バーディー [11]』 [7&Y]
   (小学館 ヤングサンデーコミックス)

  「ComicREX 2006年 1月号」(一迅社)

  ComicREX は、この内容を月刊で維持できるのか?(汗)

  関係ないけど、矢板のすみやに入る時に Xbox360 を買って出てきた
  人とすれちがった模様。DOA4 出る前から買う人いるんだ(ぉぃ)。
  ※もしかしたら、一緒に予約してたら以下略だったのかもしんない
  ※けど。まあ、決算期動かしたくらいだから死人出してでも年内に
  ※出すんじゃないかな:-)。

旧暦十一月十日 (2005.12.11 So.)

録画番組消化日みたいなー (T/O)

今日の断片

[主要被写体]

  矢板ベイシアの屋上駐車場から。

  焼けてる時間帯が早くなって時間そのものも短いし、猫はあまり
  出歩かないし(ぉぃ)で、Auge.的には苦難の季節ですよ。

旧暦十一月十一日 (2005.12.12 Mo.)

リアル世界に疲れた人にヴァーチャルなリアルで追い打ちを

  HotWired : Wired News>
  「リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象」

  まああれだ、人間の脳の処理が優秀な証左ですな:-)。

  あとまあ、こないだ書こうと思ってうまくまとまらなかったから
  結局やめたんだけど、人物含むオブジェクトをリアル寄りに描写
  しよーとすると、物体のスケールもリアル寄りになるのも個人的には
  ヤかな。例を挙げると、例えばキャラが大きな客船に乗ることを
  考えた場合、デフォルメなら客船のサイズがキャラの数倍程度でも
  許されるけど、リアル寄りだとそれなりにデカくなる。それで何が
  ヤかってと「乗降口まで延々と歩かされる」のがヤなわけだ(汗)。

  ここで、キャラを船に乗せようと意識して操作してるプレイヤーに
  とって、桟橋の上を乗降口まで移動する間はあまり重要ではなく、
  極端に言えば「桟橋の上を移動したと認識できる程度のフィード
  バック」があれば十分なわけだ。そーいったところにリアルっぽい
  距離を歩かされるがために新たに生じる時間は「無駄」なわけで。

  勿論、誰もがそう感じるとは思わないけど、例えばグランディアの
  「世界の果て」に関する諸々をリアルスケールでやらされたら大概の
  人は萎えるかムカつくかするかな、とか。かと言って、我慢できる
  程度に収めたら「世界の果て」らしくないだろし。

旧暦十一月十二日 (2005.12.13 Di.)

堕落は続くよどこまでも

  堕落の原因のうち二つが昨日までにほぼケリがついた…はずなのに、
  何故今日も堕落してるんだろう…。

旧暦十一月十三日 (2005.12.14 Mi.)

ちうか何で普段 tx.r じゃなくて txf.r 使ってるんだろ?(←知るか)

  立花えり子さんの「探索日記」より>
  「公開したら欲しい人ってどれくらいいるのか」。

  とりあえず一票。(←とりあえず欲しがる奴(汗))

  ちうか、何となく気になって調べてみたら、立花さん版の以前のやつ
  落としてあったのに入れ換えてなかった…。on_

旧暦十一月十四日 (2005.12.15 Do.)

関係ないけど職場のトイレの液体石鹸って妙に薄めてあってさ

  MYCOM PC WEB>
  「トイレの後の手、ちゃんと洗ってますか? 風邪の予防に気になる実態も判明」

  で思い出したんだけど、職場の同じ建屋の同じフロアに

   用を足す前にはかなーり念入りに洗うのに、
   用を足した後には全く洗わずに出ていく

  とゆー人が以前いたな(汗)。

  その後どーゆー心境の変化か、「後」にも申し訳程度には洗う様に
  なったみたいだけど、先日部門ごと別のフロアに移って会わなく
  なったんで実際にどーなのかは不明。

Ctrl+C to Go!

  シューティングゲーム@2ch掲示板>
  「【貼れ】STGの音楽をMMLで鳴らすスレ【聴け】」

  とよしまさんの日記経由で。

  いやもう、凄いですわ(汗)。ヲチ決定。ちうか、2ちゃんのスレを
  ヲチしようなんて思ったの BR1500Hスレ以来だよ(汗)。

旧暦十一月十五日 <望> (2005.12.16 Fr.)

で、「みりん」は何処へ?

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「与党税制大綱:家計圧迫、増税メニューずらり」

  「景気持ち直してきたし財政も再建しなきゃいけないからとりあえず
  増税してみたらまた景気悪化しちゃいましたー、てへっ」とゆー様な
  事例はこれまでにも何回かあったと思うんだけどな(--;。ついでに、
  減らす時にはちびちびとしか減らさないのに、何で増やす時は一度に
  あれこれドカンと増やしますかね。加えるなら、ついこないだ社会
  保険料上げたばっかりだろヲラとか。

  あとまあ、前にも書いたけど、そも何故ビールなどとゆー大衆酒の
  税率が突出して高いんですかね? その辺りから既に何か間違ってる
  様な気がするんだけど。

旧暦十一月十六日 (2005.12.17 Sa.)

co- 【接頭】共同

  定時買い物行+。

  『COADVENTURE 飯塚武史サモンナイト画集』 [7&Y]
   (集英社 ジャンプ コミックス)

  年内購入は半ば諦めてたんだけど、店頭に一冊だけ残ってたのを
  見つけてしまった模様。ところで、事前調査段階からかなり不可解
  だったんだけど、何でこれが「ジャンプコミックス」なん?>集英社

  それはそれとして、他にカレンダーを少々。基本的に贈答用(笑)
  だけど。

旧暦十一月十七日 (2005.12.18 So.)

ダメな事象はダメな輩のところに偏るもの

  定時(?)髪切り。とはいえ、うとうとしてたら微妙に切られすぎて
  しまった模様(汗)。

  あとまあ、洗濯しよーと思って完璧に忘れてたりとか、電波時計が
  一時全く現実離れした日時を示してたりとか、何か微妙にダメな
  感じの一日だった次第。

旧暦十一月十八日 (2005.12.19 Mo.)

山を越えてやってきた

  朝、洗面所に行く途中で窓の外が白いなーと思ったら案の定雪だった
  わけですが(汗)。

  乾燥雪&積雪数センチ程度だったんで大した影響はなかった[*1]
  ものの、風が強かったんで出社時にはそれなりに雪まみれになってた
  模様。

  [*1]
   朝は渋滞が酷かったらしく、車通勤の人の半分くらいが遅れて
   来てたけどな。

今日の断片

[雪だな。]

  雪だね。

旧暦十一月十九日 (2005.12.20 Di.)

まあ理屈はこの際何でもいい

  ここんとこ猫遭遇率劣悪だったのに、昨日の帰途から今日にかけては
  結構会ったなあ。猫は意外と雪好きなのか?(←そーゆー問題か?)
  ※単純に白バックで目に付き易くなってただけだったりして:-)。

地域限定ネタ

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「雑記帳:ダチョウ3羽が脱走、大騒ぎ 長野・伊那」

  そんなにスキーがしたかったのか(ぉぃ)。

どっちも信用できない場合はどうすれば?

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「犯罪被害者:警察判断による「実名」「匿名」発表 猪口邦子氏/枝野幸男氏に聞く」

  警察に任せることの是非はともかく、昨今の凶悪事件に対する取材に
  おけるメディアスクラムっぷりを見せつけられると、メディアに
  任せるのも「心情的に」ヤだな。

   枝野氏「そもそも警察が公益性の判断なんてできるのか。」

  そもそもメディアに公益性の判断なんかする気があるのか、もしくは
  メディアは公益性について恣意的に解釈してないか、と思う様な
  シーンが少なからずあることも槍玉に挙げてください:-)。

旧暦十一月廿日 (2005.12.21 Mi.)

ヒント:危機回避能力ゼロ以下

  今日の深夜から明日にかけて雪が降るとゆー情報が流れてたんで、
  微妙に足りてない消耗品を調達すべく車で出かけたものの、かなり
  色々とダメだった模様。(←?)

  あまりにダメすぎて具体的には書けないけど、

   何とかダメを乗り越えてショッピングセンターの駐車場に
   車停めた直後に財布忘れたことに気付いた

  とゆーサザエさんな状況でトドメを刺されたとゆー辺りから残りは
  察してください(ぉぃ)。

旧暦十一月廿一日 [冬至] (2005.12.22 Do.)

日が落ちると体感氷点下な日々

  ここんとこ GM300 起動時に Windows2000 の F8 待ち画面でやたら
  時間食ったり、前回ちゃんとシャットダウンしたのに chkdsk が
  走ったり、ログインダイアログが出るまでやたら待たされたり、
  そも起動しないで青画面になったりしてて、いちおうデフラグとか
  やってみたもののあまり大きくは改善しなくてどーしたもんかと
  思ってたんだけど、どーやら

   部屋が寒い

  のが原因だった模様(汗)。BIOS 画面で止めて少し暖気(笑)した後
  再起動すると概ね問題ない。

  これまで特にそーゆー問題なかったんで少し不可解ではあるものの、
  引っ越してからこんなに寒い日が続く[*1]のは確かに初めてだし、
  流体軸受けな HDD は色々影響受け易いとゆー話も聞くからそーゆー
  ものなのかなーとか思って自分を納得させてる今日この頃。

  [*1]
   昨晩なんか帰宅したら部屋の温度計が 5℃指してて「あぁ?」とか
   声出しちったし(^^;。

うらやんでばかりでは何も始まらない

  電撃オンライン>
  「PC向けゲームオンデマンドサービス「Gクラスタ」にカプコンが人気タイトルを提供!」

  バースやりたいなあバース。(←やりゃいいじゃん)

旧暦十一月廿二日 (2005.12.23 Fr.)

l8earal4refrgr

  折角の三連休の初日なので、極めて無為に過ごした模様(汗)。

  ちなみに、少し前から歩数計持ち歩いてるんだけど、平日が概ね
  6〜7千歩なのに対して、今日は 21歩(笑)。まあ、リセット時刻が
  午前 0 時&一定以上連続しないとカウントされないとゆー仕様から
  すればも少し多いとは思うけど、まあ 100歩未満なのは確かだな。

旧暦十一月廿三日 <下弦> (2005.12.24 Sa.)

ちうかシリウスって講談社だったのか…

  定時買い物行+。

  『ああっ女神さまっ [32]』(講談社 アフタヌーンKC) [7&Y]
  『テレパシー少女 蘭 [1]』(講談社 シリウスKC) [7&Y]

今日の断片

[まぁ]

  でっかい社長です(ぉぃ)。

  実際問題としてかなりでっかいものの、比較になるものが一緒に
  写ってないので全然伝わらないとゆーダメ写真の典型(汗)。

旧暦十一月廿四日 (2005.12.25 So.)

他人事

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「ライブドア:社長月収1000万円も、株主へ無配当継続」

  まあ、かの Microsoft でも、つい数年前まで配当してなかったから
  ねえ。流石に、その過程でゲイツが「涙ながらに訴える一幕」は
  なかったとは思うけど:-)。参考↓。

  MYCOM PC WEB : シリコンバレー101>
  「第22回 ついに破られた「ハイテク企業=無配当」の鉄則」

  涙と言えば、ヴィッセルの最終戦で三木谷オーナーが泣いて謝った
  なんてこともあったっけ。両方ともどういう心境だったのかまでは
  分からんけど、あれこれと手を広げてくと、ある段階から責任の
  「質」が変わってくるってのは覚えといてほしいかも。特に最近は
  「企業の社会的責任(CSR)」なんてことも言われるし。

旧暦十一月廿五日 (2005.12.26 Mo.)

「あいつらなんて所詮うわべだけの付き合いですよ」((c)ゆかり先生)

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「自民新人議員:「幹事長のイエスマン」?続出 民放番組」

  イエスマン【yes-man】
   「はい、はい」と目上の人の言葉に無批判に従う者。
  (三省堂 辞林21)

  所詮は「頭数」ということか…。ついでに言えば、イエスマンが
  「暴れ」た後には、概ね益体もないものばかり残されることが多いと
  思うんだが果たして。

旧暦十一月廿六日 (2005.12.27 Di.)

まだ堕落気味 (T/O)


旧暦十一月廿七日 (2005.12.28 Mi.)

禍根な年末

  連休前とゆーことでサーバー停めるついでにソフトのバージョン
  上げたら自作の PHPスクリプトが動かなくなった(汗)。かなり手を
  尽くしてみたものの、全く改善の兆しなし。もうダメだ。_| ̄|○

  PHP 4.4.0 → 4.4.1 か Apache 2.0.54 → 2.2.0 かのどっちかの
  影響だと思うんだけど、ハンドラに使ってるやつだから動かないと
  かなり困る…。

新展開

  立花えり子さんの「探索日記」より>
  「lx/tx/zx patchlevel 2」。

  なんかわたしのために公開してもらった感じ(汗)なので有り難く
  頂戴したものの、前項の様な事情で今日の時点ではあまり真面目に
  試してなかったりとか(汗)。

  とりあえず、zx.r の「BZIP2 圧縮アルゴリズム対応」とゆーのは
  「(tar+)bzip2 で圧縮されたファイルを読める」とゆー意味では
  ないらしいとゆーことは分かった模様(汗)。

旧暦十一月廿八日 (2005.12.29 Do.)

終末な年末

  「これ」の更新して、とりあえず XVI の電源を落としたところ、
  「16MHz の LED が点灯しているはずなのに、数秒くらいごとに
  16MHz 消灯 → 10MHz 一瞬点灯 → 16MHz 点灯」とゆー、非常に
  いやーんな感じの挙動が(汗)。(→ 動画)

  とりあえず背面スイッチ切って数時間放置しといたものの、再度
  通電したらさらに症状悪化(汗)。(→ 動画)

  試しに正面スイッチ入れたらかなりヤな音がしたので、結局背面も
  再度切って以後触らないことに。

   _| ̄|○

  年の瀬も押し詰まったこの時期にかなり厳しい仕打ちですよ(泣)。
  とりあえず急遽 PRO を仮復帰させて[*1]、最低限のデータは MO に
  退避できたので、「これ」の更新くらいは PC でもできなくはない
  とはいえ、このまま直らないとかなり困る…。特に、「最低限」に
  含められなかったデータがそれなりの分量あってですね(汗)。

  …何かもう、昨日の件といい、呪われてる感じで鬱だ。

  [*1]
   10月頃に一度通電してみた時には電源切れたんで、とりあえず
   短時間ならどーにかなると思った。実際には、何でもないところで
   何回も白帯出されたけど(汗)。

旧暦十一月廿九日 (2005.12.30 Fr.)

終わり悪いけりゃ全て悪い

  とてもそんな気分じゃなかったものの、これもしがらみとゆーやつ
  なので仕方なく南下。車を運転する気力など微塵もないので鉄道で。
  Suica万歳。(←意味不明)

LIFE$:[NIKI]0511.LOG
MENU |
 
2005 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>