2005年11月05日

水辺の里 財田キャンプ場(2005-10/29・30)

週末は雨ばっかりの10月でした。
キャンプの計画を立てても雨で中止。
10月でほとんどのキャンプ場がクローズされます。
このまま終わるのもなんだかなーって気分だったので、雨予報だったけど最後のキャンプに出かけました。
到着してみると、私たちの他にはキャビンに一組いるだけの貸切状態でした。

takarada10-74.jpg今回は誰もいないフリーサイトにしました。
車は駐車場に置きますが、誰もいないのですぐ横にスクリーン設営しました。
こんなに広いサイトを独り占め♪
あちこちにある炊事場やトイレの電気がついてたのは申し訳ないような気分でした。

誰もいなかったので、伸び伸び♪

takarada10-52.jpg周りの紅葉はあと少し、かな。

takarada10-32.jpgちょっと足の調子が悪かったので、あんまり走れなかったね。
来年はたくさん走ろうね。

takarada10-29.jpgボールを待つ目は真剣です。

takarada10-24.jpg走れー!!

takarada10-36.jpg少し走ってみる?「ううん、走りたくない」

takarada10-98.jpg少し休憩。

takarada10-96.jpgこの微妙な距離感(笑)

また来年、たくさんお出かけしてたくさん楽しもうね♪

投稿者 hanako : 10:29

2005年10月16日

*マオイオートランド(2005/10/9・10/10)

8日はパパが観楓会で定山渓へお泊まりだったので、3連休キャンプはできませんでした。
9日の朝帰ってきてから行ける、札幌から近いキャンプ場へ行こう!ってことで予約が取れた「マオイ」へ行ってきました。
maoi-8.jpg
秋なのにけっこう埋まっててびっくり!
私たちが泊まったのはスタンダードカーサイトです。
トレーラーを入れるにはちょっと大変でした。
2台は止められないので車は駐車場へ止める事になります。
ちょっと奮発してキャンピングカーサイトの方がいいかも^^ゞ

夕食は長沼といえばジンギスカン!ってことでジンギスカン。
お肉は札幌で買っていったんだけど(笑)
suihan.jpg

今回初めて使ったガス炊飯器。
便利だわー。
これじゃキャンプじゃないよねって言いつつ美味しく焚けました♪
どうもお鍋だと焦がしちゃったりして美味く焚けない私にはいい買い物でした。

maoi-46.jpg入浴券がもらえるながぬま温泉の前庭は公園になっています。
きれいな芝で、ここで走れたら嬉しいけど、仕方ないね。


maoi-10.jpg
センターハウスです。
10月は地元長沼町産のかぼちゃとタマネギがもらえます^^
ゴミも分別用ゴミ袋がもらえるし、びっくりしたのがうんち用の黒い袋ももらえます。
ここにあるシャワーは無料で使用できます。

maoi-2.jpg
電源です。隣のサイトとの共有になります。
延長コードは無料で貸してもらえます。

maoi-3.jpg
女性のトイレです。

maoi-65.jpg
男性用はブルーです。

maoi-59.jpg
炊事場です。
なんとここはお湯がでます!
お湯だとしっかり洗えて嬉しいです。
一段低い水道もあってそこには鏡がついています。
顔を洗うにはとても便利。

maoi-6.jpg
コテージです。

maoi-52.jpg
ながぬま温泉です。
キャンパーは1泊につき一枚、入浴券がもらえます。
隣には直売所があって、センターハウスの方が「ここで売ってるジンギスカンは美味しい」って言ってました。次はここで買おうっと。

>>>>花子と日向のキャンプはこちら。

投稿者 hanako : 13:18

2005年09月21日

*けんぶち絵本の里家族旅行村 (2005/9/17~9/19)

恒例の9月連休キャンプはこれまた恒例の「けんぶち」へ。
今回もいつものオートサイトAです。
このサイトはトイレ・炊事場が隣なので本当に楽なサイトです。
この時期は空いていて、今回も周りにはだーれもいませんでした。

雨予報にもかかわらず、誰も中止を言い出さない私たち。
いつものことだから、もう慣れっこなのかも。
予報どおり到着してまもなくぽつぽつきて、夜には本降りになりました。
雨の中、ブルーシートで作った簡易タープの下に集まってお話したり夕食したりしました。
まだそれほど寒い季節じゃないので、雨でもやっぱり外がいいよね。

kenbuchi05-9-23.jpg雨の合間に遊びました♪
この場所が剣淵の魅力のひとつです。今回は濡れるのを覚悟で来たから小雨くらいへっちゃらさ♪

晩御飯のメインはステーキ♪美味しかったー^^
みんなでわいわい食べると美味しいよね。
デザートはダッチでクレームブリュレ。ああ幸せ♪

2日目も降ったり止んだりの天気でした。
隣接するレークサイド桜岡の温泉に入ったり、トレーラーでゆったりしたり、遊んだり。
だらだらしてたってことです(笑)
2泊だと1日のんびりできて嬉しいです。
1泊で遠いと着いて設営してご飯食べて寝て撤収だもんね。

kenbuchi05-9-53.jpg

今日の晩御飯はダッチでグラタンとポトフ。
なかなか本格的な味になりました。
最近の合同キャンプはご飯作りやデザートに力を入れてます^^

3日目は暑いくらいのいい天気でした。
サイトのすぐ下にある広いサッカーグラウンドで遊んで解散。
また来ようね。

kenbuchi05-9-104.jpg日向も走る!
このグラウンド欲しいなー。
もっと近くだと嬉しいのにね。

>>>>花子と日向のキャンプはこちら。

投稿者 hanako : 18:04

2005年09月05日

*皆楽公園 (2005/9/3・9/4)

今回の行き先は月形の皆楽公園キャンプ場。
札幌から近くて安い(清掃協力費100円)ので隣が温泉で犬OKの人気のキャンプ場です。

kairaku-13.jpg向こうに見えるのは月形温泉です。

もうそんなに混んでないよね、、、って行ったんだけど、ダメでしたー。
ファミリーでいっぱい!きちきちにテントが建ってました。
キャンプ場として作られた公園ではないので、オートなのはほんの少しの場所です。
ばか騒ぎする人たちがいないのが救いでした。
隣接する温泉は良かったけど、もう行かないです。
この湖は釣りの名所のため、朝の5時半から山のような釣り人が車でやってきます。
場所を探してうろうろ。かなりうるさいです。
釣り人さん、もう少し考えようよー。

kairaku-47.jpg

kairaku-45.jpg

kairaku-4.jpgおにゅーのはなひな用テントです。
暑かったのでメッシュだけで使用しました。
ペグダウンしてなかったので、激しく動くと転がります(笑)


サイトの様子です。
kairaku-16.jpgでっかい字で書いてあるのですぐわかります(笑)

kairaku-22.jpgここで受付して清掃協力費として1人100円支払います。
こまかく分別されたゴミ袋がもらえます。

kairaku-28.jpgツリーハウスです。
こんなに近くにテントを張られると落ち着かないだろうなぁ。

投稿者 hanako : 13:25

2005年08月14日

*岩尾内湖白樺キャンプ場 (2005/8/11~8/13)

11日から2泊で岩尾内湖へキャンプに行ってきました。
恒例のお盆キャンプです。
今年は少し早目だったせいか、あんまり混んでなくてラッキーでした。
いつもと違ってとにかく暑かった!
何をするにも「今はどこが一番涼しいんだー!」って日陰を探して移動(笑)
わんこさんたちも暑くて大変でした。
泳げるとよかったんだけど、ちょっと水が汚くて残念です。
日向は膿皮症でしばらく泳げないし、花子はすぐ洗えないとダメだし。
遊歩道の運動で我慢していただきました。
この遊歩道が岩尾内の魅力です。
人も滅多に来ないので、みんなそれぞれ好きにお散歩♪

8-14-1.jpg暑いです、、、

8-14-2.jpgみんなと一緒で楽しいね。


投稿者 hanako : 09:50

2005年07月18日

*水辺の里 財田キャンプ場 (2005/07/17・18)

昨日から洞爺湖でキャンプしてきました。
昨日はとってもいいお天気で暑い暑い!!
連休中なので、混んでました。
あんなに混んだキャンプ場は久しぶり(笑)
夜はあちこちで花火が、、、
サイト内が真っ白になるくらいの花火でした。
禁止されている打ち上げもやってるバカモノもいて、迷惑でした。

7-18-1.jpg花子もちょっとだけ脱走してまったり♪

あんなにお天気だったのに、18日は朝から雨でした。
しかもかなりの大雨。
撤収しようとすると降ってきて中断。
再開するとまた雨(T^T)
ずぶ濡れになりながらの撤収でした。
やっぱり日向は雨男らしい。
これで4連続雨です。
完全に名前負けしております^^ゞ
しかも撤収が終わって帰る時間には晴れました。とほほ。

7-18-2.jpg雨降ってるねー。
ボクのせい?


投稿者 hanako : 09:49

2005年06月25日

*星に手のとどく丘キャンプ場(2005/06/25・26)

新しいキャンプ場を開拓しました♪
ネットでも評判のいいキャンプ場です。
テレビの「人生の楽園」で放送されたキャンプ場です。
雨の予報が出ていましたが、日曜日で降水確率も低かったので富良野へGO!
ここは名前の通り星が綺麗で、星を楽しむキャンプ場なので、場内に余計な照明はありません。
炉があるので、焚き火しながらゆったり星を楽しむのが一番いいのかもしれません。
オーナーさんがとても親切でした。

furano-53.jpgキャンプ場の周りは北海道らしい景色です。
手前の畑はラベンダー畑です。
ここの沈む夕陽はすばらしい、、、らしいです。
雨だったので夕陽は見れませんでした。

furano-34.jpg今日の夕食はここでジンギスカン。
「ひつじの丘のジンギスカン」キャンパー以外も食べに来ています。

furano-11.jpg炊事場です。

furano-93.jpgトイレです。
場内に男女1つずつしかないのはちょっと辛いかな。
サイトから遠かったー。
清潔なトイレでした。


furano-30.jpgゴールデンのテントくんです。
2005年2月2日生まれの男の子です。

furano-28.jpgポニーさん。
夜中は放牧されます。
真っ暗の中で出会うとびっくり(笑)

furano-92.jpg羊の親子さん。
ゆったりまったり自由に散歩しています。

>>花子と日向のキャンプの様子はこちら

投稿者 hanako : 17:51

2005年06月11日

*グリーンパークぴっぷキャンプ場(2005/06/11・12)

今回はぴっぷに行ってきました。
着いてみるとたくさんの人や車が!
サイトのすぐ横が大きなパークゴルフ場なので、利用者が多数いました。
受付からサイトへ行く道も車が路駐していて、トレーラーはとても通れなかったので、係りの方に先導していただいてぐるっと遠回りでした。


pippu-71.jpg早朝に撮ったので人がいませんが、日中はかなりの人で落ち着かないかも。

pippu-83.jpgサイトはこじんまりしていました。他に一組だけでした。
シーズン中はすぐいっぱいになりそう。


pippu-74.jpg炊事場です。
夕方や朝に若者グループがここで調理をして、ここで食べてました。
多分こっそりをはいってきてたと思います。
慣れてたので常習?


pippu-78.jpgトイレです。

すぐ横にある温泉です。
キャンプ利用者は100円割引券がもらえます。
pippu-91.jpg


pippu-88.jpg


>>花子と日向のキャンプの様子はこちら
>>>ムービーはこちら

投稿者 hanako : 18:05

2005年05月28日

*水辺の里 財田キャンプ場(2005/5/28・29)

日向が来て初めて、そしてトレーラーでの初めてのキャンプです。 近いので洞爺湖を選びました。 時期的に空いていてラッキーでした。 いったいどうなるか心配していた日向も、日向にとっては生まれて始めてのキャンプです。 散歩している他のわんこさんや近くのヒトにも吠える事もありませんでした。 普段と違った環境でどうなるのかちょっと不安だったけど、結果はまあまあいい子でした。 ヒマだと土や草を食べる以外は^^ゞ 夜はトレーラのソファをベッドにしてパパと一緒に寝ました。 私は2段ベッドの下で花子と一緒。一晩中ぐっすりだったそうです。 本当はケージの予定だったけど、このまま寝かせてみるかーってことでチャレンジ。 ずっとへそ天でいたみたいです。大物かも(笑) 空いていたフリーサイトでこっそり遊ばせちゃいました。 いつもは放牧状態の花子も今日はやる気! 何度も日向とボールを取り合ってました。 >>花子と日向のキャンプの様子はこちら

投稿者 hanako : 21:49