MENU |

LIFE$:[NIKI]0608.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


閏 月

前の月 < > 次の月 

旧暦閏七月一日 <朔> (2006.08.24 Do.)

要約すると「引きこもり間近」

  特に意味はないけど、棚卸し的に最近の状況を整理。

  ○仕事
   最近は専ら「Struts めんどくせー」とか言ってる様な(ぉぃ)。

   要は Java な Webアプリケーションとか作ってるわけですが、
   メインが別にいるとはいえ、

    * Java は 1.2 の頃に会社の研修でやって以来まともに
      組んだことないなあ。

    * JSP って、Java で PHP みたいなことする技術ってこと?

    * こんなことなら、もそっと真面目に Eclipse 触っときゃ
      よかった…。

   とゆー輩が加わるのには甚だ不安だった様な(汗)。まあ、雑食性を
   生かして、どーにかやってる模様。ちうかまあ、Eclipse および
   そのプラグインによる強力な支援機能がなけりゃやってらんない
   ところですが(汗)。
   ※最近は拡張for文覚えた程度でいい気になってるらしい。


  ○日常生活
   今の業務になってから、帰宅が平均 3時間くらい遅くなったんで、
   私的なことに費やせる時間があまり残ってない模様(汗)。ちうか、
   平日にスーパー行ったり[*1]洗濯したりするのほぼ絶望的なんで、
   それらが金曜(残業なし日)と土日に集中→どこか出かけたりゲーム
   したりする時間が削られる→リフレッシュされないまま月曜とゆー
   嫌なスパイラルが出来上がってポンポコピーですよ(ぉぃ)。

   なお、ちょうどそーゆー生活になった頃から微熱が慢性化傾向に
   なってきたものの、こないだの会社の健康診断では肝臓の数値は
   むしろ下がっててあれーみたいな(汗)。


  ○X680x0
   PRO は、少し前までは稀に電源が切れることもあったりしないでも
   なかったものの、最近は POWER の LED が点滅すらしないことも
   あるとゆー有様です(汗)。XVI はまだ怖くて触れない(汗)。


  ○ゲーム
   * 時間があって気が向けばやることもある
    NDS 『聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ』
    PS2 『THE お姉チャンプルゥ』
    WIN 『そう、(中略)だらよ』
    PS2 『Ever17 Premium Edition』

   * よっぽど他のことやりたくない時にはやることもなくはない
    PS2 『桜華』[*2]
    WIN 『舞-HiME 運命の系統樹 修羅』

   * やる気はあるが再開確率は高くない
    PS2 『幻想水滸伝V』
    PS2 『WILD ARMS the 4th Datonator』

   * やる気喪失
    NDS 『ロストマジック』 → モンスター育てるの面倒


  ○向こう1か月以内に片付けておきたいこと
   * ブラウン管テレビ捨てる
   * 読まない本をブックオフに売りに行く
   * 車のタイヤ替える
   * 極上生徒会とソルティレイをレコーダーから追い出す
   * 新デジカメ導入検討
   * オーブントースター導入検討
   * 歯科行く
   * 内科行く


  [*1]
   氏家まで行けばイオンスーパーセンター(24時間営業らしい)が
   あるけど、そこまで運転する気力なんか残ってない(汗)。

  [*2]
   某義理の妹の相手してると、

    「なんでこのゲーム“ののしる”とか“しばきたおす”の
     コマンドないかな」(『はやて×ブレード [1]』 P.49)

   とゆー気分になってくる模様(汗)。

旧暦閏七月三日 (2006.08.26 Sa.)

強迫観念的展開

  定時買い物行+。

  『真月譚 月姫 [4]』(メディアワークス DENGEKI COMICS) [7&Y]

  「日経ソフトウエア 2006年10月号」(日経BP)
  「JavaWorld 2006年10月号」(IDGジャパン)

旧暦閏七月四日 (2006.08.27 So.)

なされるがまま

  普段の日曜に比べれば時間的余裕は多少あったものの、精神的余裕は
  殆どなかったんで、結局プチひきこもり状態(汗)。「だらよ」やった
  ものの殆ど進展がなくてがっくりきたり、ビデオ(主にシムーン)消化
  したり、今週出張があるのを一昨日まで忘れてた(ぉぃ)んで、微妙に
  準備したり、そんな程度のイベント(ぉぃ)しかなかった模様。

できれば物事をまとめて片付けてしまいたい性分

  ラキッ!さんの「X68K.NET: Admin Diary」より>
  「060turboXシリーズ仮予約受付開始!」

  んー、何かいまいち心が動かないのは何故だらう…。

  XVI送って装着ついでに修理してもらえるとか言われたら多分速攻で
  申し込んでると思うけど。(←横着者め)

旧暦閏七月九日 <上弦> (2006.09.01 Fr.)

己のダメさ加減には呆れ果てました (T/O)


旧暦閏七月十一日 (2006.09.03 So.)

何か知らんが姉チャンに没頭してた模様 (T/O)


旧暦閏七月十五日 (2006.09.07 Do.)

black down

  例によって直行な夕食調達を終えて店から出たところ、稲妻と思しき
  光が空でフラッシュした次の瞬間、

   辺りが真っ暗

  に(汗)。今出てきた店の屋内外照明はおろか、街灯も、交差点の信号
  すらも消えていたとゆー。7秒くらいでまた点灯したものの、流石に
  ちょっとどっきりしましたな(汗)。屋外で出食わすのは多分初めて
  だったし。

旧暦閏七月十六日 <望> [白露] (2006.09.08 Fr.)

職場から帰宅してほどなくダウンしてた模様 (T/O)


旧暦閏七月十七日 (2006.09.09 Sa.)

専ら避ける方向で

  定時買い物行+。

  「ComicREX 2006年 10月号」(一迅社)

  『1984年』(早川書房 ハヤカワ文庫SF) [7&Y]

  今月も REX 品薄だなあ…。

専ら蹴る方で

  姉チャン。今頃になってよーやく稼ぎ方がつかめてきたらしく(汗)、
  やや力技的なところはあったものの、とりあえず一周できた次第。

今日の断片

[37.2℃]

  結果がこの有様ですよ(汗)。
  ※いや、最近はずっとこんな調子だけどな(汗)。

旧暦閏七月十九日 (2006.09.11 Mo.)

借金経営的展開

  このままだと引き返せない感じがした(←?)ので自主休業。

  …殆ど何もしていないにも関わらず、あまり休んだ気がしないのは
  何故だろう(汗)。

昨今では「相手が Windows で USBメモリ不可」のが多い様な

  やまやさんの「どさにっき 2.0」より>
  「シリアルコンソールでごにょごにょ」

  昔やってたやつ(ネットワークの 2番目)は、結果的に 2番目の方法に
  近い…のかな?(汗)

  あと、PPP が動かせれば ftp とかを使ってもいいんじゃないかとか
  思ったり。

旧暦閏七月廿三日 (2006.09.15 Fr.)

技術の素晴らしさは必ずしもサービスの素晴らしさに直結しない的な

  CNET Japan>
  「「もうグーグルでなくてもいいんじゃないか?」という見方」

  職場に、出張先の情報を Google Map 使って調べる人がいるけど、
  日本で地図サービス使う場合に限れば、そも Google Map はあまり
  使い手がいい方ではないと思う。ちうか、歩行者として(鉄道移動の
  ケースも含めて)使うにはいまいち。

  個人的には、車移動時のルートガイドや歩行者ナビがあったり、
  鉄道の情報とも連動してるとゆー意味で goo をよく使うな。まあ、
  あれはあれで色々と問題あるんだけど(汗)。

今日の断片

[くもー]

  写真自体にはとりたてて意味はなくて(ぉぃ)。

  ここんとこ U4R の「ズームエラーです。」とか言ってすぐに落ち
  やがる現象の頻度が上がってた、とゆーかまともに起動する方が
  珍しい(汗)とゆー状況だったものの、今朝は起動したんでとりあえず
  撮っておいたとゆーだけの話。

旧暦閏七月廿六日 (2006.09.18 Mo.)

ら、ら、ら。[4]

  だらよが微塵も進展しないので、とりあえず舞修羅進めてみる。
  (←またか)

  とりあえず一周め(ダメ教師エンド(違))でおおまかな感覚はつかめた
  様な気がするんで、とりあえずなつきを(笑)狙ってみたものの、
  進め方が悪いのか順序制御でもかかってるのか一周めと本質的に
  変わらない終わり方になってしまったんで、泣く泣く(ぉぃ)舞衣
  ルートを進んで、TVアニメ版の鬱展開の辺りまで進んだところで
  疲れたので止め。

LIFE$:[NIKI]060A.LOG
MENU |
 
2006 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>