管理人放言録

[ ホームページ ]
2002年: 3月分  2月分  1月分 
2001年: 12月分  11月分  10月分  9月分
  紅茶王子16巻 はれ 2002/03/31 (日) 21:08 [173]
いまさらなんですが、買ってきました<紅茶王子最新刊

ピィ、帰っちゃったんですね(寂)。
案外あっさりと幕を閉じてしまったのですけど、当人たちよりも周囲の方が動揺が大きかったのはそういう描写をしたかったんでしょうね<南平さん
あと、今回はアールグレイが割と出番が多かったので良かったかも<最近、扱い軽いからなぁ

それと、三笠さん。予算委員会のコマに出てくるまで
 「男の子」
だと思ってました。ゴメンナサイ〜(汗)。

残り未購入本は「人形師の夜」6巻なんですが、重版が5月初旬まで出来ないんですよねー。
あ、「花ざかりの君たちへ」のコミックスと、特集組んだ「ぱふ」の5月号もだな。

  ほほほ〜(涙) くもり 2002/03/29 (金) 21:34 [172]
日刊スポーツなどの報道の通り、うちの孝行息子は皐月賞への出走断念となりました。
府中の東京競馬場でおこなわれるNHKマイルカップへ矛先を変えます。

……って、5月4日じゃん!(泣)
この日は有明のSuperComicCityの2日目。しかも、少女FCカテゴリで、さらにとんさんや椎名さんが小林クン本を出すはず〜。

有明から府中へ直行?<強行軍(爆)

いんぷれっさ > 午前、有明で午後、府中ですね(笑)<強行軍  2002/03/29 23:36
管理人 > SCCは10時開場なので、なんとかなりそうですけどね<強行軍>いんぷれっささん   2002/03/31 21:07

  まくど はれ 2002/03/28 (木) 22:00 [171]
そういえば、日影クンのシャツの柄、コマ毎に違ってましたね(^_^;)<細かい……トーン貼りだからなんですけど

昨日の晩ご飯はマクドでした(爆)。で、行ったらカウンター上に告知が。
 「チキンナゲット販売中止のお知らせ」
(?_?)。

どうやら鶏肉インフルエンザ騒動で輸入ストップが影響したそうで。
これが無いと高額セット(スーパーバリューセット)も販売停止なんで、売上げに響きそうですねぇ。

  LaLa5月号ねたばれ はれ 2002/03/26 (火) 22:22 [170]
では、本誌の感想を。

あのモノローグ、1行目だけで誰だかすぐに判りました(^_^;)>良かったネー、ぷるぷるちゃん。
ぷるぷるちゃんやゆりちゃんや日影クンと、サブキャラが立ってましたね。読んでいて楽しかったです♪
ちょっと残念だったのは、大和クンが吹雪チャンへお返しするシーンがなかったこと――でも、先月号と一緒かな?(爆)<もちっ
あと、ぷるぷるちゃん。今度も名前付かなかったですね(むぅ)。

それと、日影クンはホントに残念でした(涙)。でも、あのゆりちゃんのクルクル変わる志向性だと、日影クンの思わぬ仕草や一言でぽろっと恋に落ちちゃうかもですよ(慰)。

  自転車二人乗り はれ 2002/03/25 (月) 20:40 [169]
本誌ネタバレは明日からということで。

土曜日にマクドの2階で朝マックしながら窓の外を「ほけ〜」と眺めていたら、目を丸くするような珍しいものを見かけました。
それは、
 「タンデム自転車」
でした。いわゆる二人乗り用自転車。
#これ見て、「タイムボカン」とか「ヤッターマン」を連想した方、同世代です<あれは3人乗り:-)
それ自体も珍しかったのですが、乗っていたのがどうみても初老の男女(夫婦?)だったので余計に目を引きました。

ちなみに上のページによると、タンデム自転車は道路交通法上は自転車じゃなくて軽車両なんですね。
ただ、都道府県の条例によっては自転車の定員の解釈が違うようで、お子様を含む3人のりは×のところもあるそうです。
でも、単純な自転車の2人乗りはどこでも違反ですよ(^_^)>吹雪チャン&健吾クン

  掲載終了 はれ 2002/03/24 (日) 21:41 [168]
「厳選 日本のホームページ15万 2002年版」のネタの後日談です。

じむちょの勧めも有ってASCIIにメールしたところ、お詫びのお返事を頂きまして、次回から掲載を削除するそうです。
まあ、裏ページだし(笑)、実際リンク登録もされていますので、別段掲載されることで被害を受けたわけじゃあないんですけど。

ただ返事の中で、ページ内に出版物への掲載に対するの記述が無かったのでそのまま掲載したという掲載手順については「はぁ?!」と思わざるを得ません。
リンクについては要連絡という記述はしてあったのですけど、まさか無許諾でURLを出版物へ掲載されるとは……出版社ってそんなもんですかねぇ。

うちのFCページもお話を差し上げた上で載せるようにはしていますけど、こういう配慮は当たり前じゃないのかしらん?
#その節は済みませんでした>笹良さん
とはいえ、インターネット上で「一般常識」だの「あたりまえ」だのが通用しないのも事実なんですけど(_ _;)。

  いいこともあれば悪いこともある はれ 2002/03/23 (土) 21:41 [167]
ここんところ、日記上では娘と息子が大活躍ということになっています。
……が、実はそれに隠れて他の仔たちが絶不調だったり(爆)。

息子1は、裂蹄(ひづめにヒビ)になってしまい放牧中。
娘1は、競走中に心房細動(不整脈みたいなもんですな)を起こしてしまい、最下位ゴール。即放牧。
娘2も、またも競走中に心房細動を起こしてしまい、最下位ゴール。即放牧。
娘3は、お嫁入り間近で今月2回出走も両方とも最下位。
娘4は、放牧中に目を擦ってしまい、その後悪化してしまって右目失明。

と、災難だらけなんです(涙)

  公開私信(^_^;) あめ 2002/03/22 (金) 23:41 [166]
以下は本日のネットサーフィン結果を受けて、日記読者への公開私信ですのでフォローせんでも良いです(笑)。

某お姉様の日記再開されて嬉しいです♪<読んでますよお
それに、Meggyさんところのページ運用再開に漕ぎ着けられて良かったし。
KENGOドウメイも再開ですね。

さらに、某お姉様のページで久々に文とCGが見られたのは、とっても嬉しかったですvvv
季刊くらいのペースで更新しません??<希望的願望

が、しかし。
「ダメダメじゃんっ」<散財>じむちょ

あと胃蝶って何じゃろ?(爆)

じむちょ > ダメダメ上等!(爆)   2002/03/24 08:19

  新飲料 はれ 2002/03/22 (金) 21:14 [165]
日に3本は缶コーヒーを飲むわたしが、会社の自販機で缶コーヒーを買おうとしたら新メニューが。
それは、「フキゲン」

すんごいネーミングだと思って、プレスリリースと見てみると、購買ターゲットはストレスの多い小中学生なんだそうで。
こういう飲み物が流行るようだとなんですねぇ……。

しかし会社の自販機にあるってことは、うちがよっぽどストレスのある職場なのか、それともうちの社員は小中学生なみなのか?(爆)

  ひるめし はれ 2002/03/21 (木) 22:30 [164]
何か食べ物ネタが続きますが、はらぺこキングさんを釣るエサじゃありません(^_^;)。

うちの会社の社員食堂は、いまではカフェテリア方式で3つの食堂があります。
#重役専用食堂もあるらしいが、見たこと無いです

むか〜し入社した頃の食堂は、まあ監獄のメシのほうが美味いんじゃないかと思うくらいの出来でしたが(爆)、今では外部委託の会社を2つ競わせている方法でとっても暖かくて美味い食事にありつけます。
それどころか、
 「食堂内で焼きあがった自家製パン」
までありまして、どっかの雑誌記事にいまどきの社員食堂として掲載されたとか。

というわけで、同僚と同じメニューにすると同じ列に並ぶことになるので、違うメニューのほうが早くメシにありつけます:-)>よしゆきさん

はらぺこキング > 釣られてみました(笑)いいですねぇ、おいしい社員食堂。一度重役専用の方にも潜入してレポを書いてください(笑)  2002/03/22 21:19
管理人 > そりゃ無理っス(笑)<食堂潜入  2002/03/22 23:41
るなねこ夕霧 > ............なんか転職したくなってきた(@@;;)\(--;;;)バキ  2002/03/23 23:40
管理人 > 転職した時に美味い味かは保証致しかねます(笑)>夕霧さん   2002/03/24 21:40

  セオリー2 はれ 2002/03/20 (水) 22:43 [163]
食べ物セオリーその2です。

大事な方と2人でお食事する場合(「大事な方」の定義はそれぞれですが(^_^*))、
 「自分は相手と同じモノ(メニュー)を注文する」
というのが、わたしのセオリーです。

違うモノを頼むと、出来上がりがずれるので相手のモノが来るあいだ、間が持ちません(笑)。
これってセオリーというより礼儀なんでしょうか?

もし、これをお読みの方とお食事することがあって、わたしが違うメニューを頼んだら。
それは、あなたが大事な方でないか、あなたの選んだメニューがわたしのニガテなものかです(爆)。

ゆた > 私は別々のモノを頼んで、「ひとくち頂戴」攻撃をします(笑) ←こういう女の子多いと思います  だってせっかく外食するならいろいろ味わってみたいですもん。  2002/03/21 12:06
よしゆき > 「大事な相手(そんな機会ないもん)」じゃなくて「仕事の昼休み」の時はそうすることがあります。休み時間短くなっちゃうし  2002/03/21 18:11
管理人 > 今度のお食事の際には、その様に致しまふ:-)>ゆたさん   2002/03/21 22:30

  セオリー はれ 2002/03/19 (火) 20:57 [162]
ちょっと新規開拓しようと思って、駅前の讃岐うどん屋へ夕飯。
……うーん、うどんがいまひとつだったなぁ。

知らない食べ物屋に入って食べるときに
 メニューに店の名前が付いているものを頼む
というセオリーを持ってます。
店の名前が付いているのは、その店の「顔」「看板」メニューであるので、ハズレを引く可能性が低いからです。
大抵は、一番高いメニューだったりしますけど。

さしずめ、喫茶店ならブレンド、ラーメン屋や中華料理屋ではチャーハンといったところでしょうか<初注文メニュー

  掲載 はれ 2002/03/18 (月) 21:39 [161]
いやぁ、スプリングステークス出走が散財を抑制する効果があるとは(笑)>じむちょ

ASCIIが先月末に売り出した
 厳選 日本のホームページ15万 2002年版
に、うちのページが載ってしまいました(爆)。
……とはいえ、裏ページ(表?)ですけど。

しかし「リンクの際には連絡を」と書いてあるのに無断掲載なんて、どーいうことなんでしょ。
しかもページタイトル間違ってるし。

どっか知っているページが載ってないかなとおもいましたけど不発でした。

じむちょ > 散財抑制ではなく散財後回し(利子付き)だったりして(^^;  2002/03/19 06:15
じむちょ > あ、ついでに、無断掲載についてはメール等で抗議しておいたほうがいいですよ。ほおっておくとのちのちややこしいことになりますので  2002/03/19 06:17
管理人 > どうせなら、うちの仔たちが利息分を払ってあげられると良いですけどね。   2002/03/19 20:56

  皐月賞〜♪ はれ 2002/03/17 (日) 21:02 [160]
親バカモードです(爆)。

テレグノシス、期待に応えて2着になりました。これで皐月賞もダービーも出走可能です。>ありがとうございます、よしゆきさん
いやー、一瞬勝ったか?と思ったんですがねぇ……。

写真撮ってるのですけど、どうしてもレース中の写真は馬体の半分がフレームアウトしてしまいます(汗)。
何せ走っている先のゴールラインが気になるので、馬の走っている先が写真の中心になってしまいます。
あと、写真撮ってると絶叫できません――絶句はできますが(笑)。

よしゆき > 今年はボーダーが高いですが本賞金1900万なら大丈夫でしょう。でもそんなケチなこと言わず皐月でまた優先権Getしましょう!  2002/03/17 22:01
ゆた > おめでとうございます〜。(なんかマヌケなメールを送ってしまいました。ごめんなさいです)  2002/03/17 23:07
じむちょ > やったねパパ! 明日はホームランだ!(大違   2002/03/18 06:00

  図書館 はれ 2002/03/16 (土) 22:41 [159]
国立国会図書館に行ってきました――DX読みに(^_^;)。
週末でしたけど卒論の時期も過ぎたことで、快適に利用できました。

国家の中枢を担う図書館でマンガ読むなよっ、って言われそうです。
でも週刊少年ジャンプやなかよし増刊(!)とか借りてた人もいましたなぁ。

図書館へ来ている人たちはほとんどが
 「知りたい、知りたいっ、知りたい〜っ!!」
っていう欲望をお持ちなわけで、欲望に満ち溢れている割に館内がとても静かなのが妙に可笑しかったです。
#ま、そんな事言ったら、食堂なんで食欲の欲望の渦ですけどね:-)
……って変?

  皐月賞トライアル
フジテレビ賞スプリングステークス
はれ 2002/03/14 (木) 22:42 [158]
めんどくさいので、実名表記です:-)

うちの息子、テレグノシス号が日曜日の中山競馬場で行われるスプリングステークスに出走します。
「皐月賞〜♪」と日記に書いていた頃と情勢が変わりまして、この競走で3着以内にならないと皐月賞へ出走できません。
「皐月賞♪〜」なんて言ってられない訳です(^_^;)。

こちらで出るので応援に行ってきます。なんとかならないかなぁ?

よしゆき > 招待券獲得おめでとうございます〜   2002/03/17 16:58

  フルーツバスケット放映・完 はれ 2002/03/13 (水) 23:41 [157]
たい焼きは「頭」から食べます。しっぽの端のclispyな部分を後で楽しみたいので。
でも条件があって、しっぽにちゃんと小倉餡が入ってること。でないと、食後感が小麦粉だけになっちゃいます(^_^;)。

フルーツバスケット、CS衛星経由放映も終了したのですね。
最終回あたりを見ていて「?」と思ったのは、
 「ぐれさん、あんなに善人なの?」
でした。
――あぁ、読者何人かを敵に回してしまったな(爆)。

しばきち > 終わっちゃいました〜透くんが心配でしたが意外とはまって安心でした。  2002/03/16 09:50
管理人 > 最後まで息切れすることなく良い作品でした<作画などもふくめて   2002/03/16 22:41

  罠自滅 はれ 2002/03/12 (火) 20:53 [156]
hasewoさんとこ、Webページ開設なのですね。
森生さん関連コンテンツが無いのが残念ですけど、オープンできて何よりでした。

BBSに書いた後で無性に食べたくなって、帰りしなに「たい焼き」買ってきました(^_^)。
ほぼ常設の屋台があるので本物(?)が食べられます。
でも、その前の数日は冷凍食品版のたい焼きを探して奔走してました。
西友にもマルエツにもオオゼキにもファミリーマートにもセブンイレブンにもない……。
ようやく見つけたとこは、「生協」のスーパーでした。
――たい焼き目当てに生協に加入するのもなぁ(笑)。

  お寝坊さん あめ 2002/03/10 (日) 21:43 [155]
今日は名古屋へ運動会に行く予定でしたが……寝坊しました(爆汗)。
市場調査のまとめで遅かったからなぁ<言い訳。
#いろいろ書きましたんでページ&BBSをご覧下さいませ。

というわけで、ひつまぶしもきしめんにも有りつけませんでした。
でも、今日の娘二人の成績は共に
 ビリ
だったので、現場に居た方がショックだったかも?
#それも、一人は制限時間オーバーで1ヶ月間出場停止のオマケ付。

るなねこ夕霧 > お父さんがいなくて拗ねてたのでは?(笑)<娘さん  2002/03/10 22:24
管理人 > 昨年はおとうさん居ない方が成績が良かった(^_^;)   2002/03/12 20:52

  インターネットも不便になってきた はれ 2002/03/08 (金) 00:08 [154]
「Yahoo!オークション」出品・落札時等におけるシステム利用料導入のお知らせ
Goo・サービスリニューアルのお知らせ
ISIZEリニュアルに関するお知らせ

どんどん儲からない無料コンテンツは葬り去られるのですね……。

  Silky4月号ネタバレ あめ 2002/03/06 (水) 22:21 [153]
相良さん、ナオミさん、ツッコミありがとうございます。PhotoshopLEは持ってますけどレイヤ無いんで絵描きになりません〜。

さて、ささださんの読み切り目当てに「Silky4月号」買ってきました。
友情のみで表面的に結婚した二人が1年を迎えて――というお話です。

忌憚無く率直に申し上げるなら、
 よく1年もガマンできたなぁ(爆)<何がだ:-)
という感想です。

さらに、6月号予告と別冊予告にささださんの記載が無いのを見て
 残念というよりホッとした(続爆)
というのは、ファンに有るまじき言動?
#いや、ホント買うのが緊張するんですって(^_^;)

夕希 > 買うのと立ち読みするのとどちらが緊張するのでしょうね?<私は立ち読みでした〜  2002/03/07 17:12
いんぷれっさ > ウチは『コーラス』は平気で立ち読みしてましたけど<有閑倶楽部のみ  2002/03/07 23:38
ゆた > 本屋に行けない日々です。うー、読みたい。  2002/03/07 23:43
管理人 > 本誌買ってくるのは、後でコミックスが出るか定かでないからです(汗)>夕希さん、いんぷさん  2002/03/08 00:07
管理人 > Silkyはコンビニでも置いてあったりします…けど無かったんでしたっけ(汗)>ゆたさん  2002/03/08 00:08
ナオミ > PhotoshopLEってレイヤありませんでした?5.0のLEにはついていたような・・・Verが前のものなんですかね?私はPixia気にいってるのでこっちばかり使ってしまうのですけれども(^^;  2002/03/09 20:25
管理人 > あ、そうなんですか?<LE もっかいインストールしてみます>ナオミさん   2002/03/10 21:43

  イベント開催 はれ 2002/03/04 (月) 23:58 [152]
昨日から、大和クン&森生さんお誕生日イベント「Sprint Trap II」が開催中です。
これでようやく先月のネタがまともに書けます。

何をトチ狂ったかCGでイベント参加することになったわたし。
どうやってCG描いたらいいんだか判らんし、、かと言ってPhotoShopなんぞ買うわけにもいかんし(^_^;)。
ナオミさんが使ってたフリーソフトPixiaが使えて助かりました。でも、ちっとも使い方が判らん〜。

下絵まで漕ぎ着けたものの、スキャン後にどうやって主線を残したら良いのか途方にくれる。
さらに、なんとか線を残したものの、色塗りしてみると
 これじゃ、セイカノートの塗り絵だ〜!(滝涙)
という状態に。
要は色付きで陰影を付ける勘所が、自分にはまったく持ち合わせていないことが判明。

いったい、どうやったら影を付けるところを決められるんでしょうか?<切実>識者

相良みづき > CG拝見しましたよ。罠コロバーガー食ってみたい!罠なんでしょうけど。(笑)他の方々のつぶらさんとか小林sとかも見られて幸せでした〜vv フォトショならある程度わかるんですが、そのソフトは使ったことがないのでアドバイスできないです。ゴメンナサイ。(>_<)  2002/03/05 23:24
ナオミ > なにやら召喚されてみました(笑)自称素人さんがこんなに描ければ十分だと思いますけど(^^)Pixiaでの男の方向け?の初心者講座は<A HREF="http://kiss.ac/~beni/howto.html" TARGET="_blank">ここ</A>がオススメです。影のつけ方は・・・きっとどなたかがお教えて下さるでしょう。私には解りません(遠い目)画力が欲しいです・・・  2002/03/06 02:13
ナオミ > あ、ここタグ使えなかったんですね(^^;ま、気にしないでC&Pでとんで下さい。   2002/03/06 02:14

  神戸観光 はれ 2002/03/03 (日) 23:10 [151]
昨日は神戸の異人館街を観光してきました。

さて写真を撮ろうとしたら……
 広角レンズを忘れた(汗)
運動会目的だったので、80-200mm望遠レンズを付けたままで、替えの28-80mmレンズを持ってきそこないました。
妙に写真がアップなのは、その所為です(^_^;)。

歩き回るのがしんどいです。もう、坂路調教3本って感じ。

いんぷれっさ > ウチも去年の7月にそこ(神戸)の坂路にヤラレました(笑)  2002/03/03 23:53
るなねこ夕霧 > あとは28〜200なレンズを買うしかないですね(笑)  2002/03/04 09:52
管理人 > 結局、バスで下ってきました(^_^;)。28-200mmは長さが長いんですよねぇ。  2002/03/05 00:09
相良みづき > 私も去年行きました、神戸。それで、ハッスルで行こうツアーしましたよ。つまりがケーキ屋さん巡りなんですが。(^^ゞ海里君と同じケーキを食してきました。  2002/03/05 23:30
管理人 > でもイデミスギノ無くなっちゃったんですよね(涙)  2002/03/06 22:20
いんぷれっさ > 閉店直前に行けてラッキーでした(^^)<イデミスギノ  2002/03/06 23:29
史桜 > 場所を覚えていないにもかかわらず坂道を駆け上り30分で戻ってくる。ゼーゼーハーハークラクラ…でもおいしかったですv<けえき♪  2002/03/07 00:03
いんぷれっさ > 「イデミスギノ」ネタになると発言が多くなりそうですね(笑)  2002/03/07 23:36
管理人 > いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ〜ぁぁぁぁぁ(叫)  2002/03/08 00:06
相良みづき > うわぁ。なくなっちゃったんですか??イデミスギノ。大ショックです。そうか。だからガイドブックにも載って なかったのか。あと、コムシノワも行ってきましたよ。  2002/03/08 23:13
管理人 > そうなんです。だから昨夏の森生さんサイン会後は、常連さん達はこぞってイデミスギノへ雪崩れこんだという(^_^;)>相良さん   2002/03/10 21:42

  ゲスト続き はれ 2002/03/02 (土) 05:33 [150]
出発間際です:-)

森生さん原稿ゲストの件、
田村さんところにヒントありました:-)。
合宿状態だったですのね(笑)

いんぷれっさ > なるほど、そう言う事だったのか<ヒント  2002/03/03 01:07
管理人 > そのようですね。楽しそうだなぁ。   2002/03/03 23:09

  お花屋さん はれ 2002/03/01 (金) 22:05 [149]
8日は空いていたかなぁ? 当日にならないとわかんないので電話でもして下さい:-)

昨日、新たに「お花屋さん」の株主になることになりました。
ちっちゃい会社なので潰れちゃうかもしれませんけど(汗)、業績が上向くと良いなと思ってます。
しかし、これで3社の株主さんとなるのですけど、スーパー/スーパー/花屋といずれも「商業」カテゴリの会社に出資してることになります。
デフレ消費不況だってのに、この投資方針って何(^_^;)。

さて、明日はチューリップの女王様になれるかどうか、宝塚まで見に行ってきます。
午前中いっぱい時間があるので三宮へでも行って異人館を見物してこようかと――「感嘆符」の取材ですね:-)。

よしゆき > 娘さんのご検討をお祈りしています。応援投資もしてるし(笑)  2002/03/02 14:11
よしゆき > 失礼。検討→健闘です(^_^;)  2002/03/02 14:11
よしゆき > 3番でしたね...  2002/03/03 00:29
管理人 > 投資効果は有ったんでしょうか?(汗)  2002/03/03 23:07
よしゆき > 残念ながら1番3番でした。拡大応援はしてなかったんで(^_^;)  2002/03/04 00:06
管理人 > 2番3番でした。大ハズレ(汗)   2002/03/05 00:08

  万博 はれ 2002/03/01 (金) 02:25 [148]
思わずこんな時間に連続書き。

今度の日曜に原宿でイベントがあるそうなんですが、これが
 原宿ゴシック&ロリータ万博 at ラフォーレ原宿
っていう、なかなかにスゴい企画です(^_^;)。
 日本ゴシック&ロリータ協会
なんていう団体も存在するのですね(^_^;)(^_^;)。

別に行く予定は無いですけど、原宿の街が白黒で埋まりそうです。



[ CGI: ロボ亭 ]