MENU |

LIFE$:[NIKI]0411.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


霜 月

前の月 < > 次の月 

旧暦十一月一日 <朔> (2004.12.12 So.)

概ねヒキコモって Ac:F やってた模様 (T/O)


旧暦十一月二日 (2004.12.13 Mo.)

かなり好意的に見れば「これまでと同様」とも言えるけど

  PC Watch>
  「日本IBMのPC事業部もLenovoへ転籍」

  ちうわけで、大和研も持ってかれてしまう模様。

  これで技術面での不安は多少は減ったものの、それが実際に市場に
  出てくる商品ラインナップと必ずしも直結しないってのは、英字付き
  以降の ThinkPad のラインナップを見れば自明なんだけどさ(汗)。
  特に、s30 が比較的あっさりディスコンになったのが個人的には
  未だにかなり引っかかってたり。

旧暦十一月三日 (2004.12.14 Di.)

でも高校の内申が良かったのは国語(と音楽)(←理系じゃ?)

  GORRYさんの「Navigation Log - なびろぐ -」より>
  「作文」の話。

  Auge.のこの辺の原点は、小学校の低学年の頃に何か(本だったか
  否かすら失念)の感想文をクラス全員が書くことになった時かな。
  確か 10文字× 4行くらいの用紙だったと思うんだけど、Auge.は
  (結果的に)それでは足りなくて何文字かハミ出したんだけど、後日
  教室の壁に全員分が貼り出されたものを見たら、そんなにたくさん
  書いてたのは Auge.唯一人で(汗)、平均 1行余、長くても 3行目に
  かかってるのすら一つもなかった様に思う。
  ※確か「おもしろかった」とかそんな程度の内容が大半だった。

  それで誰かから特に何か言われたわけじゃないけど、クラスの中で
  自分だけが「違う」のには子供心にかなりの衝撃&恐怖を感じ、
  またその数年後から中学受験の勉強で「○○文字以内で書け」な
  問題に数多く直面することになったりしたことも手伝って、爾来
  「長く書くのは罪悪」とか「枠があったらなるべくそれの範囲に
  納めないと」とゆー様な強迫観念に自縄自縛なまま現在に至ってる
  次第(汗)。また、副作用(ぉぃ)として感想文の類いは総じて苦手に
  なった模様。
  ※感想文については、後に中三の夏休みの宿題でトドメを刺される
  ※ことになるんだけど、話としてはつまらんので省略。

  そーいったわけで、映像やらゲームやら本やらについて書く時に、
  「雑感」と称して対象物の部分的な事象について散発的な内容しか
  書かない(書けない)のには、それなりの歴史的経緯とゆーものが
  あるのですよ。(←結局言い訳かよ)

旧暦十一月四日 (2004.12.15 Mi.)

与党税調トップは頭のトップも(以下略)

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「税制改正大綱:決定 定率減税05年度半減、増税路線に」
  「税制改正大綱:増税路線への一里塚 家計への負担年々重く」
  「税制改正大綱:要旨」

  もし来年辺りから「また」景気が悪くなったら、その責任の一端は
  このハゲどもにあるとゆーことで:-)。「抜本改革」ゆーたかて、
  あのヘボい年金対策をして「抜本」だなどと強弁しやがった連中の
  言うことだからなー。

  あー、いちおう断っておくと、Auge.自身は「増税即悪」とまでは
  思ってなくて、どっちかってと「ビジョンもなしに原則論ばっかり
  振りかざすのが腹立つ」とゆー感じ[*1]。勿論、税負担は軽いに
  越したことはないのは言うまでもない:-)。

  [*1]
   「ビジョンがないから原則論しか言えない」んだと思うけどー。

「これまで」と「今後」は切り放した方が良いとはいえ

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「外務省:イラク入り計画のフリーカメラマンに中止を説得」

  フリーカメラマン氏がイラク入りすること自体の是非は置くとして、
  現時点で「警護をつけないと極めて危険」と外務省が公に主張する
  様な状態の国で、たった一か月半後にまっとうな選挙なんか本当に
  できるの? とゆーソボクなギモンが湧くのですが如何。(←何が)

Yの魔の手がこんなところにまでッ

  あることを確認すべく eS! Books のサイトに行ったら、何故だか
  セブンアンドワイなどとゆーイカレた(ぉぃ)名前に変わってるじゃ
  ないですか(汗)。しかも、CD と DVD を本格的に取り扱う様だし。
  そーなると、同じくセブンイレブン系の 7dream.com の立場[*2]と
  ゆーものは?

  [*2]
   いや、あっちは CD / DVD 以外にもたくさん扱ってるけど(汗)。
   どっちかってと、CD / DVD のためにそっちにもユーザー登録した
   Auge.の立場の方が問題(汗)。

OVER 27

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「地上波デジタルチューナー内蔵のものも少し考えてはいたのですが」。

  「庶民派」じゃなかったんすかーっ(ぉぃ)。

  「電源切っても」云々の件は、有り体に言えば「脳が無意識のうちに
  高度な処理をしていたから」でせう。まあ、そのうち慣れて、いずれ
  これまで気付かなかった別のことが気になる様になると思われるので
  大丈夫です。(←何が)

  ついでに「桃井はるこ嬢」の話。個人的には「中原小麦の中の人」
  とゆー感じなので声優のイメージが強かったり。などと言いながら、
  Webラジオ聞いてるだけで DVD 買ったことないけどー(ぉぃ)。

旧暦十一月五日 (2004.12.16 Do.)

開発計画の時点で無理があったと皆思ってるけど言えないみたいな

  午後から尻上りに(汗)鼻炎の諸症状が悪化していくとゆーお馴染みの
  パターンが久々に発現して仕事放棄な感じだった模様(汗)。

  ちうか、元ネタの方が本来なら先月中に終わってるはずのところを
  未だにダラダラやってる[*1]時点で Auge.が少々頑張ったからって
  どーにもなるもんじゃないから別にいいけどー。

  [*1]
   当人たちは、休日も出てるくらいだから必死になってやってると
   思うんだけど、最初にロクに方向性決めないまま進み始めたから
   後になって仕様上の綻びがたくさん出てきて、それを相変わらず
   場当たり的に潰して回ってるからそんなに時間を食うことになる
   わけでさ(--;。

旧暦十一月六日 (2004.12.17 Fr.)

あなたが楽しいとわたしも楽しい…とは限らない

  昨日からの発作状態が治ってないとゆー名目(ぉぃ)で自主休業。

  実は今日は職場の忘年会もあったものの、元々あんまし宴会する
  気分じゃなかったんで、同じ名目(ぉぃ)でそっちも欠席。

何故か居るのですよ

  自宅配送な通版品受け取り。

  『青虫/服部祐民子』(IQ7073)

  一昨日深夜に申し込み→昨日振込→即日発送とゆーことで、今回は
  最短日程で届けていただけました。あー、別にこれを受け取るために
  自主休業したわけじゃないですよ?(汗)

  に、しても。
  宛名の名前の漢字、前回と同じ間違いしてるなあ(汗)。一画多くて
  二画足りない。まあ、届きさえすれば宛名なんかどーでもいーこと
  なんだけどー。

ズレるのが仕様や言われてもなー

  窓の杜>
  「「Word」や「Excel」ファイルを閲覧・印刷できるMS製フリーソフト」

  あら、新版作る気あったんね(汗)。まあ、こないだ PowerPoint のが
  出たからこっちも出るかもとゆー期待は微塵くらいはしてたけど。

  ちうか、今仕事で参照してる Excel ファイルが、共有の設定上直接
  ローカルにコピーできなくて、その割に上書きはできるんで(汗)
  安全のためにいちいち読み込み専用で開くのがそろそろうざったく
  なってきたのと、作成してるのは多分 Excel 2002 上だと思うけど、
  Excel 2000 だと印刷位置がズレるとゆー現象が発生するんでそれの
  補正するのがかなりうざったくなってきたんで、ビューアがあると
  嬉しいですな。

旧暦十一月七日 (2004.12.18 Sa.)

かうしてリアルとヴァーチャルの溝は深まってゐく

  定時買い物行+。

  『新暗行御史 [10]』(小学館 サンデーコミックスGX)
  『School Rumble [7]』(講談社 マガジンKC)

  新装うさぎやの二階は結局レンタルのみで、セルは一階の端の方に
  ちんまりとしたスペース[*1]があるだけだったことが今日になって
  判明(ぉぃ)。必然的に品揃えも期待できるとかできないとか以前の
  話なんだけど、そんな中でも『花とアリス』の特別版があったり
  したのが微妙に悲しかった(笑)。

  [*1]
   開店当初は売り場じゃなかったと思った。

旧暦十一月八日 <上弦> (2004.12.19 So.)

まあ平均的な日曜日でしたよ? (T/O)


旧暦十一月九日 (2004.12.20 Mo.)

縮尺

  PC Watch>
  「イーレッツ、ピンポン球4個幅の超小型ベアボーン」

  何か何処かで見た様な絵面だなーと思ったら、ThinkCentre S50 での
  テニスボールをピンポン球に変えただけやん(汗)。数も同じだし。

併走区間

  SOFTBANK GAMES>
  「ヘッドホン接続できるPS2用コントローラがホリから」

  あー、確かにテレビから離れてプレイしたい時は不便だったかも。
  最近は PC 以外ではゲームする時にヘッドホン使ってない[*1]から
  あんまし琴線には触れないけど(汗)。

  しかしこれ、最初どーやって音引っ張ってきてるのかがいまいち
  分からなかった(ホリのサイトにも情報なかった)んだけど、写真を
  見るに

   PS2本体の AVマルチ端子に音だけ抜くゲタを付けて、そこから
   引き出した線をコントローラの端子についた端子(汗)に繋いで、
   そのままコントローラまで流す

  とゆー回りくどいことをやってる模様。テレビのヘッドホン端子から
  コントローラの端子の端子に線繋いでも大丈夫そうな気はするけど。

  [*1]
   単純に PC にスピーカー自体を繋いでいないからで、決して PC で
   ヱロゲしかやってないわけではない(笑)。いずれにしても、最近は
   体験版ばっかりで商品なものをやってない様な気が(汗)。

旧暦十一月十日 [冬至] (2004.12.21 Di.)

マメさが足りません

  けんじょさんの「けろぴー星人の日記」より>
  「星界IV、いつの間に出たんだ……(汗」。

  …いつの間にッ?(←おまえもかよ)

  どーやら今日発売だった模様。ちうか、早川のサイトでは 12.07 の
  時点で情報が出てたらしい(汗)。11月発売分を確認しにいった記憶は
  あるから、その後見に行かなかったのが敗因か。

  なお、7&Y にはまだ載ってないみたいです(汗)[*1]。

  [*1] [後日註]
   翌日には載ってました。

いずれにしても本文中のイラストはむしろ邪魔というか

  jagarlさんの日記経由で「めった斬りブックガイド既読調査」。

  チェックした項目数:10

      * 001 (1977-p121-d),《クラッシャー・ジョウ》高千穂遙(1977〜)
      * 003 (1980-p122-d),《ダーティペア》高千穂遙(1980〜)
      * 006 (1982-p125-e),《銀河英雄伝説》田中芳樹(1982〜1988)
      * 016 (1988-p134-d),《エフェラ&ジリオラ》ひかわ玲子(1988〜)
      * 017 (1988-p135-e),《ロードス島戦記》水野良(1986〜1993)
      * 024 (1989-p140-a),《フォーチュンクエスト》深沢美潮(1989〜2003)
      * 031 (1990-p169-e),《星虫》岩本隆雄(1990〜)
      * 035 (1991-p172-b),《蓬莱学園》新城カズマ(1991〜)
      * 051 (1996-p186-c),《星界》森岡浩之(1996〜)
      * 075 (2000-p236-b),《キノの旅》時雨沢恵一(2000〜)

  下三つ以外は学生時代に読んだきり&シリーズの一部は読んでない、
  上二つと下三つ以外は多分一度読んだだけ、銀英伝のみ借り物、
  とゆー感じ。

旧暦十一月十一日 (2004.12.22 Mi.)

セガロジのしわざ その3

  SOFTBANK GAMES>
  「PS2用で復刻,「ネオジオスティック2」発売!」

  セガサターンパッド, バーチャスティックの次は何が出てくるかと
  思ってたらこれかい(汗)。しかも初代のやつだし。

  いちおう初代ネオジオ持ってるから(汗)スティックも使ったこと
  あるけど、そんなに扱いやすかったとゆー様な印象ないなあ(汗)。
  まあ、それで実際にプレイしたの初代サムスピだけだったから、
  言ってる本人としてもあまり参考にならん意見だけど(汗)。

旧暦十一月十二日 (2004.12.23 Do.)

処置なしです

  休みとゆーことで、今日も今日とて Ac:F やってたわけですが(汗)、
  ひとつの戦闘に二時間余りを費やすとゆー非常に無駄無駄無駄な
  ことをやってた模様(汗)。

  ええと、「ひとつの戦闘」ってのは「勝つまでリトライした」とゆー
  意味ではなく、間違いなく開始から終了までとゆーことです(汗)。
  何故こんなことになったかと言えば、

   * 敵が「反撃」として回復行動をする。
   * (承前)その回復量を超えるダメージを一度の攻撃で与える必要が
     あるが、回復量が半端ではないので、その様な技は限定される。
     (実際問題として、差し引き後の平均は 1000 もいかなかった)
   * その上、無計画に戦闘に入ったんで、ザックの MP 及びロディの
     特殊弾の残量が心許なかった(汗)。
   * エスケープも利かなかった(汗)。

  とゆーことで、要するに Auge.が間抜けだったと(汗)。ついでに、
  その辺りが判ってきた時点で止めりゃいいのに、間抜けに加えて
  バカだったらしく(汗)、妙にムキになって続けてた模様。

自由化万歳みたいな

  GAME Watch>
  「ナムコ「リッジレーサーズ」 サウンドチーム大集合(前編)」

  過去作の担当者使うとゆー話は聞いてたけど、リアルで集まってると
  壮観ですな。とゆーかよく一同に集められたな(汗)。

遅咲き

  本日夜、今シーズン初めてエアコンを稼働させました(汗)。ちうか、
  よく今まで動かさずにやってこれたなー。(←自分で言うな)

  ちなみに、稼働前の夜間の室温は概ね 15〜20℃、起床時(7時頃)は
  だいたい 10℃前後(冷)。

旧暦十一月十三日 (2004.12.24 Fr.)

金の切れ目が縁の切れ目ですよ

  ラキッ!さんの「X68K.NET: Admin Diary.」より>
  「どうか信じて欲しい・・とキター!」

  ちうか、NHK 的には「手続きはちゃんとやることになってるから
  わざわざ契約者に知らせるとゆー発想自体がない」んだと思う。
  誠意の有無じゃなくて、システムデザイン(笑)の問題。

  以前、大阪からこっちに出戻ってきた(汗)時、とりあえず会社の
  寮に入るんで受信契約切りたいとゆー問い合わせをした際にも、

   ○○とゆー内容を書いた葉書を△△に宛てて送ってください。
   それで手続きは終了です。特に連絡は致しません。

  とゆー感じだったし。実際それでちゃんと引き落としは止まったから
  大丈夫なんじゃないかな、とか勝手に思ってるけど(汗)。ただ、
  最初に電話した時に応対した人がいまいち要領が得られなかった
  こともあって微妙に心配で、口座のウォッチを半年くらい続けてた
  けど:-)。

  ちうわけで、個人的には引き落としさえ止まれば or 請求書さえ
  来なくなればオッケーかな。個人情報については、解約後の扱いが
  ぞんざいなところは、最初に渡した時点で既にアウトだろーと思って
  諦めてるし(^^;。

旧暦十一月十四日 (2004.12.25 Sa.)

ネタはあったけどなくなった(←はぁ?) (T/O)


旧暦十一月十五日 (2004.12.26 So.)

ゲーム機の健康のためゲームのやりすぎには注意しましょう

  相変わらず休みとなると Ac:F なものの(汗)、本日は

   海上航行中にマップ上のポリゴン欠けに引っかかって
   身動きがとれなくなった

  とか

   戦闘中に音楽もろとも固まった

  といった現象が出たので比較的(汗)短時間で止め。

旧暦十一月十六日 <望> (2004.12.27 Mo.)

事実上の仕事納めではあるものの

  またも鼻炎の諸症状が発現してダメな感じ。こないだと違って明日は
  (主に私物化サーバー停止のために)休めないってのが最悪だ…。

「糠喜び」の「糠」って何で「糠」なん?

  AV Watch>
  「シャープ、ディスクが簡単に取り出せるMDプレーヤー」

  最初「スロットイン復活かッ?」と思ったけど違った模様(汗)。
  ちうか、入れる時のが面倒なんですがその辺りは無視ですか?

…どーゆーこと?

  SOFTBANK GAMES>
  「月曜までにDL急げ! みかきみかこ先生壁紙2枚目」

  ちうか「GA Graphicの年内閉鎖」って初めて聞いたんですけど(汗)。

旧暦十一月十七日 (2004.12.28 Di.)

失敗する可能性を秘めた奴は必ず失敗をしでかす

  ちうわけで(←何が)、本日で年内のお仕事終了なわけですが、例に
  よって(汗)バックアップ時にトラブル[*1]が発生したり、それ以前に
  精神的にかなりおかしい状態で自分が喋る内容を自分で制御できて
  なかったりと、それはもうロクでもない状態だった模様。

  [*1]
   今回(汗)は、DVD+RW に焼こうとしたら、B's Record がそれなりの
   時間をかけてファイルチェックをした挙げ句に何故かオン・ザ・
   フライでないとできねえとか言いやがって、仕方なくその通りに
   したらやはりファイルチェック後に何かに失敗したとか言って結局
   できなくて、バックアップ自体は B's CLIP でパケット書きして
   どーにか終わらせたものの、ファイルチェック一回分くらいの時間
   定時オーバーした(汗)。

旧暦十一月十八日 (2004.12.29 Mi.)

「あーんまーりだー」

  今日は朝から雪だった(汗)。ちうか、途中から雨になることもなく、
  雪のまま暮れたくらいまで降り続け積もり続けた模様。

  結局、昼過ぎと止んだ後の計二回、車周りの除雪はしたものの、
  明日車で東京まで移動できるか(もしくは移動する気になるか)は
  微妙。

  なお、二回目の除雪作業中に、下の階に住んでる夫婦のそれぞれが
  出入りするところに出食わしたものの、どちらのケースも

   「ひどいですねえ」
   「ひどいですねえ」

  とゆー会話にしかならなかった次第(汗)。

何もこの時期にやらなくても…

  SOFTBANK GAMES>
  「7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル」
  「4年間ありがとうGA Graphic最後の壁紙2枚公開」
  「ITmedia Gamesからお知らせ」

  うわー、どうも様子がおかしいと思ったらそーゆーことかーッ。

  SBG は結構早くからやってたし、GA Graphic や、かなり先も含めた
  発売情報といった他にはない企画が多かったのが良かったんだけど、
  新体制になってどーなるのか微妙に不安だなあ…。

  とまれ、これまで有り難うございました。>旧スタッフの方々

氾濫する猫耳

  川原由唯さんの「わりとこの頃は…」より>
  「エンドカードが E=MC^2 さん、絵柄変わった?」。

  猫耳アニメは見てないから知らんけど(汗)、E=MC^2さんと言えば
  先日「MEGANEKO」の存在を知った時に

   この「E=MC^2」って、あの(←どれだよ) E=MC^2さんだよね?

  とか思ったのを思い出した。

  ついでに、このタイトルから「ビブリオテーク リヴ」に出てくる
  「手賀ね子」[*1]とゆーキャラクターを思い出した、などとゆー
  どーでもいーことも付記しておこう。

  [*1]
   名前の通り(汗)、手が猫足風味。ちなみに、眼鏡キャラだが耳は
   猫耳ではない。(今確認した(汗)[*2])

  [*2]
   あと一時間くらいで出立するとゆーのに[*3]何やってるんだか…。

  [*3] [後日註]
   結局この一時間後には出立でけませんでした(汗)。

今日の断片

[ひどいですねえ]

  第一次除雪作業序盤の光景。この後さらに同じくらい積もった(汗)。

  雪の日に撮った写真で、雪が降ってるのがちゃんと分かる写真が
  撮れたのは初めてかもしれない(汗)。

  なお、画像上端の、左から 190ピクセルくらい(汗)の辺りに縦に
  並んでる白い固まりは、ちょうど奥の建物の屋根から雪が落ちてる
  ところ。ちうか、作業やってる間は勿論、止んだ後も屋根から雪が
  落ちまくってて、その度に階段やらベランダの手摺やらに当たる
  音がしまくってた模様。

旧暦十一月十九日 (2004.12.30 Do.)

気付けば辺りは暗かった

  連休に伴う帰省につき暫時ダイジェストモード。

  * 例年フルバックアップに手間食ってたものの、今回は並行して
    荷物まとめたり買い物行ってきたりしてた所為か、実質的には
    あまり苦労した感じはなかった。とゆーか、「これ」の補完を
    何としてでも南下前に終わらせよーとしてたんで、結果的に
    そっちに比べたら大したことなかったみたいな(汗)。

  * ちうわけで南下開始は日没後。高速使うのは久し振り、増してや
    夜の東北道なんて前回がいつだったか思い出せないくらいなんで、
    かなーり感覚つかめなかった次第。

  * 一時帰国してた弟と会うのも激しく久し振り。聞いてはいたが、
    体型がやや米国仕様になってた(汗)[*1]。

  * 栃木県北部では明日の朝 -5℃くらいまで下がるらしい(凍)[*2]。
    給湯器の水抜きしてこなかったけど大丈夫かなあ…。

  [*1]
   夏頃は今よりも太かったとか…。ちなみに、Auge.より 10kg以上
   重いらしい(汗)。(身長は Auge.より若干低い)

  [*2] [後日註]
   実際には -7℃近くまで下がった模様(汗)。ちうか、01.02 なんか
   -10℃近くまで下がったらしいし(汗)。いちおう破裂はしなかった
   らしいけど。

今日の断片

[わんがんみっどないと]

  首都高湾岸線走行中。(←だから運転中に撮るなって)

  有明と 13号地の間だと思うけど忘れた(ぉぃ)。

旧暦十一月廿日 (2004.12.31 Fr.)

とにもかくにも豪雪だった

  * 例によって陰暦カレンダー(卓上)を求めて、昨年の反省[*1]から
    今回は先ず町田に向かったものの、案の定「横浜にあって町田に
    ない」とゆーオチ(←オチとか言うな)だった模様。

  * 何となく Suicaイオカードを買ってみたものの、金属が近くに
    あると誤認識されるとゆー可能性を全く失念していて、財布の
    外ポケットに入れたままタッチしては怒られるとゆーことを
    都合 3回もやっちまった次第(汗)。

  * ついでに下記の様なものどもをお買い上げ。

   『星界の戦旗 [4]』(早川書房 ハヤカワ文庫JA)
   『真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP [1]』
    (富士見書房 富士見ファンタジア文庫)

   『魔法使いの娘 [2]』(新書館 ウィングス・コミックス)

  * 帰宅後、弟を無理やり引っ張り出して除雪(汗)。最後は雨になった
    こともあって、グシャグシャでやりづらかった。

  * 母親の PowerBook の OS を 10.3.7 に上げ。弟が iPod 買って
    あげたとゆーことなので、iTunes の使い方もざっと教えたが、
    覚えられたとは思えない(汗)。ちうか、Windows版しか触った
    ことがない&そも OS X 自体まともに触るの初めてな人間が
    まともに教えられるわけがない(汗)。

  [*1]
   毎年年末ギリに買いに行くとゆーこと自体を反省すべきじゃ?

今日の断片

[無理して鉄分加えなくてもねえ]

  東急田園都市線長津田駅ホームにて。

  白いところは勿論雪(汗)。ちうか、ちょうどデジカメ取り出そーと
  したところで横浜線の画面奥方面(東神奈川方)行きの列車の最後尾の
  車両が思いっ切り雪をくっつけた状態で走ってくとゆー雪国度(ぉぃ)
  アップな感じの絵だったのを撮り損ねたのがすっげー悔しい。

旧暦十一月廿一日 (2005.01.01 Sa.)

弟が明日離日なので前倒しな親戚イベントで柏方面へ (T/O)


旧暦十一月廿二日 (2005.01.02 So.)

所詮は生半可な知識だった

  * 完全休養日…のつもりだったが、両親が弟の見送りに成田に
    行ったまま暫く帰ってこなかったこともあって果てしなく暇
    だったこともあって、大岡山駅近辺をうろつく。

  * ついでに駅上TSUTAYA で下記の様なものどもをお買い上げ。

   『あそびにいくヨ! [3]』
   『あそびにいくヨ! [4]』
    (以上、メディアファクトリー MF文庫J)

   「言語の脳科学」(中央公論新社 中公新書)
   「あぶない脳」(筑摩書房 ちくま新書)

   「ライトノベル完全読本 Vol.2」(日経BP)

旧暦十一月廿三日 (2005.01.03 Mo.)

紛うことなく完全休養日でしたよ? (T/O)


旧暦十一月廿四日 <下弦> (2005.01.04 Di.)

まあ浅薄な知恵だった

  * ちうことで(←何が)北上なわけだが、特に意味もなく普段やらない
    ことをしよーなどとゆー余計な企画を発動させた所為で、周囲の
    車に迷惑をかけまくった模様(汗)。ちうわけで、以下覚え書き。

     + 首都高 C1 から 5号線への進入路は左なので予め寄っとけバカ
     + 5号線から C2 への進入路は右なので予め寄っとけボケ

未だ溶ける気配なし

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「暖冬になると言われながらも雪は降るのか」。

  関東の平野部については、暖冬の方がむしろ雪が降り易いと聞いた
  記憶が。確か、

   暖冬じゃないとゆーことは冬型の気圧配置が崩れにくいとゆー
   ことで、そーなると雪をもたらす様な低気圧が本州南岸には
   進入しにくい

  ちうことだったかと。

今日の断片

[真正面から向かっていけ]

  矢板のベイシアの屋上駐車場から。

  久し振りに夕陽をまともに撮れた様な…。

旧暦十一月廿五日 [小寒] (2005.01.05 Mi.)

嬉しくもあり悲しくもあり

  本日から仕事始めなものの、まあ今日は「プレ二学期」[*1]みたいな
  ものなんで、サーバーを起動した以外はボヘらーっと過ごした模様。

  そんなわけで、日中に出歩いたりできたので猫遭遇率も高かったり
  したものの、

   ケース1)
   いつも(っつっても月に一度会うかどうかだけど(汗)) Auge.を
   無視する猫が通勤路上に出没するんだけど、今日会った時も
   やっぱり無視されたんで、それなら写真撮ったれと思って(←?)
   デジカメ取り出したら気配を察知したらしく、慌てる風では
   なかったとはいえ、道路を渡って横道へ去っていった。

   ケース2)
   帰宅後買い物に出ようとしたら、近所でよく見かける(っつっても
   月に二回会えば多い方だけど(汗))仔猫がいたものの、Auge.の姿を
   見るや否や、大晦日に降った雪がそのまま氷になった様な路面で
   露骨に滑るのも構わずダッシュで逃げていった。

  といった有様で、余計にがっくりだった模様(汗)。

  [*1]
   『あそびにいくヨ! [3]』参照。

今日の断片

[凍てつく大地]

  近所の脇道。まあこの辺りの日陰な裏道は概ねこんな感じ。

  なお、これは仔猫が滑りまくってた(汗)道ではないです。ちうか、
  そっちはショックのあまり(笑)撮り損ねたとゆーか、はっきり言って
  これよりヒドい状態だったとゆーか。

旧暦十一月廿六日 (2005.01.06 Do.)

いちいちオチをつけんでよろしい

  「ああっ女神さまっ」の放送時間が「舞Hi-ME」と微妙にカブってる
  とゆーことに今更気が付いて(汗)、どーするか暫し悩んだ挙げ句、
  女神さまを VHS で録画することに。とはいえ、VHS デッキはこの
  一年全く使っていない(汗)とゆー有様なのでかなーり不安。ちうか、
  案の定電源がまともに入らなかったり、入ったと思ったら案の定
  テープを食べてくれなかったり、食べてくれたと思ったら案の定
  回らなかったりと、露骨に不安的中な感じだった模様(汗)。

  感じとしてプーリーが空転してる雰囲気だったんで、とりあえず
  開けて調べてみたところ、どーやら何かの拍子でカムの咬み合わせが
  おかしくなってた…んじゃないかと思う(汗)。まあ、とりあえず
  動いたのでよしとしよう。ゴムベルトが切れたり劣化したりしてる
  とゆーガックリな事態でなかっただけマシだ。

  そんなわけで録画の準備はできたものの、作業の過程で

   VHS デッキをラックから取り出す際に液晶テレビをひっくり返して
   そのまま転落させ(ぉぃ)、しかも近傍に積んであった雑誌の山に
   液晶面がモロに激突した(汗)
   (山は崩れたものの、液晶パネルは無事だった…と思う(汗))

  とか、

   それまで VHS デッキの上に乗せていた DVR-710H を元通りに
   戻すのが面倒だった(ぉぃ)んで、ラックの天板(スチール)の
   上に直接乗せておいたら、電源入れた時に思いっ切り共振して
   唸りを上げる様になった(汗)

  などといったロクでもない事態を引き起こしたりしてた次第(汗)。

今日の断片

[axis]

  撮った時は遅刻しそうだったから(ぉぃ)気がつかなかったけど、
  左上で交差してる筋は何ですかねえ…?

旧暦十一月廿七日 (2005.01.07 Fr.)

"PASSWORD OK... BUT SENSOR LOCK ON"

  M.Kamadaさんの「きょうの日記」より>
  「JAXAの深宇宙港構想」

  ラグランジュL2 ゆーたら、マザーコンピュータが反乱を起こして
  コロニーの住人を抹殺する可能性まで言及しないとX者としては
  耐え難いものがありますな(ぉぃ)。

  → 参考資料 (1986-1987 (c) VEHICLE SOFT)

旧暦十一月廿八日 (2005.01.08 Sa.)

その見通しのなさを恥じる気持ちはないのか

  夏頃に通勤用に買った靴の耐水性がが極めて悪く[*1]、特にこの
  季節には完全に使いものにならないとゆーことが発覚してきた&
  先代の靴をだましだまし使ってたけどもう無理(汗)&それ以外のは
  今日(後述)履いてくのには不適切な安物(汗)といった事情から、
  新たなる靴を買いに。

  が、時間がなくて致し方なかったとはいえ、ショッピングセンターの
  靴売り場ではなかなか好みに合うものが見つからず、かなーり悩んだ
  挙げ句、とりあえず

   「水深 5cm まで防水」
   「セラミック配合で滑りにくい」

  などと称するもの買って誤魔化す(汗)。ちうか、ここ数年ずっと、
  マジックテープ等の履き脱ぎ(?)が楽な靴ばっかり買ってたんで、
  紐な靴を買うにかなり抵抗があった模様(汗)。あとまあ、できれば
  ブーツ様なのも欲しかったんだけど、サイズが合うのがなかった。
  ※女性向けはいっぱいあるのになあ…。

  [*1]
   通気性が良すぎてすぐ浸水する(汗)。ちうか、風が強い日には
   爪先がスースーするとゆー、もし他人に言われたら「それはネタ
   だろ」と思うであろー様な仕様だったり(汗)。

充填しまくり

  定例謎集会のため南下。何とゆーか、Suicaイオカード大活躍って
  感じ。都内私鉄はこれまでもパスネットで済ましてたんで、今後は
  もう切符買うなんてありえなーいとゆー雰囲気だった模様。これらの
  ためにわざわざパスケース様のものを新たに導入した(汗)甲斐が
  あったとゆーもの。ああ、でも、東北新幹線は切符買ったか(汗)。
  シャトル切符[*2]だからしょーがなかったけど。

  そーいや、東北新幹線が妙に混んでたな。ちうか東京までデッキで
  立ちんぼだったし(汗)。三連休の頭だからか?

  なお、途上で下記の様なものどもをお買い上げ。

   『あそびにいくヨ! [5]』(メディアファクトリー MF文庫J)
   『Alice』(メディアワークス 電撃文庫)

  …何故そーやってわざわざ荷物を増やす様なマネをするかね(汗)。

  [*2]
   山手線内(+α)乗り降り自由で、特急(新幹線含む)および急行の
   自由席利用可で、二日間有効で、新幹線の往復料金より若干安い。

ANNUAL CHINA 2005

  料理の写真を撮るつもりでいたものの、初期状態(笑)で撮れたのは
  二品だけで、あとはすべて食いかけになってしまった模様(汗)。

  なお、鯉は本格的に廃止になったらしい。

旧暦十一月廿九日 (2005.01.09 So.)

吉もあれば凶もある (主)

  電車で北上…の前に秋葉原。とはいえ、面倒だったんで(汗)結局
  行ったのはザ・コンだけ。面倒だった割には下記の様なものどもを
  お買い上げ。

   KYOCERA CONTAX U4R(B) (Digital Still Camera)
   SANWA SUPPLY ADR-SDUL (SD Card Reader)

  U4R は Auge.の個人的嗜好、つまり

   * 3倍程度(以上)の光学ズーム搭載
   * でも沈胴レンズ不許可
   * かつポケットに収まるサイズ

  とゆー括りで以前から目を着けてはいたものの、なかなか実物に
  触る機会がなくて、今回を逃すと買う機会もなかなか訪れないで
  あろーとゆー深謀遠慮から拙速に(ぉぃ)決定。いちおう DSC-T3 や
  DiMAGE X50 も検討するフリ(ぉぃ)くらいはしたものの、色々あって
  却下。

  店頭時点の不安要素は下記の通り。

   * 前回電源オン時のストロボの発光モードの設定を覚えない
    (EX-S2 では前回設定を再現させることも可能)

   * 撮影モードで、スティック上下に機能を振れない
    (EX-S2 では、EVシフトなどの変更を振れる)

   * マクロの下がカタログスペック上 20cm もある。
    (実際にはもう少し寄っても平気な感じだけど)

  なお、U4R のチェック中に、過って盗難防止用ワイヤー一杯まで
  引っ張ってしまい、結果として液晶側を台に思いっ切り

   パーーーーーーン!!(4倍角)

  とフロア一杯まで響く様な音がするくらい叩きつけてしまうとゆー
  大失態を演じてしまった模様(汗)。いちおう見た目上は傷や不調も
  見当たらなかったものの、かなり肝が冷えた次第。そこで近くにいた
  店員が特に慌てることもなく

   「CONTAXブランドになってからは丈夫になったから平気ですよー」

  とゆーよく分からないフォローをしてくれたので、余計に混乱して
  しまった模様(汗)。

吉もあれば凶もある (従)

  秋葉原(とゆーかザ・コン)でのその他ネタ。

  * Everio(GZ-MC200)がなかなか好印象だった模様。細かいところで
    多少ナニな部分はあるものの、コンパクト&ハイパワー(←?)好き
    としてはかなりヒット。 まあ、動画撮る趣味ないから買うことは
    ないと思うけどー(ぉぃ)。

  * CD革命/Virtual 8.5 なんてものが出てたことに今更気付く(汗)。
    革命ガール(^^;の人に「(8.0 を持っていれば)無償アップデート
    できますよー。もちろん(パッケージを)買っていただいても結構
    ですけどー」などと言われてたのもショックで耳に入らなかった
    模様。(←入ってるやん)

LIFE$:[NIKI]0411.LOG
MENU |
 
2004-2005 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>