MENU |

LIFE$:[NIKI]0109.LOG

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


長 月

旧暦九月一日 <朔> (2001.10.17 Mi.)

体感温度差

  風邪ひいた様で仕事にならず。いや、ひいてなくてもやってるとは
  言い難いけど(ぉぃ)。

  午後から帰ろーとも思ったけど、昼休みで持ち直した様な感じに
  なったんでそのまま居続けたら案の定余計にヒドくなった(汗)。
  ちうか、室温は低くないんだが、エアコン[*1]から出てくる風が
  妙に冷たく感じるのだな。そろそろカーディガン持ってこないと
  いかんな…。

  [*1]
   天井にスカート状のルーバーが付いた丸穴が空いてるタイプ。

提供に名前があった時点で嫌な予感はしたんだ

  帰宅後も回復の兆しがないので、松平定知前(汗)に滅亡。

  日付が変わった頃に復帰。「滅亡前よりはマシ」程度。

  ボケラっとしてる間に時間は過ぎ、「Game Wave」が始まっていた。
  ちうか、まだ続いてたのかこれ(ぉぃ)。あー、番組中で DVD版の
  『Phantom』の広報やってたけど、誰が見ても「???」な感じの
  内容で、これで買う気が湧く人がいるとは思えない。取材する側/
  される側ともダメ風味とゆー印象也。

  話違うけど、テレ朝の通販番組に出てた「マンボウソファ」とか
  ゆーの、いいなあ。欲しいなあ…。

要らん親切巨大なお世話

  ええと、「Expat の Makefile をスクラッチで書きたい」とゆー
  主旨なら、引っかかったところよりも a0615, a0618, b0619 辺りの
  方が参考になるかと。見てないだろけど(汗)。

頑張れ薄幸な婦警さん

  起きてたので(ぉぃ)いちおう『Hellsing』見る。ちうか、初回は
  起きてられんかったんで早々に諦めた模様。ああ、でも、原作は
  唯一本誌を買った1回分しかまともに見てないし(ぉぃ)、単行本は
  何となく買いそびれ中。ちなみに『大同人物語』もほぼ同様(ぉぃ)。
  ちうか、平野耕太作品でまともに読んだのって昔コミックマスター
  辺りで連載(?)してた13課のメンバー(註:アンデルセン神父では
  ない)が主人公の話だけだったりするんだが。

  ん? ああ、内容ね。この原作でシリーズ構成=小中千昭氏にしては
  進行がタルいとゆーか、画面が軽いとゆーか、そんな感じ。まるで、
  「バブルガムクライシス TOKYO 2040」で脚本=村井さだゆき氏の
  話を見ている様だわ[*2]。(←どーゆー例えだ) いずれにしろ、
  次回以降も見るかは(主に時間帯的に)かなりアヤシい気分(汗)。

  [*2]
   それ以外の話の脚本は渦中の(ぉぃ)小中氏だったりするが、
   その段階で既に十分タルい話だったとゆー説も(汗)。

旧暦九月二日 (2001.10.18 Do.)

瓢箪から駒

  PC Watch:元麻布春男の週刊PCホットライン>
  「DVD-Videoをもっと手軽に作るには」

  まさか元麻布春男氏の文章に(DVD版とはいえ)「ファントム」への
  言及を見ることになるとは思わなんだ…。

  なお、内容については「できないの?」って感じ(汗)。

何か今日は引用ネタばっかりだな

  ZDNet Japan:News>
  「カシオ,SD採用200万画素コンパクトデジカメ発表」

  あー、ついにカシオも SD/MMC に日和ったか。(←論点が違う)
  縦ザウでもそーだけど、

   ファンクション → コンパクトフラッシュ
   メモリ → SD/MMC, メモリースティック

  とゆー様な住み分けが進むのかなあ…。まあ、実際にどーなるかは
  ポケピ方面の動向如何だと思うけど。

旧暦九月三日 (2001.10.19 Fr.)

まるで小学生の言い訳だな

  また真昼の謎行動(ぉぃ)取ったりしてみたものの、仕事しよーと
  すると眠くなる様になって仕事が進まなくなっただけだった(汗)。
  向いてないことはするなってことでしょーか。

今週のメイアさん [3]

  先週のあれでこれですか…。油断大敵ってこと?(←?)

  しかし、途中でオチが読めてしまった Auge.はロマンの足りない
  男なんでしょーか?(←ロマン?)

旅路の果て

  夕食調達行+。

  『ARMS [19]』(小学館)
  『紅茶王子 [15]』(白泉社)
   これらは予定通り。

  「C MAGAZINE 2001年 11月号」(ソフトバンクパブリッシング)
   何で買ったんだろ?(ぉぃ) 後催眠暗示?(ぉぃ)

知道了

  「製作完了」と言われると、何故か「中止」のニュアンスを感じて
  しまうんだけど(汗)。「マスターアップ」とか言ってくれた方が
  分かり易い…と思ってしまうのは毒されてるんだろか?

旧暦九月四日 (2001.10.20 Sa.)

召喚人生 [9]

  何か体調悪くなりそーな感じだったのでサモナイ2。(←脈絡なし)
  とりあえず隠し砦の三悪魔(ぉぃ)掃討作戦ってことで、特に意味は
  ないけど(ぉぃ)下から順に攻めることにする。

  ちうわけで一番下の偉そうな奴から。あー、このマップ嫌い(汗)。
  敵の構成がまたいやーんな感じだし。どーにかクリアしたものの、
  一人死人を出してしまった也。

  で。この後「ああっ、ハサハがーっ!!」な展開[*1]になったりした
  ものの、即座に『封神演義(コミック版)』を思い出してしまい、
  素直に感動できなかった愛(^^;の足りない奴がここに一人…。

  [*1]
   本来は「ああっ、(主人公名)がーっ!!」なんだが(汗)。

旧暦九月五日 (2001.10.21 So.)

召喚人生 [10]

  隠し砦の三悪魔(ぉぃ)掃討作戦の続き。

  今回は真ん中のわがままな奴。あー、このマップもヤな感じ(汗)。
  ちうか、出だしで何体か瞬殺しとかないと絶対勝てないってこれ。
  ってなわけで、残りMP考えないで強力な召喚術使いまくり&回復
  アイテム使いまくり。ボスキャラ(?)を倒した時点であと2体ほど
  残ってたけど、もうMP切れた召喚術士どもを囮にして誘導したり
  しないとやってられん状態だった(汗)。何故か死人出なかったけど。

  時間が半端だったんで、残りの最も小物な奴も。ちうか、戦闘前の
  掛け合いからして小物扱いだし(汗)。加えるなら戦闘時の動きが
  また小物とゆーかバカとゆーか、そんな感じ。ザコのがある意味
  面倒だったと言えり。

できれば忘れていたかったこと

  ああ、そろそろ謎試験第二弾の勉強しなきゃ…。

旧暦九月六日 (2001.10.22 Mo.)

ただそれだけ

  ZDNet Japan:Mobile>
  「NEC,ブロードバンド時代のノート「LaVie」シリーズ5機種16製品を発表
   ――新たにゼロハリモデルも」

  ゼロハリモデルの開いている画像を見て「iBook?」と思った模様。
  そんだけ(ぉぃ)。

旧暦九月七日 [霜降] (2001.10.23 Di.)

自己完結するなよー

  少し前からとある説明用の資料を作ってるんだが、アウトライン
  プロセッサ[*1]とか使ってどーにか構造的にまとめよーと努力を
  してるものの、どーにもうまくまとまらない(汗)。

  [*1]
   AUTLAeMemoPad、編集と出力は前者/作成は後者が好み。
   ただ、eMemoPad から AUTLA にデータ移せない(逆は可能)んで
   結局 AUTLA だけを使うことが多い…。

  で、今日になってよーやく諦めて手書きでアウトライン作り始めた
  模様。あー、やっぱこの方が進む也。何とゆーか、アウトラインを
  作る場合、普通は項目の再構築[*2]が何度も発生すると思うけど、
  その過程が視覚的に認識できる形で残ってないと作業がやりヅラい
  とゆーか、そんな感じ。PCのツール(ワープロとかも含めて)では
  概ね画面上には結果しか残らない[*3]から、その辺かなり苦痛。
  プログラムコードなら「コメント」とゆー手が使えるんだけど。
  まあ、デキる人は脳内で処理できちゃってるんだろけどさ(汗)。

  [*2]
   ここでは「2つの項目を1つにまとめる」とか、「2つの項目の
   共通部分を抜き出して3つにする」とか、そーゆー作業の意。

  [*3]
   「最終出力に出ない情報は残しヅラい」と言うべきか…。

  ちうか、Auge.は「トップダウンに構造を作ると絶対に漏れが出る」
  タイプだと今思った(ぉぃ)。出すべき情報がすべて揃ってないと
  構造が作れないのだな。だから過程の情報も要るとゆーことか。
  なるほど(ぉぃ)。

土菜と泥根

  知らないところで時代(笑)は動いていたシリーズ2題。

  ○少し前[*4]から、漠然と「誰かモンスターメーカーの TCG とか
   作らないのかなー」と思ってたら、実は既に存在していたこと。
   まあ、流石にあれだけのネタを誰も拾わないわけないよな(汗)。
   あ、「誰か作らないかなー」とは思ったけど、それに「出たら
   欲しいなー」とゆー意図はあまり含まれません(ぉぃ)。

  [*4]
   ブ社がノワールの TCG の TV-CM を始めた頃。
   「これを題材にするくらいなら云々」とゆー経緯らしい

  ○「げーむじん partner」が何時の間にか休刊していたことと、
   エンターブレインから良く似た雑誌(^^;が刊行されていたこと。
   いや、たまーにしか買ってないからどーでもいーんだけど(汗)、
   そこはかとなくゲー×ストを思い出すとゆーか…。

旧暦九月八日 <上弦> (2001.10.24 Mi.)

♪変わらないことと変われない違いを

  懲りずに謎行動取るものの結果は同じ(汗)。ちうか、眠くなるのは
  昼食摂取の為と思われり。元々、それが理由で取らなくなった様な
  ものだし(汗)。5年も経てば少しは違う結果が得られるかと思ったら
  全然変わりゃしねえ(汗)。

日本一新

  PC Watch>
  「日本IBM、Intel 830ベースで新設計のX22などThinkPadシリーズ一新」

  あー、やっと発表されたか。>新型T23 このまま A30 辺りを買う
  ハメになるんじゃないかと思って、ARMADA とか Latitude とかを
  マジ検討しちまった也。ただ、これって実質値上げの様な気が…。

  ところで、時間的には ZDNNの速報のが少し早かったけど、こっちは
  XP機のことしか書いてなくて、2K機出ないのかと思っちまった也。
  この記事単独の主旨としては間違ってないが、後になっても全く
  触れてないのは不親切とゆーか紛らわしいとゆーか。いずれにしろ、
  新s30 が XP(HE)のみってのは変わらないんでショックだが(汗)。

カタログ見るだけならタダ

  ZDNet Japan:News:速報>
  「ブラザー,複合機4製品を発表 FAX対応カラーインクジェットも」

  これで、後はエプソンが CC-500L の後継機を出してくれれば概ね
  比較対象が揃うかな。とりあえず今のところ

   HEWLETT-PACKARD psc 750
   SHARP Prizma AJ-6010
   EPSON CC-500L
   FUJI XEROX WorkCentre 1151J
   CANON MultiPASS C70
   CANON MultiPASS B-25
   LEXMARK X83
   BROTHER MFC-5100J

  といったところか。ただ、パラレルがないと少々都合が悪いんで、
  そーゆー機種は対象から外れる予定。あと、設置面積が大きいのも。

旧暦九月九日 (2001.10.25 Do.)

へたりんぐ

  何となく気分悪い様な気がする(ぉぃ)ので自主休業。

旧暦九月十日 (2001.10.26 Fr.)

今週のメイアさん [4]

  あー、ごめん、あんまり真面目に見てなかったや(ぉぃ)。

  に、しても。メイア機だけ未だに合体してないなー。

旧暦九月十一日 (2001.10.27 Sa.)

あたしはあなたの友だちじゃない

  定時買い物行+。

  『星界の戦旗 絆のかたち』(メディアワークス)
  『ああっ女神さまっ [23]』(講談社)

  これらは予定通りだからいいとして。

  「OPEN DESIGN 2001年12月号」(CQ出版)
  「Interface 2001年12月号」(CQ出版)
  「CAD&CG MAGAZINE 2001年12月号」(エクスナレッジ)

  何だこいつらは。(←こいつらとか言うな)

思い込みは身を滅ぼす…かも

  夕食調達行+。

  『マンションズ&ドラゴンズ [3]』(ワニブックス)
   何かあっさり見つかったなー。罠?(ぉぃ)

  『竜の挑戦 [上] [下]』(早川書房)
   まだ暫く買う気なかったんだけど、ずっっっと売れ残ってるんで
   何か買わないといけない様な気がしてきて。(←A型)

  「XML WORLD 保存版第2弾」(IDGジャパン)
   書き忘れ。
   ちうか、発売当日にCマガ読んでて広告見て思い出した模様(汗)。

  SWC『マリー&エリー 〜ふたりのアトリエ〜』(イースリースタッフ)
   そーいえば、「ワイルドカード」は間違って途中データ消してから
   進んでないなあ(ぉぃ)。

  PSX『R's BEST R-TYPEΔ』(アイレムソフトウェアエンジニアリング)
   何となく PS で新たなシューティングがやりたくなった模様。

究極兵器あ〜る

  早速「R-TYPEΔ」やってみる。あー、えーと、縦巻き比で横巻きが
  苦手なのとパッドでシューティングするの苦手なのを考慮しても、
  1面終盤で上から下りてくる奴と3面がガン。ちうか、死んだ時に
  結構戻されるのがかなりツラい。特に3面。まあ、スクロールアウト
  以外では地形死にしないのは Auge.にも優しい感じだが。なお、
  機体はとりあえず R13 以外では話にならん模様(汗)。

旧暦九月十二日 (2001.10.28 So.)

矛盾

  気力ないので箇条書き。

  ○特に目的もないのに激雨の中を宇都宮へ。
  ○パソコンランド21でヱロゲーを物色するもいまいち琴線に
   触れるものが見つからず。
  ○αランドは書籍系を1階に移動して、PC関係ハードを全部
   2階に移した模様。でも、2階が以前よりスカスカになった
   だけの様な気がしてならない(汗)。気の毒になったので(ぉぃ)
   「MELCO LSW10/100-5P」とか買い。
  ○psc 750 は予想外にデカかった。
  ○ペン太3号(1GHz)が(確か)26800円。W2K Professional の
   プロダクトアップグレード版が同じくらい。何となく理不尽を
   感じてしまう今日この頃。(←どっちが?)

  ○帰りに何となく寄った矢板のケーズデンキに琴線に触れる
   ヱロゲーがあったものの、流石にこんなところで買う気は
   起きない(汗)。しかし、インクジェットな複合機が妙に
   充実してるのはどーゆーわけだ?
  ○今日は衣料品も大量に買った[*1]ので、最終的には一万円札が
   数枚消えた模様。

  [*1]
   ある時期にまとめて買ったワイシャツ/肌着類がまとめて
   ダメになったことに因る(汗)[*2]。

  [*2]
   本当は靴とスラックスとジャケットも買いたいんだが、
   商品選びする時間的/精神的余裕がない、金はあるけど(汗)。

  これだけ書いてて気力ないって言われてもなー[*3]。

  [*3]
   整形するのが結構疲れるんだよっ。

旧暦九月十三日 (2001.10.29 Mo.)

へにょ

  書こうと思ってたことはいくつかあったんだけど、何かヘタってて
  ダメ状態なんでパス。ちうか微熱あるんすけど(汗)。最近実測式の
  電子体温計買って、かつ舌下で測ってるんでかなり確実。

  あー、時間外にガリガリ作業すべく『DRACURA BATTLE』を準備した
  ものの、それを聞きながら 30分くらい爆睡してた(笑)ことはやはり
  書いておかないと。ヘタレ侮り難し。

旧暦九月十四日 (2001.10.30 Di.)

また肝臓だったらヤだなあ…

  相変わらず微熱モード。朝は普通[*1]なんで仕方なく(ぉぃ)出社は
  するものの、昼を過ぎるとダルくて仕事にならん。(←多少言い訳)
  大体ピーク時で 37℃前後で、日が変わるくらいまでずっとそのまま
  その辺りをうろついてるとゆー感じ。

  [*1]
   いちおう 36℃近傍だが、平時は 35℃台半ばなんで微妙に高いと
   言えなくもない。

旧暦九月十五日 (2001.10.31 Mi.)

さらに倍

  本日が前述の「とある説明」の日だったのだが、有り体に言って
  何から何まで全くダメ。今日に限って午前からヘタれモードだった
  ってのもあるけど、まあ何を言っても言い訳だ。唯一の美点は予定
  時間丁度で説明が終了したことくらいか(汗)。

新日本企画よ永遠に

  各所で言われてたから知ってはいたけど、実際に「FOR EVER」とか
  書かれてるのを直に目にすると流石にやるせない感じ。とはいえ、
  Auge.に SNK を語らせると

   「『サムライスピリッツ』(※初代のみ)、以上」

  となるので(ぉぃ)、あまり書かない方が吉か(汗)。

旧暦九月十六日 <望> (2001.11.01 Do.)

役に立たない奴だ

  かなりダメ風味だっんでまた自主休業。

究極兵器あ〜る [2]

  熱はまだ残ってたけど寝てるのもいーかげん飽きたんで(ぉぃ)、
  「R-TYPEΔ」始めたり。ちうか、もう諦めて難易度を KIDS まで
  落とす(汗)。あー、流石にこれだと3面までは死ぬ要素ない也。
  4面は縦スクロールするからキツいけど。とりあえず、4ボスの
  「IMAGE FIGHT」の様な視力検査レーザー(ぉぃ)にメゲてやめ。

旧暦九月十七日 (2001.11.02 Fr.)

人生の無駄遣い

  今日は何故か会社が休みだったものの、相変わらず微熱続行中のため
  通常土曜的に定時買い物行った以外は大したことはしなかった模様。

究極兵器あ〜る [3]

  今日は KIDS の5ボス直前[*1]まで行ったけど、この面全般的に
  ヤだ(汗)。特に後半の巨大バキュラ(ぉぃ)が連続する辺り。

  [*1]
   ボス曲に変わった直後に死んだらしい。

天使問題

  多分既にどこかで議論しつくされてる話だと思うけど、ヱロゲーを
  PS/PS2 に移植する時にタイトル変えるのって何でなんすかねえ?
  いや、そーしたい人の意図は何となく想像つくけど、どっちみち
  そーゆー商品は元が分かる人しか見てない様な気がする(^^;から、
  あんまし意味ない様な気が…。あー、PS2版『Kanon』がそのまま
  なのは、やはり元に全年齢版があるからなんだろーなー。

  などとゆー様なことを、『二重影』のコンシューマ移植版が DC版と
  PS版とでタイトル違ってたり、タイトル変えたはずの PS版の方の
  ページに「二重影」とゆー記述が若干残ってるのを発見して改めて
  思った次第(汗)。
  ※ちうか、両方ともオリジナルの説明文を貼っ付けただけっぽいし
  ※『終ノ空』って何処から出てきたんだよみたいな(^^;

今週のメイアさん [5]

  うー、いきなりこーゆー方向に持ってかれてもコメントに困る…。
  ちうか、やるなら1〜2回早くしてほしかった也。

旧暦九月十八日 (2001.11.03 Sa.)

平熱が高い人には理解してもらえない

  相変わらず微熱続行中。一日の体温遷移もこの一週間変化なし。

二人がいいね [2]

  やーっっっっとマリエリアト開始。いきなり覚え書き。

  ○音楽は、音源の割には頑張ってる方だと思うが、効果音が
   鳴る度に1パート消えるとゆー「PSG でソーサリアン」な
   状態なのがちと悲しい。効果音出さないモード希望。
  ○「Illustration: 山形伊佐衛門」とある割には、マリーの
   絵は今作新規分以外は桜瀬版だなあ…。
  ○あー、各所で液晶が云々って言われるの分かったや。
   ワイルドカードみたくコントラストの強い絵だとさほど
   気にならないんだけどねえ。
  ○「たーる」「たる」は健在。音声ないけど(汗)。

  でもって、恒例のやつ。例によって今作初出のもののみ。ただ、
  Auge.はリリアトやってないんで、そっちで既出なものはないとは
  言えない。

   フューレン [人]
    "fu:hren"「導く」であらう。

   ロルフ・グランツ [人]
    「グランツ」は "Glanz"「輝き」と思われり。
    「ロルフ」は "Lorf" か "Rolf" のどっちか。(たぶん後者)

   クリスティアーネ・ヴァルヌス [人]
   ルカ・ヴァルヌス [人]
    「ヴァルヌス」は "Walnu$"「胡桃」であらう。
    「クリスティアーネ」は "Christiane" で一般的な女性名。
    「ルカ」は "Luka" だと思うけど自信なし。

   レナーテ・トレランツ [人]
    「レナーテ」は "Renate" で一般的な女性名(らしい)。
    「トレランツ」は "Toleranz"「寛容」でせう。

   ルードヴィヒ・バスタルト [人]
    「ルードヴィヒ」は "Ludwig" で一般的な男性名。
    「バスタルト」は "Bastard"「雑種」「私生児」かなあ…。

   マティアス・エルレーゼン [人]
    「マティアス」は "Matthias" で一般的な男性名。いちおう
    12使徒の一人のマタイ(Mattha:us)に由来する名前の模様。
    「エルレーゼン」はきっと "erlo:sen"「救済する」。

  ちうか、このシリーズでは登場人物の綴りは基本情報なので(ぉぃ)、
  確定登場人物分くらいは何処かに載せといてほしいもんですが。

旧暦九月十九日 (2001.11.04 So.)

痛いもんは痛いんだからしょーがねーじゃん

  意味もなく(ぉぃ)宇都宮辺りに出かけるつもりだったけど、頭痛が
  ヒドくて断念。(←何か言い訳くさい…)

  熱の方はまあ、測った範囲では 37℃台に乗ることもなく。

二人がいいね [3]

  とりあえずゲーム内時間で2年目の6月まで進行。あ、1年経過時の
  パラメタ控えとくの忘れた(汗)。

  ○妖精は3人までしか雇えないらしい
  ○お茶会に誰も来ないと寂しい(笑)
  ○「すくすく……。」

   フランシエラ・クヴェレ(フラッツ) [人]
    「クヴェレ」は "Quelle"「泉」。ちうか、"qu" の発音が
    [kv] になるなんて完璧に忘れてた也(汗)。
    「フラッツ」は "Fratz"「かわいい(女の)子供」「お転婆」で
    ありましょう。「フランシエラ」は全く不明。

   ヴォルケ [人]
    "Wolke"「雲」。

   コーボルト洞窟 [地]
    "Kobold"「コボルト」以外考えられんのだけどなあ…。
    いちおう「いたずらっ子」とゆー意味もあるけど。

   ビッターケイト [品]
    "Bitterkeit"「苦み」。

   クランツ [品]
    "Kranz"「輪」「リング型ケーキ」。

   シャオム [品]
    "Schaum"「泡」。

  あと、エリアト時点で未確定だったんだけど、「ズユース草」って
  "su:$"「甘い」「可愛い」…かなあ?

真っ赤に燃える滅びの秋

  あー、第2回謎試験今週なのに全然勉強してないや(ぉぃ)。
  ま、落ちても死ぬわけじゃないしー。(←既に諦めモードかい)

旧暦九月廿日 (2001.11.05 Mo.)

知らない人の手がまだ触れない

  ZDNet Japan:News>
  「デジキューブ,キヨスク端末での音楽配信から撤退」

  あー、そーいえば矢板のすみやからも消えてたねー。マリアトの
  ブロマイドの1枚くらい買ってみよーかとかちょっと悩んだりも
  したけど、結局買わないまま時は過ぎ行き。

  ちうか、あれって普段はずっっっとデモが流れてるから、何なのか
  知ってる人でないと近寄り難い様な気がするし、操作の反応が音/
  画面ともちと大仰で何か恥ずかしいし、操作方法自体もあんまし
  直観的じゃなかった様な記憶がある也。あー、あと、何かあったら
  これ使えって感じでくっついてた専用のケータイも、怪しい雰囲気に
  一役買ってたかもしれず。

  ってなわけで、廃れるのも致し方なかったってことで(ぉぃ)。

旧暦九月廿一日 (2001.11.06 Di.)

the wall

  今日、操作間違えて職場から「がんばれ!!ゲイツ君」に繋いで
  しまったら、以前は確かにフィルタリングされてたはずなのに、
  今日はあっさり繋がってしまった(汗)。誰かが文句言って設定を
  変えさせたんかなあ。まあ、最近つまんないから自宅でもあんまり
  見てないけど(汗)。あと、同じくフィルタリング対象になってた
  AltaVista World / Translate も何時の間にか通る様になってた。
  まあ、こっちはフィルタリングされること自体が謎だったし。
  ※部外秘文書を(英語以外に)翻訳するバカ対策かとも思ったけど

  なお、「泥酔桜国」などは相変わらずダメなんで(←試すなよ)、
  フィルタ自体が消えたわけではない模様。

旧暦九月廿二日 [立冬] (2001.11.07 Mi.)

先人の知恵

  をを、実は先達であらせられましたか(^^;。

  えーと、まあ、4ボスのアレは、努力すれば避けられないことも
  ないんですが、「IMAGE FIGHT」の時に精神的外傷(ぉぃ)を負って
  しまったんで、反射的にパニクってしまうとゆー(汗)。ちなみに、
  KIDS で R13 の赤のレベル3だと、正面で撃ちながら粘ってたら
  輪っかを全部吐き出す前に滅んでくれました(^^;。

  シューティングと言えば、「PSYVARIAR -COMPLETE EDITION-」は
  買わないんですかーとか言ってみたり。

死して屍ひろう者なし

  職場にいたときからかなり寒気がしてたけど、帰着した頃には最早
  襟は開けてらんないし膝にも毛布かけてないと耐えられない感じ。
  発作[*1]もかなりヒドいので風邪と思われり。そーゆーわけで、
  松平定知中(←そーゆー表現やめれ)に滅亡。

  [*1]
   この場合、鼻水が際限なく分泌される状態を指す。

旧暦九月廿三日 <下弦> (2001.11.08 Do.)

dead or trial

  ZDNet Japan:News:速報>
  「「DOA2を俗悪に改変」と業者を提訴 テクモ」

  GAMESPOT/JAPAN>
  「テクモ,「DOA2」データ改変ソフト販売社を提訴」

  eg>
  「テクモ“『DOA 2』改変ソフト”メーカーを提訴」

  GAME Watch>
  「テクモ、「デッド オア アライブ2」の著作権侵害でデータ改変ソフト製造業者を提訴」

  あと、電撃オンラインにも記事あったと思ったけど、ブックマーク
  し忘れた(汗)。今から採取するの面倒(ぉぃ)なので省略。

  で。
  ウエストサイドの行為が著作権法に抵触するか否かは司法の判断に
  委ねるとして、今回問題になっているのは

   デモ画面で使われている「裸な霞」などのモデリングデータを
   ゲーム本編で使える様にするセーブデータ用のパッチ

  なわけだが、そもそもその「俗悪」なデータを製品に突っ込んだ
  張本人であるところのテクモの側に(法的にどーなのかは別として)
  全く問題がなかったわけでもないのではないかと思われり。
  ※同じくデモ画面の「オペラ衣装なエレナ」も同様に使える様に
  ※できたと思うけど未確認

  まあ、これもゲーム機の性能が上がったが故の悲劇(笑)でしょーか。
  PS版『DEAD OR ALIVE』の OP にも裸な霞が出てくるけど、こっちは
  たれ流しムービーだからどーしよーもない(ぉぃ)しねえ。

バグハウス

  ZDNet Japan:News>
  「HP“お家騒動”で合併内容の変更も?」

  なーんだ、Packard家も反対か。最初 Hewlett家(だけ)が反対表明を
  した時、

   これで新社名は「コンパッカード」に決定か?

  とか思ったのに(ぉぃ)。

旧暦九月廿四日 (2001.11.09 Fr.)

HEART LAND

  @IT:NewsInsight>
  「W3Cスキーマに対抗するXMLの新仕様「RELAX NG」」

  あれ、RELAX と TREX の融合化ってもう終わってたんだ(ぉぃ)。
  Auge.の RELAX に関する知識は「XML PRESS Vol.2」に掲載された
  記事の時点で止まってた模様(汗)。あー、今「XML WORLD #2」を
  見たら随分前に RELAX NG として策定されてたみたいだねー(汗)。

  片割れである TREX を企図し、RELAX NG 策定委員会の長でもある
  James Clark氏は、知る人ぞ知る「XML のえらい人」であるだけで
  なく、以前から Auge.があれやこれややってる Expat の原作者でも
  ある[*1]わけで、その様な人の思想が多分に盛り込まれてるとゆー
  だけで惹かれてしまったりするのだけど(^^;。

  [*1]
   現在は複数メンバーによってメンテされている模様。
   ちなみに、氏は groff などの作者でもある。

  まあ、いずれにしても自分とこのプロダクトに実装するのはまだ
  かなーり先の話と思われり(汗)。

今週のメイアさん [6]

  色々と思い通りにいきません。

  OP を何回か見ていて、こんなことになるんじゃないかと思っては
  いたけど…。願わくは、この設定が「強さのインフレ」の方向に
  作用しません様に。あー、でも、ニル・ヴァーナの御都合新兵器の
  時点でかなり手遅れかもしれず…。

旧暦九月廿五日 (2001.11.10 Sa.)

究極兵器あ〜る [4]

  前回「5ボス」だと思ったのはボス・オンパレードの最初のやつに
  過ぎなかった模様。とまれ、こいつら当り判定分かりヅラ過ぎ(汗)。
  かなり死にまくったものの、コンティニューもしまくってどーにか
  抜けた。が、完全にアドリブなんで次はどーだか。

  で、6面なんだが。序盤はまだいーとして、後ろからヘンなのが
  追いかけてくる辺りがどーしても抜けられん…。4面もそーだった
  けど、R13 は上下から挟まれると弱すぎ。きっと Rx だとも少し
  楽なんだろーなー。(←逃避モード)

旧暦九月廿六日 (2001.11.11 So.)

誇大妄想家の街 - Phase 1

  特に目的もないまま宇都宮へ。ちうか、午前中から出かけるなんて
  おかしい(ぉぃ)。何処かイカレたんちゃうか?[*1]

  [*1]
   実際、体温が 37℃オーバーだったけど(ぉぃ)。

  駅から、とりあえずヤマダ電機へ。んー、いまいち琴線に触れる
  ヱロゲーがないなー。(←またか) ちうか、あったとしてもこんな
  とこで買ったりはしないが(汗)。とゆーわけで、

   「CD革命/Virtual スタンダード Ver.6」(アーク情報システム)
    保険みたいなもの。(←?)
    ちなみに Ver.4.2 持ってるのでアップグレード版。

  だけ。あー、あと、メディアファイブとかゆー会社の TOEIC 学習
  ソフト他のお試し版 CD-ROM とかゆーのを拾得。

  それと、家電フロアで HDD なビデオのカタログを捜索したものの
  見当たらなかったので、仕方なく CD-RW なビデオのを略奪(ぉぃ)。

誇大妄想家の街 - Phase 2

  そのままαランドへ。ThinkPad s30 が既に XP なのに入れ換えられ
  てたのがショック。旧機種安く売ってくれ。半額くらいで(ぉぃ)。

  そんなわけで、あまり大したものはなかったけど。強いて言えば
  ワゴンセールに妙な力が入ってたなー。レキサーメディアの8倍速
  CF-32M + USBケーブル が 2380円だったか? そんな感じ。

  と、離脱しよーとしたところで、謎のカードリーダのカタログ発見。
  イメーションの「Flush!GO」とかゆーやつので、これ1台で

   CF (TypeI/II), Microdrive, SmartMedia,
   SD/MMC, MemoryStick

  に全対応とゆーかなり凶悪な代物。丁度、職場PC のリプレースで、
  エプソンダイレクトのに突っ込もーとしてたメルコの MCR-U2 が
  終了っぽいとゆー話なんで、代わりにこれを突っ込んでもらおー。

誇大妄想家の街 - Phase 3

  その足で COSMO A へ。案の定『式神の城』が入ってたのでやって
  みる…。えーと、中ボス(?)の食らい判定個所の場所と有効/無効
  状態がかなり分かりヅラいです(汗)。あと、こっちのショットで
  消せる敵弾とそーでないのの区別も(汗)。

  『アクアラッシュ』はステージ8で死ぬし、『STRIKERS 1999』は
  4面で終わるし、全般的にかなりダメな感じ。セガワールドにも
  寄ってこーかと思ったけど、何かもうかなり疲れてたのでやめ(汗)。

罪の中の罪

  鉄道移動中に『変革への序章 [上]』仮読みしてたんだけど。あー、
  初出の種族が5つも出てて、それら+ヒトが複雑に入り混じった
  状態で会話が発生すると何が何やら分からねえす(汗)。加えて、
  一部の異星種族な「人物」が妙に「ヒト的」だったりするんで、
  混乱に拍車がかかることこの上なし。まあ、それが狙いなんだろ
  けど。

  ってなわけで仮読みの割に全然進まなくて、まだ上巻の半分程度。
  果たしていつ終わることやら…。

旧暦九月廿七日 (2001.11.12 Mo.)

フォースを使え!

  そそ、黒いのです。何となく最後に暴走しそーな感じの(ぉぃ)。

  で、ヘンなのに食わせるのは真っ先にやったんですが、その時は
  ゲージが全く上がらなかった様な…。食わせどころが悪かったとか
  そーゆことなんだろか。次にやる時にまた試してみるです。多謝。

  R9 のフォースがΔ的に使えないのは御意(^^;。これはもう

   「R9 を使うなら旧作然のストイックなプレイをせよ」
    (意訳:Δに頼るな)

  とゆーことではないかと(汗)。もしくは「ショットは撃たないで
  フォースごと体当たりしてゲージ溜めろ」か(^^;。3面のデモで
  R13 がやってる戦法[*1]的なことも R9 だとできないし。

  [*1]
   フォースを炸裂弾/極太レーザー発射口に食わせて逃げる(汗)。
   Rx のもその辺でとどまってくれるので可。

  なお、オリジナルは知りませんが、ベスト版の取説には御親切にも
  6, 7面の存在が明記されてるので、そんなもんかって感じですが。
  ただ、分かってれば分かってるなりに萎えたりもするわけで(汗)。

最後のチョッパー

  ウエストサイド:
  「テクモ株式会社との訴訟について」

  まあ、普通はそーゆー反応になるよなー。さてはて、一体どーなる
  ことやら。裁判の帰趨なんて素人には予想できるはずもないから
  しないけど。

  とまれ、テクモ的には、続編が Xbox なわけで、きっとその方面の
  人材もより多く「待機」してると思われるわけで、そちらの方への
  牽制の意味もあるのかなーとか邪推してみたり。

  今さらだけどテクモの方も。

  テクモ>
  「著作権侵害行為に対して損害賠償訴訟を提起」(※ PDF)

  「ウ社が当該ソフトを回収した」とゆー主旨の記述はこっちにしか
  ないねえ。多分これは「お楽しみCD 30」のことだと思うんだけど、
  何故か持ってたりするんだなこれが(汗)。偶然とは恐ろしい也。
  まあ、本体もソフトも読み書き装置も持ってないから試し様がない
  ってことでひとつ。

キラーは何処?

  コナミコンピュータエンタテインメント東京>
  「幻想水滸伝III 体験版付き『電撃PS2 "KONAMI Fan Book"』 11月16日発売予定」

  んー、体験版が出るのはいーんだけど、体験するには本体が必要な
  わけで、「幻水III」と一緒に買おっかなーどーしよっかなーとか
  思ってる人間としては一体どー対応したら良いのやらって感じで。
  「幻水III」自体来年に延びたし、現時点では他にキラーっぽいの
  ないしねえ…。例えば『とびでばいん』とか移植されんかなあ。
  前作(?)が DC に移植されることでもあるし。(←関係あるのか?)
  ヱロ由来の掟としてタイトル変わっちゃうのは致し方ないとして。

  あ、そだ、「スカイガンナーは本体買ったら買う方向」ってのは、
  後日取り下げられた模様。理由はまあ色々と。

旧暦九月廿八日 (2001.11.13 Di.)

ヤクやめます

  ここ数か月で体重が 3kg ほど増えた模様(汗)。BMI指数も 25 前後
  とゆー有様で、かなりヤバい感じ。とはいえ、特に食う量が増えた
  わけでも内容が変わったわけでもないし、運動してないのはもっと
  前からだし(汗)、基礎代謝もさほど変わってるとは思えないし、
  会社行くのがヤになってきた(ぉぃ)のも最近のことじゃないし。

  増える前との生活習慣的な変化を強いて挙げてみても、

   ヤクルトを毎日飲む様になった
   蒟蒻畑の消費量が減った(正確には買い忘れが多くなった)

  くらいしか思い当たらんのだけど(汗)。とりあえず、特に効果が
  出てるとは思えないヤクルトは止めてみよう。飲み始めてから特に
  腸の調子が良くなったとゆー事実も発見できないし。
  ※「動物のお医者さん」にもそーゆー話あったね(汗)

  ついでに、左膝のいやーんな感じは、普段は出なくはなったけど、
  時々思い出した様に再発するんで、依然としていやーんな感じ。
  微熱の方も相変わらず。ただ、実際にダルさを感じたりするのは、
  37℃オーバーの時よりもむしろ 36.7℃辺りの時の方が多い様な…。

最近の検索様 [2]

  全体の傾向としては、発売日を境にマリエリアト関係が増えてきた
  感じ。まあ、流石に組み合わせは「攻略本」とかだけど。

  ○最近多いんだけど。ちうか他人に頼るなよ。

  ○うちのもよく止まるけど、Windows の所為なんじゃないかなー。
   OS/2 と FreeBSD は比較になるほど動かしてないから自信ないけど。

  ○同志…かな?
   でも、Auge.は1周目ではハサハを選んでしまった惰弱者(汗)。
   ※ちうか、早く1周目終わらせれ

  ○これも最近妙に多いんだけど(汗)。
   一部で流行ってるとか?

  ○「違い」言われても…。
   いちおう、IANACharacter Sets で日本語EUC の
   エイリアスとして登録されてるのは「EUC-JP」だけど。
   そーゆー話じゃなくて?

  ○また随分と希少なものをお探しで(^^;。
   とりあえず SME 時代のが奥の方にまだ残ってるけど、
   最近(『fruit age』以降)のはないんじゃないかなあ…。
   少なくとも 2iK Studioa-net には見当たらなかったし。

  ○不可解な組み合わせシリーズその1その2その3

旧暦九月廿九日 (2001.11.14 Mi.)

今日は朝から夜だった

  昨晩(時間的には今朝だが)見た夢は、要約すると

   「或る日突然自分の髪の生え際が頭頂部まで後退してショック」

  とゆーものだった。あー、いちおうまだ(汗)かなり手前にあるけど、
  元々髪細いし、亡祖父がかなーり後退してた人だったんで、危険は
  ないとは言い切れず。しかし何でそんな夢を…?

  ついでに、今朝の「今日のうらない カウントダウンハイパー」では
  蟹座が1位だったけど、「普段の倍の能率で」云々とか言われても、
  普段がゼロだと一億倍してもゼロなわけで(ぉぃ)。あと、ラッキー
  パーソンが「名札をつけている人」だったけど、弊社社員は原則
  全員名札着用なんで、特定は至難と思われり。名札着用者全員が
  ラッキーをくれるってのも何か怖いし(汗)。

人間おかしくなると何を始めるか分かったもんじゃない

  今日は職場に体温計持ち込んで、ダルい時間帯を見計らって密かに
  測ってみよーと画策。とりあえず昼過ぎくらいにかなーりダメな
  状態に陥ったんで、隠れてこっそり計測したところ 36.8℃。うー、
  やっぱこの辺が分岐点か…。

めくるめく逃避

  仕事する気力がない時はダウンロードってことで(ぉぃ)、近傍の
  ホットなネタとゆーことで、Opera V6.0 Beta 1 なぞいただく。
  とりあえず、懸案の日本語表示については

   ○Force Encoding = autodetect-jp
   ○Fallback HTML encoding = shift_jis
   ○Font.Normal = MS Pゴシック
   ○Font.PRE = MS明朝

  とゆー設定で

   ○NN4.72 のブックマークを import したら文字化け
   ○textarea 内では文字化けする気配はなさげ

  とゆー感じ。

  で、まあ、軽いのは軽いけど、社内のとあるページ[*1]を見た時は
  スクロールが激烈に遅かった也(汗)。少なくとも、NN4.72 とでは
  比較にならないくらい遅かった。あと、業務で使うとあるページが
  全く表示されないとか(汗)。

  [*1]
   「640x480 の JPEG(サイズにして 50〜70Kbytes くらい)を
   image の属性で 1/5 くらいのサイズに縮小表示したもの」が
   200枚強ほど貼ってあるページ。

  で、後で直りはしたけど、一時困ったのが、

   「色々試してるうちに、SDI モードではメインメニューを含む
    バー類が一切出なくなってしまった」(スクリーンショット)

  とゆー現象なんだけど(汗)。あー、ステータスバーだけは何かの
  拍子に湧くことがあったけど。配置を Top に設定してあった場合は
  バナーも(汗)。にゅう。設定可能なものを片っ端から Off にしたり
  Text only にしたりチェックをオフにしたりしただけなのに(ぉぃ)。
  ちうか、何故戻ったのかも不明(ぉぃ)。

過去の過ちと向き合う日

  定時過ぎた頃からやっと仕事する気になる(ぉぃ)。ちうかかなり
  久々にコードに手を入れたり。っつっても、とあるクラス専用に
  作った構造体を他処でも使うことにしたんで、その宣言の辺りだけ
  独立したヘッダファイルにする様にしただけだけど(汗)。

  んが、そーやって作ったバイナリの挙動がどーにもおかしい(汗)。
  色々追いかけた結果、

   encoding が Shift_JIS か EUC-JP でないと
   まともに処理できない状態になってた

  とゆー恥ずかしいバグであることが発覚(汗)。そーいえば、その
  辺りの対応してた頃は、それ以外の(例えば encoding 無指定の)
  ファイルを全く食わせてなかった様な気が。(←最低だな…)

LIFE$:[NIKI]0109.LOG
MENU |
 
2001 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>