第26回コンサートのアンケート

歌声がきれいで音楽が好きになりました(複数)

感動した(多数)

つられて歌いたくなった

初めて見に来ましたが、こんなにたくさんの人が見に来ていておどろきました。こういったコンサートが初めての息子(小学校3年生)もケラケラと声を出して笑っていました。先生方、いつ練習したんだろう、すごいなーとただただ感激しました。

また来年も楽しみにしています(多数)

今年もとても楽しかったです

普段あまり見ることのできない、先生方の歌っている姿はとても新鮮だった

忙しい中での練習大変だとは思いますが、頑張ってください

"2,3年ぶりに足を運んだのですが、変わらずあたたかい歌で迎えて下さってとてもうれしかったです。7の心の合唱からずっと感動で目がうるんでいました。どの歌もとても心に刺さるものがあり、改めて合唱の魅力すごさを知りました。途中から一人で見ていたのですが、きつつきおじさんを手遊びで楽しんだり、カントリーロードなどを歌って盛り上がることができました。来てよかったです。本当にありがとうございました。 "

とても素晴らしかった(多数)

ホールにいるみんなで音楽を楽しめて、時間があっという間だった、。

もっと聞きたい

これからも頑張ってください

面白かった(多数)

一緒に歌えて楽しかった(複数)

とっても楽しい内容で子供たちが大笑いしていました

ソプラノアルトバステナーの4つのパートがきれいに重なってすごかった

小学校のころ合唱部でしたので、それを思い出させていただきました

学生の頃の合唱コンクール以外で合唱を聴いたことがなかったのですが、とても良かったです

心温まった

"先生方が音楽を楽しむ姿が何よりの教育だと思います。お忙しい中日々に練習・準備して素敵なコンサートを26回も続けてきたことを心より尊敬します "

勉強になりました

きちんと合唱を聴いたことがなかったので、とても楽しかった

大人も子供の楽しめるすてきなコンサートだった

いつもは指揮をして下さる先生方の歌う姿は新鮮でした

"子供が一年生の時から参加させて頂き、6回目。毎回楽しませて頂いています。子供は、自分の小学校からいなくなってしまった先生を懐かしく想ったり、将来先生になってこの素敵な団員に加えて頂くことを目標にしています。母もいい目標だと思い、できる限りの応援をしたいと思っています。忙しい毎日を送っていますが、一曲目の心の飛行船をきいた時、一年に一回ホッとするところに帰ってきた気分になります。ありがとうございました。 "

"2時間ボリュームたっぷりの内容で、このコンサートに向けて団員の皆様はかなりの準備をされたのではないかと思う。 "

表現力があり、歌詞が伝わってきた。

ねむくなるほどよかった

小さい子から大人までみんなが一体となり音楽を楽しんでいる姿はとても素晴らしい。

客席がほぼ満席であることは、皆様方の精一杯の練習の成果であることを喜んで歌ってください

歌を通じ、先生方の教育熱心な姿を垣間見ることができた。

子供と有意義な時間を過ごせた

感動して涙が出たり、楽しくて笑ったり、とても幸せな時間でした。音楽って歌って素敵ですね。

"パートに分けて歌うだけでなく、ずらしたり追いかけたりすることで、また違ったように聞こえるものだと驚きました "

"学生でなくなると合唱する機会はほとんどないので、みんなで歌えたのはとても良かった。久しぶりに大勢の人と一体感が感じられて思い出になった "

子供のころからコンサートに行かせて頂いていました。いつか夢虹に入って歌いたいと思っていました。4月から千葉市の小学校で教壇に立つことになり、ぜひ入団したいと今日のコンサートを見て改めて感じました。

歌と楽器のハーモニーがよかった

とても元気をもらえます

教員の忙しさの中、グループを長い間運営している皆さんに敬意を感じます

人生の達成感が現れた大人のコンサートです

やさしい気持ちになれた

選曲について
子供はドラえもんが大好きなので、ひまわりの約束が聴けて本当に良かった

飽きのこない様々なレパートリーの曲はどれも素晴らしかった

自分が知っている曲がたくさんあってうれしい

一緒に歌える機会はいい思い出になった

「私は誰でしょう」毎回楽しみにしています。(複数)最近のはやりも取り込んでいて本当に愉快です。

きつつきおじさんの手遊び楽しかった

私は誰でしょう・王様の知恵は、ミュージカルを見ている様でとても楽しかった

ハナミズキ・群青泣きそうだった

飽きさせないプログラムだった(同様の意見多数)

アンコールがとても楽しかった

みんなでもっと歌いたかった

自分たちもこれを見本にがんばろうと思う

定番の曲、おもしろい劇、新しい曲がいい感じで混ざっていてよかったです。

私は誰でしょういつも楽しみにしています

合唱だけのコンサートがこんなに彩り鮮やかになることに感動しました

子供たちが楽しそうで幸せを感じた

遊びが楽しかった。1年前にも拝見してたが、その記憶が呼び起こされた

遠い日の歌の試みが面白かった

子供たちのリコーダーでの参加はとても喜んでいました。

リコーダー参加型はとても良いと思う

遠い日の歌がリコーダーによってよりきれいになって、心に残った

リコーダー参加型楽しかった(同様の意見多数)

遠い日の歌を合唱で聞いてみたい

来年もリコーダー参加をやってほしい。(来年リコーダー学習なので)

カノンを楽器で本格的にやってほしい

リコーダー持ってくることがわからなかった

一緒にできるリコーダーなどの演奏が楽しいので増やしてほしい

遠い日の歌を練習したいので、事前に知れると嬉しい

"特に印象に残ったのはひまわりの約束です。妹の謝恩会で歌っていたのを動画で見て本当に感動したのをまた思い出せてとても良かったです。また途中から楽器が入ってきたりするのもよかったと思います。私は部活動でフルートをやっているので吹いていた先生のビブラートなどの演奏法をまねてみたいです。 "

会場が暗くて楽譜が読めなかった(千葉市歌)遠い日のの音階パネルは分かりやすくて良かったが、裏のドが無意識に見え過ぎた

ヴァイオリン・チェロ・フルートなどが入って、カントリロードが「耳をすませば」の様で感動しました。

ギターのはたともひろさんもすごく上手でした(同様の意見複数)

楽器を奏でた人や音楽劇の役をやった人が誰なのか、分かるようにしてほしい(複数)

私は誰でしょうの新ネタ面白かった(複数)

演出が少しずつ変化をつけられていて、小さなお子さんも飽きずに楽しめるようにされていて素晴らしい

楽器の演奏がもっと聞きたい

曲毎に背景の照明が変化する演出とても満足

女性陣のコサージュがすてき

後ろの背景が美しく、声を引き立たせていた

"私たちも音楽劇をやったことがあったので、ところどころに入っている歌や演じ方など本当に凄くて感動しました。 "

"子供が大きくなって、今年はいつかなと思うがなかなか情報がない。HPの更新をお願いしたい。海の日コンサートは日時場所が毎年同じで分かりやすいが、1月のコンサートは、HPや市の広報などに載せてほしい "

テレビなど、もっと多くのコンサートの場を作っていただきたい

多くの人に知ってほしい

長谷川先生お疲れ様でした(多数)

"前半のみ指揮とお話の担当が変わり、ぎこちないながらも頑張っているなと思いました。以前の方の話し方、進め方が大好きでしたが、新しく指揮進行される方も、自分の持ち味で頑張ってほしいです。 "

長谷川先生、平野先生美しい声でイケメンでした。

王様やベテラン先生の低い声素晴らしい

土気南小の先生が出ていなかったので出てほしい

団長の先生お疲れ様でした

小川先生とても楽しい歌ばかりでした。1曲クラスで歌ってください

私は誰でしょうの赤蝶ネクタイのおじ様がとても素敵だった

王様がとてもよかった

団長さんの挨拶が分かりやすく話し方のスピードが大変良かった

平野先生:お話と指揮と王様良かったです。とても声がよく聞こえてきてすごかったです。お疲れさまでした。

大木先生へ:楽しそうに歌ってて聴いている側も楽しかったです。

"一番前の列でピアノ側から2番目のソプラノの人が聴いている人に届けようとしてる感じがして、楽しそうに歌っていてすごくよかったです。 "

大木先生:きれいな歌声すてきでした。笑顔で歌っていてとても良かったです。

色々な音楽があってよかったです。これからもがんばってください。来年もまた来ます。

若手の皆さんががんばっていらっしゃるのを見て(もちろん先輩の先生方も)とてもうれしく思いました。

客席にいると、楽しそうな笑い声があふれていました。他にない合唱団。忙しい中ですが、これからもがんばって継続してください。応援してます。

アンコールがいつも楽しいです。

今日が来るのをずっと楽しみにしていました。また絶対に来ます。

感動しました。また来年も来たいです。

きれいな歌でまた行きたいと思いました。

いつも先生方の素敵な合唱・演奏に引き込まれていく感じがします。毎年、夏・冬のコンサートをとても楽しみにしています。私も子供とともに笑ったり感動したりしています。今年も歌や楽器、リコーダー等々素晴らしい音楽に包まれてとても楽しいひと時でした。

ほたるこいは鳥肌が立つほど素晴らしく、私は誰でしょうは下手なコントより面白かったです。子供の年齢が上がるにつれて、同じ空間で一緒に共感することが少なくなる中、今日はとても充実したコンサートでした。来年もまた来たいです。

男の人の仕事のやつが面白かったのでまたやってください。劇も面白かったです。また来年も来たいです。
楽しく聴くことができました。自分も中学生の時に合唱部だったので、色々と思い出し歌いたくなりました。きれいな歌声で感動しましたのでまた来たいと思います。

楽しく聞けました。また来たいです。面白かったし歌声も綺麗でした。

水野先生に会えてうれしかったです。

リコーダーを吹くのが楽しかったです。村田先生の歌がきれいで上手でした。

ひまわりの約束は娘の声が耳元で聞こえ、そこから涙腺がゆるみっぱなしでした。次回も必ず来たいと思います。

毎回先生たちの頑張りに驚くばかりです。

ほたるこいを男声三声でやったらおもしろそう。

歌うことの楽しさや素晴らしさを改めて実感することができました。楽しかったです。

初めてきたけど楽しかった。

このコンサートを聞くと春を感じます。新しい年への飛躍を感じます。来年も楽しみにしています。

楽しく拝聴させていただきました。

素晴らしいコンサートでした。

お出迎えの合唱素敵です。これから始まるわくわく感が高まります。この時期にインフルエンザが流行している時期なので、人の集まるところへ来ることが少し怖いです。先生方、みなさんキラキラしていて素敵です。

私は誰でしょうが素晴らしかった。役になりきっていた。

聞くだけでなく参加できるので楽しいです。初めてでしたがこれてよかったです。

久しぶりに心地よいハーモニーを聞くことができました。途中で気持ち良くなり少し眠気が襲ってくるくらいでした。参加してよかったです。

毎年親子で参加しています。特別支援学校へ通っていますが歌は大好きです。小学校のころは家族で行っていましたが、今は特別支援学校の親子の輪が広がりました。

混声四部合唱の響きがとてもきれいでした。先生方お忙しい日程の中、練習時間を作られた中でのコンサートとても心に響きました。また来たいです。

毎年このコンサートが素晴らしく今年も楽しみにしてきました。とても幸せな時が過ごせありがとうございました。ひまわりの約束は弾き語りが小さなライブハウスに来ている気分でした。今までにない感じがよかったです。リコーダーも良い。

私は誰でしょうの最後の仕事が毎年変わっていて面白いです。

毎年楽しみにしています。今年こそは家族全員でと思っていましたが夫がインフルエンザにかかってしまいました。開催時期が少し前後していただけたらいいなと思いました。忙しい中素敵な歌声をありがとうございました。

来年も頑張ってください。

リコーダーで一緒に参加できてよかったです。

来年も見に来ます。

知っている先生がいました。頑張ってください。

私は合唱のコンサートを初めて見ました。ハーモニーがきれいで素晴らしかったです。

みんなまとまっていました。

一度学校内で聞いたことがあり、また見たくて来ました。若い世代の人たちが好きな歌手の歌を歌ってほしいです。

とても素晴らしかったです。きれいな歌声素敵でした。

小学校の音楽の先生だった磯先生に会えたのでうれしかったです。私の中学校では合唱コンクールがありましたが、スケールが違い今年の合唱コンクールにいかしたいと思っています。

新しい音楽劇ができて良かったです。夢虹さすがに何時聴いても上手です。島田さんのピアノもとっても良かったです。

娘がとても楽しみにしており、私もこういう場に連れてこられることが貴重な時間でもあります。予定を振り替えてきました。王様の知恵でピアノをやっている先生の表情までもが優しく包んでいるようであり、お母さん役に見えてきました。群青は良い歌と心に残っており、改めて聞いて心に響き感動しました。このような場で千葉市の良さも実感。先生と生徒の関係も良くなることも願うとともに、先生方を見ていると大丈夫と安心しました。英語の訳もわかると良かったです。とても心が持って行かれるように引き込まれました。

平和をテーマに色々な歌、音楽劇などとても楽しかったです。ソプラノの声は素晴らしかったです。他のパートの方も頑張ってください。心の歌全部素晴らしかったです。

はじめてきましたが楽しかったです。

上手だった。

前半のコミカルさや聞かせどころみせるところも良かったです。後半のヴァイオリン、チェロ、ベース、ドラムが効果大でとても楽しめました。また来たいです。

学校で教えてもらった曲があって本当に楽しかったです。来てよかった。

色々な曲があって楽しかったです。

今度の演奏会もまた来ようと思います。私は誰でしょうの劇が面白かったです。

母子席の案内&解放をするとよいのでは。乳児の声がにぎやか(すぎ)でした。

歌で感動し、劇も見ていてとても楽しめて良かったです。

特に音楽劇が見ていて楽しかった。

とても楽しく参加しました。

バラバラに歌ったらおかしくなると思ったらきれいだったので、家族でやってみたいです。

昨年、子供がとても楽しませて頂いたので今年も楽しみにしていました。また来年も聞きに来ると張り切っています。

お世話になった先生方の綺麗な声が聴けて嬉しかったです。次回は同級生や娘と一緒に来たいです。「夢と虹」ずっと続けてください。

個人的にはほたるこいの反響しているかのような輪唱に感動しました。また、遠い日の歌は自分が中学時代に合唱曲で歌った曲なので、聴けて良かったです。合唱だけではなく、ミュージカルや混声の紹介もあって子供が喜んでおりました。流行のネタも入っていてさすが先生方ですね。一点だけ、照明の演出について混声の紹介もすべて変えているのはvery goodなのですが、ほたるこいでのレーザーポイントはどうかと思いました。素敵なコンサートをありがとうございました。

毎回楽しみにしています。

聞いたことがない曲がいっぱいで楽しかった。

心の奥に染み渡るような音楽を本当にありがとうございます。

ずーっとやってください。楽器がきれいでした。

楽器の音がきれいだった。

四部全部がきれいにはもっていてよかったです。曲を聴いていてとても心が癒されるのですごく良かったです。これからも頑張ってください。

子供が楽しみにしてますので、これからも続けてください。

今日このコンサートにこれてよかったです。歌や音がとてもきれいでした。ジェスチャーも面白かったです。来年の27回にも来たいです。

毎年構成が少し変わっていており楽しいです。応援しています。

先生方は日々お忙しいのに、子供たちが飽きない内容になっていて合唱を身近に感じられたのではないかと思います。ますますのご活躍を期待しております。

お忙しい中練習されたのですね。素晴らしいハーモニーで感動しました。これからもずっと続けてください。

みんなが参加できるプログラムが多くあり楽しかったです。

劇や観客が参加できる曲もあって良かったです。

you raise me up が好きな曲だったのでうれしかったです。

エレキベースがすごくかっこよかったです。来年は受験だからいけないけど、またいける機会があれば行きたいです。応援してます。

楽しかったし、先生たちが歌ったりしていてすごく良かったです。

優しい先生たちの気持ちが伝わりました。子供たちのリコーダーも入り、会場の歌も入りとても楽しい時間でした。歌の間のお話が心に届きました。

参加者が歌に参加する曲がたくさんあるといいですね。リコーダーの遠い日の歌も良かったです。リコーダー持参のアピールもっと強力にお願いしてもいいですね。音楽の関心も、もっと強まりますね。毎回工夫を凝らされていて楽しく過ごさせていただきました。大変かもしれませんが歌詞集もあるといいですね。皆様の益々の成長が楽しみです。

いつも楽しく聞かせていただいています。やっぱり「ほたるこい」がすごかったです。忙しい中での合唱練習お疲れ様です。次回も楽しみにしています。

とても素敵な歌声でした。私が好きだと思った歌は「ほたるこい」です。四つの歌声が混ざり合っていてとても素晴らしいと思いました。

夢と虹の諸先生方、大変お忙しい中とても素晴らしいコンサートを開催していただきありがとうございました。来る予定だった息子と母に帰ったら話をしたいと思っています。

何も言うことがないほどうまかったです。

親子ともに楽しい時間を過ごせていただきました。

来場者のみんなで楽しめる曲を歌ってくださりとても素敵な演奏会でした。

ステージのバック照明とてもよかったです。蛍の感じも良かったです。みんなで歌った曲が好きな曲だったので嬉しかったです。音楽って楽しい。このような先生方に教わっていると思ったら、嬉しいです。

すごく楽しかったです。個性がとても強い。平野先生、歌がうますぎてこわかったです。

去年初めて聞きに来てとても楽しかったので、今年は心待ちにしていました。人の歌声っていいなと改めて思わせてくれるコンサートで本当にすてきです。コンサートを聞きに来ているお子さんたちの声も和ませてくれて秀逸です。

私は誰でしょうが面白かった。

後半しか参加できず残念でした。

プログラム良かったです。

思った以上にとても楽しく過ごせました。また来年も来たいと思います。教職員だということを忘れて聴き入ってしまいました。みなさん本当に素敵でした。

初めて聞きに来ました。先生の合唱なので堅苦しいのかと思ったら、とても面白かったです。特に男性の、「教師」っていうより人間っぽくて、「そうか、子供を飽きさせずに一緒に過ごしてくれる人たちだったんだ」と思いました。第二部で、通路に入って歌ってくれたから客席でも歌いやすかったです。ステージから「一緒にどうぞ」と言われても歌いにくいので良かったです。大人になってから合唱をする機会がなくなってしまったので、「歌っていいな」と思います。素敵な会でした。

いつも楽しく拝聴しています。子供の学校とは違う先生でもとてもお世話になっているような親しみを感じます。子供の成長に伴いいずれ来ることはなくなると思いますが、今後も末永く続くことを祈っております。                 

いつも感動しています。コンサートを楽しみに生活しています。

みんなの声が合わさってとてもきれいでした。

前回より今回の方が心を落ち着けて聴くことができ、より深く感動しました。本当に先生方に感謝しています。

構成が素晴らしくバラエティーに富んでいて二時間があっという間に過ぎました。先生方はお忙しい中での練習本当に大変だったと思います。来年もぜひこのコンサートの開催を楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

毎年ほたるこいを楽しみにしています。今年は卒業で群青をうたうのではもりのきれいさ、音量、歌い方、表情を研究しようと思いました。気持ちがとてもこもった音で聞いていて気持ち良かったです。

初めて見に来て、歌っているみなさんとてもきれいな歌声でしたね。感動しました。私は誰でしょうと、リズム遊びみたいなのと、王様の知恵が面白くて笑っちゃいました。みなさん次も頑張ってください。
後半は涙腺がゆるみました。いいですね、合唱。楽器が入った演出も良かったです。童心に帰って楽しめました。

拍手で会場全体と一体となった選曲や、お仕事当てゲーム等の取り入れがあり、とても楽しく聞かせていただきました。最後まで笑顔で全員で歌ってとても素敵なコンサートでした。

とても感動しました。

どの曲も素晴らしく、楽しませていただきました。また次回も見に来たいです。小泉校長先生素敵でした。

次回も必ず来たいと思います。

本当に良いコンサートで感動しました。

一緒に参加しながらコンサートを楽しむことができました。歌から明るさや、明日への勇気をもらうことができました。これからもたくさんの歌を多くの人に届けてもらいたいです。

お仕事をしながらよくこれだけの曲を仕上げたと思います。素晴らしかったです。子供たちにたくさんいい曲を聞かせてあげてください。夢虹万歳。

歌・劇、楽しいプログラムでした。

子供が毎年楽しみにしています。お忙しい中子供たちの為にありがとうございます。

私は誰でしょうで色々な人のまねをしていて面白かったです。王様の知恵もすごく面白かったです。

先生方がとても楽しそうに歌っていました。上手でした。

毎年ありがとうございます。ふるさと歌ってください。

初めて感動した。会場が一つになるなんてすばらしい。

歌も劇も楽しかったです。毎年楽しみにしています。

遠い日の歌でみんなで参加できるのがとてもよかった。群青にはやられました。涙・・・。磯さん、なるなる、お疲れ様でした。

5歳と7歳の子供を連れてきました。途中で飽きて帰ると言い出すと思ったら、最後まで楽しんでいました。娘は緑町小なのですが、緑町小の先生が一人もいなかったのは残念でした。

楽しかったです。私は誰でしょうと音楽劇は幼稚園の子供も楽しめたようです。また次回も来場させていただきます。

楽しい音楽劇でした。客席と合唱団の皆さんが一緒に歌い楽しく過ごせました。

とても上手でした。またうたってください。

毎回楽しく参加させてもらってます。

正面での歌の出迎えがとてもわくわくします。合唱の歌声が体にまとわりつく感じがして、とても心地よく浄化されるような気持になり、毎年楽しみにしています。子育てをしているとこのような機会がとても貴重で、日々の疲れが癒されます。泣きたくなるほど感動していますが、おさえています。子供たちにとっては身近な先生方がステージ上で歌っているのがとても素敵で誇らしいようです。

小学生の息子にとっても素晴らしいコンサートの素敵な時間を過ごすことができました。今、6年生を送る会で遠い日の歌を練習していますので興味深くとても関心を持ちました。素敵な音楽会でした。楽しかったです。

今回の夢と虹コンサートは、リコーダーや歌を一緒にできたので楽しかったです。また来年も来たくなりました。

美しいハーモニーをありがとうございました。

子供でも知っている歌が何曲かあっていいと思いました。

先生たちの合唱とても素敵でした。楽しませていただきました。今日は孫と一緒に来ました。

大人も子供も心から楽しめることができるコンサートだと思います。

今回機会があって初めて来たのですが、とてもよかったです。中学時代お世話になった宮下先生がいらっしゃって驚きました。先生、土気中ではお世話になりました。

体を動かすのが楽しかった。

歌はとても幸せな気持ちにしてくれますね。また来年も楽しみにしています。

初めてでしたがとても楽しく聞かせていただきました。

楽しい歌と丁寧な説明で音楽の楽しさを教えてくれる。掛け声やちょっとした振付に参加して飽きない。素敵な歌と振付、劇とバラエティーに富んでいて楽しい。子供たちがたくさん見に来て楽しんでいるのがよかった。

先生方のご苦労を思い頭がさがります。歌にしろ寸劇にしろ、多くの観客を虜にしているようで感激しています。孫の出演でかけつけました。

心が洗われました。音楽って素晴らしいです。先生方皆さん素敵でした。そんな先生方に教われる子供たちも多分幸せだと思います。

会場内が寒かったです。

素晴らしいコンサートでした。来年、再来年、ずっと続けてほしいです。

今福先生久しぶり。前に来たことを思い出します。また来ます。かっこよかったです。髙橋先生すごく歌もピアノも上手でした。


とても楽しかったです。あっという間の二時間でした。

歌あり劇ありで楽しかったです。ピアノ以外の楽器の演奏も良かった。

皆さん一生懸命歌っていただきありがとうございました。

合唱だけでなく面白いこともあって楽しかったです。

忙しい中、夜集まって練習されていてすごく美しいハーモニーを創り上げ本当に素晴らしいですね。昨年度まで第二養護でお世話になりました。これからも千葉市の学校や子供たちのためによろしくお願いします。

きつつきおじさんをもっと長く歌ってほしい。音楽劇を増やしてほしい。

今年は音圧もあり聴きやすく優しい感じがしました。

色々な歌を歌っていてすごかったです。

歌いたくなった。僕もそういう風になりたい。

音楽劇は去年よりぐんと面白くなったと思う。私は誰でしょうと最初の手遊びはいつも面白いです。素晴らしい混声合唱でした。

始めてきました。素晴らしかったです。歌でも吹奏楽でもダンスでも、生で見たり聞いたりするのは本当に心に響き、感情が動きます。

今回も楽しく素敵なステージをありがとうございました。ヴァイオリンとチェロ、バックバンドが合唱と合わさって大変素敵で感動しました。またぜひお伺いしたいです。