POPヨシダのワンオフギャラリー

POPヨシダ氏は2002年3月を持ちまして引退しました。
彼の作ったモンキーやその他のバイクの一品製作物や機械加工品をお見せします。
一般にワンオフとは一品製作品のことを言うみたいですが、ここでは自作パーツ&機械加工まで含めていますm(__)m

ワッシャー・スペーサー・カラー

ワッシャー・スペーサー・カラー
スペーサー・カラー言い方は違いますが輪っかの部品って事は共通です。
純正流用したり、市販品のキットじゃなく自作で足回りやブレーキ回りを弄ると必要性に迫られる部品の一つです。
今はナップスやパーツ販売店で汎用のスペーサーが売っていますよ。このカラーは板材から削りだしたので結構手間暇かかっています。その割に綺麗じゃないのが悲しいです。突っ切りって難しいです(^^;;;
ワッシャー・スペーサー・カラー
オフ会でこれを作ったという話を聞いてきましたので思わず対抗してアップしました。(笑)
モンキーをモノサスにすると必要が出てくるパーツです。
リヤショックの取り付け部分につけるだけなのでアルミで作らなくてもいいのですが、これを製作する人がいるとは、、ちょっと嬉しかったです。こだわりですかな(^^)
簡単に済ますならリヤサスの鉄のカラーを抜いて使えばいいんですから。
作り方は簡単に説明しますと丸棒の外径を必要な寸法に旋盤で削ります、次に面を軽く削ります、そしてセンタードリルでモミ付け、必要な寸法のドリルで穴開けをします。
そして肝心な突っ切りバイトで突っ切って終わりです。各部の面取りをすることを忘れないようにします。

前のページへ ホームへ 掲示板へ

Copyright© 2000-2005 よっしー. All rights reserved.