POPヨシダのワンオフギャラリー

POPヨシダ氏は2002年3月を持ちまして引退しました。
彼の作ったモンキーやその他のバイクの一品製作物や機械加工品をお見せします。
一般にワンオフとは一品製作品のことを言うみたいですが、ここでは自作パーツ&機械加工まで含めていますm(__)m

イベント用ナンバープレート?


これはこのサイトの管理人のイベント用につくりました。
まずはペイントでデザインを作ってからそれをCADデータに変換して
CAMに読み込ませてからマシニングセンターで動かせるようにNCプログラムを作ります。
枠だけはCAMで出しましたが、Z軸方向などの動きは全て手作業で入力(^_^;
私がもっとCAMを使いこなせれば楽に出来たと思います。

加工自体は簡単で表面を一皮むいたら全自動で加工が終わります。
径の小さいボールエンドミルと言う刃具で加工するんですが、アルミだけにサクサク削れました(^^)

MCが使える人は是非作ってみては?(笑)

前のページへ ホームへ 掲示板へ

Copyright© 2000-2005 よっしー. All rights reserved.