練習日記

こんな練習をしてきました(不定期掲載です)
日時 内容 場所
2024年1月22日 最終練習です。みんなで声を合わせて思いきり歌うのって、こんなに楽しいんですね。本番頑張りましょう。 千葉市教育会館
2024年1月16日 演奏会前あと2回の練習となりました。メンバーもたくさん集まり、大変有意義な練習となりました。本番が楽しみです。 千葉市教育会館
2023年12月19日 皆さん忙しいようでなかなか集まれませんが、みんなの分も頑張ります。 千葉市教育会館
2023年12月12日 コンサートまであと3回となりました。4年ぶりのコンサートのために頑張っています。 千葉市教育会館大ホール
2020年1月25日 第27回夢と虹のコンサートです。今回も沢山の方々にご来場いただきました。歌っていいですね。 千葉市民会館大ホール
2020年1月24日 千葉県教材研究発表会に参加。県音研賞を頂きました。 千葉県教育会館大ホール
2020年1月17日 最後の練習。大嶋先生にも来ていただき、ご指導いただきました。 千葉市教育会館
2020年1月14日 幕張西小学校音楽室で行いました。沢山の曲の仕上げ、大変です。両指揮者の先生、大忙しです。 幕張西小学校音楽室
2020年1月7日 まだまだ納得できる演奏ではありません。頑張りましょう。 千葉市教育会館
2019年12月17日 なかなかメンバーが集まりません。お仕事大変だとは思いますが、お集まりください。 千葉市教育会館
2019年12月10日 定時に練習は始まりませんが、来たメンバーは気力十分です。 千葉市教育会館
2019年12月7日 千葉市立第二養護学校でのクリスマスコンサートに出演。 千葉市立第二養護学校体育館
2019年12月3日 27回演奏会と、市立養護のクリスマスコンサートの練習です。 千葉市教育会館
2019年11月26日 クリスマスらしい演奏になるようメンバー一緒に工夫しています。 千葉市教育会館
2019年11月5日 混声4部合唱の「ひまわりの約束」難しいです。でも、絶対にいい響きにする。 千葉市教育会館
2019年10月21日 新しいアレンジの曲が仲間入り。常に進化を続ける夢虹です。 千葉市教育会館
2019年14日 政令指定都市小学校長会研究協議会に参加してきました。大好評でした。 某場所
2019年10月10日 令和元年度ふれあいコンサートに参加。「Believe」「栄光の架橋」「パプリカ」を歌ってきました。会場にいた子どもたち、楽しんでくれたかな? 千葉県教育会館大ホール
2019年10月8日 前期最後の練習です。 千葉市教育会館
2019年9月10日 市教研の一環として合唱練習を行います。主な練習曲は「信じる」と「ルックアットザワールド」です。 千葉市立高洲第一中学校体育館
2019年9月3日 秋の風が吹く中、新メンバーを加え、新曲新編曲の歌の音程把握を中心にたっぷり練習しました。なかなかお聴かせする状態にはなりませんが、毎年コツコツ練習を積み重ねてきたので、きっと仕上がると思います。次のステージは11月10日に千葉県教育会館で行われる「ふれ合いコンサート」への参加です。 千葉市教育会館ホール
2019年8月23日 第27回コンサートで取り組む予定の新曲の音程把握を中心にたっぷり練習しました。 千葉市立花園中学校音楽室他
2018年1月19日 千葉県教材研究発表会に出演後、千葉市教育会館ホールにて、最終練習を行いました。 千葉県教育会館
千葉市教育会館
2017年12月12日 定例練習。なかなか忙しいようでメンバーが集まりません。 千葉市教育会館
2016年1月29日 本番を翌日に控え、プログラム折り等の準備をした後、ゲネプロを行いました。気合い十分に練習できたと思います。明日が楽しみです。 千葉市教育会館ホール
2016年1月19日 入りはけ、移動の手順等、本番の移動・動きを中心に行いました。 千葉市教育会館ホール
2016年1月12日 季節の贈り物、栄光の架け橋、ハナミズキ等、表現を中心に練習を行いました。 千葉市教育会館ホール
2015年12月15日 練習できる日も残り僅かですので18時きっかりに歌い始めました。10名程でしたが、頑張りましたよ。18時半からは夢虹ではない方と教材研修発表会の曲を中心に行いました。栄光の架け橋のテンポは難しいです。18時からは23回演奏会の曲を積極的に歌唱しましたが、時間が時間だけにだいぶ疲れている先生方も多く見受けられました。 千葉市教育会館ホール
2015年12月2日 前半は第23回演奏会の曲を中心に行いました。後半は平野先生の指揮で第2養護クリスマスコンサートの通し練習でした。 千葉市教育会館ホール
2015年11月17日 「栄光の架け橋」ご存知ゆずの名曲ですが、耳から覚えた曲というのは個人個人で微妙にリズムやフレーズ感に違いがあります。そこを合唱としてひとつにまとめるためには統一しなければならない点が多く、気がつけば小一時間取り組んでいました。結果としてすっきりとした表現になってきた気がします。 千葉市教育会館ホール
2015年11月10日 管理人は都合が悪く参加できませんでしたが、平野先生の進行で有意義な練習になったと聞いております。 千葉市教育会館ホール
2015年10月27日 NPOふれ合いコンサートの最終練習。みなさん忙しくなかなかメンバーが集まりませんでしたが、披露する3曲を中心に練習しました。後半は第二養護学校のクリスマスコンサート用のクリスマスソングの練習も行いました。23回の本番まで7回しか練習がありませんので、頑張っていきましょう。 千葉市教育会館ホール
2015年10月6日 NPOふれ合いコンサートの練習を中心に行いました。ハナミズキ、栄光の架け橋の短縮バージョンを練習。後半は当日指揮の水野先生がタクトを振りました。世代交代いいですねえ。 千葉市教育会館ホール
2015年9月15日 管理人が都合悪く、全て平野先生の指揮で練習を行いました。 千葉市教育会館ホール
2015年9月8日 県教材研究発表会用の曲の練習。カット部分の確認後練習用に録音しました。後半は平野先生の指揮で、大椎中学校区育成委員会総会での演奏の練習を行いました。 千葉市教育会館ホール
2015年7月17日 海の日コンサート前の最終練習。会場設営から行い、声出しは18時30分になってしましました。一通り通し、終了。 千葉市教育会館ホール
2015年1月29日 第22回コンサートの最終練習。寒いですが、体育館で動きの再確認をしながら行いました。 幸町第一中学校体育館
2015年1月13日 県音楽教材研究会のゲネプロです。 千葉市教育会館ホール
2015年1月6日 第22回コンサートの練習。 千葉市教育会館ホール
2014年12月16日 練習場所が幸町第一中学校に変更です。 幸町第一中学校音楽室
2014年12月2日 第二養護学校クリスマスコンサートのゲネプロ。メンバーが集まるまではシークットチェルブスの練習を主に行いました 千葉市教育会館ホール
2014年11月18日 第二養護学校クリスマスコンサートの練習。クリスマスソングを中心に。 千葉市教育会館ホール
2014年11月4日 県音研研究演奏の最終練習。全体合唱と大人だけの合唱を中心に、全5曲の練習。 千葉市教育会館ホール
2014年10月21日 県音研研究演奏の練習を前半に実施。後半は22回コンサートの新曲を中心に。 千葉市教育会館ホール
2014年10月7日 あなたが生まれた朝、未来へのマーチを中心に? 千葉市教育会館ホール
2014年9月9日   千葉市教育会館ホール
2014年9月2日 レットイットゴー、栄光の架け橋等の新曲を中心に。 千葉市教育会館ホール
2014年8月20日 夏季休業中の集中練習。東日本大震災以前は合宿でおこなっていました。 千葉市教育会館ホール
2014年7月21日   千葉市教育会館ホール
2014年7月18日   千葉市教育会館ホール
2014年7月2日 県音研合唱曲練習。海の日コンサートの練習。なかなか男声メンバーが集まりません。 千葉市教育会館ホール
2014年6月18日 県音研合唱曲練習。犢橋小学校演奏会の練習、海の日コンサートの練習。 千葉市教育会館ホール
2014年6月10日 県音研合唱曲のパート練習。犢橋小学校演奏会、海の日コンサートの練習 千葉市教育会館ホール
2014年5月27日 県音研合唱曲のパート練習。犢橋小学校演奏会、海の日コンサートの練習。 千葉市教育会館ホール
2014年5月20日 県音研合唱曲のパート練習。犢橋小学校演奏会、海の日コンサートの練習。 千葉市教育会館ホール
2014年5月9日 今年度の結団式。新しい仲間が増えました。 秘密
2014年1月25日 最終練習。 千葉市教育会館ホール
2014年1月22日   千葉市教育会館ホール
2014年1月17日   千葉市教育会館ホール
2014年1月14日   千葉市教育会館ホール
2014年1月7日   千葉市教育会館ホール
2013年12月1日   千葉市教育会館ホール
2013年12月7日   千葉市教育会館ホール
2013年12月3日   千葉市教育会館ホール
2013年11月19日   千葉市教育会館ホール
2013年11月5日 都賀小学校演奏会の練習。心の瞳について、ハナミズキの誕生秘話等 千葉市教育会館ホール
2013年10月31日 都賀小学校演奏会の練習。指揮の佐藤先生はアメリカに出張中のため、長谷川先生の指揮で練習。 千葉市教育会館ホール
2013年10月22日 新曲を中心に練習。皆さん忙しいとは思いますが、出席が少なくて残念です。特に男声。それにしても、「心 心よ」は、高齢者には辛いわ~ 千葉市教育会館ホール
2013年9月10日 今日も新曲を中心に練習しました。男声が少なくて残念です。管理職の先生方が来られているのに、申し訳ありません。 千葉市教育会館ホール
2013年9月3日 夏季休業あけの初練習。夏季休業中にも集中練習はありましたが、管理人は出勤のため参加できませんでした。 千葉市教育会館ホール
2013年7月15日   千葉市教育会館ホール
2013年7月12日   千葉市教育会館ホール
2013年7月3日   千葉市教育会館ホール
2013年6月18日   千葉市教育会館ホール
2013年6月10日 第21回コンサートの選曲会議。代休の幸町第一中学校にて実施。たくさんの候補が提案され、検討されました。 幸町第一中学校音楽室
2013年5月28日 2回目の練習。前回同様、海の日コンサートの練習。信じられませんが、あと3回で本番です 千葉市教育会館ホール
2013年5月21日 本年度第1回目の練習。新メンバーが増えたので、音程重視で海の日コンサートの練習。 千葉市教育会館ホール
2011年1月18日 市教研の終了後から、練習開始。はじめは教材研究発表会の練習。宮﨑駿アニメメドレー。
その後第18回の演奏会練習。指揮者の佐藤先生が鬼に見えた。けれど、楽しかったです。きっと本番は聴いて下さる方々に楽しんでいただけると思います。
未確認
2002年7月19日   未確認
2002年7月12日 海の日コンサートの練習でした。学期末の忙しい中、沢山の団員が練習に参加。でも、まだちょっと不安ですね。 未確認
2002年6月4日 今年度2回目の練習日。運悪くワールドカップの日本VSベルギー戦の時間とバッティング。心ここにあらず、という雰囲気もありましたが、海の日コンサートに向けて頑張りました。 未確認
2002年2月24日 一昨日やっとADSLが開通。それに伴い、第9回演奏会の「音」をアップ。昨年までより高音質でやってみました。
また、今年度はVTRではなく、DVD-VIDEOにしました。しかし、DVD-Rが再生できないプレーヤもあるのです。全部調べるのも大変だなーと思っていたら、そういうサイトを発見しました。幸運にもリンクフリーなので、早速リンクさせていただきました。これからDVDを購入しようと考えているかたは、是非参考に。もうすでに買ってしまって、尚その機種が再生できない機種だった人は、超残念。誰かにプレゼントして、買い替えしかないかも知れませんね。私でよかったら、もらってあげてもいいですよ。
未確認
2002年1月21日 まずいーーー。このページを更新するのすっかり忘れていた。このページを楽しみにしている人(いるのかな?)にとっては、超残念だったのではないでしょうか。実は、1年間もの長い間、全然練習してなかったから更新してなかったのですよーーー(大嘘!!)ということで、明日22日は練習日です。 未確認
2002年1月15日 本格的に練習開始。教材研究発表会用の練習を中心に。 未確認
2001年12月27日 音楽劇の練習。藤岡先生が録音して下さり、練習用CD完成。毎日車の中で聴いていますが・・・ 未確認
2001年1月19日 千葉市教育会館大ホールにて、教材研究会、その午後、来週の演奏会の練習。小学校の先生方は球技大会?でお疲れの体で参加してくださいました。 未確認
2001年1月16日 園生小学校にて、市教研後、教材研究発表会と第8回演奏会の練習。かなり具体的になってきました。 園生小学校音楽室
2001年1月9日 園生小学校にて始業式でしたが、しっかり集合しました。めだかの学校を中心に練習。 園生小学校音楽室
2000年12月20日 園生小学校にて、今年最後の練習。太宰先生が体調を崩されながらも、参加して下さいました。流石。プログラム用のパート別写真を撮影。 園生小学校音楽室
2000年12月12日 園生小学校にて、第8回コンサートの練習。「めだかの学校」もだいぶ形になってきました。 園生小学校音楽室
2000年10月3日 園生小学校にて、2001年1月の第8回コンサートの練習。新曲のみの練習でした。それにしても大嶋先生のアレンジは素敵ですね。 園生小学校音楽室
2000年9月26日 加曾利中学校にて若葉区育成委員会コンサートの2回目練習。管理人は出張で群馬県に行っておりました。 加曽利中学校体育館
2000年9月19日 加曾利中学校にて若葉区育成委員会総会コンサートの練習。管理人は職場で少し引き止められ30分ほど遅刻したのですが、男声が太宰先生しかいない。こりゃまずいぞ、ということでテナーとバスの両方がんばりました。その後大嶋先生登場で一安心。しかし、皆さん頑張って思い出しましょうね(私も同様で~す)。では来週の火曜日に2回目の練習です。(管理人は群馬県に出張中ですので欠席です) 加曽利中学校音楽室
2000年7月24日 検見川高等学校にて全日本合唱教育研究会・全国大会(千葉大会)の為の練習が行われました。 検見川高等学校音楽室
2000年7月19日 海の日コンサート前日。結構気合が入った練習でした。 未確認
2000年7月14日 前回同様海の日コンサートの練習。すみません管理人は体調が悪く欠席でした。皆さんどんな練習をしたのでしょうか? 未確認
2000年7月7日 海の日親子ファミリーコンサート及び全日本合唱研究会全国大会千葉大会のための第1回練習。半年振りの練習でした。台風が近づきつつある中、千葉市教育会館大ホールにメンバー集合。前もってCDやVTRを配布し、歌詞はばっちり覚えているはずなのに差し入れのおにぎりが美味しかったです。 未確認
2000年6月16日 代表者会議開催。今年度の演奏曲目についての検討。 未確認
2000年4月某日 第1回「夢と虹」代表者会議。今年度の大まかな取り組み計画の確認。 未確認