第25回コンサートのアンケート

○良かった曲

・ハナミズキ(97)

・私は誰でしょう(77)

・糸(77)

・いのちの歌(60)

・小さな勇気(59)

翼をください(55)

・群青(56)

・世界がひとつになるまで(42)

・王様の知恵(39)

・ほたるこい(39)

・心の飛行船(36)

・他多数

  

○感想(抜粋です)

・楽しい時間を過ごせました。

・いつも楽しい演奏をありがとうございます。来年も楽しみにしています。

・一緒に楽しめるシーンが一杯あって、メリハリがあり良かったです。

・みんなで盛り上げようとしているのが良かったです。楽しそうに歌っているのも、聴いてて楽しかった。

・とても楽しく、癒やされました。歌も演奏も素敵でした!また来年も来たいです。

・初めて聴かせていただきましたが楽しい演出が沢山されていて、聴いていてとても楽しかったです。今後も頑張って下さい。

・会場にきている子ども達も一緒に楽しめることが素晴らしいです。素敵な歌と演奏をありがとうございました。 

・お忙しい中、新しい曲も増やしていただきありがとうございました。とても楽しかったです。

・テーマの「やさしさ」が伝わってきました。良かったです。続けて下さい。

・小学生だった息子は、高校生になりました。何年も楽しいコンサートを聴かせていただいてありがとうございました。これからも末永く続けていっていただきたいと思います。

・楽しいコンサートでした。孫たちがとても楽しそうに歌っていました。ありがとうございました。

・歌や音楽劇、楽しいトークにとても楽しめました。子ども達の笑い声や、休憩の時間に口ずさんでいて、赤ちゃんでさえ一緒に歌っているようにいい声を出しています。来年も楽しみにしています。

・子ども達にいい経験をさせることができました。

・感動しました。ありがとうございました。

・若い先生方が頑張っている姿が多く見られて、新鮮で良かったです。小さい子が飽きないように、おもしろいことを言っていて、私も笑いが止まりませんでした。

・いつも元気をもらっています。毎日大変なお仕事の中、練習されているのだなと感心しております。素敵な歌をありがとうございます。

・小学校でお世話になっている先生が歌っている姿を拝見できてよかったです。また次回も楽しみにしています。 

・音楽を聴く機会がなかなか無いので、とても楽しく心が洗われました。また次回も参加したいです。

・すごくきれいでした。パートごとの声が響いていてすごかったです。また来たいです。

・ヴァイオリン、チェロがすごかったです。ホルンかっこよかったです。

・全部の曲がよかったです。すごく楽しかったです。途中で楽器が入ったりして、さらにキレイになったりして、最高でした。みんな笑顔で、こっちまで笑顔になりました。これからも、元気よく歌って下さい。

・初めて鑑賞しました。いろいろ楽しいプログラムと指揮者の方のユニークなお話のおかげで、最後まで楽しめました。

・音楽劇、笑いが止まらないくらい楽しかったです。子どもは夢中に聴いて手を動かしていました。第26回もお願いします。楽しみにしています。

・先生方の演技力の高さにびっくり。感動だった。自分に地域でも先生方のこういう姿を見る機会があったら、子ども達も保護者も嬉しいだろう。素敵なステージありがとうございました。

・「子どもたちにこういう姿で歌って欲しい」という感じで心から歌うことを楽しんでいる姿がとてもよく伝わってきた。笑顔で歌っている姿は、聴いている私たちも笑顔になった。

・昨年来て、とても素晴らしかったので今年も来た。今年も楽しかった。「楽しい合唱」でもっと一緒に歌いたかった。千葉市の子どもたちにもっと聴いて欲しい。知らない子どもたちが多いと思う。来年も来ます。

・笑いあり感動ありで、とても魅力的なコンサートだと思う。先生方の熱意から「やっぱり歌っていいな」「歌うことって楽しいな」という気持にさせてもらった。

・千葉市に転校してきて初めて見た。笑いあり涙ありで、音楽って素敵だなあと思った。合唱って素敵。先生方の合唱最高です。温かく優しい気持ちになった。来年も楽しみにしています。会場に入った途端、先生方の素敵な合唱が聞こえてきて嬉しかった。

・いつもすばらしい、品のあるコンサート、楽しんでいます。小5の息子が小1の時から参加。入学前から「先生になりたい」という夢をもち、このコンサートに出会ってからは「先生になって夢と虹のコンサートに参加する」という夢にパワーアップした。ずっと続き、たくさんの子どもの心を癒やしてくれるコンサートに参加しているのを応援するのが私の目標になった。男性センターの眼鏡の先生と、女性前列右側のパワーのある声と歌い方が好き。

・先生方の合唱団があるとは思っていたが、演奏会を毎年やっているとは知らなかった。先生方は忙しそうだが、頑張って続けて発表会をやってください。優しい歌声で楽しいコンサートだった。

・子どもでも楽しめる内容で、大人でも歌の良さを感じられる内容で良かった。

・静かな歌から楽しい歌まで色々あってとても良かった。忙しい仕事の中、練習も大変だったと思う。でも子どもたちは先生の歌声を聴いて、また学校で歌う事に楽しく、真剣に取り組めるのではないかと思う。

・開場時に歌でお迎えしてくれたことに、まず感動。お話の先生もとても楽しい。娘と一緒に素敵な時間を過ごすことができた。普段忙しくしているので、癒やされた。学校の先生方とは思えずプロのような歌声。男性は人数が少ないのにすごい声量。女性の歌声もすごく素敵。とても楽しかったです。

・毎年とても楽しみにしている。私も子どもの頃から来ていたが、自分の娘とは2回目の夢虹。これからも親子でファン。来年も楽しみにしている。

・親子連れや子どもたちが多く、温かい雰囲気のコンサート。構成が工夫されていてとても楽しめた。「心の合唱」は本当に心が打たれて感動。もっと聴きたかった。

・4月に生まれる赤ちゃんと来た。よく動いていたのできこえていると思う。感動で涙が出ました。

・ドラムやベース、管楽器、弦楽器のアレンジがとてもキレイだった。毎年聴いているが、今年も素敵だった。千葉市の小学校の教員になれたら、ぜひ入団したい。

・「群青」泣けた。感動。心の合唱は楽器が聴き応えがあって、歌と一体になって素晴らしい。

・先生方が歌う「いのちの歌」は、どの方が歌うより心に響く。日々子どもたちと向き合っている先生方の声だと思うと、子育てをしていく上で、子どもとの時間を大切にしなければと思う。

・とても楽しいコンサートだった。こんな素敵な先生方がいることが本当にありがたい。いつもお仕事お疲れの上に、練習もされて頭が下がります。

・プログラムの進行が素晴らしく、小5の孫を連れてきたが全く飽きることなく楽しい時間を過ごした。感謝しています。次回を楽しみにしています。

・先生方の音楽を愛することと、子どもを愛する心が感じられる素敵な時間だった。これからも続けてください。

・娘に聴かせたくて参加。とても楽しく、指揮者の先生の方の人柄が良くて一体感を感じられ、微笑ましかった。歌をこんなに上手に歌えたら、どんなに素敵な時間や人生になったかと心を打たれた。こういう機会があることで、娘と忘れられない時間を過ごせ、歌の大切さを学べた。とても感動した。来年もまた来ます。

・小さな子どもから大人まで楽しめる内容で、楽しいひとときを過ごせた。美しい歌声だけでなく、笑わせたり、教えてくれたり、先生方はエンターテイナー。忙しいお仕事の中で練習され、大変だと思いますが、日頃の疲れが吹き飛ぶような素敵なコンサートだった。

・初めての鑑賞(市の広報誌で知った)。さすが子どもたちを夢中にできるような「ワザ」楽しかった。合唱素晴らしかった。

★他にもたくさんのお言葉をいただき、団員一同、ほんとうに嬉しく、ご支援に感謝申し上げるとともに、今後に向けての励みとなります。ありがとうございました。来年の第26回「夢と虹のコンサート」は、平成31年1月26日(土曜日)千葉市民会館大ホールにて開催予定です。たくさんの方々に聴いていただけるよう頑張ります。これからも、ご支援よろしくお願い致します。