POPヨシダのワンオフギャラリー

POPヨシダ氏は2002年3月を持ちまして引退しました。
彼の作ったモンキーやその他のバイクの一品製作物や機械加工品をお見せします。
一般にワンオフとは一品製作品のことを言うみたいですが、ここでは自作パーツ&機械加工まで含めていますm(__)m

フロントフォークトップボルト


これはフロントフォークのトップボルトです。
これは旋盤の腕を確かめる事を目的に製作しました。
外径切削はもちろん、ねじ切りとオーリングの入る溝入れがちゃんと出来るかですね。
旋盤が終わったらミーリングで六面取りして終わりです。M20ピッチ1.0のネジは結構辛かったです(^^;;;

取り付け後の画像がこちらです。
このフォークは元々〜'95NSR50の用に鉄板のトップブリッジで挟み込む用になっているタイプだったので削りだしのトップブリッジだと格好悪いので作った次第です。

この画像のように元々〜'95NSR50の用に鉄板のトップブリッジで挟み込む用になっているタイプだったので削りだしのトップブリッジだと格好悪いので作った次第です。

前のページへ ホームへ 掲示板へ

Copyright© 2000-2005 よっしー. All rights reserved.