POPヨシダのワンオフギャラリー

POPヨシダ氏は2002年3月を持ちまして引退しました。
彼の作ったモンキーやその他のバイクの一品製作物や機械加工品をお見せします。
一般にワンオフとは一品製作品のことを言うみたいですが、ここでは自作パーツ&機械加工まで含めていますm(__)m

エンジンスタンド


最後の作品としてあわてて1日で作った物です。
最後の最後だったので、やっつけ作業で作り上げました。
全て汎用機で作ったので適当そのものです。
さらに25mmのアルミ板を使ったので非常に丈夫です(笑)
またフィッティングを工夫してクランク交換時も使えるようにしました。

エンジンスタンド単体です。
やはり肉厚で重いのがよくわかるとおもいます(笑)
何カ所かある穴はエンジンハンガー部分を取り付ける金具を移動できるようにしています。

このエンジンスタンドの有用性がこの写真に現れているように思います。
クランクケースを割っても楽々作業できるので非常に助かります。

前のページへ ホームへ 掲示板へ

Copyright© 2000-2005 よっしー. All rights reserved.